住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 816 匿名さん

    >>815
    玄関の防犯システムが付いてれば、普通は管理人室にも繋がってる。
    最近多いと思うけど?

  2. 817 匿名さん

    ドアセンサーで警報が鳴ったり、セコムに連絡がいくシステムは知っているけど
    ピッキングを感知して管理人室に連絡がいくシステムは知らないなぁ

    どこのマンションシリーズで採用しておりますか?

  3. 818 匿名さん

    >817ですが
    そのマンションが都区内にあれば特に教えて頂きたいです。
    今、両親のマンションを探しているので是非そのようなセキュリティ性の高いマンションにしたいと思っております。
    宜しくお願い致します。

  4. 819 匿名さん

    コンシェルジュが在住するマンションならセキュリティー高いのでは?
    ピッキングというのは本来不正に開けるということで、当然セキュリティーがかかっている状態の玄関ドアや窓を不正に開けた場合、警報音が鳴り、どこで鳴っているか管理室と警備会社に通報されるわけで・・

  5. 820 匿名さん

    >801
    一緒に入れるわけないでしょ。
    完全に不審者ですよ。
    しかも今のマンションは大抵扉は2重。2回やったらギャグですよ。
    その間防犯カメラで録画され続けているし。

  6. 821 匿名さん

    新築マンションの場合、ピッキングまでいかないよ。
    中に入れないから。
    それと最近はカメラだから覗き穴が無い。ピッキングなど不可能。
    たぶん一人が連投してると思うけど、的外れもいいとこ。
    団地か何かを想像して連投してるんだろうけど、聞いてる方が恥ずかしい。

  7. 822 匿名さん

    真面目な質問なんだけど
    誰も入れないはずなのに
    なんで新聞の勧誘やNHKの集金屋さんが
    入ってくるの?
    この人たちと泥棒の違いは何?

  8. 823 匿名

    入ってるの?
    それはそのマンションのセキュリティが低いのでは?

    うちは勧誘やNHK勝手に入ってきませんよ。
    ロビーでインターホン鳴らされますが居留守で終了です。
    勝手に玄関先まで来たことはないです。

  9. 824 匿名さん

    最近の日本は物騒になり大変ですね。。
    私が住む地域では空き巣よりも車上荒らしの方が断然心配です。
    これもマンションの方が有利ですか?

  10. 825 匿名さん

    上の方がおっしゃる二重扉ですが、
    普通に入ってきますよ。
    どうやってかはわかりませんが。

    前の人にくっついて入ってくる?

  11. 826 匿名さん

    >それと最近はカメラだから覗き穴が無い。ピッキングなど不可能。

    うちはインターホンカメラ付いてるけど、覗き穴もあるよ
    覗き穴を必ず覗いてから鍵は開けますね
    子供にもそのように躾けています

  12. 827 匿名さん

    マンションの車上あらし多いですよね。
    感覚的なもんですけど。

    戸建てだと駐車場が家から近い上に
    人目につきにくいと狙われにくいんじゃないですか?

    自分の車に防犯カメラ仕掛けるならまだしも
    マンションの駐車場にある防犯カメラなんてほぼ無意味ですしね。

  13. 828 匿名さん

    >822
    残念な物件ですね。
    勝手に入ってくるんですか?

  14. 829 匿名さん

    822です。

    >823
    >828

    うちも二重扉で、管理人24時間いるので
    防犯性は高いと思ってるんですが。
    なぜか入ってくるんですよ、気づいたら玄関前にいる。

    マンション内部には仮にくっついて入ってくるとしても
    敷地内(公園やプールがあるとこ)にどうやって入ったのかが不思議です。
    こればっかりはくっついて入ってくるのはあまりにも不自然なので。

  15. 830 匿名さん

    >>824
    機械式の地下や2階以上は狙われにくいと思います。平面の駐車場の防犯カメラの死角の場所は当然狙われやすいです。でも、車のセキュリティーも充実してますから個人で防げる問題だと思います。

  16. 831 匿名さん

    >829
    新聞屋やNHKの集金の場合は顔写真を掲示板に掲載していると思いますが、ないんですか?

  17. 832 匿名さん

    うちは、勧誘や集金も入れませんね。
    集金は自動引き落とし、検針も自動検針。
    勧誘は全戸門前払いすることになってます。

    入れるのは書留や配達くらいですね。

  18. 833 匿名さん

    なぜかといえば、誰かが入れてしまうから。
    いったん入れば後はマンション内は自由なところが大半ですからね。

    さて、エレベータにも認証があるとか、コンサルジュ常駐とか、内廊下の
    セキュリティの高いマンションは勧誘も容易ではないかとは思いますが、
    皆さんはそういうところにお住まいの方だけなんですかね?

    そういうマンションなら安全だ、というなら戸建ての防犯レベルも
    標準より高めの設定で比べないとつり合わないような気がするけど。

  19. 834 匿名さん

    高めにしたら?
    その分、戸建ての維持費が高くなるだけだと思うけど?

  20. 835 匿名さん

    人にくっついてドアを抜ける人は、まずいないでしょう。
    不審者だと思われてもいい、というのであればともかく。
    勧誘も、普通はエントランスの中には、いれない。
    (エントランスのカメラを通過させ、玄関で断る、というのも考えづらい)

    入ろうと思えば方法はたぶんあるだろうけど、誰とも話さずに、というわけにはいかないだろう。
    中に入るには誰かと接触する必要があるし、加えて防犯カメラで撮られているというリスクもある。
    セキュリティーのマンション優位は動きようがないと思います。

  21. 836 匿名さん

    下の階、団塊世代?の夫婦ががさつで、あらゆる音がうるさく迷惑している。

    婆は、一日に何度も意味不明の電子音をぴぴぴぴぴぴぴぴぴ狂ったように鳴らし続ける。
    爺は、4,5時台に起床し風呂に入るらしく、水周りの音がして毎朝起こされる・・・・
    生活音のレベルじゃない!! 大抵の人間は睡眠中であるのだよ、とほほ。

    世間では一流といわれるデベロッパーの物件ではあるが、購入して後悔してます。
    みなさん! ハードは選べてもソフトは選べません! くれぐれも慎重に!!

    嗚呼、清々しい朝はいつ訪れるのか?!
    マンションを買って満足している人間はごくわずか。

  22. 837 匿名さん

    勧誘員がA宅を訪問(ただの勧誘だけだと玄関先までこれないので、契約したとか集金とか)
    帰りにB宅のドアを何らかの方法でこじ開ける。
    デメリットはA宅で完全に顔を見られること。
    さらに、犯罪があれば普通は24時間以内に気付かれるので、カメラに記録が残っていること。

  23. 838 匿名さん

    下の階の風呂の音が聞こえるとか
    賃貸さんの話は空想がむごすぎる。

  24. 839 匿名さん

    >836
    足音、は残念ながら聞こえることがあります。上で子供が走ったりすると。
    それ以外の音がそんなに聞こえるとしたら、完全に不良物件ですよ。
    デベロッパーを訴えることをお薦めします。

  25. 840 匿名さん

    >>838
    騒音版のコピペだけどね~

  26. 841 匿名さん

    >836
    電子音と水の音がきこえるの?
    幻聴をきいている、とした方がまだありそうだね。
    お大事に。

  27. 842 土地勘無しさん

    マンションで生活音が聞こえる?
    欠陥マンションだ。裁判を起こすことを勧める。
    賃貸物件と大差無い性能ならば、訴訟を起こすべき。
    また戸建ても、近隣の生活音が聞こえるならば提起すべきではなかろうか。
    安くない価格を払っている物件であるのに欠陥は我慢すべきではない。
    賃貸物件であるとか、3階建てミニ戸であるとか陳腐な物件は、この限りではないが。

  28. 843 匿名さん

    >839
    そう思います。
    ただ、上から聞こえるということは1階じゃない限り、下にも聞こえてます。
    子供が歩けるようになってから気が気じゃなくなったので、戸建てに買い替えました。

    まぁリーマンショック後でも買ったときより高く売れ、その分戸建ての頭金も増えたので、
    新婚当初にマンションを買ったのは良かったと思ってますが。

  29. 844 匿名

    マンションに生活音は当たり前です。
    デマ流すことに悪意を感じます。

  30. 845 匿名さん

    >836
    そんなマンションありません。

  31. 846 匿名さん

    マンションは生活音なんて全く聞こえませんよ。
    プライバシーも守られてるしセキュリティーも万全それに維持管理の心配も全くなし。
    なぜ一戸建てなんて買う人が居るのだろうと不思議に思います。

  32. 847 土地勘無しさん

    生活音のするマンション?
    賃貸か?
    それとも名前はマンション~のアパートか。
    普通のマンションならあり得ないね。

  33. 848 匿名さん
  34. 849 匿名さん

    住んだことないから。いつもの妄想でしょ。
    ほっときましょうよ。相手にすると調子にのるから。

  35. 850 匿名さん

    そういうマンションしか知らないから、普通のマンションのセキュリティも知らないんだろうね。
    防犯システムは普通、二重オートロックもかなり増えてきてる。
    オマケにマンションは不在確認が困難。
    完璧ではないけど、最近のマンションの防犯力はかなり高いよ。

  36. 851 匿名

    マンションですが騒音で悩まされたことは一度もないですよ。
    賃貸から引っ越してすぐあまりの静かさにびっくりしました。

  37. 852 匿名さん

    そんな完璧なマンションなのに、なんで住みたいのは戸建て
    というアンケート結果になるんですかね。
    物件依存だけど、マンションの方が割安だというなら理解も
    できるのだが、マンション完璧論は流石に痛い。

  38. 853 匿名さん

    >851
    同意です。
    戸建てや賃貸に比べ驚くほど静かで私も驚きました。

  39. 854 匿名さん

    なんとなく戸建ての方が夢があるからじゃないの?
    マンション住まいで何の不満もないけど、少し味気ない感じもする。

    いつか戸建てにも住みたいと思う。
    見晴らしの良い広い土地に大きな家。

    まあ、叶わない夢って感じかもね。

  40. 855 匿名さん

    >849
    ですね。スルーでいきましょう。

  41. 856 匿名さん

    ここのマンション派はまるで宗教にはまってるみたいに
    マンションを崇拝して楽しいですか?

    自分の常識が世間とだいぶずれていることを認識しなさい。

    はっきり言って気持ち悪いです。

    おっしゃるような高級マンションが買える予算があるなら私は断然戸建に住みます。
    予算の関係で仕方なくマンションにしました。

  42. 857 匿名さん

    何度も話題になっているけど振動音にはマンション弱いよ。
    話し声や音楽などは開口部分からの直線距離が近い分戸建不利だが(敷地が超広い物件除き)、その反面少々ドタドタ歩いても近隣の家屋に響くことはない点は気楽。

  43. 858 匿名さん

    >854
    住みたい戸建てと、バルコニーから見える戸建てと、余りにも差がありすぎる。

  44. 859 匿名

    このスレは近郊バス利用マンション住まいの人が多いから、妄想と現実の区別がつかないからマンション完璧と思い込んでいるんだね。

  45. 860 匿名さん

    >858
    心配するな。
    バルコニーから見える戸建はおまえには一生買えないから。

  46. 861 匿名さん

    >856
    高級マンション以上の戸建てはないよ。
    好き好きだろうけど。
    戸建てが買えないレベルのマンションでは、マンションの良さはわからないと思いますよ。残念ながら。

  47. 862 匿名さん

    >859
    明らかに少数物件。
    追いつめられて錯乱してるの?

  48. 863 匿名さん

    >861
    それはあなたの価値観。
    言い切ってしまうところが痛すぎる。

    逆にあなたは最近の戸建ての何を知ってる?

  49. 864 匿名さん

    >855
    同意です。みなさん相手にしない方がいいですよ。

  50. 865 匿名さん

    >861
    ですよね。戸建てが買えないマンションって、誰が考えてもいいはずないと思う。

  51. 866 匿名さん

    856は自作自演でしょ。バレバレ。
    スルーした方がよかったかな。すみません。余りにも稚拙なのでつい。

  52. 867 匿名さん

    856ですが、
    私のマンションはごく一般的な5千万のマンションです。

    このスレは妄想を語るところではないでしょう?
    現実的な話しませんか。
    億ションに住んでいるのはわかりましたから、他に行ってください。

  53. 868 匿名さん

    相手にしないほうがいいんだろうけど。
    あまりにも頭良すぎて。賃貸さんの連投。

  54. 869 匿名さん

    >867
    賃貸さんでしょ?
    文章でわかります。クセがあるから。
    みんなわかってますよ。気付いてないのはあなたご自身だけ。

    失礼しました。以後スルーで。

  55. 870 匿名

    856は完全になりすまし。
    戸建て派はそこまでしてマンション批判したいのか。
    痛いのは自分(卑屈な戸建て野郎)だよ。

  56. 871 匿名

    860
    残念ながらバルコニーから見える戸建てはうちより安かったです(笑)
    買えなかったんじゃなくて買いたくなかっただけ。

  57. 872 匿名さん

    >866
    気持ちわかります。

  58. 873 匿名さん

    都合が悪いと賃貸と決めつける。

    よっぽど悔しかったんですね。

    団地みたいなマンションに一生住み続けながら
    ネットの世界で妄想を吠え続けてください。

  59. 874 匿名さん

    >870
    例の賃貸さんですよ。
    (戸建ての皆さんにわるいですから)

  60. 875 匿名さん

    871
    田舎でマンション?

  61. 876 匿名さん

    >873
    賃貸、じゃない。『賃貸さん』
    なりすましも連投もバレバレ。
    自分の文章よく読み返してみなよ。同一人ってわかるから。

  62. 877 匿名さん

    彼に構う何人かもスレの質の低下に一役買ってる気がする。
    まあ、スルーされたら激しく連投始めるから、それよりはまだ構い倒す方がましなのかも知れんが。

  63. 878 チンカスさん

    俺も『賃貸さん』だと思われてんだろうか?

  64. 879 匿名さん

    賃貸の何が悪い?

  65. 880 匿名さん

    マンションのセコムと戸建のセコムと似ているようで違います。
    それはマンションの場合、管理人室に最初に信号が行くので、駆けつける
    時間が圧倒的に短いことです。
    戸建のセコムは破られても一定の時間は絶対にセコムはこないから、
    プロは中が留守とわかってねらうから時間内に仕事を終えられる。
    マンションの場合は管理人室からなのと、中が留守かどうかが外からは
    判別しにくいので、時間の余裕がないです。

    また、駅徒歩5分のマンションと駅徒歩10分の戸建が例えば実質的には
    かかる時間は一緒として、マンションの敷地の中と住宅街の細い道などとは
    安心感も全く違います。
    また、マンションの入り口までは人通りも多いので余計に安心です。

    うちは前に書きましたが、こども3人とも女の子でしかも共働きなので、
    最初からマンション以外には考えませんでした。

  66. 881 匿名さん

    賃貸なのは悪くないよ。
    戸建やマンション買う以前は賃貸に住んでた人も多いはず。
    戸建の人に悪いから賃貸さんという、というのも賃貸の人に失礼な気がする。
    奴隷的負担さんと呼べばよいのでは?

  67. 882 匿名さん

    >881

    賛成! 奴隷的負担に1票。 彼が自分で言い出したことだから。 それに、賃貸とは、
    自分では言ってないのでは? かなり以前、彼がやっていたという、マンション建設
    反対運動が話題になった。 首都圏とは思えない田舎の戸建てだった。

  68. 883 匿名さん

    セキュリティに熱心な人は何を守るつもり?
    自宅に金目のものなんかないでしょう。
    空き巣なんて古典的な犯罪。

    「侵入防止マニア」の議論。

  69. 884 匿名さん

    家族の安全じゃないの?

  70. 885 匿名

    だったら駅近に住むなんて危険だね

  71. 886 匿名

    881 882
    あだ名つける人は戸建て派から最強に嫌われます。
    そして即刻退場になります。
    さようなら。

  72. 887 匿名さん

    そもそも通勤や通学に駅を経由しない人なら駅近にこだわる必要はないね。
    マンションならともかく戸建ての場合は駅から近いや高速のインターから近いは良し悪しかもね。
    大通りから目に入る場所に建物があるのもね。
    ちょっと奥まっててかつ徒歩圏というのがちょうどよいのかも。

  73. 888 匿名さん

    >>886
    いつものあだな嫌いの人出た!

  74. 889 匿名

    >883
    それが本当なら誰も苦労しない。
    自分と家族、財産を守るためにピッキング対策などセキュリティは住宅購入において最重要。

    現金で大金はなくても小金や通帳・カード・ブランド物。
    金目のものはいくらでもあるでしょ。

    空き巣はそれが目的。

    そんなこともわからないあなたは鍵もかけずに窓も開けたまま寝れるんでしょうね。

  75. 890 匿名

    >887
    あ、田舎か(笑)

  76. 891 匿名さん

    >890
    ちょっと想像力が足り無すぎでは?
    あなたの最近の書き込みも見ていて痛いですよ?

  77. 892 匿名さん

    マンションに住んでいた15年の間、同じ建物に何度か空き巣が侵入した。
    被害世帯は違ったが、いずれも一階、主に角部屋だった。
    一階の角は植え込みなどで死角がある。
    昔の建物でガラスがシングルタイプだったので、ガラスを切られてベランダから侵入されていた。
    集合住宅だって安心できない。
    マンションの駐車場で車上荒らしに遭った車もいる。

    一方近所の戸建ても何度も狙われている。
    老人世帯の戸建てなど、家人が家の一角で就寝中に侵入&サイフを持ち出されているのに気づかず、空のサイフを拾った人が警察に届け出て、被害が発覚。
    広すぎる家に少人数で住むというのも怖い。

  78. 893 匿名さん

    >>882
    へー、彼はそんなのやってたの?いつ頃の話?

  79. 894 匿名さん

    以前住んでいたマンションで隣人が空き巣被害に遭っていました
    某メーカーの社長さん宅だったのですが、ピッキングにて昼間に侵入
    もちろんセコム完備のマンションだったけど時計や宝石類、約1億近くの被害だったみたいです。

    管理人さん、昼間は駐在しているはずなんだけど。。。駆けつけたのかなぁ?
    夜、警察との現場検証には一緒に立ち会っていたけど。
    ちなみに7階。
    オートロックのマンションだったのに、どうやって入ったんだろう?
    非常階段とかかなぁ?

  80. 895 匿名

    しかし自宅に1億円の貴金属があるって凄いねー。
    うちは100分の1くらいかな(笑)。

  81. 896 匿名さん

    894です

    1億、すごいですよね。
    どこかの社長さんって事は知っていたのですが、部屋にそんなに高価な物を置いているとは知りませんでした。
    その後2年ほどそのマンションに住んでいましたが、犯人が見つかったようなお知らせはありませんでしたね。
    巧妙な手口だったのでしょうか。
    共働き家庭の多いマンションだったので、特に目撃者が少なかったのかも知れません。

    今は一戸建てに引っ越しましたが、「明日は我が身」と思うようにしています。

  82. 897 匿名さん

    防犯システム使ってなかったか、鍵掛け忘れたとかじゃないの?
    いくらいいシステムがあったところで、
    使わなけれは宝の持ち腐れ。

    そもそも、セキュリティに完璧はないですよ。
    時間と金を掛ければ、破れないものはありません。
    時間と金を掛けさせたり、リスクを高くして割に合わないと諦めさせるためのものです。

  83. 898 匿名さん

    >そもそも、セキュリティに完璧はないですよ。

    そりゃそうだ

  84. 899 匿名さん

    まぁジャニーさんのマンションにも侵入できるくらいですからね。
    侵入しづらい、侵入しようと思わせない、という効果はあっても、
    侵入しようと思って侵入できない物件って、そうそう無いと思いますけどね。

    ちなみに管理人さんはあくまでも管理人さんであって警備員ではないですからね。
    1人体制なら館内を掃除していた時かもしれないし、仮に強盗、空き巣と分かっても
    駆けつけて身を挺して防いではくれないと思ったほうが良いと思うけど。

    何かあったら屈強な管理人が駆けつけてくれる、という物件は良いかもね。
    普通は定年間際(過ぎてる?)くらいのおじさんが居るだけなので。

  85. 900 匿名さん

    >899さん
    それが現実ですよね
    マンションのセキュリティに夢を持ち過ぎてはいけないって事ですよね
    「絶対に侵入者は入れない」とか言っている人達、特に気をつけた方がいいですよ

    マンションの快適性は皆、きちんと理解しています。
    過信のし過ぎに注意です。
    私もマンションの方が好きです。
    「購入する」なら戸建てですが。

  86. 901 匿名

    流石はマンションさん!

    管理人が泥棒を捕まえてくれると思っちゃってるんですね

  87. 902 匿名

    社長とか芸能人は狙われやすいだけの話じゃない?
    狙われたらいろんな手使ってセキュリティ潜り抜けるでしょう。
    レアケース出し合っても仕方ない。
    一般的にはマンションのセキュリティは質が高めということでいいんじゃない?

  88. 903 匿名さん

    5年前から今の約100世帯のマンションに住んでいます。
    今マンションの管理組合をやっていて、セキュリティーに関していろいろ議論しています。

    入った当時は24時間管理の体制と聞いていたので安心していたのですが、
    夜間はカメラなどで監視してくれていますが、有人管理ではありませんでした。

    これを24時間有人管理に切り替えると、1戸あたり約8,000円の増額。
    私としては、その程度の負担なら、24時間有人管理にしたいけど、
    なかなか住民の合意が取れず、移行できません。

    セキュリティに関しては、もっと調べて買えばよかったと少し後悔しています。
    一旦決まってしまったものを変えるのは大変です。


    試しに、流行りのコンシュルジュ(1日7時間)を付けた場合も見積ったら、
    更に、1戸あたり約5,000円の増額で可能だそうだ。
    それに、エントランスにコーナーを設けるのに、工事費が別途にかかるので、
    1戸あたり約20,000円の一時金の徴収が必要になるそうです。
    まあ、ここまでは無理でしょうね。

  89. 904 匿名さん

    まあ、泥棒も高級マンションなんて狙うより、金持ちそうな戸建て狙いますよ。
    セキュリティは無いに等しいですから、入りたい放題。

  90. 905 匿名

    >904
    窓の数も多いし、外出するところを見たりできるからね。

  91. 906 匿名さん

    金持ちの家は、家族全員で働く必要がないので一日中誰かがいることが多い。
    しかも、大事な物は厳重な金庫に入っていたりして盗むのも簡単ではない。

    むしろ、無防備そうな中層をちょっと超えた位のレベルの家が狙われやすい。

  92. 907 匿名さん

    共働きは危険

  93. 908 匿名さん

    >904
    >まあ、泥棒も高級マンションなんて狙うより、金持ちそうな戸建て狙いますよ。
    >セキュリティは無いに等しいですから、入りたい放題。

    金持ちそうな戸建てには高い塀とセコムと防犯カメラ数台が家を囲ってますよ。
    狙われやすいのは、セキュリティの甘い普通の戸建てでしょ?

    「入りたい放題」ってのも極端だなぁ

  94. 909 匿名さん

    >一般的にはマンションのセキュリティは質が高めということでいいんじゃない?

    それでいいと思います。
    「絶対に侵入者は入れない」とか「泥棒はマンションなんて狙わない」て言う人が居るからこんな当然な事をわざわざ書かないといけなくなっちゃうんだよ。

    >903さんの話、興味深いです。
    とても勉強になります。

  95. 910 匿名

    >908
    807が言うにはそれは郊外らしいですよ。都内では監視カメラやセコムは戸建のほとんどが付けているそうです。
    807は嘘つきですね。

  96. 911 匿名さん

    マンションの管理人は留守番みたいなものですね。
    共働きには、ありがたい存在。

  97. 912 匿名さん

    >910
    どれだけ前のレスかと思い読み返してみたが、
    大邸宅にしかセコムも監視カメラも付いてないということが間違いなのでは?

    ちなみに>807はもう一点指摘してますね。
    外に出ることが少ないニートは世間を知らないと(意訳)。
    あなたのことだと思われます。

  98. 913 匿名さん

    私は戸建に住んでいます。

    24時間管理から24時間有人管理に切り替える料金は月額8,000円と、
    内容は違うけど、戸建でセコムに入るととほぼ同額の負担になるのですね。
    >903さんの話は参考になりました。

    まあ、戸建でセコムに入っても、マンションで24時間有人管理にしても、
    どちらも防犯が完璧ということはあり得ないですがね。

  99. 914 匿名さん

    マンションは戸数によりますね。
    500戸なら1600円

  100. 915 匿名さん

    戸建てのセコムって、到着までにどれくらいかかるのでしょうか?

  101. 916 匿名さん

    >903さん
    とても興味深いですね。
    私も少し前まで財閥系の400世帯の大型マンションに住んでおり、
    管理は24時間常時3名体制での管理だったのですが、管理総会の際、
    1名減らすと1世帯当たり5000円管理費が浮くので、それを修繕費に
    充てないか?という議題が上がりました。

    結果は却下。理由はその管理体制が気に入ったから購入したんだ、
    それを5000円ごときでレベルを下げるな、という感じのものでした。
    要するにセキュリティを上げるのも無理。下げるのも無理・・・。
    また、CSの共同アンテナを建てるという議題もありましたがこちらも却下。

    マンションによるのでしょうが、これを見てマンションで何か規約を変えるのは
    基本的に無理だと思ったほうが良いな・・・、と思いました。
    それがマンションの嫌なところだとは思いませんでしたが、今は近くの
    戸建てに引っ越しました。

  102. 917 匿名さん

    >914さん
    そう単純な計算では成り立たないのです。
    大規模になれば共有施設があるところがほとんどで、
    当然管理するにも、警備するにも広さが変わるので。

    100世帯を1人で見るのと、500世帯を1人で見るのでは
    そもそもサービスレベルが違いますし。

  103. 918 匿名さん

    まあそうなんだけど100戸のマンションで8000円でしょ?
    月額80万の増額。通常9-5時の管理人がいるでしょうから
    24時間管理のためにはそれ以外の時間最低1名が必要。
    月額80万ならおそらく延べ1~2名分でしょう。

    500世帯だからって5倍の5警備員が常駐する必要はない
    でしょう。サービスレベルを同等にすれば2~3名です。
    戸数や建物規模に比例して出て行く支出(監視カメラの台数とか)
    もありますが、スケールメリットがでるものもあるという意味で
    書きました。

  104. 919 匿名さん

    マンションの管理組合の実情のお話、とても興味深いです。

  105. 920 匿名さん

    >>916さん

    400戸で5000円の削減ってことは常駐1名減らすと
    200万も削減できたわけですよね。
    削減額が大きすぎる気がします。おそらく単純に1名減
    らすのではなくて管理会社の先にいる委託先会社を変更
    するなどするのだと思いましたが、いかがでしょうか?
    ちなみに却下というのは事前のアンケートなどで評判
    悪くて断念したのか、それとも総会議案となったのに
    否決されたのかどちらでなのでしょうか?

  106. 921 匿名さん

    セコム、アルソックなどセキュリティー会社に泥棒さんの滞在中に
    危険を冒してまで来るような社員はいないでしょう。
    また高額な危険手当が出てるとも思えない。
    セコム契約で過去に空き巣に3度入られたけど
    セコムが来たときには当然に帰ったあとで被害連絡だけ
    警察にセコムなどセキュリティーがついている家ほど金があると判断され
    泥棒が狙うと言われたww
    その後、セコムを解約(玄関のセコムシールも剥離)して市販のブザー内蔵防犯カメラ数個設置
    泥棒、空き巣被害が無くなったww

  107. 922 匿名さん

    たった5,000円なら私も反対するかな。
    まあ多数決で改正されたら仕方ないけど。

  108. 923 匿名

    >912
    セコムと監視カメラが数台着いた家がたくさんある高級住宅街にでもお住みですか?
    勝手に人のこと自分と同じニート扱いしないでくださーい。

  109. 924 匿名さん

    >920さん
    >管理会社の先にいる委託先会社を変更するなどするのだと思いましたが、
    そこまで踏み込んだ説明はなかったです。
    大差は無いですが、正確には四捨五入で5000円の4000円台です。

    正式議案として事前に書類が回ってくる段階ではありませんでした。
    事前アンケートはもっとかなりの項目がありましたが、その結果で
    検討に上がったものを理事の人が軽く調査し、総会の際に参加者で
    ディスカッションしたいというものでしたが、それ以後の検討はなくなりました。
    ちなみに同様の事案では駐輪場の自転車の出し入れがしにくい、足りないという
    内容に対して、最新の自転車ラックに変更するというのもありました。
    800台程度でしたが費用は3000万弱。当然詳細検討はなりましたが。

    ちなみにCS共同アンテナは総会議案となったのに否決となりました。

  110. 925 匿名さん

    えーと、セコムは通報だけでなく、
    泥棒が侵入した時に警報が鳴るのはご存知ですか?
    住宅街で警報が鳴ると目立ちます。

    泥棒は目立つのを嫌がるので、余程リスクを犯しても侵入したい家でない限り、
    警報がなったら、警備員が間に合うとか以前に、犯行には及ばないでしょう。


    もっとも、セコムなどのセキュリティ会社のシステムを入れないでも、
    警報だけの装置を備えることは可能です。

    でも、余程良いシステムを構築しないと、外出時などの操作は面倒くさいし、
    大した金額でも無いので、セコムに入るメリットはあると思っています。

    セコムのシールは、警備員が駆け付けるという意味だけでなく、
    警報が鳴るリスクがあるということを泥棒に知らしめます。

    家なんて、幾らでもあるので、泥棒はリスクの少ない家を狙う傾向があるので、
    セコムのシールは、貼るだけで、ある程度の予防になりますよ。

  111. 926 匿名さん

    セコムのシールは売ってませんよ。
    なので契約していないと手に入りません。

  112. 927 匿名さん

    私もセコムのステッカーを貼ると返って狙われると聞いたことがあります。
    それらしいステッカーが売っているのは見たことありますがw

  113. 928 匿名さん

    セコムのシール貼ってあるのを狙うのは
    本当のプロか外国人窃盗団みたいな無茶する人たちです。

    逆にシール貼ってあることで敬遠するのは素人空き巣ですね。

    つまりセコムに入るのは素人の空き巣を敬遠するのには有効。
    逆に本当のプロか外国人窃盗団には狙われれば、運が悪かったと諦めるしかないですよね。
    どうしようもないですから。これはマンション戸建て、関係なく。

  114. 929 匿名さん

    泥棒って、在不在がハッキリしない家でも犯行に及びますか? マンションって
    分からないでしょ? エントランスで他の住民と会っても、何号室か分からない。

    ピッキング対策なら、センサーが簡単に手に入る。

    マンションを集団生活とか言う人いるけど、戸建てより、はるかに隣近所との
    関係希薄で、半年経つけど、同じ階の人と合わせても数回しか会ったこと無い。
    覚えて無い  時間帯が違うのかな? 

  115. 930 匿名さん

    知らない人が集まって暮らしているというのがどうもね・・・。
    いまどき古い考え方だし、戸建だからといって隣近所との
    関係が濃厚なわけではないけど。

  116. 931 匿名さん

    >921です。
    セコム、アルソックのステッカーはヤフオクで安く出ているよ
    警報ブザー、ランプも同様
    でも空き巣に3度入られた・・・
    お隣は金持ちだけどセコム契約無く被害ゼロ
    明らかにセコム契約宅ターゲットもいるね

  117. 933 匿名さん

    >921です。
    セコム、アルソックのステッカーはヤフオクで安く出ているよ
    警報ブザー、ランプも同様
    でも空き巣に3度入られた・・・
    お隣は金持ちだけどセコム契約無く被害ゼロ
    明らかにセコム契約宅ターゲットもいるね

  118. 934 匿名さん

    戸建てのセキュリティーは一律には語れないと思う。
    お金をかければ超強力にもできるでしょうから。
    並以上の新築マンションであれば、概ねセキュリティーはかなり高いと思います。

  119. 935 匿名

    戸建でセキュリティをダミーではなく、レベルアップしようと思うと月々の負担も結構大きいのでは?

  120. 936 匿名さん

    >935
    それはそうでしょう。マンションの高いセキュリティーのために居住者は毎月管理費を払っていますから。

  121. 937 匿名さん

    >936
    管理費はセキュリティその他を含めた正当な料金だと思います。
    正当と判断できず、明らかに無謀な料金の場合、管理会社を変えることも分譲はできますよ。
    管理会社に縛られたままの賃貸とは違って。

  122. 938 匿名さん

    管理費が正当だと思えるなんてすごいね^^
    でも貴方のマンションで管理費を値上げするなんて話が出ると、かなりの数の人がゴネ出すと思うよ(笑)

  123. 939 匿名さん

    あ、それと管理会社を変えることについても簡単にはいかないと思うよ。それがマンションてもんです。

  124. 940 匿名さん

    マンションはあくまで「住む権利」を購入するだけ。
    自由に管理することも、自由に規定を買えることの出来ない砂上の楼閣。
    それが区分所有というもの。

  125. 941 匿名さん

    買える ×
    変える ○

  126. 942 匿名さん

    賃貸と出るとたちまちマンションネガの連投が続きますね。

  127. 943 匿名さん

    >>939
    結構聞くよ。管理会社変えるところ。

  128. 944 銀行関係者さん

    >>938
    例えば、普通のマンションのセキュりテイを戸建てで行おうとするとどの位懸かるか?
    管理費ってセキュリテイだけに支払ってるもんでもないからかなりの低料金なんだけどね。
    これ位は解らないと、これからの話にはついてこれないと思うけど。

  129. 945 匿名さん

    >944 
    マンションなんてどうみてもセキュリティ低いとこばっかりだよ。
    それとも貴方のマンションは全方位が面格子か金網で囲まれた刑務所みたいな作りになってるのかな?

  130. 946 匿名さん

    >943
    結構聞くよ。値段が安い管理会社に変えて失敗するケース。

  131. 947 匿名さん

    >942
    同意です。
    しかも比喩がいつも通り極端で「何それ?」ってのばっかり(笑)。
    分かり易いっちゃあ分かり易いけどねー。

  132. 948 匿名

    >>946
    またまた。
    誰からきいたの?

  133. 949 匿名さん

    >945

    泥棒は普通人がいる部屋には入らない。 マンションで留守か否かどうやって判断する?

    戸建てだと戸締りしたりするから、見てれば、ある程度分かるけれど

  134. 950 匿名さん

    >>949
    マンションでも夜だったら電気がついている・ついていないでわかるんじゃないの。
    窓は留守でも留守でなくても開いているようだけど。

  135. 951 匿名さん

    マンションは空き巣被害が殆ど無いってことですか?

  136. 952 匿名さん

    強盗被害が多いって事かな?

  137. 953 匿名さん

    >>950
    夜の照明しか手段が無いなら、自動点灯する照明にしておけば安心ですね。

  138. 955 匿名さん

    >954
    賃貸さんの住んでいる所まで集計結果に含んでいますよ。
    賃貸さんが住んでいる所はマンションじゃないんですよ。

  139. 956 匿名さん

    >>953
    どこの照明のことを言っているかわからないけど、
    リビングの照明がついているかついていないか、外から見たらわかるでしょ。

  140. 957 匿名さん

    >>956
    何を仰りたいのか分かりませんが・・・
    リビングの照明を自動点灯のモノにしておけば、外からだと不在でも在室に見えますよね?

  141. 958 匿名さん

    セキュリティーではマンションの圧勝ですね。
    戸建てには戸建ての良いところがあるでしょう。

  142. 959 匿名さん

    >>957
    ああ、マンションでは家族みんなが常時リビングで肩寄せ合ってるんだと思ってた。
    そういっていた人がこの前いたから。ごめんごめん。

  143. 960 匿名さん

    >>954
    それって女性用のワンルームマンションとかも入ってるんじゃない…?

  144. 961 匿名さん

    エントランスセキュリティーのない集合住宅(いわゆる団地とか安い賃貸)も入ってるんでしょ。
    全く意味がない。いつものことでツッコむのもイヤだけど。

  145. 962 匿名

    >959
    キミの家家族バラバラで過ごしてるの?
    あ、もしかして独身?

  146. 963 匿名さん

    入られにくいが入られたら終わり、それがマンション。

  147. 964 匿名さん

    セキュリティーはもういいんじゃない? 少々飽きました。
    958さんのいうとおりマンション圧勝だよ。次の話題へ。

  148. 965 匿名さん

    >962
    例の人は相手にしない。かまってあげると調子にのるから。完全スルーで。

  149. 966 匿名さん

    つい先日「宅配です」って人がきたから、画面確認もしないでエントランスあけたら、
    玄関前にきてたのはジーパン・ポロシャツ・帽子・荷物なしの男性。
    それで「宅配です」って。(のぞき穴からの確認)
    無視してたらいなくなったけど、もちろん不在票もなし。
    なんだったんだろう。
    勧誘目的かもしれないけど、ピンポイントで自分家だけ来たのは気持ち悪い。
    マンションだからと安心しきってたからか超怖かった。。

  150. 967 匿名さん

    それは管理人さんに来てもらった方が良かったのでは?

  151. 968 匿名さん

    マンションって、宅配や新聞配達の人を共用部分や玄関前まで入れるの?

    うちは戸建てで、門扉は必要な時以外施錠してある。
    来客以外敷地内には入れずに、門扉越しに応対する。

    セールスや勧誘はモニターホンで確認して門前払い。

  152. 969 匿名さん

    >968

    当然、宅配の人は、住戸まで来てもらう。 更に重たい物は、中に運んで、設置も
    してもらう。 小さいものは玄関での応対で、不在だと、宅配ボックスに入れてある。

    セールス、勧誘が門前払いは同じ。 エントランスで明らかに勧誘なら居留守。

    住人が帰宅すると、キーでオートロック開けるから、インターホンがその旨通知する。
    30秒前後で帰宅するので、前もって準備できる。

  153. 970 購入経験者さん

    戸建てにもマンションにも住んだことあるけど、
    セキュリティに関しては、明らかにマンションの方が上だな。

  154. 971 匿名さん

    考えるまでもないよね。

  155. 972 匿名さん

    でも一応、同じ予算で考えるならって書いておかないとね。
    戸建ての一定以上のセキュリティはイニシャルコストに大きく乗っかる。
    マンションの一定以上のセキュリティはランニングコストに大きく乗っかる。

    5000万程度で考えるならマンションの方が比較的上、というくらいだと思うけど。
    まぁ5000万でも立地と物件次第で設備も千差万別なんだけど比較的ね。

  156. 973 匿名さん

    >>924さん

    ありがとうございました。戸数が多いと大変ですよね。
    もっとも管理費そのままで修繕費を5000円値上げするか、
    管理費を削減してそのまま修繕費にするかという話なら
    議論が分かれたかもしれませんね。

    400戸×5000円=200万弱、年間で2400万

    10年で2億4千万積み立てられるんだから私なら賛成する
    と思いますがまあ考え方は人それぞれです。
    将来引っ越す人予定なら、積立額増やすより今の管理グレード
    のほうが大事ですからね。
    まあ民主主義とはそういうものです。
    マンションはスケールメリットがあるけど多数派の意見と
    自分の意見が合わないとつらいですね。

  157. 974 匿名さん

    >973さん
    補足すると元々の修繕計画において5年単位で修繕費の値上げ(一時金は10年単位)が
    組み込まれており、その額が広さにもよりますが70平米で5000円程度のため、一回目の
    修繕費を上げないためのひとつのプランでした。

    10年後、20年後と建物も古くなり、修繕費が計画通りに上がっていけば、どこかの
    タイミングで管理費を安くして相殺する、という選択になるのかもしれませんね。

  158. 975 匿名さん

    少し前に戸建の修繕費用はそれ程かからないと議論されていましたが、
    こんな記事を見つけました。

    http://diamond.jp/articles/-/13998

    建物のメンテナンスは予防的措置が大事。
    それを怠るとかえって修繕費用がかさみ、建物の持ちも2倍違うことさえ
    あるということです。
    マンションも戸建も日々のメンテナンスが重要ですね。

  159. 976 匿名さん

    >975

    建物本体の修繕費は十年おきに100万程度かかって、
    その他に、水周り(トイレ、洗面、風呂、キッチン)などの修繕費が別途にかかるけど、
    これはマンションでも積立修繕費以外で同じようにかかるという話では無かったでしたか?

    これらの水回りも全て積算すれば、水周りの設備の豪華さにも依りますが、
    戸建に50年住めば、800-1000万程度は維持修繕費はかかることになります。
    この金額は、マンションの修繕積立費と変わらないか、
    共用配管の清掃費分、安い程度という話では無かったでしたか?


    この記事では、計画的に修繕しないと、もっとかかると言ってるだけですよね。
    矛盾ないと思います。

    この記事では、もう一つ、正しく設計して、正しく施工して、正しくメンテすれば、
    木造の住宅も100年はもつとも言ってますね。
    私もそうだと思っています。

    ただ、配管に関しては、最近の戸建の殆どは、さや管ヘッダ方式を採用しているので、
    ここに書かれている配管関係の記述は当てはまらない場合が多いです。

  160. 977 匿名

    976
    戸建てはそんなに修繕費はかかりません。
    外壁も20年ぐらいは持ちますよ。

  161. 978 匿名さん

    もたせるだけならね

  162. 979 入居済み住民さん

    一戸建は自分がどれだけその家を維持する予定かによって費用が大きく変わる。
    30年後に建て替えを予定しているなら15年目に外壁、屋根の再塗装一回で150万
    位ですむから30年で150万しかかからない。
    でも50年と見積もれば、30年目の修繕の時に葺き替えすると50年で約500万はかかるだろう。

  163. 980 入居済み住民さん

    >もたせるだけならね

    そういう選択が出来るのも戸建てのいいところ。
    マンションだと自分が高齢になった時にもたせるだけでいいと思っていても周囲がみすぼらしいのは嫌だと言えば従わなくてはいけない。

  164. 981 入居済み住民さん

    ベタ基礎の配管って、丈夫なんでしょうか?
    ガスも水道も基礎の中。
    ちょっと不安です。

  165. 982 匿名さん

    >980
    それは戸建の利点ですね。
    そのことについては全く反論はありません。
    ただ、このスレには奴隷的負担が数千万かかると叫び続ける
    変な人がいるんですよね。

  166. 983 入居済み住民さん

    >980ですが

    奴隷的負担ねえ。
    管理費はサービスに納得して払ってるわけだし、
    修繕費もRCで高層だから戸建てより高くつくだろうからぼったくりとは思わないけどなあ。
    駐車料金は損した気分になるけど、マンションによっては駐車場も分譲するとこあるしなあ。

    住人が納得して払ってるんだからそれでいいじゃないかと思う。高い安いでなく納得できる値段か
    どうかが重要。

    私は納得できないから戸建てに住んでるけどさ。

  167. 984 匿名さん

    いろんな物件があるので一概にはいえないし、
    戸建て・マンションの本質とは全く関係ありませんが、
    傾向としては

    イニシャルコストでは戸建て>マンション
    ランニングコストではマンション>戸建て
    の傾向があると思います。

    ランニングコストの差は、概ね一千万くらいだと思います。
    もちろん物件によりますが、大雑把な平均では。

  168. 985 匿名さん

    >983
    状況にもよると思います。
    場所によるけどマンションの駐車場数/世帯数は2分の1以下。車を持たない世帯も多い。
    少し前に話題になったセキュリティーも同じ。妻が強かった?り子供がいなければ必要ないかも。
    キレイに住むなら手間はもちろん、金銭的にもマンションの方が楽。
    キレイにし過ぎて金の無駄、という意見もあるでしょう。
    ライフスタイルによりけりだな。

  169. 986 匿名さん

    >981
    ひょっとしてベタ基礎の配管が基礎(コンクリート)の中に埋もれてると思ってません?
    もしベタ基礎の建物に住んでるなら床下もぐって見てみなよ。ちゃんとメンテできるようになってるから。

  170. 987 銀行関係者さん

    そういう選択が出来るのも戸建てのいいところ。
    マンションだと自分が高齢になった時にもたせるだけでいいと思っていても周囲がみすぼらしいのは嫌だと言えば従わなくてはいけない。
    戸建ては、もっと酷いですよ。
    戸建ては、みすぼらしいと周りの家からは苦情を、町内会の役員さんからは苦言というかイヤミというか説教を受けます。だから常に外装には気を使ってます。庭木の剪定も2月に1回は頼まないと。
    そんな事もない戸建て地域って3階建てミニ戸が乱立する新興地域だけですよ。

  171. 988 入居済み住民さん

    >986
    床下、潜れません…
    どこから潜れるんでしょうか?

  172. 989 匿名さん

    >>988
    マンションさんですね。
    相変わらず戸建てのネガキャンに必死ですね。
    法令により、戸建てには点検口の設置が義務つけられている事は、戸建て住まいなら誰でも知っている事だよ。

    容積率
    建蔽率
    隣地斜線制限
    民法234条1項

    と、世間一般常識を無視して戸建てを貶めようとするその根性はどこから発せられるのでしょうか?

  173. 990 匿名さん

    ネガキャン??
    大丈夫???

  174. 991 匿名さん

    スレ所感

    マンション派さんの多くは首都中心部タワーマンションでそれも財閥系高級タワマンって感じですね。

    戸建て派さんは東京郊外または地方で昔からの家作りって感じで南道路でセンター玄関、風水に沿った家って感じですね。

    このスレではマンション派さんのがお金持ちが多いってところかな?

  175. 992 匿名

    >>985
    最近のマンションは家の中まで掃除してくれるんですね~

  176. 993 匿名さん

    誰かツッコんであげて。ボケ殺しはカワイソウ。

  177. 994 匿名

    またお前か

  178. 995 匿名さん

    >989

    マンションだと、知らずとも良い、無駄な知識だね!

  179. 996 匿名さん

    >995
    世間的にはそれを一般常識と呼ぶのですけどね。
    まぁ知らなくても生きていけるとは思います。

    ちなみにこのスレの所感だが、水曜と木曜のスレの伸びが以上に少ないね。
    やっぱり業者の人が多いんですかね。
    週末は一般参加者も増えるのか爆発的に伸びてますし、内容も少し違いますね。

  180. 997 匿名さん

    豊洲の戸建てに住んでます

  181. 998 匿名さん

    >>995
    マンションでも容積率、建ぺい率、斜線制限の中で建っているんだから、常識として
    知っておいたほうがいい。例えば、容積率に余裕のある初期の分譲の公団住宅などでは、
    容積率の余裕を分譲に回してただで立て替えた例もあるのだから。なぜこの立地ならば、
    こういう形のマンションになるのか?容積率や斜面制限が関係している場合が多いんだから。
    資産価値にも影響するしね。

  182. 999 匿名さん

    知識を持っていて使わないのと、知識がないというのはまったく別物。
    後者は仕事の出来ない人に良く見る傾向だね。
    まぁそういう人がいるから社会が成り立ってるから別に良いのだけど。

  183. 1000 匿名さん

    とりあえず、1000いただいておきます。

  184. 1001 匿名さん

    >996>998

    建て替えの時とか、大雑把には考えてる。 自動車保有者が半数以下で、空きの
    ある状態だから、駐車場は減らそうとか? 今真剣に考えても、建て替えとか
    できないので、今は適当。

  185. 1002 匿名さん

    句読点多いっ

  186. 1003 匿名さん

    >1001

    駐車場が全て地下など建物内に建てられているのでしょうか?
    その場合でも、建物全体の延べ床に対して1/5までの面積の
    「自動車又は自転車の停留又は駐車の施設」は容積率に含めないという緩和措置があるので、
    普通のマンションは、それを考慮して駐車場は作られています。

    余程古い建物か、都市計画などで容積率が変更される以外は、
    建て換えたから延床が広くとれるということは無いと思います。

  187. 1004 匿名さん
  188. 1005 匿名さん

    なかなか、厳しい見解ですね。

  189. 1006 匿名さん

    >1004
    全く同意です。
    子供の通学はあらかじめ考慮すべきだと思う。わかっていることなんですから。

  190. 1007 匿名さん

    郊外の家は、バブルの大きな波で海岸に打ち上げられた貝みたいだ。
    もう海へは戻れない。朽ちて貝殻になっちゃうのか。

  191. 1008 匿名さん

    郊外の定義が違うんじゃないですか?
    普通、郊外に家を買うと言っても、東京の大学への通学圏内でしょ?

  192. 1009 匿名さん

    都心からの距離が同じでも、価格がけっこう違う。
    南西方向は比較的高め。北東方向は比較的低め。
    学校の数に比例するような気もしますね。
    大学一人暮らしだと何千万だし。

  193. 1010 匿名さん

    こちらもどうぞ。
    「震災、人口減少で加速する東京集中」
    http://diamond.jp/articles/-/14051

    >1008の言うように、郊外といってもどこからが郊外?と思うし、
    子供の通学、一人暮らしって、田舎から出てきた人はみんな乗り越える問題だよね?
    親からの資金援助が期待できなければ奨学金借りるなりバイトするなりで。
    東京の大学なんてそもそも半分くらいは地方から上京してきた人だと思うので、
    通学、一人暮らしがどうこう特筆すべきことでもないような気がするが。

    ちなみにですが、私は郊外と呼ばれることろに住んだことはありません。

  194. 1011 匿名さん

    東京の大学でしたが、友達の9割が1人暮らしでしたよ。
    実家暮らしを羨ましがられました。
    と言っても私も都区内では無く千葉から通っていましたが。
    ここに書き込みしている人だって8割が地方出身者なんじゃないのかなあ?

    千葉で生まれ育った私には地方都市に住む人の方がよっぽど都会の人に見えます。
    進学校だって各都市にあるわけだし、東京に拘る必要は無いと思う。
    その辺りは地方出身者の人の方が拘りが強いんでしょうね。

  195. 1012 匿名さん

    私は東京で育って、東京の大学に行きましたが、
    自宅とアパートは半々くらいでした。

    ただ、女の子は自宅から通う方が多かったです。
    2時間とか通学時間が掛かっても、
    自宅から通っている子も、それなりにいて、驚きました。
    結果的に、女の子は自宅通学者の方が就職も良かったと思います。

  196. 1013 匿名さん

    あーうちの学校も新幹線通学している女の子が結構居ました。
    1人暮らしの許可が出ないとかで。

    就職は実家暮らしの子から決まっていきましたね。

    クラスに原宿生まれ原宿育ちの女の子が居ましたが、周りの子に比べて地味でした。
    ずっと都会で育つと、地方の子みたいに頑張らないんでしょうね。
    不思議な現象だなぁと思いました。
    新宿生まれの男の子は茶髪のイケイケでしたが…

  197. 1014 サラリーマンさん

    横浜市内在住です。JRの駅から10分程度でも坪80万円程度。

    60坪で、それだけで4800万円。とても手が出ず、駅徒歩3分の
    マンションを選択しました。

    転勤族のため、駅遠の一戸建ては手が出せません。

  198. 1015 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸