一戸建て何でも質問掲示板「近隣住民とのトラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近隣住民とのトラブル

広告を掲載

  • 掲示板
弱気ママ [更新日時] 2024-04-05 10:30:42

今週末に引き渡し予定の者です。
お隣さんが少し神経質な方で、土地の造成時から工事業者と騒音によるトラブルがあったようです
その後、平日の9-5時の間でのみ工事を行うことで和解したのですが、
外構工事に入り再び重機を使ったところまた怒鳴り込んでこられました。
そして下から大工さんに向けて石を投げてきたので、大工さんが怒ったところ
棒を振り回して大工さんを追いかけ回し、駆けつけた警官に捕まり、
結果二十日間拘留されることになりました。(現場監督さんに聞いた話です)
せっかく理想どおりの家が出来上がったというのに、この事でご家族がどのように思われているか
とか、ご本人が戻ってこられたときどのような顔をすればよいか、
さらに逆恨みされて子供に何かあったら…などと考えると今は引越ししたくない気持ちで
いっぱいです。そこで、似たようなトラブルにあったという方、今後どのようにお付き合い
すればよいかご教授いただけないでしょうか。
はじめてスレを立てますので何か不手際がありましたらすみません。

[スレ作成日時]2007-05-25 00:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣住民とのトラブル

  1. 42 弱気ママ

    皆さん真剣に私達家族のことを心配し色々なアドバイスや優しいお言葉を頂き
    本当にありがとうございます。
    13さんをはじめ引越し中止をお勧めいただいた皆様、実はそれを主人にきり出したところ
    険悪なムードになってしまいました。自分と子供だけのことなら自分の思うとおりに
    行動できるのですが、悲しいことに私にはそこまでの発言権はありません。
    この一年間いろいろな人を巻き込んで家づくりを進めてまいりました。
    (土地探しの時にはひとつ土地が見つかるたびに主人のお母さんが田舎から泊りがけで
    見に来てくれましたし、地鎮祭や棟上の際に駆けつけていただいた親戚の方やすでにお祝いを
    くださった方もいます)
    土地もあきらめかけていた頃にやっと見つかった、誰にも文句のつけられないような物件です。

    家族のことを心配してくださる方々には本当に感謝しておりますし、せっかくのご忠告を
    聞き入れることができないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  2. 43 弱気ママ

    今日ご近所の挨拶回りに行ってまいりました。
    例のお宅のお母様は身体が弱く、この土地の造成がはじまってからさらに悪くなったことを
    訴えていらっしゃいましたが、業者さんとの問題であって私達とはこの先も付き合いがあるので
    何も言うつもりはないとおっしゃっていました。

    また逮捕劇をリアルタイムで見てしまわれたご近所さんがわざわざうちまでいらっしゃって、
    あそこは町内も違うし怖いから挨拶行かなくてもいいんじゃ…とか、うちにきて
    一緒に造成業者を訴えないか聞きに来たことがあるとか、前にそのお宅の隣に住んでいた方が
    そのお宅のステレオの音がうるさいといっていた…ということまで教えてくださいました。
    一まわりしたところ親切な方ばかりでしたので、ひとまずほっとしました。
    >37さん
    土地はHMの営業さんが持ってきてくれたもので、夫婦でひとめ見てすぐに決めました。
    >えびださん
    私達も20年位の辛抱かな…と話していました。でもHM営業さんによるとそのお宅は
    築120年位らしいなのでその前に壊れないかな…とか思ったりもしました。
    >33さん38さん
    経験者としての貴重なご意見有難うございます。
    重く受け止めて相手の方と対応していきます。
    母にはその方に気を使いすぎて子供達を押さえつけすぎないように注意を受けましたが、
    物理的な対策をしつつもなるべく自然体で育てたいと思います。(理想論ですが…)
    >36さん
    そうですね。気をつけます。ちょうどうちの前が月極駐車場になっており人通りもありますし、
    向かいの方もずっと家にいらっしゃるようなので少しは安全かなと考えています。
    今日お話したときに「何かありましたら大声で助けを呼びますのでよろしくお願いします」
    といった所、笑って頷いてくださいました。
    少し気持ちが楽になりました。

  3. 44 33

    >弱気ママさん
    33です
    立場上旦那さんに強く言えないことは非常によくお察しします。苦労して見つけた土地だけに旦那さんにも思い入れはあるでしょう。
    余計なお世話かもしれませんが私も今の家に入居する前に妻に「おかしな人が近所にいるみたいだからこの物件はキャンセルしない」と言われたことがあり「これだけ苦労して探したのにいまさら何言ってんだ!」と叱りつけて入居した経緯があります。今は非常に後悔しています。結局一番危険にさらされるのは家に長くいて身体的にも弱い妻と子であることを考えていませんでした。
    正直今の状況を聞いて他人事とは思えないもので・・・
    私は築3年の家を売り引越しすることに決めました。
    私のようなことにならないこととご家族の安全をお祈りしております。

  4. 45 弱気ママ

    >33さん
    そうですか。お売りになる事を決心されたのですね。
    売却するにもたくさんの気苦労がある事と思います。
    ご家族で一致団結してがんばってください!
    私はインターネット禁止令まで出そうになってしまいました^^;(抵抗しましたが・・・)

    >26さん27さん
    レス遅くなりすみません。友人のご主人が同じ警察署で働いてらっしゃる事を思い出し、
    相談してみましたところ、異常者の名前は大体把握しているけどその方の名前は聞いた事ないので
    虫の居所が悪かっただけでしょうということでした。逆恨みを心配している旨を伝えたところ、
    市民の皆さんが思われるほど逆恨みなんてものはありませんといわれました。
    また、前科や今の様子も調べていただけるとのことです。ありがとうございました。

  5. 46 匿名さん

    公務員が業務上知り得た情報を、個人のために用いることや、
    業務で必要とされない個人情報を、個人的な理由で閲覧することは違法かと思われます。
    仮にそう言うことがあるにせよ、公共の掲示板にその旨記載するのはどうかと思います・・・・

  6. 47 弱気ママ

    >46さん
    これから急いで連絡し、やめていただくようにします。
    すみません。自分の事しか考えていなかった事を恥ずかしく思います。
    軽はずみでした。
    気づかせていただき本当にありがとうございました。

  7. 48 弱気ママ

    皆さん今までたくさんのご意見ありがとうございました。
    皆さんのおかげで自分の甘さを知りましたし、色々な解決法をしり今後に備える事が出来た
    と思います。
    励ましていただいた方には、やる気と元気をいただきました。
    初めてのスレ立てでおたおたすることもありましたが、顔も知らない方々が自分たち
    家族の事を真剣に考えてアドバイスしていただいたことにとても感激しました。
    引越し後も色々あるとは思いますが、心を強く持ってやっていこうと思います。
    皆さん本当にお世話になりました!

  8. 49 匿名

    弱気ママさん 週末は大変でしたね。 おつかれさまでした。
    15でレスしたものです。相手のお宅にうかがった様子ではそちらに危害を加える様子はなさそうですよね
    おばあちゃんと仲良くなればそのおじさんとも良い関係が築けると思いますよ
    笑顔で乗り切って下さい

  9. 50 すまいる

    初めまして。
    スレ主さんほどではないですが、近隣(騒音)トラブルで12年間嫌がらせ
    されてきました。
    我が家は分譲マンションだったのですが、入居3日目に階下の老人(推定75歳)
    から「足音がうるさい」とのクレームが入りました。
    その後もドアの音、水の音、洗濯機の音、掃除機の音…
    と我が家が動く度にクレームが入り、ストレスの日々でした。
    さすがに石を投げるとか棒を振り回すという事はなかったのですが、
    それでも子供が一人で出歩くようになってからは注意喚起をし、エレベーター
    などでは一緒に乗らないなどの策を取ってきました。
    向こうもだんだんと歳を取ってきたせいか以前のように乗り込んでくる事は
    なくなったのですが、下から棒のようなものでガンガン叩いて来る日々は続いて
    います。老人の娘さんとはとても仲良くさせて頂いているのですが、娘さんでも
    止める事のできないと仰っているのを聞いてこのマンションに住み続ける事を
    諦め、新居を購入し、現在建築中です。

    しかし新居の2軒隣りにまたもやトラブルになりそうな老女が住んでおり、
    新たな悩みの種になっています。
    ただ同じような経験は二度とゴメンなので、上棟の時にその方のところには
    夫婦でご挨拶に行ってきました。
    そのせいか?今のところはとても愛想よく接してもらっています。
    ただ今後の事を考えるとかなり不安です。

    私の拙い経験ですが、大なり小なりご近所トラブルはあるものだと思います。
    ただそれをどううまく対処していくか。。。
    これが結構大変だと思います。
    相手を刺激しないのが一番だとは思いますが、被害妄想的な人は常識が
    通用しないので厄介です。
    でもそこに住むと決めた以上は現実を受け入れてうまく共存していくしか
    ないと思います。とても大変なこととは思いますが、ぜひとも頑張って
    ください。釈放後、猛省し、これ以上危害が増えない事をお祈りしています。

  10. 51 弱気ママ

    >49さん
    ありがとうございます^^
    おかげさまでだいぶ気持ちが落ち着いてきました。
    相手の方になるべくご迷惑をかけないように注意しながらも、
    笑顔で前向きにやっていこうと思います。
    >すまいるさん
    貴重な体験談ありがとうございました。
    今はただ持ち家を取得した事の重大さをかみ締めています。
    すまいるさんも今後何かと不安があることかと思いますが、
    お互いはやく打ち解けられるようがんばりましょう。

  11. 52 危険

    創価信者とかと揉めて、集団ストーカーされないようにしてくださいよ

  12. 53 近所をよく知る人

    旭化成ホームズが建てている隣の家のアパートで大変迷惑しています。それというのもこちら向きに全面窓が向いているのでプライバシー侵害されています。隣との関係もそんな設計のおかげでぎくしゃくになり、すごく困惑しています。工事の時も安全のための養生ネツトの張り忘れていたり、こちらが指摘しないと改善されませんでした。ひどいときはすごく物の激しい音で地響きがしてびつくりしてとんでいきました。こんないいかげんな手抜き工事する下請けなんか使う旭化成ホームズの気がしれません。以前アパート建設の依頼した某建設会社では近隣とのトラブルもなくきちんとしていました。わざわざトラブルの下となるような建物設計なんかする旭化成が信じられません。施主にこんなひどい設計なんかすすめる旭化成が信じられません。これからアパートとのトラブルに一生悩まされるようになるかと思うと気が変になりそうです。天下の旭化成さんが期待していただけにとても残念です。

  13. 54 匿名さん

    逆にどんどん話しかけて、仲良くなるのもいいかと思います。

    うちも以前、近所に何かと口うるさく言ってくるおば様がいたのですが、最初は嫌煙していましたが、途中から敢えて話しかけるようにし
    植物の事や、料理の事を色々教えて貰っているうちに、すっかり可愛がられるようになり、勿論うちの子供達も挨拶をきちんとさせ、一緒に話すようにしていたので、子供達も可愛がって頂き、お菓子をちょこちょこ子供達にくれてました。
    もう一家族は、意固地になったのか、おば様とは挨拶もしなくなり、最後の方は子供達のうるささを細かく注意されるようになり、結局引っ越してしまいました。


    主さんも、仕事や庭先などから、相手の方の得意分野を見極め、アドバイスを貰うようにするといいかもしれません。

    勿論謝るのが先ですが。

    割り切って、ニコニコの世渡り上手になって下さい。

  14. 55 匿名さん

    少しレスが遅かったかも知れませんが、工事中のトラブルは業者のせいにするのが一番です。
    その爺さんがあなたに直接文句を言ってこないのなら、あなたもその爺さんに同調して、施主として再三、業者に注意してきたが結局直らなかったと話し、お詫びをすることです。ダメ業者という同一の敵をつくることで、爺さんの気を紛らわせ、あなたは敵ではないという意識を爺さんに持たせれば、危害を加えようとまでいかない筈です。
    新築に対するやっかみもあるでしょう。
    こういう輩は、自分の家のダメなところ話してあげると喜びます。
    口うるさい爺さんレベルに抑えておくことが肝心です。

  15. 56 近所をよく知る人

    困りました


    旭化成ホームズが建ててしまつた建物が防犯上問題があると思われます

    奥にアパートを建ててしまい 誰が入ってもわからない様になってしまいました


    泥棒さんが大好きな建物を建てているなんて信じられない

    どんな問題が起きてもおかしくない

    こんな設計自体おかしい


    危ない建物なんか建てて大迷惑

    いつ空き巣に襲われてもおかしくない

  16. 57 匿名さん

    どのような問題点ですか?

  17. 58 匿名さん

    53・56と旭化成ホームズのネガキャンですか?

  18. 59 新参が態度でかくて

    近隣にAさんという方が新築で入ってきました。その4ケ月後にAさんの隣にSさんという方が新築で入ってきました。
    後からわかったのですが、AさんとSさんの奥さん同志が友人であり仲が良いそうです。
    ところがこの2人ろくに挨拶が出来ません。近所でも話しに出ています。

    町内一斉清掃の草刈りではやはり2人がくっついて「ペラペラ」喋ってばかりで1時間同じ場所から動きません。清掃の度毎回です。
    年配の方達はやはり陰で文句を言ってます。
    私も見ていて「イラッ!」とします。

    皆さんならどうしますか?
    私は次回で改善がなかったら切れても良いかなと思ってますが・・・・

  19. 60 匿名さん

    >>59
    あいさつをしない人の対処は本当に難しいですね。
    私も戸建てに住んでいますが、同じような経験があります。
    特に30代が多いような気がしますが・・・

    あまり同じ土俵で争うと近所ですから、
    気まずくなりますので、挨拶するようにしてますけど。

    たぶん、改善はしないと思います。

  20. 61 匿名さん

    町内の役員にさせて苦労させる

    清掃活動に参加できるのなら不可能ではなさそうです
    「お若い方にぜひやっていただきたい」と

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2