一戸建て何でも質問掲示板「条件付宅地の義務って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 条件付宅地の義務って・・・

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-21 19:11:00

条件付宅地を契約しました。

どこまで 業者のいうまま 基本プランを守って 購入しないといけないのでしょうか?

自由度が低く 指定した中から すべて選ぶという事を契約後に知りました。

その工務店で建てる条件が付いていますと説明を受けただけで、
契約直前 席についてから 細かくかかれた仕様を渡されました。
契約時には 口頭で あちらのできる範囲で 変更可能と確認しております。

後日 詳細を見てみると 内装は、大手メーカーの安いモダンなものばかりで アンティーク風の家具の我が家の好みでは ありません。

ある程度までは お付き合いで 購入しようと思いますが、壁紙も真っ白だけ、フローリングも安物で建売と同じになります。

これじゃ 間取りは変えられるだけで、仕様は 建売と同じですよね、って不動産屋に抗議したら 建築条件付きというのは そういう事です、ご存知なかったですかと 涼しい顔です。

[スレ作成日時]2008-06-23 16:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

条件付宅地の義務って・・・

  1. 20 ワンガリ・マータイ

    MOTTAINAI

  2. 21 匿名さん

    本当に安いですかね?どれだけリフォームするかによるけど。

  3. 22 購入経験者さん

    絶対高いと思う。

  4. 23 匿名さん

    普通はそう思うのでしょうね・・・
    一応身内が建設業経営してます。

  5. 24 スレです

    いろいろありがとうございます。

    今日 今後の工務店との交渉を 有利にしたいので、市役所の相談窓口を利用しましたが、やはり よくわからないまま契約したあなたが悪い、不動産手数料は もう全額戻りませんが、手付けは 戻りますので よく考えなさい、大きな買い物ですよ といわれました。

    今回 思った事は、契約時に 不動産屋から もうちょっと売立だから こんな制約がありますよと説明があってもよかったのではと思います。

    工務店は ここになりますの一言だけでした。

    私が、知らないまま契約するのが悪い、なんで 勉強しないまま 土地に飛びつくんだと 今回 職員の人からも 言われました。
    でも 世間のどれだけの人が この売立の現状を知ってるのか 疑問に思います。

    うちの工務店は、追い金しても 変更には 応じてくれない場合もあります。壁紙は 応じてくれません。既に 仕入れた白だけです。

  6. 25 匿名さん

    私が家を買おうと思ったとき、借金しないととても買えないような高額な買い物をするのだから、と、工法のことから不動産販売、ローンのことなど、慎重にいろいろな本を普通の本屋で買いあさって読みました。建築条件付のことは、トラブルの多い販売方法だから十分気をつけるようさまざまな本に出ていますから、図書をちょっとでもかじれば直ちにぶちあたる基本的な事柄でした。ですから素人にも決して手の届かない知識ではないと思います。そういった点で、勉強が足りないと言われても致し方ないかもしれません。
    もっとも、トラブルが多いと散々言われながら決してこういった商売方法を改めようとしない業界にも問題は大有りだとも思います。

  7. 26 匿名さん

    17さんの説明は解りやすいですね。

    スレ主さん、私は条件付き売地のメリット・デメリットを理解した上で、購入しましたが、
    変更したいものがあれば、細かい見積もりまでしてくれましたよ。
    見積り後にも、色々交渉して、高いから止めたものもありますし、変更をお願いしたものもあります。本当に注文住宅の気分でした。

    クロスぐらいでしたら、追加料金で変更可能が常識だと思います。
    床材とかは少し厳しい顔するかもしれませんが、結局はお金で解決できるはずです。
    もしかして、担当者が怠け者なだけかもしれませんよ。
    工務店の担当者を変更してもらうとか、社長さんと話をするとかで解決できそうな気がするのですが、どうでしょうか?

    でも、市役所まで相談に行っている位ですから、担当者変更くらい既にしてるかな?
    あと、どうしても気に入っている土地でしたら、泣き寝入り(後でリフォーム)も仕方ないかと思います。土地に未練が無いのでしたら、解約がよろしいでしょう。

  8. 27 18

    >>19

    それだと、間取りを変えたり建坪数増やしたりはできないでしょ?

    18で書いたのはお金さえ払うきになれば そこまで自由だということ。
    最初に示された標準プランとの差分を追加で払う気があればね。
    売建てや条件付はこれから建てるんですから。

  9. 28 匿名さん

    >世間のどれだけの人が この売立の現状を知ってるのか 
    折角ネット環境が整っているのですから、それを活用するべきでしたね。
    しかも成人した大人なんですから、契約書にサインする意味や、責任の重さは承知していたはずです。
    今更何を言ってもただの愚痴ですよ。諦めましょう。
    恨む相手は自分です。

  10. 29 匿名さん

    普通はモデルハウスを見て、その工務店が実際に作っている仕様等を十分に確認すべきだと思いますが・・・

    工務店にもよりますが、標準仕様を変更する場合差額ではなく一から費用を請求される場合もあるようです。例えば10万円のものを20万円のものに変更する場合、差額の10万円を負担するのではなく変更後の20万円を負担する。それが良いか悪いかは別にして、往々にありえるケースです。
    ですから、標準仕様のまま引き渡してもらい、気に入った仕様にリフォームするとい選択肢も十分考えられると思います。

  11. 30 17

    建物をどれだけ希望に合わせられるのかは、業者によって全く違います。単純に金額の問題と思われている方も多いようですが、人手をかけないように(出来るだけ利益を確保するため)メニュー内のみの選択をルールとしているところもあれば、注文建築と同等の業者もあり、千差万別です。同じ業者でも、分譲地によってはコンペがらみで外観は統一しないといけないなどの縛りがあるケースもございます。どこまで出来るか、いくらかかるかは教えてくれなければ聞くしかありません。特に契約前のOP金額に関してはしっかりと書面でもらうようにしましょう。教えてくれなかったり、書面でくれない業者は、もめる元ですので、その土地はあきらめるべきです。

  12. 31 匿名さん

    スレ主さんのお話ですと売建のような感じですが、
    本来の建築条件付として契約をしているのであれば、
    工事請負契約が成立しなければ費用は不要だと思うのですが、
    契約書はどうなっているのでしょうか?
    契約の際には、事前に内容についてきちんと説明を受けたのでしょうか?

    我が家は大手ハウスメーカーの建築条件付の土地を買って
    注文住宅を建てたのですが、自由に設計してもらえたし、
    工事請負契約が成立しなければ全額戻ってくるという契約の前に説明を受けていました。
    そのハウスメーカーしか選べないということはありますが、
    そのハウスメーカーの仕事に満足出来たので
    特にデメリットを感じずに家を建てることができました。

    本来なら買主に有利なものであるはずだと思うのですけど。
    市役所に相談に行っても専門外だから良い回答は得られないと思います。
    もっとこういう問題に詳しい機関に相談してはいかがでしょう?

  13. 32 スレです

    担当者が 怠け者というか 担当者は いないんです。現場の大工さんが 担当者です。
    現場に出てますから いません。連絡もとれません。

    30.31の方のご意見が 状況に近いです。
    ハウスメーカーをほぼ決めて そこの建築条件付きで 1年位 土地を探してもらっていた中で、広告で 見つけて 飛びついてしまったんです。

    そこのハウスメーカーからは 自由に 何でもできるという説明を 受けて 希望も 言ってあったので、わきが甘かったです。

    大きな区画のお家の多い 人気のエリアなので 小さい土地は 待っても でなかったんです。

    見積もりを出したくないし 人手もない工務店なので 悪意は なさそうなのですが、変更を聞く気がないです。
    今日も あちこちまわって 自分なりに 見積もりをもらって 資料を集めました。

    あっ 売りたてだと説明は 受けてません。設計に 入ってから 売りたてだと 知りました。
    請負契約は すごく せかされてますが していません。
    最悪 白紙に したいので。

  14. 33 17

    なるほど、クロスの色を決めたり、発注したり、見積もりしたりそういう業務をする部署や人材がいないので出来ないということですね。いたしかたないでしょうね。

  15. 34 入居済み住民さん

    スレ主さん
    >現場の大工さんが 担当者です。
    >そこのハウスメーカーからは 自由に 何でもできるという説明を 受けて 
    >人手もない工務店なので
    とありますが、実際はHM?工務店?HMのFCってことでしょうか!?担当者が大工って、数人でやってる会社ですかね。

    >ハウスメーカーをほぼ決めて
    とあるので、仕様も理解しているご希望の会社だったのではと思いますが…。

  16. 35 26

    え〜っと、建物の打ち合わせ担当者がいないなんて・・・そんな事があるんでしょうか?
    昔の大工さんなら、図面から完成まで1人でやっていたと聞いた事ありますが^^;

    >>34さん、私も同じように混乱しましたが、

    ①ほぼ決めてたHMがあったんだけど、探していたエリアでみつからなかった。
    ②不動産屋のチラシを見ていたら希望エリア内で土地をみつけた。
    ③不動産屋と土地売買契約(条件付き)を締結した。
    ④条件の工務店と請負契約しようとしたら、安い仕様で、変更もできなくて困っている。

    って事じゃないですかね?
    でもHMも工務店も同じシステムだと思ってたって事?32の文面からだと解り辛いですね。

  17. 36 匿名さん

    ところでスレ主さん、どこの何という不動産屋(HM?)なの?
    他の人がスレ主さんと同じ思いをしないためにも教えてください。

  18. 37 相模原のK

    スレ主さん、市役所の方に「手付けは戻るが手数料は戻らない」と言われたそうですが、手付が戻るという事は白紙解除という事だと思うので、だったら手数料も戻るはずです。
    契約解除も視野に入れているみたいですが、不動産の契約トラブルは関連する法律や法令が沢山あり素人には難しいので、一度、下記のような不動産トラブルの専門家に相談された方が良いと思います。不動産屋に負けないようにがんばってください。

     1)都道府県の建設課 ←宅地建物取引業者の指導を行っている
     2)社団法人 宅地建物取引業協会 ←業界団体ですが相談窓口があるようです
     3)財団法人 不動産適正取引推進機構 ←不動産取引に関する紛争処理・指導を行っている
       http://www.retio.or.jp/

  19. 38 マンコミュファンさん

    条件付宅地は注文住宅では有りません。

    業者のいうまま購入しないといけないのでしょうか?
    なんて、子供じゃないんだから・・・

    限られた予算の中で建築するのだから
    自由度が低く 指定した中から すべて選ぶという事
    ・・・当たり前です。

    その土地を買うのに(相場より安いのがほとんど)条件がついてるから購入させてもらえるということぐらいは勉強されてから契約するべきです。

    財産を取得するのに業者側におんぶに抱っこで、
    事前にきちんと質問をしないことにも問題があるのでは?

    限られた(決められ)予算で建築をする建築条件付売り地はフルオーダーでそれなりの金額を支払う注文住宅とはまったく違うものであります。

    すべて先方に日があるようなかき方は卑怯ですよ

  20. 39 契約済みさん

    シビアな言い方かもしれないが、本当にこのレベルの人が不動産契約をしているかと思うとぞっとします。

    こんなところで同情をもらっても何もならんよ。
    いやなら、すぐに解約すればいい。勉強して出直すしかない。
    自分の浅い知識や理解度を棚に上げて、相手だけを批判するようでは駄目。

    自己責任ということを少しは考えてほしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸