一戸建て何でも質問掲示板「近隣住民とのトラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣住民とのトラブル

広告を掲載

  • 掲示板
弱気ママ [更新日時] 2024-04-05 10:30:42

今週末に引き渡し予定の者です。
お隣さんが少し神経質な方で、土地の造成時から工事業者と騒音によるトラブルがあったようです
その後、平日の9-5時の間でのみ工事を行うことで和解したのですが、
外構工事に入り再び重機を使ったところまた怒鳴り込んでこられました。
そして下から大工さんに向けて石を投げてきたので、大工さんが怒ったところ
棒を振り回して大工さんを追いかけ回し、駆けつけた警官に捕まり、
結果二十日間拘留されることになりました。(現場監督さんに聞いた話です)
せっかく理想どおりの家が出来上がったというのに、この事でご家族がどのように思われているか
とか、ご本人が戻ってこられたときどのような顔をすればよいか、
さらに逆恨みされて子供に何かあったら…などと考えると今は引越ししたくない気持ちで
いっぱいです。そこで、似たようなトラブルにあったという方、今後どのようにお付き合い
すればよいかご教授いただけないでしょうか。
はじめてスレを立てますので何か不手際がありましたらすみません。

[スレ作成日時]2007-05-25 00:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣住民とのトラブル

  1. 61 匿名さん

    町内の役員にさせて苦労させる

    清掃活動に参加できるのなら不可能ではなさそうです
    「お若い方にぜひやっていただきたい」と

  2. 62 匿名さん

    人それぞれ。陰口は良くない。

  3. 63 匿名さん

    ↑ 人それぞれは理解できる。

    挨拶や基本的マナーを身に着けた上での人それぞれなら・・・

  4. 64 匿名さん

    その場に居たわけでもないから、なんとも。ただの陰口にしかならない。状況がわからないから。

  5. 65 匿名さん

    我が家のご近所さんにも似たケースが・・・。
    閑静な住宅街で有名な場所に、注文住宅を建てたのが余程自慢なのか
    マイハウスを知人にお披露目する為に毎週、夜遅くまで庭でドンチャン大騒ぎ。
    キャンプ場じゃ~あるまいし、子供の奇声が静けさに響き渡る・・・。
    建築中から業者マナーも悪く、狭い歩道に路駐は当たり前でご近所から何度も警察に通報された
    経緯もあるのにも関らず、このご夫婦もまた迷惑を顧みずご招待客の車を延々と路駐させる非常識さ。
    1ヶ月後から同じ区画内に越してこられた方は、HMがシッカリしているのもあり業者用に近所に
    駐車場を確保し、長時間の路上や歩道への駐車は皆無だった。
    古い土地柄もあり、地鎮祭から竣工祭に至るまでHMと施主になるご夫婦がキチンとご近所に挨拶に回られ
    周りに気を遣っていたのに対し、迷惑家族は一切無し。
    奥さんも非常に無愛想でご近所の顔見知りにも自分からは一切挨拶を交わさない。
    勿論、2人の子供も乱暴でお行儀がよくない。
    近頃、ようやく幼稚園ママともお話が出来るようになったかと思えば、大声でご近所や同じ園に通う
    お子さんの悪口を延々とお見送りが終っても話し続ける・・・・。
    まだ、お引越しされてきてから間もないのにそんな根拠も無い話題をぶちまけて、ご近所さんや同じ園の保護者から
    訴えられるんではないかなぁ~っと、思うこの頃です。

  6. 66 近所をよく知る人

    旭化成ホームズに住宅と住宅との間にアパートを建てられました。


    線引きしない時点で住人が承諾しなくて反対すれば建てられないということを後で調べてわかりました。


    アパートが建つと土地の値段も下がるとのこと。

    とても悲しいことでした。

    早く気がつけばよかったのに残念でした。

    建てられてからでは遅いのです

    プライバシーの侵害で話し合いで解決するしかないとのことでした。

  7. 67 入居済み住民さん

    スレ主さんもお困りでしょうが、ビルダーの質だと思います。
    施主は知らない、建設作業内容がご近所にとっては許容範囲を逸脱した行為を
    平気で済ませるビルダーもいると思います。
    我が家の場合、購入した造成地が2軒分の駐車スペースがタイルの色で夫々の
    境を示すインターロッキング・タイプでモルタルの上にタイルと洗い流しといった
    重量車両を載せるタイプではありませんでした。
    その為、我が家のHMから作業工程確認の時点からお隣分の駐車スペースにクレーン車を
    搬入しての荷揚げ作業は現況に被害が出る可能性を重視し、小運搬で搬入する事にしました。
    事件は、お隣の業者から突然
    『今週末に、上棟祭があるので、お宅の駐車場をお客様の駐車スペースとして貸して欲しい』
    との、要望があっておめでたいことでもあるので快諾しましたが、後日、あろう事か
    お客様の車が10トン以上あるクレーン車であることが判明!!
    我が家のHMが懸念していた被害が・・・・。タイルも洗い流しも亀裂がバッチリ・・・・。
    この件をお隣の施工業者に抗議しても、あちこちに責任をなすりつけお話しになりません。
    やはり、施工業者の選定次第ではこれから末永く、お付き合いしていかなければならない
    ご近所との関係も雲泥に違ってくると思います。
    我が家もやはり、HMのアドバイスに従って、謙虚に地鎮祭から竣工祭に至るまでご近所さんには
    ご挨拶に伺いました。
    因みに、お隣は引越し当初から町内会長と一悶着を起こし、隣人である我が家に対してまで何故か
    会っても挨拶を避ける方です。
    そんなに自分の家族だけでコミュニケーションを執りたいなら何処か違う星に行ってくれ!!って
    感じですね。

  8. 68 ご近所さん

    旭化成ホームズはひどい

    下請け会社の教育や伝達が悪い

    勝手に断りもなく人の敷地に入ってくる

    人の通路を塞いだりした

    大迷惑した

    支店では無理だったので本社まで連絡しなければならない

    本当に精神的に疲れました

    こんなにひどいダメージを受けても建ててしまえる

    建てられ損なんて納得がいかない

    宅地建物取引業者不動産相談に相談してみたらよいのですか

    教えてください

  9. 69 匿名さん

    その前に精神科でスッキリしてからの方が良いかもしれませんね。

  10. 70 ご近所さん

    旭化成ホームズはひど過ぎる

    アパートの全面窓がこちら向きの建物を建てられてプライバシーの侵害


    訴えることはできるとのこと


    旭化成ホームズと不動産会社にも施主にこんな迷惑な建物を勧めた責任はある


    誰が入るかわからないアパートから覗かれて警察ざたになってからでは遅い


    誰でも出入りできてしまうので無用心


    最初から問題が起きるような設計を勧める


    誰に聞いてもおかしいとの答えがかえってきます常識がない

  11. 71 匿名さん

    建築協定も無いような地域じゃ、ぐだぐだ言っても仕方ないだろ。

  12. 72 匿名さん

    68の話しは酷すぎる信じられない

  13. 73 匿名さん

    日本語が・・・

  14. 74 匿名さん

    加害者ですが早く安く売ってくれませんか?私達儲かります。うへへへへ
    ↑ こんな所ですね。

  15. 75

    大丈夫ですか?

  16. 76 匿名さん

    入居後の対応にしても
    マンションの場合の管理会社があるように
    戸建ての場合も売主が責任持つべきだと思うね。
    あまりにも酷い人が来たら、売った会社の責任にしたくなる。

  17. 78 匿名

    >>76 匿名さん
    瑕疵担保責任があるんで勉強しとけ

  18. 79 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  19. 80 名無しさん

    我慢することはない非常識の会社は制裁されます

  20. 81 匿名さん

    核家族化の影響でしょうね。
    子育て中の親でも問題のある人が増えてきてますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸