名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「岡崎タワーレジデンスの住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 岡崎市
  6. 康生通西
  7. 東岡崎駅
  8. 岡崎タワーレジデンスの住民用掲示板
初マンション [更新日時] 2019-06-22 02:11:04

みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。

よろしくお願い致します。

所在地:愛知県岡崎市康生通西3丁目15番7(地番)
交通:名鉄名古屋本線 「東岡崎」駅 徒歩14分
   名鉄名古屋本線 「東岡崎」駅 バス7分 「岡崎公園前」バス停から 徒歩1分
   愛知環状鉄道 「中岡崎」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2008-03-04 21:54:00

スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
サンメゾン徳重

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡崎タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 竹千代

スレを立てて頂きまして、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

実はこのマンションで一番心配していたのが鳩被害なのですが、内覧会のときは鳩の糞らしき
    ものは一つもなく、まずは安堵いたしました。

2. 3 春うさぎ

こちらこそよろしくお願い致します。

鳩の糞ですか。。
    私も気がつきませんでした。
    シビコ西のスペース(木が植えてあるところ)では問題になっていましたよね。
    対策を含めて改装中と伺いました。
    早め早めの対応が必要なのかもわかりませんね。
    鳥インフルエンザ対策にもなりますし。。。

話は変わりますが今年も桜は4/6頃が見頃になるそうです。(家康行列も4/6です)
    みなさん引越しが間に合うといいですね。

3. 4 竹千代

こんにちは。

昨日2回目の内覧会に行ってきましたが、廊下の照明が前回の半分しか点いていなかったため
    エレベーターを降りた瞬間「暗っ!!」と思いました。
    皆さんいかがだったでしょうか?
    吹き抜けの採光システムは前回も今回も稼動していたそうですが、あれでも多少は明るくなって
    いるのでしょうか?
    廊下の照明は日中も全部点けて欲しいと思いますが、これも費用が発生するので管理組合で決議
    されるのでしょうね。。。

4. 5 春うさぎ

採光システム動いていましたね。
    今回は自分の目で確かめてみました。
    非常階段からの光と合わせるとまあまあかなっと思いましたが、エレベータを降りた
    ところは少し暗いですよね。。

皆さんは引越し業者を決められましたでしょうか。
    うちは遅まきながら何件かあたり始めたのですが、当マンションの引越しの幹事会社が、
    調整業務を放棄しているため、料金を通常より割高にしなければならないと伺いました。

通常、幹事会社は引越しの日時を調整し、作業が効率的に行える様にするそうです。
    (業者が重ならない様に時間を区切って、順番に作業を進める)
    これによって、周辺道路の渋滞、荷物や建物への傷等の防止、それと何より作業時間の
    短縮を図り、料金を安く提供出来るのだそうです。
    (不動産会社が入居者へのサービスの一環として幹事会社を決めるそうです)
    特にタワーマンションの場合、この調整が出来ていないと、大変で現場の作業員同士の
    争いになったり、道路にトラックが長時間に渡って列をなすため、周辺の住民からクレ
    ームが出て、結局お客様に迷惑を掛けることになると言われていました。

アリさんの場合、当マンションの幹事会社に何度か連絡を入れて頂いたそうなのですが、
    まったく対応してもらえず、仕事を請け負うと結果が見えているため、断っているとの
    事でした。(どうしてもであれば1日分の費用で請け負うとのことでした)

当マンションの幹事会社は自分の仕事を取ることしか考えていないため、そのしわ寄せで
    入居者が高い引越し料金を支払わされていると思えて何か釈然としません。

皆さんはどう思われますか?

5. 6 入居前さん

こんにちは、私も内覧確認会をしてきました。
    エレベーター付近は確かに暗いですね、今だけの処置かと思っていますが。。
    それと採光システムの効果だと思いますが、吹き抜け下の床面(3階)を覗くと床面はちゃんと明るかったですね。
    それでも北向きの部屋は少し暗いですが、北向きなのでそんなものかな、という感じです。

引っ越しについては、私も名鉄引越便の方とお話ししましたが、
    調整業務は日程を押さえているだけ、とのことでしたので、積極的に調整してはいないのでしょうね。
    見積もり金額だけ見ればアリさんよりも安くなりましたが、
    養生費で2万というのはまだ交渉の余地があるのでは、と思います。
    どうせマンションの入り口やエレベーターはしばらくの間は養生するんですよね?

皆さんはどのように交渉されましたか?

6. 7 契約済みさん

営業の後任者が引き継がずに辞めたり、引越し調整をしてもらえなかったりと
    補助関係には少し問題があるみたいですね。
    内覧会で対応して頂いた大林組の方は、
    たくさんの指摘でもとても丁寧に対応して頂けたのですが・・・

この様子だと管理会社も不安ですね。
    値段も最初は適当だろうから、早めに相見積もり取って、
    コストダウン等を計った方が良さそうですね。
    24時間コンビニ?(ただの自販機)とか無駄な設備もあるみたいですし。
    ただ総会とかは大変なんでしょうね・・・

7. 8 契約済みさん

共用設備については、皆さんのライフスタイルによって賛否両論あるでしょうね。

私は、自動販売機は利用すると思います。
    リラクゼーションルームは利用しないだろうな。
    シアタールームは防音部屋なので楽器の練習にはいいかも知れません。
    個人的には、花見の季節や花火大会の日は来客が増えるでしょうから、もっとゲストルームを増やして欲しいしです。
    また、靴や水槽を洗うのにペットのグルーミングルームを利用させて欲しいなどと思っております。

8. 9 契約済みさん

ペットのグルーミングルームにドライヤーは設定して欲しい。
    フィットネスルームはどの様になるか不安、エアロバイクとトレッドミルは置くみたいだが使用時間一人30分までとかのルール決め。また折角なので、インクラインベンチと30キロまでのダンベルぐらいは設置して全身のトレーニングができるように望みたいです。でも監修がセントラルスポーツ(旧名鉄スポーツクラブ岡崎)では大した知識もなく期待薄。

9. 10 入居予定さん

入居者以外の方の書き込みはご遠慮下さい。
    いつもながら目障りです。

10. 11 入居前さん

どのレスを見ても入居予定者のようですが???

11. スポンサードリンク

ジオ八事春山
    プラセシオン赤池ヒルズ
  12. 12 一週間後引渡

>>10

書き込んでる本人が、入居「予定」だからスルーで!ワラ

13. 13 入居前さん

>>12

>>10さんは何か勘違いされただけでしょう。
    この板の皆さんは同じマンションの住民となるわけですから、もう少し配慮ある書き込みをお願いしたいですね。

14. 14 春うさぎ

私もグルーミングルームで靴とかキャンプ道具なんかを洗わせて頂けるといいな〜と
    思っていました。
    シアタールームも楽器の練習に使わせて頂きたいと思います。

15. 15 引越前さん

いよいよ入居が近づきとても楽しみにしています。
    多くの方がマンション内にいらっしゃるので、どんな方がご入居されるのか
    とても楽しみにしています。
    共有施設を利用して交流を深められたら良いと思います。
    また、皆様が書き込まれているように臨機応変に施設利用できると良いですね。

16. 16 契約済みさん

先日内覧していて吹き抜け部分を上から見下ろしたときに思ったのですが、
    防護ネットなどがないと危険ではないかな?って思いました。
    防護対策は何かしらした方がよいと思いますが・・・。

17. 17 入居前さん

そうですね。賛成です。
    先日、名古屋のホテルで痛ましい事故がありましたね。

大きな事故までいかないにしても、小さな子供さんが靴を落としたり強風の日には色んなものが落ちそうですものね。

せっかくの採光システムですから吹き抜けの下にグリーンが植えてあってもいいかなと思いました。

贅沢ですかね(^^ゞ

18. 18 匿名ちゃん

お久しぶりです 宜しくお願いします
    吹き抜け部の件、私も賛成です 小さな子供がいますから本当に心配です
    私自身、手摺りから下を覗いてしまったわけですから、子供も興味本位で覗いてしまうかと思うと怖いです
    話は変わりますが、世帯数の割りにあまりお子さんを見かけません
    皆さん、小さなお子さんはおみえでしょうか??

19. 19 契約済みさん

入居世帯の半数が50歳以上らしいですよ。若年層の入居世帯主さんは少ないらしいので小さなお子さんも少ないみたいです。

20. 20 匿名ちゃん

そうですか・・・ 落ち着いた雰囲気のマンションになりそうですね

21. 21 入居前さん

うちには4ヶ月の娘がおりますので、同じような立場の方はよろしくお願いします。。割合は少ないでしょうがこれだけの戸数なので小さなお子さんがいるご家族もけっこういらっしゃるのでは?

22. 22 春うさぎ

リベラも建物は完成したのでしょうか。
    引越しの際に工事が終わっているといいのですけど。

23. 23 入居前さん

岡崎市図書館交流プラザ『Libra(りぶら)』

http://kouseinet.exblog.jp/
    http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka6570/ka031.htm

建物はほぼ完成していますね。完成予想図以上にとても美しい外観で感心しています。
    11月1日のオープンが楽しみです。

24. 24 春うさぎ

ありがとうございます。
    ”りぶら”ですね。
    失礼致しました。
    オープンが楽しみですね。。。

25. 25 引越し準備中

みなさん、よろしくお願い致します。

いよいよ引き渡しが始まりますね。
    うちは4月に入ってからゆっくり引越ししようと思っていますが、入居前にカーペットや
    カーテン等を揃えるために、何度か出入りだけはすることになります。

管理人さんも引き渡しの初日からみえるのでしょうか。
    みえる様なら挨拶だけはしておきたいですものね。(もちろんご近所の方にも。。)

26. 26 入居前さん

いよいよですね〜♪
    ワクワク楽しみなのが半分、引越しがうまく行くかどうか不安も半分です。

コンシェルジュさんは初日からいらっしゃるそうですから、管理人さんもいらっしゃるでしょうね。
    管理人さん、コンシェルジュさんって何人いらっしゃるのでしょうね?

27. スポンサードリンク

プラセシオン赤池ヒルズ
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  28. 27 契約済み

ゴミの分別が名古屋なみに細かいんですね。

29. 28 引越し準備中

ゴミの分別は、それほどでもないと思いますよ。
    エコに協力していると思って分別しています。

以前幸田に住んでいましたが、分類はもっと多かったですよ。
    その他の地区も、もっと細かった様に思いますが。

30. 29 春うさぎ

今日、引き渡し会でしたよね。
    どんな感じだったのでしょうか?
    沢山の方がみえたのでしょうね。
    細かな取り扱い説明もあったのでしょうか?

31. 30 引越前さん

今日、鍵の引渡しでした。

エントランスでは艶やかな着物姿の女性が2名、開店の祝い花のように立っていましたよ。
    コンシェルジュさんもいました。

時間指定だったせいか混雑もなく、細かな取り扱い説明は無いかわりに、室内設備の取り扱い
    説明書がどっさり入ったキングファイルを渡されました。

うちは今日から水道も電気も開始の申し込みをしてあったのですが、メーターボックスの中の水道の
    元栓がどれか分からなくて少し苦労しました。

早々と引越しされてるお宅も2,3軒ありましたね。

32. 31 春うさぎ

ありがとうございます。
    引き渡し会って、やっぱり一代イベントなんですよね。
    ワクワクしてきました。
    (でも取り扱い説明書としばらくにらめっこしそうですね)

引き渡し当日に引越しされた方も見えたんですか。
    そちらもびっくりです。。

33. 32 契約済みさん

うちは鍵の引渡しと1部ダンボールを入れました。あとフローリングのコーティングも取引業者をいれましたよ。
    でもエコキュートのスイッチ入れたけど水道が開栓されてなくて風呂場のモニターに残量不足とでてどたばたしました。ほんとうにしばらくはマニュアルとにらめっこです。

34. 33 引越前さん

しまった。
    取扱説明書のキングファイルは持って帰らずに、新居に置いてくればよかった。

35. 34 匿名ちゃん

無事に?やっとここまで来たという感じでしょうか 
    我が家は、週末に鍵の引渡しなので楽しみです
    昨日も、今日もちらほらと電気が付いていますね
    いよいよという感じです
    中電・水道局に電話しました
    立会い無く、そのまま使えるということでしたが、皆さんそれぞれ苦労されているみたいですね・・・ 我が家も心配ですが楽しみです

36. 35 引越し準備中

うちも今ようやく引越し業者に見積もりを取っているところです。
    (結局、サカイとアートに絞り込みました。。大丈夫かな〜。。)
    それとカーペットとカーテンの大きなカタログを毎日遅くまでああだこうだと
    言い会っている状態です。(電気、水道、コミファ等は早くに手続きしたんですけどね)

もう夜に電気が付いている方がみえるんですね。
    なにか不安と期待で複雑な気持ちです。
    いよいよなんだな〜って感じですかね。

みなさんと良いマンションライフを築きたいとつくづく思っています。
    あらためてよろしくお願い致します。

37. 36 匿名ちゃん

本日、鍵の引渡しがありました
    引渡し後、荷物を少し入れました
    部屋にいると、ドアフォンがなり早速、外部業者の訪問がありました・・・
    既に玄関の前のインターフォンでした
    せっかく楽しみにしていた新居だけに、本当にがっかりしました
    当分は、外部業者の訪問が怖いです・・・

38. スポンサードリンク

オープンレジデンシア安城
    サンメゾン徳重
  39. 37 契約済みさん

>部屋にいると、ドアフォンがなり早速、外部業者の訪問がありました・・・
    >既に玄関の前のインターフォンでした

えっ!それは酷くないですか?
    個人のクレームなんて屁とも思わないでしょうから、今のうちに名鉄不動産に言って、
    その外部業者にクレーム対応をしてもらったりとかできないのでしょうか?
    「謳い文句のセキュリティーに全く意味が無いなんて、誇大広告じゃないですか?」
    なんてさらりと嫌味を言ったりして、上手いこと誘導するとか。

とりあえず不法侵入としてフロントには言うべきかもしれないですね。

40. 38 匿名ちゃん

そうですね あとで、名鉄不動産に言うべきだったと思いました
    引越しで、オートロックもフリーになっていますし、業者も出入りしているので外部の侵入も容易です ・・・とは言うものの、コンシェルジュも名鉄不動産の人間もエントランスにいるのだから、怪しい業者には声をかけてほしいものです
    次回、行く際には名鉄の人に言っておきます

41. 39 契約済み

引っ越し完了しましたが段ボールの山です。まだまだ実際に入居されてる家庭はかなり少ないみたいです。家財の搬入は多いみたいです。後シスコンは急ピッチで仕事してますね。

42. 40 入居前さん

キーが無いとエレベーターは動かないはずですが、業者はどうやって上の階まで上って
    来たのでしょうね???
    仮に住人と一緒にエレベータに乗ったとしても、希望の階にはキーが無いと止まりません。

43. 41 匿名ちゃん

確かに外部業者の人はどうやって来たのでしょうか・・・
    土曜日の時点では、オートロックもエレベーターもフリーになっていると名鉄の人に聞きました
    明日からは、鍵が無いとエレベーターにも乗れないかもしれませんので少しは安心かもしれませんが
    まさか階段を昇ってまで訪問するのも大変でしょうし・・・

引越し完了された方、お疲れ様でした
    住み心地はどうですか?

44. 42 契約済みさん

住みはじめて2日、快適なんですが、やはり鍵がないとどうにもならならないのが少し不便ですがセキュリティの為にはしかたないですね。

45. 43 週末居

私のミスをここで1つ!

引き渡しと共に電気・水道を使えるようにしてたのは良いんだけど、浄水器の切り替えの時に、元栓閉めるの忘れてて、そのままホースを抜いちゃって、シンク下の引き出しがプールに…
    そんなミス私だけかと思いますが、書き込みしておきます。

水道も安定するまで結構かかりました。
    最初、ブシュブシュ破裂するんじゃないかと、すごい詰まり用で…
    照明も1つ1つ選らんで付けたんだけど、築いたら和室以外はヘリコプターに(笑)
    何事も初体験で楽しんでます。

日記みたいになっちゃってすいませんでした。

46. 44 入居前さん

駐車場内のスロープのところにセンターラインがあった方がいいと思いませんか?
    INもOUTもキープレフトが基本だと思いますがラインが無いので正面衝突しそうで恐いです。

矢印もOUT方向しか無いのは何故なんでしょう?

47. 45 入居前さん

43さん、しょっぱなからお気の毒様でした。。。
    シンクの下はもう乾きましたか?

うちは水道は始めからスムーズにでましたよ。

ヘリコプターのような照明って???

楽しい方ですね〜♪

48. 46 入居済みさん

入居してみて分かったことですが、携帯電話の電波が入りづらいんです。
    窓際でなんとか入る状態なんですよ。
    周りに障害物がすくないはずなのに〜。

49. スポンサードリンク

リジェ南山
    MMプロジェクト
  50. 47 引越前さん

アンテナ(基地局)の電波は基本的に下方向に向けて出ているため、ビルの高層階や地形的に高い場所では電波が届きません。

↑DocomoのQ&Aに書かれていました。

アンテナを無料で貸してくれるようなことを聞いたことがありますよ。
    問い合わせてみられては?

51. 48 匿名ちゃん

場所によっては、電波が届きにくいんですね・・・

車で通りかかったとき、乙川の河川敷の桜が場所に寄って咲き始めているようにも見えました
    この忙しさで、桜を見忘れないようにしなければ・・・
    岡崎城のライトアップはいつからでしょうね

52. 49 引越し準備中

うちはauですが問題なく使えましたよ。

でも昨秋だったと思いますが、名鉄不動産の担当者の方に、携帯用会社からアンテナを
    建てさせて欲しいと申し出があったと聞きました。(月々場所代が入り管理費に充填されると)
    確かドコモだったような覚えがありますが。。。

53. 50 入居前さん

桜のライトアップは4月6日〜15日だったと思います。
    マンションからの眺めが楽しみですね〜♪

1. 桜のライトアップは4月6日〜15日だった...
  54. 51 春うさぎ

写真ありがとうございます!!
    まわりの新緑も映えてきれいですね。
    満開になるのが楽しみです。。。

55. 52 50入居前さん

桜まつりは1日〜15日までだそうです。
    ライトアップは開花状況によるそうです。

56. 53 引越し準備中

今日岡崎城公園の横を通ったのですが、もう桜がかなり咲き始めていましたね。
    このままの暖かさが続けば、今週末は結構きれいに見られるんじゃないでしょうか。

週末は、まだ家具の入っていない部屋からビール片手に眺めようかな〜
    (そういえば屋台もいくつか出ていましたね(^o^)/ )

57. 54 入居前さん

はじめまして!このページを見つけたので、投稿します。

我が家は何かと購入に際し簡略化したせいか、水道やら電気温水器など、最初にすることがよくわかってません。一応、電気と水道は申し込んだのでどちらも使えますが、シンク下でする事や玄関にあるタンクでする事など、すみませんが詳しく教えてもらえませんか?

宜しくお願いします。

58. 55 入居済み

入居前さん、各備品の取り扱い説明書のファイルを鍵の引き渡しの際、名鉄不動産からもらいませんでした?ここで説明するよりそれを読まれたほうが確実で早いですよ。

59. 56 引越前さん

入居済みの皆さんに質問なのですが、以下の件はどうなっているかお分かりでしょうか?
    ①ゴミ捨てのやり方
     今日ゴミステーションを覗いたら、ゴミ収集箱(大1個、小2個)が設置されてましたが、
     実際にどのように捨てれば良いのか?可燃、プラスチック、資源、等をどのように分けるのか?
     岡崎市指定のゴミ袋に入れるのは当然として、実際にどのように捨てれば良いのか決まってるのでしょうか。
    ②24階の展望室
     同じく今日覗こうとしたのですが、鍵がかかっておりました。受付にお願いすれば良いのでしょうが、
     今後もずっと鍵がかかっており、毎回受付にお願いするという形式なのでしょうか?
    ③共用施設
     フィットネスルームには何も設置されてませんでしたが、結局何が入るのでしょうか?
     組合で今後決めていくのでしょうか。。

ご存知の方がいましたら、お手数ですが教えて下さい。

受付に聞けばわかるのでしょうが、名鉄不動産から入居時に何の説明がないのが少し疑問です。
    皆さん引越でバタバタしてて細かいこと考える余裕はないわけで、向こうから説明すべきかと。
    自転車置き場も2台までならどこでも置いて良い、という方針になったのも今日初めて知りました、
    最初は部屋毎に区切ると言ってた気がしますが。
    他のマンションもこんな感じなのでしょうか?200戸以上のマンションなので最初にルールをはっきりしないと
    無法状態になったら修正できないと思いますので、正直少し不安ですね。。
    (明日、担当に聞いてみますが頼りない返事が来る可能性大かな??)

60. スポンサードリンク

サンメゾン徳重
    MMプロジェクト
  61. 57 入居済み

ゴミの分別、捨て方は変更通達が多いので管理人さんに聞かれるが一番です。フィットネスルームは今の所エアロバイク、トレッドミル、ストレッチマットが決まってます。それ以上は管理組合で決議してくださいとの返事をもらってます。ただスタッフはいないからウェットトレーニング器具は無理みたいです。混雑時の器具の使用時間も決めてないみたいです。

62. 58 引越し準備中

ごみの件は私も疑問です。
    コンシェルジュカウンターに追加説明の紙が置いてありましたが、曜日、時間の指定が書かれてありました。
    ”いつでも出していいが、どのごみは何曜日の何時まで”と言った感じで意味不明の内容でした。

自転車置き場の件は、うちには契約時に”登録制でステッカーを貼付けて管理するが、場所は自由”と
    説明されていたのですが、受け渡し時に確認したところ”管理(名鉄の管理会社)がそこまでやらないので、
    自由に置いてください”とのことでした。
    外部の人が勝手に使ったり、不要自転車が増えるのでは。。と指摘したところ、”これから皆さんで決めて
    下さい。数が多いので問題にならないと思います”とのことでした。

フィットネスルームは、何も入っていないのですか?
    リラクゼーションルームも含めてロビーのイスと同じ様に建物が完成した時に、器具をデベが設置して引き
    渡すと、契約時に聞いていますがちょっと変ですね。

わたしも今日確認してみますが、早々に総会を開いて、名鉄不動産、管理会社と個々の内容を確認する必要が
    あると思います。(購入時に説明された内容と細かな点が異なってきている様に思います)

ちなみに名鉄不動産は、4月の中旬までにほとんどの方が引き上げて次の物件に移るそうです。
    (特に役職を持たれた責任者の方々中心に)
    既にマンションパビリオンも撤去して、連絡係程度の方数名が棟内残るだけと言われていましたので、早めに
    確認する必要があると思います。

63. 59 入居前さん

>それ以上は管理組合で決議してくださいとの返事をもらってます。

それって、名鉄不動産が負担するのではなく、我々の修繕費積み立て金を切り崩して買うってことですか?

64. 60 引越し準備中

備品の関係確認してみました。
    フィットネスルーム等、全ての部屋を見せて頂きました。
    名鉄不動産の担当の方がたまたま見えたので)
    結構充実していてびっくりしました。
    ここまで準備して頂いたんだ〜と感動してしまいました。
    (すごいです。。。)
    キッズルームはジャングルジム等のおもちゃや絵本も沢山ありましたし、
    フィットネスルームはパンフレット以上で、シアタールームもアンプから
    スピーカー、プロジェクター、ソファーまでも。
    自転車の管理は登録制等も含めて管理組合、管理会社と協議して善処して
    頂けるとの事でした。

65. 61 春うさぎ

管理人の方と初めてお話しました。
    ちょっと落とし物をして、管理人室からメッセージが入っていたので、直接伺いました。
    2人いらっしゃる時間だったのですが、とっても親身になって対応頂きました。
    とても優しい方で、安心しました。
    まだ始められたばかりで解らないことばかりなのに、いろいろ問い合わせがあり、
    大変だと言われていました。
    みなさん同じはじめて同士ですし、お立場はちがいますが一緒に考えてすみやすい
    関係が作っていけたらと思いました。

66. 62 引越前さん

No.56で質問させていただいた者です。
    皆さん、ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
    私は担当に確認できませんでしたので、まだグレーなゴミ捨ての件は来週聞いてみます。
    コンシェルジェさんや管理人さんにも確認したいと思います。

しかし改めて感じたのがデベの説明不足です。
    最初からちゃんと説明してくれれば、イチイチ管理人さんに聞きに行く手間も省けるのに、と思います。
    管理人さんも大変ですね。。

分譲マンションは初めてですが、どこも同じような感じなのかもしれませんね。
    (まだマシなのかもしれない、と前向きに考えたいところですが)
    春うさぎさんが言われている通り、自分達でしっかり考えることが必要だと改めて理解できました。
    皆さんこれからもよろしくお願い致します。

67. 63 匿名ちゃん

こんばんは
    この掲示板を見ていると、名鉄の担当によって微妙に認識がずれているのか、説明の仕方が違うのか・・・という感じがします
    ただ、説明はしっかりされているほうだと思いますよ
    入居してみて、感じることはたくさんあります
    よりよい生活になるようにになるように管理組合があるので、総会などで意見が出れば例えばごみの出し方などその都度変わっていくと思いますよ
    しかし、私も鍵の引渡しのときに共用施設を覗きにいったのですが、鍵がしてありました
    その日から生活をスタートされる方も見えるので、共用施設は使用できるようにしておかなければ意味が無いと思いました・・・

68. 64 引越前さん

そうですよね。

内覧会か鍵渡しの日には、共用施設もすべて見学できるものと思っていました。
    >>60さんは見学できたそうですが、デベさんにお願いしないと見せてもらえないのでしょうか?

有料の施設の利用は管理組合が機能してからでないと無理かとは思いますが、ゴミ出しルール
    などは暫定でもハッキリ分かり易くしておいてもらわないと生活に困りますね。

69. 65 引越し準備中

共用施設の利用は、備品の管理が必要なため、管理人室で鍵を借りるそうです。
    設備維持のために利用料を徴収する施設もありますし、あれだけの備品ですから
    壊してしまったり、持ち出し(?)なども考えられますから、利用者も含め施錠
    での管理は必要だと感じました。
    長く使っていきたい共通の財産ですものね。
    皆さんと大切のしたいですものね。

でも、見学会を催すのも楽しいかも解りませんね。。

70. 66 引越し準備中

因にすでに使用されている方がみえましたよ。
    わたしも早く引っ越しして使わせて頂きたいと思います。

71. 67 週末居

>>45さん返事遅れました

シンク下の引き出しは、その日のうちにバスタオルで綺麗に絞りだしました

リラクゼーションルームは、予約を入れて30分程体験してきました。気持ち良かったです。
    ゴミ出しは、細かく指定袋に入れて出してますが、大体1日に一回は回収してるんじゃないかと思います。
    FAXなどの有料の物は、管理費の引き落としに加算せれるそうですねっ!(一回試しに送ってもらいましたから)
    バルコニーが凄い汚いんだけど、皆さんどうですか?
    部屋も余り綺麗じゃなかったし、サッシにコーキングや塗料がへばりついたままだし…
    見落とし箇所がいっぱい過ぎて凹んでます><

72. 68 入居済みさん

ベランダは結構雑な仕事してます。うちは内覧確認で3度直させましたよ。防水材に気泡が混入してたり、ベランダに貼ってある材料が浮いていたとひどかったです。
    フィットネスルームは予約なんですね、今度試してみます。
    管理会社は多分合人社になると思います、(車庫証明の依頼出したら合人社から届きました)合人社は名鉄系マンションの管理が結構多いです。
    自転車も総会の決議によりますが、多分ステッカーを製作して住人の確認すると思います
    合人社で多分ステッカー製作します。

73. 69 匿名ちゃん

なるほど・・・!確かに、共用施設の管理は大変なので施錠してあるんですね
    管理規約などかなり前に読んだので、有料施設が何だったのかなど忘れてしまい、再度読み直さなければ・・・ 私も入居したらぜひ使用してみたいです!

バルコニーは再内覧会のときに綺麗になっていました
    掃除をしていただいたみたいです

74. 70 引越し準備中

うちも確認会の際にはきれいに掃除して頂いてありました。
    ただ、結構小さな枯れ葉等が舞い上がってきていましたね。

素地の仕上げは、今はベランダタイルをひいて頂いたのでみえなくなって
    しまいましたが、内覧会の時に確認した際には特に問題はありませんでした。

75. 71 契約済みさん

>管理会社は多分合人社になると思います

どうなんでしょうね。
    管理会社は可能なら相見積もりを取って、コストダウンを計りたいとこですけど。
    どうしても1社しかないと不要な管理費が組み込まれたり、
    仕事が雑になる可能性がありますからね。

基本は会い見積もりを取って、管理会社は他にも考えているところを示すことにより
    良質で低コストな管理が受けられますから、その辺も考えないといけないですね。

76. 72 引越前さん

私も同感です。コストダウンのために合見積りは重要だと思います。
    比較しないと高いのか安いのかわかりませんよね。

ところで、住民の中から役員が選ばれると聞いていましたが、
    今の時点で何も連絡がないので少なくとも自分が最初の何年か(2年でしたでしょうか??)は
    役員ではないと考えていいですよね。

いずれ役員の方か管理会社から連絡があるのでしょうか?
    とりあえずは今週末にマンションへ行くので管理人さんに聞いてみようと思いますが。

77. 73 引越し準備中

役員などは総会で選任になっていますよね。
    とは言ってもなかなか決まらないので、初回は事前に打診された方を推薦という形で
    提案されると伺いました。
    確か皆さんの引越しが一段落されたころに初回を開くことになると伺いましたよ。
    (6,7月あたり?)
    管理関係は、入居説明会の時に頂いた規約に名鉄不動産との契約で立ち上がることに
    なっていますね。
    名鉄から独立系マンション管理会社の合人社さんに委託されたのでしょうか。
    (それなら、なかなか粋な対応だと思います)

78. 74 引越前さん

今日、エアコンの工事業者から連絡があり、タワーレジデンスの壁はエアコン取り付け用の厚さ(?)が6mmしかなく、
    私が買ったエアコンは耐加重的に取り付けできないと言われました。
    富士通のノクリアシリーズとシャープのは前面に膨らんだ形のため、他のエアコンに比べると重心が前に出ており、
    最低10mm必要らしくダメらしいです。
    私が今住んでる築20年くらいの社宅でも取り付けできるに。。
    皆さんも今からエアコンを買う際にはご注意下さい。
    建築についてはよくわかりませんが、ケチっているのでしょうか??そうだとしたら悲しいですね。

79. 75 引越し準備中

情報ありがとうございます。
    うちも今社宅につけているエアコンを移設する予定でいます。
    ご指摘の前面に出ているタイプなので心配です。
    ちなみにどの部分に取り付けられる予定なのでしょうか。
    梁の部分ですか?

明日、大林の担当の方とお会いする際に伺ってみます。

80. 76 引越前さん

取り付けは多分ですが、梁の部分だと思います。
    ただ、その業者さんに言われたのは、場所に関わらず壁の中のエアコンを固定するための
    固定具を取り付けられる部分の厚さが薄いため、ダメなのだということでした。
    大林さんからの情報も是非ご展開下さい。
    (申し訳ありませんが、私もただ聞いただけなので上手く説明できません)

今回ダメになったエアコンはキャンセルして他のに変えれば良いのですが、
    現在使ってるのも富士通製で前面が膨らんでいるタイプなので、
    もしこれが使えないとなるとかなりショックですね。
    分譲マンションでまさか壁がネックになるとは想像してませんでした。
    他にメリットがあってそういう厚さにしたと期待したいところです。。

81. 77 引越し準備中

ご回答ありがとうございます。
    大林さんに伺った内容はまた書き込みさせて頂きます。

ちなみにタワー系のマンションは自重を協力押さるため軽量化を図っていると
    読んだ事があります。このためボイドスラブ等の工法が取られたり、階高を高く
    取っているそうです。(その分、戸内の音、空間等の快適性が高い)
    うちもそうですが社宅等の建造物と根本的に異なっているのは確かな様です。

82. 78 引越し準備中

エアコンの件ですが、大林さんにご相談しました。
    結論として、専門業者なら問題なく取り付けられる様です。
    (取り付けられないエアコンがあるとは、オプション会社を含めて他からも聞いた事がないそうです)

具体的には200mm間隔で設置されている枠木(厚さ45mm×幅20mmあるそうです)に固定すればよいとの
    事でした。枠木の位置は、専門業者であれば探知器をお持ちで、簡単に特定ができるそうです。
    (戸建の様に壁を叩いて解るのかな〜と思ってやってみましたが、石工ボードが9mmあるそうで、叩いても
    ちょっと解らない。。。そうです)
    逆に石工ボードにボルトでエアコンを取り付けたのでは、ボードが持たないだろうと言われていました。

一般の建造物の場合、厚手の単一ボードで壁を構成する場合が多いそうなのですが、タワーマンションの場合、
    骨格になる枠木に石工ボードを貼付けているそうです。
    それによって軽量化と防音、断熱の機能を両立している様です。
    (因にこの様な壁構造で、石工ボードの厚みが9mmもある物件は珍しいと言われていました)

83. 79 引越前さん

No.78引越準備中さん、貴重な情報ありがとうございます。

私はヤマダ電機さんで買ったのですが、その業者さんではダメだったようです。
    その業者さんによれば15kg以下ならOKとのことだったので
    結局ナショナル製に変えることで無理矢理解決させました。
    (私と同様に変えられたレジデンスの方が他にも1組いらっしゃったそうです。。)

しかし、ヤマダ電機さん程の大きな電気屋さんお抱えの業者さんでも枠木を探知できないのであれば、
    やはり容易ではないのでは?と思ってしまいますね。
    可能なら大林さんに立ち会いを依頼すれば良かったかな?と少し後悔です。
    とは言え、ヤマダさんで事情を話したら最新のナショナル製を原価(本当に??)で売ってくれて
    最小限度のコストアップで済んだので不幸中の幸いでした。

84. 80 まもなく引越ます

はじめまして。
    まもなく引越しする者で、初めて投稿します。

先日、キッズルームを利用しました。
    真新しいおもちゃ、絵本で 子供と楽しんで過ごしました。

ごく一部の方しか利用されることはないかと思いますが、
    おもちゃ等の備品に 『タワーレジデンス』等 何も書いてないので
    どなたか持って行ってしまわれないか 心配になり、管理人さんにお話させていただきました。

小さい子供さんは あまりお見かけしませんが、
    いらっしゃる方は 特にお付き合い、よろしくお願いいたします。

85. 81 引越前さん

先日、TVをセットしました。HNKのBS放送を見るようにしたいのですが、どのように行ったらよいかわかりません。どなたか教えていただけませんか?

86. 82 週末居

>>81さん
    HNK=NHKですよねっ
    テレビの端子にアナログ/デジタルとBS/CSの2つのアンテナ入力端子が付いてますか
    付いてるなら、家電店などで売っている、セパレーター(VUとBS&CSを分ける)で接続してください。

87. 83 匿名ちゃん

こんばんは お久しぶりです
    引越しも無事に済み、ようやく生活が軌道にのったところです
    80さん、我が家も子供がいます
    宜しくお願いします
    80さん、ところで・・・私は先日キッズルームをのぞきに行ったのですが、施錠してありました
    わざわざ鍵を開けてもらうのも・・・と思い帰りました 
    コンシェルジュにわざわざ行かなければならないのでしょうか?

88. 84 入居済みさん

83ばんさん、キッズルーム、フィットネスルーム、リラクゼーションすべて今の所コンジェルか管理人さんに申請用紙記入で開錠してもうようですよ。ただ使用終了時の施錠がすごーくあいまいです。

89. 85 引越前さん

こんばんは、うちはいよいよ来週に引越です、よろしくお願いします。

ところで、シンク下にある浄水器用のボトルですが、皆さんはどのようにされてますか?
    引き出しの中でけっこう邪魔になって困るんですけども。。
    何か良い手がありましたら是非教えて下さい。

それともう一点困ってるのが、洋室の開いたドアを固定する金具(下にあるものです)が無いことです。
    リビングのドアにはちゃんと付いてるのに。。窓を開けるといきなりバタン!と閉まってしまいます。
    てっきり全てのドアに付いてるものと勝手に思ってましたが、あれもオプションってことになるんでしょうか。

ドアに金具をボルトで付けるのは簡単ですが、金具を受ける部分(床に固定されている、ゴムのリングが頭に付いてるものです)が
    固くて外せませんでした。
    どうしようもなければ大林組さんに頼もうと思いますが、自分でできるならやりたいところです。
    これについても良い手がありましたら教えて下さい。

90. 86 引越し準備中

キッズルームは特にたくさん備品がありますし、後片付けとか他の設備と
    ちがった意味で管理が必要ですものね。

91. 87 匿名ちゃん

84さん、どうもありがとうございました
    管理の面では施錠も必要かと思いますが、特にキッズルームは気分転換や、他の人との交流など、ちょっと立ち寄ってみようかな・・・という時もありますから、自由に入れてもいいのかな?・・・とも思いました

85さん、『金具を受ける部分(床に固定されている、ゴムのリングが頭に付いてるものです』ですが、かなり硬いですがまわせば外れますよ
    風でドアが閉まってしまう・・・ということはありませんが、風が強い日に洗濯物がバルコニーに落ちていたことがあって、洗濯物を干すのにすごく気を使います・・・

92. 88 引越前さん

87さん、ありがとうございます。
    ドアの固定金具については自分でもやってみようと思います。

確かに、洗濯物については気を遣いそうですよね。
    今までは適当に干してましたが、これからはハンガー等はちゃんと固定しないといけませんね。
    でも今はホームセンターや100円ショップ等で色々なアイデア商品が売られてるので、
    それらを有効活用していこうと思います。

93. 89 匿名ちゃん

我が家は寝室にカーペットを引くために、ドアの固定金具をはずしました
    はずしたのは私ではなく、カーペットやですが、かなり硬かったようです
    でも、特別何かを使うわけではなく手で回せたみたいですよ

浄水器用のボトルですが、引き出しの中ではなく、その引き出しの奥に(ボトル用というわけではありませんが)棚のように置けるスペースはありませんか???

94. 90 入居済みさん

>棚のように置けるスペースはありませんか???

うちもそこに置いてますよ。

95. 91 入居済みさん

ここです↓

1. ここです↓
  96. 92 入居済みさん

浄水器を置く場所って奥の方でものすごく置きづらいですね。
    お恥ずかしい話ですが肝心の浄水器の使い方がわかりません。
    説明書のとおりホースをつないでも水が出なくて困っています。
    ホースをつなぐ以外にしなければいけないことがあるのですか?
    どなたか教えてください。お願いします。

97. 93 引越前さん

89さん、90さん、ご助言ありがとうございます!
    早速試してみたいと思います。

92さん、ホースをつないで蛇口を回せば水は出ると思いますよ。
    まずはINとOUTはちゃんと合っていますか?
    また、最初につながっていたホースを外した後、その中に入っていた半透明の5cmくらいのパイプは
    ちゃんと外してからボトルにつないでいますか?

私が思い付くのはこれくらいです。もう一度ゆっくり説明書を読んでみるのも良いと思います。

98. 94 匿名ちゃん

こんばんは
    水道の水の方に分岐のところがあります
    よく見ると、普通の水道とは別に浄水器のほうに向けてホースがあります
    その分岐のところをひねると浄水器に水が流れますよ
    説明が下手ですみません・・・わかりますかね?

99. 95 入居済みさん

93さん!94さんご親切にありがとうございます。IN・OUT等は合っていたのですが
    分岐のところが閉まっていたようです。94さんの説明よくわかりました。
    分岐のところの位置は93さんのアドバイスどおりもう一度説明書で確認し
    ドライバーで回し開けたら無事通水しました。ヤッター!
    泣きそうな感じだったので本当にありがたく思います。明日から美味しいクリーン水が
    やっと飲めます。入居してから結構わからないことだらけで説明書と
    にらめっこの毎日です。これからもよろしくお願いします。

100. 96 入居済みさん

駐車場または車寄せから車を出す際、自転車置き場の壁が死角になって歩行者がとても見にくいですね。
    先日、マンションから出てくる車に子供が引かれそうになったのを目撃しました。
    ぜひ、両者に注意を促す看板を設置して欲しいです。

101. 97 入居済みさん

初めて書き込みします。
    私は3月22日にはすでに入居していました。オプションはひとつも選択していないため、鍵受け取り
    翌日即入居でした(笑) でも、片付けが進んでいません。とりあえず住んでる感じです。

やはり、皆さん入居後に感じることは共通なものがありますね〜。
    土日に業者さんの車が玄関前の道路にずらっと並ぶのは、仕方がないにせよ
    なんだかな〜という感じです。(私が頼んだ引越し業者も並んでいたわけですけどね)

最近不思議に思っているのが、給湯器の操作盤のところにタンク内のお湯の量が表示されますが、
    朝は満タンになっているのに、夕方見ると、ひとメモリ減ってることです。
    誰かが侵入して風呂に入っているとは思いませんが、なんか変な感じです。

それと、どなたかも書かれていましたが、玄関周辺に死角になるところが多いこと、
    エレベータを降りても柱が多いので、誰も隠れてはいないと思いますが、なんか
    まだ慣れないというところでしょうか。

また、上の階でドタバタされると結構気になります。ご挨拶に伺ってもどなたも出て
    こられないので不思議なんですけど・・・斜め上の階の音が聞こえてるのかな(笑)

また気付いたことがあったら書き込みします。

102. 98 匿名ちゃん

夕方に給湯器の湯量が減っているって・・・どうゆうことでしょうね?!
    一メモリ分って結構な量だと思うのですが・・・

上階の音が気になる・・・とは、すごい音なのでしょうか?走り回っている音なのですか?それとも、浴室から出る音ですか?
    上階の方が見えないのか、とても静かで快適ですが・・・

103. 99 入居済みさん

うちもとても静かですよ。
    家に一人でテレビもつけずに静かにしていると、多少物音がするときもあるかな?
    ただ自分が床に物を落としたとき、下の階にどれくらい響いているのか気になります。

104. 100 入居済みさん

No98さんNo99さん
    上階の音が聞こえるのはドタドタ歩いてる音だと思います。
    アパート暮らししてるときもありましたが、静かに暮らしてる方はほんとに静かなんですけど、
    生活全般が騒々しい方は確かにいますよね(笑)慣れると思います。
    自分はどっちなのかは判断つきませんが・・・

湯量のメモリの件はあまり一定ではありません。数日に1回程度になりました。

それと、来客用の駐車場や車寄せの使い方がひどくないですか?
    車寄せに2台横に並べてふさいでたり、駐車場2階の出入り口の前に寄せてはいるけど
    無理やり停めてたり。
    今朝は赤のオペルがゴミ出しスペース横の「消防用」と表示ある空きスペースに堂々と
    停めていました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

アルバックス知立駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラセシオン瑞穂弥富通
スポンサードリンク
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラセシオン瑞穂弥富通
スポンサードリンク
ル・サンク瑞穂汐路

[PR] 周辺の物件

愛知県安城市朝日町562番9

2888万円~4598万円

1LDK~4LDK

44.34m2~80.18m2

総戸数 84戸

アルバックス知立駅前

愛知県知立市知立駅5街区-10、11(仮換地)、知立市本町本94、86-1(従前地)

3980万円~5780万円(一括払い地代含む)

2LDK~4LDK

65.75㎡~86.38㎡

総戸数 48戸

愛知県豊田市四郷町森前南7-1(レガリア)、7-4(レガリア EAST)

3950万円~4180万円

2LDK・3LDK

73.44平米~78.39平米

総戸数 92戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

5050万円~6770万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ル・サンク瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区田辺通二丁目

4770万円~8350万円

2LDK~4LDK

66.00平米~89.96平米

総戸数 94戸

[PR] 愛知県の物件

葵クロスタワー