- 掲示板
新興住宅地を見学していると大体築年数は同じであろうにもかかわらず北側の外壁に青ノリがはっている家を時々見かけることがあります。
なぜ青ノリがはるのでしょうか?
工法などによって外と中での温度差などによってできるのでしょうか?
自分が建てる家がそういうことにならないようにしたいので教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-27 15:27:00
新興住宅地を見学していると大体築年数は同じであろうにもかかわらず北側の外壁に青ノリがはっている家を時々見かけることがあります。
なぜ青ノリがはるのでしょうか?
工法などによって外と中での温度差などによってできるのでしょうか?
自分が建てる家がそういうことにならないようにしたいので教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-27 15:27:00
外壁が緑色だと目立たないですね。
こちらのHMにお住まいの方には申し訳ないのですが…
〇条さんやハ〇ムって良く北側の壁が緑になっていますよね。
壁内の湿度の問題なら工法や断熱での問題なのでしょうね。
土地の風通しの問題ならば御近所さんもノリがはっている可能性ありますね。
しっかり釣られている06さんが笑えます。
サイディングを直張りしてる家はそうなるよ。
今の家はほとんど通気層を作ってるから大丈夫だと思う。
ただ、通気層を作っても、縦方向に通気できない施工をしてる業者もいるから注意
話がそれるかもしれませんがサイディングはよくないですか?
隙間から水が漏れやすいと聞きました。
隣が畑などの土埃が舞いやすく、外壁がザラザラして埃がつきやすい所は、藻が生えやすいです。
外壁も下地がモルタルやサイディング無塗装で現場塗りの仕上げをしているものの方が藻がつきやすいです。
仕上の左官材や塗料に防藻・防カビ材が添加されていても、立地条件によっては生えてくるので完璧ではありません。
サイディングの防水性はモルタルの外壁よりは安心だと思います。
モルタルの外壁の場合・・・サッシ廻りがコーキング処理されているか。土台廻りの通気層が確保されているか。
サイディング外壁の場合・・16mm以上で金具留め工法
であれば防水の面では安心できると思います。
外壁の強度や断熱性からみてもサイディングの方がモルタル外壁より上ですので、あとは見栄えへの拘りの問題です。予算に余裕があれば汚れやメンテナンスを考え、乾式タイル張りが良いと思います。
キ〇テックみたいな光触媒のタイルを使った外壁だと、
直射日光の当たらない北側は汚れが残りやすいと聞いたことがありますが。