住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 203 匿名

    >>193
    実際の床面積/販売のチラシに書いてある占有面積

  2. 207 匿名さん

    >196さん
    >床面積×天井高

    それじゃあ容積率じゃなくて、容積ですね

  3. 208 匿名

    >205
    すなおだが、頭大丈夫か?

  4. 209 匿名さん

    話しは変わるけど、ここのマンション住人が部屋をリフォームしたら容積率が増えちゃった件ってどうなったの?

  5. 210 匿名

    209
    うわっ!
    別人になりすましてまで65を追い詰めてる(笑)

    ここまできたら怖すぎる。
    戸建てにはこういうしつこい性格の人多いね。
    だからご近所問題で揉めるんだよ。

  6. 211 匿名

    >210
    65さん、おかえりー

  7. 212 匿名さん

    せっかく、管理人さんがスッキリさせてくれたのに。
    またまた、強引な決めつけしてる方が居られますね。

    でも、もう二度とこんなこと書いちゃダメだよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  8. 213 匿名

    話題を変えようと必死だな。

  9. 214 匿名さん

    ここはマンションと戸建と両方住んだことのある人はいるの?

    家はもともと転勤族。賃貸することも考慮して、将来親と同居もない少人数家族だからマンション派でしたけど、
    10年目にしてマンション→戸建に買い替えました。住み心地や環境に何も不満はないけど、
    理由は駐車場と将来的な修繕金の問題。

    1回目の修繕入るんだけど積立が不足気味らしく、近々修繕金が値上がりするのは必至。
    同時にマンション付近の貸駐車場が閉鎖になり車を止められなくなってしまった。マンション専用の駐車場は住戸の7割程度の数しかなく、機械式で車種が限られる。
    機械式の駐車場は2~30年でガタがくるだろうし、いずれ新品に取り換えるにはかなりの費用がかかるようです。
    建物も数十年たてばどうなるのかなあ、なんて現実問題を考えるようになりました。

    そういう問題のなさそうなマンションや状況に合わせて生活を変えられる人なら、どちらでもよいことかと思うけど・・・
    うちはマンションでまったく問題なしと考えていたけど、長い目で考えるとデメリットもありますよね・・・

    戸建でも駅近物件はあったけど、どうしても小さな建売住宅を購入する気になれず、今よりかなり駅から遠い戸建への
    買い替えで、距離はどうしてもデメリットになると思う。
    しかしいざ住んでしまうと、そういうことってあまり関係なかったりして(車や自転車やバスもありますし)、部屋の広さもかなり広くなって車は目の前にあるし、気持ち的には豊かな気分です。

    ちょっと不安なのは防犯の問題。
    まだ住んで間もないけど、マンション暮らしになれてしまうと、雨戸の開け閉めや鍵とかいろいろきにするべきことが増えて面倒くさい。慣れないといけませんね。

  10. 215 匿名さん

    >200>212 みたいな人が整理されていないのは不可解ですね。
    管理人さんはどのような基準で整理しているのでしょうか?
    フェアが薄いですね。
    まさか「管理人さん=あだなをつける人」ではないですよね?

  11. 216 匿名さん

    >214
    雨戸の開け閉めは面倒ですね。毎日のことだし。
    いっそ閉めっぱなし•••というわけにもね。

  12. 217 匿名さん

    >215
    賃貸さん一人を出入り禁止にすれば全て解決すると思います。

  13. 218 匿名さん

    >>217
    いえ、貴方が来ないことが物事の最善の解決策です。

  14. 219 匿名さん

    雨戸も電動開閉式のものがある。
    毎日閉めなくてもいいように、予め窓の位置や高さを工夫しておく方法もある。
    戸建てには、雨戸の開け閉めが面倒というモノグサな施主の要求にも対応可能。
    マンションにはない自由度が戸建てのメリット。

  15. 220 匿名さん

    あだなをつける人にとってここが唯一の居所という事は良くわかりますが、
    もし此処に居たいのならば、もう少しこのスレを正常にする努力をしたらいかがですか。
    あなたがいると誰もまともなコメントは書きませんよ。

  16. 221 ご近所さん

    リモコン・タイマー付電動雨戸欲しいですね。
    でも私の場合は雨戸の開閉は思ったよりもめんどくさくなかったです。
    実家の古くて建て付けの悪いものにすっかり慣れていたせいだと思いますが^^;

  17. 222 匿名さん

    購入するならマンションだね。平屋のバリアフリーでも設備の違いは大きい。
    保安の面も違いすぎるし。戸建ては補修を怠ると傷みが早い。

  18. 223 匿名さん

    電動シャッターは絶対お勧めですよ。
    値段は多少高くなりますが、一度味わってしまうともう手動には戻れません。
    これから注文で建てる方はシャッターだけはケチらないで電動にしましょう!

  19. 224 匿名さん

    >>222
    リフォームで容積率上げられるのもマンションですものね。
    マンション・サイコー

  20. 225 匿名さん

    ドアや窓さえ自分の好きなものを選択できないんじゃ、
    賃貸と変わらないと思う自分は当然戸建て。

  21. 226 匿名さん

    ドアや窓に強いこだわりはなかったから3種類くらいから選択。キッチンのデザインにはかなり時間をかけたと、友人の話。

  22. 227 匿名さん

    夏の草抜きは辛い。
    除草剤なんか使いたくないし。
    虫もイヤ。植え木の蜘蛛の巣、誰か駆除して。
    町内会の溝掃除なんか休んだりなんかぁしたら
    陰で何言われるか。
    やっぱり、便利な所のマンションでしょ。

  23. 228 匿名さん

    面倒臭がりのダメ人間はマンションを選びましょう。

  24. 229 匿名さん

    草抜きが嫌だと思う人、虫が苦手な人、町内会の溝掃除が面倒だと思う人=ダメ人間。
    何だそりゃ(笑)。そう思うあんたの方がよっぽどダメ男でしょ。

  25. 230 匿名さん

    みんな!そろそろ日本代表始まるよ!(ワクワク)
    PCの前から一旦離れてテレビの前でビール片手にみんなで応援しましょー。

  26. 231 匿名さん

    >>227
    マンションでも町内会活動はあるけど、無視しているの?

  27. 232 匿名さん

    夏の草抜きするとね日に焼けるの。蚊が寄ってくるの。蟻が体登りするの。団子虫が丸まってるの。
    草抜きしてもね、すぐに生えるの。エンドレス。

  28. 233 匿名さん

    都内だとなかなか虫にもお目にかからなくなった。
    庭に広大な林や野原があるなら別だが、自分の家は草取りもいい運動になるくらいの庭。

    23区内の古くからの住宅地も住民の入れ替わりで、近年はドライな付き合いになっている。
    町内会の清掃なんて通知すらない。お付き合いは挨拶と回覧板を回すくらい。
    郊外の新興住宅地のほうが、近所付き合いは煩わしいようだ。
    経験ではマンションも組合や密集居住による面倒が多かったな。

  29. 234 匿名さん

    草むしりは年に2回で1時間位かけてるよ。全然苦でないしこれで金払うのはバカらしい。
    庭木は年に1回、シルバーさんが12000円でやってくれてる。
    あとは玄関先の掃除は、週に2回で1回5分、子供たちにやらせている。
    もっとも面倒なのは犬の散歩。朝夕30分づつ。あっこれは一戸建てだけじゃなかったね。

  30. 235 匿名さん

    3階建てミニ戸はご遠慮願ってる。

  31. 236 匿名さん

    >235
    じゃあ3階建ミニ戸の舛添代議士も参加できないね。

  32. 237 匿名さん

    草むしりが好きなら、それは良いことです。
    健康にもいいですよ。

    私はマンションがいいけどね。

  33. 238 匿名さん

    むしが好きなら、それは良いことです。
    健康にもいいですよ。

    私はマンションがいいけどね。

  34. 239 匿名さん

    10年毎買い替えられるならマンションは最高。

  35. 240 匿名さん

    むしろ戸建てこそ買い換えたい。
    戸建ての修繕は大変ですよ。全部一人でやるし。

  36. 241 匿名さん

    戸建てを買い替えるのは愚か者。
    地縁は財産。

  37. 242 匿名さん

    単身者ならともかく、ファミリータイプのマンションで10年で住み替えなんて聞いたことない。
    子どもがいない人の考えでしょう。

  38. 243 匿名さん

    街に住むか、空間に住むか。
    そんな感じ?

  39. 244 匿名さん

    土地を更地にしても二束三文だしね。立地がよくないと。

  40. 245 匿名さん

    ファミリータイプでも10年経つと結構入れ替わってくよ。
    事情は同じとは思わないけど。

  41. 246 匿名さん

    修繕積立金が安めのマンションは選んじゃダメ。
    将来スラム化決定。

  42. 247 匿名さん

    庭の手入れはシルバーさんに格安で頼むって戸建ての人は言うけど、普通に庭師さんに頼むのではないですか?せっかくの注文住宅、バランスも大切です。

    こだわりの邸宅ならメンテナンスもこだわるのでは?

  43. 248 匿名さん

    >土地を更地にしても二束三文だしね。立地がよくないと。

    土地の所有権のないマンションさんの僻みだね。
    買値の高い土地は、売る時も高い。
    多分立地の悪い、辺鄙な土地しか検討したことがないのだろう。

    「安物買いの銭失い」はマンションも同じ。
    不動産は高い物を買うべき。

  44. 249 匿名さん

    >>222
    > 購入するならマンションだね。平屋のバリアフリーでも設備の違いは大きい。

    マンションは廊下や扉の幅が足りず、バリアフリー基準満たしていない物件が殆どだよね。

    それから、マンションの方が戸建よりも設備が良いというのは何でしょうか?
    一時期ここで話題になったディスポーザ(マンションの全てに付いてるわけではなく、
    私は無い方が良いが。)以外に、マンションの方が戸建よりも設備が良いのは何でしょうか?

    昔の戸建と今のマンションを比べての発言のように思いますが、今の物件同士を比べましょう。
    浴室やキッチンを考えても、戸建の方が大きいサイズのものが入っているケースが多いです。



  45. 250 匿名さん

    >240

    > 戸建ての修繕は大変ですよ。全部一人でやるし。

    アメリカの友人は、休みをとって床の張り替えとかしてたけど、
    日本では、そんな人殆どいないよ。

    大抵、業者に頼むだけだよ。
    修繕する目安も建てた時に大体分かってるし、
    修繕の日程も、自分の都合に合わせて設定できるので、
    マンションと比べれば、かえって楽でしょ。

  46. 251 匿名

    250
    うちは築11年の戸建てで先日初めての修繕に取りかかろうと数社に見積り依頼しました。

    一番安いところでも結構な額になって正直びっくりです。
    戸建てもきちんとメンテナンスすればお金はかかるもんだと実感しました。

    会社選びから見積りから日程から修繕の内容、レベルまで頭の痛い毎日です。
    正直ぐったりです。

    そりゃ戸建ての方が自由度は高いけどその分労力はかかります。
    楽なのは断然マンションの方だと思いました。

  47. 252 匿名

    マンション修繕は予定があっても勝手に入れられて、それに従わないといけないから、どっちもどっちですね。

  48. 253 匿名さん

    >247
    シルバーさんと言っても庭師の免許持っているプロが作業する決まりとなっています。

  49. 254 匿名さん

    >251
    >うちは築11年の戸建てで先日初めての修繕に取りかかろうと

    言いにくいのですが相当な欠陥建築だとおもいますよ。
    まずは欠陥建築110番に問い合わせる事です。

  50. 255 匿名

    >249
    マンション派です。

    マンションの設備について。
    ディスポーザーいいですが私もなし派です。
    メンテナンスにお金かかるし。

    でもまぁ一般的に戸建てよりいいとされているのはディスポーザーと24時間ごみドラムと防犯設備かな。
    大規模なんかでいうと豪華な共有施設とか。

    うちは管理修繕にあまりお金をかけたくなかったので豪華な共有施設は却下でディスポーザーもなしのマンションで大規模も避けました。

  51. 256 匿名

    254
    どういう意味ですか?

  52. 257 匿名さん

    >251さんみたいな人は困りもんですよね。
    安普請の家を建てたのは自分なのに「一戸建ては・・・」とくる
    マンション派にも「新築なのに3年でヒビから雨漏り・・・マンションは最低」みたいな人もいるし、
    自分の愚かさに築かないのかな?
    典型的なクレーマーな発言だと思いますよ。

  53. 258 匿名

    251じゃないけど築10年越えて修繕するのは普通だと思うけど?
    うち8区画の分譲地で築12年。
    もう5区画が一度目の修繕終えてる。
    残りも一年以内に取りかかるらしい。
    愛する自分の城をしっかりメンテするのはいいことだよ。
    メンテにお金かけたら家も長持ちする。
    「まだ大丈夫、まだ大丈夫。修繕費もったいないし。」とか思ってる人に戸建てを語ってほしくないね。

  54. 259 匿名

    257
    うちは安請け合いでもないし欠陥でもないしクレーマーでもありません。

    あなたにうちの何がわかりますか?

  55. 260 匿名さん

    きれい好き神経質のひととか業者の言いなりで11年で塗装やりかえはいるけど普通は不具合は出ない。
    通常、40坪位の家なら屋根も含めた補修、塗装代は50万円~どんなに高い業者でも100万円。
    それ以上なら悪徳業者です。
    251さんのような11年で驚く金額の修繕費が必要なほどの家は、欠陥建築です。

  56. 261 匿名さん

    >251
    修繕費はいくら位かかったのですか?

  57. 262 匿名さん

    総合的には、戸建て>マンション。
    ただ、修繕については、私も戸建ては結構大変だと思う。
    いろいろ考えられる自由度が、逆に頭を悩ませるかも。

  58. 263 匿名さん

    >>259
    その人は、ここの24時間警備の方ですから無視しましょう。

  59. 264 匿名さん

    戸建ての自由度が高すぎるゆえに
    疲れることがあるのはよくわかります。
    初めてで知らないことが多いのもあるでしょうが、
    結局、業者任せになるんですよね。

    修繕をどのタイミングでするかは個人の自由ですし、
    それを安易に欠陥だのクレーマーだの呆れてものも言えません。

    >251
    参考までにどこを修繕予定でおいくらぐらい値段がかかったか
    教えていただけませんか?

  60. 265 匿名さん

    本当に綺麗に住みたい人はお金もかけるからね。
    それができる自由も戸建ての魅力。
    悪徳と決め付けるのは、私もどうかと思います。

  61. 266 匿名さん

    >260

    >251では無いですが、我が家は築4年目ですが、
    新築時から13~15年目に、外壁の塗装、バルコニーのFRP工事を予定しています。
    外壁は、今の弾性のシリコン系塗料と決めていて、同時に軒天、破風も塗り直す予定なので、
    価格は100万程度はかかると見積もっています。

    月々に均すと、6,000~7,000円くらいの負担です。
    マンションでも、戸建と同じように、風呂、キッチン、給湯器などが壊れた時は、
    修繕費から出るのではなく戸別負担ですよね。

    戸建もマンションも負担額は同程度でしょうか?
    マンション特有の共有配管の清掃費用の分だけマンションの方が高いのかもしれませんね。


    13~15年目と決めているのは、
    その頃にはローンも払い終えているので負担が少ない、という単純な理由からです。
    とは言え、何かあってもいいように、ローン支払い中も、
    残貯金は300~500万は残しているので、多少早まっても問題ないです。

    HMの10年定期点検の時の傷み具合で、少し早いけど再塗装をお願いするかもしれません。
    大抵の家は、10年点検の段階で、傷み具合をチェックして貰えるので、
    再塗装の時期を個人の判断だけで決めるわけでは無いです。


    また、マンションのように隔年毎とか毎年毎とかに共用配管の清掃が無いのも利点です。
    その都度、時間を拘束されるし、管理組合にあたったときは面倒ですよね。
    共用部が無い分、メンテは戸建の方が楽だと、個人的には思っています。

  62. 267 匿名さん

    台風の前後の片づけは圧倒的マンションが楽。外周りの落ち葉やゴミも管理会社がきれいにやってくれる。
    管理費が高いと思ったことがない。

  63. 268 匿名さん

    マンションンのベランダの補修って補修積立金から出るのですか?

  64. 269 匿名さん

    10年毎の修繕は不具合が無くても当然する。
    不具合が有ってからじゃ遅いよ。急な事じゃ業者を吟味出来ないし、不具合に気が付いた時には、相当進んでるから大事になるかもしれない。
    調査すればどんな状態か解るし今後の計画も立てやすい。
    人間の健康診断にも似てるな。調査で重篤な病気が軽くで済むかもしれない。
    100万位で済むんなら安いもんだ。

  65. 270 匿名さん

    >269
    10年毎の大規模補修は神経質すぎると思いますけど、たとえ10年毎でも経費はマンションの数分の1。浮いたお金は内装リフォームにあててもおつりが来るほどだから綺麗に永く住むなら一戸建ですね。

  66. 271 匿名さん

    戸建の建物はいくらきれいにしても20年もたてば評価額ゼロ・・・

  67. 272 匿名さん

    >271

    評価額って、長く住む気なら、固定資産税、都市計画税とかの問題でしょ。
    家がしっかりしていて、税金が安くなるなら、寧ろ良いことじゃないの?

    土地の固定資産税は1/6に減額されて、負担額は低めに設定されてるので、
    建物の評価額が減少すると、払う税金への影響が大きい。

  68. 273 匿名さん

    木造は、償却が早いから固定資産税も安い。
    マンションは、あらゆる経費を一生支払い続けなければならない。

  69. 274 匿名さん

    10年毎は大規模じゃない。結果大規模になる可能性もある。
    確かに、確かに10年もすれば評価は無いだろう。
    注文建築も本人には価値が解るんだが他人には解らないようだ。これじゃあ10年どころか住んだ瞬間無価値って事になる。
    だからこそ、金をかけて修繕に気を使うのさ。
    趣味に似てるな。本人以外には解らない。

  70. 275 匿名さん

    戸建も高いローン組んでるヒトは利子払いで何年費やすのだろう・・

  71. 276 匿名さん

    マンションも高いローン組んでるヒトは利子払いで何年費やすのだろう・・

  72. 277 匿名さん

    同じ条件で考えた場合、戸建の方が明らかに価格が高いからローン破綻が多いのも事実・・

  73. 278 匿名さん

    同じ条件で考えた場合、維持経費を足すとマンションの方が明らかに支払い金額が高いからローン破綻が多いのも事実・・

  74. 279 匿名さん

    豪華な共有施設は入口にあるソファーセットぐらいかな? あれも要らないが。
    ディスポーザーがあることで、ゴミの量自体が減ってるようで、集積所も臭わない。
    理事会や総会も目の前の区体育館の会議室を使っているようで、別にないな。

    賃貸の高額な家賃より、ローン、管理費の方が少し安く、取得控除の10年過ぎには
    全額返す予定なので、その後は、管理費・修繕積立金等の僅かな金額になる。

  75. 280 匿名さん

    >270
    綺麗に住むのは戸建ての方が大変ですよ。
    戸建ては、お金をかけないことも、綺麗に住むことも、選択権が完全に本人にあるのがメリットだけど。
    綺麗に住もうと思ったら、戸建ての方が絶対大変。
    まあそこまでやらないで、普通は適当にすませるけど。

  76. 281 匿名さん

    >280
    何を根拠に?
    いつもの「そう思うんだもん」ではないですよね。

  77. 282 匿名さん

    税金を抑えるために敢えて新築せずにリフォームする人もいますね。

  78. 283 匿名さん

    >281
    なにがいつもなのかわかりませんが
    いつもあなたは監視してるんですね。

  79. 284 匿名さん

    久々登場の140です。

    またまた神レス出ちゃってますね(笑)
     
    >146建築基準法52条により容積率が規定されますけど。

    そりゃそうだろ。建築基準法で容積率に関する規定があるのは誰でも知ってる。
    指定容積率と建築基準法で定められている規定で出された容積率のいずれか厳しいほうが適用されるのは常識。

    指定容積率は都市計画で市町村もしくは都道府県が定めているのであって建築基準法で定められているので
    はない。復員12m以上の道路に接する土地の容積率はどうやって出すつもり?
    勝ち誇ったようにレスしているが、そもそも指定容積率を知らない神レス君が凄い。それとも同一?
     
    >196マンション1部屋の容積率の出し方を教えてください。

    >床面積×天井高
    >共用部のバーチャル持分を加えるというのもありかな。
    >マンションくん65は、恥ずかしくて出てこないと思う。

    容積率本当に理解できてんの??
    マンションの共用部分で容積率に含まれないものとかも知らないっぽいし。
    203さんにもさらっと突っ込まれているが、神レスに値するぞ。

    もうちょっと勉強したほうがいいよ無知レス君!!

  80. 285 匿名さん

    >>278

    戸建の方がローン破綻増加傾向・・

    http://house.chunichi.co.jp/news/index.php?id=1711&ts=1273920477&a...

  81. 286 匿名さん

    > 285
    記事の中には、住宅ローンが破綻したものだけとの説明もなく、
    競売物件の数とだけ書いてあるね。

    中小企業の社長とかは自宅を担保に金を借りてる人が多いよね。
    リーマンショックで一番影響が大きいのは、そういった零細企業。
    担保を回収されて、競売へと流れた物件は多数あった。
    その物件は、明らかにマンションより戸建の方が多いよね。

    ここで書かれている数字は、そういったものを含んだ数字ですよね。
    住宅ローンの破綻に限った場合、どうなのだろう??

  82. 287 匿名さん

    >284
    いい加減、しつこい。そのネタは飽きたよ。

  83. 288 匿名さん

    >287
    戸建て派ですが強く同意します。
    同時に気持ち悪い戸建ての投稿を繰り返しさらしてるマンション派もうんざり。

  84. 289 匿名さん

    若い子みたいだけど、こんな時間に何やってんだか。中坊かな。
    じゃなくて無職だったら悲惨だね。この先長いからね。求職困難者かな。
    まあ、どっちでもいい。関係の無いことだ。
    戸建ては疲れるからね。日々の掃除がね。補修も大変。
    楽で便利なマンションが良いね。

  85. 290 匿名さん

    一生付きまとうマンションの無駄な出費。見て見ぬふり。疲れる・・・。

  86. 291 匿名さん

    管理費が無駄と思うようなレベルの世帯は、マンション買うなちゅーこっちゃ。
    一緒のマンションに居られても、こっちも困るしな。

  87. 292 匿名さん

    まぁ戸建ての人もマンションの人も管理修繕費が金額として高いとは思ってないでしょう?
    費用対効果として有りか無しかというだけで。

    だから「高いと思わない」というのと「無駄な出費」と意見が食い違ってる。
    まぁ共働き、毎日遅くまで残業しなくてはならない人はマンションが良いだろうね。

  88. 293 匿名さん

    共働きです。
    管理費無駄説は、リアルに意味不明です。
    奥さんにやらせてるから、手間がどれほどか、わかっていないのではないでしょうか?

  89. 294 匿名さん

    もったいないではなく「無駄な出費」は1円でも払いたくない!!
    金持ちほどね。

  90. 295 匿名さん

    マンションは、プロに管理を任せてるんだから金払うの当然だし、それで時間費やすことなく楽してるんだから無駄とは思わない。
    291さんに同意。

  91. 296 匿名さん

    >>293
    気持ちはわかります。
    「管理費を払うぐらいなら自分で全部やった方がマシ」なら全然構わない。
    でも「管理費を払うぐらいなら奥さんに全部(タダで)やらせた方がマシ」だったら嫌だなーと。

    とはいえ、実態がどちらかなんて匿名掲示板ではわかりません。
    夫婦のどちらもが遠距離通勤しなくていい立地に戸建が建てられて、日常の家事仕事が分担できて、仕事が休みの日に一緒に庭仕事が楽しめるような旦那さんなら、共働きでも戸建で全く問題ない気がします。

    ただ、セキュリティだけは不安が残る気がします。
    利便性の高いところほど、治安面での不安要素も増すと思うので。

  92. 297 匿名さん

    マンションは中途半端なセキュリティーがあだとなって弱者への犯罪が多発していますよ。

  93. 298 ご近所さん

    管理費払っていると奥さんがやらなくてもいい仕事って、
    ゴミ当番と(共用部の)庭の管理と(共用部の)掃除?
    自分にとっては大層なことではないんだけど、
    でも共働きで残業も多ければ1分1秒も惜しくて
    それにお金を払っているんでしょうね。わかります。

  94. 299 匿名さん

    マンション派のいうお金でやってくれる仕事ってどれだけのもの?
    室内の掃除とかやってくれるの?

  95. 300 匿名さん

    管理費が無駄、っていう人とは、住んでいる世界が違うと思います。
    人それぞれ、世帯でそれぞれ、でしょうけど。
    戸建て>マンション、の戸建て派だけど、管理(管理費)だけはマンションが羨ましい、っていう人も、いるんじゃないでしょうか?
    部分的に、庭師や清掃業者、或いは警備会社と契約している戸建ての方も、多いでしょう。
    もちろん、1世帯で契約すると、マンションよりかなりコストはかかりますが。

  96. 301 匿名さん

    >300
    そもそもそんなサービス必要ないでしょ。
    必要ないものを買わされて納得してるなんて「カモ」の何者ではないですよ。
    ところであなたが一戸建てに住んでいるとして、そのサービスが必要ですか?

  97. 302 匿名さん

    消費税や電車賃には文句を言うくせに、住宅ローンの数十%にも達するマンションの維持経費に疑問を感じないマンション住民に異常性を感じます。

  98. 303 匿名さん

    まぁ掃除が趣味の人以外、掃除は普通はストレスに感じますよね。
    共働き、残業が多い人からすれば、お金払ってでもストレスを減らしたい
    ということには理解できます。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  99. 304 匿名さん

    室内の掃除までやってくれるなら管理費を払ってもいいけど、週に数回の玄関先の掃除と年に1~2回の庭掃除に月に数万円払うのは、笑っちゃうほどありえないです

  100. 305 匿名さん

    >>304
    そうなんだよねー。一戸建てを買うかマンションを買うか迷ったけど、
    管理があるかないかはどうでもよくて、そこは重視しなかった。

  101. 306 匿名さん

    >303
    291です。今日は有給休暇をとりゴロゴロしています。(即レスちょと恥ずかしいですが)
    ゴロゴロする合間に、娘の買い物に一緒にホームセンターに行ったり、病院に行ったり(予防接種のため)していました。
    庭掃除は面倒だからしたくないし、そんなヒマがあるなら娘と無駄に遊んでいたいです。
    有給は毎年完全にとっています。社蓄の方には申し訳ありませんが。

    マンション派の利便性追求は、必ずしも仕事のためじゃない、ちゅーこっちゃ。家族との時間を増やすため、やな。

  102. 307 匿名さん

    マンションの共用部分は意識として誰のものでもないから、金で他人に頼むしかない。
    戸建ては敷地内は全部自分の所有物。自分でやる気になります。
    マンションのバーチャルな区分所有権は、所有という意識が希薄で無責任の温床。
    無責任を金で解決するというのが普通のパターン。

  103. 308 匿名さん

    >304
    有り得ないのは、あなたの所得を基準に考えているからでしょう。
    加えて、個人でセコム(などの警備会社)と契約したら月にいくらかかるでしょうか?
    それが無駄だと思うのは、まあ個人の自由でしょうけど。

  104. 309 匿名さん

    家事の1%にも満たない作業を管理費と称して払って、99%は自分でしてるのに
    娘との時間が増えたって人がいるけど、年間で2時間くらい?それで数十万円?
    余ったお金でハワイの方が充実してるよ(笑)

  105. 310 匿名さん

    >307
    非常にイヤな言い方で申し訳ないが、清掃や警備は金で解決したい。正直たいした金じゃないし。
    雑用は金で解決。子育てや趣味には、無駄に手間と時間をかけて。

  106. 311 匿名さん

    >310
    まさか室内掃除や洗濯、窓掃除、ごみ出しは、自分でやってないよね?
    金を払って、業者にやってもらってるでしょ。尊敬します。

  107. 312 匿名さん

    >309
    家事の1%?
    なるほど。なにかおかしなことばかり言うな、と思っていましたが、納得しました。

    それはそれとして、管理費の中に入っている警備会社員委託費とかはどうなるの?
    これも無駄なのかな?

  108. 313 匿名さん

    >>310
    専有部分の掃除も外注?
    ハウスクリーニングを毎週入れているの?
    掃除くらい自分でやった方が人間的だよ。
    子供が汚しても外注するの?

  109. 314 匿名さん

    確かに、外回りは外注で管理費の正当性を主張するマンション住人が、室内のメンテナンスはセコセコ自分でこなす、実態が悲しいですね。

  110. 315 匿名さん

    マンション住人は、便所掃除はもちろん、業者に発注でしょ。
    だって玄関前の掃除も外注だぜ!

  111. 316 匿名さん

    マンションで言うベランダは、一戸建ての庭、だから自分のリスクで掃除する。
    マンションで言う共有施設は、一戸建てで言う地方自治体管理の道路。
    マンションの共有施設のメンテは住人が支払う。
    一方、一戸建ての前の道路は自治体が税金でメンテしてくれる。
    マンション住人さん「おありがとうございます」

  112. 317 匿名さん

    マンション住人は、一戸建ての管理費も払っているという事ね。
    確かにそうだわ。これぼ部分所有の弊害だね。

  113. 318 匿名さん

    管理費が対価だと思っている幸せな人は管理会社からみたらいいカモでしかないんだよね。

  114. 319 匿名さん

    >>310
    凄いね。
    家政婦さん雇っているんですか?

    何故、マンションに住むの?家政婦雇える富裕層なら戸建て(屋敷)が普通でしょう。

  115. 320 匿名

    戸建てさん。
    何を必死にマンション叩きしてるんですか?

    自分の連投コメント見直してみては?
    管理費がかからなくて幸せなんでしょ?
    ですがコメントからはとても幸せな戸建て住まいには見えませんよ。

    ストレス溜まりまくってマンションに当たってるだけに感じます。

    お宅がいくらマンション叩いたところで快適に暮らす我々マンション住人は痛くも痒くもないんですけどね(笑)

  116. 321 匿名さん

    >>320
    おかえりー、>>65さん。
    容積率は勉強したかい?

  117. 322 匿名さん

    掃除の労力が違う。
    掃除機2階3階に毎日運ぶの?落ち葉の季節、外溝周りどぶ掃除、庭木の手入れ、階段掃除、建物全部の窓ふき、
    全部、30年後もできるんですか?
    結局、業者に頼むことになるんじゃないの?個人でやってもらうといくらするんだろうね。

  118. 323 匿名さん

    庭木の手入れ、水やり、ベンチの補修、噴水の補修手入れ、エントランスの掃除整理、駐車場の掃除整備等々自分でしろって無理。
    防犯カメラの警備、警備員の常駐、夜回り。こんなの個人じゃ出来る訳ない。
    戸建ては、総て個人でしてる訳だ。
    噴水や、エントランス、ベンチは無いから簡単かも知れないね。ダミーのカメラもあるし、寝ないで夜回り?大変だね。奥さんにやらすのかな?
    そのうち倒れちゃうよ?奥さん。
    病気になる位なら経費で払うけどね。

  119. 324 匿名さん

    >>323
    どこの国の話?

  120. 325 匿名さん

    >>322
    30年後も余裕で出来る家事ですね。

    貴方はそんなに体弱いの?
    頭が弱いのはわかるけど、体も弱いとは、、、
    お大事に!

  121. 326 匿名

    >316
    笑えました。

    なぜ
    マンションのベランダ=戸建ての庭。
    戸建ての道路=マンションの共有部になるの?


    マンションのベランダ=戸建てのベランダ

    戸建ての庭=マンションの共有部

    戸建て前の道路=マンション前の道路

    こういう見方が普通でしょ。
    必死になりすぎて支離滅裂。

  122. 327 匿名さん

    >>321
    張り付いてるよ。マンションスレだけにヤモリ君と命名しよう。
    どう?気に入りましたか。

  123. 328 匿名

    320です。
    あなたが待ち望んでる65ではありません。

    残念でしたー!

  124. 329 匿名

    彼は65に何度もアプローチかけては振られまくりのかわいそうなしつこさだけが取り柄のストーカー君だよ。

  125. 330 匿名さん

    連投おつかれさま。
    他の方がいろいろ書いてくれたみたいだけど、私の質問には答えてくれるのかな?
    管理費のうちの警備に関する部分も無駄なのかな?
    管理費は清掃にしか使われていないことに、したいみたいだけど。

  126. 331 匿名さん

    >>324
    意味不明。

  127. 332 匿名

    >325
    まだ本当に体にガタがきてないから分からないだろうけど老体にその家事はきついんだよ。
    祖父母見てて分かりました。
    でかい家があっても一緒に住んで世話してくれる家族がいない、もしくは頼める資金的余裕がないと残念なことになるんですよ。

  128. 333 匿名さん

    >>325
    掃除に体力使いたくないだけです。ジムで鍛えてますから。ご心配なく。

  129. 334 匿名さん

    マンション派完敗・・・8歳の子供の屁理屈以下、笑える

  130. 335 匿名

    メンテナンスしっかりしないと台風で屋根飛ばされるぞ。

  131. 336 匿名さん

    >>334
    逃げた!1人芝居が続かなくなって最後っ屁。逃げた。

  132. 337 買いたいけど買えない人

    と、五歳児が申しております。

  133. 338 匿名さん

    マンション派さん、もっときちんと論理的に一戸建てをやっつけてください。
    このままだとマンションは買えません。

  134. 339 匿名さん

    なり済ましはヨクナイ。

  135. 340 匿名さん

    >>332
    マンションだと専有部分の掃除はしないで良いの?
    老後はマンションでも戸建てでも孤独だときついのは同じでしょう。
    何故、マンションだと家事が免除されるような考えになるの?

  136. 341 匿名さん

    >>333
    ジムで鍛えた人間が、掃除程度の体力も使えない位、スタミナが無いんですね。
    で、室内の掃除をしないからゴミマンションになっているんだね。
    そんな人間が住んでいるマンションには住みたいと思わないね。
    ゴキブリとかの害虫が大量発生しそうだね。

  137. 342 匿名さん

    マンション派がいう管理費でやってもらえる事は、家事全般の数%、90数パーセントは自分でしている。
    自慢のセコムも玄関と裏の出入り口だけ、個別戸には対応していない。
    これなら一戸建て前を日に数回巡回して頂いてる警察以下、マンションという特殊な体系が警察をも寄り付けない。

  138. 343 匿名

    >338
    あなたにはマンション居住は無理です。
    是非一戸建てを購入する事をお勧めしますよ。

  139. 344 匿名さん

    ヤモリ君は旗色が悪くなると逃げ出すくせが有るようだ。
    揶揄だけの文章は論理的には程遠い物だよ。
    勉強し直すべきだね。
    もっとも、今までの文章を読ませてもらったが論理的とは特別思わなかったがね。

  140. 345 匿名さん

    マンション派は、存在の必然性を全く説明できないんですね。
    て、いうか、ないのか・・・追い込んでごめんなさい。

  141. 346 匿名さん

    神レスくんがいつものように連投中だね。

  142. 347 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
    やはり、このキモさはこの人なんでしょうか?

  143. 348 匿名さん

    一戸建ての完全勝利だね。
    マンション派は、なにも反論がないみたい。

  144. 349 匿名さん

    >347
    嫌悪感・・・げー
    両派に嫌われるあだ名をつける人は、退場ください。

  145. 350 匿名さん

    >>342
    不勉強だね。個別戸対応だよ。
    しかし、警察が日に数回家の前を巡回してるのかい?すごいね。
    治安になんか不都合が有るのかい?
    マンションで家事全般ってのは、管理費でやってる事は指さない。だから100%自分やってるよ。

  146. 351 匿名さん

    このレス見てるとマンション住人が如何に自分の住まいに愛着が無いかが分かる。
    やはり区分所有というのが根底にあるのだろうか。

  147. 352 匿名さん

    >350
    >不勉強だね。個別戸対応だよ。

    不勉強で申し訳ありません。
    でのような個別サービスか教えてください。
    値段とマンション一般的なサービスかもお願いします。

  148. 353 匿名さん

    >>349
    やっばり、これは君でしたか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  149. 354 匿名さん

    一戸建てに負けたと思うと必ず、あだ名をつける人が現れるな。
    あだ名をつける人がいらっしゃったという事は、一戸建ての圧勝だね(笑)

  150. 355 匿名さん

    >>341
    あのさ~誰が室内ベランダ掃除はしないって言った?
    ワンフロアで庭ないから戸建ほど時間と体力使わないから。 大袈裟に話飛躍し過ぎ(笑)

  151. 356 匿名さん

    >>354
    意味不明、根拠不明なロジックを得意げにレスしているのは神レスくん=賃貸くんだよね。
    逆に良かったじゃん、あだ名付けて貰えて。
    マンション派全員にとってある意味印象深いって事だよ?
    ムキにならず前向きにいこうよ。

  152. 357 匿名

    一連の流れみたけどとりあえずみんな下品だな。
    戸建て圧勝でもないし。
    ケンカ両成敗。
    どっちもどっち。

  153. 358 匿名さん

    あだ名をつける人が現れたからしばらく落ちます。

  154. 359 匿名さん

    私も彼(彼女?)がいなくなるまで落ちます

  155. 360 匿名さん

    ↑同意

  156. 361 匿名さん

    >>358=359=360早く落ちたら?

    お得意の自演がバレバレですよ。

  157. 362 匿名さん

    一戸建て買う人って、先祖代々の実家はどうすんのかな?

    うちは現役時代は都心のマンション、引退後は売り払って郊外の実家を建て替え、墓と先祖代々の土地を守る覚悟。

  158. 363 匿名

    戸建て派は、折角自分だけの庭や玄関・外構とかを手に入れたんだから、掃除とか補修とか、自分でも他人でも出来ることなんかどうでもいいんじゃないのか?
    自分のモノなんだから、自分の「色」に染める楽しみやお金の使い方を語ってくれ。

  159. 364

    いまいち意味がわからん。

  160. 365 匿名さん

    >>362
    うちはどちらも本家の家系でないので問題なし。

  161. 366 匿名さん

    >>355
    凄く矛盾しているんだが、掃除が体力を奪うんでしょ?
    庭掃除なんか、年に数回しかないから、庭掃除で体力を奪うと言う貴方の主張は意味無いですよ。
    ひょっとして、毎日庭掃除が必要とでも思っているの?
    世間知らずと言うより、非常識ですね。

  162. 367 匿名さん

    >>333
    >>掃除に体力使いたくないだけです。ジムで鍛えてますから。ご心配なく。

    マンション住民の体力はここまで落ちました。
    掃除も他人任せだそうです。
    でも、震災の時は登山がありますよ。

  163. 368 匿名さん

    >>362
    熟年離婚されないようにお嫁さんに充分気を使ってくださいね♡

  164. 369 匿名さん

    >>367
    まだ居るの?
    早く逃げなきゃ、晒し上げられるよ~

  165. 370 匿名さん

    郊外の実家の戸建ですけれど、建てた当初から植木屋さんが年に3回きます。
    そんなの、ちょっとした和風の庭や生垣がある家なら当然でしょう。
    それだけで年間10万円くらいはかかるみたい。

    私はそんな実家近くのマンションを夫と購入しました。
    EVもあるし、あれば点検が必要だし、緑の多いマンションにしたら、
    自治会の草むしり(年2回)では無理だし、消毒なども木に合わせて
    噴霧が必要です。

    マンション購入の決め手は駅から近く、女が夜道でも安心で24時間警備あり。
    実家の戸建は静かないい住宅街ですが、やはり夜は怖かったです。
    もちろん、一日に数回も警察の巡回があるわけありません。

    ですから、マンションの管理費や修繕積立金がもったいないと思ったことは
    ありません。
    ある程度の戸建を維持しようと思ったら、マンション以上にかかると思います。

  166. 371 匿名さん

    とりあえず
    342が賃貸の知識しかないことだけはよくわかった。
    やっぱり賃貸さんなんですね。
    そして必死の連投見苦しいです。

  167. 372 匿名さん

    >>370
    ずいぶんと名家ですね。
    希有な戸建てを引き合いに出すのは悪意を感じますよ。

  168. 373 匿名さん

    >>369
    ジム通いの成果ありましたか?
    掃除できるくらいの体力が付けばいいね。


  169. 374 匿名さん

    しかし、マンションさんは嘘が得意だね。

  170. 375 匿名さん

    全然名家でもなんでもないですよ。
    ここの戸建の方は目黒や世田谷の戸建の方でしょう?(確か)
    神奈川県の話ですから。
    それも、普通の住宅街で、中区の山手とか鎌倉駅の近辺とか、
    逗子の披露山とかでない、本当にフツーの開発住宅街です。

    夫の先祖伝来の実家の方(完全な田舎)なんか大変ですよ。
    庭に築山や池が作ってあって、仕方なく残っている親戚の方に
    住んでもらってます。
    無人になると荒れちゃいますから…

    シャッターや門扉なんかもやはり10年くらいするとガタガタ
    したり、20年ではやはり替えないと。
    塗装なんかも結構こまめ(と言っても10年くらいごと)に
    やる必要がありますね。
    まあ、今新築の戸建の方はそんな塗装なんかいらないらしいです
    けれど…

  171. 376 匿名さん

    前から思ってたけど上げ足取ってくる人をいちいち相手にしなきゃいいのに
    マンション派も戸建派も

    それぞれの経験から納得できることにズレがある以上相互理解は無理
    なるべく共感できる相手にレスつけて対話する方がいっそ建設的では?

  172. 377 匿名さん

    毎朝出かける前に、共用の箇所が掃除してある。 数倍は高い自分の時給で、掃除する
    意味が分からない。 全て自分でやることが、たとえ出来たとしても、かなり効率が悪い
    ことになりそう?

  173. 378 匿名さん

    効率ねぇ・・・。
    世知辛い世の中だね。

  174. 379 匿名さん

    そもそも戸建てには共有部分なんてないので掃除の必要はない。

  175. 380 匿名さん

    他人に委託するわけだから割高になるのは当たり前でしょ?

    マンションの管理費をもったいないと思う人、
    スーツをクリーニングに出すのがもったいないと思う人、
    外食するのをもったいないと思う人、それぞれいると思う。
    自分がもったいないと思うのはいいけど、例えばスーツをクリーニングに出すことで満足する人もいることは認めなきゃ駄目だよ。
    コンビニでおにぎり買う人を、自分でご飯炊いて握れば単価が半分以下なのに考えなしだとなじっているようなものだよ。
    何を人に委託して何を自分でやるかはそれぞれが決めていいことだし、他人が否定するようなものでもないと思うんだけど。

  176. 381 匿名さん

    庭やアプローチもない戸建てだと掃除の必要ないかもね~

  177. 382 匿名さん

    >>380
    「価値観の違い」の一言のほうが「効率的」ですよ。

  178. 383 匿名さん

    >>381
    そうそう。共用のアプローチや共用の庭なんて戸建てにはありません。
    私も自分の家のアプローチや自分の家の庭の掃除は玄関のついでや
    外出のついでにささっとしてしまいますが、共用部分の掃除はしたくありません。

  179. 384 匿名さん

    家は庭なんて猫の額だけど、玄関周りはちょくちょく掃かないとゴミが溜まるよ。
    あと、この前の台風でシャッターが汚れたね。
    それから、足場がうまく取れなくて掃除しにくい窓がある。

    マンション管理費程度で庭の手入れや窓の外のクリーニングや常時警備巡回をやってもらえるなら、戸建でもしてほしいって人もいるんじゃないかな?
    ただ、駐車場にお金がかかるのは本当にもったいない気がする。

  180. 385 匿名はん

    そのような広大な土地を所有していると、居住もしていないのにかかる税金などが大変なのだろうと思います。住宅を所有できてい人には大変な負担かと。
    10年、20年とたてばさすがに庭の樹木も枯れるものは朽ち果てて、大きくなるものはかなり成長しますし手入れもかなりかかるだろうね。池の水も抜いておかないと手間がかかるだけだし。まさか鯉を飼っているとかなんでしょうか。

    そんだけできている方ならマンション、それとも一戸建てなんて悩むことも無いのでしょうね。

  181. 386 匿名さん

    もういいじゃん。管理費やら積立金を喜んで払うって言ってんだから。
    他人がとやかく言わず勝手に払わせておけばいいんだよ。

  182. 387 匿名

    このスレは面白いですね。
    掃除する体力を温存する人とか、マンションの容積率を変える人とか!

  183. 388 匿名さん

    戸建てですけど、外回りの掃除や補修は正直かなりめんどくさいです。サボっていると目につくし…。でもまあ、それも含めて楽しい我が家かな。

  184. 389 匿名さん

    >387
    ちなみに、マンション派曰く、戸建は駐車場分の土地を余分に買わされてるらしいよ。
    そのぶん余計に土地代にお金がかかるからマンションのランニングコストと変わらんのだと。
    これが伝説の「建ぺい率君」の起源らしい。

  185. 390 匿名さん

    建ぺい率くんもアホだね~

    キモ過ぎる賃貸くんにはとてもかなわないけど~

  186. 391 匿名さん

    そんな、広大って関東ですが本当の田舎ですから。
    土地なんて売ろうと思っても値段着かないくらいの田舎。
    戦前からなので鯉もいますし、結構大木です。
    でも荒れるから更地にしたら、固定資産税がかえってかかるかも。
    田舎なので評価額の方が売買実績より高いのです

    夫の今の実家は都区内の3階RC。
    そこは多分立派な家にあたるとは思います。
    お義父さんの趣味でミニ池に金魚飼ってます。

    私の実家は神奈川の普通の開発分譲地なのですが、割と大きい
    区画が売りのところでした
    ここは本当にサラリーマンの人たちの家ですが、どちらかというと
    サラリーマンとしては高額所得の方かもしれません。
    でも、普通の戸建街でそこには大木も鯉もいません(笑)
    椿でも梅でも松でもつつじでも大木でなくても大変です。
    芝生(うちにはありませんが)の家も夏は2週間に一度は刈らないと
    すごいことになります。

    普通に住むだけならマンションが数段いいです。
    楽です。(特に主婦にとって)
    母も私の住むマンションいいわーと言いますが、結局地元の友達や
    ボランティア活動など引っ越しすることは無理です。
    私たちが管理所有しているのはこのマンションだけでそれこそ普通の
    共働き夫婦なので分相応ってところだと思ってます。

  187. 392 匿名

    戸建てに住んでます。
    正直こちらのマンションを執拗に攻撃する戸建てには嫌悪感すら覚えています。

    さて。
    我が家は小さな庭付きの自由設計で建てました。
    40坪です。
    田舎ですが貧乏なので狭めです。

    シンプルモダンをテーマに造りました。

    庭の手入れが面倒なので庭も駐車場もコンクリートで固めました。
    それでもアプローチや門はちょこちょこ掃除が必要です。

    先日の台風でも謎のハンガーやらいろいろ飛んできてました。
    掃除が大変でした。

    私がマンション暮らしの姉を見て羨ましいのはフラットな生活です。
    お互い小さな子がいますがマンションの方が暮らしやすそうだと感じました。
    常に気配を感じれるし。掃除も断然楽ですよね。
    窓も少ないし掃除機を別フロアに運ぶ労力もいらないし階段掃除もないし。
    もちろん裏を返せば戸建ては窓がたくさんで採光や通風に優れているんですけどね。

    やはり主婦にとっては毎日のことなので掃除が羨ましいと素直に思いました。
    旦那も今さらですが姉のマンションを見てはマンションでも良かったねといいます。

    老後はマンション買えたら買いたいなと思います。


    これはあくまで私見なので嫌み批判などは受け付けませんしコメントも返しません。
    長文失礼しました。

  188. 393 匿名

    それぞれってことだよね。
    何が好きで何に重点をおいて何を選ぶか。

    家選びなんてまさにその典型。
    他人にとやかく言われることじゃない。

  189. 394 匿名

    >389
    車に乗るのを止めた時、駐車場の土地だけ売れるなら戸建て有利だね。

  190. 395 匿名さん

    >392
    戸建て、マンション、それぞれ良さがありますね。
    一長一短、ほとんどの人は、そういう普通の感覚を持っていると思います。

  191. 396 匿名さん

    戸建てなのに、わざわざ建売を買う理由は何でしょうか?
    建売の建ち並ぶ新興住宅地って、ただマンションの部屋を平置きしたように見えます。
    マンションか戸建てで悩む人も、注文住宅ではなく建売を前提にしているようです。
    マンションと注文戸建ては比較しにくいというか、住宅として別物?

  192. 397 購入経験者さん

    戸建ての建売りを買う理由は、「安いから」の一言だと思いますよ。
    設計、設備、間取り、何をするにしても注文住宅はコストがかかりますから。


  193. 398 匿名さん

    マンション派からすると、注文住宅と建売の良さの違いが、よくわかりません。
    時々、建売より安そうな注文住宅の広告を見ますが。
    そういう注文住宅でも>建売、なんですかね。

  194. 399 匿名さん

    注文住宅>建売ってわけじゃないと思う。
    違うのは出来上がりのグレードではなく家づくりへの参加率だよ。
    建売だと内部設備の一部が変えられるのと外壁や壁紙の色が選べるぐらいでは?
    あってコンセントの位置変更ぐらい。
    構造体にはノータッチ。

  195. 400 匿名

    注文が建て売りを見下した感じいやらしいですよね。
    器の小ささを感じます。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸