一戸建て何でも質問掲示板「積水ハウス築16年の2×4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 積水ハウス築16年の2×4

広告を掲載

  • 掲示板
kolinn [更新日時] 2008-08-02 15:44:00

タイトルの仕様の中古住宅を検討しております。建坪は48坪です。
不動産屋さんのお話では、建物のみで当時3000万円以上かかったとのことで、外観、内装共とても気に入っています。
ただ何分築16年ということ、そしてその時代の2×4の性能が良くわからず、不安です。(積水ハウスさんでは現在2×4は扱っていない、と聞きました)
価格から土地代を引いても1000万近くが建物代のようです。普通築16年だと上物はほぼ無価値だと聞いたのですが、これはそれだけ建物が良いということなのか、それともボッタクリなのか。
建物の性能や価格について、どのようなことでも結構ですのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-18 13:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス築16年の2×4

  1. 43 14

    耐震についても顧みたほうがいいという意味での書き込みですよね。
    確かに2000年施行の耐震規準を採用していれば、倒壊の危険性はぐっと減ると
    インターネットでも公開されています。
    81年より前の基準で満足している方は皆無だと思いますが、81年から2000年までを
    どう考えるかですよね。
    社団法人日本2x4建築協会のページによれば、阪神大震災、新潟中越地震でも2x4の
    大きな被害は報告されていないとのことでした。
    私個人の理解ですが、木材の劣化が認められない前提で、耐震性を考えるのであれば
    2x4の場合では、地盤のことを考えたほうがいいと思っています。
    地盤が悪く液状化が懸念されるのであれば、そもそも選ばないかマンションを選びますね。

  2. 44 匿名さん

    築16年だから土台や水回りが逝ってるってレスを散見しますが、そんなに早く劣化するものですか?
    ご自宅もそれくらいの築年数でリフォーム必須になります?

  3. 45 買い換え検討中

    テレビのビフォー・アフターでも分かるように
    土台が致命的にやられてもすぐに崩壊するわけではない。

    しかし、地震のときは
    震度が小さくて周りの家が大丈夫でも
    自分の家は崩壊するわけだ。

    土台は普段見えないから腐っても建て付けぐらいにしか
    影響は出ないよ。


    当家の場合
    セキスXXXムの鉄骨戸建てですが
    ドア等の建て付けはまったく狂いがありませんでしたが
    風呂場リフォームのために、床を剥がし20年たった風呂の土台を見たとき
    腐り始めていて
    風呂のリホームに250万かかった。

    つまり、言いたいのはリフォームの値段
    ではなく我が家の土台の実例という事で参考に。

  4. 46 匿名さん

    鉄骨が腐るくらい錆びてるのってどーよ?
    クレームもんじゃね?

  5. 47 入居予定さん

    鉄骨が腐ることは無いでしょ。
    風呂場の浴槽を入れてる木の枠じゃないの?

  6. 48 買い換え検討中

    46は鉄骨構造の家をまったく知らないヤツダネ。

    47さんの言う通り
    鉄骨構造と言ってもバスユニットを支える部分は木材なんですのよ。

    それはトイレもキッチンも同じでございます。

  7. 49 匿名さん

    鉄骨故に表面結露が発生し、住設土台である木材が腐ると?

  8. 50 買い換え検討中

    いやよくはわからん。

    原因の細かい説明は聞かなかったから。

  9. 51 検討中さん

    ちっ

  10. 52 入居済み住民さん

    で、スレ主さんはどういう結論を出したの?

  11. 53 kolinn

    スレ主です、ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
    簡単ですが、以下に経過のみ。


    先日、売り主さんに了解を得た上で、一級建築士の方に建物調査をしていただきました。
    こちらでご指摘を受けた箇所等含めて全て見ていただきました(費用は30万円ほどでした)が、基礎・床下・天井・壁・耐震強度その他、特に問題なしとのことでした。
    建物調査は思った以上に丁寧かつしつこく隅々まで見ていただけて、近隣の調査までしていただけるもので、本当に頼んで良かったと思っております。


    そして本日、売値の280万円引きで売り主さんからの合意をいただきました。
    仮契約は詳細な調査報告書が届いてからを予定しておりますが、買うことはほぼ決まりました。
    こちらで様々な助言やご指摘を下さった皆様、本当にありがとうございました。

  12. 54 14

    スレ主さん

    ほぼ希望どおりの運びとなったようで、よかったですね。
    売主さんも、大切に家を引き継いでくれる方が見つかって喜んでいるんじゃないですか。
    入居後も2x4の良さが実感できるといいですね。

  13. 55 24

    >物件どーの以前の問題。入居してからもシガラミありそうだし

    うふふ、面白いことを言うものですね。
    貴方は一度も仲介を通した不動産の売買経験がない方と認識いたしました。
    知らなければ書かなければいいのに、そうすれば恥もかかなくて済むのに。
    とりあえず個人を中傷した罰を与えます。
    私のこの投稿と一緒に明日には消えることでしょう
    ここの管理人さんは荒らし投稿をスルーしないでこうして指摘すれば、一緒に削除してしまうお方なのです。
    では管理人さん24時間以内に輩者のお掃除宜しく!

  14. 56 匿名さん

    24=55
    まだ売れてないんか?
    なんでアンタに罰もらわないかんの?

    随分とまたタイムリーな投稿で気味わるっ!
    ああ、ウチは新築や。

  15. 57 購入検討中さん

    こりゃまた・・・おかしな人が出てきましたね・・・

  16. 58 匿名さん

    >24・55

    人にものを頼むのに、>お掃除宜しく?
    あんた何様だい?

    「削除のほど宜しくお願い致します。」だろ?
    そりゃ非難受けるわなw

  17. 60 物件比較中さん

    で、スレは消えませんでしたねw

  18. 61 匿名さん

    全く、傲慢チキってやつだね。
    冷やかしじゃ無くて
    常識や世間体知らず加減に頭来てるんだ。

    24=55

  19. 62 匿名さん

    うーん、24さんは今の境遇に悩んでいるのかもしれない。
    スレ主さん納得した感じで良かったです。

  20. 63 購入検討中さん

    立地がいいと、築年数が経っても建物の値段がそれなりにあるようですね。
    私が今検討している物件は、築13年で建物の値段が大体800万〜700万って
    ところでしょうか。
    買うかどうかは未決定ですが、この場所の物件なら、10年住んでその後売る状況に
    なったとしても、土地の値段分は変わらずに売れそうな場所なので、仮に賃貸に住んだとしても
    建物の値段分以上にかかるのは目に見えているから、買っても損はしないな、
    と考えています。(だからこそ立地の良い場所の中古を探しているのですけど)
    立地が良い場所で、気に入れば、買ってもいいのではないですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸