住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

  1. 267 契約済みさん [男性 30代]

    11年目に1000万繰上返済予定です。

  2. 268 匿名さん

    >>265
    私も同じようなこと考えてます。
    一括返済分は10年固定で、10年後残債が1000万になるぐらい借りて、残りは変動のミックスにしようかと。
    他にお勧めの借り方あれば教えて下さい。

  3. 269 契約済みさん [男性 30代]

    >>268
    金利が1%以下ならローン控除のが利息よりも多額ですからね。あえて自己資金は0として、借りれるだけ借りた方がいいですね。ちなみに、私の場合は、司法書士に計算して頂いて、10年間で240万程戻ってきます。

  4. 270 匿名

    収入によっては住宅ローンの恩恵を満額受けられないけどな

  5. 271 匿名さん

    >>270
    確かに。税込500万位からの課税所得の納税額は大したことないもんね。、

  6. 272 匿名さん

    初参加です。ゼロ円住宅と言うのは如何でしょう。先に土地購入の出来る方、既に土地をお持ちの方若しくは建替え検討中の方に限りますがいま「賃貸併用住宅」は全国的に注目されている家造りです。つまり賃貸収入をローン返済に回し返済後は将来の年金の上乗せとしての副収入を得るというものです。入居者斡旋や空室家賃保障はメーカーが35年一括で保証してくれます。自分の場合は建替えで造り3世帯用住宅のメゾネットに住み、フラットの1階2階を貸しています。

    注文住宅をお考えの方「タマホーム」で造ってみませんか。大東建託にタマホームで造りたいお客様を紹介すると建物本体価額の1%が大東より支払われます。紹介者に支払われますから誰か知り合いに頼んで申込み、紹介料をゲットしましょう。1%と言っても金額が金額ですから大きいです。アパートの場合も同様、紹介料1パーセントがもらえます。自分も別に一人紹介し、しっかり頂きました。家をアパートにしておくと事業になりますから給料の所得税や固定資産税も減税されます。

  7. 273 匿名さん
  8. 274 マンション検討中さん

    子供がいない夫婦です。

    夫 年収550
    妻 パート110
    頭金 諸費用込900
    借り入れ 2700~2800

    物件3100~3300万の中古マンションを検討中です。
    二人暮らしなので広さは必要なく都内の小さい物件です。
    子供は増える予定がありません。

    今は都下に住んでおり通勤に時間がかかるためパートです。
    都内に引っ越したら私も仕事を増やす予定です。

    子供がいないと賃貸でいいのかとも思い、迷っています。
    狙っている都内の賃貸は10万~13万です。

    今は8万の賃貸で手当てがあるので5万の手出しで助かってますが近場には仕事も少なく今後も働くことを考えて都内に住みたいと考えています。
    しかし、購入すると手当てはゼロになります。
    互いの実家も関東にありますが過疎化が進み将来的に仕事が無くなりそうです。
    互いにひとりっ子のため介護は免れませんが、このまま賃貸でいくか、中古マンションにするか、都内の賃貸にするか迷います。
    また年収に対してローンは無謀でしょうか。
    40才なので買う場合は25年返済を目指しています。

  9. 275 匿名さん

    夫婦ともに33才
    子 小学4と1年生

    スレチだったらゴメンなさい´д` ;
    みなさん月々の世帯での手取りはいくらですか?そしてローンはいくら払ってますか?
    さらに月々貯金はいくらでしょうか!?

    我が家 頭金0 2100万借入
    夫 24万
    妻 11万
    貯金 5〜6万
    学資3万

    ローン62000円/月 ボーナス払い無し
    残り31年

    不安しかないけど、みなさんどんな感じ!?

  10. 276 匿名さん

    >>275 匿名さん
    収入は可処分?可処分なら月返済比率18%以下だから優秀。家計調査の世帯平均20%だから。また、月の貯金は収入の10~15%が最も多いそうです。

  11. 277 匿名さん

    >>276 匿名さん

    可処分です。
    学資3万は子ども手当に少しプラスして回してます、、、(・_・;
    ちなみに、この位の収入世帯での月々の医療&生命保険の掛金っていくらが相場なんだろう?我が家は団信分も民間だから それ含めたら22000円。その他にクルマ2台分の保険料が、、。
    もう 保険だけでとんでもなーーい!

  12. 278 匿名さん

    >>274 マンション検討中さん

    ご夫婦どちらも一人っ子ならば、ご実家の不動産はいずれ相続されますよね?ご実家が戸建ならば、ですが。

  13. 279 匿名さん

    >>276 匿名さん

    管理費、修繕が抜けてます。w

  14. 280 匿名さん

    >>279 匿名さん
    相談者の275さんに言わなきゃ、または確認で尋ねなきゃ意味ないでしょ。276さんは安全圏の返済比率と世間の貯金率を記してるだけだから。

  15. 281 評判気になるさん

    >>279 匿名さん

    275です!
    戸建なので管理費とかはないですね。自治会費はありますけど。

  16. 282 マンション検討中さん

    >>278 匿名さん

    274です。
    両方ともひとりっ子です。そして両方とも一戸建てですが、関東の田舎です。
    買わない方がいいですかね。
    あと約20年後は実家に帰り建て直すのが一番費用がかからないことが分かっているのですが…

  17. 283 評判気になるさん

    >>282 マンション検討中さん

    ご自身方が高齢になった時、どちらかのご実家に住むという想像はできますか?
    病院や交通機関の利便性も考慮して

  18. 284 マンション検討中さん

    >>283 評判気になるさん

    再度の返信ありがとうございます。
    自分が定年を迎えて移住する想像は正直半々です。
    交通は電車10分に1本あり駅まで徒歩5分くらいです。総合病院も徒歩圏内にあります。デイケアも沢山あるのですが現役時代に働く場所が無いんです。

  19. 285 評判気になるさん

    >>284 マンション検討中さん
    住宅手当を捨てて さらに2700万の借金を背負ってでも欲しい程のマンションなら 購入しても良いのでは?人生一度きりですしね。
    ちなみに私は義父が亡くなったら不動産を相続させるから、家はまだ買うな と言われましたが、 義父が死ぬ前に私達夫婦どちらかが先に死なない保証はないし そもそも 義父が、死ぬのを今か今かと待つみたいなのは嫌でした。
    義実家を押し切る形で一切の援助なく建てました。義実家からは色々言われましたが 後悔していませんよ。
    やりたいようにやる。リスクはあるけど。

  20. 286 マンション検討中さん

    >>285 評判気になるさん

    住宅手当てを捨ててでも欲しいマンションか…の言葉に心打たれました。今は気持ちが舞い上がり綺麗なマンションに気持ちがいっているのかもしれません。
    私たちも実は両親に反対されています。この家はどうしるんだと。反対を押切り、また手当てを捨ててでも欲しいマンションか今一度考えてみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸