こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/
[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28
こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう
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前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/
[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28
>外壁(っていうのかな?)は40cmあるって言われたよ。
カタログなどでは内側40cm+外側5cmの断熱材って書いてあり、実物見ているけど20cm程度だと思うよ。
どこで聞いたんだろう?
と言うより。1Qさんの話しでは梁の縦方向に24インチ部分を2×12というみたいですよ。
あちらこちらに2×10とか2×12とか明記されているのは単に寸法を記しているに過ぎず、ツーバイではこうして記載することはよくあります。
それを勘違いしたみたいですね。
耐力壁を2×12と呼ぶならば理解出来ますけど。
まっ、素人さんだから仕方ないですね。
>1Qさんの話しでは梁の縦方向に24インチ部分を2×12というみたいですよ。
縦方向に12インチですよね。だから寸法としては2X12で合っているのでは?
どこから2X12というサイズの話が「工法」になってしまったのかな?
皆さん、1Qさんのこれまでの貢献度を考えてください。
惜しみなく情報提供して下さるし、質問にも丁寧に対応してくださる方ですよね。私は感謝しています。
>865 そうです皆さんなんです。多数の方々のご意見は真摯に受け止めるのが民主主義だと思います。
それと、もう紛争に繋がるような書き込みは終わりにしませんか?そろそろ決着も付きかけてるんだし。
企業サイドは、一部でも 2×12になっていたら 2×12と言ってもいい みたいな 解釈でいいんでしょうか?
>>867
『来月値上がりするから早く契約を!』と言って、契約を迫っても実際には上がらない
これは、値上がりすることがあるから(10回に1回程度)、嘘ではないらしい。
こういう企業態度なら、ほんの一部に2×12材を使っているから2×12○×(例えば×12住宅)といっても無問題なんでしょう
2×12工法とは言ってないし(言ったらアウト)、一部に使っているからね
なるほど。そうしたことを鵜呑みにして、他人に堂々と伝えてはいけないということですね。
企業側もお茶を濁した話を、ここまで節操なくアップされるとは想定外でしょうね。
こういうのが平気で横行している住宅業界。
施主側がある程度賢くないと駄目って、体質ってどうにかならないですかねぇ。
ある程度勉強が必要なのも確かですが、あまりにも酷い業界です。
>>869
その通りです
たとえばなんですが
マホガニーと縁もゆかりもないマトアのなんちゃって別名の『ソロモンマホガニー』を、うちの建具は『マホガニー』ですと意図的にお茶を濁すのもアップされちゃう可能性があります
購入しても 友人や身内に これは・・・なんだぜ 的なことを自慢しても
後から やっぱりまがい物でした
って 恥をかくこともあるってことですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A2
マトア(別名ソロモンマホガニー)
さすがにマホガニー使用と説明する営業氏は今はいないでしょ(昔はいたのかな?)
マトアもカリモクなんかで使っている高級家具材であるのは事実だし
カリモクで扱っていれば高級材なの?
そしたらほとんどの材木が高級材じゃん(笑)
最近はこういう営業トークなのかな?
あなたは何をもって高級材というのかな?
>>880さん。
私は>>846の「販売関係者」ですが、私は宅建業法における重要事項の説明違反を、建売住宅を例にあげて書かせていただきました。当然にこれは宅建業法ですよ。
後半からは、売主と買主、建築主と請負人との関係について書きました。改めて書くまでもありませんが、前半は宅建業法についてのことで、後半おいては宅建業法と建築士法のことです。ここに何か間違いがありますか。
ついでに、注文住宅(請負契約)は建設業法になりますが、宅地建物取引業法の重要事項説明義務のような規定はないかと思います。 」とあなたは言っておられますが、こんな大切なこと今時ないとお思いですか。
いいですか、《2008年11月28日から改正建築士法が施行され、注文住宅(請負契約)は請負契約の前に、管理建築士又は当該建築士事務所に所属する建築士に、建築主に対し重要事項について書面を交付して説明させることが義務づけられました。》と、ちゃんと消費者保護はなされておりますよ。
他の人が何を書き込みしたかは関係ありませんのでよろしくお願いしますよ。
結局はそんなことではないと思います。
ことの発端はどなたかが間違った情報を書き込みしたことだけど、これを謝れとかではなく、指摘した方に訂正した正しい情報を教えて下さいとお願いすればいいと思います。
なにもかも自分が正しいと、相手の意見を無視はよくないかと。
そうすれば、また良いスレに戻ると思います。
いろんな考え方があるね~
ここでは、色とか設備の仕様とかの話しにしておいた方がいいみたいだね
工法とかの専門的分野の話は設計士に尋ねましょうよ
そうそう。
難しいことはもうどうでもいいです。
だよね。
素人が他人に講釈するのは間違ってるかも。
事実こうして大騒ぎをまねいたんだもの。
難しいこと(都合の悪いこと?)は気にせずに、セールストークを盲信しろということ?
自分から一条を選んだんです。
その担当者の話と素人の話、どちらを信用すべきかは言うまでもないこと。
担当者は少なくとも責任のある解答をしてくれますが、ここの人は責任をとってくれません。
スリットスライダーのガラス部分が透明のみから、かすみも選択できるようになったとブログに書いている人がいましたが、親子ドアのガラス部分についてはどうなのか情報をお持ちの方はありませんか?
1Qさん、何か情報がありましたら書き込み、よろしくです。
ismartdeで建てられた方
今年の夏はどうでしたか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
902さん
本当ですか?
なんだか続々と仕様変更が出てきますね。
なんだか出できるまで着手承認できなくなってきました・・・
ネットの情報はどこまで本当やら・・・
>>904さん
本当に情報を得たい人は自分で調べ直接聞いたりする
それ以外の馬鹿はそこまでと言う話。
そもそも他力本願な奴が本当に家を建てる、建てたと発言する奴
信憑性も糞も無いですからね。
いちいちトゲトゲしいよね。
自分で疑問に思ったことは営業さんにも聞けますが、全く知らないことは聞くことも出来ないため、このような掲示板の情報は「きっかけ」をくれるだけでありがたいですね。
営業さん側から積極的な情報提供は期待できないので。感謝!です。
今の時期は正月休みなので営業さんにも聞けないし....
>907さん。確かにその通りなんですが、前の人もおっしゃっておられたように、自分から一条を選んだんです。
もっと一条を愛し、その担当者を信頼しましょうよ。
だんだん一条の担当者に攻撃的になって来てませんか。
同士を募って担当者を問い詰めることが本来の姿なんでしょうか。
一条に決めたなら一条を愛しましょうよ。本当に長いお付き合いになるのだから。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
>907さんに同感です。
営業さんを攻撃しているわけではなく事実提案力には期待できません。
すべての営業さんがそうではないと思いますが私の営業さんはそうです。
事実打ち合わせでもネットで得た情報をこちらから
「こういうのもできるんですよね?」
と確認している次第です。
この掲示板やブログがなかったら何も知らずに建ててしまっていると思うので
とても参考になります。
>911一部のグループは担当者を代えて貰えとか、担当者を厳しく問いただすとか書き込みしてましたよ。
これが攻撃的ではないと言えますか?
最初のうちは控えめでしたが、段々目に余るものがありました。
矢張り、人と人とのお付き合いは大切にしないと。
「一条はネット上の工作を行わないんですよ」って、営業さんに言われたことがあるけど、
最近、このスレでの活動、すごいと思います。
既に入居して当初は大変満足しておりました。
ここを見なければいいといえばそれまでなんですが、ここを見てから、何だか自分の家の仕様が悪く思えて来ました。
自分の担当にどうして教えてくれなった問いただしましたところ、担当は「自分なりに誠意を持ってあなたと接しました」とのこと。
それでも納得がいかず、何度も問いただしましたところ態度も悪くなり、連絡の返事も少なくなりました。
知人に相談したところ、「住宅は日進月歩、その時その時で仕様がどんどん良くなっていくのが普通。自分が住宅を取得した当初の気持ちに立ち返りなさい」との返事でした。
なるほどです。当初は担当者を信頼し、心から感謝をしてました。
年が明けましたら、担当者に謝罪の連絡を入れます。
因みに私は本当の施主の住宅取得者です。
1Qさん、ターゲットにされちゃたんだね・・・
一条を愛す、一条を愛すうるさいな
>>918
なんで、メーカーを愛さないといけないの?
建てた家を愛すならわかるけど
そして普通の人は、建てた家を愛するために、メーカーを選んだり、メーカーに対して自分の愛すべき家を実現するために相談したり要求したりするのです。
その相談相手が不誠実なら、相談相手を変更する要求は当然です
ちなみに、その場合は相手も拒否する権利(契約を御破算にする権利)もあるから対等です
何故、メーカーをもう目的に愛さないといけないの?
>820確かにその通りですが、そうしたことはご自分だけでおやりになられた方が良いかと。個人の自由ですから。
ですが、他人に対してそうしろとおっしゃる方がおみえだから荒れてしまうのではないでしょうか。
自分の意見がなかなか書き込めなくなってきましたね。
揚げ足を取ったり、攻撃的と言われたり。
楽しい掲示板にしましょう。
「1Qさんの情報が貴重だった」って発言がことごとく削除されるのは何故?
「一条を愛しましょう」って発言がそのままなのに
そうですね。自分の意見を自由に書き込みたいですね。
もう他人のことに意見したり干渉したりするのはやめましょうよ。
また、自分のグループ以外の方たちのお話にも耳を貸すようにしましょうね。
鈴鹿展示場へいってきました。
外壁を見てすごく気になったのですが、タイルがすごく雑に貼られているように感じました。
他のメーカーのタイル貼りは、タイルとタイルの間もセメントで詰められているのに、i-smatのタイルは接着剤でくっつけているだけって感じで、素人目にも手抜きって思えてしまいます。
こういうタイルの貼り方って一般的なのでしょうか?
みなさんはどう感じましたか?
928 さん
過去のカキコミをひととおり読んでみてください。
タイルに関しては話題になっていたかと思います
928さん
タイルの張り方はいろいろとあります。
乾式、湿式など
湿式などではタイルの隙間は埋められているように見えるものが多いですが一般的には湿式は地震などで剥がれ落ちる欠点が多いといわれています。
乾式は引っ掛けて止める施工方法で、間は埋める場合もありますが一条さんのタイルのように埋めない事もあります。こちらのほうが地震などで剥がれ落ちることは少ないといわれているようです。
なお、一条さんのタイルは引っ掛け+ボンド(かなり高級なボンドのようで数トンの重みに耐えるとボンドに書いてあるのを見せていただきました)固定なのでかえってコストのかかっている固定方法のようですよ。
1QさんのHP見ました?
更新してくれています。
こちらの掲示板にはもう出てきてくれないのは私も残念です。
今まで色々情報いただいていたので。
もとの楽しいスレに早く戻って欲しいです。
スリットスライダーはかすみが選択できますね。
休み前に設計へ確認が出来ました。
何故?1Qさんが弾かれるの?
スレを消したり、1Qさんを悪く言うのは一条の関係者ですよね?
1Qさんも我々も一条で家を建てたいと思う施主なのに
何故?良い家を建てたいと思う情報交換の場を邪魔するんですか?
何が気に入らないの?
過去スレをみてきたけど関係者っぽいのは一人くらいしかいないけど・・過剰反応すぎません?
2×12が重要事項の説明義務違反だという話は一条に対しての話だから、一条の営業はそんなこと言わないと思うが。
そうやってネットの(掲示板なんかの情報)を調べた気になって、疑心暗鬼になって・・・
営業やネット工作員のおもうつぼになっていく人がいるわけだ。
もう少しなぜこうするとこうなるのかという事を勉強されたほうがいい人が多いんじゃないでしょうか?
OPENの掲示板は玉石混交というよりもゴミだらけ。
どうしてもネットで調べたいのなら、施主のブログなどある程度素性を明かしているところから情報集めされたほうが情報の判断をご自分でできない方にはよろしいかと。
ここは色々な意見を見たり聞いたりする為のサイトで調べる為のサイトではないと思います。あまりにも誹謗中傷が多く見れば見るほど何が真実か判らなくなりますね。
ところで天井高2500mmにできるという情報ですが
何かご存知の方いらっしゃいます?
オプションですよね。
2500m2じゃ2400m2とほとんどかわらんじゃん
他メーカーのように2600とか2700にはならんのかな?
セゾンなら2650
2600あれば吹き抜けやめるんですけどね。
あけましておめでとうございます
いよいよ本年はi-smartの家が建つ年となりましたね
2500mm?ガセでしょう。
天井2500ミリは嘘です。
正直タイルのコストは安いです。サイディング料金にプラスα程度です。
何でガセとか嘘とか理由も書かずに決めつけられるの?
954へ
嘘の情報だから、ガセだと伝えているのです。
理由は私は某エリアマネージャーだから把握しているから。
これ以上嘘の情報など流さないでください
情報が混乱して、営業側も、お施主様側も混乱しています
どうかお願い致します
>883さん。 >880です。
確かにそのような構成になっていますね。たいへん失礼しました。
念のため補足ですが、建築士法24条の7(+建築士法施行規則22条の2の2)の「重要事項」ですが、設計・監理業務の委託契約に関する内容だけで、工事の請負契約や住宅の仕様等は含まれていません。
なぜそうなっているかというと、主として下記のような理由によります。
①設計・監理業務は(工事の請負契約とは別途)建築士事務所に委託することになっています。建築士法は設計・監理業務についての法律であって、工事の請負契約(建設業法)とは関係がありません。
注文住宅はハウスメーカー(が開設した建築士事務所)に設計・監理業務も委託するのが一般的ですが、建築全体でみると工事の元請会社に設計・監理業務を委託することは一般的とはいえません。
②図面と仕様を決める作業が設計業務ですので、設計業務の契約時には仕様は未確定です。
注文住宅はハウスメーカーが用意した仕様をベースにするのが一般的ですが、建築全体でみるとベースになる仕様がないこともあります。
③(主として中・高層建築物の)設計・監理業務の問題点が姉歯事件等で明るみになり、その対策の一部として「重要事項の説明」の規定が設けられました。
このため、ハウスメーカーで戸建住宅を建てる消費者の視点からは、ちょっと理解しにくい制度になっています。一般の消費者からみれば、宅地建物取引業法の「重要事項の説明」のような消費者保護の制度になっているとは言えないかと思います。
957へ。
まさか本当に確認した?おめでたいお方ですね、と思われてますよ。普通は仕様ガイドにも必ず間に合わせますけどね。一人芝居楽しい?