住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

  1. 343 匿名さん

    そもそもこの層だと貯蓄が1000万程度無いと、
    ローンなんて組まないでしょ。

  2. 344 通りがかりさん

    借入 2330万 35年固定1.18%(ガン団信込み)
    夫 年収540万
    妻 専業主婦
    子 0才

    子供の学費、住宅修繕費、固定資産税…などの必要支出を毎月積立貯金したらなんだかんだで現状はあんまり余裕ない。ホント無理して高額な家を買わなくて良かった。

  3. 345 桃李

    >>344 通りがかりさん
    うちと借入額と金利がほぼ一緒です。
    うちは奥さんが正社員で働いていて、
    子供はこれからですがホントに無理して
    高額な家建てなくて良かったですよね。
    金利の変動気にしなくていいから
    ライフプラン立て易いですし。

  4. 346 匿名さん

    >>345 桃李さん

    世帯収入はどのぐらいですか?

  5. 347 匿名さん

    地方で新築購入

    夫年収450万 39歳 会社員

    妻年収100万 26歳 パート

    子供二人

    借入金 2690万予定です。
    金利1.55%

    借入金の妥当金額っていくらくらいでしょうか?

    ちなみに光熱費がかからない住宅を購入予定です。

  6. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん

    月々の支払いが今と同じにするようにしたら
    上手くいきますよ

  7. 349 ママさん

    >>347 匿名さん

    >>347 匿名さん
    妥当額って人によって異なると思います。よくいう年収の何倍までとか、家賃より安いからとか安直な基準は危険。
    特にお子さんが2人いるので住宅の事だけで決めるのではなく、面倒だけど自分で色々調べてライフプラン表を作るのが一番説得力ある答えに近づけると個人的には思います

  8. 350 匿名さん

    太陽光パネル7キロ搭載で、ZEH住宅建築予定です。浮いた光熱費をローン返済に充てられるので、少しローン大目に借りる予定です。
    2690万借入金

    月々6万 ボーナス10万返済

    光熱費年間20万 売電収入20万

    世帯年収550万で2690万円返せますでしょうか?

    39歳なので繰り上げ返済しないと厳しいかな

  9. 351 ご近所さん

    >>350 自分もZEH住宅を検討していましたが、まだ早いと思いやめました。

     理由は、設置にかかる給付金と10~20年後に発生する製品交換の費用です。ランニングコストを抑えるメリットがあるのですが、自分の場合は設置にかかる費用と製品交換で発生するコストを給付金で差し引いてもコストの方が勝ってしまう試算になりました。

     自分は新し物好きで前のめりでしたが試算で後ろ向きになりました。ご検討ください。

  10. 352 戸建て検討中さん

    40歳シングルマザーです。
    中学生と小学生の子供2人
    年収500万円です。
    戸建購入を検討していますが、
    2500万円 25年は無謀だと思いますか?
    今後昇給は微々たる額だと思います。
    月々返済8万円+ボーナス月10万円返済、60歳で退職金一括返済できれば…と思っているのですが。

    子ども2人がこれからどんどんお金がかかる時期で、やや不安はあります。
    上の子の塾代で月々2万円かかっていますし、高校、大学…と教育費は果てしなく…。
    もちろん私学となれば奨学金制度は利用するつもりなのですが。

    厳しいご意見でも結構です。アドバイスをいただけないでしょうか?

  11. 353 名無しさん

    >>352
    無謀かどうかは判断しません。現状の家賃と年間貯蓄額を提示してみてはどうでしょうか。

    どっちみち退職金のタイミングで一括返済を考えるなら35年で組んでおけば良いのでは?
    定年も60歳から変わる可能性もあるんだし。
    資金繰りができなくなったらアウトなのでできるだけ手元に残すのも手かと。

  12. 354 戸建て検討中さん

    コメントありがとうございます。
    現在貯蓄約300万円
    実家に同居で生活費に6万円入れています。
    自動車ローン5万円/月支払っており、住宅購入前に一括返済する予定。
    会社で持ち家に対し15000円/月の住宅手当があり、それもいただけるようになる予定です。
    40歳の年齢で35年ローンが通るのかという不安と、退職金をどこまであてにできるのか、という不安もあるのです。せいぜい余裕を持って退職金返済500万前後で考えておきたい気持ちもあって。
    当然繰上げ返済もどんどんしたいのですが、なにぶんマンパワー1人分なので、子供が手を離れて奥様がパートに出られるようになる…と想定できる家庭に比べると余裕がないのかな、と思います。

  13. 355 匿名さん

    >>354 戸建て検討中さん
    正直、自分であれば購入は見送ると思います。お子さんの教育費がやはり不安材料です。
    生活費を切り詰める状況になるくらいなら、実家で生活を継続して十分な教育費を準備したほうがよいように感じます。
    実家での生活によほどの不満がなければですが。

  14. 356 検討板ユーザーさん

    >>355 匿名さん
    私も同意見です。
    実家にいれるならいた方がいいと思います。あと10年もしたらお子さんは家を出る可能性もありますよ。今は実家で6万なのにローンで8万ボーナス払いで10万、固定資産税もかかりますし、修繕費も自分で貯めておかなくてはなりません。
    実家をでなければいけないなら、市営や県営はいかがですか?

  15. 357 マンコミュファンさん

    >>352 戸建て検討中さん
    厳しい意見だけど、無理だと思う。2000万までにした方が良い。あとボーナス払いはやめた方が良いかと。

  16. 358 戸建て検討中さん

    ご意見ありがとうございます。
    やはり子ども2人の教育費を考えると難しそうですね。予算2000万程度に変更してシミュレーションしようと思います。
    実家にいることは、メリットも大きいですがデメリットもあり、子供のため両親の為を思うと適度な距離があった方が良いと感じています。
    賃貸を借りるつもりはありません。
    私に万が一があった時に、子供達に団信で住む家を残してあげられるようにする意味でも、住宅購入が有効だと思っています。

    たくさんのご意見ありがとうございました!

  17. 359 匿名

    年齢: 37
    5年前に2600万の住宅ローン
    年収: 660万
    嫁 年収: 300万
    子供: 2人
    嫁の給料が貯金になっているイメージ
    小さな会社を経営しており、外食、車、通信費等は経費にしており、自分の月手取り43万で生活をしている感じ。

  18. 360 評判気になるさん

    地方


    26歳夫 460万
    29歳妻 250万

    買いたい家 2600万
    貯金 550万
    変動金利でローンを組みたい、子どもがそろそろ欲しい
    家を買ったとして、出産後は辞めて子ども3歳からパートするか、1歳から保育園にいれて年収200万円あたりまで稼ぐか悩んでいます。

  19. 361 通りがかりさん

    >>360
    奥さんの体力次第だから、復帰の話は生まれてから考えたら?

  20. 362 口コミ知りたいさん

    >>361 通りがかりさん
    そうですね!
    実際に妊婦になってみてから、考えます!

    ありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸