住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ

広告を掲載

  • 掲示板
モンちゃん [更新日時] 2012-12-24 22:54:09

システムユニットバスで悩んでおります。
標準仕様でINAXのルキナ(1620)+浴室暖房乾燥+TV(12インチ)付きと
ヤマハのビュート(1620)+浴室暖房乾燥+ミストサウナ+TV(12インチ)付きの
どちらかを選べるのですが(実際はミカドのエマーブルRも選べるのですが、こちらは考えてません^_^;)
どちらも良くて悩んでおります。

INAX
・1620用のワイド浴槽なので、浴槽内で足を伸ばした時に水平に伸ばせる
・浴槽&内装のカラーがシックで気に入っている

・装備が浴室乾燥暖房とTVだけ・・・


ヤマハ
・ミストサウナが付いている

・足は伸ばせられるのですが、浴槽内に段差があり水平に足が伸ばせず、かかとが半身浴用の段に乗ってしまう・・・
 (INAXにも段差はありますが浴槽の横方向に有るので足は伸ばせます)
・標準で選べるカラーが白、ライトグリーン、赤、黄色などの派手な物ばかり・・・

気になる(デメリット?)点だけで考えると少ないINAXかとも思うのですが、ミストサウナにも
それを補って余りある魅力も・・・^_^;

・・・しかし洗い場で、ミストサウナ使ってのんびりする時間のほうが多いのか、
湯船につかりながら、ゆっくりする時間のほうが多いのかを考えると・・・
湯船でゆっくり出来るほうが良いのか・・・(ーー;)

皆さんならどちらを選ばれますか?

[スレ作成日時]2006-03-08 15:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニットバス、皆さんならどっち?INAX VS ヤマハ

  1. 73 購入経験者さん

    72=69?

    ラグゼは、寝そべった時に楽でしたか?
    頭の部分が痛くなかったですか?

  2. 74 匿名さん

    72=69でした。
    寝そべった時もなかなか良かったですよ。頭は特に痛くなかったですが、もう少し斜めになってた方が寝心地はいいかもしれませんね。
    浴槽が広いので、横に余裕があるからとっても入り心地もよかったです。

    でも、我が家は結局フェリテのスクエアバスにしました。普通です。

  3. 75 購入経験者さん

    <74

    やはりそうですか。
    何となく見た目の傾斜が少なそうに見えました。
    改めて昨夜、我が家の浴槽(ワイド浴槽)をみましたが、良い感じに傾斜されていて
    やはりゆっくり出来ました。(単なる自己満足)
    ほどほどの横幅で、浸かるも良し、両腕を淵にかけても良し、子供と密着しても良しです。

  4. 76 昔 ヤマハの工事やってた

    6年前に工事してたから、今は仕様がかわってるかもしれないけど
    ユニットバスの床(防水パン)は、洗い場側と浴槽側の2つに分かれていてジョイントして組みあげる。(これは他社でも同じ)
    ヤマハのジョイント部は、パッキンもつかうけど、コーキング仕舞なので工事が悪かったり、長い間使用してコーキング切れがおこると漏水の危険あり。

    他社の施工もしたけど、ヤマハは見た目だけやね
    長い目でみるとタカラが一押し



  5. 77 匿名さん

    うちは2年半前に新築した際ヤマハの浴室にしたのですが、とにかく床が掃除し辛く困ってます。
    S字状の溝があるのですが、この溝にすぐ赤や黒の水垢が溜まるし、たわしで磨いても、S字状が仇になってなかなか落ちません。
    毎日入浴時間以上に床磨きに時間がかかります。
    失敗しました。

  6. 78 匿名

    うちもヤマハで入居2年半ですがそんな事ないですよ。

    掃除の仕方や換気の仕方で違いが出るのでしょうかねぇ。


  7. 79 建築中

    浴槽、カウンター共に人大が希望だったので、ヤマハにしました。
    床のS字が掃除するのに面倒かなと思い、オプションで床の汚れが取れやすいコーティングしてある床に変更しました。
    先日設置されたので見てきましたが、一坪の割には広く感じるし、なかなか良かったですよ。

  8. 80 匿名さん

    78さんはどのように換気&掃除してますか?
    うちは24時間換気を回して、かつ使用後はブロー換気を20分していますが、翌日には溝に薄赤い水垢が出現し、二日おくと赤くなり、三日おくと黒くなってしまうので、使用後は毎回浴用洗剤を撒きたわしでこする日々で、しかも真っ直ぐな溝ならたわしで落ちやすいのに、S字状のなでなかなか落ちず、床掃除だけで毎日20分位かかってしまいます。
    いっそ溝がなければスクイーズで水を流してしまえば数十秒で終わるのに・・・と思ってしまいます。

    このことを友人に愚痴ったら、偶然友人のご実家も同じらしく、「お母さんと同じ事言ってる」と言ってました。

  9. 81 78です。

    >80さん

    風呂掃除は入浴時の最後、上がる前に裸のままやってます。

    浴槽とカウンターと床(たまに壁も)を風呂用洗剤(おふろのルック)で洗ってます。
    掃除に使うのは普通の風呂掃除用スポンジです。
    で、洗剤で洗ったら壁の上部からシャワーで水を流して終了。

    浴室を早く乾かしたい時や壁面の水滴跡を残したくない時は、シャワーの後T字の水切りワイパーで壁と浴槽と床の水をざっと切っておきます。
    でも夏場は大概シャワーのみだし浴室も冬場より早く乾くので、水切りはあまりやりません。

    掃除はこんな感じ。
    終わったらジャロジー窓を少し開けて浴室を出ます。
    ブロー換気はたまに使う事もありますが、窓を開けて24時間換気を回しておけば、夜お風呂を出ても翌朝には床も乾いてます。

  10. 82 80

    81さん、ありがとうございます。
    私も入浴後裸のままで、ほとんど同じ作業をしています。
    違うところは、床はスポンジでは溝に届かないのでたわしを使って、夏場シャワーのみの時も毎回水切りワイパー(スクイーズ)で水切りしています。
    後違うところは、うちは全館空調なので窓は開けずに、24時間換気と20分のブロー換気です。
    う~ん、窓の閉開が問題なのかな~・・・?

  11. 83 78 81です。

    >82さん
    度々すいません。

    私は薄赤い水垢に関しては、湿気もそうですが、浴室の温度(熱気)も関係している様に思います。
    生暖かいとやはりカビなども発生し易いですから。

    だからうちは風呂掃除の最後にシャワーで流すのは水にしてますし、窓を開ける事により素早く外気を取り入れ浴室内の熱気を放出させています。

    冬場はさすがに水で流すのは寒いですが、窓を開ければ冷気が入りますからあっと言う間に浴室は冷えますしね。

    とりあえず、入浴後しばらくの間だけでも窓を開けて試してみてはいかがですか?


  12. 84 82

    83さん、色々ありがとうございます。
    うちも掃除後に流すのは水なので、やはり窓がポイントのようですね。
    アドバイスして頂いたように、掃除後しばらく窓を開けてみることにしてみます。
    ありがとうございました。

  13. 85 匿名はん

    パナは選択肢にないね

    俺はパナだな人大の質がいい

  14. 86 匿名さん

    うちは、ヤマハだけど 
    カウンターエプロンを外したら、カビだらけでびっくりした。
    それからは、半年に1回開けるくらい。
    みんなは、外して掃除していますか。

    他のメーカーは、エプロンとかないのかな。

  15. 87 匿名さん

    お風呂の床の溝掃除には100円ショップにもお掃除コーナーなどに売っているブラシが便利ですよ。
    大きな歯ブラシみたいな。

    タワシだと硬過ぎるし、スポンジだと時間がかかってしまいますが、これだと簡単です。歯磨きのイメージです。

    風呂場の扉の溝など掃除しにくい所も簡単に掃除できますよ。

    種類は色々ありますが、例えばこんなもの↓
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/33477.html

    似たようなものが100円ショップでも手に入ります。

  16. 88 建築予定

    ハウスメーカー標準使用でINAXの「ラ・バス」です。ショ-ルームも見てきましたが十分だと思ってます。

  17. 89 匿名さん

    各社ショールームで全部中に入って座ってみて
    浴槽の形が好きだったのがTOTOのどっぷり浴槽だった
    使わないし掃除しづらい、洗い場のカウンターが無くせたのも決め手になった

    シャワーバーの留め具が透明なプラで最高に安っぽく見えたけど
    シルバーのインテリアバーに変更した
    床も少し柔らかで膝をついても痛くない
    安くてシンプルな自分好みのお風呂にできてラッキーでした

  18. 90 ほと

    しばらく書き込みありませんね。

    最近のシステムバスの人気が高いのは、ドコなんでしょうか?
    パナ、INAX、TOTO、タカラ…
    迷走中です・・・

  19. 92 ハイジ

    お風呂をヤマハかINAXのラ・バスで悩んでいます。
    ヤマハの気にいっているところは、人造大理石の質のよさ、浴槽のカラーバリエーション、浴槽から一体している人造大理石のカウンターです。
    INAXのラ・バスの気にいっているところは、浴槽の半身浴の段差のないタイプを選択できる、床がヤマハのうつくしフロアより掃除が簡単そうです。

    みなさんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします!

  20. 93 匿名さん

    YAMAHAは2月にモデルチェンジ?マイナーチェンジ?しますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸