住宅設備・建材・工法掲示板「IHクッキングヒーターについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHクッキングヒーターについて

広告を掲載

  • 掲示板
悩み人 [更新日時] 2011-03-09 06:35:55

現在IHクッキングヒーターのカタログを集めて研究中です。とりあえずナショナルの鉄ステンレス対応の高級タイプかお手頃タイプを検討しています。『お手頃』はごく普通の機能があり『高級』はプラスアルフアとして音声ガイドと自動調理のIHがついています
私自身は電熱器タイプのヒーターを使っていたことがあるのですがIH は未知の世界です。実際IHを使われている方の意見をお聞きしたいと思います。現在使用している鍋類はすべてステンレスです。 ごく普通の家庭料理を作るだけです。ナショナル以外でもおすすめのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-24 14:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターについて

  1. 57 55だが

    >>56
    (偉そうにしやがって)なかなかよい意見ですね。
    確かに、生命にかかわる危険な道具ですから、精神衛生上にも悪いはずです。
    異様な器具は、家の中に設置しないのが一番安全ですからね。

  2. 58 56

    >>57

    そうですね。電磁波測定の結果によると普通の人が長時間にわたって
    近い位置で電磁波を可能性が最も高いのは、携帯電話とパソコンの
    ようですから、貴方のお使いの携帯電話とパソコンは即時窓から
    投げ捨ててしまわないと、あなたの心に大きな精神的苦痛を与える
    可能性があります。

  3. 59 匿名さん

    カルトサイエンス

  4. 60 匿名さん

    このスレッドをみて確実にIHクッキングヒーター=発癌危惧調理器という認識を持った人も多いでしょうね。

    しかし、安心してください。

    今まで、IHクッキングヒーターが原因と特定されて、癌になったり、白血病になったというニュースは無いのです。

    流言飛語に惑わされず、ガス器具を捨てて、IHクッキングヒーターを使いましょう。

  5. 61 入居予定さん

    そうだ!!!!
    騙されないようにしよう!!
    オール電化はエコじゃないぞ!!
    単に深夜料金が安いだけだ!!
    深夜の電気はエコ発電じゃないぞ!!
    でも料金が安いから逆にエレルギー使いまくってる!!!
    費用だってランニングコストが安いだけで初期費用が高い!!
    いずれ壊れる!!壊れたらまた初期投資だ!!
    オール電化でも火災は起こるぞ。安全じゃないぞ!!
    電力会社に騙されてるぞ!!!

    ガス最高!!
    本物の火だ!!火傷するぞ〜。
    子供の教育に最適〜。
    危険を教えるのも大人務めだ!!!

    という感じですかね。流言飛語に惑わされず自分で答えを出しましょう。

  6. 62 入居済み住民さん

    しかしなんですね。
    我が家はガスでIHでは無いですが、こうしてみてると「IHは危険なので反対派」って、カメラの真ん中で写ると魂吸い取られるって言うのおもいだしますね。
    彼らにとって、携帯電話だとか蛍光灯だとか電子レンジとか、炊飯器だとか、電車だとか、リニアモーターカーだとか、世の中には恐ろしいものがあふれかえっている訳ですね。

     我が家がガス、実家がIHですが、火の危険が無い点はIHが気楽だと思います。
    ただ、火力はガスの方があるので、中華料理には便利です。(実家へ行った時調理してフライパン揺すったらエラーというのをちょくちょくやります。)

  7. 63 匿名さん

    パ○マの湯沸かし事故とか一酸化炭素中毒もある。
    ガス漏れ警報器付いてない所もまだまだあるから
    ガス漏れ知らずに玄関開けて静電気バチッで
    ドカンという事もあるのさ!極論だがね。

    IHというよりオール電化はデメリットを
    はっきりすべきでただの誇大広告だね。

    電磁波問題も気になる人は避ければいいだけだ。

  8. 64 e戸建てファンさん

    >>63

    >電磁波問題も気になる人は避ければいいだけだ。

    電磁波問題で騒いでいたのはガス業界と、それに踊らされた
    消費者問題でメシを食っているプロ市民だけだよ。

    最近はガス業界もこの手の業界を上げての電磁波ネガティブキャンペーンが
    逆にガス離れを招いていることに気づいて、この運動自体をガス業界が
    主導するのを止めたみたいだけど・・・・

  9. 65 入居予定さん

    パ○マの湯沸かし事故は機械に問題あったかもしれないけど、
    親の教育が一番問題だったのではないかい?
    ガス使うときに換気扇回さない方がおかしい。
    回していれば一酸化炭素中毒になんて普通はならないでしょ。
    まあ、ガス使いながら、床で寝てれば別だろうが・・・。
    ガス漏れ警報機が付いていない家なんてあるんですか?
    ガス会社は点検にきたら警報機を無料で付けていくと思うけどね。

  10. 66 匿名さん

    >>65
    確かに換気扇をつけない事故は、多いですね。
    IHクッキングヒーターなら換気扇を回さなくても死ぬことはありませんね。
    http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm

    ガス会社はガス漏れ警報機を無料で付けてくれませんでしたよ。
    買取もしくはリースでした。買取でも適正な取替え時期に買うとリースと変わらない価格。
    IHクッキングヒーターならガス漏れ警報機は要りませんね。

  11. 67 匿ちゃん

    ダブルオールメタルとシングルオールメタルで悩んでいます。私が持っている鍋は全部ステンレスですが、IH対応ではありません。シングルでも問題ないのでしょうか。ダブルは無駄だった、シングルだけどダブルにすればよかったなど、実際に使用している皆様の感想を聞かせてください。

  12. 68 e戸建てファンさん

    >ダブルオールメタルとシングルオールメタルで悩んでいます。私が持っている鍋は全部ステンレスですが、IH対応ではありません。

    持っている鍋が全て、鉄ORステンレスであればそもそもオールメタル対応のIHは不要です。
    オールメタル対応はオールメタルにするために若干、鉄ORステン時の性能が落ちていますので
    非オールメタル機で選んだほうが価格&スペックの両面から満足できるのではないかと思います。

  13. 69 匿ちゃん

    e戸建てファンさん、ありがとうございます。シングルオールメタルタイプで十分みたいですので、予算を浮かすためにもそうします。浮いたお金でエコキュートのタンクを460リットルに切り替えます。

  14. 70 匿名さん

    最初の方で誰かが書いてた事だけど、

    鉄ステンレス対応とオールメタルっていうのは別物で、
    オールメタルは銅やアルミ鍋とかも対応するんじゃなかったかな。

  15. 71 匿名さん

    >>70
    その通りです。

    差額以上の銅鍋やアルミ鍋を持っている場合はオールメタル対応IHでいいのですが、
    そうでない人は非オールメタルの普通のIH(鉄ステンレス対応)で十分でしょう。

    ちなみに材質が鉄やステンレスでもIH対応でない鍋は
    熱の効率や安全性の問題が発生するおそれがりますので、
    買い換えた方が無難です。

    http://panasonic.jp/sumai/ihcook/guide/nabe/nabe.html

  16. 73 匿名さん

    今日はガスコンロによる悲惨な事故がありましたね。
    どちらもIHコンロだったら起きていないはずの事故ですね。

    千葉・船橋で火災、60歳くらいの男性死亡
    船橋署の発表によると、男性がテーブルに簡易コンロを置いて調理しようとしたところ、コンロの火が着衣に燃え移ったとみられる。

    コンロの火が服に燃え移り、女性大ヤケド
    東京・国分寺市の住宅で7日朝、調理中のコンロの火が服に燃え移り、女性が右腕などに大ヤケドをした。
    東京消防庁によると、火が服に燃え移る火事は09年までの5年間で、東京都内で約400件起きている。製品評価技術基盤機構(=NITE)も「服に火が燃え移る事故は、特に冬場に多く起きている」と注意を呼びかけている。

  17. 74 匿名

    火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
    火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
    重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!

  18. 75 匿名

    電磁波過敏症とは!
    家電製品(IHクッキングヒーター)や・送電線・電車など、
    電気が流れているものに近づくと体調が変化する事に気付き、
    知覚するたびにそれが過敏に反応するようになり、不定愁訴になる人のこと。

    目の症状:見にくい、目が痛い、目がうずく
    皮膚の症状:乾燥する、赤くなる、できもの等
    鼻の症状:鼻づまり、鼻水など
    顔の痛み:顔がほてる、むくむ、水泡、ひりひり
    口の症状:口内炎、メタリックな味がする
    歯や顎の痛み
    粘膜の症状:乾燥、異常な渇き
    頭痛:頭痛のみならず記憶喪失や鬱症状まで
    疲労:異常な疲れ、集中力の欠如
    めまい:気を失いそうな感覚、吐き気
    関節痛:肩こり、腕や関節の痛み
    呼吸:呼吸困難、動悸
    しびれ:腕や足のしびれ、まひ

    電磁波過敏症に対しての医療機関の対応!
    スウェーデンでは電磁波過敏症を病気として認定しており保険適用医療の扱いになっている。

    電磁波過敏症の対処法!
    知覚する事により体調の変化を自覚する人は、電磁波発生源(IHクッキングヒーター)
    を避ける以外に方法は無い。


  19. 76 匿名

    D932☆日立☆IHクッキングヒーター HT-D60S ビルトイン 新品!
    値段は99,800円www
    バイトでも買える、恥ずかしいなwww

  20. 77 匿名

    そもそも家の性能による。
    気密が高い家にガスは不要。危険。

    焚いても焚いてもすきま風で充分換気できる低性能住宅だからこそガスが使える。
    でも風呂の使い勝手は何をどうやってもエコキュートにかなわないな。

    ガスは貧乏人が使うもんだ。笑い
    ピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャピャ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸