一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良費について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良費について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-06-12 04:10:43
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

地盤改良についてお伺いします。

柱状改良で、3.5メートルの深さで27本杭を打つらしいですが、積水ハウスで見積もりが出まして、約145万円と言われました。

積水ハウスで地盤改良された方で この金額は妥当かどうか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-14 01:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤改良費について

  1. 68 匿名さん

    柱状改良をやれば、地震対策や不同沈下には一定の効果はあると言うのが通説。
    ただし、それ以上に解体時に撤去が難しく、掘り起こすことになる場合があるのが最悪のデメリット、4M入れて、途中で折れると、掘り起こすのみで数百万。
    南無~

  2. 69 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  3. 70 匿名

    それでもしなきゃしないで不安だしなぁ〜
    コンクリ流し込む柱状じゃなくて引き抜ける鋼管杭のほうがまだ良いのかな

  4. 71 サラリーマンさん

    柱状改良はコンクリートの摩擦で軟弱地盤に沈まないようにする工法だったかな。
    つまりプカプカ浮いている状態。
    液状化すると頼りにしている摩擦が激しく変動すると思うので影響受けると思う。

  5. 72 けいこ

    杭工事の相場ってありますか。
    東京の下町で鉄筋三階建。

    30坪で杭工事30m16本、800万といわれてます。

    これってありですか!

    かなり地盤悪いらしいですが。

  6. 73 物件比較中さん

    4Mで27本偶然ですね。
    建坪32です
    大手HMで130万でした。

  7. 74 けいこ

    800万て妥当かボッタクリか。

    何を信じればいいのかからなくなってきた。

    800万出す価値ってなんでしょうか?

  8. 75 匿名さん

    杭種と杭径が分からないと正確なところは何ともいえないが、

    30坪程度の敷地しかないところで30mの杭を打つとなると、小型の施工機での鋼管杭になると思うので、
    800万円というのも妥当と言えば妥当です。

    800万円を出したくないら、木造2階建てにすれば解決します。

  9. 76 けいこ

    アドバイスありがとうございます。
    先端羽付鋼管杭 e-pile工法

    267.4mm16本です。

    始めの見積りで150万だったのですが、地盤の悪さと震災による何かの高騰と杭工事会社が強気になっている為この価格になったと説明ありました。

    本当でしょうか。

  10. 77 匿名さん

    ビル建てるつもりになれば、まあ800万も致し方なしかなぁ・・・

    坪単価300万の土地に、8000万くらいの家建てるなら
    まあ納得出来るんじゃない?

  11. 78 匿名さん

    弱気になったらいくらなのか気になるね

  12. 79 匿名さん

    1F面積20坪ほど。
    1mの深さに固化剤を混ぜる改良を行うそうですが、
    120万ほどの見積もりが出てきました。

    1mに固化剤を混ぜるだけで120万もかかるものなのでしょうか?
    メーカーの方がおっしゃるには、余った土を捨てる費用もかかるからとのことでした。

    建築予定の家は、軽量鉄骨2F建てです。

  13. 80 匿名

    自分なら30mも鋼管杭打たなきゃいけない、しかも800万もかかるならその土地は諦めるなぁ。

  14. 81 匿名

    >>79
    1mに硬化剤を混ぜるなら、砕石を厚めに敷いて念入りに転圧した方がよっぽど安上がりで効果も高い気がする。

  15. 82 匿名さん

    >>81さん
    レスありがとうございます。
    メーカーの方に、そういう方法はどうか聞いてみます!

  16. 83 匿名さん

    どうなりました?

  17. 84 匿名さん

    >>83さん
    どなたアテかわからなかったので、
    違っていたらすみませんが…。

    >>79&>>82でしたら、
    結局のところ、長々説明をされて丸め込まれたカンジです。(当初の表層改良120万で)
    ダンナの方がその説明で特に異論がなさそうな雰囲気だったので、
    それ以上突っ込めませんでした…

  18. 85 匿名

    震災の時に命が助かったことがあります。
    阪神大震災で擁壁が崩れて、鋼管杭の上に基礎が乗かってる状態で
    家の倒壊が防止できました。
    災害時にしか結果が出ない事がおおいのですが、生命と財産を守れる金額としては、
    妥当なのかと思ってます。

  19. 86 匿名

    地盤改良工事の図面内容の本数と何人もの印鑑の報告書と内容違い床下の基礎立ち上がりに沢山のひび割れが出来ている事は関係あるのでしょうか?本数は少ない、これからもひび割れは起こりますと言われ埋め立て地の為心配ですがどなたかアドバイスお願いいたします。お金は帰ってきていません。まさかシャーウッドでこのようなことがおこるとはおもいませんでした。

  20. 87 匿名さん

    まずはその心配な基礎の写真を上げていただけると、判断もしやすいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸