一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談 その2

  1. 878 匿名さん

    868&871です。

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    ●トイレを1つにするなら、なおさら、2階に1つ設置となりそうなので・・・
     悲しいですが、我が家は2階トイレは避けられなさそうです。

    ●あと、階段は3階へいく階段が斜線制限の都合上、北側にもっていけないので、
    南側にもってきています。

    1→2階の階段は北側/2→3階の階段のみ南側というパターンも考えたのですが、
    階段スペースがもったいなくて・・・
    そういった方(階段が続いていない方)いらしゃいますか?


    だんだん思考能力がなくなってきて・・・868の原案に落ち着いてしまいそうです(涙)
    原案でも、ここ改良すれば?!という点がありましたら、、ぜひよろしくお願いいたします。。。。

  2. 879 匿名さん

    階段は今の位置がベストだと思いますよ
    原案の何が嫌ですか?

  3. 880 匿名さん

    >879さま

    貴重な南面に、トイレ・洗面が来てしまっていること。。。です。

  4. 881 匿名さん

    >>878
    対面キッチンにこだわりすぎてないか?
    せっかくの変形壁面を、キッチンワークトップに生かさない手はない。
    壁付けI型の動線の長さとL型の角部分の使いにくさを、それぞれ解消できるのでは、という意味だが。

  5. 882 匿名はん

    南面と言っても1m先は隣家外壁来てるんじゃないですっけ?
    狭い南よりも広い北の方が明るかったりもしますよ。
    採光の面では南にこだわりすぎる必要はありません。
    パントリーが半端なので扉なくして壁まで通路通して
    北の光がキッチンに入るようにした方がいいのかなと。
    手洗い部はトイレ使用時以外は開放してていいので
    手洗い部経由の光もそれなりには入ると思います。

  6. 884 匿名さん

    868&871です。

    皆様ご意見等ありがとうございました。
    参考にさせていただき、年末考えてみます。(いったん終了)

  7. 885 しょうゆちゅるちゅる

    お久しぶりです、以前に相談させていただいた、しょうゆちゅるちゅるです。
    その時は、色々とアドバイスをいただき有難うございました。
    いくつか進展してきましたので、経過の報告をさせていただきます。


    その後、建築検討先を見つけプランを作っていただきました。
    要望を取り入れた良いプランを作って頂いたと考えております。
    (提案そのものをスキャンすしてアップするわけにはいかないので、打ち直しましたので表現しきれませんが)

    また、当初は北側から土地を使って行く目論見でしたが、いつできるか全く不明な27m幅の計画道路があり、それが考えていたよりも近くを通る(というよりも一部かかる)ことが判明し、南側を使うことになりました。

    正月実家に帰ったら、これをもとに家族会議の予定です。
    皆さま、良いお年をお迎えください。

    1. お久しぶりです、以前に相談させていただい...
  8. 886 しょうゆちゅるちゅる

    色付きの画像です。

    家事室はサンルームの用途です。
    キッチンの白い箱は、カウンターや食器棚を表現しています

    1. 色付きの画像です。家事室はサンルームの用...
  9. 887 しょうゆちゅるちゅる

    敷地の状況です。

    1. 敷地の状況です。
  10. 888 匿名さん

    >しょうゆちゅるちゅるさん
    いいじゃないですか。
    窓のない洗面には、トップライトで陽を落とすのが良さそうですね。

  11. 889 悩んでいます862

    少し前にお世話になりました。
    その後、土地を探し始めました。
    とても気になる土地があるのですが、46.67坪と、少し狭いのです。立地が良いため諦められずにおります。どなたかお知恵を拝借出来ましたら幸いです。

    土地…西側道路
    北側13.54m
    南側12.41m
    南北10mの土地に

    LDK22畳
    パントリー2畳
    音楽教室16畳
    収納2畳
    子供部屋6畳×2
    収納×2
    寝室8畳
    WIC  4,5畳
    納戸        4,5畳 
    ユーティリティー 2畳
    以外に、トイレ、バスルーム、洗濯機置き場(脱衣洗面台と別)等、欲張りな希望です。
    ビルトインガレージにして、三階建てなら何とかなりますでしょうか?
    無理なようなら、別の広い土地を探したいと思います。
    何卒宜しくお願い致します。

  12. 890 悩んでいます

    追記です。
    シューズクローゼットも欲しいのですが、ビルトインガレージなら、家族はそこから入れば、兼用出来ますでしょうか?
    レベルの低い質問でお恥ずかしいのですが、先ほどの相談と合わせて宜しくお願い致します。

  13. 891 匿名さん

    建蔽率や、容積率などの情報は?

  14. 892 悩んでいます

    すみません。記載漏れです。
    容積率 200
    建坪率 60
    です。

  15. 893 匿名はん

    >889
    3階建てなら十分いけると思いますが
    高さ制限(斜線制限)的に3階部分どの程度いけるかの確認が必要ですね。
    用途地域(と高度地区)をチェックしてください。あと道路幅員も必要です。
    3階でガレージ込みとなると木造より鉄骨等になるかも。
    音楽室の防音も考えると、1階RC、その他木造の混構造なんてのもいいかもしれません。

  16. 894 悩んでいます

    893さんへ

    有難うございます。
    そうなんですね…色々考えないとダメですね。

    他の土地も考えたりしながら、調べてみます。
    またご相談致します。

  17. 895 匿名さん

    >>893
    匿名はんさん、らしくもない(笑

    >>894さん

    納戸、WICとかの大きさを少し妥協すれば、2階建でもいけるんじゃないかな?
    提示されている土地面積と寸法が合わないけれど、面積の方を信じて案を作ってみました。
    ユーティリティの使い道がわからなかったので、適当においちゃいました。
    SICは靴箱になっちゃいましたが、廊下にコートクロークを設けています。
    音楽教室が有るのなら、ホントは2Fにトイレ欲しいです。
    でも、寝室が希望より広い分、もう少し工夫すれば行けるのではないかと。
    防音処理すると少し壁が厚くなるかもしれませんので、音楽室とリビングの間については、クローゼットで緩和できるようにしています。

    1. 匿名はんさん、らしくもない(笑納戸、WI...
  18. 896 匿名さん

    2Fです。

    1. 2Fです。
  19. 897 悩んでいます

    895さん
    有難うございます。

    土地の図面の見方が怪しくて…申し訳ないです。

    間取り図面有難うございます。
    車を二台停めたいので、やはり無理かもしれないですね。

  20. 898 895

    >車を二台停めたい

    そんな大きな条件、あらかじめ提示して下さいな・・・
    土地の寸法と面積をもう一度正確に出していただけますか?できれば土地の形状もきちんと知りたいです。
    あと、要望のうち、何か妥協できるものはありますか?何かを割り切れば、2階建でもいけると思います。
    あ、他にもう条件無いですよね?風水とか鬼門とか(笑

    なお、斜線規制・高さ規制については、購入先の不動産屋なりHMなりに聞けば、すぐに出てきますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸