住宅ローン・保険板「年収500万、ローン2500万円の生活感は???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万、ローン2500万円の生活感は???

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-02 07:48:41
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

一般的なサラリーマンであれば、このくらいのローンでの住宅購入になると思われます。

そこで、近い条件でのローンを組まれた方の、その後の生活状況を聞かせていただきたいです。
ローンを組んだ年齢や子どもの数などにより状況は様々だと思われますが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-01 21:46:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万、ローン2500万円の生活感は???

  1. 127 匿名さん

    いやぁ~、皆さんすごいね。
    うちは年収の2.5倍のローン組むの、悩みに悩んだのに。
    年収の6倍、7倍のローンの方、結構いるんですね。
    昇給見込んでのローンだと思うけど、こういう世の中ですからね。。
    いくら若くても背負うものは少ない方がいいと思うけどね。
    第一、余裕のある生活のほうがいいじゃん。
    身の丈、考えようよ。

  2. 128 働く女子さん

    年収500万円の2.5倍の物件に住みたい人が多くないよ。

  3. 129 匿名

    >>127
    若さに嫉妬しているご老人ですか?
    2.5倍程度で躊躇してないで、
    若い人のためにどんどんお金使ってくださいよ。
    年寄りがお金使ってくれないと若い人が困るんですわ。
    若い世代のことも考えてくださいよ。

  4. 130 匿名さん

    >>129
    私は30代です。若くはないけど、老人でもないよ。
    気を悪くしたようだけど、一般的に住宅ローンは年収の5倍までが定説です。
    無理してローン組んでも苦労するだけ。
    スレタイの年収500万円で2500万円のローンはギリギリだよ。

    私は2.5倍のローンだけど、それまで頭金貯めたからね。
    子供の教育費とか、かかるものがいっぱい出てくる。
    「大丈夫、若いんだかから、買っちゃいなよ!」っていうのは簡単。自分は痛くも痒くもないからね。
    一流企業が次々と危機的状況に陥っているんだから、昇給は考えないほうがいい。
    私の言ってること、間違ってないと思うけど。

    とにかく、家だけ立派でも仕方ないってこと。

  5. 131 匿名

    もう買ってしまった人達に言っても仕方ないでしょ。

    これからの人は、よく考えてね。
    余裕のある生活ができるのか、苦しい生活を送るのか、自分次第ですよ。

  6. 132 匿名さん

    親次第なとこもあるね。

  7. 133 匿名さん

    20代or30前半で昇給見込めれば、年収500万、ローン2500万は大丈夫と思われる。
    当然、子供の数とか浪費家か節約家にもよるが。

    30後半以降や昇給見込めない人だとかなり苦しい。

  8. 134 匿名さん

    てか、昇級見込める、見込めない言ってる時点で昇級なくね?
    完全に、会社依存の考えだな。自分の実力でどうにかしようという
    発想が欠けてる。

  9. 135 匿名さん

    年収430万 35歳
    一馬力 妻と0歳
    上下2700万
    フラットSで2200万借入
    自己資金 500万
    残金 300万 妻のへそくり200万
    その他たぶん返ってこない貸付金400万

    来年頭に実行
    昨年はボーナス前の転職で年収360万程度だが、私も妻も根っからの倹約タイプで100万ほど貯金出来ていた。
    家賃と返済額(元金均等)変わらないので子供の為と保険目的で購入。
    この先数年はローン控除と固定資産税を相殺予定。

    子供の環境の為に都心から一番近い田舎に行きます。
    子供の大学費用に毎年30万。
    修繕積み立てに毎年10万。
    旅行や娯楽に毎年20万。
    残りは将来貯蓄に繰り上げ返済資金予定してます。

    皆が羨むような贅沢は出来ない、しないけど、自分たちで考えて建てた家に住めるだけで私も妻も十分に幸せです。
    狭く空気の汚ない今の賃貸でも幸せに慎ましく暮らして来たのでこれからも自信あります。
    皆さんもがんばりましょう。

  10. 136 匿名

    年収500万、ローン2500万は支払い可能だと思いますが、物件がマンションだと月々の管理・修繕費の支払いがきつい気がしますがどうですかね?

  11. 137 匿名さん

    >134さん
    考え方が少しずれてませんか?
    会社に依存とか自分の実力でとかそういうことではないと思います。

    年収500万で2500万はぜいたくはできないが、
    普通に生活できる範囲だと思います。

  12. 138 匿名さん

    >>136
    キツイでしょうね。車を所有している人は駐車場代もかかります。
    さらに固定資産税も。
    ローンを返すだけでしたらそうでもないと思いますが、管理費・修繕積み立て・駐車場代
    あわせると都内でしたら、月々かなりの金額です。
    地方都市は、、わかりませんが、それでも2~3万円はいくでしょうね。
    ローンの返済を月々10万円以内におさえてもそれ以外に結構かかりますね。

  13. 139 匿名さん

    2500万円の35年ローン
    金利:0.975だと7万くらい。
    金利:1.4%だと7,5万くらい

    マンションだと管理費とかがつくのでしょうが、
    それ次第ですかね。


    戸建てだと7万くらいはそんなにきついでしょうか?

    地方のファミリー向け賃貸でもそれぐらいは
    しますからね。

    7万程度がきついなら生活できないような気が。。。




  14. 140 匿名さん

    ローンの返済自体はそうきつくなくても、購入すれば維持費がかかります。
    賃貸だと大家さんがやってくれるようなこと、すべて自分でやらなければなりません。
    戸建でもマンションでも、ね。

    固定資産税もかかる。広さや場所にもよりますが、最低でも年10数万円は覚悟したほうがいい。
    これは毎年かかります。

    マンションの管理費や修繕積み立ては、いずれ値上がりする場合が多い。

    戸建はマンションと違い、管理費や駐車場代はかかりませんが、10年後、20年後を見据えて
    修繕のためのお金を自分で貯えなければなりません。
    家やマンションを買うって結構大変ですよ。

    特にお子さんがいる場合は、成長とともに教育費も高額になっていきます。
    私立の学校に行けば学費も相当かかります。家を買うには覚悟と自信が必要。もちろんお金も。

  15. 141 匿名さん

    >140さんの言っていることは
    皆さんご存知だと思いますよ。

    なので、家であり、マンションであり、
    前倒し返済やある程度貯金できる形だと思います。

    年収500でローン2500万。仮に収入は全く増えないとしても
    ある程度貯金できる生活かでしょう。

    地方か都市か、普通に生活して節制するか浪費するかにもよりますよね。

  16. 142 匿名さん

    >>141

    140です。
    そう思うでしょうね、当然知ってることだって。
    でも結構、ローン返済額だけを考えて購入してしまう人が多いと聞きます。
    「家賃払ってるよりお得ですよ、資産になりますし。」なんていわれて、
    「家賃とローン額変わらないなら」と買ってしまうようです。

    ところがそれ以外のものが意外とかかってしまい、結果ローンが払えなくなり家を手放す人がいるのも事実。
    せっかく買った家を3年後・4年後に手放し競売に、、なんて物件ゴロゴロしています。
    実際、知人がそのパターンをやってしまった。自己破産、ですよ。
    子供も2人いるのに。リーマンショックなど、給料が下がる要素もあったようですが。
    もう少し慎重にローンや家の購入を考えるべきでしたね。

    前の方が賃貸とローンを比べていらしたので、単純にくらべられないでしょう!という意味で書き込みしました。

  17. 143 匿名さん

    36歳、税込500万、昇給見込無し
    専業主婦+3歳児
    諸費用込み2750万で2400万ローン
    全期間固定2%で考えています。
    (引越準備として100、残預金300の予定)
    妻は今後パートで年60万程度を見込み。35年ローンの予定ですが、実質24年しかないため、月額は10万のつもりで計画。なんとか生活はしていけそうな気はしていますが、どんなものでしょうかね?

  18. 144 買いたい主婦さん

    143さん
    私も子どもの数は違えど状況が似ているので書き込みします。
    お子様が一人なら、たまのプチ贅沢を楽しみつつの生活が送れると思います。
    月の返済は75000円位ですかね?固定資産税月1万、修繕積立1万、保険等々で住宅支出10万とみて、他数万円を繰上用と貯めておかれるといいとおもいます。

    あと子どもには成長とともにお金がかかります…。こちらもしっかりと貯めて下さい。
    よくパートナーと話し合われて下さい。

    ちなみに私は子どもが三人で、年々お金はかかり、収入増加は見込めないということで、賃貸です。

  19. 145 匿名さん

    出世しないな

  20. 146 匿名

    私39歳、パート年60万
    主人38歳、年収530万
    住宅ローン1600万
    (諸費用、頭金は500万)
    手持ち残金150万
    手持ち預金が少なく心配ですが、子供がいないから、生活には余裕はあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸