住宅設備・建材・工法掲示板「液晶テレビ壁掛けについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 液晶テレビ壁掛けについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2014-06-16 01:24:46

現在戸建てを新築中で、1階リビングに液晶テレビを壁掛けで設置希望です。シャープアクオスG42型を購入予定ですが、壁掛け金具は角度可変タイプにした方がいいでしょうか?
床に座って観ることもありますが、可変できない金具の方がより薄く設置できるので迷っています。画質にはこだわりません。
壁掛けにされた方、アドバイス願います。
ちなみに、壁掛け風にできるようなスタンドやパネル類は今回は採用しません。(よりすっきりしたイメージにしたいので)

[スレ作成日時]2008-04-09 08:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

液晶テレビ壁掛けについて

  1. 9 匿名さん

    テレビマンさん

    将来を見据えた取付金具は素晴らしいですが、32型は小さくないですか?
    LDKが狭いとは言え、続きの和室からも見るならば多少の距離は無いですか。

    薄型32型は、ブラウン管の21型からの買い替えサイズとなってます。

    http://panasonic.jp/viera/lineup/choice/02_size.html

  2. 10 匿名さん

    我が家は、ダイニングキッチンと、リビングがわかれているため。
    ダイニングには、アクオスの26型を壁掛けにしました。
    テレビの前は人の行き来があるため、
    理想とされている「座って、やや下の目線」というわけにはいきませんでした。
    テレビの上のラインが、だいたい160cmくらいになっていますが、
    ほぼ、座って真正面という感じで、見づらいということは、ありません。
    逆にもう少し高い位置でもよかったように思えます。
    ちなみに、壁掛けの取付金具について、
    「テレビを買い換えたときに、金具も買い換えなければならないかどうか?」
    シャープに問い合わせました。
    担当の方は、「なんともいえない」といわれました。
    「リサイクルのこともあるし、規格を同一にして、使えるようにして欲しい」と、
    強く言っておきました。
    テレビを壁掛けにする場合、コンセント等の位置の問題もありますし、
    使い勝手の問題もありますし、家具との兼ね合いもあります。
    また、パッと見たとき、「変な位置!」と思える位置もあるでしょう。
    家とのバランスを考えながら、
    適当な位置は、その人によってちがってくると思います。
    ちなみに、リビングは46型ですが、テレビ台の上に置いていて、
    テレビの上のラインまでは、135cmあります。
    ソファにすわって、やや上目線ですが見づらいということはないです。
    慣れでしょうか。

  3. 11 匿名さん

    >10さん

    羨ましいです。
    ダイニングとリビングにそれぞれあるなんて。

    我が家は薄型1台もありません。

    46型でどの程度離れて見られてますか?

  4. 12 匿名さん

    >11さん

    リビングとダイニングを別にしてしまったっため、
    2台となってしまいました。
    不経済でした。

    46型のテレビは、約3mくらいの位置にソファがあり、そこから見ています。

  5. 13 11です

    12さん

    3mって、遠く無いですか?

    良く見えますか?

  6. 14 06

    06です。

    >10さん

    ソファに座って、やや上目線とのことですが、床に座ってご覧になることはありますでしょうか?
    もし、床に座ってご覧になる場合、見易さは如何でしょうか?

    >テレビマンさん

    スピーカーや照明等、かなりこだわりが感じられますが、DVDやBDなどのデッキ類はどのような配置をお考えですか?
    我が家の場合、子供が小さいので、いたずらされないように、手が届かない位置(テレビの上側?)にデッキ類を配置したいと考えています。
    また、配線や照明の写り込み以外に、何か注意する点等ありますでしょうか?

    質問ばかりで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  7. 15 壁掛け希望

    いつも参考にさせて頂いております。便乗質問ですが現在新居を建築中ですが1.5歳の娘が我家のプラズマをおもちゃで傷だらけにしており壁掛けTV購入検討中です。いたずら掃除も含めて出来れば周辺機器も床には置きたくないので皆様はどのように設置されていますでしょうか?

  8. 16 匿名さん

    >>09さん
    そのリンク先は要するに「今より大きい画面の買ってね」といっているだけの気がします。
    縦サイズを合わせるなら21型は28型にすれば縦はそのままで横が伸びることになります。

    画面の大きさはどれだけ画面から離れることができる広さの部屋なのかで選ぶ方が、目の疲れなどを考慮すると良いと思います。
    ブラウン管と違い液晶は目が疲れ難いのですが、大画面を近くで見ると目の移動距離が伸びてしまい疲れ目の原因となります。
    解像度の細かさを味わいたいと思うとどうしても画面に近付きがちですが、ぱっと見たときに画面全体を把握できる距離が適正距離です。
    実際に画面の対角を見てどのくらい目を動かしているのかを確認するのも良いと思います。
    視力との兼ね合いもあるので、自分で確認することがベストです。

    それと、画面を目線の下に置くと目が疲れ難く、上に置くと迫力が増します。
    好みで上下を選ぶのも良いと思います。

  9. 17 匿名さん

    16さんは、ひねくれた考えされるのですね。
    28型なんて汎用サイズで売って無いですよ。
    理屈の話してもしょうがないでしょう。

    メーカの記事だから宣伝は当然あるにしても、どことも同じこと言ってますよ。

  10. 18 16

    >>17
    家電量販店勤めが長かったもので(笑
    メーカー的にはより大画面の物を買ってもらえないと儲けがあまりありませんから、メーカーは大画面を進めます。
    液晶やプラズマは価格の下落が早い(量販店にも一因がありますが)ため、低価格帯しか売れないと自転車操業化しビクターの様に日本のテレビ市場から撤退なんてことになりますから、どこも大画面を売ろうと必死です。
    なので足並みを揃えたように「今の物より若干大きい物」「ある程度近くで見ても大丈夫だからより大きい物」をと勧めます。

    企業ですから全くの嘘にならない範囲で利益のために活動するのは当然なのですが、消費者がはいそうですねと聞いてあげる必要もないかなと。

    メーカーが提示する物を一つの目安にするのは良いと思いますよ。
    でも、自分に必要と思える範囲で買い物はした方が良いと思います。

    家でも家電でも良く調べて必要なものをって事ですね。

  11. 19 匿名さん

    10です。

    >>11さん
    遠いと思ったことも、よく見えないと思ったこともありません。

    >>06
    床に座って見ることは、めったにありませんので、
    今、実際に床に座ってテレビを見てみました。
    さほど見づらいとは思えません。
    床に座って、一般的に楽と言われる「目線が下」というのは、
    テレビを床に置くしかありませんが、やはり、ちょっと・・・ですよね。
    子供は、ゲームをするときに、床に座ってやっています。

  12. 20 06

    06です。

    >10さん

    わざわざ試していただき、ありがとうございます。

    感じ方は人それぞれでしょうが、私が思っているより、高い位置にあっても、問題なのかなぁという気がしてきました。
    あまり低い位置にあるのも、パッと見、不自然な感じがするでしょうし。。。

    テレビまでの距離も影響すると思いますので、そこら辺を含めて計画してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  13. 21 テレビマン

    >14さん
      ビデオ,アンプ等の周辺機器は,テレビとCD管でつないでいます。テレビから約2mのところ にパソコンコーナーを作っていますが,CD管は天井を通しているため,配線は7m必要でした。 パソコンコーナーの機器はリモコンで操作するため,扉は赤外線を通すようガラスにしています。
      ちなみに,CD管の別途工事費は15,000円でした。

  14. 22 テレH

    他人のテレH覗き見した!一度見たらやめられないかも。 http://tv.gold-line.biz/ <A href="http://tv.gold-line.biz/">テレH</A>

  15. 23 匿名さん

    かなり頑丈そうで、しかも施行も簡単そうな金具が出てました。
    http://www.sibano.jp/
    壁吊り本舗というそうです。大型テレビで震度6強の耐震テストに、合格したのはすごいですね。
    32型までなら中空の石膏ボードのみで、対応出来るので試してみようかと思います。

  16. 24 匿名さん

    壁掛け金具はオークションで2千円で購入したものを使用している。
    テレビはビエラ50型で角度調整はできないが設置後発生した震度6強の地震でも何ともなかった。
    正直純正壁掛け金具がなぜあんなに高いのか良く分からない。

  17. 25 購入検討中さん


    SANUS製壁掛け金具「VF215」と「VMF322」の(一番見た目がいいので)耐震性について何かご存知の方、
    教えてください。

    (それが書かれている他のサイト(掲示板等)でもかまいません。)

  18. 26 入居済み住民さん

    壁美人でいいだろ

  19. 27 匿名さん

    >>25
    我が家のリビングは55型液晶で、天井高まである壁面収納で専用金物が付いています。可動は前後と左右角度を変えれます。

    寝室は46型プラズマで、設計時に壁掛けTVを接地する旨を伝えていたので、コンパネをTV接地壁面に予め入れておきました。

    寝室は高めの位置に接地して、下方向に傾けたかったので、楽天で上下可動タイプを
    購入し器用な知人と一緒に設置しました。

    個人的な感想ですが、強度については金物
    も大事かも知れませんが、壁の下地と太い
    木ネジと適正な作業の方がもっと重要に思えます。

    金物とTVサイズは決まっているし、金物自体の規格もあるようなので差ほど心配は要らないように思えます。
    それよりも下地と設置作業が重要だと思い
    ますよ。

  20. 28 匿名さん

    >25
    どの部分の耐震性が知りたいのですか?
    金具そのものですか?
    それとも金具と壁の締結部ですか?

    いずれにしろ、TVの重量によって大きく変わると思います。
    もっとも、最近のTVを使用するのであれば非常に軽いので全く問題ないと考えますが。
    下地が必要と言うのは以前からセオリーでしたが、設置場所の細かさに拘らなければ間柱だけでも問題ないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸