住宅なんでも質問「マンション最上階」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンション最上階

広告を掲載

  • 掲示板
まつ [更新日時] 2013-01-27 14:49:59

マンションの最上階はクーラーもきかないと聞いています。
構造の違いによっても、違うと思うのですが、
現在、最上階に住んでいる方の意見を知りたいです。

[スレ作成日時]2001-11-03 21:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション最上階

  1. 2 ぽき

    最上階でしたけど、効かないって程はひどくはなかったです。それより上に人が住んでないってことの方がメリットだと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    私も来年入居するんです。ですからまだ様子はわからないんですが。
    パワーに余裕のあるエアコンにしようと思っています。

    今は上階の音がよく聞こえるところです。上階の方は、まあ常識的に住んでおられると思います。
    ですが、たまに寝入りばなにドスンとやられるとつらいです。
    ぽきさん同様、上に人がいない、というのが何よりです。
    眺めもいいだろうし。

    エレベータで下まで行くのが遠くなるかもしれませんが・・・
    途中階ですと、呼んだエレベータが最上階でも呼ばれて降りてくるのをずっと待っていないとならない。


  3. 4 あいび

    今年の6月に最上階に入居しました。
    夏は確かに暑いかもしれない・・。でも断熱材も
    しっかり入っているし、ちょっとお高いけれど30畳まで
    いけるエアコンも付けたので、快適ですよ。
    何より、上に人がいないので、物音がしないのがなによりです。

  4. 5 yokushiruhito

    最近の分譲マンションの最上階なら天井(屋上)の外断熱がしっかりしていて、
    風通しがよければまず問題ありません。問題なのは、賃貸マンションの最上階です。
    P.S. 3階建てぐらいの低層マンションに関してはわかりません。

  5. 6 kyoto

    11階建てのマンションの11階に7月から入居しましたが快適です。いまのところ非常に満足です。

  6. 7 ねむい

    最上階の13階に住んでます。隣の駅あたりまで同じ高さの建物は目の前にありません。なので、見晴らしは良いです。なので、春一番、台風の時は強風のため、バルコニーの中は【狂風】になり渦巻き状態で、植物の葉はコッパミジン(@_@)  お天気が良くても洗濯物が干せなかったりです。でも、最上階に住みたかったので、狂風くらい許せます。満足してます。

  7. 8 いちおー

    いちおー最上階です、去年の冬引越し。初めての夏ですが、昼のエアコンの効きは悪いです。
    でも、夕方からは窓を開けて網戸にすると風通しがいいので、エアコン要りません状態です。
    窓の多い角部屋ならではのメリットですね。もっともそれは部屋になれている私や子どもの場合
    であって、ダンナは夜遅く帰ったあとリビングのクーラーをつけてることもあります)
    5階なので蚊もあまりこない。夜は窓をあけて寝てます。涼しくてしゃーわせ。

  8. 9 匿名さん

    28階に住んでいます。以前住んでいたマンション(3階)に比べても
    エアコンが効きにくいとは特別感じませんね。窓を開けとくと結構
    いい風が入ってきますし・・。ただエレベーターに乗ってる時間が
    長く感じますね。一応3機エレベーターがあるのですが
    (遇数回止まり、奇数階止まり、各階止まり) 急いでいる時は
    特に不便を感じる時があります。あと1度部屋に入ったら出かけるのが
    面倒で出不精になりがちになります。眺めは最高ですよ。

  9. 10 匿名さん

    別の角度から最上階についてはお勧めし難いですね。
    ほとんどの新築マンションの施工はぎりぎりのスケジュールで
    進められています。通常のラーメン構造だと最上階は、コンクリート打ち、
    内装とも最後になります。スケジュールが遅れると十分な養生期間を
    置かず内装に取り掛かったりすることは日常茶飯事です。
    つまり、最上階は手抜き等が非常に起こりやすい部屋だということが
    いえるのです。だから、新築マンションの最上階の購入を検討されている
    場合は着工から竣工までのスケジュールに無理がないか、
    性能評価書取得予定か等に注意したほうが良いでしょう。

  10. 11 ダニエル

    超高層マンションがブームですが、どうなんですかね。
    タワーリングインフェルノみたいに火災対策は?ですよね。
    確かに眺望は良いかも知れませんが、匿名さんのおっしゃる
    ように施工の問題もありますしね。
    お風呂のお湯はよく揺れてこぼれますよ。
    洗濯物の物干しは?ですよね。
    子供の精神的な面でも不安ある統計出てますよね。
    まあ、好きなら仕方ないけどね。

  11. 12 匿名さん

    新築マンションの14階の最上階に今年3月に入居しました。
    今のところ、何ら問題はありません。快適に生活してます。
    最上階は『何もかも良い』だなんてこれっぽっちも思ってません。何階であっても良いところ悪いところ、両方を持ってると思ってます。私は今まで『上に人が住んでいる』経験をした事がないので、上に人が住んでいるというのが想像できなくて最上階にしました。

  12. 13 匿名さん

    最上階に住んでいますが、防犯面で不安です。
    先日も、最上階で空き巣がありました。人気が少ない分、日中などに狙われやすいとか。
    うちでは犬がいたため、被害を免れたのかもしれません。

  13. 14 金城です!

    はじめまして、私も最上階14階のマンション購入を進めている所ですが、
    布団や洗濯物を干せるものでしょうか、強風がどれくらい来るのか心配です。
    経験のある方よろしくお願いします。

  14. 15 武子

    最上階14階のマンションに住んでます。
    ベランダの造りや地形にもよると思いますが、
    うちのベランダの手摺りは格子ではなく、コンクリートです。
    そして「風の通り道」に住んでます。
    なので、春一番や台風の時はめっちゃ強風で洗濯物は晴れてても干せません。
    ベランダの中は渦巻き状態です。窓も開けられません。
    でも、それ以外の時は殆ど大丈夫で、洗濯物・布団OKです。
    強風は、1年間でほんのちょっとの期間だけですよ。

  15. 16 金城です!

    どうも武子さんレスありがとうございます。
    マンションは最上階の角部屋なので、東、西、北ともにお隣さんはいません。
    南側だけお隣さんがいます。
    あと南側は旧江戸川という小さい川が流れています。
    周りには本当に高い建物が無く風はガンガン通りそうです。
    それと北側に60m2のルーフバルコニーが有るので、出来れば、
    洗濯物や布団等を干してみたいのです。
    風の他に、最上階は暑いとも聞きますが、実際どうなのでしょうかね?

  16. 17 武子

    金城さんへ
    私は東側にだけお隣サンがいます。南・西・北にはいません。
    金城さんと一緒で周りに高い建物はありません。
    暑さですが、私も噂で『暑い!』と聞いたことがあります。
    うちは、夏の間中、全ての窓を開けっぱなしにしているので
    心地よい風が入り、気持ちいいです。
    じっとしてれば汗はかきません。
    掃除など、こまめに動く時は汗かきます。
    気になる冷房はお客様が来られた時だけで
    普段はつけませんでした。扇風機だけです。
    最上階以外の階は、これよりもっと涼しいのかな?
    あっ!金城さんは沖縄ですか?
    私は東京近辺で、冷え性の女です。
    住んでるところや体質でも違うのかな?

  17. 18 匿名さん
  18. 19 最上階はいい

    15階の最上階角部屋に住んです。上と横に誰も住んでないので静かで住みやすいです。窓開ければいい風入りますし夏は特別暑くはありません。やはり最上階を選んで正解でした。売る際にもアピールポイントになりますし次に買う時も最上階にしますね。

  19. 20 購入検討中さん

    私も14階の最上階の物件に申し込み中です。眺望や日当たりが良さそう、上階の音に悩まされないだろう、等が理由です。

  20. 21 契約済みさん

    14階角部屋を購入しました
    私は階段でも辛くない程度の階数が良かったのですが、主人がどうしても・・・と

    風の強さ 防犯面 結露、暑さを考えて窓をすべてスペーシアクール守にしました
    どのくらい効果があるのか・・・ただUVカット率が99.9%なので、それだけでも良いかなと思ってます
    (スペーシア入れると言ったのも主人なので・・・私は勿体ないと反対しました(>。<))

    いずれにせよ入居は楽しみです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸