一戸建て何でも質問掲示板「不動産取得税の納税通知書が届きました!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産取得税の納税通知書が届きました!

広告を掲載

パックマン [更新日時] 2019-06-14 08:37:56
【一般スレ】不動産取得税| 全画像 最新の検討スレ 契約者・住民スレ 関連スレ RSS

築1年のモデルハウスを購入し、今年4月から住んでいますが、本日「不動産取得税納税通知書」たるものが郵便で届きました。

通知書には、評価額が約1,000万。課税標準額が約500万。税率3%で税額約15万と書かれています。

軽減措置とか申請が必要だとかHPで読んだのですが、よく理解できません。

通知書の下に※印で「宅地及び宅地比準土地の軽減後の税額です」と書かれていますが、この税額15万というのは申請をしてもこれ以上は下がらない金額なのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2007-09-13 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産取得税の納税通知書が届きました!

  1. 42 いつか買いたいさん

    >41
    それ評価額がおかしいと指摘すると直されるケースがあるよ。

  2. 43 41

    42
    えっ!!
    本当に?

    調査?査定?してるのは市町村ですよね?
    聞いてみようかな。

    土地を担保にお金借りたりとかしないで、売却も考えない普通に家立てて住むだけなら評価額低い方が得ですよね…。

  3. 44 ビギナーさん

    今年の2月末に中古戸建てを購入しました。不動産取得税とその軽減措置の申告は、購入後20日以内のようなことが府のHPに記載されていました。ここのほかの方の記入をみている限り、大丈夫な気がいたしますが、今から申告すれば、大丈夫なんでしょうか?勉強不足なのは間違いないですが、20日以内に府から何の連絡もなく、自発的に申告するなんて、私のような初心者には不可能な気がするのですが^^;ちなみにここの書き込みみてたまたま気がついてような次第です。

  4. 45 匿名さん

    不動産取得税の軽減申請って、取得税を払いなさいって通知が来てからするものなのでは??

  5. 46 ビギナーさん

    >45さん
    それは、実際にそれでうまくいったということですか?私もそのように思っていたのですが、色々調べてみると反になりまして^^;府税事務所に連絡すればいいらしいですが、平日しかあいておらず、仕事もあり、なかなか聞けません。内勤ですし。

  6. 47 ビギナーさん

    反になりまして^^;→不安になりまして^^;です。すいません。

  7. 48 匿名さん

    うちも大阪ですが購入後に取得税の支払通知が来まして、軽減申請したいんですけどって電話したら、あぁじゃあ申請書送りますから…って。
    で、申請して1ヶ月後くらいに免除通知がきましたよ。

  8. 49 ビギナーさん

    >47さん
    それは中古物件ですか?それなら、私も安心なのですが・・。

  9. 50 匿名さん

    >44
    県税なので地域によって若干違うようですが,免除申請は「期間」厳守ではないようです。
    60日以内には間に合わないことから連絡したところそのようにいわれました。

    ネットで見る限りそういう地域が多いようです。

  10. 51 ビギナーさん

    埼玉県では、土地の不動産取得税は申請により、上物完成まで税金の徴収が猶予されますが、先日、土地の固定資産税の納税通知が来たのですが、これは、土地、上物別々に納税の通知が来るもので、不動産取得税のように猶予期間等はないのでしょうか。また上物が出来てからあわせて一緒にとはならないのでしょうか。

  11. 52 神奈川県住民さん

    県税事務所から不動産取得税申告書が届きました。
    要するに、あなたが取得した家屋については申告書の提出が必要ですので、同封の申告書に記
    入して提出してください。軽減の対象となる住宅については、この申告書により不動産取得税
    が軽減されます。今回申告した不動産取得税の納税通知書は後日送付しますと。

    県によって、先に納税か、申告が先か異なるんですね。

    その中に、家屋の場合、不動産取得税の評価となる家屋の価格と、固定資産課税台帳に登録さ
    れている家屋の価格は、それぞれ賦課月日(取得税・・取得日と、固定資産税・・翌年1月1
    日)が異なるため相違するとあり、1年の経年減点補正率は0.8のようですが、木造と軽量
    鉄骨では大きくことなるのかな。
    1,200万円の軽減にあたるんだけど、課税されるかされないかの境目です・・・・。

  12. 53 神奈川県住民さん

    申告したんだけど、まだ納税通知書来ない。
    非課税だったのかな・・・・

  13. 54 千葉県民

    この度住宅購入するものですが,先に土地を買ってHMで建てます。12月位に竣工し5月引き渡し予定で,総額二千八百万位です。この場合いくら位の不動産取得税がきますか?詳しい方教えてください。

  14. 55 茨城県T市民

    土地1310万、建物980万で不動産所得税の納付通知によると約78,000円きました。19,000円1回と18,000円3回の4回に分けて支払いらしいです。 これで減税済みの金額らしいです。 不動産取得申請書は去年8月に購入時1ヶ月以内に市役所にいって提出しました。 ま、金額的にこんなもんじゃないでしょうか?

  15. 56 茨城県T市民

    No55です。訂正。73,000円の間違いです。サーセン。

  16. 57 神奈川県民

    不動産取得税(家屋)納税通知書が来ました。
    やっぱり、固定資産税の評価額よりあって、41,000円の納税額でした・・・・
    経年減点補正率0.8よりは高かったみたいです。

  17. 58 匿名さん

    家の場合は、土地は畑を農地転換して850万と建物が1760万でいくらの不動産取得税がかかるのでしょう?レスを見ていたら980万の建物ってどのくらいの間取りで諸経費は入ってますか?

  18. 59 匿名さん

    建物980万だと建物部分は1200万まで控除だから取得税掛からないよね。
    だから、土地だけで約78,000円ということですよね。
    でも、土地にも控除があって、
    私のところは不動産屋に聞くと土地は全額免除と言われました。
    約三十三坪で取得時は2500万ぐらい、今は2000万ぐらいにまで下がっているのですが、
    土地1310万で約78,000円掛かるということは、私もやはり取られるんですかね?
    どのような計算をしてるのかわからなくて不安です。
    土地の固定資産税は約11万でした。

  19. 60 神奈川県民

    >58
    建物1760万って、固定資産税の評価額ですかね。
    レス>52のとおり、固定資産税の評価より高くなります。
    取得税の評価額から1200万円控除した額に税率3%をかけてました。

    家屋だけなのに取得税かかるなんて予想外でした…
    土地は相続なんでそれくらいと言われますが、目一杯建てたのがちと後悔

  20. 61 匿名さん

    皆さん、不動産取得税の徴収猶予申告を知っていますか?利用しましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸