一戸建て何でも質問掲示板「LAN配線/KDDIの光について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LAN配線/KDDIの光について

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-12-19 05:13:56

次回打ち合わせで電気関係の配線を決める事になっております。
折角なので新居への入居にあわせてKDDIの光にしたいと考えておりますが知識がないためにわからないので教えて下さい。

テレビとパソコンを置く場所はLDK内でも別々の場所となり
子供の成長を考えて2階の子供部屋でもパソコン(インターネット閲覧)を使えるようにしたいと考えていま す。

(1)KDDI光を申し込むと外からのケーブルを引き込むと思いますが
テレビとパソコンの場所が遠くても問題はございませんでしょうか?
その工事についてはKDDIに申し込んだ際にして下さる事で施工主へ伝える必要はございませんでしょうか?

(2)KDDIのサイトに「ひかりoneをご利用いただくために必要な機器につきましては、レンタルでのご利用のみとなっております」となっておりまして無線LANやPLCがあるようですが私個人としては無線LANではない方法を取りたく、また機器レンタル料を毎月支払うのであれば
初期投資して購入してしまい(あまりに高額になるのであれば別です)、ひかりを使うだけの料金を支払うようにしたいのですが光を使うには難しい事でしょうか。

恐れ入りますがご教授いただきたく宜しく御願い致します。

[スレ作成日時]2008-04-10 17:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LAN配線/KDDIの光について

1. 2 入居済み住民さん

光で使用するモデムなどは基本的にレンタルです。
    購入は出来ないと考えてください。
    ただ、レンタルの方が雷などで壊れたときも、無料で交換になりますので利点も多いです。

無線がなしということであれば、PLCのコースにするか、ルーターを購入して有線LANにするかとなります。

KDDIの場合PLCのコースもあるようですね。
    PLCの場合は、電気のコンセントがネットワークの接続口にもなりますので、配線の心配はあまりないのがメリットですね。
    ただ、ノイズに弱いとかの話も聞きますので、個人的には安定性などから
    有線LANをおすすめします。

子供部屋などでPCを使用したいのであれば、建築時に使用する予定の部屋と
    テレビのある部屋との間にあらかじめLANの配線を通しておいてもらうのがベストですね。

配線の構成としては、
    光モデム→ルーター−−→テレビ(ネットをつなぐ必要があれば)
           └→PC
           └→PC

のような構成になると思います。
    ルーターにHUBの機能がない場合は分岐するためにHUBも必要になります。

ただし、KDDIの工事は、光のモデムまでの引き込みまでです。
    光ケーブルを外部から引き込むルートの配管や、そのほかの宅内の配線(それを通す配管)の施工はあらかじめ施工会社に頼むのが通常です。

施工会社に、ネット回線が必要な部屋を示して、適切な配管、配線をお願いすれば大抵はネットワ
    ークも提案してくれると思いますよ。
    (全くネット知識がない施工会社もありますけどね・・・。)

2. 3 通りすがりの者

関連スレッドです。回答が見つかると思いますよ。

LANってどんなものですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20559/

TV視聴、電話、インターネット
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19950/

テレビ インターネット 電話について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20466/

ケーブルテレビ&ネット&電話配線について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18592/

今 敷設しておくLAN Cableのお勧めを教えてください
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20330/

マルチメディアコンセント
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20596/

マルチメディアコンセントってどうですか???
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/21729/

まとめてネットでスター+マルチメディアコンセントで各部屋敷設でOK

3. 4 匿名さん

子供が部屋に引篭もりやすくなるから子供部屋にマルチメディアコンセントはお勧めしないけどね。

4. 5 購入経験者さん

スレ主さん

①インターネット回線の引き込み
    ②宅内のネットワーク(LAN)構築
    まず、このふたつは切り分けて考えてください。

①についてですが、通常、KDDIやNTTなどにやってもらうのはこの部分の工事になります。
    (ケーブルインターネット回線等の場合も同様ですね。)
    電柱から家の中に、その業者の回線を引き込むのです。
    02さんの書いておられる『光ケーブルを外部から引き込むルート』というのはここのことで、
    この点を何も考えられていない建物の場合は、外壁に専用の取り込み口がありませんので、
    既存の入線(電気とか電話とか)のところにうまく入れるか、エアコンの穴を通すなど、
    手間がかかったり見栄えが悪くなることがあります。
    線を引き込んだ先では、信号をモデム&ルーターを通して、PCで通信出来る状態にします。
    (スレ主さんの書かれている『必要な機器』とは、おそらくこれのことだと思います。)
    ルーターとPCは一般的にはLANケーブルで繋ぎます。

インターネット回線を使う機器が1台の場合は以上の手順までで終わりですので、
    新築時には、外壁に光ケーブルの入線口、および使う部屋までの壁内通路を作っておけばOKです。
    (前述の通り、無くてもなんとかなりますが)
    しかし、宅内の違う部屋で2台以上の機器を使いたい場合には②が必要になってきます。

複数の機器を接続したい場合は、ルーターからHUBという機器を使用して線を分配します。
    そこから、LANケーブルを用いて各端末に繋いでやればOKです。
    (この小規模なネットワーク構造そのものを②『LAN』と呼ぶわけです。)
    しかし、新築にLANケーブルを廊下や階段や部屋の中に露出させて這わせたくはないですよね。
    そこで、モデム&ルーター(&HUB)の設置場所から各部屋に向かって、
    壁の中にLANケーブルを通すための専用の配管(CD管といいます)を敷設しておくわけです。
    例として、リンクを貼っておきます。
    真ん中あたり&下のほうの絵をご覧下さい。
    http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html
    なお、これは03さんの書いている『まとめてねット』という商品の紹介ページですが、
    まとめてねットとは要するにHUBの役割をする機器(LANだけでなくTELも分配します)なので、
    必ずしも必要なわけではありません。
    壁内の配管さえ通してあって、そこにLANケーブルを通せれば、HUBさえ買えば接続できます。

このように新築であればLANの有線敷設が比較的簡単ですが、既存の家ではそうはいきません。
    そういった場合には無線LANやPLCなどが有力な選択肢になります。
    しかし、通信の安定性やセキュリティ面などではどうしても有線LANには一歩譲りますので、
    可能であれば有線LANの敷設をおすすめします。

5. 6 05

ちなみに、我が家の例ですが、
    ・回線の入線通路:外壁から主寝室クローゼット内へ通しています。
    ・分配装置:電話線も部屋に送りたかったので、まとめてねットギガを使用しました。
    ・LANケーブル用配管:主寝室、子供部屋×2部屋、リビング×2箇所、ダイニング
    ・子供部屋については配管のみとし、LANケーブルは通さず、コンセントも普通のものです。
     高校生〜大学生ぐらいになって、もしどうしても必要になったらそのとき線を通します。
     (04さんの指摘のとおり、ヒキコモリ防止ってことで…)
    とまぁこんな感じです。
    費用は、機器代・部材費含めてたしか10〜15万ぐらいだったと思います。
    (うろ覚えですみません)

配管の通し方は当然スター配管(主寝室クローゼットを起点に各部屋に配管)ですが、
    知人が新築時に配管依頼したところ、何も言わずお任せしてたら直列配管にされてしまい、
    ある部屋でLANを使うためには配管経路上のほかの部屋も全て接続する必要があったり
    というおかしな状態になってしまいました。
    文句を言おうにも壁の中の話なので簡単に修正も出来ず、困っていました。
    (もしやり直すとなれば内装を全て剥がすということになりますから…)
    LANに対して知識のない電気工事業者もまだ結構いるようなので、気をつけてください。

6. 7 匿名さん

>直列
    昔のLANは同軸ケーブルとリピータを使って各部屋を直列にするのが普通だったんですけどね。20年近くも前の話で、個人住宅での話でもないですが。それから脱却できていない業者ということだとするとそれはそれですごいけど、ま、きっとただの無知なんでしょうね。

7. 8 購入検討中さん

ご返信ありがとうございます。

施工会社に事前に伝える必要があることを理解しました、ありがとうございます。

頂きましたメッセージにより考えましたが
    2階寝室にあるウォークインクローゼットの中にONUとホームゲートウェイが入ったBOXを設置し
    1階のLDK南側にTVケーブル配線、
    西側にパソコンスペースを設けておりますのでそこまでTVケーブルの配線とLANの配線をして頂き
    同じく1階LDK西側のパソコンの横に据え置き電話を置く予定なのでこちらに電話回線の配線をしてもらい2階の子供部屋にパソコン用のLANケーブル配線としてもらい、2階寝室にTVを置くのでこちらもTVケーブル配線を希望する事を施工主様へ伝える事で問題ございませんでしょうか?

8. 9 入居済み住民さん

スレ主さん、「配線」じゃなくて「配管」で頼んだほうがいいと思うよ。
    上の方の書き込みをそういう視点でもう一度読んで。

あと直列っていうのは同軸+リピータじゃなくて、
    屋内電話回線からの類推でやってる気がする。

9. 10 購入検討中さん

>No.09 by 入居済み住民さん

配管と配線は何の違いなのでしょうか・・・

配管をして頂けば自分で配線はできるのでしょうか??

10. 11 入居済み住民さん

おそらく単に「配線」と頼むと、LANのケーブルをそのまま天井裏や壁内に固定して
    敷設すると思います。電話とか電気とかアンテナは一般的にこの方式です。
    「配管」の場合には、上の方にも出てくるPF管とかCD管と呼ばれるパイプをまず
    敷設し、その中にLANのケーブルを通していきます。ですから、「配管」+「配線」
    といってもいいでしょう。業者によっては、単に配線してといっても配管付きにして
    くれるかもしれません。

「配管」+「配線」のメリットは、将来違った種類のケーブルを簡単に通すことが
    できることです。現在一般的なケーブルは、少し前の10倍とか100倍と
    いった速度が出るのですが、これから先もそういった性能アップの可能性が
    あります。その場合、「配管」+「配線」であれば、従来のケーブルを引き抜いて、
    新しいケーブルを通すことが簡単にできます。配管のない配線だと難しいです。

「配管」のみ頼むことも可能ですが、この場合には「配線」は自分でやることになります。
    私はやりました。それほど難しいものではありませんが、事前によく調べてみて、
    よくわからない、あるいは面倒そうだということであれば、業者に「配線」まで
    お願いすればよいでしょう。

11. 12 匿名さん

それで引きこもりになるかは知りませんが、べつに子供部屋にLAN引いたって、
    繋げないようにするのは、きちんとしたルーター有れば簡単です。
    子供が勝手に物理的に繋いだとしても、きちんと弾けます。
    CD管だけ通しておくのもありだけど、通線工具がないと意外に通すのに手間取るから、
    新築時に普通に配線をお願いしておいた方がよいです。

12. 13 入居済み住民さん

9&11です。
    12さんが書かれている通線ですが、「呼び線(?)」をあらかじめ管の中に通して
    おいてもらいました。その線にケーブルを結んで引っ張って通したので、簡単でした。

その他に工事をお願いしたものとして、コンセントボックスとカバープレートの
    取り付けがあります。
    ここまでやってもらえれば、素人でも「ぐっとす」使ってきれいに、楽に
    できました。特殊な工具も不要です。

13. 14 匿名さん

>12
    引篭もりになるといっているわけではなくて、部屋で遊べれば家族が集まる場所に居続け難くなるという事。
    部屋にTV・ゲーム・PCが揃っていれば室内での手軽な遊びはコンプリートでしょ。
    (中学生くらいになれば親を遠ざけたがるし)
    大人でも自分の趣味の部屋を作れば没頭の度合いによっては中々部屋から出てこなくなるのと一緒。

どのような方法を使おうが繋げられる環境なら繋げようとするんじゃない?(簡単に繋げられない環境でも欲しければ自分で環境構築ぐらいするでしょ)
    子供の興味がどこにあるかで違ってくるけど。

俺は子供がご飯を食べたらすぐに部屋へ行ってしまうのでは本末転倒だなと思うだけ。
    そんなの親の教育次第だとか言われそうだけど、家を建てるなら教育方針に合わせた環境作りも親ができる教育の一端だと思うよ。

まぁ自分なりの方針が定まっているのならその様にすれば良いと思うけど。

14. 15 匿名さん

引きこもりに関しては>>14の意見に同意。

ところで
    私はマルチメディアコンセントを各部屋一つ(リビングには二つ)しか付けなかったことを悔やんでおりますよ。
    各部屋にせめてLAN二つは付けておきたかった。後でハブ付けてもかっこ悪いし。
    最近のプリンター・TV・ゲーム・オーディオなどLANで繋げることが前提の製品が多数あります。今後かなりの数の製品が出てくるでしょうね。
    無線LAN・PLC等でも可能ですが、デザイン・セキュリティ面・通信速度・有線LAN配線より高額など つまらない問題もあります。

コンセントと同じで余りある方が良いと思いますよ。

15. 16 スレ主

スレ主です。
    様々なご意見、ご教授ありがとうございます。

私が子供部屋にLAN配線をと考えたのは
    もし必要になった時に後々に配管・配線するのは大変だなぁと思ったからなのです。
    主人はアナログな人で未だにパソコンを使う事も少なく
    逆に私はパソコン(ネット環境)が無ければ不安になる対照的な夫婦で
    かと言って私が配管や配線の設定ができる技術力が無く・・・。
    ですので折角家を建てるなら初期投資と言う意味で。

子供部屋にLANを通ったとしても
    私としては本当に子供部屋にパソコンが必要と思えなければ買い与えず
    リビングにおいたパソコンを共有することを薦めるつもりです。

もしかしたら子供が大きくなる頃には
    パソコンの値段ももっと下がり、お小遣いやお年玉を貯めたら
    自分で買えちゃうかもしれませんが・・・。

16. 17 匿名さん

これからは子供がネットに繋ぐのは普通になるでしょうね。
    引き籠もりについては、引き籠もる子供はパソコンが無くてもゲームで引き籠もるでしょう。変なことを気にしていて、子供の可能性を減ずる方がよろしくないかと。

これから家を建てるなら、配線はやっておいて、マルチメディアコンセントを各部屋に付けておくのが一番でしょう。
    自分で配線するのも良いですが、ネットで質問される方、即ちあまり詳しく無い方は、やめておいた方が無難だと思います。まあ、そんなに難しいものではありませんが。

マルチメディアコンセントの数ですが、リビングには、最低二つを、離した所に必要でしょうね。
    また、PLCは安定性、電源に余計なノイズが乗ると問題が有るので、薦めません。
    無線LANも暗号化の強度が十分とは言い難いので、あまりお薦めできないです。

あ、LANの配線ケーブルについては、これからなら1000BAST-TXにしておくのがお薦め。規格の違いによるケーブルの値段差は無いに等しいので、配線はできるだけ高速な規格に対応しておきましょう。
    HUBやルータがもっと低速な規格のものでも問題ありません。

17. 18 匿名さん

>引き籠もりについては、引き籠もる子供はパソコンが無くてもゲームで引き籠もるでしょう。変なことを気にしていて、子供の可能性を減ずる方がよろしくないかと。
    その引篭もる子供を作らないようにするのが親の教育なんじゃないの?
    与えることも子供の可能性を削ることだと思うよ。
    何でもあるから何にもやらなくなるんだよ。

LANの配線なんて時代と共に変わっていくんだから簡単に取替えが利く状態のほうが便利。
    ついこの間までカテゴリ5だったのがもうカテゴリ7とかあるし。
    てか、携帯ゲーム機とかに興味を持ったら無線ルーター欲しがるんじゃない?

18. 19 スレ主です。

昨日、設計の方にこちらでご教授頂きました内容を伝えたのですが
    クローゼットにボックスを作ると値段が高くなってしまうので
    1階の電話のところからLANをそれぞれにのばしていけば良いといわれました。
    (配管と配線、両方して下さると話してました。)

問題ございませんでしょうか??

19. 20 匿名さん

>1階の電話のところからLANをそれぞれにのばしていけば良いといわれました。
    >問題ございませんでしょうか??

「1階の電話のところ」の見栄えなどによっては問題があります。

外部→「1階の電話のところ」へ導入した光ケーブルを
    "ターミネーター(端末処理装置)"につなぎ、
    さらにその場所でターミネーター→ルーターにつなぎ、
    ルーター→各部屋へ壁内を通じて各部屋へLANケーブルを通します。
    ("まとめてねット"を使う方が多いのかな)
    (私は"ひらいてねット(ナショナルの型番でWTF35635W)"を使用)

つまり、「1階の電話のところ」に
    ターミネーター、ルーター、多少のケーブル
    が置かれても差し支えないのか?

ということです。
    うちは、小屋裏収納に引き込み、そこから3部屋へLANケーブルをつなぎました。

*ターミネーターは、例えば、よくある映画のDVDケースを2枚重ねたくらいの
    大きさです。ルーターと同程度かも。会社・時期によるので正確には不明。

20. 21 匿名さん

>>どのような方法を使おうが繋げられる環境なら繋げようとするんじゃない?
    >>(簡単に繋げられない環境でも欲しければ自分で環境構築ぐらいするでしょ)
    まあ、自分の携帯でダイアルアップされたり(携帯の契約による?)、近所の
    ホットスポットやセキュリティーの甘い無線APに繋ぐとか(これは犯罪ですが)
    すれば、繋げないことはないけど、ルーターにパスワードかけておけば、その
    家の光回線を使えるPCは限定できます。
    あとは、PCを与えないとか、PCを与えてもadmin権限を与えずに接続を限定した
    りとか、いろいろと出来ますので、新築時に普通に引いておいていいかと。
    あとからやるのは面倒ですからね。
    (逆に使えるようにするかは、引いておけばあとから何とでもなるということ)

スレ主さんへ>
    ルーター等の置く場所ですが、自分は家の真ん中にある納戸においてあります。
    光終端装置やルーターは見えるところに置く必要はないですから。
    そこから、各部屋にスターに配線するので、配線も比較的短くて済みます。
    TEL配線も、そこからスターに配線されています。(光電話にしろADSLにしろ
    リーズナブルな構成だと思います)
    例えば、1Fのリビング等に置くと、場所によっては見栄えは悪いし、
    (ルーターと回線終端装置は必須ですし、各部屋へのLANコンセント等も
    作る必要があるかも知れません)そこから各部屋にスターに配線すると
    配線長もムダに長くなりますよね。

あと、若干話が違いますけど、マルチメディアコンセントはTELとLAN、TVが
    一緒になっていますが、そういうのを入れる場合、何をどこで使うか
    よく考えた方が良いです。別々にするのも出来すから。

かなりまとまりのない文ですが(汗

21. 22 匿名さん

我が家も、夫はPCは使いますが、メンテナンス等は、私まかせです。
    あらゆる配線も、すべて私が決めました。
    我が家は、ナショナルのマルチメディアコンセントですが、
    近くのナショナルのショールームに家の間取り図を持っていき、
    何回も相談しながらきめました。
    その図面を施工会社に持っていき、そのように工事をしてもらいました。
    つまり、施工会社に、配管、配線をしてもらいました。
    家の引渡しの後で、光ケーブルの引き込み工事をしました。
    私も、21さんと同様、ルーター等の周辺機器を目に付くところにおいておきたくなくて、
    納戸にすべてを置きました。
    つまり、各部屋では、コンセントにつなげばPCに即、接続できる状態にしたかったです。
    子供部屋も、いろいろな問題はあるでしょうが、
    即、使える状態になっています。
    とはいえ、自分のPCがないので、使い方をしらないと思います。
    後から工事をいうのは、なかなか面倒ですので、
    家を建てる際に、すべてをやっておいたほうがいいと思います。
    LANの配線は、私にとって、理解するのが難しく、
    何回もナショナルのショールームに電話をして問い合わせをしました。
    きれいなお嬢さんが、理解に困っているおばさんに、丁寧に教えてくれました。

22. 23 15

>きれいなお嬢さんが、理解に困っているおばさんに、丁寧に教えてくれました。
    奇麗なお姉さんがいるなら聞きに行けば良かったなぁw

ウチもナショナル。
    配線と素朴な質問・価格は以下で参照できますよ。
    http://biz.national.jp/Ebox/haisen/
    http://biz.national.jp/Ebox/mmplan/index.html

名前は入力しないでも大丈夫ですよ。たぶんw

ウチはルーター等は私の部屋。
    正直 邪魔ですよw

23. 24 物件比較中さん

>>21
    ルーターってハード側に設定リセットのボタンとかついているのでパスワード設定しても一時凌ぎじゃない?
    ルーターのメーカーHPには大体取り説のPDFも用意されてるし、後はISPの設定が分かれば好きに使える。
    IP固定とかMACアドレスとか使えばルーターをリセットしてもその辺の設定をしないとネットに繋がらなくなるから、もう少し凌げそうだけど。
    PCのadmin権限にしたってセーフモードでログインすれば関係ないし。(winの場合)
    セーフモードから権限付のユーザー作れちゃうしね。

何が言いたいかというと、パスワード設定するのは間違ってないけどソフトを過信するのは良くない、自分で管理しないと。
    犯罪まがいの事をしなくても、自宅の機械をいじれば環境くらいどうにでもなるって事。
    小学生高学年にもなればルーターのリセットくらいできると思うよ。ビデオ録画より簡単だもの。
    (そこまでしてネットやりたいかどうかは子供次第だけどw)

それと、ルーターも熱暴走するので余り奥まったところにおくのではなく、ある程度通風が利くところにおくのがいい。

24. 25 スレ主です。

>No.20 by 匿名さま

>外部→「1階の電話のところ」へ導入した光ケーブルを
    >"ターミネーター(端末処理装置)"につなぎ、
    >さらにその場所でターミネーター→ルーターにつなぎ、
    >ルーター→各部屋へ壁内を通じて各部屋へLANケーブルを通します。

と言う事は2階のウォークインクローゼットでも1階のパソコンと電話を置くコーナーでも
    同じ機材を使う事の認識で宜しかったでしょうか?

であれば、パソコンをリビングの入り口付近にしましたので
    あまりゴチャゴチャしたくないというのが正直なところです。

その話を設計士様にしたのですが
    「1階のココなら安くなる」ように言われたのですが
    1階と2階で工事費用が変わる施工主様ということなのでしょうか?
    設計士さんに聞いたのですが、私自身が理解に乏しいため
    「ココが良いです!」と断言されてしまいました(^-^;

25. 26 21

>>24
    ども、21です
    ルーターは設定リセットされても、結局ISPに繋げなければ一緒ですから。パスワード等が分からなければ問題ないでしょう。
    端末の権限の方は、VistaやXPはセーフモードだって結局Admin権限は必要だと思います。当然パスワードかけておけばですが。
    端末をクラックする方法はありますが、そこまでやるやつなら何やってもムダです。クラックした後、勝手に無線なり有線を引くと思いますんで。

26. 27 14

>まあ、自分の携帯でダイアルアップされたり(携帯の契約による?)、近所のホットスポットやセキュリティーの甘い無線APに繋ぐとか(これは犯罪ですがすれば、繋げないことはないけど、ルーターにパスワードかけておけば、その家の光回線を使えるPCは限定できます。

いや、そんなけったいな話ではなく自分の部屋に配線来てなくても、やりたければ自分で無線ルーターなり買って来て環境作るでしょって話何だけど。
    パソコンだって5万も払えば適当なノートPC買えるし。
    ちょっと難しく考えすぎ。

なんて云うのか、サッカーなんかで日本代表が負けると日本人にはハングリーさが足りないと言い出す人がいるのに、自分の子供にはハングリーさはいらないという。

与えてあげるのは子供的には楽だし嬉しいことだろうけど、自分で買って自分で環境作りをする楽しみを奪うことだと思うわれ。

まぁ主要な部屋にマルチメディアコンセントを付けて置くのは、子供が巣立った後でも便利に使えるだろうからそれはそれでいいと思うけど。

27. 28 05

スレ主さん
    25の書き込みについて横レスします。

>2階のウォークインクローゼットでも1階のパソコンと電話を置くコーナーでも
    >同じ機材を使う事の認識で宜しかったでしょうか?
    そのとおりです。
    私が05で貼ったリンク先の説明(図)は見て頂けましたでしょうか?
    念の為もう一度貼っておきます。http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html
    インターネット回線の宅内への引き込み場所=パソコンを使う場所、ではないですよ。
    上記リンク先の図をよく見てちゃんと理解して下さい。

それと、業者の「1階のココなら安くなる」の発言についてですが、
    通常、インターネット回線の取り込み口の設置は、1Fだろうが2Fだろうが大差は無いはずです。
    外壁に設けた入線口と屋内の取り込み口との間に配管を一本通すだけですので、
    屋内の取り込み口が1Fになろうが2Fになろうが手間の違いはわずかです。
    (あまり難しく考えず、常識の範疇で想像してみてください。)
    具体的にどのような作業をするのか、1Fの場合と2Fの場合とでどのような違いがあるのか、
    業者に詳しく確認してみたほうがよいと思います。

通常、電気工事はHMでなく外注業者が施工することになりますので、
    もし今HMとだけ話をしているのであれば、とっとと電気工事屋と直接話しをさせてもらった方が
    間違いがありませんよ。
    (私も、HMの担当者ではらちがあかず、電気工事屋と直接打合せして詳細を決めました。)
    また、私が06で書いた友人の例のように、LANの知識の乏しい電気工事屋も少なくないようです。
    電気工事屋があまりひどいようでしたらHMに相談して、
    電気工事屋をほかに変えてもらうことも視野にいれたほうが良いと思います。
    それと、そのためにご自身でも最低限の知識武装して打合せに臨まれることをおすすめします。

28. 29 スレ主です。

>05

http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html
    http://biz.national.jp/Ebox/mmplan/index.html
    両方を土曜の夜に読み
    こちらのサイトで頂きました、どの部屋に何が必要かもプリントして持参しました。
    そして要望を伝えたのですがLDK内にと強く言われてしまった為
    まだ自分の知識が浅かった故に金額が安くなるんですよ!の言葉に押されてしまいました・・・。

次回、打ち合わせの際にもう強気で挑んでみます!!

それでも、の際には電気工事担当の方と話したい事も伝えてみます。
    度々のご教授、ありがとうございました。

29. 30 05

スレ主さん
    よく調べられていたのですね。大変失礼しました。
    ですが、スレ主さんがそうまでしてもなおLDKにとか提案してくるHMの思惑が???です。

何度も言いますが、
    もともと外壁の入線口から室内の取り込み口まで配管を通さねばならないことには
    変わりはないので、それが1Fだろうが2Fだろうが、作業自体の手間にそう大差は無いはずです。
    むしろ、入線口は電気などと一緒に外壁の高いところに付けるケースが多いと思うので、
    その点では2Fのほうが施工しやすいと言っても過言ではないでしょう。

一方、宅内側の配管施工の観点では、たしかに、配管の中心を1Fの中央などにもってくれば
    施工の手間は少なくなると思います。(これは21さんのレスと同意です。)
    おまけですが、LANケーブルも短いにこしたことはありませんしね。
    しかし、それを優先して肝心の使い勝手や美観(おさまり)を損ねていいわけがありません。
    21さんのように1Fの中心に近いところに納戸やクローゼットがあってそこに収められるならば
    良い案とは思いますが、そうでなければ断固断るべきです。
    (リビングにONUやルーター・HUBが露出してるなんて、せっかくの宅内LANが台無しですよ。)

頑張って下さい。

30. 31 05

追伸です。

余計なお世話かもしれませんが、TEL線はどうされますか?
    そのLDK内の「パソコンと電話を置くコーナー」のところに直接入線させるのでしょうか?

ナショナルまとめてねットのサイトなど見て頂くと、
    地デジTVなどで双方向通信のためにTEL線を使用する、といった記述がみつかると思います。
    正直、双方向通信なんて使わないなら使わないでも困るものではありません。
    しかし、現時点でTEL線にこういう使い方があるということは、
    言い換えれば、今後もなにかしら新しい使い方が出てくる可能性を秘めてると言えるでしょう。
    そう考えると、TEL線もLANと同様スター配線出来るようにしておくことをおすすめします。

また、NTTの固定電話でなくてケーブルや光の電話を使う場合、
    引き込んだインターネット線をスプリッタで電話とネットに分岐させてやる必要があります。
    これをスター配線する場合は、分岐後のTEL線を分配器を介して各部屋に送ります。
    このため、LANスター配線の根元とTELスター配線の根元は、同じ場所にないと無意味です。
    (これは、まとめてねットのページに載っている説明図の通りです。)

とまぁ色々考えていくと、まとめてねットが一番すっきりおさまるなぁと思い、使用しました。
    神経質なA型なので、綺麗なおさまりにこだわってみました。

31. 32 匿名さん

私はこういった機器が好きなので、ルータやハブや無線ブリッジがリビングに露出してますよ。
    カタログを見ながら今度はこういう機械を買ってもっと便利にしようとかいろいろ妄想にふけって楽しんでおります。
    まあそういう人でない限り、納戸かどこかに隠しておくのが無難に違いないですね。
    ほこりをかぶりやすいし。

32. 33 入居済み住民さん

納戸に光を引き込んで、そこに10ポートほどLANのジャックがあります。
    各部屋、書斎のPC置き場等へは、カテゴリー6のケーブルで接続しています。
    納戸では、CTUからGIGAハブ経由してLANのジャックに接続しています。
    ちなみに、NASも納戸において有り、非常にすっきりしています。

ただ、デジタル放送の双方向用の電話ジャックは用意していなかったので、31さんの書いて有るとおり、電話もスター配線で回せるようにしておけば良かった・・・。

でもまとめてネットGIGAとか最近有るから、今ならあれの方がお手軽なんだよね。

33. 34 スレ主です。

>05
    TV端子は2端子タイプにプラス電話回線を持っておくと良いという解釈で宜しかったでしょうか?
    LANはTVのところは不要でしたでしょうか?

34. 35 申込予定さん

例えば、ですが
    子供部屋をLAN回線のみ配線しておき
    パソコンのなかにTVボードというのでしょうか?
    パソコンからTVを閲覧できるようにしてあるパソコンをつないだ場合は
    TV端子が無くても見れるのでしょうか?

35. 36 とくめー

>>35
    パソコンにもテレビのアンテナ線をつないであげないと、テレビは見られませんよ。
    ワンセグチューナーとかならアンテナがあるのでワンセグが見られる場所なら窓際とかで見られそうですけど。

36. 37 05

スレ主さん

>TV端子は2端子タイプにプラス電話回線を持っておくと良いという解釈で宜しかったでしょうか?
    TV端子を2端子設置する意図はなんでしょうか?
    一般的なUHF/VHF・CATV・BS・110度CSのみを利用する場合は、TV端子は1つで事足りるはずです。
    CSデジタル(スカイパーフェクTV)を利用する場合のみ、専用端子が必要になりますので
    普通のTV端子とあわせて2端子設置になると思います。
    または、TVとPCなど2台以上の機器を使用するところのみ2端子にしても良いのかもしれませんが、
    あとで自分で分配しても済みますので、必要度は低いかなと思います。

プラス電話回線は、前述したように、現時点では『双方向通信』を使いたいかどうかぐらいです。
    (双方通信とやらで一体なにが出来るのかは私も理解してないのですが。すみません。)

>LANはTVのところは不要でしたでしょうか?
    最近のTVは、インターネット閲覧が出来たり、4thMEDIAやらアクトビラやらといった情報サービス
    に対応したりと、ネット対応化がめざましいです。
    また、LANを経由して接続しているPCやHDDに録画出来たりもします。
    こういった機能を使いたければ、TVのみを置く場所にもおのずとLAN端子が必要になってきます。

37. 38 05

要するに、フル装備としては、
    外部からのインターネット回線および電話線の取り込み口を設置する場所(納戸やCLなど)に
    まとめてねットなどの機器or33さんのような宅内LAN設備を設けておき、
    そこから各居室のコンセントにφ22ぐらい(あるいはφ16×2本とか)の配管をしておいて、
    各居室に通常のTV端子(+スカパー観るならCSデジタルTV端子も)+TEL+LAN となるでしょう。

でも、各家庭の生活スタイルにより、全ての場所で全てが必要とは限らないですよね。
    それを引いていけばいいのでは。

我が家では、ダイニングのみTV無しのTEL・LAN有りとしました。妻が昼間PCを使いますので…
    それと、(前述しましたが)子供部屋は配管のみです。将来必要になれば配線を通します。
    ただ、子供部屋もコンセントパネルはLAN・TELのぶんの空きスペースがあるものを付けていて、
    いまはそこにはメクラ蓋をしてあります。

38. 39 入居予定さん

私は20年前に家を建て、現在建て替中ですが前の家のとき子供が大きくなるときのためにと
    家中電話の配管を引っ張り回していましたが
    気が付けば電話はコードレスと携帯になり配管は使われませんでした。
    LAN関係も電力線が使えたり、無線機器も性能がどんどんアップし
    将来のための配管ってきっと無駄になりますよ。

39. 40 スレ主です。

>05

今日、設計士の方からメールの返信が来ましたが

>LANとしては、当然集中盤をおいたほうがよいのですが
    >僕のほうでいったのは、んコストがあがるのを気にしてたから、進めなかっただけです。

との事なのです。。。

HMの営業の方経由で電気工事担当の方とお話して頂いた方が良いのでしょうか・・・。

40. 41 契約済みさん

皆さんにお聞きしたいのですが、リビングTVのところには
    LANが2本必要と思うのは私だけでしょうか?

1本はテレビ、1本はゲーム(Wii)で使用するつもりです。
    逆に電話ジャックは家の中の主電話を置くとこだけにつけて、
    その他は電話ジャックは必要ない気がします。

あまり詳しくないので皆さんの意見お聞かせ下さい。

41. 42 05

スレ主さん
    そういうことでしたら、具体的な費用を聞いてみて決めればよいのではないですか?
    我が家の場合も、まずは自分たちの希望通りの内容で見積もりを出してもらい、
    それに対して優先度の低いものを削ったり代案を出すなどして、予算に収めていきました。
    自分たちの使うものですから、HMの提案を鵜呑みにするなんてもったいないです。
    予算の許す中で、徹底的にこだわってみてもいいと思います。

39さん
    おっしゃるように、無駄になる可能性はゼロではありませんね。
    しかし、万が一必要になった場合あらたに配管・配線する困難さを想像すると、
    ほんの数万円の初期投資は痛く無いと思い、想定される全ての場所に配管しました。
    個人的な意見としては、PLCや無線LANが通信速度・安定性など全性能で有線LANに勝ることは
    無いと思ってますので、やはりあって損は無いかなと思います。
    が、39さんのコメントを見て共感された方は、もちろん、そのようにすれば良いと思います。
    要するにすべて施主の自由であり、正しい答えなんて無いですからね。

41さん
    たしかに、そういう使い方をされる方は、リビングに2箇所あってもいいかもしれませんね。
    でもまぁ配管だけ通しておけばあとから増やせますから、さほど問題ではないのでは。

それよりも、電話線のほうは私も気になっています。
    実際、双方向通信なんてまだ使用したこともないのですが、皆さん使われているのでしょうか?
    使用されている方、詳しい方、よろしければ教えて下さい。

42. 43 匿名さん

>>40

もっと双方でじっくり話し合ったほうがいいと思います。
    そのためにも設計士に根掘り葉掘り聞いてみたらどうでしょう。
    私だったら、まず予算を度外視した場合の設計士のお奨めを聞いて、
    それでどのくらいの予算になるのか、オーバーしたらどこが工夫できるか、
    いろいろ聞いてみると思います。
    なんとなく両方とも遠慮しちゃっているようですが、そのような状態が続けば
    ことはLANにとどまらず何にしても疑問だらけになってしまいますよ。

43. 44 スレ主です。

ありがとうございます。

設計の方へ確認しましたところ
    電話回線(電話を置くところ)のところで分岐盤を使うとローコストで
    一番のオススメはまとめてネットだそうです。

どちらでどう料金が違ってくるのか見積もりをつくっていただくよう
    営業の方にも伝えました。

ありがとうございます!!

44. 45 05

スレ主さん
    やっぱり、電話のところなんですね…その詳しい理由は聞いてみましたでしょうか?
    私もいち施主の目線でしかないので決め付けてしまうのも恐縮ですが、
    我が家の工事を見ていた限りでは、配管・配線工事のひとつひとつの作業ベースで考えると
    1F電話回線口に分岐盤を設置することによるコストメリットはあまり思いつかないのですが…
    (その場所にONUやルータ等の機器を置いても邪魔にならない間取りならばいいですが。)

細かな見積もりは営業や設計士でなくて電気工事屋でないと出ないと思いますよ。
    設計士の配慮でそうしていても、電気屋に聞くとどっちも一緒なんて言われるかもしれません。
    設計士のおすすめの配線計画と、それに対してご自身のお考えを織り込んだ配線計画と、
    双方とも見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。(もちろん、電気工事屋にです)

いずれにせよ、納得できるかたちに出来上がるよう応援しています。頑張ってください。

45. 46 匿名さん

スレ主さんはそういう機器が目に見えるところにあって気にするタイプですか?
    それとも気にしない?
    もし前者なら、そう言えばいいだけじゃないですか?
    このスレを眺めて感じることは、おそらくスレ主さんにとっては家作りの中で
    そんなに大した話じゃないでしょうから、さっさと片付けちゃいましょう。
    こういったスレを立ち上げてしまうとたいそうな話に見えますがね。
    知識がないとおっしゃる方がこだわるような話ではないです。

46. 47 匿名さん

ローコストで一番のオススメはまとめてネットってのは疑問だなぁ。
    本人にやる気があるなら空配管だけやってもらうのが一番ローコストだと思うよ。
    よく調べずに、すすめられるままにまとめてネット導入ってのは結局それほど
    重要な問題ではないってことじゃない?
    だったらこちらの要望(やりたいこと)だけ伝えて後は電気屋お任せでいいんじゃないかな?
    余った時間をほかの事につぎ込んだほうがいいと思う。

47. 48 05

スレ主さんの宅内LANに関する知識レベルからするに(スレ主さん失礼)、
    47さんの書き込み内容の施工だけでは、あとあとがいささか大変ではないでしょうか。
    結局わからず業者を呼べば、最初に引いておくより高くつくかもしれません。
    また、知識の無い方がルーターだのHUBだのと言われても、機器選定から皆目見当が
    つかないでしょうし、ご自身での接続・設定も大変ですよね。

そういう意味で、スター配管+まとめてねットを勧めるのは妥当ではないでしょうか。

そのうえで、少しでも費用を抑えるためにどうすれば良いか、
    (必要な場所とそうでない箇所、配管のみの箇所を配管+配線の箇所、等の区分け)
    それと、分岐盤をどこに置くのかも、実際の使い勝手や見栄えに直結してきますので、
    こういった点はお任せにせずよく相談する必要があると思います。

それに、私が06に書いたように、施主が黙っているとスター配管すらしてくれない
    等といったとんでもない施工業者も中にはいるようですので…

スレ主さんは知識は無くても興味はおあり(もしくは心配性?)とお見受けしましたので
    ご自身が納得いくようよく相談されることをおすすめします。

48. 49 05

すみません誤字がありました。

×配管のみの箇所を配管+配線の箇所

○配管のみの箇所と配管+配線の箇所

49. 50 入居済み住民さん

>41さん
    Wiiは有線で接続すると遅いので、無線アクセスポイントを用意した方が良いですよ。

うちは、液晶TVの後ろに無線ルーター(APとして使用)を置き、TV用のLAN端子に無線ルーターのハブ経由でTVとHDDレコーダーに接続しています。
    Wiiはすぐ近くですが無線で接続。

あと、無線が有るため、嫁さんはノートパソコンを自由に移動させて使ってます。
    ちなみにルーターは液晶TVの後ろに隠れているので、目立ちません。

50. 51 匿名さん

>50
    無線LANの暗号化って、破れるって知ってます?

奥さんが使うなら、ネットショッピングでクレジットの情報入力させないようにね。

51. 52 ご近所さん

無線LANのセキュリティが云々言うけど、よほどのストーカーに狙われていない限り、
    個人レベルじゃ問題ないでしょ?
    ネットショッピングでの危険性は、有線だろうが無線だろうが大差ない話。
    わずかの危険性だけでも不安な人は、クレジットカード自体持たない方がいいね。

52. 53 匿名さん

初歩的な質問になりますが、スター配管って何ですか?

53. 54 匿名さん

>>53
    うまく出てるか判らないけど、こんな配線。
    PC
    |
    PC-ルーター-PC
    |
    PC

54. 55 匿名さん

残念、うまく出なかった。
    まぁPCがすべてルーターやらHuBを中心に繋がるものだと察してください。

55. 56 50

>51
    AES+MAC指定していますが、まぁ田舎ですしわざわざうちを個別に解除して接続しようとする輩はまずいないでしょ。
    ちなみに、WiiはIEEE 802.11gですが、ノートはIEEE 802.11n(5G帯)ですよ。
    2.4G帯だと、電子レンジ等で偶に切れるので・・・。

>53
    スター配線とは、簡単に言えば例えば、サーバーやルーターを中心にして、1か所から各部屋へ配線を引っ張るような形にすることです。

Google等で検索すればすぐ判りますよ。

56. 57 匿名さん

>52
    知らないというのは幸せだねぇ。

>56
    田舎なら、確かに個別に狙われない限りは事実上問題にはならないですな。

57. 58 スレ主です。

ご無沙汰してしまいました。

打ち合わせが間があいており、、すみません。

やはり
    「電話のところに分配器を設置すればまとめてネットは使わずに
    各部屋へのLAN配管と配線ができる」とのことでした。

電気担当の方とは話せず
    営業マンも把握していませんが、設計士さんからのアドバイスでした。

知識は無いのですが
    将来を考え、各部屋へのLAN配管と配線を希望しているという現実です。
    設計士の方にはこちらでご教示頂いた内容はすべて伝えておりますので
    後々、問題ございませんでしょうか・・・。
    やっぱり出来なかったでは困るというのが本音デス。

58. 59 匿名さん

分配機ってのが何を指しているのですかね・・・
    電話のところに、という表現がちょっとだけ気になります。
    家庭内の配線を、単にHUBと呼ばれる装置で束ねることを意味しているのなら良いですが・・
    インターネットの接続には、ADSL、Bフレッツに代表される光、CATVの回線を利用等、色々あります。汎用的に考えているかどうか、という話です。

使おうとしている機材のメーカー名と型番を出してもらうのが、一番手っ取り早いように思います。
    実際に使うのが同等品でも、確認の意味は果たせます。
    その製品の説明が載っているWebサイトまで出してくれると一番ありがたいですけど、まあそれは期待しません。

なお、家屋内の配線は、カテゴリー6もしくはカテゴリー6eを指定しましょう。カテゴリー5eでは近い将来性能が不足します。カテゴリー6でもやがては性能不足になるでしょうが、技術の進歩というのはそういうものなので、しょうがありません。
    ケーブルの値段はほとんど変わりません。また、カテゴリー6と言って通じない設計士ならば、不安が生じます。

59. 60 大手企業サラリーマンさん

>カテゴリー5eでは近い将来性能が不足します。

現実問題、そんな危惧は企業内ネットワークでも起こっていません。
    CAT5eの上は、やはり光というのが妥当な線でしょう。

60. 61 05

スレ主さん
    ご無沙汰ですね。家作りは順調でしょうか?

> 「電話のところに分配器を設置すればまとめてネットは使わずに
    > 各部屋へのLAN配管と配線ができる」とのことでした。
    まず、59さんが書かれているように、『分配器』というのが何を指しているかが気になります。
    これは早々に確認しておきましょう。

次に、設計士さんが再三「電話のところ」に拘る意図を考えてみました。
    おそらく、インターネット線(光など)を屋外から屋内へ取り込む入線路を専用に設けずに、
    電話の入線路を利用して一緒に通してしまおう、ということではないでしょうか。
    だから、電話と同じ場所というわけです。
    どうでしょうか。設計士さんに確認してみてください。

で、その場合の問題点ですが、これまでにも皆さんがさんざんコメントしているように、
    その「電話のところ」に、分配器やモデム、ルーター等の通信機器類を置くことが出来るのか?
    という点です。そこさえ問題無ければそれでも構わないと思いますが。
    一般的に電話ジャックの周辺には電話台ワゴン等を置いて結構乱雑になってたりするので、
    それを想像して、まぁ多少置くことになってもいっか!!と思っておられるかもしれませんが、
    クローゼットや納戸内に分配盤を収めれば、電話周りやPC周りはスッキリ出来るんです。
    それが、宅内LANの魅力のひとつでもあると思います。
    よく想像してみてください。

電話とインターネットの入線口を一緒にする、という観点だけで考えますと、
    まとめてねットのページの解説図のように、分配器を置く場所(クローゼット等)に電話線も
    引き込んで、LANと一緒に配管内を通して必要な部屋に送ってみてはどうでしょうか。
    どうせLAN用に配管を通すんだから、そこにもう一本電話線を通しても費用は微々たるものです。
    もちろん、電話線を使いたい場所が一箇所だけの場合でも、この方法は有効です。
    それと、もし光電話等の導入を考えている場合には、むしろこの方法で配線しておかないと、
    あとあと多少面倒になる場合があります。
    あとは、前にも書きましたが、デジタル放送の双方向通信を使いたい場合ですね。

とまぁ、長々と書きましたが、
    いずれにせよ、その設計士さんは設計士さんなりのこだわりがあるようで、私は理解できません。
    スレ主さんがこだわりたいなら、もっとご自分で勉強なさってやりたい通りに指示するか、
    そこまでは…ということであれば、せめて電気屋さんと直接相談したほうが良いと思いますよ。

頑張って下さい。

61. 62 60

>電話とインターネットの入線口を一緒にする、という観点だけで考えますと、
    >まとめてねットのページの解説図のように、分配器を置く場所(クローゼット等)に電話線も
    >引き込んで、LANと一緒に配管内を通して必要な部屋に送ってみてはどうでしょうか。

設計士さん、これは当然そのつもりでしょう。
    分岐場所も宅内に引き込んですぐの、納戸とかクローゼットとか、屋根裏でしょう、普通は。
    この辺は、具体的な場所がどうなる予定かを出してもらえれば混乱しませんね。
    単に各部屋へのLANの端子を一ヶ所にまとめてどこかに出して、そこでHUBで繋げば終わりっていう、
    シンプルな案じゃないのかなぁ?
    うちはそうです。これなら、まとめてネットとか特定の商品は不要なので汎用性も有ってかつ安上がり。HUBやらモデムやらの置き場所の話だけ。これはクローゼットに棚とコンセント用意して終了。

あ、コンセントは忘れずにね!

>それと、もし光電話等の導入を考えている場合には、むしろこの方法で配線しておかないと、
    >あとあと多少面倒になる場合があります。

これは、ようわからん。宅内に引き込んだ根本でLANと電話にスプリットして終わりだから、
    どうでもいいように思えます。

62. 63 05

>60さん
    ご指摘ありがとうございます。
    読み返しましたら、光電話云々のくだりはおかしいかったですね。大変失礼しました。

なにか困ることがあるとしたら、せいぜい、
    電話もスター配線にしておかないと、各部屋で双方向通信が使えない…ぐらいですかね。
    まぁこれも、配管さえあればあとでどうにでもなっちゃいますけど。

スレ主さん宅の設計士提案での最大の心配点は、
    やはり、インターネット&電話の入線口およびLAN(スター配管)の根元を、1F・LDKの
    ところに置こうとしている点ですね。これに尽きます。

63. 64 入居済み住民さん

>>62さん
    >これは、ようわからん。宅内に引き込んだ根本でLANと電話にスプリットして終わりだから、

60さんの発言意図は私も分かりませんが、知識のある人には想像もつかないトラブルが起きる事があります。

ネットや電話に知識の無い(気にしていない)普通の人は、ONUなどをクローゼットの上とかに設置したことすら忘れて、
    トラブル時にONU再起動とかをするようにとのお願いをしても、そんな物はうちには無い!と言い出してしまうんですよ。
    使い出すと普段見えない機械なんかは忘却の彼方です。

サポセンやってて良くあるんですね。

64. 65 匿名さん

うちの場合、納戸の配電盤のそばに、なにやら「NTT」なんたらとか書かれた分配器のようなものがあるんですが、スレ主さんのところの設計士さんの言っている「電話のところ」というのはこのことじゃないのかな。
    …って私も自分の家のことのくせによくわかっていないので、間違っていたらごめんなさい。

65. 66 65

思い切り間違えてました。NTTと記憶していたのは実はNationalで、アンテナ関係のものでした。
    無視してお話を進めてください。大変失礼しました。

66. 67 サラリーマンさん

現在新築中(まだ着工前です)の者です。

我が家も宅内LANを計画しています。 ネット&電話は、NTTのフレッツ光プレミアムです。
    とりあえず配管&配線(4部屋 5箇所)をお願いしようと考えていますが、その場合CTUやルーターを設置する場所付近の壁はどのようになるのでしょうか?

光ケーブルの引き込み口が1箇所、あとはLANの配管が5箇所+それぞれにLANケーブルが通っていてメスのコネクタが壁に付いているのでしょうか?
    または、LANの配管は1箇所でメスコネクタが付いており、壁内にて5箇所に分岐されているのでしょうか?

パナソニックのまとめてネット等を設置すればいいのでしょうが、あまり費用をかけたくないので配管&配線のみお願いしようと考えています。
    どうしてもイメージが沸かないので、どなたか教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

67. 68 住まいに詳しい人

NTTのSEってどうして、あーもマ ヌケ
    なんでしょうね

68. 69 匿名さん

あれこれ考えるの面倒だったんで、将来のことも考えて
    「まとめてねットギガ」にしてしまいました。
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html

69. 70 サラリーマンさん

「まとめてねっト ギガ」も考えていますが、少しでも安くと考えているので・・・。
    空配管のみと、まとめてねっト ギガで見積もりしてもらいます。

70. 71 もりぞ〜

こんばんわ。

私もまとめてネットギガを検討していましたが、本体がカテゴリー5までしか対応していないため
    止めました。
    カテゴリー6のケーブルは使えるのですが本体が最大1ギガまでです。

1ギガのサービスは既に始まっていて10ギガも数年内にはサービスが開始されると考えています。
    よってカテゴリー6以上のケーブルを引く事をお奨めします。

71. 72 匿名さん

>67
    とりあえず、このスレの過去ログを読みましょう。

>光ケーブルの引き込み口が1箇所、あとはLANの配管が5箇所+それぞれにLANケーブルが通っていてメスのコネクタが壁に付いているのでしょうか?

という風に具体的に指示する必要が有ります。HMはLANについては素人同然と思った方が良いのと、実装は様々で定番の方法が確立しているわけではありませんので、明示的に決めないといけません。

>または、LANの配管は1箇所でメスコネクタが付いており、壁内にて5箇所に分岐されているのでしょうか?

LANは、分岐のためにHUBという装置を必要とします。これを黙って買って付けてくれるHMは存在しなしでしょう。また、壁内にHUBを設置することも事実上あり得ません。機械ですからいつか壊れますので、修理・交換が必要だからです。

光から取り込む電話の分岐処理の事も有りますので、ここの過去ログ読んで理解できなければ、まとめてネットにした方が手間もかかりませんし、安全です。
    ちなみに、光を使った電話は停電の際には119すらも使えませんので、ご注意を。
    まあ、携帯使えばいい話ですが。

なお、まとめてネットを使う場合でも、屋内の配線だけはカテゴリー6eにしておくのは、一つの手段です。
    将来、高速化したくなった時に本体だけ取り替えればよいか、屋内配線まるごと交換になるかは、費用と手間に大きく響くからです。
    まあ、10Gbpsといえども永遠ではありませんが、特殊ニーズの無い限り、一般家庭なら10年位は不自由しないと予想しています。
    最後に、10Gbpsに対応するためには、正確には、カテゴリー6ではなく、カテゴリー6eという規格の
    ケーブルを使う必要が有ります。

72. 73 ciximmumuth

Responding to an <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52343&posts=1>buy tramadol mastercard</a> audience ridiculous at a borough amphitheatre at his presidential center in Atlanta, Carter said Tuesday that <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52347&posts=1>get maxaman</a> Wilson's explosion was also rooted in fears of a ebony president.

"I expect it's <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52345&posts=1>buy celebrex</a> based on racism," Carter <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52344&posts=1>buy soma</a> said. "There is an inherent feeling centre of various in this country that an African-American should not be <a **www.trainingpeaks.com/bbs-forum/forums/thread-view.asp?tid=52348&posts=1>human growth hormone</a> president."

73. 76 無知です

72サン

めちゃめちゃ詳しいッスね… 俺 打ち合わせ終盤ですので ちょうど パソコンの 配線が云々って
    決めてる所だったんですよ … ヒヤカシとかじゃなく 本当に参考になりました。 解らないこと だらけだもんで、また聞きたいです。

74. 77 匿名さん

5年や10年すれば機械も壊れる、規格も変わるので
    あまり考えすぎなくてもいいんじゃないかと

75. 78 ↑↑

典型的な… 失敗する人間

(T-T)

76. 79 入居予定さん

ど素人です。
    詳しい方おしえてください。

現在、マンションでOCNフレッツでネットとIP電話。
    三月に戸建てに入居予定で、ネットや電気関係の打ち合わせ中のものです。

もっぱらGメール利用でプロバイダーにこだわりはありません。
    フレッツだと移転扱いでキャッシュバックがつかないらしい(配偶者名義にすればいいとの説も)
    ため、実害なければKDDIに新規加入しようかな、と考えています。
    以下の理解は正しいですか?

1、キャッシュバックは電器店でテレビやパソコンを買うついでに申し込むとついてくると思いこんでいたが、
    ネット申し込みなら同程度の恩恵を受けられる。
    2、ランニングコストはKDDIの方が若干安い。

77. 80 72

>>76さん、
    随分前のレスですが参考になれば幸いです。頑張って下さい。

>>79さん、
    そうそう、引越って高くつくんですよね。
    私も同じように戸建てを買った際に、OCNからdionに乗り換えました。

ネット申し込みは、プロバイダに拘りが無いのでしたら、今ならこれが最安かも。
    http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kddi_nifty_167001130000000000000024/

78. 81 79

>>72さんありがとうございます。
    nifty、ソネットあたりを価格コム経由で申し込むべく、検討します。

ただ、ネットで手続きをする不安はありますね。
    過去レスにでてきたケーブルのグレードのこととかはスムーズに対応してくれるのかなとか。

ところで今後、テレビ(CS放送中心)をどうみるかですが(今はマンションの仕様でケーブル)、
    ひかりoneのテレビサービスもいいかな、と考えています。
    基本セット込みで月1800円ぐらい。小生がみたいjスポーツと配偶者が好きな海外ドラマ系
    は概ねカバーできそうなので。

別途スカパー(e2、光)を契約したり、ケーブル頼むより安上がりな気がします。
    番組の好みはそれぞれでしょうから、あくまでうちの場合でですが。

ひかりoneのテレビサービスを使っている方がいましたら、使い勝手など教えてください。

79. 82 72

>81さん
    ひかりoneでは地デジもBSデジも入りませんが、大丈夫ですか?
    それで問題無ければ、別にスカパーやCATVを契約するよりは、もちろん安上がりです。

80. 83 79

>>82さん

言葉が足りませんでした。
    地デジ用にアンテナは付けます。
    別途CSをみるために、ひかりoneのテレビサービスにしようかなあと。

BSはなしでもいいかなあと。
    あまりみないので。

81. 84 匿名さん

私も現在新築工事中です。
    インターネット・電話・テレビを光にする予定です。
    ネットは、フレッツネクストファミリー、電話は光電話A、テレビはスカパーにしようと思っています。
    NTTの映像用回線終端装置(ひかり電話対応ルーター)、PR-S300SEの無線LAN内蔵タイプというのを
    使えば、パナソニックのまとめてネットは不要のようです。
    PR-S300SEにLANの出力端子が4つ。電話が2端子。テレビが1端子でていました。
    LANの不足分はHUBを使います。テレビはブースター(YAGI SEP735E)を通して、
    各部屋に分配します。テレビの手前で分波します。
    これで、ネット・電話・テレビが使えると考えていますが、大丈夫でしょうか?

82. 85 72

>テレビはスカパー

わかっていらっしゃるかと思いますが、スカパーの送り出すBSデジタルを見るには、
    スカパーがレンタルで提供しているアップコンバーターが別に必要になります。
    映像用回線終端装置とブースターの間にかませる形です。

光回線の収納場所や、終端装置、ルーターをまとめて置いて、そこから各部屋に分配するように、配線配管を設計しておくことと、その場所に予備も含めた電源コンセントを設けておくのも、お忘れなく。

永遠にフレッツを使うとは限りませんし、機械の故障もあるので、装置を置く場所はメンテナンス性も考慮しましょう。

83. 86 84

>85by72
    さっそくありがとうございます。
    ご指摘の「アップコンバーター」ですが、「スカパー!光 ホームタイプ ワイド」にすると
    不要のようです。
    http://www.opticast.jp/include_user_images/info_news/2008_0623_wide.pd...
    >永遠にフレッツを使うとは限らない。
    将来、ネット・電話・テレビのうち何かを変更するかもしれないというのを忘れていました。
    変更ができる配管・配線を考えます。
    どうもありがとうございました。

84. 87 購入経験者さん

以前はイッツコムで、インターネットとテレビ、電話はNTTでしたが、建て替え時に、パナ電工のまとめてギガネット(ブースター)もうけ、インターネットと電話はKDDI,テレビはイッツコムに。各社のサービス激化で変更が容易な対応したつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK