一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その2

  1. 963 匿名はん

    >アマさん
    階段EVは変えないで考えました。
    キッチン西側できますが、パントリーを設けようとするとちょっときつい感じ。
    個人的には952のレイアウトの方が好きかもですねー。

    外形は変えてませんが、細かく見ていけば少しずつ縮小できるんじゃないかとは思います。

    1. 階段EVは変えないで考えました。キッチン...
  2. 964 匿名はん

    >954
    吹抜つけてみました。
    トイレを1坪にして手洗いと小便器を設けました。
    どうせならトイレも居酒屋風で。
    小便器はあると便利。なくてもいいけど。
    959さんの書き込みを受けて
    右に二つ土間収納をウォークスルータイプにしたのを描いてみました。
    どっちがいいかは好みですね。

    1. 吹抜つけてみました。トイレを1坪にして手...
  3. 965 検討中さん

    >>964
    ありがとうございます。
    右上のウォークスルーと玄関の入り方凄く気に入りました。
    このままプランに取り入れてもらいたいと思います。
    本当にありがとうございます。

  4. 966 匿名さん

    はじめまして。相談させてください。

    地元の工務店で新築をする予定なのですが、間取りがなかなか思うようにいかず悩んでいます。

    土地は
    東西に13.4m×北西に9.4mのほぼ長方形です。

    ・建蔽率  70%
    ・容積率  200%


    北側は2階建てが幅4mの道路を挟んで建っています。
    東側、南側は2階建ての住宅が境界線から60cmほどの所に建っています。
    西側は8m道路を挟んで前は畑と建築屋さんの資材置き場です。建物は無。


    間取りの希望は

    1階 和室の居間、キッチン、食品庫2畳程度、トイレ(手洗いと小便器付き)
       玄関、和室(義父の部屋)、押入れ、風呂、洗面・脱衣所、中庭、駐車場

    2F 子供部屋を2つ、寝室(4.5~6畳程度)、納戸

    玄関→食品庫→キッチンという動線希望。
    キッチンは対面でも独立していてもどちらでもいいです。
    義父の希望は玄関、トイレ、和室はなるべく近い位置にしたいそうです。
    中庭が欲しいです。(ペットや子供が遊ぶスペースと考えています。)
    外には閉鎖的で中で開放感をだしたい。

    子供部屋はベッドスペースと勉強するスペースを別にできそうならしたいです。
    各部屋の収納は箪笥など入れるので少し大きめ希望です。

    車は普通車1台、軽2台です。

    かなり無理な要望でしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. 967 平屋男

    >匿名はんさんや、皆さんからご提案いただいた間取りを採用された方、どのような形で御礼をしておられますか?

    私が言うのも何ですが、掲示板上でお礼を言うだけで十分ではないでしょうか。
    みなさん、金銭的なお礼を求めて投稿されているわけではないと思いますし。

    また、今後は、自分が経験者として他の方にアドバイスをすること、これがなによりものお礼ではないかと考えています。

  6. 968 アマ

    匿名はんさん、平屋男さん、皆さん、いろいろと有り難うございます。

    >また、今後は、自分が経験者として他の方にアドバイスをすること、
    >これがなによりものお礼ではないかと考えています。

    わかりました。^^あたたかいお言葉、感謝です。

    匿名はんさん、963より952の間取りのほうが、個人的には私も好きです。
    バルコニーと、リビングダイニングの配置がいいなぁと。
    キッチンからの動線だけが、残念ですが。

    一階は963の間取りのほうが我が家には、使い勝手がよさそうです。
    3階も西側が、3階建てマンションが建っているため、963のほうが有難いです。

    何度も有り難うございます。感謝です。

  7. 969 ほーちゃn

    敷地面積86.7㎡ 建物面積89.64㎡でおさめたいです。西側田んぼ
    建蔽率 60% 容積率200% 第一種中高層住居専用地域
    前面道路 6メートル 東向き 間口10.2 奥行き 8.5
    4LDK
    <一階>リビング階段(出来たらトイレ洗面などはリビングを通らず使用したい)
       ダイニングテーブルは置きません。
       四畳半くらいの子供スペースがほしい 押入れ収納がほしい カウンターキッチン
    <二階>姉妹の部屋(将来は間仕切りできるように)   
       六畳の和室(布団三枚 ベビー布団一枚ひきたい)
       仏壇を置く一畳くらいのスペース(人から見えないようにしたい、寝室には置きたくない)
       押入れ収納がほしい

    <駐車場>南側にとりたい


    たくさん希望を書きましたが、これって無理ですか? いい案をよろしくお願いします。 読みにくくてすいません

  8. 970 匿名さん

    >966さん

    参考まで。車3台というのがネックで、延べ床に上限が出来てしまうので、リビングが少し狭いです。
    ※キッチンを少し小さくする手はあります。
    2Fの勉強するスペースは、ライティングスペースとしました。将来は大人の書斎なり収納にするなり。


    >969
    なんとか可能だと思いますよ。
    試しに作ってみましたが、延べ床の希望に0.5坪オーバーまではたどり着けましたから。

    1. 参考まで。車3台というのがネックで、延べ...
  9. 971 970

    >966さんの2Fです。

    1. >966さんの2Fです。
  10. 972 ほーちゃn

    早速ありがとうございます。
    とても参考になり思ってより広いです。
    前面道路 6メートル 東向き 間口10.2メートル奥行き 8.5メートルの土地に
    南側に駐車場  縦列でとりたいです。
    リビングと和室をくっつけたいです。
    階段は玄関から直接あがるのではなく、家族の顔を見るようにしたいです。
    廊下もとらず居室を広くとって ほぼ正方形に近い間取りになればっと思ってます。

    これだと敷地面積86.7㎡ 建物面積89.64㎡は難しくなりますか?
     
    せっかく考えていただいたのですが 上記の希望も取り入れてもらえますか? 

  11. 973 匿名さん

    >969さん
    >リビング階段(出来たらトイレ洗面などはリビングを通らず使用したい)
    玄関ホールに面するようにという解釈でいいですか?

    >仏壇を置く一畳くらいのスペース(人から見えないようにしたい、寝室には置きたくない)
    これはどこに置くつもりですか?廊下に面したところでもいいんですか?
    寝室経由の小部屋みたいのでもいいんですか?

    >970さん
    お風呂忘れてますよ

  12. 974 匿名さん

    >仏壇を置く一畳くらいのスペース(人から見えないようにしたい、寝室には置きたくない)
    >>これはどこに置くつもりですか?廊下に面したところでもいいんですか?
    >>寝室経由の小部屋みたいのでもいいんですか?

    969さん、あまり、ばちあたりなことはやめましょう・・・

  13. 975 ほーちゃn

    仏壇は寝室経由の小部屋みたいなので寝室を通らなくても入れるようにしたいです。 

    <リビング階段(出来たらトイレ洗面などはリビングを通らず使用したい)
    玄関ホールに面するようにという解釈でいいですか? >

    玄関ホールに面してなくてもいいので、リビング経由で階段にしたいです。
    洗面、トイレ、お風呂はおまかせします

    よろしくお願いします

  14. 976 匿名さん

    仏壇は、ちゃんと一階に置きましょう。
    毎日手を合わせる場所ですよ。
    和尚様が来たら、恥ずかしくないですか。

  15. 977 970

    >973
    >お風呂忘れてますよ

    マイガッ!!
    作り直しました。ついでにリビングも広くしました。
    車は南側に縦列で2台、それにかぶるようになってしまいますが、道路に並行に1台、かろうじて3台止められるとは思います。でも、車のために家を犠牲にしている感じは否めないです。


    >972 ほーちゃんさん、
    ごめんなさい、これは966さん向けです。
    かなりかなり無理してますが、89.25m2にしたのを作れたのでアップしますね。
    ちなみに、残り0.4m2はどこを広くする?と聞かれたら、真っ先に玄関と答えます。

    では、まず972 ほーちゃんさん向けからアップします。

    1. マイガッ!!作り直しました。ついでにリビ...
  16. 978 970

    つぎに、ほーちゃんさん向け2Fです。
    仏間も独立させました。下がトイレだけど良い?

    1. つぎに、ほーちゃんさん向け2Fです。仏間...
  17. 979 970

    改めて966さんむけ1Fです。

    1. 改めて966さんむけ1Fです。
  18. 980 970

    最後に966さん向け2Fです。

    1. 最後に966さん向け2Fです。
  19. 981 970

    ほーちゃんさんむけ間取りの訂正です。966,967は、忘れて下さい(^^;;

    階段の登り口を変えると、結構マシになることに気付きました。
    これなら無理無理というほどでもなく、ご要望ピッタリ?の89.87m2になりました。
    連投してしまいましたので、1F、2Fを一枚のイメージにまとめてアップします。

    1. ほーちゃんさんむけ間取りの訂正です。96...
  20. 982 ほーちゃn

    たくさん要望を聞いてもらいありがとうございます。収納がたくさんあってすごいです!
    階段を真ん中にする案は思いつかなかったです。二階は思ってたとおりでびっくりしました。バルコニーも広いので嬉しいです
    子供部屋の 四畳半は 間仕切りした時 机 ベットはおけますか?

    あと一階はリビングと和室は続き間は難しいですか?
    洗面室は三畳もいらないかな~っと キッチンは2550サイズのようです。

    一階も正方形に近い間取りでは難しいみたいですか~

    普段、車は一台で来客のときにとめれるように南側に縦列2台と思ってます。 

    土曜にはプランをだしたいのですが、素人がどう考えてもうまく行きません。 

    よろしくお願いします。何度も時間をさいてもっらてすいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸