一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その2

1. 963 匿名はん

>アマさん
    階段EVは変えないで考えました。
    キッチン西側できますが、パントリーを設けようとするとちょっときつい感じ。
    個人的には952のレイアウトの方が好きかもですねー。

外形は変えてませんが、細かく見ていけば少しずつ縮小できるんじゃないかとは思います。

1. 階段EVは変えないで考えました。キッチン...
  2. 964 匿名はん

>954
    吹抜つけてみました。
    トイレを1坪にして手洗いと小便器を設けました。
    どうせならトイレも居酒屋風で。
    小便器はあると便利。なくてもいいけど。
    959さんの書き込みを受けて
    右に二つ土間収納をウォークスルータイプにしたのを描いてみました。
    どっちがいいかは好みですね。

1. 吹抜つけてみました。トイレを1坪にして手...
  3. 965 検討中さん

>>964
    ありがとうございます。
    右上のウォークスルーと玄関の入り方凄く気に入りました。
    このままプランに取り入れてもらいたいと思います。
    本当にありがとうございます。

4. 966 匿名さん

はじめまして。相談させてください。

地元の工務店で新築をする予定なのですが、間取りがなかなか思うようにいかず悩んでいます。

土地は
    東西に13.4m×北西に9.4mのほぼ長方形です。

・建蔽率  70%
    ・容積率  200%

北側は2階建てが幅4mの道路を挟んで建っています。
    東側、南側は2階建ての住宅が境界線から60cmほどの所に建っています。
    西側は8m道路を挟んで前は畑と建築屋さんの資材置き場です。建物は無。

間取りの希望は

1階 和室の居間、キッチン、食品庫2畳程度、トイレ(手洗いと小便器付き)
       玄関、和室(義父の部屋)、押入れ、風呂、洗面・脱衣所、中庭、駐車場

2F 子供部屋を2つ、寝室(4.5~6畳程度)、納戸

玄関→食品庫→キッチンという動線希望。
    キッチンは対面でも独立していてもどちらでもいいです。
    義父の希望は玄関、トイレ、和室はなるべく近い位置にしたいそうです。
    中庭が欲しいです。(ペットや子供が遊ぶスペースと考えています。)
    外には閉鎖的で中で開放感をだしたい。

子供部屋はベッドスペースと勉強するスペースを別にできそうならしたいです。
    各部屋の収納は箪笥など入れるので少し大きめ希望です。

車は普通車1台、軽2台です。

かなり無理な要望でしょうか?
    よろしくお願いします。

5. 967 平屋男

>匿名はんさんや、皆さんからご提案いただいた間取りを採用された方、どのような形で御礼をしておられますか?

私が言うのも何ですが、掲示板上でお礼を言うだけで十分ではないでしょうか。
    みなさん、金銭的なお礼を求めて投稿されているわけではないと思いますし。

また、今後は、自分が経験者として他の方にアドバイスをすること、これがなによりものお礼ではないかと考えています。

6. 968 アマ

匿名はんさん、平屋男さん、皆さん、いろいろと有り難うございます。

>また、今後は、自分が経験者として他の方にアドバイスをすること、
    >これがなによりものお礼ではないかと考えています。

わかりました。^^あたたかいお言葉、感謝です。

匿名はんさん、963より952の間取りのほうが、個人的には私も好きです。
    バルコニーと、リビングダイニングの配置がいいなぁと。
    キッチンからの動線だけが、残念ですが。

一階は963の間取りのほうが我が家には、使い勝手がよさそうです。
    3階も西側が、3階建てマンションが建っているため、963のほうが有難いです。

何度も有り難うございます。感謝です。

7. 969 ほーちゃn

敷地面積86.7㎡ 建物面積89.64㎡でおさめたいです。西側田んぼ
    建蔽率 60% 容積率200% 第一種中高層住居専用地域
    前面道路 6メートル 東向き 間口10.2 奥行き 8.5
    4LDK
    <一階>リビング階段(出来たらトイレ洗面などはリビングを通らず使用したい)
       ダイニングテーブルは置きません。
       四畳半くらいの子供スペースがほしい 押入れ収納がほしい カウンターキッチン
    <二階>姉妹の部屋(将来は間仕切りできるように)   
       六畳の和室(布団三枚 ベビー布団一枚ひきたい)
       仏壇を置く一畳くらいのスペース(人から見えないようにしたい、寝室には置きたくない)
       押入れ収納がほしい

<駐車場>南側にとりたい

たくさん希望を書きましたが、これって無理ですか? いい案をよろしくお願いします。 読みにくくてすいません

8. 970 匿名さん

>966さん

参考まで。車3台というのがネックで、延べ床に上限が出来てしまうので、リビングが少し狭いです。
    ※キッチンを少し小さくする手はあります。
    2Fの勉強するスペースは、ライティングスペースとしました。将来は大人の書斎なり収納にするなり。

>969
    なんとか可能だと思いますよ。
    試しに作ってみましたが、延べ床の希望に0.5坪オーバーまではたどり着けましたから。

1. 参考まで。車3台というのがネックで、延べ...
  9. 971 970

>966さんの2Fです。

1. >966さんの2Fです。
  10. 972 ほーちゃn

早速ありがとうございます。
    とても参考になり思ってより広いです。
    前面道路 6メートル 東向き 間口10.2メートル奥行き 8.5メートルの土地に
    南側に駐車場  縦列でとりたいです。
    リビングと和室をくっつけたいです。
    階段は玄関から直接あがるのではなく、家族の顔を見るようにしたいです。
    廊下もとらず居室を広くとって ほぼ正方形に近い間取りになればっと思ってます。

これだと敷地面積86.7㎡ 建物面積89.64㎡は難しくなりますか?

せっかく考えていただいたのですが 上記の希望も取り入れてもらえますか? 

11. 973 匿名さん

>969さん
    >リビング階段(出来たらトイレ洗面などはリビングを通らず使用したい)
    玄関ホールに面するようにという解釈でいいですか?

>仏壇を置く一畳くらいのスペース(人から見えないようにしたい、寝室には置きたくない)
    これはどこに置くつもりですか?廊下に面したところでもいいんですか?
    寝室経由の小部屋みたいのでもいいんですか?

>970さん
    お風呂忘れてますよ

12. 974 匿名さん

>仏壇を置く一畳くらいのスペース(人から見えないようにしたい、寝室には置きたくない)
    >>これはどこに置くつもりですか?廊下に面したところでもいいんですか?
    >>寝室経由の小部屋みたいのでもいいんですか?

969さん、あまり、ばちあたりなことはやめましょう・・・

13. 975 ほーちゃn

仏壇は寝室経由の小部屋みたいなので寝室を通らなくても入れるようにしたいです。 

<リビング階段(出来たらトイレ洗面などはリビングを通らず使用したい)
    玄関ホールに面するようにという解釈でいいですか? >

玄関ホールに面してなくてもいいので、リビング経由で階段にしたいです。
    洗面、トイレ、お風呂はおまかせします

よろしくお願いします

14. 976 匿名さん

仏壇は、ちゃんと一階に置きましょう。
    毎日手を合わせる場所ですよ。
    和尚様が来たら、恥ずかしくないですか。

15. 977 970

>973
    >お風呂忘れてますよ

マイガッ!!
    作り直しました。ついでにリビングも広くしました。
    車は南側に縦列で2台、それにかぶるようになってしまいますが、道路に並行に1台、かろうじて3台止められるとは思います。でも、車のために家を犠牲にしている感じは否めないです。

>972 ほーちゃんさん、
    ごめんなさい、これは966さん向けです。
    かなりかなり無理してますが、89.25m2にしたのを作れたのでアップしますね。
    ちなみに、残り0.4m2はどこを広くする?と聞かれたら、真っ先に玄関と答えます。

では、まず972 ほーちゃんさん向けからアップします。

1. マイガッ!!作り直しました。ついでにリビ...
  16. 978 970

つぎに、ほーちゃんさん向け2Fです。
    仏間も独立させました。下がトイレだけど良い?

1. つぎに、ほーちゃんさん向け2Fです。仏間...
  17. 979 970

改めて966さんむけ1Fです。

1. 改めて966さんむけ1Fです。
  18. 980 970

最後に966さん向け2Fです。

1. 最後に966さん向け2Fです。
  19. 981 970

ほーちゃんさんむけ間取りの訂正です。966,967は、忘れて下さい(^^;;

階段の登り口を変えると、結構マシになることに気付きました。
    これなら無理無理というほどでもなく、ご要望ピッタリ?の89.87m2になりました。
    連投してしまいましたので、1F、2Fを一枚のイメージにまとめてアップします。

1. ほーちゃんさんむけ間取りの訂正です。96...
  20. 982 ほーちゃn

たくさん要望を聞いてもらいありがとうございます。収納がたくさんあってすごいです!
    階段を真ん中にする案は思いつかなかったです。二階は思ってたとおりでびっくりしました。バルコニーも広いので嬉しいです
    子供部屋の 四畳半は 間仕切りした時 机 ベットはおけますか?

あと一階はリビングと和室は続き間は難しいですか?
    洗面室は三畳もいらないかな~っと キッチンは2550サイズのようです。

一階も正方形に近い間取りでは難しいみたいですか~

普段、車は一台で来客のときにとめれるように南側に縦列2台と思ってます。 

土曜にはプランをだしたいのですが、素人がどう考えてもうまく行きません。 

よろしくお願いします。何度も時間をさいてもっらてすいません。

21. 983 ほーちゃn

何回もすいません。981のプラン、車は 横並びで和室前に止めれるのですね?それはすごくいい案で車庫入れが
    しやすそうです。そのままの形でもいいので、和室とリビングは続き間は無理ですよね?和室は孤立してないほうが
    広く使えていいかなっと。案があれば教えて下さい。

22. 984 ほーちゃn

洗面所は1・25坪でいいぐらいですかね~

23. 985 購入検討中さん

>>981
    2階にトイレないけどいいの??

24. 986 ほーちゃn

二階トイレは欲しいですが、広さ的に難しいのであきらめてます。

25. 987 匿名はん

>アマさん
    ゆったり階段というのを思い出して図面見直したら
    前描いた階段じゃ厳しい…というか無理でした。
    階段廻りはいじらないといけないのでその前提で御願いします。

26. 988 匿名はん

>ほーちゃnさん
    とりあえず詰め込んでみましたが、リビングがやや窮屈かな~というところ。
    左のは面積合わせる為に2F北西を切り欠いてしまってますが
    コスト的には切り欠かずに総二階にした方が同程度か場合によっては安いんじゃないかと思います。あとメンテ的にも。
    右のは1.5㎡前後オーバーしてます。
    4.5帖部ですが、子供の遊び場としてなら畳よりもジュースとかこぼしたときなどに対応しやすいフローリング+ラグなんかの方がいいんじゃないかという気がします。
    また、リビングと同じ仕上げの方が同じ大きさでも微妙に広く感じると思います。

1. とりあえず詰め込んでみましたが、リビング...
  27. 989 ほーちゃn

早速ありがとうございます。どちらも気に入り参考にします。
    四畳半スペースはフローリングにします。

色々時間をかけてもらってありがとうございます。

28. 990 ほーちゃn

988の間取りを主人に見せたところ、東側に窓が欲しいっと・・・
    東、南側は居室にすると、北側に洗面、お風呂、トイレ、玄関にするしかないのですかね?
    そうすると四畳半とリビングは続き間にするのはどう考えても無理ですか?
    南側に寝室と子供部屋のバルコニーがある方がいいです。
    何かいい案がありますか?

29. 991 アマ

匿名はんさん、ありがとうございます。
    限られた敷地・・・何を優先するかですね。

30. 992 ami

ちょっと待った!!

和室とリビングが繋がった間取りは、一見便利に思えるが、
    家具を置くスペースに困るから気をつけないといけませんよ。

988の間取りもそうですが、リビングにソファーを置こうとしたら、かなり困ったことになりますよ。

和室リビングと解釈して、和室にテレビを置く方が良いかもしれません。

31. 993 匿名はん

>ほーちゃnさん
    2階浴室を提案してみます。
    この敷地だとどうせ干すのは2階でしょうし
    脱衣所近くに下着収納など充実させる余裕はあまりないので
    入浴の際着替えを取りに各個室などに行かないといけないでしょうし
    洗面浴室を2階に設置するのも合理的ではあります。
    リビングゆったりしますよ。

1. 2階浴室を提案してみます。この敷地だとど...
  32. 994 ほーちゃn

二階にお風呂ですね~ 新たな案ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

33. 995 りの

はじめまして、いつもこちらで勉強させていただいております。
    初めての投稿になります。至らぬ点等ありましたら申し訳ございません。

現在間取りの打ち合わせを重ねているのですが、なかなか思うようにいかず悩んでおります。
    皆様の知恵をお借りしたい所存であります。よろしくお願いします。

【土地】
    敷地面積 201.28㎡/ 建蔽率  60%/ 容積率  200%
    用途地域 第一種中高層住居専用地域・隣接道路幅 南西 市道6m/北 市道6m

東側と南側はまだ更地ですが、近々家が建つ予定です。

【希望する間取り】
    延床面積 35坪程度

1階;玄関・土間収納(ベビーカー・靴が収納できる程度)・コートクローク・リビング
       ダイニング・キッチン(LDK20帖は欲しい)・和室(4.5畳小上がり、LDKにつながっている)
       仕事スペース(家事室の様な2帖程の、LDKにつながっている)トイレ・小さな洗面
    2階;風呂・洗面室・トイレ・主寝室(8帖程度)・WIC・洋室(将来5帖5帖で仕切れる程度・クローゼット2箇所)
       バルコニー(洗濯物は2階に干します)・できれば納戸・猫トイレを置くスペース

家族構成 夫婦・子(1人) 子は2人ほしいと考えております。

希望を全部取り入れると、設計士さんにお願いすると40坪以上になってしまいます。
    やはり35坪前後で抑えるのには無理がありますか・・・?LDKが多少小さくなってもかまいません。

土地の図面をアップします。車は2台停めます。手書きでわかりにくくて申し訳ございません。
    南西メインで採光をとりたいと思っております。

よろしくお願いします。

1. はじめまして、いつもこちらで勉強させてい...
  34. 996 りの

>>995
    すみません、書き忘れていました。

・階段はリビング経由もしくはリビング階段
    ・1階に掃除機等を収納するスペース(収納は沢山欲しいです)

よろしくお願いします。

35. 997 匿名さん

横から失礼します
    折角敷地に余裕があるのに、35坪程度で建てたいのは何故でしょうか?
    間取りは当然大切ですが、必要なあるべき面積はもっと大切といえます
    敷地に納まらないのでは仕方ないのですが、納まる限りは有効に使い
    その中で理想の間取りを作るのが最良かと思います。

間取りはパズルに似ていますが、枠に収まらないパズルでは、良いパズルは組めません
    もし予算から言われているのであれば、提示された面積に家を合わせるのでなく
    希望する面積と予算に、作る家を合わせて頂く様にお願いしましょう。

36. 998 ami

>折角敷地に余裕があるのに、35坪程度で建てたいのは何故でしょうか?

35坪もあれば十分なのではないでしょうか?

広すぎるのもかえって暮らしにくいだけです。

そりゃー、25坪とか言っているのなら、なぜ?って思いますが。

37. 999 匿名さん

りのさんは、LDK20畳は欲しいと言っていますが、LDKが多少小さくなってもかまわない
    ともおっしゃっています。

欲しい広さは人それぞれです「35坪もあれば十分」なのかどうかは本人にしか分かりません
    先の方もいわれてますが、敷地が許すならば欲しい間取りに家の大きさも合わせるのが理想かと。

38. 1000 りの

皆様アドバイスありがとうございます。

>>997
    35坪というのは、予算上広さはこのくらいが限度であり…やはり色々削る所がありますよね。

仕事スペースは優先させたいので、LDKを削らねば難しいでしょうか。

間取りは本当に頭を悩ませます。

39. 1001 匿名さん

>>1000

自邸も35坪ですが、
    リビング階段が嫌だったのでホールと廊下で2坪程度くわれました。
    リビング階段の前提なら階段下を上手く使えば
    コートクローク・土間収納・仕事室のどれか一つを諦めれば収まると思います。

40. 1002 匿名さん

>995,996,1000、りのさん、

間取りを作ってみましたが、LDK経由のニーズが多く、結構難しいですね。
    36.25坪にしたのをアップします。何かのヒントにでもなればと思います。

まず、車は2台とも北側に置ける想定です。(敷地は厳密に作ってませんし、建物位置も大体です)
    和室は要望通りの大きさにしたかったのですが、2F南側子供室の収納の位置を南に逃がしてしまったため、その1F部分が必要になった結果、少し広くなりました(^^;
    仕事スペースは要望より少し狭いですが、階段下に収納を作ってもらってカバーできないかと考えて
    みました。

浴室は2Fなので出窓にしてみました。ちょっぴり広めの1620のバスと合わせて、なかなか気分いいですよ。
    バルコニーに洗濯物を干すということで、やや遠くはありますが、洗面室とバルコニーは廊下でつなげました。寝室・子供室経由でも良ければ、実は延べ床で1坪近く削れるのですが、どちらを優先するかですね。

1. 間取りを作ってみましたが、LDK経由のニ...
  41. 1003 1002

すいません、アップした直後に修正案です。

周辺事情が不明ですが、2F洗面室の西側に物干し用のバルコニーを置けば良いと気付きました。
    玄関ポーチの北側には、バルコニーを支ええるための壁か柱が必要になると思いますが、お洒落に作ってもらって下さい(笑

2fのクローゼットをより大きくしたので延べ床は同じ36.25坪ですが、建物南側の形状をすっきりさせました。南側のベランダもワイドですっきりした形にできました。

なお、1Fリビングを少し小さくし、キッチンを広くしてみました。1Fは1002の様にリビングを広くするのも可能です。2Fとの通し壁を2F廊下のどちら側にするか、という選択肢にもなります。

1. すいません、アップした直後に修正案です。...
  42. 1004 1002

補足ですが、西側バルコニーは、玄関の雨よけ兼用にもなり、これだけのスペースは雨の日には便利です。

43. 1005 りの

>>1001
    そうなんですよね、リビング経由となると、廊下の分坪数が増加してしまい・・
    階段下を有効に使う等、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>>1002
    早速ありがとうございます!
    す すごいです・・・ちゃんと希望がすべて織り込まれています(驚

和室4.5帖というのは、この大きさが限界かなと思っていたのですが、6帖確保、しかも
    LDKで21.6帖確保できるなんて!仕事スペースの後ろには書類庫にも使えそうだし、
    2階の風呂、洗面室の位置も1階部分が玄関ホールなので、音なども気にならなさそう。

>>1003の間取りも素敵ですね!
    洗面室からそのままベランダに出られるとは、すごく便利。

南側、ウッドデッキを作る予定なので、和室~リビングにかけてのウッドデッキもできそうですね。

本当にありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

44. 1006 匿名さん

>りのさん
    キッチンはカウンターキッチンじゃなくていいんですか?

>966さん
    駐車3台とは常時利用が3台ですか?
    常時2台+来客用とかですか?

45. 1007 サラリーマンさん

>>1003

実にくだらん。
    無駄も多いし、生活しにくい間取り。
    素人丸出し低級間取り。

46. 1008 りの

>>1006

良い方法があれば、キッチンはできれば対面の方が良いですね。
    南側の庭を広くとる為、北に1台、南西に1台駐車する方法も良いのかなと思います。
    家をぐっと北寄りに・・・

47. 1009 匿名さん

>>1007
    第3者が善意で描いた間取りに対して全否定のレスつけるなよ、ゆとりか?
    相談者の使える部分があればよし、なかったところで誰に被害が及ぶわけでもないだろうが。

48. 1010 サラリーマンさん

>>1009

>第3者が善意で描いた間取りに対して全否定のレスつけるなよ、ゆとりか?

善意?悪意じゃないの?
    あんなとんちんかんな間取りをアップして。

49. 1011 匿名さん

人にケチつけるだけで、何の提案もしないレスはスルーしましょう。
    可哀そうな人です。

50. 1012 1002

>1009さん、まあまあ。
    1007のような人は、自分では間取りを作ってアップできない人なので、スルーしておけばよいかと。

>1008 りのさん、
    正確な位置関係は不明ですが、車は1台を南西にするのはまったく問題無いと思います。
    斜線規制等にひっかからない範囲で、できるだけ家を北に上げたほうが日照の面でも有利かと。
    ただ、個人的にはリビングから見た景色が庭だけでなく車が有るのは嫌いですが・・

ちなみに、リビング階段が延床面積を削るためだけのことならば、ご要望をつき合わせていくと、今回のケースでは、たぶんリビング階段じゃない方が、かえって延床を削れると思います。
    LDKにつなげたいものが多いので、かえって無駄が出やすいと思うからです。階段下を収納にするのは、リビング階段じゃなくても普通にやることですし。
    色々検討してみて下さい。

最初から2Fの廊下を少し削りたいと思っていたので少し見直してみたら、逆に玄関のホールが3畳になってしまった・・

51. 1013 りの

ありがとうございます。

自分の為に貴重なお時間を割いて下さるということがありがたいですし、感謝、感謝です。
    それに実際ご提案いただいた間取りに関しても、参考になる部分が沢山あります。相談して本当に良かったです。

>>1012
    リビング階段ではない方が延床を節約できるとは目から鱗です。廊下が増える分坪数も増加・・・と単純に思っていたので

色々考えてみます。

52. 1014 ブチョ

>>995  りの様

こんな感じでどうでしょうか

・玄関 下駄箱と反対側に 大きなクローク
    ・トイレの向かい側 階段の下に洗面台
    ・階段の下は 通り抜け可能。

バルコニーを床面積に入れなければ 37坪

1. こんな感じでどうでしょうか・玄関 下駄箱...
  53. 1015 サラリーマンさん

>>1014

洗面所(洗濯室)が2階なのに1階に家事室って意味不明
    パントリーという位置づけなのかな?

バルコニーに洗面所からしかいけないのは極めて不便。
    布団も洗面所経由で干すのでしょうか?

クローゼットは、WICをイメージしているのだと思われるが、その大きさのWICって使い道がない。

全体的に収納が少なめ。

外構をどうするか全くイメージされていない。

結論:全くとんちんかんな間取り。

54. 1016 購入検討中さん

>>1014
    ・冷蔵庫の置き場が考慮されていない
    ・書斎の入口ドア付近がデッドスペースになる。
    ・1階洗面台の高さが不足で市販品では無理。陶器製の洗面ボールと鏡ならOK。輸入品は知らない。
    ・2階吹き抜け(階段室)の1階からの4段分の上が廊下は無理。身長150cmくらいまでなら行けますが。

55. 1017 匿名さん

>パントリーという位置づけなのかな?
    当たり前。
    DKが7帖と狭いんだから、キッチン周りの物置がないと使いにくいに決まってる。

>バルコニーに洗面所からしかいけないのは極めて不便。
    洗濯物干しの動線を評価するのが先。
    なぜクローゼットからバルコニーに出られないと決めつけるのかは謎。

>その大きさのWICって使い道がない。
    両面に箪笥置くこと考えてみ?
    箪笥は奥行きがあるから、手前に引き出すこと考慮に入れれば、1間じゃ使いにくい。

>全体的に収納が少なめ
    実質収納スペースである家事室を計算に入れなくても、収納は床面積の10%を超えている。

>外構をどうするか全くイメージされていない。
    少なくとも自動車をどこに置くかのイメージはあるし、それ以上のことは相談者側の情報がない。

結論:全くとんちんかんな批判。

56. 1018 とくめい

サラリーマン!!
    久しぶりに見たらまだはりついてたんだ。
    仕事は見つかった???
    ダンボールだけじゃこの時期寒いでしょう?

57. 1019 匿名はん

>りのさん
    考えてみました。
    割とうまく納まったかなと思ってます。
    参考にどぞ

1. 考えてみました。割とうまく納まったかなと...
  58. 1020 購入検討中さん

>>1019
    良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??
    風水抜きにしても暑いと思うけど。

59. 1021 匿名さん

>1020
    >良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??
    南西=暑いという短絡思考から卒業するんだ

60. 1022 りの

>>1014 ブチョ様

ありがとうございます!

仕事スペースが離れているのも静かで良いかもしれませんね。
    1階洗面は、洗面というより手洗い場のイメージで、お願いする工務店は造作が得意でらっしゃるので、
    小さくまとめることは可能です。

家事室を収納庫として使えば、LDKもすっきりしそうですし・・

1階ホール、廊下が広々とれていますが、それでも37坪でおさまるのですね・・!
    希望がわいてきました。

とても参考になります。ありがとうございます。 

61. 1023 匿名さん

>>1019

我が家に近い間取りでなんでレスしてしまいました。

単なる長方形のLDKよりリビングとダイニングキッチンをオフセットさせた間取りはいいと思います。

2階の浴室~WIC~主寝室いいですね。

62. 1024 りの

>>1019 匿名はん様

ありがとうございます!

びっくりしたことがひとつ・・私は道路側の南西メインに採光を、とカチカチ頭でいたのですが、東~南にかけての採光もかなり、アリですね・・・!
    庭がプライベート・スペースになりますよね。
    もし、南西メイン採光と考えるならば、まるまる180度回転というのもできそうでしょうか・・?

しかも2階の収納プラス猫、うれしいです。猫トイレのスペースって、結構はばかるんですよね(汗

36坪弱なんて、理想です。
    仰る通りとてもきれいにおさまっているので、思わず鼻の穴がふくらみました。

皆様、本当にありがとうございます。
    ご提示いただいた間取りを参考に、自分達の納得のく家造りをしていきたいです。

63. 1025 匿名さん

道路からの目線とか考えると
    南西メイン採光というのは考えものですよ。
    せっかく開口設けたのにカーテン閉めっぱなしに…とはよく聞く話

64. 1026 1002

>1024 りのさん、
    匿名はんの素晴らしい間取りの後では気が引けますが、参考まで。

コンセプトは全居室南向き、建物の形状をシンプルに、です。
    1Fは東・南・西の三面採光、2Fは子供室も全て南向きにできていますので、明るい家になります。
    東西に長いですが、なんとか敷地に納まるのではないかと。
    ※寸法を入れましたので、確認して下さい

ただ、東西に長い分、南北は短くなっていますので、庭の確保は有利です。建物形状シンプルにしただけでなく、水場もできるだけ集中させましたので、建設費は多少は抑えめにできると思います。
    家事室はきっちり2畳+階段下活用の足元収納、LDKで20.5畳、和室は7畳にできています。
    南北の通し壁はある程度確保できたので、耐震性はそこそこかと。(計算なんてできませんが・・)

素人の悲しさで未消化の部分を上げておくと、まず延床は37坪です・・
    次に、玄関の土間とクロゼットは和室側にした方が、2Fとの通し壁が増えて耐震面で有利なんですが、そうするとホールの形状が歪んでしまうのが・・
    後はキッチンの動線が今一つ。採光優先の反動?
    2Fでは、将来子供部屋を分割すると、片側が少し小さくなります。また、お風呂は残念ながら1616に
    なってしまいました。
    更に、洗面室からの物干し用ベランダが東側になってしまいました。

ん?猫トイレ・・ 忘れてました(^^;; 洗面室入口とベランダ出口に猫ドアつけて、トイレはベランダ隅ってのはダメです??

ところで、1014さんの間取りを見て・・ 先日某高級路線HMの建売で、戸建てなのにトイレが家の中程に有り、結果として当然ながら窓が無いのを見て、目が点になったばかりなのですが、今時はそれもアリなんですかねぇ・・

1. 匿名はんの素晴らしい間取りの後では気が引...
  65. 1027 サラリーマンさん

>なぜクローゼットからバルコニーに出られないと決めつけるのかは謎。

クローゼットから出られるんだw!!!

>両面に箪笥置くこと考えてみ?

両面にタンス???ものすごいアイデアですね。

タンス2つじゃあ、収納力は不足するでしょう。

うちのWICには、整理タンス、衣装タンスを片面に
    もう片面に棚+パイプを設けているがそれでも2人分の衣類は収まらない

66. 1028 サラリーマンさん

>良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??

キッチンの窓の大きさを確認してください。
    それでも暑いと思いますか?

キッチンの西には植木がありますよね?

貴方が心配する以前に、ちゃんと考えられています。

また、風水とは、そもそも、断熱性が悪かった以前の家については当てはまるけど、
    高気密、高断熱が普及している現代においては、あまり関係のない話だと思います。

67. 1029 サラリーマンさん

>>1026

1.ポーチが狭すぎ
    2.リビングに家具を置くスペースが考慮されていない。
    3.子供部屋のデッドスペースが多い
    4.寝室のクローゼット(4畳)は使いにくい。
     開口部が2間分あると、結局は、片側しかものがおけない(だったら0.5間×2間の2畳分でよい)
    5.洗面室隣のバルコニーが狭すぎて洗濯物を干し辛い。奥行き0.75間はほしい
    6.毎度のこと外構がイメージされていない
    7.延べ床が広い割には、狭く感じる

結論、自己満足の間取りをアップするのはやめよう。

68. 1030 1002

的はずれな評論家さんはスルーさせて頂いて、和室の押入は、玄関側に持っていくべきでした。
    その方が西側の窓にも壁にもゆとりができます。

カミさん曰く、キッチン4.5畳でダイニングを6畳にした方が良いそうです。好みかもしれませんが、その方が動線は良くなりますし、通し壁も増えることにはなります。でも最近はキッチン広めが主流かなあと。

69. 1031 サラリーマンさん

>36坪弱なんて、理想です。

36.125坪は、36坪弱なのでしょうか?

70. 1032 サラリーマンさん

>カミさん曰く、キッチン4.5畳でダイニングを6畳にした方が良いそうです。好みかもしれませんが、その方が動線は良くなりますし、通し壁も増えることにはなります。でも最近はキッチン広めが主流かなあと。

はぁ??????

ほとんどのキッチンの幅は1.5間以下です。
    わざわざ、2間にする必要はないでしょう。

キッチンが広いと、それだけ作業動線は長くなります。
    家事室があるんだったら、収納には苦労しないでしょうし、4.5坪でも十分だと考えます。

最近はキッチン広めが主流?なにを根拠に言っているのでしょうか?
    大人数での作業を考慮するのであれば、独立タイプではなく、アイランドタイプにする方が良い。
    むやみにキッチンを広くしても何の意味もない。

あと、和室について。
    西側の窓が大きいと、西日がきつくなります。
    畳やけも心配ですね。
    貴方はどのように西日を考慮しているのでしょうか?

貴方と匿名はんさんの間取りの違いは、ずばり家具、外構をイメージしているかどうか。
    貴方の間取りは、単なるパズルにすぎない。
    匿名はんさんの間取りは、そこで住む人の生活がイメージできる間取り。

寝室の4畳のクローゼットが良い例。

普通、その広さなら、開口部を2間まるまるではなく、0.5間にして、残り1.5間は、両サイドに物が置けるようにする。

いい加減、とんちんかんな間取りをアップするのはやめてください。

71. 1033 匿名さん

>1026
    南側はもっと空けたいですね。
    低層地域じゃないので、南隣地に3階建てが建つ可能性もあります。
    3階がくるとそれだけの空きでは影になっちゃいます。

LDKが一直線に並んだタイプはテレビの置き場所が取りにくい場合が多いです。
    他の家具はわりとどうにでもなりますが、テレビだけはちゃんと考えておかないといけません。

LDKはこの広さですから、希望のカウンターキッチンをいれてあげたいところですね。
    間取りには必ずキッチンとテレビの図も入れましょう。

玄関収納は奥行き半間も必要ないので
    できれば(今回はトイレとの関係があるので微妙ですが)55~60cmと30~35cmに分けて
    左右に配置した方が収納量も使い勝手も良いです。

洗面室東のバルコニーは日の当たりにくい場所であまり意味のないものになってます。
    このドアがあることでせっかく洗面所を1.5坪とったのにあまり家具設備を置けなくなってます。
    ドアなくして1.5間幅のところに全面モノを置ける様にした方がいいです。

>ところで、1014さんの間取りを見て・・ 先日某高級路線HMの建売で、戸建てなのにトイレが家の中程に有り、結果として当然ながら窓が無いのを見て、目が点になったばかりなのですが、今時はそれもアリなんですかねぇ・・
    採光換気は設備で十二分に機能させれますので、ダメということはないです。
    昔の汲み取り式だとダメですけどね。
    トイレ外面を諦めれば他がすごく良くなるという場合には十分選択肢になります。

72. 1034 サラリーマンさん

以前コチラのスレへ間取りの投稿をしていた者です
    ヨコヤリ失礼致します

>サラリーマンさん

素人の作った間取りでもわずかながら参考になる部分もあるのでは?
    たとえば間取り投稿者が実際に自分の家を建てる時に設計士からもらったアイデアを織り込んで投稿しているかもしれないですしそのアイデアの中にはその設計士さん独特の発想もあるかもしれません
    家1軒としての間取り見ればあなたの仰るとおり素人の間取りですがその中には投稿者が伝えたい1部分や相談者の参考になる1部分があるかもしれない
    あまり投稿された間取り批判しすぎるとそのうち誰も間取りを投稿しなくなってしまいせっかくの間取り相談スレが成り立たなくなってしまいます
    あなたの投稿を拝見していますとそれなりの知識や経験もお持ちのようですので
    その知識を批判ではなく相談者のためのアドバイスに使ってみてくださいませんか?

相談者がこのスレで相談してよかったと思えるようなスレに皆でしていきましょう!!

73. 1035 ゆたんぽ

>りのさん
    頓珍漢な間取りをひとつ。
    リビング階段にこだわらなければこんな感じにもできるよ、の例。
    建物は東辺に平行、北寄せするイメージで。

1F
    玄関上の収納だが、ベビーカーとゴミの仮置きくらいなら土間は玄関につながる半畳程度にしておいた方が、キッチンからユーティリティっぽく使えていいかも。
    トイレ下が件の仕事場。
    何の仕事かわかんなかったのでこういう形にしたが、収納が必要なら和室の収納半畳振り向けてもいい。

2F
    主寝室へはクローゼット経由で。
    子供部屋は将来収納で区切る。
    子供部屋の凹部は猫場。

34坪。

1. 頓珍漢な間取りをひとつ。リビング階段にこ...
  74. 1036 ゆたんぽ

1035訂正
    建物は東辺に平行、北寄せするイメージで

建物は敷地の東辺に平行、北寄せするイメージで

75. 1037 購入検討中さん

スレ違いかもしれないけど
    みなさん、1坪階段で提案しているけど
    それ自体問題ないのかな??
    とくに、廻り部分6段って危険すぎませんか?

76. 1038 ゆたんぽ

>>1037
    建坪に余裕があるなら、階段はゆったりさせるのがいいだろうね。
    廻り6段が危ないのはその通りなんだが、ソフトにそういう階段しか入ってないんで(笑)

77. 1039 購入検討中さん

>>ソフトにそういう階段しか入ってないんで(笑)

了解。自分は3DマイホームデザイナーLS使っているのですが
    仰る通り、1坪階段にすると廻り6段にされますね。
    あと2~3段を1坪の外側に取れれば、いくらか安全に作れるのでしょうけれど。

78. 1040 匿名さん

>>1037
    自分も危険と思ってたけど
    最近知り合いが建てた狭小住宅で実際にこのタイプの階段昇り降りしてみたら思ってたより大丈夫だった。
    ゆったりさせるのがベターだろうけど
    坪数制限もあって他にも要望盛りだくさんだとなかなか両立させるの難しい場合が多いですね。
    ゆったり階段を優先させたいなら要望で書けば皆さんちゃんと考慮してくれると思いますよ。

79. 1041 1002,1026

>1033
    平屋さんかな? ※違っていたら失礼!

建物配置は計算したものではなく確認が必要なのは書いたとおりです。

家具やキッチンについては、ソフトが古くてそんな機能が無い(笑ので、今後も私の間取りに入ることはありません。外構も同様。
    まあ、外構は土地の高低・周辺との調和etcも加味して決めるべきものなので、平面図にいくら絵を入れても、気持ち程度の参考にしかならないですけどね。※わかってない人が一名居るようですが。

洗面室東のバルコニーは自分でも書いたとおり、未消化の部分。ただし、多少西向きに振れるっぽいので、午前中いっぱいは大丈夫じゃないかと。ここの出口をつぶすと干し物が不便なので残した方が良いかなと。迷ったことは事実。

りのさんへ。
    玄関のクロゼットは、図面上は幅を半間にしていますが、可能ならば60cmくらいにしたいところです。その分、トイレを西側にずらして、階段下になる部分を減らしたいところです。
    東側ベランダは、やはり物干しには向かないかなぁ・・

また、最近はLow-eガラスとか、優れものが出ていますので、西日に極端に神経質になる必要はありません。もともと南西側採光を重視されていたようなので、心配はされていないと思いますが、念のため。

また、1037さんも気にされていますが、一坪階段だとソフトの都合上廻り6段になるのは1038さんと同様です。実際には踊り場も作れます。
    ※拙宅の階段がそうです。
    その分、階段の傾斜は急になるので見合いですけど、この辺は、戸の配置・大きさなんかと同様で、実際の設計士さんと詰めていただくところになります。

あ、そうそう、アラシが居るので、アクセスしなくなるんじゃないかと心配で、今のうちに書いておきますが、間取りに関係無しで洗面所や風呂場には、物干しを予め作りつけてもらってください。
    風呂場には浴槽の上に、頭がぶつからないように二本欲しいです。室内干しの時に間違いなく重宝します。ツッパリ棒でもDIYでもいいかもしれないけど、作りつけてもらった方が耐荷重で有利です。
    何より落ちない(笑

>1034
    スルーしましょ。建設的な話をする意思が無いのは明らか。

80. 1042 りの

皆様、ご意見ありがとうございます。コメント遅くなり申し訳ございません。

>>1026 1002様
    またまたありがとうございます。
    おさまるものですね!庭は庭として確立できますね。前方の家がどのような配置で建つのか・・・ですね。
    西日が差しこむ和室でぬくぬくというのも嫌いじゃないです^^
    お風呂は1坪あれば、という感じなのであまりこだわっていません。

>>1031
    あ・・すみません、36坪強でしたね(汗

収納の位置ひとつとっても、さまざまな考え方がありますね。
    生活動線、家族の生活リズムをイメージしながら、検討していきます。

>>1035 ゆたんぽ様
    ありがとうございます!すっきりまとまっていますね!
    仕事スペースは、子どもの勉強スペースにも活かせそう。土間収納~キッチンの動線も、ありかもしれません。

>>1037
    廻り6段というのは、蹴上げが急ということでしょうか?(よくわかっていなくてすみません。調べてみます)
    蹴上げを低くすると、坪数もかなり変わってくるのでしょうか。

>>1041 1002様
    詳しくありがとうございます。
    はい、お風呂場にポール、ですね、了解しました!

駄文乱文すみません。本当はもっとじっくりお礼をしたいところですがこのあたりで。
    けれど皆様のご意見を物凄く参考にさせていただいております。

また、聞きたいことが出てまいりましたら相談させていただきます。
    本当にありがとうございました。

81. 1043 匿名さん

1000レス超えましたし、一段落ついたみたいなので、新スレ立てときますね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/all

82. 1044 匿名さん

そだね、気分を変えて次レスに行きましょう。スレたて、ご苦労さまです。
    りのさん向けには、延床35.5坪ってのが作れたんですけどね、残念(笑
    ※階段下トイレになっちゃって、リビング階段じゃない、洗面・お風呂も1Fってパターンで、全居室南向き。

83. 1045 購入検討中さん

新スレは注文住宅建築検討掲示板 に、変えたのか・・・。まぁ、いいけど。

84. 1046 匿名さん

ホントだ。板が変わってる・・ こっちの板の方が良いような気もするけど・・

85. 1047 匿名

二階建てを建設予定で間取りを考え中なんですが、玄関の面が、建物に対してへこんでいるか、出っぱていないと変ですかね?周りをみるとだいたいどちらかなんですよね。意見をききたいです。

86. 1048 匿名さん

>1047
    新スレで聞いて下さい

87. 1049 匿名さん

俺も悩みました ひっこめると中がちょっと狭くなるんです うちの場合は、です スペースほしくて
    だからって出すとスタイルがちょっと、へんかなって 屋根がねー、なんかすっきりしないから
    でも結局、壁面つらで玄関つけて屋根つけて わたしはちょっとでもいいからスペースを優先したんです
    大きな家ならいいけど無理だったもんで

わたしが言うのもなんですが ひっこめたほうがスタイルも納まりもいいですよ
    玄関濡れないし、横なぐりの雨はしょうがないけど 

88. 1050 匿名さん

確かにジョージアンありますね。
    しかしほとんどは外観提案は無いので私の言っている不思議な感覚は
    当たっていますね。
    脳内漏れとかすごい事言う人もいるので、適当に流して下さいね。

89. 1051 匿名さん

1050さん

いや、ぜひその不思議な感覚を聞かせてください
    ヒソヒソ話的に
    私も新スレでは色々思うところがあるので

90. 1052 匿名さん

流して欲しけりゃ最初から書くなよ・・・
    しかし本当に脳内ダダ漏れさんなんだな
    早く自分は一般人とは違うんだという自覚を持とうね。
    自覚もてないなら一度病院行ってカウンセリング受けるといいよ

91. 1053 匿名さん

1000レス超えてて新スレが立派に機能してるのに、わざわざ旧スレに単なる自分の感想をageてレスする社会不適応さ加減・・・いや、何も言うまい。

92. 1054 匿名

あなたもね

93. 1055 匿名さん

どうぞこちらで、思いきり書きこんでください。

94. 1056 匿名さん

ほんとに間取り以外のどうでもい言いことには即レスする方が多い事。
    他人を批判することで日々のストレスを発散する事でしかここに集えないなんて。

わざわざ釣られて来てまで他人の悪口ばかりか病院行けって、風邪でも引いたら
    言われなくても行きますけどね。

間取り何でも相談は表の顔で、批判的な意見は即排除、排除、排除。
    批判していなくても意味が分からないと即病人呼ばわり。

間取りの話をしてるより、他人の非難している方が多いのと違う?

自分たちのごくごく狭い範囲でしか意見交換ができず、自分たちの意見や考えに
    そぐわないと非難轟々。

まじめに相談している人の邪魔をしないようにわざわざ古い方に来ているんですから。

そろそろ間取りの話に戻りまショー

いいかげん適当に流してくださいよ先輩。

95. 1057 匿名ちゃん

1056さん
    何をそこまで言わなくても。
    間取りスレは結構真摯な方も多かったんですよ。
    あえて過去形ですけど。
    わたしも、ここのところの間取りスレにはちょっとな?と思う事が結構あります。
    たとえば、普通初対面の人をいきなり呼び捨てしたり、すぐ非難する人の多いこと多い事。
    >○△□さん
    と書くのが初対面の人と会話するときの礼儀。
    なのにここの人たちは
    >■×○
    といきなり呼び捨て。そしてすぐに揚げ足取り。
    こう言う顔の見えないところだと思って、いきなり上から目線や呼び捨てする人たちは
    正直言って普段から出来ていないと思うんですよ。
    やっているとしても相当上辺だけで世間を渡っているつもり。
    1056さんの物言いも決して他人の耳には心地よく無いけど、呼び捨てて揚げ足取って
    変質者っぽい扱いする人たちってこう言うところでしか相手にしてくれる人がいない
    のか、よっぽどストレスがたまっていて攻撃対象を探すためにスレを渡り歩いている
    としか思えませんね。
    これじゃあ間取りの相談したくても少しでも意味深な事書いたら私も病院送りにされ
    ちゃいそうだから、躊躇しちゃいますよね。
    まあこうやって古い方覗いちゃった私も物好きなんでしょうけど。

96. 1058 匿名さん

>そろそろ間取りの話に戻りまショー

間取りの話なんてしてないじゃん。

97. 1059 匿名さん

そりゃここしばらく荒らされて皆ピリピリしてるところにあんなこと書けばねえ
    自分が荒らしと同様のことしてる自覚ないのね

あと基本的なこととして、
    ageるな
    sageろ
    意味が分からないならこういった掲示板を利用しない方がいい

98. 1060 匿名さん

こっちはageよう。
    そうすれば分離できて、むこうが正常化する。
    間取りが欲しい人、間取りを出したい人はむこう。
    専門家に行くべきとか、外観があるべきとかいう人はこっち。

99. 1061 匿名さん

だから1000レス超えてるのにこちらでとか言うなよ。
    サーバ重くなってみんなが迷惑するだろが。
    どうしてもやりたいなら、雑談板で新スレ建てろ。

100. 1062 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸