一戸建て何でも質問掲示板「近隣住民とのトラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣住民とのトラブル

広告を掲載

  • 掲示板
弱気ママ [更新日時] 2024-04-05 10:30:42

今週末に引き渡し予定の者です。
お隣さんが少し神経質な方で、土地の造成時から工事業者と騒音によるトラブルがあったようです
その後、平日の9-5時の間でのみ工事を行うことで和解したのですが、
外構工事に入り再び重機を使ったところまた怒鳴り込んでこられました。
そして下から大工さんに向けて石を投げてきたので、大工さんが怒ったところ
棒を振り回して大工さんを追いかけ回し、駆けつけた警官に捕まり、
結果二十日間拘留されることになりました。(現場監督さんに聞いた話です)
せっかく理想どおりの家が出来上がったというのに、この事でご家族がどのように思われているか
とか、ご本人が戻ってこられたときどのような顔をすればよいか、
さらに逆恨みされて子供に何かあったら…などと考えると今は引越ししたくない気持ちで
いっぱいです。そこで、似たようなトラブルにあったという方、今後どのようにお付き合い
すればよいかご教授いただけないでしょうか。
はじめてスレを立てますので何か不手際がありましたらすみません。

[スレ作成日時]2007-05-25 00:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣住民とのトラブル

  1. 22 匿名さん

    20日の拘留って長いよ。
    起訴されるぎりぎりの日数だね。
    普通10日。その後延長してもう10日。
    だけど在宅起訴や不起訴処分なら10日で出てくるもんだ。
    20日拘留ってことは起訴される可能性が高いと言う事。
    ただ大工を追い回しただけでそれは考えられない。
    その人は過去にも近隣でトラぶっているんじゃないの?

  2. 23 匿名さん

    これでその人前科ついたので、外国にいけない(ほとんどの国に入国拒否食らっちゃう)、
    ローン借りられない、まともな会社雇ってくれない、、、

  3. 24 匿名さん

    俺なら、引っ越すのを中断するだろうな・・・
    安全に暮らすための家が、安全じゃないんだから。

    詳しく知らないけど、売却したとしても未入居ならそこそこの値段になるんじゃ
    ないだろうかな。

    落ち度が挨拶程度なら、ホント災難だよね。

    屋根から飛び降りて地鎮祭に突入なんて、薬でもやってるとしか思えないよ。

    警察に相談してみるのもいいんじゃないかな。どういう人なのか、いくら個人情報
    でも隣に引っ越してくる家族の安全と引き換えなんだから、教えてくれそうだけど。

    気の毒です、ただそれだけです。

  4. 25 弱気ママ

    >18さん
    そこまで真剣に心配していただいてとても頭が下がる思いです。
    まだ上物がのる前でしたらそれも出来たでしょうが、自己資産が少ないので1000万はとても無理
    なのです。今考えれば家の工事が始まる前に相談しておけば・・・と思います。
    実は先ほど電話があり、今夜HMの担当営業さんと支店長さんと建築部長さん(?)が来られて、
    今後について説明してくれるそうです。顧問弁護士もいるので安全に関しては大丈夫な
    ようなことをおっしゃっていました。
    また外構まで終わってしまえば、今後我が家で重機を使うこともないので、
    お隣さんがそこまでお怒りになることはないのでは?と思っています。
    (工事中怒鳴りこんできたのは重機を使用している時のみでした)
    お昼間の話し声までいわれたら、そのときはぶつかる覚悟です(主人が)。

    そのお宅は我が家の擁壁の下のほうにあって、玄関までは5分以上かかります。
    今はフェンスがないので、屋根伝いに登って来れますが、フェンスができたら
    頭に血が上っても我が家にたどり着くまでに冷静になってくれるのではとも思いますし、
    本当はそこまで悪人ではないと思いたい気持ちもあります。
    ただおっしゃるとおり、子供は2歳と4歳でこれから一人で行動するようになります。
    HMの方の話で安全に不安が残るようでしたら、もう一度主人と話し合おうと思います。

  5. 26 匿名

    15です  警察で様子を聞くことは出来ないのでしょうか?もし自分だったらと考えてみましたが第三者をいれて話し合うのがよいのではと思います。ご本人の言い分を聞いて充分話合うのがいいのではと考えます。それでも何かいってくるなら逆に訴えれば良いんですよ 負けることないです!がんばりましょう!

  6. 27 匿名さん

    一度警察に間に入ってもらって話し合うのが良いかも知れませんね。

  7. 28 匿名さん

    全レス読んだ感想です。
    絶対に引越し辞めなさい!!
    顧問弁護士付こうが、警察が付こうが未来永劫、家族(特に子供)を守ってくれはしない。
    その隣人が居る間、一生不安な毎日過ごすんですか?
    まだやり直せます!!

  8. 29 匿名さん

    >>28
    >絶対に引越し辞めなさい!!
    とその下の文章が正反対なのはなぜ?w

  9. 30 29

    ごめん
    入居を辞めなさいって事ね

  10. 31 弱気ママ

    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
    ただいまHMの方の説明を受けました。

    まず事の発端ですが、これは開発業者が最初にあいさつ回りをする時に、
    そのお宅だけ土地の所有者のところに行き、実際に住まわれている
    その方のところに行かなかった事にあるようです。
    これは確かに腹が立つのはもっともだと思います。

    今回の事では、今までそのお宅の修繕を色々してきた造成業者が途中で要求を呑まなくなり、
    その事に対する不満もあったのでは…というお話でした。
    相手の方はもう引退されていてお母様と妹さんと3人で住まわれているそうで、
    ずっと家にいらっしゃるようです。

    HMの今後の対策としては、そのお宅があるほうの塀を高くして進入を出来なくする事でした。
    あとは何かいわれたらいってください。とおっしゃっていました。
    とりあえず引越しまでは後2週間あるので、明日ご家族とお会いしてお詫びし
    様子を伺おうと思います。
    引っ越さない事が一番簡単な解決法だということはわかってはいますし、
    子供のことをいわれると本当につらいのですが、夫婦で話し合ったところ
    やはり色々な思い入れがあり、簡単には手放したくないので
    やれるところまで(?)やってみようと思います。
    うち以外にもこのお宅に接しているお宅はあるので、それとなく接し方などを聞いてみます。

  11. 32 匿名さん

     28さんの意見に大賛成です。
     造成業者の告知義務違反でこれまでHMが要した費用の損害分を払ってもらい、その土地から撤退したほうが身のためです。何かあってからでは遅すぎます。
     先方の家族が大工さんに謝りに行ったりしていればまだいいのですが、そのようなこともない状況では、一家ともども逮捕されることに何の恐怖感もない人たちですよ。
     土地に対して思い入れがあるのであれば何を言っても仕方がありませんが、建物に関する思い入れなら再度新しい土地を見つけて同じ設計図で建てなおせるので、くれぐれも早まられないように…。

  12. 33 匿名さん

    28さんや32さんの言う方法が損害も最小限に減らせ一番いいのではないでしょうか
    私の住んでいるところにも困った隣人(昼間子供が泣くとうるさいと怒鳴り込んできたり、自分の家の近くに犬のフンがあると犬を飼っている近所の家全部に怒鳴り込む人)がいますが実際本当にストレスです。妻や子供はその人の家の近くさえ通りませんし私が帰るまでは家にいたくないといって外出しています。日常の生活に支障が出ます。
    このまま引越しした場合そのような状況になることは間違いないと思います。
    このような人は警察の言うことなんて聞きませんし逮捕されても自分が悪いことをしたという意識などありません。
    明日の話し合いで相手がどのような態度にでるか分かりませんが相手側が「こちらも悪いことをした」というような態度がなければ入居は絶対やめるべきです。その隣人が生きている限り自分の家にいながらにして不自由を感じながら暮らすことになります。
    おどしではありません。自分の体験談からの感想です

  13. 34 匿名さん

    13,18,20です。
    どんな不満があったとしても・・・
    それが、もし自分の立場にふりかかり腹立たしく感じたとして
    そんな狂気な事をするでしょうか?
    普通ならしないですよ。
    もし、自分の夫が、そういった事で警察に拘留されたなら、
    夫の無礼を謝りにいくのが普通ではないでしょうか?
    それを、あなたが謝りに行くと・・・。
    たしかに挨拶がなかった事を詫びる必要がありますが、
    それ以上の侘びは必要なく、逆にお詫びされる立場にあると思うんですが・・・。

    また、お年寄りにとって、
    他人の子供の声ほどイライラするものはないそうです。
    お子さんの声は、これからどんどんと甲高くデカイ声になっていきます。
    これからどんどん相手を怒らせる原因になりますよ。
    またターゲットにも。

    入居する決意が決まっているとしても、
    賃貸する場合の見積もりだけは出してもらって下さい。
    ※HMではなく、全く別件の不動産屋に。
    ※見積もりしてもらっても依頼しなければならないって事はないです。
    新築であれば賃貸料の方がローン額よりも上回ると思います。
    入居するにしても様子を見てから入居してみてはいかがでしょうか。
    売却以外にも選択肢はあると思うんですよ。
    って言われても、住みたいんですよね?
    >HMの今後の対策としては、そのお宅があるほうの塀を高くして進入を出来なくする事
    塀を高くする事ってヤバくないですか?
    日照の問題で、相手をより怒らせるような気がしますけど・・・。
    HMはあてになりません。
    相談したところで、身を守ってくれるわけではないです。
    セコムなどのセキュリティーは必須でしょうね。

  14. 35 匿名さん

  15. 36 匿名さん

    スレヌシさんの話をまとめると、
    隣人は、借地で土地自体は他人の者。
    スレヌシさんより、低い土地で、スレヌシさんから見下ろされる感じ。
    奥さんも、お子さんもなく、年齢も60歳を過ぎている。
    引退生活ということは、年金生活者。

    なんだか、コンプレックスの塊のような気がします。
    若い人が土地を買って、家を建てることに、嫉妬しているのかも。
    年配者のみの家庭ということは、騒音に対して非常に敏感だということを、
    覚悟する必要があるでしょう。
    もしかしたら、車を傷つけられるということもありえますね。
    防犯カメラを設置された方がいいかもしれませんね。

  16. 37 匿名さん

    この世の中、自分の常識だけで他人を計ると痛い目をみますよ。
    100%住み出してから後悔するでしょう。
    その土地は、旦那様・奥様どちらが決められたのですか?
    もし住み出して何かあった場合、最悪家族間の関係もギクシャクしてきます。
    これから30年、家族の絆が崩れないよう頑張ってください。

    1度自分で、あいさつがてら近所にその人の情報を聞きに行ってはどうでしょう?
    拘留されてるうちに行っておいた方がいいかもしれません。
    HMは親切に協力してくれてますが、心の中は家を売りたいだけなんです。
    売ってしまえばこっちのもの。なんて業者もいますし、実際引き渡し後のトラブルなんて補償してくれません。

  17. 38 匿名さん

    これまでのこのスレをずっと拝見してきましたが、気の毒としかいいようがないですね、
    以前私も独身で一人住まいの時、同じような隣人がいました。

    年配の奥さんでしたが、境界の窓を開けるとどなられ、昼間も閉め切ったままでした。
    常識の分かる人ならある程度の話し合いもできたのですが、そう言う人ではありませんでした。
    結局は、ボヤ騒ぎを起こし、少しおとなしくなりましたが、スレ主さんの隣人も精神的な問題を抱えているとしか思えません。

    しかし、住むことに決定されているのでしたら
    対策としては、隣家になるべく干渉しないようにそちら側の窓やドアを開けない、また、多少リフォームしても音が隣家にもれないように工夫する、などの対策しか無いと思います。

    また、子供にも分かる歳になれば、その事を早めに説明しておく必要があるでしょう
    そして、相手の努力は望めませんので、こちらの方から勇気を出して、あいさつ、笑顔で接するしかないでしょう

    もしかすると、時が問題を和らげてくれるかもしれませんし、相手の感情の風向きも変わるかもしれません。

  18. 39 えびだ

    なかなかやっかいな隣人ですね。しかし、そういう人はどこにでもいるもんです。程度の差こそあれ…
    37さんが仰るとおり、HMはアテにならないと思います。売った家の近隣トラブルまで面倒見るとは到底思えません。現在の法律では、警察も何か事件がおこってからでないと手を出せないかと思います。言い方が悪いかもしれませんが、その隣人が現在60歳代と考えて、亡くなるか寝たきり状態などになるまでの20年ほどを、自分達がお金を出して、神経をすり減らして狂気から身を守るのか、諦めて安全を手にするのかは、スレヌシさんたち一家が決断することかと思います。相当難しい問題だとは思いますが…

    ただただ、ご一家の安全と幸せを祈るばかりです…

  19. 40 匿名さん

    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
    情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。
    投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。

    マンションコミュニティ管理人 福井直樹

  20. 41 匿名さん

    13,18,20です。
    私の契約書には、以下のような事が書いてありました。

    引渡し前の滅失等
    1、目的物件の引渡し前に天災地変、その他売主・買主のいずれの責に帰すべからざる事由により、目的物件が滅失もしくは毀損(きそん)し、売買契約の履行が不可能となったとき、売主・買主は契約を解除することができます。
    2、前項により契約が解除された場合、売主は、買主に受領済みの金銭を無利息にてすみやかに返還しなければなりません。

    このような条項がある場合は、契約解除できそうです。参考までに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸