住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 401 匿名さん

    >>400
    単品を個別に注文するわけだからどうしても割高になる。
    見下した書き込みをしている人は、多少の優越感でも持たなければ逆に割に合わないと感じてしまうのかもね。

    注文は自己満足に過ぎないと割り切った上で住まいを楽しんでいる人たちも過去スレにはいたよ。
    もうあまりここに見に来てないみたいだけど。

  2. 402 匿名さん

    >401
    先日テレビで建物に4000万かけて自分のこだわりの家を造っていた人を拝見しました。
    太陽光パネルをとりつけて、エアコンなしで夏も十分過ごせると言ってエアコンなしでしたが、レポーターやその家の方たち「涼しいですね」とか言いながら顔はギラギラ、レポーターは汗をぬぐってました。
    自己満もここまでくるとおかしいですね。

  3. 403 匿名さん

    戸建ての資産価値も結局は立地だからね。
    建売が建つエリアはすくなくとも土地の値段が高い方だということ。

    田舎でただ同然の土地に立派な注文住宅を建てて
    建売を貶して舞い上がっているなら滑稽ですね。

    二十年後には建物の価値はほぼゼロ。
    残る資産価値は土地だけなのに。

    ただ住宅としての満足度なら間違いなく注文だろうけどね。
    自己満足の結晶だからね。

  4. 404 匿名さん

    最近の働く女性は、社会も推進しているようにキャリア持った人が多くなってきたから、夫婦共働きで家事の負担も軽減できるマンションにという人も増えているんじゃないかな。
    今の40~50代の世代は、退職しても年金が激減するとは思わないし、普通にサラリーマンやってればローン返済も終わってある程度の貯蓄もあるだろから、マンション・戸建でもどちらでも好きな方をという感じだけど、今の購入世代20~30代世代は共働きも多いけど、ローンの返済期間を最長35年で考えるとマンションに住んだ場合、そこに永住を考えると微妙な資金の心配を考えなくてはいけないと思う。
    退職後、今ほど年金はもらえないだろうし、退職金もいくら保障されるかわからない。そして住まいもマンションだと建て替えか大規模補修の問題も出てくる。管理費はそう上がらないにしても修繕費の一時負担があるかもしれない。そういうこともきちんと考慮した上で購入を考えなければいけないと思うよ。子供の教育費も大学の国公立も最近上がってきたから。少子化になると下がることはないだろうし。
    マンション永住は戸建よりも維持費にお金はかかる。毎日の家事動線は戸建よりうんと楽だけど。

  5. 405 匿名さん

    我が家は大手HMで建てたけど、今時の建売はかなりきちんと作られているよ。
    大手HMで標準仕様で建てると断熱材は繊維系だけど、今時の建売は高断熱高気密を売りにしたものも多く、ポリスチレンフォームなどを使ったりしている。建売=ぼろいは、20年前の話だよ。

  6. 406 入居済み住民さん

    よくマンションは家事負担が少ないとかいうけど何が少ないの?
    洗濯しなくていいの?食器洗わなくていいの?食事作らなくていいの?

    思いつくのは庭掃除がないくらいだけどこれって毎日やるもんじゃないしなあ。

    掃除が楽っていうのはただ狭いだけのことでしょう。

  7. 407 匿名さん

    マンションコミュニティになんで
    戸建の人の書き込みがあるの?
    わざわざ見にきたの?

  8. 408 匿名さん

    >>406
    家事動線。
    まあ、悪くない戸建てもあるかもね。

  9. 409 匿名さん

    管理も清掃もろくに出来ていないマンション(管理人巡回のとこ)で管理費高いところとかよくあるよね。
    あれなんか見るとまさに詐欺としか言いようがない。

  10. 410 匿名

    >406
    不定期的に同じ内容を書く方ですね。
    「家事動線」と、何度説明しても理解出来ませんか?

  11. 411 トクメー

    >>407
    まだこんなこと言ってる人がいる。
    ここは戸建掲示板と共用です。

  12. 412 匿名さん

    >408
    平屋建ての庭なし戸建。

  13. 413 匿名

    >406
    2フロア〜3フロアある戸建てよりワンフロアのマンションの家事が楽なのは物理的に当たり前って分からない?
    洗濯も洗濯機と干場と収納が別フロアなら動線はマンションの比じゃない。
    窓も少ないし庭もないからさらに掃除量は少ないわけ。
    戸建てにしか住んだことなくてフラットな生活したことないならその差は分からないだろうけど。
    ま、知らなくていいよ。

  14. 414 匿名

    >412
    将来の維持費を考えると戸建、毎日の家事動線を考えて戸建を建てるとそうなるなら、個人的にはマンションもありかな、と思う。

  15. 415 匿名さん

    >413
    あなた老人だね。

  16. 416 匿名さん

    実家の傾斜が急な階段のイメージなのかな?

  17. 417 匿名

    >415
    ここは未就園児が来るところじゃないよ。

  18. 418 匿名さん

    私は戸建てですが,一般論としてマンションの方が家事が楽というのは分かります。
    掃除する面積は狭くて済むし,動線も短いから。

    ただ,個別具体的な話としては,例えばうちのキッチンの場合,
    買い置きの食材が多いから,キッチンの隣に大き目の食材置き場を用意したり,
    また,買い物から帰ったときに楽なように食材置き場やキッチンは玄関の近くにしたり,
    ダイニングから飲み物などを取りに行きやすいように冷蔵庫の配置を気にしたり,
    冷蔵庫に食材を出し入れするために近くにカウンターを設けたり,
    分別のためゴミ箱が多いから,ゴミ箱置き場として充分なスペースを設けたり,
    食洗機から食器棚に食器をしまいやすいように食器棚の配置を注意したり,
    盛り付けた料理を一時的に置くカウンターをつけたり,
    電子レンジやトースター,炊飯器はキッチンからだけでなくダイニングからも使いやすいように配置を工夫したり
    等々色々と考え計画したので,とても使いやすい快適なキッチンになりましたよ。
    家事のし易さを考えて設計すれば注文戸建ても悪くないですよ~。



  19. 419 匿名さん

    ワンフロアってだけでも、家事はだいぶ楽でしょう。
    平屋の戸建てもあるけどね。

  20. 420 匿名さん

    家全体を綺麗に整頓して住むなら確かにワンフロアは楽かな。
    階が分かれてたら一階リビング部分はピカピカにしておいて二階部分は超テキトー、という住み方も可能だよ。
    あまり褒められたことじゃないけどね。

  21. 421 匿名さん

    マンションも同じですね。
    リビングはピカピカ。寝室は適当。

    うちはルンバがきてからは寝室も綺麗になりました。

  22. 422 入居済み住民さん

    ワンフロアでそれなりの広さ以上になるとそれぞれの部屋同士の動線が悪くなるんだよね。
    マンションで100㎡越えは玄関からLDKが遠い。

    我が家は用途ごとに階が分かれている感じかな。
    1階はLDKとトイレ、洗面
    2階は風呂、トイレ、洗面、主寝室、納戸(洗濯物は2階に干す)
    3階は子供部屋2部屋
    延べ床35坪、敷地35坪です。

  23. 423 匿名さん

    100超えるマンション。
    全体の1割もないと思いますが。

  24. 424 匿名さん

    延べ床面積最優先、なら、3階建てが一番ですね。

  25. 425 匿名さん

    >423
    首都圏に意外にある。新築なんてとんでもなく高いから、富裕層くらいしか買わないんじゃない?

  26. 426 匿名さん

    何人で住むかにもよるけど。
    マンション愛好家が求めているのは、スペースじゃないような。

  27. 427 匿名さん

    ある程度のスペースは必要。首都圏の人気物件は価格も高いからスペースを妥協して立地重視って感じかな。
    郊外は立地よりもスペースや環境重視が多いのでは?

  28. 428 匿名さん

    >注文住宅>建売ってわけじゃないと思う。
    >違うのは出来上がりのグレードではなく家づくりへの参加率だよ。

    注文戸建は、土地の選定や購入から自由。
    自由に立地を選んで、自分好みの建物を建てる。

    自分はマンションをやめて、戸建に住むときは注文住宅しか考えなかった。
    マンションや建売は出来合いだから、立地や広さ・間取りをなど妥協する部分が多すぎる。

  29. 429 匿名さん

    >424

    3階建て住宅は手抜き工事の宝庫で、9割が欠陥住宅らしい。

  30. 430 匿名さん

    >>422

    動線の悪さという点で言えば戸建3階はこの上なく悪いと思うのですが。
    私も2階建ての注文戸建に住んでいるので戸建全般を否定するつもりはないけど、
    2階建てでさえ上下階の動線には面倒だなぁって思うことがあるので。
    動線ではマンションには叶わないと思います、個人的に。

  31. 431 匿名さん

    マンションは家事動線が楽というけど、
    床面積70平米って、うちの1階と同じくらいだよね。
    この程度の小さい家なら、無理なく建てられる人は沢山いるけど、家事動線を考えて、
    マンションと同じ平屋の窓なしの間取りにする人が居ないのは何故だろう?

    自由に決められるなら、マンションの間取りが最適とは思っていないからでしょう?
    家事動線も工夫次第で、幾らでも良くできるし、
    70平米程度のマンションの間取りの収納の少なさは絶望的だしね。


    庭掃除が大変という人が居るけど、
    うちも今は子供が小さいので、モニュメントツリーの周りと花壇以外はそうしてるけど、
    60-70坪程度の土地の庭だったら、下に遮光材を入れて、
    玉石、レンガ、ピンコロ石などを敷けば、雑草も生えないし、メンテも大変では無いよ。

  32. 432 匿名さん

    庭掃除は完全に分かれそうですね。
    好きな人と、嫌いな人と。

  33. 433 匿名さん

    >>431
    それこそ高い土地を広めに買ってわざわざ一階建てを建てるぐらいなら、大抵の人はマンションを買った方がいいってことになるのでは?

    田舎になりますが、知り合いが一階建てに住んでいます。
    その家は庭も十分広く、採光も風通しも抜群です。
    お邪魔したことがありますが、リビングに薪ストーブが置いてあって、窓から海が見えます。
    庭が広いので薪ストーブも近所迷惑にならないのだと思います。
    庭は大変趣のあるものです。

    ちなみに3LDKですがマンションの間取りそのままではないです。
    東西に長く、光をふんだんに取り入れた設計になってます。

  34. 434 匿名さん

    戸建に住むようになってからは効率を考えるようになったので
    家事動線はかえってよくなりました。
    使うものは使う場所に保管する、他の部屋に持っていくものは
    とりあえずかごに入れて後で持っていく、などちょっとしたことですが
    賃貸のマンションに住んでいたときよりもいたってスムーズです。
    むしろ、賃貸のマンションにいたときからそうしておけばよかったと
    思ったくらい。設計の方もかなり考えて作ってくださりました。

  35. 435 匿名さん

    小さい頃からマンション住まいの為か、
    室内に階段は憧れでしたね。

    階段が面倒とか動線悪いって言っちゃうと
    夢がないというか
    遊び心がないというか
    あまりにも効率性を重視しすぎているように思います。

    今は夢のマイホーム(2階建て注文戸建て)に住めて満足です。

  36. 436 匿名さん

    >431
    金が余ってる人か田舎の人か知りませんが
    広い土地に自由に建てれれば、戸建ての圧勝は当たり前
    なんせ自由にできるのだから、ただそれだけだけど。

  37. 437 匿名さん

    戸建ての方は階段に憧れや夢を感じてるのですね。
    自分には理解できませんが、そういう感性の方でしたら3階建ては
    夢がいっぱい、遊び心も満載となるんですよね!

  38. 438 匿名

    431
    ぐだぐだ言ってるけど動線を考えたらフラットには敵わない。

    都会ではぎゅーぎゅーに建てられた戸建て多いから窓があっても開けられないって家も少なくないよ。
    友人宅は前の道路で遊ぶ子供や井戸端会議がうるさくて窓は開けないと言ってたし。

    窓があるから100%いいってわけでもない。

  39. 439 物件比較中さん

    マンションの価格下がってますね。
    売れ残り多数

  40. 440 購入経験者さん

    うちのマンション、
    100㎡超と広くはないけど、やたら窓が多いです。

    窓ガラスの数が33枚あります。
    その内リビングに16枚あります。
    もちろん風呂やトイレにも窓があります。

    下手な戸建ての平屋よりも多いのではないかな。



  41. 441 匿名さん

    3階建ては嫌悪するけど、2階建ては快適だと思う。
    マンションさんには理解できない、戸建てさんの心理ですね。

    私は階段の上り下りがイヤだというより、家族の空間が縦に分断されるのがイヤです。
    ワンフロア至上主義です(笑)
    家族が一緒に暮らす。それが第一。
    延べ床が広くても、2階や3階では、つまらない。

    私は子ども時代、2階の子ども部屋を与えられていましたが、あまり良いとは思いませんので。

  42. 442 匿名

    >440
    皆さん一般的な話をしてるんだから、
    窓を数えてないで空気読んだ方がいいよ。

  43. 443 匿名さん

    >階段が面倒とか動線悪いって言っちゃうと 夢がないというか
    遊び心がないというか あまりにも効率性を重視しすぎているように思います。

    1日中家にいる専業主婦ならいいかもしれないけど、仕事してると毎日の外出する時の戸締りとか、洗濯物を取りこんで畳んで収納とかの階段の昇降はきついよ。(掃除機の上げ下ろしが嫌で掃除機2つ買いました。)


  44. 444 匿名さん

    >>440
    確かに一般的ではないけどそんなマンションもあるんだね。

    二階建てに住んでるけどフラットの生活のしやすさには敵わないと思う。
    生活のしやすさを考えたらフラット最強なわけだがしかし、三階建てへの憧れもありますね。
    まさに>>437の言うとおり。
    生活の楽しさを考えると地下+三階建て+屋上バルコニーなんて最高にワクワクするよ。

  45. 445 匿名さん

    階段の昇降慣れますよね?慣れませんか?
    昇降しなければ階段を上り下りする筋肉はつかずに
    落ちる一方なので少しの段差でも疲れます。

  46. 446 匿名

    別に家の階段上り下りしなくても駅や職場で階段使いますので(笑)

  47. 447 匿名さん

    うちはエレベーターあるよ。勿論戸建。

  48. 448 匿名さん

    うちもあるな戸建てじゃなくてビルだけと

  49. 449 匿名さん

    エレベーター?
    老人になったらいいかもしれないけど。
    いずれにしても、ワンフロア>>>>>>>>エレベーター>階段。
    いや、むしろ老人になる前だったら、階段>エレベーター、だな。

  50. 450 匿名さん

    マンション派の主張は、老後はワンフロアーが便利と言っているが、80歳位でも階段の上り下りに支障が出る人は少ない。
    どれだけ体弱くなる予定なの?
    ま、掃除する体力が勿体ないと言っていたマンションさんも居る位だから、虚弱体質なんだろうね。

  51. 451 匿名さん

    階段は、疲れるからイヤ、なんじゃないと思う。
    3階建ては、疲れるからイヤ、なの?
    多分、違うよね。
    エレベーターがあっても、3階建てはイヤ、じゃない?
    それと同じ。2階建ても余りよくない。疲れるから、じゃないよ。

  52. 452 匿名

    >>450
    まあ君ももう少し大きくなったら分かるよ(笑)。まずはお仕事がんばって!

  53. 453 匿名

    >450
    うちの親65歳だけどけっこう階段やら庭掃除やらしんどかったみたいで広さも持て余してたから売ってマンション買ったよ。

  54. 454 匿名さん

    家事動線より、団地みたいな集団居住がいやだ。
    マンションが好きな人は、そういう生活が好きなんでしょうけど・・・。

  55. 455 匿名さん

    >450
    貴方の時給は、掃除婦ぐらいなのか? 共用部分の掃除をするぐらいなら、掃除はお金を出して
    自分の仕事をするよ。 残業はつかないけど。 

    頭脳労働だから、階段を昇り降りする体力は、全く役に立たないけれど…。

    >454
    団地? 古い!!  …お年寄りですか?

  56. 456 匿名さん

    65歳で戸建生活がきつくなりマンション住み替えを検討した場合・・・って実際ありえる話だね。
    マンション派の人も死ぬまで住めればOKだけど、築35年とかのマンションに死ぬまで住むのは悩むなあ・・・とか?

    破たんがない限り、土地だけでも最低限の価値があることを考えると、
    35歳で75㎡4000万マンション購入→30年後売れても最大2000万くらい?(下手したら1500万くらい)
        5000万で戸建購入→30年後土地が3000万程度で売れる
    あくまでもわが家の地域の話だけど・・・

    その差がどうでるかは実際に住んでいる物件次第だろうけど、65歳で新築OR築浅マンションに住み替えようと思ったとき、マンション派の人はそういうことも視野に入れて、相当額の貯金を積んでおく必要がありそうじゃない?
    修繕金は同等にかかるとして。
    購入時点の1000万の差額は管理費+駐車場代30年分で消える計算だし、それ以外に積み立てるるのは厳しそう。

    かくいうわが家も40代でマンションから戸建に買い替え、築20~25年程度でまたマンションに越したいなあ、」なんて考え方です。

  57. 457 匿名さん

    >>451
    動線が悪いと同じ事するのに、ムダに時間がかかるんですよね。
    自分の能力が明らかに下がる感じ。
    何より、それが苦痛。

    気にしない人も居ますけどね。

  58. 458 匿名さん

    >>455
    へ~、普段の掃除でも外注だすんだ。
    お金持ちだね。
    ゴミ投げはどうしているの?

    虚弱体質らしいので気をつけてね。
    あまり頭にくると血管切れますよ。

  59. 459 匿名さん

    団地の延長で想像上のマンションを語るから、トンでもスレが連発されるんでしょうね。
    異性を知らない人が、ネットで調べて異性を語るようなもの。

  60. 460 匿名さん

    >>455
    掃除すらできない旦那は熟年離婚されるよ~

  61. 461 匿名

    455は室内の掃除を外注するなんて一言も書いてないが?

  62. 462 匿名さん

    >>458
    ゴミ投げ?!
    地方の人?
    地方ならマンションより戸建がいいでしょうね。

  63. 463 匿名さん

    >>456
    戸建でも修繕費の積立はいるんじゃないですか?
    両親は戸建ですが、10年目点検で200万円かかっていましたよ。
    また戸建の土地を売る時には更地に戻すのに何百万か掛かりますよね。

  64. 464 住まいに詳しい人

    新築造り過ぎニッポンが迎える「空き家40パーセント時代」 - マイホームはこうして選びなさい http://bit.ly/qh0WdL

  65. 465 匿名さん

    >>454
    わかるわかる。マンションって共同生活っぽいイメージありますよね。実際住んでみるとぜんぜん違うんですけどね。

    自動車でもたびたび洗車しないといけないように、戸建ての人は外壁とかいつも気にかけているんですか?それって大変じゃないですか?

  66. 466 匿名

    地盤が盛り土のところの戸建気をつけろよ。
    都内に土砂崩れの恐れがあるところが3700箇所もあるってニュースになってた。
    長続きの雨には要注意だな。

  67. 467 匿名さん

    >>465
    戸建に住んでいます。
    気にしてはいますが、今のところ、特に何もしていないです。
    工務店さんが一年に一度、定期点検に来てくれています。
    地震の後も、定期点検とは別に様子を見に来てくれましたね。

    ところで、マンションから戸建に引っ越して二年になりますが、驚いているのが外干し衣類を止める洗濯バサミの劣化の早さです。
    マンションベランダはバルコニー上部分が張り出しているため、外干しの衣類に直射日光が当たりませんでした。
    今は屋根のない部分に天日干し状態なので、洗濯バサミやプラスチック製ハンガーの劣化が激しいです。
    昔に比べて日光に含まれる紫外線は強くなっているらしいですし、外壁の傷みについても、保障期間だからと安心しないで今後気にかけていこうと思っています。
    せっかくの我が家、大事に住んでいきたいですから。

  68. 468 匿名さん

    ここのマンション派って予算無制限でもマンション選ぶの?
    自分たちの予算では到底住むことが出来ない場所に執着したから安く買えるマンションにしたんでしょ?

    普通は住みたいって思う土地に「一戸建て」と考える筈だけど、ここのマンション派さんは住みたい場所に「一戸建てだったら嫌だが、マンションだったら住みたい」と思うのかな?



  69. 469 匿名さん

    つまり住みたいエリアで予算内に入ったのがたまたまマンションだったってのが理由なんでしょ?
    戸建て派の私だって全く興味もない狭小三階を引き合いに出して、「ミニ戸は嫌だったから」ってのは…
    おたくらの懐事情とかどうでもいい話は抜きにして語って下さいよ。

  70. 470 匿名さん

    住みたい場所に、住みたいような戸建てが建てられない、ということがあるんじゃないですか?
    日当たりとかセキュリティの充実とか駐車のストレスとか近隣施設だとか。

    都心に住む場合を除けばマンション+1000~1500万円のぐらいの予算があれば戸建は買えると思います。
    でもその予算で買える戸建てに魅力を感じない人もいると思いますよ。

    確かに予算が無制限にあるなら事情は別でしょうが。
    南道路の開けた場所に5階建てぐらいの鉄筋のビルだって単独所有で建てられますよね。
    ホームサイズでない大きなエレベータつけて、地下に管理室作って管理人雇って。

  71. 471 匿名さん

    >>468
    皆それぞれに予算を立てて家を買うのでは?
    あなたは予算無制限で家を買うのでしょうか?

    マンション派が優先するモノがあるのと同様に戸建て派にも優先するモノがある。
    それぞれ違うだけの話。

  72. 472 匿名さん

    >>468
    一戸建てに執着するあまりにとても遠くに家を買う人もいる。
    逆もまた真なりですよ。
    471さんの言う通り人それぞれ。
    千代田区港区のマンションを買う人もいるしね。
    人のお財布の中味をくさすのは下品ってもんです。

  73. 473 匿名さん

    >両親は戸建ですが、10年目点検で200万円かかっていましたよ。
    >また戸建の土地を売る時には更地に戻すのに何百万か掛かりますよね。

    よっぽどできの悪い戸建てなんでしょうね?建売り?
    普通は保証期間の延長など、HMが臨機応変に対応してくれるから10年くらい金はかからない。
    点検で200万円というのは異常。
    更地にするのに何百万円というのはどれくらい大きな屋敷なのかな?
    これも異常に高い。

  74. 474 匿名さん

    点検で200って!ぼられ過ぎて笑うシカ。

  75. 475 匿名さん

    ある人は10年点検を200万といい、ある人はそれをぼられ過ぎと笑う。工務店によって違うんだね。

  76. 476 匿名さん

    >工務店によって違うんだね

    いいえ、戸建てのメンテ費用を意図的に高くしたいマンションさんのガセネタでしょう。

  77. 477 匿名さん

    >468
    戸建てさんの戸建て信仰には恐れ入ります。
    戸建てのイヤなところは、
    2階建て、管理の面倒くささ、防犯性の低さです。
    予算無制限の意味が、
    平屋、ハウスキーパー付、防犯カメラ+各種防犯機能付、なら、戸建てでも、いいです。
    もっとも、その同じ予算で、マンションを買う方が遥かに良いですが。

  78. 478 匿名さん

    >もっとも、その同じ予算で、マンションを買う方が遥かに良いですが。

    そんなに団地ライクな集合住居がいいんですか?

  79. 479 購入経験者さん

    俺の実家も戸建てだけど、築27年でかなりのメンテ費用かけてる(700万くらい)
    水周りも含むから、外回りだけだともっと少ないが
    俺の叔父さん達も皆 戸建て住まいだが「10年で150万~200万はメンテ費用で見とけ」と
    言っている。

    だから、マンションと戸建てのメンテ費用は、確かに戸建てのほうが安いが目茶目茶大きな
    差ではないと思う。
    ましてや1軒の家が建替え出来る程の差はでないと思うぞ。

    だって、親族の言葉のほうがここの名無しの戸建て信者よりも信じられるから。

    今年、戸建てを契約し今建築中だが10年で150万くらいはメンテ費で考えてるよ。
    普通にそれくらいかかるよ。

    何もせずボロボロで良いなら費用かけないで済むだろうけど、恥ずかしい思いをするだろうね。

  80. 480 匿名さん

    HMの言うメンテフリーは話半分に聞いておいた方がいいよ。
    メンテ料がかからなければもうけものぐらいに思ってきちんと積み立てておいた方が安全。

  81. 481 匿名さん

    はじめの10年だけだよ。
    修繕費かからないと思えるのは。

  82. 482 匿名さん

    >478
    団地とマンションは、全く別物です。

  83. 483 匿名さん

    同じだよ。化粧の厚さと着てる服が違うくらい

  84. 484 匿名さん

    >483
    戸建てとほたって小屋にも同じことが言えますね。

  85. 485 匿名さん

    >>483
    じゃ、ミニコと戸建ても全く同じですよね。
    古い戸建てと最新戸建ても同じだよね。

    戸建てについて語るなら、ミニコと古い戸建てをベースに語れば十分?

  86. 486 匿名

    できれば戸建てが良かったけど、費用考えたらマンションになった。住んでみたら快適で、無理して戸建て建てるより良かったかも…でも定年後の維持費は不安になる。というマンション派が庶民は大半な気がする。

  87. 487 匿名

    団地とマンスンの違いとは?

    多摩ニュータウンや高島平はどう思いますか?

  88. 488 匿名

    今、マンションと呼んでいるものは10年後には団地と呼ばれます。

  89. 489 匿名さん

    >団地とマンションは、全く別物です。
    いやいや、マンションって団地だから。団地と言うイメージが良くないのかもしれないが、
    ちょっと前にとある城南の新築タワーマンション見に行った際、説明資料に
    「当団地」という文言が連呼されていたのを見て、これも団地なんだ、と思った。
    新しいからマンション、古いから団地ってわけではないみたいだよ。
    一般的なイメージでは団地は古いもの、というイメージなのはわかるけど。

    まぁミニ戸も正式な基準があるわけではなく、分類上は戸建て。
    ミニ戸は嫌だ、というのと団地が嫌だ、というのは同次元の罵り合いでしかない。

  90. 490 匿名さん

    本日の日経東京版「老朽マンション建替え、難題山積」には、
    団地の事例がでている。
    空間での集合居住という形態は、団地もマンションも同じ。
    語源を考えれば「マンション」という言葉、業者が考えた日本特有の使い方でおかしい。
    日本人同士にしか通じない。

  91. 491 匿名さん

    >486
    >できれば戸建てが良かったけど、費用考えたらマンションになった。

    悲劇、勘違いです。マンションは老人になるまでに現金で数千万円+資産で数千万円も
    無駄なお金を出費するものです。

  92. 492 匿名さん

    団地って昔はオシャレで最先端の暮らしだったらしいよ。団地妻=キャナリーゼみたいな感じ

  93. 493 匿名さん

    ちなみに、戸建てが一定の地域に集まって、街を形成する場合も、団地と呼ばれます。

  94. 495 匿名

    >490
    築40年くらいのマンションというか公団分譲のことじゃないの?

  95. 496 匿名さん

    団地とマンションが一緒なら、戸建てと借家も一緒になるの?
    マンションにも戸建てにも住めない人が、レベルを下げようとしているだけでしょ?
    別スレ作ったらどうでしょう?

    住むなら、借家? 団地? それとも安アパート?

  96. 499 匿名さん

    例の人が張り付いて、議論を安く安くしようとしているね。
    建設的な意見交換になると、彼は出る幕がないから。

  97. 502 匿名さん

    >団地とマンションが一緒なら、戸建てと借家も一緒になるの?
    もう少し勉強してから書き込んだほうが良いと思うよ。
    団地って響きが好きじゃないのだろうけどマンションは団地。
    借家の意味も分かっていないとしか思えないけど。

    でもそれを考えるとデベはすごいね。国も絡んだだろうけど、団地というイメージから
    脱却するためにマンション(当然豪邸という語源を知っていて)と言う日本語を
    消費者に刷り込み、同じものなのに「マンションは良いけど団地はダメ」というまでに
    ブランド化してしまった。同じものなのに・・・。

  98. 503 匿名さん

    戸建てって怖いね。
    住んでると>>502みたいになっちゃう人も居るんだ。

    マンションなんて、何処の国にでもあるのにね。
    名前が違うだけで。

  99. 504 匿名さん

    団地とは、同じような建物が幾つも集まっている集合体をさす言葉だから、
    マンション1棟は違うだろう。 逆に戸建てでも、同じ開発者が作ったものが、
    集まっていると、団地と呼ばれ、全国にたくさんある。

    工業団地、農業団地 なども有り、 要するに、同じような物の集合体。

    日本住宅公団が作っていたものは、団地と呼ばれる物が多いが、現在の都市再生機構
    が作る、例えば、豊洲などのタワーマンションは、団地とは呼ばれない。

  100. 505 匿名さん

    >503
    502は戸建て居住者じゃなくて、あの人でしょ。
    一緒にしたら、戸建て居住者が気の毒だよ。

  101. 506 匿名さん

    彼は自分が安アパート暮らしだから、一緒にしないと気が済まない。
    ようは、俺はマンション居住者と同格だ、と思い込みたい。
    ボロい車に乗ってる人が、四輪車は全て一緒、と叫んでいるのに近い。
    かわいそうな人です。生暖かく見守ってあげましょう。

  102. 507 匿名

    最近はやたらレジデンスっていうよね笑

  103. 508 匿名

    まあ、管理人のことを こんしぇるじゅ~ と言い換えただけで、ありがたがっちゃうのと同じですね

  104. 509 匿名

    マンション(笑)

  105. 510 匿名さん

    >>509
    なるほど、20年落ちの軽トラと最新のプリウスあたりを比べて同じクルマだと騒いでる感じかな。

    納得です。
    本人は大真面目だけど、周りから見たら?な感じですね。

  106. 511 匿名さん

    >>510
    このスレは要約すると、
    維持費のかかる大排気量の高燃費車(マンション)は今の時代に合わないから、エコカー(戸建て)に変えなさいと戸建派が説明しても、金持っているから維持費(管理費・修繕費)が掛かっても個人の自由だと主張する展開ですね。

  107. 512 匿名さん

    >511
    いや、マンションは小型なのに大食い。でも金持っているから維持費(管理費・修繕費)が掛かっても個人の自由だと主張する展開です。

  108. 513 匿名さん

    >>511
    戸建派って、キモち悪いですね。
    なんか、ネバっとまとわりついてくる感じがします。

  109. 514 匿名さん

    >513
    そのような反論しかできないマンションを買ってしまったのはあなたの責任です。

  110. 515 匿名さん

    偏屈か自由かの違いに思う

  111. 516 匿名さん

    http://www.flat35.com/faq/faq_304-2.html

    機構も普通に団地って使ってる

  112. 517 匿名さん

    同じような建物がずらっと立ち並んでいればマンションだろうが分譲地だろうが団地では?
    マンションだけが団地なわけではなくて。

  113. 518 匿名さん

    団地でもアパートでもマンションでも名前はどうでも
    集団居住が好きな人は、どこがいいのでしょうか?

    私は、集団で住むより環境のいい場所に、好きな間取りの家を建てて住みたいけど。

  114. 519 匿名さん

    >511
    >>エコカー(戸建て)?

    同じ立地だと、土地面積があまりに高額な戸建てに対し、土地面積を小さくして
    安価にして、より多くの人で分け合うのが、マンション。

    マンションの比率が増えている、東京ではマンションの方が多いのは、何故?
    土地を少数の人間で独占する、戸建ての方が、高額なのは、経済の基礎でしょ

    頭悪いね!

  115. 520 匿名さん

    >>518
    別にいいんじゃない?
    どうしてもマンションに住みたくない人っていうのはいるだろうし、そういう人も必要。
    以前も高齢化マンションの街の問題がスレで取り上げられていたが、市街地の健全な若返りのためにはマンションと戸建が上手く混在している方が有利に働く。

  116. 521 匿名さん

    住居としては単独で住むのほうがいいと思いますが、
    集団でマンションに住むことのメリットはなんでしょう?
    立地や仕様なんかより、重要な選択ポイントでしょう。

  117. 522 匿名さん

    >>519
    ヒント
     管理費・修繕積立金

    ランニングコストが高いのはどっちだ?
    エコカーは初期投入が若干高いが、ランニングコストは圧勝。
    まさに、戸建て=エコカー  マンション=アメ車 です。

  118. 523 匿名さん

    団地から戸建に移りたいという意見は山ほどあるのに、
    逆は皆無とはこれ如何に

  119. 524 匿名

    マンション=団地
    戸建て=小屋

  120. 527 匿名さん

    結局やむなく集団居住なのかな。
    本当は単独で住みたいのでしょうね。

  121. 528 匿名さん

    >>521
    都市部であれば戸建で住むより逆にプライバシーが保たれる。
    景観がいい。
    公道の排気ガスから遠い。
    セキュリティにより治安が保たれる。
    などなど利便性のよい都会でそこそこの住環境が得られるところ。

    もちろん田舎に戸建を建てて住めば、排気ガスからも遠いし治安もよい。
    ブライバシーも通風も景観も問題なし。
    無理して都市部に住む必要がないと考える人もいる。

  122. 529 匿名さん

    田舎だって水道、電気などのインフラがあるから戸建てだって**作って集まってるよ。
    山の上とか住むと水道引き込み自己負担だし大変だよ。田舎でプライバシー保つのは金がかかる。

  123. 531 匿名さん

    マンションのセキュリティなんて戸建てと変わらないよ。
    唯一勝るのは眺望のみ。これは確実にマンションにはかなわないが、それ以外は全て完勝である。

  124. 532 匿名さん

    >531
    残念ながら眺望も一戸建てと同じ割合だよ。
    マンションの優位点、皆無・・・悲

  125. 533 匿名さん

    眺望の割合?何?

  126. 534 匿名

    ココの戸建の人って、
    1)戸建て密集地に単独で移り住んだ人
    2)郊外の分譲団地に集団で移り住んだ人
    どっちが多いのでしょう?

  127. 537 匿名さん

    >>473
    住友林業で建てた普通の家です。

  128. 538 匿名さん

    実家が豪邸なら、マンションの簡便さにびっくりして、
    もう戸建は面倒・・と思う
    なんで実家がぼろだとマンションになるわけ?
    実家に親戚が集まって楽しいのは小学生でお小遣いもらってた
    時だけ。
    ぼろで誰もこなくて手入れもしなくても嫌味もなければいいよ。

  129. 540 匿名さん

    実家は広い戸建。
    自分はマンション。
    正直言うと不動産なんて持たずに賃貸で気楽な暮らしが良かったなと思っている。

  130. 543 匿名さん

    マンション購入者は、毎月の引き落とされる不条理なお金に見て見ぬふりも限界で爆発寸前。恨むなら判断した浅い旦那だが、それを言ったらおしまい。

  131. 544 匿名さん

    >543
    その前提が既におかしい。
    そんなに貧しくはないよ。少なくとも平均は。

  132. 546 匿名さん

    >>543
    「浅い旦那」ってイミフ。
    あんたの語彙力の方がよっぽど浅いんじゃないのW?小学生の国語から勉強やり直しだね。

    「不条理なお金」って何?
    何がどう不条理なのか具体的に述べてみてご覧。

  133. 548 匿名さん

    >>547
    レス速いねー。
    張り付いてるんだW。

    あんたをからかってるだけだからご心配なく。

  134. 550 匿名さん

    >>547
    で、「浅い旦那」って何?

  135. 551 匿名さん

    戸建は維持費かかりますよ。
    実家は、地方政令指定都市。
    地元民が多いので、150~300坪の家が大半です。
    植木の剪定に年20万はかかります。水回りも10年経てばリフォームが必要ですし、屋根瓦の修繕もいります。色々掛かりますよ。

    今マンション生活で快適。
    300→120m2で掃除が楽になりました。
    眺望は最高。
    フルフラットで移動が楽。セキュリティは戸建と比べ物になりません。
    都心の生活は、アフター5、休日が充実して楽しいです。

  136. 552 匿名さん

    >>547
    そろそろ、むなしさとか感じない?
    感じるわけ無いか(笑)

    病気だもんな~

  137. 554 匿名さん

    >>549
    悲しくないってW。
    逆だよ、あだ名の人。

  138. 556 匿名さん

    ざっと読むとここに書き込んでる戸建さんは不幸な人が多そうだ。

  139. 557 匿名さん

    >>555
    相手してもらえるレベルに達してないんじゃないの?(笑)
    バカすぎて。

  140. 558 匿名さん

    マンションに快適に住んでいる人を、どうしても認めたくないみたいですね。
    あなたが悲惨だったからといって、他人も悲惨にしないと気が済まない、というのは、精神の病気ですよ。

  141. 559 匿名さん

    変動スレでもバカ扱いされてる常駐の固定さんだしね。

  142. 561 匿名さん

    今日はここだけじゃなく各所で連投してますね。
    病気の人はスイッチが入るとすごいですね。

  143. 562 匿名さん

    屁理屈といえば誰かさんのの得意技じゃないの?
    意味不明の屁理屈立てたものの、結果で否定されるってパターン。

    そういうのを屁理屈って言うんだよ~

    記憶にないかい?

  144. 563 匿名さん

    何を言っても納得しないでしょう。
    納得したくないんだから。
    あなたはマンションが嫌いなんじゃない。
    自分を正当化したいだけ。

  145. 565 匿名さん

    二階トイレの人とそっくり。何を言っても「論理的でない」と全否定。

  146. 566 匿名さん

    ↑また屁理屈(笑)

  147. 567 匿名さん

    >納得できる考えを披露して

    このへんがトイレおばさんと同じ。
    何を言おうがあなたは納得できないと思うよ。
    まず「マンションは住みにくい」という結論は変える気ないんでしょうから。

  148. 568 匿名

    >534に誰もレスしないのは何故?

  149. 569 匿名さん

    >>568
    どっちでもない。
    郊外の古い住宅地の一角に残っていた土地を地主さんが相続税のために分譲したのを購入して家建てた。
    5区画なので団地ってほどじゃないよ。

    ちなみにここのマンション否定派の執拗な否定レスにはうんざりしてます。

  150. 570 匿名さん

    マンションがだめなのはみんな知っている。
    だから屁理屈でもなんでも言って安心したい。
    でも真実は変えられない。
    マンションかったら一生トラウマ。

  151. 571 匿名

    570みたいな否定レスもうんざり。
    気持ち悪いですね。

  152. 572 匿名

    屁理屈さん登場。

  153. 573 匿名さん

    >都市部であれば戸建で住むより逆にプライバシーが保たれる。
    >景観がいい。
    >公道の排気ガスから遠い。
    >セキュリティにより治安が保たれる。
    >などなど利便性のよい都会でそこそこの住環境が得られるところ。

    こんなのは、戸建てでも立地や建物の仕様次第。
    集合で住むことの本質的なメリットではない。

  154. 574 契約済みさん

    > こんなのは、戸建てでも立地や建物の仕様次第

    いつものお金が無制限にあればですね。
    それをいいだせば、戸建はなんでもできますからね。。。

    でも現実は。。。

  155. 575 匿名さん

    自然の豊かな田舎にマンションはない。
    だが、アラスカのエスキモーはほとんどマンション住まい。

  156. 576 匿名

    屁理屈さんってのもあだ名では?
    退場してください。

  157. 577 匿名

    戸建てを建てて思ったのは妥協の産物。
    収納扉の素材や設備のグレードや壁紙一枚にしても本当は高い方がいいけど予算的に無理だから安い方。
    本当に満足行く一度も妥協してない戸建てなんて絶対無理だと思った。

  158. 578 匿名さん

    >577
    マンションも同じ。
    何を譲って、何を譲らないか、それを考えるのも楽しいことだと思います。
    マンション、建て売り、ミニ戸、などを全否定する人がたまにいますが、変な民族主義者みたいで、気味悪いですね。

  159. 579 匿名さん

    人それぞれでしょう。
    もっと自宅が広かったらいいな、と思うことはありますが、戸建てだったらいいな、と思うことはありません。
    戸建てのメリットは、私からすれば、広さだけ、です。

  160. 580 匿名

    うそ。
    戸建ては、玄関から外まで、すぐでしょう。
    それに庭があっていいでしょう。
    車庫があったら、駐車場代もいらないよ。

  161. 581 匿名

    マンスンさんの屁理屈
    玄関から外に直ぐ
    → うちは低層階だから直ぐ

    → 草むしりが大変
    車庫
    → 駅近ならいらない

  162. 582 匿名さん

    エレベーター待っても1分もかからないし。
    駐車場はお金だけの問題。
    庭は何がいいの? バルコニーでも植物育てるくらいならできるけど。(興味ないけど)

  163. 583 匿名

    エレベーターが動いて、1分でしょう。
    もし、動かなかったら、何分かかりますか。
    そういうことも考えないとね。

    バルコニーでガーデニングですか。
    小さな感覚ですね。
    うちは、業者に庭をつくってもらったのですが、ちょっとした公園みたいになりました。
    優雅ですよ。

  164. 584 匿名さん

    戸建てのメリットは、経済性、だけでしょう。
    広い、というのも、要は同じ延べ床を買うなら、マンションより、安いということ。
    3階ならもっと安いね。

  165. 585 匿名さん

    >583
    ああそうですか。
    本当だとしても、全然羨ましくない。
    職業柄、かなり庭の広い裕福な一戸建て居住者の家に行きますが、庭を公園みたいなんてみたことないな。
    妄想で喋るのもほどほどに。

    で、庭があると何がいいの??
    リアルに理解できないのですが。

  166. 586 禁煙者

    楮とした公園ってホントに小さいな。
    マンションにはホントの公園があるよ。
    淡い常夜灯がいくつも。
    手入れは、うちの使用人がやってます。
    優雅ですよ。

  167. 587 匿名さん

    >583
    エレベーターが動いて1分? なにそれ?
    動かないって、どういうこと?
    自分が住んでる老人ホームか団地を基準に考えてるのか。

  168. 588 匿名さん

    で、結局、戸建ての何がいいんでしょうか?
    お金がかからないこと? 延べ床が広いこと?

    庭があると何がいいの?
    土地が残ること? 最終的にはお金だけの問題?

  169. 589 匿名さん

    戸建ては掃除が面倒くさい。

  170. 590 匿名

    >マンションにはホントの公園があるよ。手入れは、うちの使用人がやってます。 優雅ですよ。

    それは、自分だけの庭ではないでしょう。
    マンションに住んでる人のそういう感覚が理解できないんですよ。

    >エレベーターが動いて1分? なにそれ?
    動かないって、どういうこと?

    地震とかの災害時のことだよ。
    考えなさいよ。
    思いつかないところもすごいよね。

  171. 591 匿名さん

    >>584-589
    マンションさんの連投。よほどくやしかったんだね。

  172. 592 匿名さん

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110910-00000004-rnijugo-ent

    マンションは低層階より高層階の方が値段も人気も高い。特にタワーマンションではその傾向が顕著で、最上階は低層階の2倍もの値段がつくことがあるほどだ。しかし、実際に住まいとして考えたとき、本当に高層階は住みやすいのだろうか。逆に高層階ならではの欠点などはないのだろうか。そのあたりについて、豊商事不動産の津島さんに聞いてみた。

    「実はデメリットは少なくないんですよ。窓を開けられなくて洗濯物が干せなかったり、朝の時間はエレベーター待ちができたり。あとは免震構造になっているマンションだと、強風が吹くだけで建物が揺れたりすることもあります。震災時にはエレベーターがストップするので、高層階まで階段で上らなければなりませんし」

  173. 593 匿名

    これらのことから、マンションを買う人たちは、どちらかというとバ〇な人が多いのかなと思いました。

  174. 594 匿名

    都市中心部の戸建てには値段に見合った価値を感じません。今住んでいる人の大多数は土地が安い頃に購入した人でしょう。

  175. 595 匿名

    >>594
    あなたの住む地方なら都市の中心部の戸建に憧れるのかもしれませんが、東京の都心は、あなたのような地方から上京してきた人しか憧れません

  176. 596 匿名さん

    誰も集団居住のメリットを答えていない。

    上下左右に他人が密接して高密度で住む団地は、高度成長経済時の都市住宅対策。
    バーチャルな区分所有権なるものを法制化して、分譲団地を称して「マンション」。
    ゼネコンと政府が、合意形成ができずに建換えもできないハコモノを造り続けた。
    古いマンションは、住民任せで朽ち果てるのを待つのが実態。
    都市住民を区分所有で洗脳してきた政府とゼネコンの政策は成功だったようだ。

  177. 597 匿名さん

    庭は良いですよ。
    家を建てた時にモニュメントツリーを植えました。
    子供が産まれた時に記念樹を植えました(男の子なので白い花桃)。
    毎年、子供の誕生日が近付くと、毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

    年に数回、お礼肥、寒肥など、肥料は撒きますが、
    根が地下の水脈に届いたようで、雨が降らない日が続いても水遣り不要なので、
    草花と違って、木は手間は殆どかかりませんよ。

    思い出も詰まるし、庭で四季を感じられて、家への愛着が深くなります。


    マンションの駐車場のデメリットは、占有率と車を出すまでの時間です。
    そして、都内だと占有率が100%の物件は殆どありません。
    車が欲しい時に、マンション内の駐車場が無いことも多いです。
    郊外でも多くて100%、2台目を買うには、マンション外に駐車場を借りないといけない。

    敷地外に、駐車場を借りなければならない場合は、車を出すまで結構時間が掛かります。
    マンションに付属の駐車場でも、たとえ自走式駐車場が借りられたとしても、
    玄関から、駐車場までの距離が遠く、荷物が多い時は不便です。
    立体だったら、更に面倒で時間が掛かります。


    マンションの立地が利便性が良いと言いますが、
    住環境を考えると、駅から遠くない低層地域の方が良いので、
    中層、高層マンションが建つ地域の立地は、私は良いとは思えません。

  178. 598 匿名

    >595
    あなたは都市郊外への集団移住組ってことですか?

  179. 599 匿名さん

    むごいスレだな
    精神を病んで攻撃的になってる人が多いですね。

  180. 600 匿名さん

    立地や設備なんて物件次第。

    表面的で自分の都合のいい部分の比較をする人ばかり。
    もっとマンションと戸建ての本質的なメリットとデメリットをあげてください。

  181. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸