注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART3

  1. 34 1Q

    29 契約済みさん。
    私もこれから「ダメです」と言われるのかも知れませんが、今日現在まではOKのままです。
    設計さんと営業さんにもう一度話をしたらいかがですか?それでもダメだと言うなら、所長さんにもしくは本社に掛け合うべきでしょうね。
    是非袖壁を取り付けてください。印象がかなり違うと思いますよ。ずいぶん厚い壁ですからね。

    1. 29 契約済みさん。私もこれから「ダメで...
  2. 125 1Q

    121 by 前スレ788さん。
    あれ、そうなんですか。同じものだと思ってました。(すみません)三つスリットが並ぶタイプと言うことになるのでしょうか。

    122 by 匿名さん。
    おっしゃる意味がよく分かりません。
    添付のものは長久手の1階の赤いカップボードですが、隣のトールボックスタイプの側面は鏡面でした。2階のブラウンの場合もそうでした。奥側の壁面のことを言われているのではないですよね。ここはクロス仕上げですので鏡面にはなりません。
    また、キッチンの側面については、どの色も白の非鏡面です。ステップカウンターの足下部分も正面は鏡面仕上げとなっています。
    私はそれ以外の仕上げの例を確認出来ていませんので、どこの展示場の何色のキッチンでそのような例があったのか存じません。
    なお、鏡面仕上げは正面部分が原則で、側面は仕上げをしていないのが普通ですが、家電収納タイプや、トールタープは単体で使われることも想定して、側面も鏡面仕上げをしているのではないでしょうか。
    そのあたりの詳細は分かりかねます。営業さんとか設計さんに確認を取られて、おっしゃるような事実があるのでしたら、皆さんに情報提供して頂ければと思います。



    1. 121 by 前スレ788さん。あれ、そ...
  3. 341 1Q

    土間収納の件ですが、この機会にセゾン・アシュレに3000ものプラン集があって、これに土間もしくは玄関収納がないかと探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。
    しかし、i-smartに見つけました。
    http://www.ichijo.co.jp/ismart/modelplan/
    この玄関横の収納がどのようなものかは分かりませんが、3尺で開き戸になっています。当然6尺も可能でしょう。もしかすると床面の高さが玄関とは異なるかも知れませんが、玄関横での収納は可能だと思われます。
    濡れたものを入れてもいいように土間だと嬉しいのですが。
    一度確認を取ってみますが、玄関横の収納に興味のある方は確認されてはいかがでしょう。

    1. 土間収納の件ですが、この機会にセゾン・ア...
  4. 446 1Q

    90cm幅の収納の扉の件は、その目的と場所によって異なると思います。
    私の場合は、図のような押入の扉を観音開きにしたのですが、この扉が90度まで鹿開かないため、両側に出てくる扉が邪魔だと感じたのと、扉を付けるために細い壁が両側に付くため、開口部分が70cmぐらいしか取れなかったと思いますので、扉を付けずに収納スペースとしました。
    折れ戸にしても、開口幅は同じようなもので、手前に出てくる扉が片側か両側の違いかと思います。

    1. 90cm幅の収納の扉の件は、その目的と場...
  5. 449 1Q

    パノラマウインドウにも色々なサイズがあるようです。
    私に提案されたものは、幅2580cmX高さ90cmの三分割のものでしたが、展示場のリビングにあるものでは幅3570mmX高さ90cmで、中央部が4分割の2つ分のものを使っていますね。これが2階になると幅3570cmX高さ90cmとなっています。2階のバルコニーでは幅2580cmX高さ180cmの三分割のものになっています。
    確かに、外側から見ると窓の両側に90cm分の壁は付いていますが、室内側では家具があったりしますので、必ずしも90cmルールではないのかなと思いますが、確認はしていません。

    添付は実際の展示場で使われている窓の例です。文字が小さいですが、窓の所に書かれている数字等は窓のサイズを表しています。尺の値なので30倍するとcmになります。

    1. パノラマウインドウにも色々なサイズがある...
  6. 450 1Q

    すみません。手違いで読めない図を添付したので、再度掲載します。

    1. すみません。手違いで読めない図を添付した...
  7. 473 前スレ788

    長久手の1階のキッチンは改修によって赤→白になりました。
    写真のようにキッチンの天板・側板のエッジが丸めてありました。
    ただし、天板と側板は名駅北展示場とは違い離れていました。

    1. 長久手の1階のキッチンは改修によって赤→...
  8. 474 前スレ788

    2階のキッチンは取っ手の形状が変わってました。
    ただし、取っ手自体の形状が変わったわけではなく、
    従来の取っ手の両端にカバーをつけて固定してあるような感じでした。

    なので、取っ手自体が動くカップボード上部の取っ手にはカバーがついていませんでした。
    また、1階の洗面台の取っ手も同じカバーがついてました。

    ちなみに、このカバーの付いた取っ手が標準になったのか、選択できるのかは未確認です。

    1. 2階のキッチンは取っ手の形状が変わってま...
  9. 475 前スレ788

    カップボード上部の扉の耐震ラッチ?の位置が写真のような位置になっていました。

    1. カップボード上部の扉の耐震ラッチ?の位置...
  10. 477 前スレ788

    スリットスライダーにはソフトクロージング機構?がついていました。
    (開け・閉め両方)

    現在のルールでは、スリットスライダー1枚のみを通常の引き戸のように採用しようとした場合、
    スライダーを閉めた際に壁やタレ壁に突き当たる場合は設置できないというルールが存在します。
    理由は閉める位置にスライダーのストッパーが無いためらしいのですが、
    この機構があればストッパーの問題は解決されたように思います。

    なにかと制約が多いスリットスライダーですが、もう少し自由に通常の引き戸のように
    使用できるようになるといいと思っています。


    写真はあまり見かけない、スリットスライダーを閉めた状態の裏側です。

    1. スリットスライダーにはソフトクロージング...
  11. 496 もうすぐ着手承諾

    >494 ミーちゃんさん
    港北の2階DKの写真、1枚あるので提供します
    床をビター(ダークブラウン)にすると、階段の踏み板や手摺類もビターになって、すごく引き締まった感じになりますね。私のところは床も建具もビターにしました。
    一般に、ダーク系の床、建具にしたほうが落ち着きや「高級感」が出ると言われているので、そういった希望があるときはこのビターウオールナットを選ぶのが良いのでは、と思います。
    ビターの床や建具は採用している展示場が少ないので、なかなか実物をみることができませんが、建具などもいい質感に見えるのが気に入っています。
    建具のダークとレッドリェリーは、木目模様が横、それ以外の「薄い系」は縦木目、という違いもあるので、そのあたりの見た目の印象も大事かと思います。

    1. 港北の2階DKの写真、1枚あるので提供し...
  12. 497 もうすぐ着手承諾

    続きです
    ビターの階段

    1. 続きですビターの階段
  13. 498 もうすぐ着手承諾

    ビターの床とドアです(いずれも港北)

    1. ビターの床とドアです(いずれも港北)
  14. 526 もうすぐ着手承諾

    些細なことですが、ちょっとしたことで選択が可能なものを一つ。
    火災報知器ですが、黙っているとコレ↓(出ベソみたいに突起があるタイプ)になりますが・・・

    1. 些細なことですが、ちょっとしたことで選択...
  15. 527 もうすぐ着手承諾

    <↑526のつづき>
    こちら↓もオプション(追加料金2000円くらい/1個につき)で選べます。
    突起がなくて薄型スリムです。
    まあ、些細なことですが、こだわる方にはおススメかと思います。

    1. <↑526のつづきこちら↓もオプション(...
  16. 547 たすかってます

    横浜港北インター展示場のi-smartの写真です。レッドのキッチンは全体が写ってるものは
    撮ってなかったのですが、補足になりそうな写真がありましたので・・・カップボードの色でビターのフローリングとの色合いがわかれば少しは参考になるでしょうか?

    1. 横浜港北インター展示場のi-smartの...
  17. 548 たすかってます

    もう一枚

    1. もう一枚
  18. 549 たすかってます

    1階はブラックのキッチンとホワイトのフローリングです。こちらも載せておきます。

    1. 1階はブラックのキッチンとホワイトのフロ...
  19. 576 着手承諾済み

    <電気メーターボックスについて>
    ブログなどで時々取り上げられているのでご存知の方も少なくないとは思いますが、実際に建っている家をみると、案外、気にかけている人が少ないとも感じられるので、この場を借りて話題提供させていただきます。

    家の外壁に付けられる電気メーターボックスですが、これは元々電力会社の管轄?の部分であるため、黙っていると、その地域の電力会社の標準品(自分の家や近所の家を見ればすぐ確認できます)が付いてしまいます。でも、大概、あまり格好良いものではなく、カラーも「いまいち」のはず。

    せっかくスタイリッシュ、あるいはモダンを謳うi-smartの外壁に、電力会社の標準ボックスでは、画竜点睛を欠く、ということにもなりかねません。

    そんな時におすすめなのが、パナソニックの「スマートデザインシリーズ、WHMボックス」です。i-smartにぴったりだと思いませんか。
    もちろんオプションとなりますが、対応してくれるかどうかは、いつもの一条さんのこと、地域や担当者等によって違ってくるかもしれませんので、確認してみてください。(写真は2連のタイプ)



    1. <電気メーターボックスについてブログなど...
  20. 820 1Q

    814さん。i-smartの1階の天井の梁の部分の写真を撮ってきましたのでお見せします。
    写真が小さいのでわかりにくいですが、ツーバイの板を何枚も重ねて、縦に重ねている場所もあれば、横に重ねている場所もあり、集成材を使っている箇所もありました。柱状のツーバイ材の塊も見えて柱としても充分な太さだと思いました。
    タレ壁の部分も頑丈に作ってあるようです。

    1. 814さん。i-smartの1階の天井の...
  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸