住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 203 匿名

    >>193
    実際の床面積/販売のチラシに書いてある占有面積

  2. 207 匿名さん

    >196さん
    >床面積×天井高

    それじゃあ容積率じゃなくて、容積ですね

  3. 208 匿名

    >205
    すなおだが、頭大丈夫か?

  4. 209 匿名さん

    話しは変わるけど、ここのマンション住人が部屋をリフォームしたら容積率が増えちゃった件ってどうなったの?

  5. 210 匿名

    209
    うわっ!
    別人になりすましてまで65を追い詰めてる(笑)

    ここまできたら怖すぎる。
    戸建てにはこういうしつこい性格の人多いね。
    だからご近所問題で揉めるんだよ。

  6. 211 匿名

    >210
    65さん、おかえりー

  7. 212 匿名さん

    せっかく、管理人さんがスッキリさせてくれたのに。
    またまた、強引な決めつけしてる方が居られますね。

    でも、もう二度とこんなこと書いちゃダメだよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  8. 213 匿名

    話題を変えようと必死だな。

  9. 214 匿名さん

    ここはマンションと戸建と両方住んだことのある人はいるの?

    家はもともと転勤族。賃貸することも考慮して、将来親と同居もない少人数家族だからマンション派でしたけど、
    10年目にしてマンション→戸建に買い替えました。住み心地や環境に何も不満はないけど、
    理由は駐車場と将来的な修繕金の問題。

    1回目の修繕入るんだけど積立が不足気味らしく、近々修繕金が値上がりするのは必至。
    同時にマンション付近の貸駐車場が閉鎖になり車を止められなくなってしまった。マンション専用の駐車場は住戸の7割程度の数しかなく、機械式で車種が限られる。
    機械式の駐車場は2~30年でガタがくるだろうし、いずれ新品に取り換えるにはかなりの費用がかかるようです。
    建物も数十年たてばどうなるのかなあ、なんて現実問題を考えるようになりました。

    そういう問題のなさそうなマンションや状況に合わせて生活を変えられる人なら、どちらでもよいことかと思うけど・・・
    うちはマンションでまったく問題なしと考えていたけど、長い目で考えるとデメリットもありますよね・・・

    戸建でも駅近物件はあったけど、どうしても小さな建売住宅を購入する気になれず、今よりかなり駅から遠い戸建への
    買い替えで、距離はどうしてもデメリットになると思う。
    しかしいざ住んでしまうと、そういうことってあまり関係なかったりして(車や自転車やバスもありますし)、部屋の広さもかなり広くなって車は目の前にあるし、気持ち的には豊かな気分です。

    ちょっと不安なのは防犯の問題。
    まだ住んで間もないけど、マンション暮らしになれてしまうと、雨戸の開け閉めや鍵とかいろいろきにするべきことが増えて面倒くさい。慣れないといけませんね。

  10. 215 匿名さん

    >200>212 みたいな人が整理されていないのは不可解ですね。
    管理人さんはどのような基準で整理しているのでしょうか?
    フェアが薄いですね。
    まさか「管理人さん=あだなをつける人」ではないですよね?

  11. 216 匿名さん

    >214
    雨戸の開け閉めは面倒ですね。毎日のことだし。
    いっそ閉めっぱなし•••というわけにもね。

  12. 217 匿名さん

    >215
    賃貸さん一人を出入り禁止にすれば全て解決すると思います。

  13. 218 匿名さん

    >>217
    いえ、貴方が来ないことが物事の最善の解決策です。

  14. 219 匿名さん

    雨戸も電動開閉式のものがある。
    毎日閉めなくてもいいように、予め窓の位置や高さを工夫しておく方法もある。
    戸建てには、雨戸の開け閉めが面倒というモノグサな施主の要求にも対応可能。
    マンションにはない自由度が戸建てのメリット。

  15. 220 匿名さん

    あだなをつける人にとってここが唯一の居所という事は良くわかりますが、
    もし此処に居たいのならば、もう少しこのスレを正常にする努力をしたらいかがですか。
    あなたがいると誰もまともなコメントは書きませんよ。

  16. 221 ご近所さん

    リモコン・タイマー付電動雨戸欲しいですね。
    でも私の場合は雨戸の開閉は思ったよりもめんどくさくなかったです。
    実家の古くて建て付けの悪いものにすっかり慣れていたせいだと思いますが^^;

  17. 222 匿名さん

    購入するならマンションだね。平屋のバリアフリーでも設備の違いは大きい。
    保安の面も違いすぎるし。戸建ては補修を怠ると傷みが早い。

  18. 223 匿名さん

    電動シャッターは絶対お勧めですよ。
    値段は多少高くなりますが、一度味わってしまうともう手動には戻れません。
    これから注文で建てる方はシャッターだけはケチらないで電動にしましょう!

  19. 224 匿名さん

    >>222
    リフォームで容積率上げられるのもマンションですものね。
    マンション・サイコー

  20. 225 匿名さん

    ドアや窓さえ自分の好きなものを選択できないんじゃ、
    賃貸と変わらないと思う自分は当然戸建て。

  21. 226 匿名さん

    ドアや窓に強いこだわりはなかったから3種類くらいから選択。キッチンのデザインにはかなり時間をかけたと、友人の話。

  22. 227 匿名さん

    夏の草抜きは辛い。
    除草剤なんか使いたくないし。
    虫もイヤ。植え木の蜘蛛の巣、誰か駆除して。
    町内会の溝掃除なんか休んだりなんかぁしたら
    陰で何言われるか。
    やっぱり、便利な所のマンションでしょ。

  23. 228 匿名さん

    面倒臭がりのダメ人間はマンションを選びましょう。

  24. 229 匿名さん

    草抜きが嫌だと思う人、虫が苦手な人、町内会の溝掃除が面倒だと思う人=ダメ人間。
    何だそりゃ(笑)。そう思うあんたの方がよっぽどダメ男でしょ。

  25. 230 匿名さん

    みんな!そろそろ日本代表始まるよ!(ワクワク)
    PCの前から一旦離れてテレビの前でビール片手にみんなで応援しましょー。

  26. 231 匿名さん

    >>227
    マンションでも町内会活動はあるけど、無視しているの?

  27. 232 匿名さん

    夏の草抜きするとね日に焼けるの。蚊が寄ってくるの。蟻が体登りするの。団子虫が丸まってるの。
    草抜きしてもね、すぐに生えるの。エンドレス。

  28. 233 匿名さん

    都内だとなかなか虫にもお目にかからなくなった。
    庭に広大な林や野原があるなら別だが、自分の家は草取りもいい運動になるくらいの庭。

    23区内の古くからの住宅地も住民の入れ替わりで、近年はドライな付き合いになっている。
    町内会の清掃なんて通知すらない。お付き合いは挨拶と回覧板を回すくらい。
    郊外の新興住宅地のほうが、近所付き合いは煩わしいようだ。
    経験ではマンションも組合や密集居住による面倒が多かったな。

  29. 234 匿名さん

    草むしりは年に2回で1時間位かけてるよ。全然苦でないしこれで金払うのはバカらしい。
    庭木は年に1回、シルバーさんが12000円でやってくれてる。
    あとは玄関先の掃除は、週に2回で1回5分、子供たちにやらせている。
    もっとも面倒なのは犬の散歩。朝夕30分づつ。あっこれは一戸建てだけじゃなかったね。

  30. 235 匿名さん

    3階建てミニ戸はご遠慮願ってる。

  31. 236 匿名さん

    >235
    じゃあ3階建ミニ戸の舛添代議士も参加できないね。

  32. 237 匿名さん

    草むしりが好きなら、それは良いことです。
    健康にもいいですよ。

    私はマンションがいいけどね。

  33. 238 匿名さん

    むしが好きなら、それは良いことです。
    健康にもいいですよ。

    私はマンションがいいけどね。

  34. 239 匿名さん

    10年毎買い替えられるならマンションは最高。

  35. 240 匿名さん

    むしろ戸建てこそ買い換えたい。
    戸建ての修繕は大変ですよ。全部一人でやるし。

  36. 241 匿名さん

    戸建てを買い替えるのは愚か者。
    地縁は財産。

  37. 242 匿名さん

    単身者ならともかく、ファミリータイプのマンションで10年で住み替えなんて聞いたことない。
    子どもがいない人の考えでしょう。

  38. 243 匿名さん

    街に住むか、空間に住むか。
    そんな感じ?

  39. 244 匿名さん

    土地を更地にしても二束三文だしね。立地がよくないと。

  40. 245 匿名さん

    ファミリータイプでも10年経つと結構入れ替わってくよ。
    事情は同じとは思わないけど。

  41. 246 匿名さん

    修繕積立金が安めのマンションは選んじゃダメ。
    将来スラム化決定。

  42. 247 匿名さん

    庭の手入れはシルバーさんに格安で頼むって戸建ての人は言うけど、普通に庭師さんに頼むのではないですか?せっかくの注文住宅、バランスも大切です。

    こだわりの邸宅ならメンテナンスもこだわるのでは?

  43. 248 匿名さん

    >土地を更地にしても二束三文だしね。立地がよくないと。

    土地の所有権のないマンションさんの僻みだね。
    買値の高い土地は、売る時も高い。
    多分立地の悪い、辺鄙な土地しか検討したことがないのだろう。

    「安物買いの銭失い」はマンションも同じ。
    不動産は高い物を買うべき。

  44. 249 匿名さん

    >>222
    > 購入するならマンションだね。平屋のバリアフリーでも設備の違いは大きい。

    マンションは廊下や扉の幅が足りず、バリアフリー基準満たしていない物件が殆どだよね。

    それから、マンションの方が戸建よりも設備が良いというのは何でしょうか?
    一時期ここで話題になったディスポーザ(マンションの全てに付いてるわけではなく、
    私は無い方が良いが。)以外に、マンションの方が戸建よりも設備が良いのは何でしょうか?

    昔の戸建と今のマンションを比べての発言のように思いますが、今の物件同士を比べましょう。
    浴室やキッチンを考えても、戸建の方が大きいサイズのものが入っているケースが多いです。



  45. 250 匿名さん

    >240

    > 戸建ての修繕は大変ですよ。全部一人でやるし。

    アメリカの友人は、休みをとって床の張り替えとかしてたけど、
    日本では、そんな人殆どいないよ。

    大抵、業者に頼むだけだよ。
    修繕する目安も建てた時に大体分かってるし、
    修繕の日程も、自分の都合に合わせて設定できるので、
    マンションと比べれば、かえって楽でしょ。

  46. 251 匿名

    250
    うちは築11年の戸建てで先日初めての修繕に取りかかろうと数社に見積り依頼しました。

    一番安いところでも結構な額になって正直びっくりです。
    戸建てもきちんとメンテナンスすればお金はかかるもんだと実感しました。

    会社選びから見積りから日程から修繕の内容、レベルまで頭の痛い毎日です。
    正直ぐったりです。

    そりゃ戸建ての方が自由度は高いけどその分労力はかかります。
    楽なのは断然マンションの方だと思いました。

  47. 252 匿名

    マンション修繕は予定があっても勝手に入れられて、それに従わないといけないから、どっちもどっちですね。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸