一戸建て何でも質問掲示板「LAN配線/KDDIの光について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LAN配線/KDDIの光について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-12-19 05:13:56

次回打ち合わせで電気関係の配線を決める事になっております。
折角なので新居への入居にあわせてKDDIの光にしたいと考えておりますが知識がないためにわからないので教えて下さい。

テレビとパソコンを置く場所はLDK内でも別々の場所となり
子供の成長を考えて2階の子供部屋でもパソコン(インターネット閲覧)を使えるようにしたいと考えていま す。

(1)KDDI光を申し込むと外からのケーブルを引き込むと思いますが
テレビとパソコンの場所が遠くても問題はございませんでしょうか?
その工事についてはKDDIに申し込んだ際にして下さる事で施工主へ伝える必要はございませんでしょうか?

(2)KDDIのサイトに「ひかりoneをご利用いただくために必要な機器につきましては、レンタルでのご利用のみとなっております」となっておりまして無線LANやPLCがあるようですが私個人としては無線LANではない方法を取りたく、また機器レンタル料を毎月支払うのであれば
初期投資して購入してしまい(あまりに高額になるのであれば別です)、ひかりを使うだけの料金を支払うようにしたいのですが光を使うには難しい事でしょうか。


恐れ入りますがご教授いただきたく宜しく御願い致します。

[スレ作成日時]2008-04-10 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LAN配線/KDDIの光について

  1. 66 65

    思い切り間違えてました。NTTと記憶していたのは実はNationalで、アンテナ関係のものでした。
    無視してお話を進めてください。大変失礼しました。

  2. 67 サラリーマンさん

    現在新築中(まだ着工前です)の者です。

    我が家も宅内LANを計画しています。 ネット&電話は、NTTのフレッツ光プレミアムです。
    とりあえず配管&配線(4部屋 5箇所)をお願いしようと考えていますが、その場合CTUやルーターを設置する場所付近の壁はどのようになるのでしょうか?

    光ケーブルの引き込み口が1箇所、あとはLANの配管が5箇所+それぞれにLANケーブルが通っていてメスのコネクタが壁に付いているのでしょうか?
    または、LANの配管は1箇所でメスコネクタが付いており、壁内にて5箇所に分岐されているのでしょうか?

    パナソニックのまとめてネット等を設置すればいいのでしょうが、あまり費用をかけたくないので配管&配線のみお願いしようと考えています。
    どうしてもイメージが沸かないので、どなたか教えていただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

  3. 68 住まいに詳しい人

    NTTのSEってどうして、あーもマ ヌケ
    なんでしょうね

  4. 69 匿名さん

    あれこれ考えるの面倒だったんで、将来のことも考えて
    「まとめてねットギガ」にしてしまいました。
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html

  5. 70 サラリーマンさん

    「まとめてねっト ギガ」も考えていますが、少しでも安くと考えているので・・・。
    空配管のみと、まとめてねっト ギガで見積もりしてもらいます。

  6. 71 もりぞ〜

    こんばんわ。

    私もまとめてネットギガを検討していましたが、本体がカテゴリー5までしか対応していないため
    止めました。
    カテゴリー6のケーブルは使えるのですが本体が最大1ギガまでです。

    1ギガのサービスは既に始まっていて10ギガも数年内にはサービスが開始されると考えています。
    よってカテゴリー6以上のケーブルを引く事をお奨めします。

  7. 72 匿名さん

    >67
    とりあえず、このスレの過去ログを読みましょう。

    >光ケーブルの引き込み口が1箇所、あとはLANの配管が5箇所+それぞれにLANケーブルが通っていてメスのコネクタが壁に付いているのでしょうか?

    という風に具体的に指示する必要が有ります。HMはLANについては素人同然と思った方が良いのと、実装は様々で定番の方法が確立しているわけではありませんので、明示的に決めないといけません。

    >または、LANの配管は1箇所でメスコネクタが付いており、壁内にて5箇所に分岐されているのでしょうか?

    LANは、分岐のためにHUBという装置を必要とします。これを黙って買って付けてくれるHMは存在しなしでしょう。また、壁内にHUBを設置することも事実上あり得ません。機械ですからいつか壊れますので、修理・交換が必要だからです。

    光から取り込む電話の分岐処理の事も有りますので、ここの過去ログ読んで理解できなければ、まとめてネットにした方が手間もかかりませんし、安全です。
    ちなみに、光を使った電話は停電の際には119すらも使えませんので、ご注意を。
    まあ、携帯使えばいい話ですが。

    なお、まとめてネットを使う場合でも、屋内の配線だけはカテゴリー6eにしておくのは、一つの手段です。
    将来、高速化したくなった時に本体だけ取り替えればよいか、屋内配線まるごと交換になるかは、費用と手間に大きく響くからです。
    まあ、10Gbpsといえども永遠ではありませんが、特殊ニーズの無い限り、一般家庭なら10年位は不自由しないと予想しています。
    最後に、10Gbpsに対応するためには、正確には、カテゴリー6ではなく、カテゴリー6eという規格の
    ケーブルを使う必要が有ります。

  8. 73 ciximmumuth

    Responding to an <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52343&posts=1>buy tramadol mastercard</a> audience ridiculous at a borough amphitheatre at his presidential center in Atlanta, Carter said Tuesday that <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52347&posts=1>get maxaman</a> Wilson's explosion was also rooted in fears of a ebony president.

    "I expect it's <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52345&posts=1>buy celebrex</a> based on racism," Carter <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52344&posts=1>buy soma</a> said. "There is an inherent feeling centre of various in this country that an African-American should not be <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52348&posts=1>human growth hormone</a> president."

  9. 76 無知です

    72サン

    めちゃめちゃ詳しいッスね… 俺 打ち合わせ終盤ですので ちょうど パソコンの 配線が云々って
    決めてる所だったんですよ … ヒヤカシとかじゃなく 本当に参考になりました。 解らないこと だらけだもんで、また聞きたいです。

  10. 77 匿名さん

    5年や10年すれば機械も壊れる、規格も変わるので
    あまり考えすぎなくてもいいんじゃないかと

  11. 78 ↑↑

    典型的な… 失敗する人間


    (T-T)

  12. 79 入居予定さん

    ど素人です。
    詳しい方おしえてください。

    現在、マンションでOCNフレッツでネットとIP電話。
    三月に戸建てに入居予定で、ネットや電気関係の打ち合わせ中のものです。

    もっぱらGメール利用でプロバイダーにこだわりはありません。
    フレッツだと移転扱いでキャッシュバックがつかないらしい(配偶者名義にすればいいとの説も)
    ため、実害なければKDDIに新規加入しようかな、と考えています。
    以下の理解は正しいですか?

    1、キャッシュバックは電器店でテレビやパソコンを買うついでに申し込むとついてくると思いこんでいたが、
    ネット申し込みなら同程度の恩恵を受けられる。
    2、ランニングコストはKDDIの方が若干安い。

  13. 80 72

    >>76さん、
    随分前のレスですが参考になれば幸いです。頑張って下さい。

    >>79さん、
    そうそう、引越って高くつくんですよね。
    私も同じように戸建てを買った際に、OCNからdionに乗り換えました。

    ネット申し込みは、プロバイダに拘りが無いのでしたら、今ならこれが最安かも。
    http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kddi_nifty_167001130000000000000024/

  14. 81 79

    >>72さんありがとうございます。
    nifty、ソネットあたりを価格コム経由で申し込むべく、検討します。

    ただ、ネットで手続きをする不安はありますね。
    過去レスにでてきたケーブルのグレードのこととかはスムーズに対応してくれるのかなとか。

    ところで今後、テレビ(CS放送中心)をどうみるかですが(今はマンションの仕様でケーブル)、
    ひかりoneのテレビサービスもいいかな、と考えています。
    基本セット込みで月1800円ぐらい。小生がみたいjスポーツと配偶者が好きな海外ドラマ系
    は概ねカバーできそうなので。

    別途スカパー(e2、光)を契約したり、ケーブル頼むより安上がりな気がします。
    番組の好みはそれぞれでしょうから、あくまでうちの場合でですが。

    ひかりoneのテレビサービスを使っている方がいましたら、使い勝手など教えてください。

  15. 82 72

    >81さん
    ひかりoneでは地デジもBSデジも入りませんが、大丈夫ですか?
    それで問題無ければ、別にスカパーやCATVを契約するよりは、もちろん安上がりです。

  16. 83 79

    >>82さん

    言葉が足りませんでした。
    地デジ用にアンテナは付けます。
    別途CSをみるために、ひかりoneのテレビサービスにしようかなあと。

    BSはなしでもいいかなあと。
    あまりみないので。

  17. 84 匿名さん

    私も現在新築工事中です。
    インターネット・電話・テレビを光にする予定です。
    ネットは、フレッツネクストファミリー、電話は光電話A、テレビはスカパーにしようと思っています。
    NTTの映像用回線終端装置(ひかり電話対応ルーター)、PR-S300SEの無線LAN内蔵タイプというのを
    使えば、パナソニックのまとめてネットは不要のようです。
    PR-S300SEにLANの出力端子が4つ。電話が2端子。テレビが1端子でていました。
    LANの不足分はHUBを使います。テレビはブースター(YAGI SEP735E)を通して、
    各部屋に分配します。テレビの手前で分波します。
    これで、ネット・電話・テレビが使えると考えていますが、大丈夫でしょうか?

  18. 85 72

    >テレビはスカパー

    わかっていらっしゃるかと思いますが、スカパーの送り出すBSデジタルを見るには、
    スカパーがレンタルで提供しているアップコンバーターが別に必要になります。
    映像用回線終端装置とブースターの間にかませる形です。

    光回線の収納場所や、終端装置、ルーターをまとめて置いて、そこから各部屋に分配するように、配線配管を設計しておくことと、その場所に予備も含めた電源コンセントを設けておくのも、お忘れなく。

    永遠にフレッツを使うとは限りませんし、機械の故障もあるので、装置を置く場所はメンテナンス性も考慮しましょう。

  19. 86 84

    >85by72
    さっそくありがとうございます。
    ご指摘の「アップコンバーター」ですが、「スカパー!光 ホームタイプ ワイド」にすると
    不要のようです。
    http://www.opticast.jp/include_user_images/info_news/2008_0623_wide.pd...
    >永遠にフレッツを使うとは限らない。
    将来、ネット・電話・テレビのうち何かを変更するかもしれないというのを忘れていました。
    変更ができる配管・配線を考えます。
    どうもありがとうございました。

  20. 87 購入経験者さん

    以前はイッツコムで、インターネットとテレビ、電話はNTTでしたが、建て替え時に、パナ電工のまとめてギガネット(ブースター)もうけ、インターネットと電話はKDDI,テレビはイッツコムに。各社のサービス激化で変更が容易な対応したつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸