一戸建て何でも質問掲示板「不動産取得税の納税通知書が届きました!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産取得税の納税通知書が届きました!

広告を掲載

パックマン [更新日時] 2019-06-14 08:37:56
【一般スレ】不動産取得税| 全画像 最新の検討スレ 契約者・住民スレ 関連スレ RSS

築1年のモデルハウスを購入し、今年4月から住んでいますが、本日「不動産取得税納税通知書」たるものが郵便で届きました。

通知書には、評価額が約1,000万。課税標準額が約500万。税率3%で税額約15万と書かれています。

軽減措置とか申請が必要だとかHPで読んだのですが、よく理解できません。

通知書の下に※印で「宅地及び宅地比準土地の軽減後の税額です」と書かれていますが、この税額15万というのは申請をしてもこれ以上は下がらない金額なのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2007-09-13 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産取得税の納税通知書が届きました!

  1. 61 匿名さん

    皆さん、不動産取得税の徴収猶予申告を知っていますか?利用しましたか?

  2. 62 入居済み住民さん

    うちは、土地と建物合わせて¥125200でした。
    3%税率の金額です。それも、昨日(11月12日)に通知書が届き、11月末が支払い期限と書いてありました。     無理やろ。中古マンションで新築年数、床面積などの減額対象は一応、クリアーしているみたいなんですけど…   この場合、やはり少しでも減税になるでしょうか?  詳しい方、教えて下さい。 

  3. 63 住まいに詳しい人

    >62

    自己居住用という前提ですが,減額になる要件を満たしているならば,申請すれば減額されますよ

    課税する役所は,取得者自身が居住するかどうかまでは把握できていません(投資用かもしれない)
    ので,納税の通知と一緒に減額の案内を同封していると思います。
    自分が住むんだったら減額になる場合がありますよ・・・という内容で

  4. 64 通りすがり

    軽減申請に必要と思いわざわざ謄本を700円も出して改めて取って持って行ったら
    「コピーさせてもらいますね」だって・・・だったら登記した時のがあったのに!
    めでたく全額軽減になりました。

  5. 65 匿名さん

    >>「コピーさせてもらいますね」だって・・・だったら登記した時のがあったのに!
    建物が完成後の謄本でないとダメです。よって700円は必要経費と考えてください。



  6. 66 匿名

    去年の4月に土地を購入しました
    家の着工は12月で建築中です

    昨日、土地の納付通知書が届きました
    12万位の支払いになるんですが減税や免除は可能でしょうか?
    営業の話によれば12月31日時点で住める状態でないと無理だと言われましたが間違いなさそうでしょうか?

  7. 67 匿名さん

    去年の1月1日に家が建っていたか?
    イナカッタノカ? 1月1日の時 更地でしょ?その土地?
    後は 担当官に聞きましょ

  8. 68 匿名さん

    悪い 保有税と勘違いした

    提出書類が有るので 都税事務所へ行き 聞きましょう

  9. 69 匿名

    いまどき保有税って・・・

  10. 70 匿名

    去年の元旦は更地でした
    減税の可能あるんですか!?
    県税事務所に確認してみます〜
    ありがとうございました!!

  11. 71 匿名さん

    納税通知書以外に減額申請書が同封されていませんでしたか?
    3年以内に建物完成し土地購入者と建物所有者が同一人物であれば減額が可能で、「減額された税額の建物完成時まで支払猶予」もしくは「通知額を一旦払い建物完成後に減額分の還付を受ける」のどちらかが選択できます。
    減額申請には「減額申請書」「建物完成後の土地登記簿のコピー」「建物登記簿もしくは建物建築完了証のコピー」が必要です。

  12. 72 匿名

    ありがとうございます!!
    まだ現状、建築中であれば「通知額を一旦払い建物完成後に減額分の還付を受ける」の選択をしたら良さそうですね
    安心出来ました
    本当に助かりました!!

  13. 73 匿名さん

    去年の10月に土地を購入し、
    今年4月に家が完成しました。

    土地の不動産取得税が届き10万円でした。

    不動産価格 700万
    特例控除  350万
    課税額3% 350万

    特別控除で土地の値段が2分の1になっているのですが、
    住宅を建てたことでここからさらに減額はあるのでしょうか?

    それとも特例控除というのがそれにあたるのでしょうか?
    詳しい方教えてください。

  14. 74 匿名さん

    >73
    住宅を建てた後、さらに減額があります。

    去年の10月に土地を購入したのなら
    課税標準額700万円の半額である350万円に対しての3%が土地の不動産所得税額となります。
    課税額は350万円X3%なので105000円ですね。
    土地の不動産所得税として、とりあえず、この105000円を県税事務所に納税します。

    建物が完成した後、新築住宅の用に供する土地に対する不動産取得税の減額または還付申請書を
    県税事務所に提出すると、税の軽減措置が適用され軽減分が過払い扱いとして還付されます。
    少なくとも4万5千円が還付されます。



  15. 75 匿名さん

    ありがとうございました。
    さらに減額されるのですね。
    だいたいこのぐらいと聞いていた金額よりだいぶ高かった為、焦ってしまいました。

  16. 76 匿名さん

    お詳しい方、どなたかご教授願います。

    昨年10月に土地決済し、現在上物建築中で、三月末に完成する予定です。

    先週に、不動産取得税の通知が届きまして、

    予定課税標準額 7245000円
    税率3%
    予定税額 217300円

    この、予定とはどういう意味でしょうか?

  17. 77 匿名さん

    都税or県税事務所に聞いた方がよろしいかと。
    ちなみに延床面積の2倍までで200㎡以下だと土地取得税は
    かかりませんので猶予または減免の手続きの仕方を一緒に
    確認されてはいかがですか?

  18. 78 匿名さん

    no.77さん

    ありがとうございます。
    述床面積は、98なので、二倍しても200以下ということで、土地取得税はかからないのですかね‥
    ちょっとこの税金はど忘れしていて(笑)

  19. 79 匿名さん

    土地だけの取得税で納税書が届いたのですが、「課税標準額」から土地の評価額って算出できますか?

  20. 81 検討板ユーザーさん

    この書類に 建設完了日がわかる請負契約書の写しを送れと書いてるのですが
    この請負契約書には建物の金額が書かれてます。
    この請負契約金額を参考に固定資産税が決まったりするのでしょうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸