- 掲示板
時期は未定ですが将来的には家を建ています。
希望では2013年頃と思っていろいろ勉強しているのですが
展示場周りをするのはまだ早いでしょうか?
[スレ作成日時]2008-10-30 19:39:00
時期は未定ですが将来的には家を建ています。
希望では2013年頃と思っていろいろ勉強しているのですが
展示場周りをするのはまだ早いでしょうか?
[スレ作成日時]2008-10-30 19:39:00
家の構造や断熱材の事とか、ある程度知識をもってから行かれた方がいいと思います。
行ったら住所と名前書かされて、あれよあれよと言う間にその気にさせられて、契約に至りそうになりました。
スレ主です。
本日とあるHMに見学に行きました。
住所や名前を書いていろいろと説明を受けましたが
営業さんの攻撃がすさまじいですね。
更に勉強して気になるところに
どんどん見学に行ってきます。
注文住宅建築検討板のNo.370あたり、
”我が家を欠陥住宅にしない方法、教えてください”
のスレッドに、私の投稿が有りますので参考にして下さい。
2年間休み返上で活動した一部を書いています。
現在もまだ進行中です。
長女が中一の夏に探し始めた家づくり
入居した夏にはその長女が高一に。
思い立ってすぐに探しても3年後です。
5年といってもそんなに先の話じゃありません。
家をつくる集団はHMだけじゃありませんよ。
目をうんと肥やしておきましょう。
地場工務店で建てましたが、HMのカタログは外観・間取集など大変参考になります。
それにハウジングセンターは集まってるから効率的に見れる。
1年位前から見に行きかけました。
大手3社からプランまでもらい。希望の間取をアレンジして工務店に発注しました。
大手の60年保障も魅力的でしたが、有償メンテも浮気できないし、60年HMの奴隷みたいになるのがやだった。それに、どっちにしろメンテに金かかるのは同じだしね。
それと工務店は設備メーカーの融通がきく。
大満足の家ができました。