住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

  1. 207 189

    なんどもすみません。

    そもそもこの年収で家賃9万円ってところが無謀になるってことですよね。
    今は子供が小さいから良くても、この先教育費を月収手取りから貯金できないってことになるので。

    世の中のみなさんはどの様に教育費や老後の資金を家賃やローンを払いながらやっているのでしょうか?

    住宅費が極端に安くないと、将来の昇給やボーナスを当てにしないで貯蓄できる人っているのでしょうか?

    ローンだと将来の昇給なんかを当てにしてはだめでも、このまま賃貸に住み続けたら児童手当やボーナス、将来の昇給が貯蓄や教育費、老後の資金になると思うのですが。

    今現在の月収手取りで、住居費、生活費、教育資金に老後資金、定年後の住居費や医療費の貯蓄って出来ているのが普通でしょうか?
    もしそうでないと将来破たんするとなると、大多数が破たんすると思うのですが。

  2. 208 匿名さん

    >>207
    今日の夜中のNHKスペシャル見とくべき。

  3. 209 契約済みさん

    >>189さん
    うちも今似たような収入です。わたしも今度新築することになって,ずいぶん今後のことを考えたので参考までにどんな感じだったか書いてみます。このHPは情報収集に使わせてもらったので,今度は自分も誰かのお役に立てれば。

    妻はパートで,わたしとの合算の手取り月40万円くらいです。
    保育園の子供が1人います。2人目は作らないことにしています。
    都内賃貸暮らしです。

    家賃,食費,光熱費,保険,通信などの固定費が25万円くらい。
    子供の教育費や習い事で4万円くらい。
    お小遣いや趣味に使うお金が8万円くらい。
    子供の学資保険が2.2万円くらい。
    なので,月々39万円前後が支出となります。

    この状態だと月々1万円くらいの貯蓄しかできませんが,わたしのボーナスや残業代を加味すると年間100~150万円くらいの貯蓄が可能です。他に何も使わなければですが。もちろんそんな都合よく行かないので,まあ50~100万円くらい貯められれば上出来かと思っている感じです。

    子供が小学校高学年くらいになれば,妻も正規雇用で働きたいみたいなので,その増額分を中学以降の教育費にできればと思っています。できなきゃ小遣いや貯蓄を減らすことになりますが。大学入学のタイミングで学資保険の500万円を受け取る予定でいます。

    で,このままでいければ60までに2500万くらいは貯蓄できるかなという計画でいます。あくまで計画ですけどね。昇給や退職金はなしで考えてます。お金に関しては結構ネガティブな性格です。ちなみに,今度新築する住宅は1200万円の20年ローンを組むことになっていて,修繕費や固定資産税,相続税対策などの積み立てを考慮すると今の家賃よりちょっと安くなるくらいです。

    ご参考になれば。

  4. 210 189

    209さん、やはり厳しいですよね、
    209さんはお子様おひとりで1200万のローン、とても堅実だと思います。
    同じ手取りで子供2人、ローン3800万を考えるのは無謀だと実感します。

    一晩考えて、やはり昇給や妻のパート代、出来高制のボーナスを加味せず考えると今の住居費が高すぎるんだと思いました。

    学区は出たくないので、子供が小さいうちは今の55㎡の狭いマンションの家賃9万でも何とかやっていこうと思っています。
    そしてできれば数年以内に月々返済が7万円台の住宅を購入したいと思います。
    中古でも、外観が気に入らななくても、駅が少し遠くなっても妥協するしかない年収なんですものね。

    もし物件が出なければ最悪学区外しかないかと覚悟が出来ました。

    かなり落ち込みますが、これが現実なんだととても勉強になりました。
    ローン組んでからでは大変ですものね。

    実は私の妹家族(子供幼稚園生2人)が年収500万で3500万のローンを組んで返済中です。
    節約は普通にしていますが、外食も旅行も、子供の習い事もしているので大丈夫かな、と安易に考えていました。

  5. 211 匿名さん

    妹さんが返済何年目か知りませんが、先ずは妹さんの家計簿を参照してみては!?

  6. 212 189

    妹(35歳、ローン5年目)のご主人さんは現在年収550万です。
    手取り30ほどで、ローン支払85000円。
    財形1万、学資各1万ずつ。
    幼稚園代の月6万は月の手取りからは出せないので、ボーナスから30万ずつ貯金して出しているようです。
    残りのボーナスでボーナス払いのローンを5万と、固定資産税、自動車税の貯蓄をしています。

    今年度から妹がパートに出ていて、月4万ほど収入にプラス。
    今年から2人入園になり、負担になった幼稚園代の諸経費や習い事に充てているみたいです。

    私も妹も食品に少しこだわっていて、中国産や安い肉、野菜、加工品を使わずに生協を利用したり、飲料にはミネラルウォーターを使用しているため、食費3万には程遠く、私たち家族で今月に外食入れて6万強です。

    ただレジャーは子供が小さいこともあり、お弁当を持って公園が定番です。

    一番の格差?は妹のご主人さんは地方公務員だという事です。
    今は収入はそこまで高くは無いですが、退職金などで老後の心配が無さそうな部分です。
    残業代もやればもらえますし。

    我が家は出来高の部分が大きいので、稼ごうと思えば(契約が取れれば)大幅な月収増が見込めますが、
    残業代は出ませんし、月々の収入は固定なのでボーナスで生活を調整せざるを得ません。

    ちなみに会社の給料アッパーは固定部分で60歳歳で800万だそうです。
    後は頑張り次第という事になります。

    とりあえず、今急がず半年後の貯蓄額と査定後の新給料、妻のパートの収入などがはっきりしてから考えようかと思っています。
    今のマンションがあと1年半で更新なので、欲を言えばそれまでに。
    出来れば今すぐにでも引っ越したいのですが汗(マンションが送電線の真下なのが気になっています)

  7. 213 187

    以前書き込みました者ですが我家の内訳参考までに。

    手取35
    返済9
    食費5
    光熱費3.5(水道0.5電気1.5ガス1.5)
    保険5(学資2生保3)
    固定資産1(年額の1/12)
    自動車2.5(ガソリン1と保険+税+車検の1/12)
    通信1
    教育費2.5
    小遣4
    ----------
    残り1.5

    何も買わなくて生活するだけでこれです。これに万一ボーナス返済あれば我家は破綻です。

  8. 214 匿名さん

    To 189,賃貸更新迄に色々なケースを考えて試算しマイホームを検討してみてください。背伸びだけはしない方が良いですよ。
    総務省の家計調査でローン組んでる世帯の平均返済比率は可処分所得の20.8%。
    可処分所得減少で、例年19%台だったのが近年上がってるそうです。今後、消費税up分、給与が上がっても実質マイナスですから。

  9. 215 北国

    >>by189さん

    幼稚園代月6万円ってすごいですね。
    幼稚舎かインターナショナルスクールにでも入れているんですか?

    それと、妹のご主人が地方公務員とのことですが、私も地方公務員に極めて近い職種ですので、内情お話しします。

    端的に言うと、これからの地方公務員は暗澹としています。
    ありとあらゆる給与・手当が削減されておりますし、将来の年収なんて今のところ全くあてに出来ない状況です。
    私は27歳の時の年収460万円がピークです(笑)
    現在34歳430万円です。

    恐らく今後数年で配偶者扶養控除も廃止になるでしょう。

    我々世代は、「ごく普通」とされていた、夫がサラリーマン、妻が専業主婦、子どもが2人という、親の世代の家族構成を
    維持することは出来ない方がほとんどだと思います。

    ちなみに我が家は、妻が高収入のため世帯年収1000万円です。(男として情けない・・・)

    頭金1,500万物件価格4,300万の新築戸建てを購入。
    負債2,800万円、月の支払い7.2万円です。
    毎年100万円は繰り上げ返済しています。

    これでも不安ばかりですよ。
    189さんもそうですが、妹さんご家族も今後キツキツになりそうな感じがします。

  10. 216 匿名さん

    名さん

    本文:
    189さん
    妹さん家族も、今は大丈夫そうに見えても、教育費や老後資金はそれほど重く見ておられないのかも…。

    ご両親の財産なんて、その時が来て間違いなくあるかどうか分かりませんよね…。
    子どもさんの教育費として生前贈与していただくとか、住宅ローン以下預金以上の利子で貸してもらうとか、無理なんでしょうかね。
    頭金がもう少し増やせれば、選択の幅は広がるかも。

    私も以前、別スレで相談したことありますが、あなた方御夫妻より少し年上、夫年収560万、妻470万で頭金1300万、ローン3600万、残り預金1200万、子ども二人の計画で、教育費は?老後資金は?我慢ばかりの人生になる、などと、けっこう批判浴びました。
    その後色々あって、二人めを諦めるに至りましたが、それでやっと「なんとかいけそう」な感じです。
    それでもフルタイム共働き前提ですが。(保育所は3歳児まで月8万です。かなり痛い。)

    私は189さんほど昇給は望めず(退職時良くて700万くらい)、遺産も当てにならず、状況はかなり違いますが、妻の稼ぎがあってそんな状態ですので…参考まで。

    ただ、順風満帆にいって、人生の後半で「結局買えたのでは…」という思いは残るかもしれませんので、ご夫婦で納得がいくまで検討されることをお勧めします。
    私たちは色々失敗しました。189さんは、納得のいく住まいを見つけられるといいですね。

  11. 217 匿名さん

    老後も賃貸と考えれば、自宅有りの方が良いとは思うが、スレタイのローン2500万(5倍、金利入れれば多分6倍〜)でもやや借り過ぎ。
    税込み年収500万円、550万円なら借入2000万ぐらいが精神衛生上いい数字。

  12. 218 匿名さん

    ↑本文上のほう、コピペのミスでおかしなことに。失礼しました。

  13. 219 購入経験者さん

    >>209
    年収は500万のスレですよね!?夫婦合算でなく1人でも手取り30越えてたらその時点で多分年収は650位になりませんか?お小遣いも羨ましいですね~学資も1人に2.2さすがですよ、

  14. 220 209

    >>219さん
    おっしゃるとおり,年収は600万くらいです。妻の収入100万と合わせると世帯収入700万円くらいになりますので,確かに年収500万円というわけではないですね。

    189さんのだんなさんが550万円とのことでしたので,わたしの年収とさほど大きな違いがないかなと思い,参考になればと投稿した次第です。スレ違いを書き込んでしまったとしたらご容赦ください。

  15. 221 購入経験者さん

    去年新築戸建購入

    妻年収80
    夫年収400
    子供2歳(来年幼稚園)
    住宅ローン3250
    車と中型バイク有り

    1年後に年収500になったけど、それでも無謀なローンだった…
    生活は出来るけど子供が小さいからね。
    今は、年130は貯金出来てるけど来年妻がもう一人子供産むため無職になったら年30くらいしか貯金できないなぁ。。。

    将来不安しかない。

  16. 222 購入検討しています


    550万です
    妻100万
    子供9歳1人
    3300で頭金400
    残り貯金250万です
    定年まで22年 その後5年嘱託です。
    厳しいかな?

  17. 223 匿名さん

    ローン期間22年ならキツいでしょ!!?

  18. 224 入居予定さん

    夫年収550万 24歳
    妻扶養内パート
    子供保育園児2人
    借入3080万 35年ローン 支払今年4月開始
    月々7万/ボーナス時8.2万×2回

    車ローン完済
    夫婦の介護年金積立1万×2
    子供二人学資保険1.4万×2

    月々の生活はカツカツです。
    突発な出費に関しては児童手当まで手付けちゃいます・・・。
    子供が小学校上がれば保育料3.5万が浮くので2年後が待ち遠しいです。
    年末引っ越しのため細々したものを揃えるのにお金が飛びますが、落ち着いたら貯蓄を頑張ろうと思います。

  19. 225 匿名さん

    入居後、出費も以外とあるし半年ぐらいは落ち着かないでしょう。。。心労に要注意。

  20. 226 匿名さん

    旦那24才で年収550だったら悪くない。
    そのうち給料も上がって余裕もでるでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸