一戸建て何でも質問掲示板「ホームリサーチ社による住宅検査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームリサーチ社による住宅検査

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2023-09-29 02:37:25

まだ土地は無いのですが、そろそろ注文住宅を建てたいと考えている愛知県在住者です。
住宅検査について色々調べているのですが、(株)ホームリサーチによる住宅検査について評判などご存じの方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。

[スレ作成日時]2008-06-20 20:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームリサーチ社による住宅検査

  1. 35 匿名さん

    本来請負業者側は、こんな業種があること自体恥ずかしと思わなければならないのに・・・

    実態は「第三者機関の検査を受けているので安心」ってな風に売りの一つにしています。

    そして検査機関から見て発注者は誰でしょう(^.^)?
    実際の発注者は請負業者なんです。
    しかも、請負金額の中に見えないように含まれてるのに(´Д` )
    考えればいかに金の無駄遣いになるか解りますよね。。。

    第三者機関を利用している会社は、、、
    ①瑕疵担保保険を利用する経営難な会社(セットでやってくる)
    ②自社で現場を管理しきれない素人集団

    以上のような会社が多い。

    検査会社も人の子が経営してますから〜

  2. 36 ママさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  3. 37 購入検討中さん

    スレ匿名さん。確かに、検査会社も人の子が経営してるんですよね。
    私も今、住宅購入検討中なのですが、ホームリサーチの評判が悪いみたいです。現在お願いしようと思っている建築屋さんが、『やめとかれた方がいいですよ』って!
    星をつけて評価してるみたいですが、意味がわからないですよね。

  4. 39 山田華子

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  5. 40 匿名さん [男性 50代]

    ホームページのQ&A見ました?
    皆さんの書き込みを弁解するようなANSERがいっぱいですよ。なんとなく言い訳がましい説明が山ほど。呆れ返りますね。

  6. 41 入居予定さん

    ホームリサーチの検査を受けている建売戸建を買いました。
    もらった資料の中にホームリサーチからの検査報告書もあり、
    ページは130以上あって、写真は400枚近く載っていて、
    配筋したところから始まり、仕上げまでの各工程と
    写真ごとにチェック内容が記載されています。
    完成物件しか見ていないので、
    建築途中の写真が見れるだけでも嬉しいですね。
    柱や断熱材などはもう見れませんが、そういう写真もたくさんあります。
    問題のある箇所は指摘の上で是正してあって、
    対策後の写真ももちろん掲載されています。
    問題のない部分も写真で問題ないと分かるようにしてあったり、
    買主としては何もないよりはかなり安心感を得られると思いました。
    自分としてはこの報告書はかなり嬉しいです。

  7. 42 匿名さん [男性 40代]

    8年前に分譲した建物から雨漏りして当然保証期間内なので連絡したところ、経年劣化とやらで対象外とのこと。その調査も4~5人来て写真を撮りまくった上で目視しただけで即決でしたよ。現在は瑕疵保険になっているのでホームリサーチでは保証業務はしてないけど、結局なんやかんやで保証してくれないというスタンスであることは間違いないです。検査料、保証料もしっかり払っているのにも関わらず‥。ということは工事中の検査自体もどうかというところで、有料で検査する必要はないと思いますよ。いざとなったら知らないと言われるだけ。やたら報告書だのと、らしい書式はたくさん用意しているようですが、検査業務は一つの商品にしか過ぎないと言うことですね。その検査料も結構しますからその分建築費に当てた方がいいんじゃないでしょうか。

  8. 43 匿名さん

    最近まで本社に勤めていた者です。
    外のことはよく分かりませんが、内側のことは知っています。

    正直に申し上げますと、ここの会社の検査の最終チェックは資格も何も持っていない素人です。
    入社して5年だとかいう人が一番古い方ですが、その人も勿論無資格。1ヶ月経っていない新人にもチェックをさせています。
    しかも満足な研修もなく、雑な教え方です。検査員も研修期間が短く、研修中でも一人で検査に行かされます。
    お金や会社の都合でしか動きません。本当に最悪な会社です。
    既に評判は悪いようですが、もし検討されている方がおりましたらホームリサーチだけは止めておいた方がいいかと思われます。

  9. 44 ファミマ

    明野店さんにお世話になりましたが、とても親切で分かりやすい説明早い段取りととても対応がよかったです‼
    こちらの要望にも何度も了承してくださりありがとうございました‼

  10. 46 ビギナーさんへ

    ホームリサーチさん利用しました。
    詐欺にあった気分です。
    施工した建設会社が倒産して
    保証書の窓口のホームリサーチに直接
    電話したところ
    建設会社が倒産したら保証は一切しないの
    一点張りで、その他は 建設会社 間に入らないと
    話もしてくれないとの事です。

    要するに保証書は紙切れと言うことです。

    通常、契約期間 満了までに保証が行えず
    契約不履行となるはずだそうですが・・・
    今は、法のスペシャリストにしっかり相談してます。

  11. 47 匿名さん

    ホームリサーチがチェック完としたところに施工中、構造的な問題(主に金物関係)
    見つけちゃった。
    うち二つはアンカーナットしめ忘れ、金具忘れ。
    何見てるんだろ。。。この会社。
    しかもHMのセット品でついてたのでこちらからクレーム入れられず。
    信用できませんでした。

  12. 48 評判気になるさん

    何の法的な根拠にも基かないホームリサーチは全く無駄なものです。高い写真を買わされるだけだと思うならいいでしょう。色々な面で無責任な会社です。存在することが不思議な無用な会社です。

  13. 50 通りがかりさん

    上に同じ。全く信用できません。
    うちも問題だらけで完になってないのに、
    一方的に終了。
    瑕疵になるようなものも見落とします。
    途中前後で検査したにもかかわらず、見落とし、
    こちらで指摘し、撮影した写真しか証明できるものがないという
    くその役にも立たない自称リサーチです。
    特にあてにならないのは工務店ランキングです。

  14. 51 匿名さん

    その写真が問題。
    実際見ないといけない全ての写真がなく、一部しか載っていない。
    基礎幅&かぶり厚、ホールダウン、アンカーの総チェック
    全ての金物の状態、筋交い、制震装置の施工状況、
    防水シートの設置チェックも一部しか載っていない。

    とにかくこの写真だけでは判断できないし、逆にどうでもいい写真が結構多い。

  15. 53 匿名さん

    施工した工務店がここと提携していて、利用しました。
    なんと報告書が出来上がってきたのは、住み始めて半年以上経ってから!
    完了報告の写真も住んで半年経って撮らせてくれ!キズなし!ってふざけてんのかって思いました。
    信頼できません。

  16. 54 ハウスメーカー

    ホームリサーチはやらなくてもいい。
    一度、検査をしてもらったのですが、報告書を作成する為に、一部のみを検査と言う名の写真撮影しただけと思いました。

  17. 56 匿名さん

    高い写真代!

  18. 57 通りがかりさん

    ホームリサーチによる検査を以前採用していたコンサルタント会社です。
    少なくとも10年以上前まではとても真面目に取り組んでいた事は事実だと思います。
    しかしながら派遣されてくる検査員の質が徐々に下がり始め、本社にいらっしゃった志の高い方々も総じて辞められました。
    上に書かれているホームリサーチにいたとかいう内部にいた方のコメントは最悪ですが、
    現在の会社体制ではお金をドブに捨てるようなものだと断言出来ます。
    営業マンの質も含めて過去は良かった会社と思いますが、検査体制と内容、検査会社としてお客さまの資産を守るという本来あるべき姿も無い会社になったと評価させていただきます。残念ですね。上層部のメンバーを一新して頑張っていただきたいものです。

  19. 60 名無しさん

    [No.38~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  20. 61 通りがかりさん

    ホームリサーチ本社にいましたという投稿は本当の話です。その通りです。
    入ったばかりの新人にもチェックさせますし、検査員(撮影者)はパートとかです。研修もするみたいですけど、大した研修ではないです。知識も疑問だし、点検してるというか、決められた箇所の写真をとるだけでその場で気付かないことも多々あるみたいです。
    事務所内もお局によるパワハラや嫌がらせが蔓延していて、いつも求人がでています。求人サイトの口コミもかなり悪いです。
    もっとマトモな会社に依頼したほうがいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸