埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    >>600
    ここのマンションは「おかしい」とみなが感じてると思う。
    臨時総会見ても第2号議案を理事長が謀反起こして反対に回るし、
    その総会議事録の署名を管理会社が切り張りで偽造するし。
    だれかが改革しないとダメになると思う。

  2. 602 マンション住民さん

    >>600
    あんたが理事会で何も言えんからだろ?

  3. 603 マンション住民さん

    >>600
    それ大橋君に言ってやれよ。4期も理事やってる暇人なんだから。

  4. 604 マンション住民さん

    暇なオタクじいさんって今の理事会で3期も4期もやってる人のことでしょ?

  5. 606 マンション住民さん

    >>546
    委員会が営膳、防災、駐車場運営、広報、住環境向上、情報化推進と6つもあるが
    分散しすぎていると思います。各委員会の人数構成をどのようにみているのでしょうか。
    事務局の役員を除くと委員会の理事の人数は10人程になってしまいます。
    一委員会せいぜい2人となります。複数委員会へ参加となると負担も大きくなります。
    又住民の参加はあまり期待しない方が良いと思います。
    理事会決議マターではないにしろ僅かな人数で決議までしてしまうのは
    危険が大きいのではないでしょうか。
    (例)
    営膳+防災+駐車場運営=設備委員会
    広報+情報化推進=広報委員会
    住環境向上=住環境委員会
    と3つ位に絞った方がうまく機能すのではないでしょうか。

  6. 607 マンション住民さん

    >>605
    そいつらが理事会に流れ込んでるのか?

  7. 608 住民さんC

    >>606
    過去の一極集中方式理事会での担当分担は次の通りです。
    なお正副理事長3名と監事2名は除きます。

    ■第2期管理組合
    ・書記 2名
    ・広報 3名
    ・会計 2名
    ・修繕 2名
    ・防災 2名
    ・美化 2名

    ■第4期管理組合
    ・総務・業務 2名
    ・会議運営・広報 3名
    ・経理・管財・環境 3名
    ・防災・修繕 3名
    ・コミュニティー 3名

    6期の各委員会は、委員長1名、委員(理事)数名、委員(住民委員)数名、オブザーバー(正副理事長3名)で考えてます。
    委員長の成り手がいない場合は、正副理事長か委員長を兼務します。住民委員は公募ですから、意識の高い住民が成るでしょう。もし住民委員になる人がいなければ、場合によっては各委員会の適任者を一本釣りをするかもしれません。
    もちろん委員(理事or住民)は兼務可ですから、参加したい委員会を掛け持ちます。

    委員会を6つにしたのは、委員会の自主性を発揮してもらうためです。言われたことしかやらないのではなく、自主的に住民のためになる仕事を創り出し実行していくことが期待されます。とくに今まで遅れていた「情報開示と共有」に関しては各委員会やることが必ずあるはずです。委員会は委員長の手腕次第です。
    また各委員会は委員長同士が連携して複数の委員会を同時開催しても構いません。それも委員長の裁量に任されています。
    蓋を開けてみないと分かりませんが、正副理事長は「プレイングマネージャー」になると思います。

  8. 609 住民さんC

    例えば駐車場運営委員会ですが、来期は特に目立った業務は無い様に思われますが、下図のような情報開示と配信を住民にすればいいと思います。
    これは昨年、2台目以降の運用が問題になったときに、駐車場運用提案書に書いて出したものです。このように図式化すれば住民も理解しやすいと思います。これは総区画720の内訳です。
    今の理事会は、こんな簡単なことすら出来ないのかやろうとしないのです。また現在の駐車区画の利用状況も駐車場マップで情報開示と配信すればいいのです。最近申し込み受付をする時に配布されたチラシを見ても分かるように、マップは付けても空き区画のマーキングもしない間抜けです。

    1. 例えば駐車場運営委員会ですが、来期は特に...
  9. 611 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    防災委員会も来期から放射線災害が加わりますが、例として次のような情報開示があります。
    8月から放射線研究会では来期に向けてのパワーアップの一環で、中庭地表50㎝における放射線量率の測定を追加しましたが、本日午前8時現在では0.24μSv/hでした。月始めからほぼ0.23-0.24で横ばいです。市の測定した石の公園と余りかわりません。詳細はグラフで表示してますのでマンションHPを参照ください。

    そこで本日昼間に以前から放射線量が高いので気になってた地表0㎝を各点測定しました。これによると、幼児が遊ぶ遊具部地表が0.415と高いことが分かります。
    今期理事会は、今まで2回測定グラフの掲示を研究会として申請しても拒否し、マンション内の放射線量情報は住民に非開示の方針ですから、放射線研究会は住民のために理事会の方針に逆らって随時情報開示していきます。
    ところで来期になると、この放射線量情報の開示が管理組合の標準になるのですから、理事長が代われば方針も180度転換です。

    1. 防災委員会も来期から放射線災害が加わりま...
  10. 612 マンション住民さん

    誰が管理組合のために働くのかね。
    委員会のために自主的に働きたいのは暇な爺さんしかいないだろう。
    爺さん同士は頭が固いから俺が俺がの主導権争いのいがみ合い。
    取っ組み合いの喧嘩で警察沙汰にならないように注意だね。

  11. 613 入居済みさん

    >>610
    お前、6期にお呼びでないから心配しなくていいんじゃないの?

  12. 614 マンション住民さん

    >>612
    お前、区分所有者(管理組合員)じゃないだろう。賃借人だな。
    それならわかる。賃借人は管理組合員じゃないから管理組合のために働かない。

  13. 615 マンション住民さん

    そうだね。賃借人は占有者だから管理規約は遵守しないとだめだけど、管理組合業務(例えば理事とか)はやらなくていい。それは賃貸人(大家)がやることになる。

  14. 617 マンション住民さん

    と616の現役理事が言っております。ここの理事連中レベル低すぎ。
    総会議事録署名の期を間違えるくらいだからしょーがない。

  15. 618 マンション住民さん

    >>606
    >一委員会せいぜい2人となります。複数委員会へ参加となると負担も大きくなります。
    理事は今のごった煮審議の理事会に嫌々参加してるのだから、負担が大きくなるとは思わない。
    自分の関心のない委員会には参加しなければいいのでは?

    >又住民の参加はあまり期待しない方が良いと思います。
    意欲・意識の高い住民しか参加しないと思う。それが目的だと思う。

  16. 620 マンション住民さん

    >最後は女理事長みたいに誰も相手にしなくなり逃げだす。
    彼女の場合はあくまでも「理事会」にこだわったから失敗した。
    6期は委員会だ。なんなら理事長が全委員会の委員長兼務すればいい。
    委員がボイコットしても伝家の宝刀「理事長専決」が爆裂して独裁だろう。

  17. 621 マンション住民さん

    今までの理事会オンリーの方式は全ての案件に対して審議の横方向に連続性があったけど、6期の委員会方式は案件が分散化され縦割りになるから横方向の連続性がなくなる。
    そうなると、5期からの体制維持が目的の役員留任は意味をなさないし留任する意味合いがなくなる。これは5期役員の留任をシャットアウトする意味があると思う。
    また横方向の連続性がないことは、5期のように理事会が骨抜きにされて管理会社が主導権をとることが難しくなる。6期で横方向の連続性をコントロールするのは事務局だから、管理会社は手出し出来なくなる。

  18. 622 入居済みさん

    >委員がボイコットしても伝家の宝刀「理事長専決」が爆裂して独裁だろう。
    これって管理会社からみればすごくやり易いことになるのでは?
    だって、管理会社が交渉する相手は理事全員の理事会ではなく理事長だけで済むから。
    管理会社が毎回理事会に諮って、理事にアホな質問されて喧々囂々の審議をして、やっとのことで決済してもらわなくても済む。
    理事長の即決即断で管理会社はスムーズに処理が進む。

  19. 623 入居済みさん

    >>622
    だからかな?理事長・副理事長は原則は各委員会はオブザーバーなのは。
    よく考えてるね、組織運営を。

  20. 624 マンション住民さん

    個人的にはマンション住人として管理費を延滞なく払い、管理規約を守るということは当然行うが、管理組合の運営に関わるなんて面倒なこと、正直パス。組合なんて住民から文句がでない程度に誰かが適当にやればいい。その点、このマンションには奇特な人がいるようなので助かる。来期に向けて色々な構想もあるようだが、あくまでも関心のない人は巻き込まないという条件があって成り立つ話。そのことだけはお忘れなく。

  21. 625 マンション住民さん

    臨時総会の議事録にも載ってましたけど、第2号議案の質疑応答のなかで、本件に関して住民が「理事会にオブザーバーで出席したい」との意見があり、議長(理事長)は「可能である」と回答しています。
    これは恐らく無能な理事連中が管理会社の言いなりになってるのに業を煮やして住民として理事会審議で意見したいとの要望だと思います。
    第6期では住民委員として委員会に参加でき、オブザーバーではなく委員としての委員会決議権もありまいすから、第2号議案のような管理会社の言いなりになる議案化は阻止できるでしょう。

  22. 626 マンション住民さん

    >>624
    住民委員は公募だから自薦で応募しなければ済む話。
    抽選理事の打診が管理会社からあった時は「第6期の組織体制には反対するから理事就任は断る」と言って拒否すれば済む話。
    なにも心配ないのでは?

  23. 627 住民さんA

    >抽選理事の打診が管理会社からあった時は「第6期の組織体制には反対するから理事就任は断る」と言って拒否すれば済む話。

    それよりも「抽選方法が非開示で透明性がなく密室人事だから理事就任は拒否する」と言って断ったほうが賢い。これなら管理会社は引かざるを得ない。

  24. 628 マンション住民さん

    >>626
    なに、管理会社は6期の体制変更知ってるのか?

  25. 629 住民さんC

    番組の途中ですが、C棟高層階からの花火の光景をお届けします。

    1. 番組の途中ですが、C棟高層階からの花火の...
  26. 630 住民さんA

    当然管理会社は来期の体制変更知ってるんじゃないか?知らないでいでいきなり第一回理事会で理事長から新方針打ち出されて管理会社はとばっちり食ったからね。

  27. 631 入居済みさん

    当然知ってると思う。それによって管理会社は抽選理事で刺客を送り込まないとだめだから。

  28. 632 住民さんB

    そんじゃ今期の理事会は知ってるの?

  29. 633 マンション住民さん

    当然知ってるよ。管理会社が知ってて理事会が知らないなんて本末転倒だろう。

  30. 634 住民さんA

    理事会は次期体制如何で留任役員を送り込むか否か決断を迫られるのですね。
    問題は監事の留任でしょう。今の状況では送り込まざるを得ないですから。

  31. 635 住民さんB

    5期から監事を留任させて送り込むと思う。そして6期から新任監事を1名選出。
    だけどたかが管理組合、監事2名もいらない。1名で事足りる。
    4期も5期も監事2名いても不正は見逃すは間違いは正さない、ろくに監査してない。
    多分新任監事だけに監査させて、5期の留任監事は自宅待機言い渡されると思う。
    監査できない監事は要らないよ。

  32. 636 マンション住民さん

    来期は役員定数の削減を規約変更して総会で決議したらいい。今19名だから半分の10名でいい。
    理由は「働かん役員なんて数いても意味がない、無駄」で十分通るよ。

  33. 637 マンション住民さん

    ≫626
    回答ありがとうございました。今後誰が管理組合を仕切るのか知りませんが、私の質問って今後の運営に際し非常に重要でした。こういう事って最初は自分たちの「意識の高さ」や「熱意」に酔いしれて勢いではじめたことなのに、いつの間にか無関心の人たちと比べ出して「自分たちはこのマンションのためにこんなに頑張っているのに」といった不平不満を言い出すことがよくあるので心配していました。そのうちに「組合活動に協力しない世帯からは協力金を徴収しよう」なんて言い出したらどうしようかと心配していました。でも関心のない人には一切負担をかけないということがわかり本当に安心しました。組合活動に協力はしませんが頑張って下さい。

  34. 638 マンション住民さん

    >>636
    それなら規約大改正して理事・監事も廃止して理事会全廃、管理者1人にして管理者が全て1人でやる体制にして欲しい。区分所有法上は全く問題ない。
    これなら輪番で理事が回ってくることない。管理者1人に全面委任でいい。

  35. 639 マンション住民さん

    毎年恒例の秋の消防訓練、200人くらいしか参加しない。残り1000人くらいは無関心不参加。
    こんなもんだろう。

  36. 640 マンション住民さん

    >>638
    区分所有法、よく知ってるね。
    管理者1名が理想だろう。総会決議以外は管理者1人で決められる。
    管理者と管理会社でよろしくやっててくれれば無関心住民は楽だ。

  37. 641 マンション住民さん

    出鱈目爺が多くなってきたな。

  38. 642 マンション住民さん

    夏だからしょーがないよ。

  39. 643 センチュリーつくばみらい平デザイン切手研究会

    マグカップのデザインしてますが、マグカップって大きいです。
    直径80㎜、高さ96㎜で画像は70㎜角の両面。
    設計図は平面だからこんな感じにしかならない。
    だけど何個発注したらいいか皆目検討がつかない。
    試作が出来たらフロントに見本置いてみようかな?
    でも個人の企画だから拒否されるかもしれない。
    そしたら掲示板に釘で止めてぶら下げるか?
    でも誰かに持って行かれてしまいそう。

    1. マグカップのデザインしてますが、マグカッ...
  40. 644 匿名さん

    マンション名入りキーホルダーにここの鍵付けられて落とされたら最悪だな。

  41. 645 匿名

    Tシャツをお願いします

  42. 646 マンション住民さん

    専門家の話だと学校の徐洗は屋根も高圧洗浄機で洗浄した方が良いと記載されていましたが、
    マンションは屋上の徐除はしなくて良いのですかね?
    中庭もやるなら、屋上もやった方が安心じゃないですか?
    18階の住人の部屋の放射線量高くないですかね?
    中庭で0.415あるなら屋上もそれくらいありそうだし。

  43. 647 マンション住民さん

    徐洗⇒除洗
    徐除⇒除洗

  44. 648 マンション住民さん

    >>641
    出鱈目じゃないと思う。
    区分所有法じゃ管理組合法人でない限り、理事も監事もいらない。

  45. 649 マンション住民さん

    >>646
    屋上は立ち入り禁止じゃないか?
    鍵がかかってるから住民は開けられない。
    それに屋上で子供は遊ばないし・・・・

  46. 650 匿名

    マグカップ敬老会に寄付してやれ  

  47. 651 マンション住民さん

    >>646
    ブランズシティー守谷は管理組合で線量計を購入して住民に貸し出ししてるそうです。
    また敷地内の除洗を行うそうで、お手伝いできる住民を募集してるそうです。
    守谷はホットスポットですから、マンションも積極的に動いてるようです。

  48. 652 入居済みさん

    >>650
    まずはお前が20個購入して敬老会に寄付したらどうだ?
    そしたらお前の名が上がるぞ。敬老会の特別顧問に就任できるだろう。

  49. 653 マンション住民さん

    >>651
    同じ文章繰り返すな。
    引っ越して関西方面に住んだら。

  50. 654 住民さんA

    >>653
    回答になっとらん。
    651は当マンションの放射線被ばくの対応を問うてると思う。
    そのくらい理解しろや、ボケ!

  51. 655 マンション住民さん

    そうですよね。
    屋上は立ち入り禁止ですよね。

    18階で小さい子が居るお宅は線量が高いのかと心配になってしまって・・・。
    もし高ければ、一時的に立ち入り禁止をを解除してもらって、
    除洗してもらった方が安心は安心ですけど・・・。
    まぁ難しいかなぁ↷。
    コメントしてくださった方ありがとうございます。

  52. 656 マンション住民さん

    そんなに放射線気になるならボランティア募って周辺の道路を除せんしたら。

  53. 657 マンション住民さん

    みらい平も守谷と殆ど同じような感じだよね。
    ブランズシティー守谷みたいに協力しあえれば一番だけど。
    放射線に関して関心がある人とそうでない人がいるのが一番のネックだよね。
    子供の事を考えてしまうのは親として仕方ない事で、でも気にし過ぎも良くないのは
    分かっているんだけど、気にしないなんてできない。
    お互いの事を尊重し合いながら生活していければいいですね。

  54. 658 住民さんC

    >>656
    敷地外の周辺の道路じゃなく、まずは敷地内の中庭の除洗だろう。
    敷地外の周辺道路は自治体の管轄、敷地内は管理組合の管轄。
    管理組合としてどう対応するかは理事長の判断による。
    今は住民の放射線研究会が独自活動してるだけ。

  55. 659 住民さんA

    マンション回りも出来るなら除洗したいですね!!
    ボランティア集まるかしら。

  56. 660 マンション住民さん

    >>659
    >650が喜んでやってくれます。間違いなし。

  57. 661 マンション住民さん

    >>637
    私も同感です。今のグータラ理事会も困りますが、あまり熱心なのも・・・。でも無関心の人は巻き込まないということなのでこれで安心ですね。もちろん我が家も管理費はちゃんと払います。

  58. 662 マンション住民さん

    つくばみらい市の市内の空間放射線量測定箇所が56箇所に増えていました。
    増やす事も大事ですが高い所をどうするかが問題ですよね!!

  59. 663 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    >>655
    9月下旬になれば貸し出し用の線量計が1台用意できますから、気になる方は放射線研究会から借りて測定してみてください。
    屋上の屋根は分厚いコンクリですから、遮蔽されて階下の18階への影響はないと予想しています。

    まずは内からの解決が先決で、外は後でいいでしょう。
    コンクリ・アスファルト・石畳の除洗は業者に依頼せずに住民が行うにしても、マンパワーの問題以外に大量の水を使います。当然管理組合の水道料金です。
    敷地外の道路・歩道まで除洗するのに管理組合の水道を使うことが適切かどうか?
    市の管轄なら市の費用でやるのが筋です。

    当マンションの放射線情報は下記アドレスで日々公開しています。
    http://www.century660.sakura.ne.jp/sv.pdf
    参考までに昨日までのグラフを掲載します。

    1. 9月下旬になれば貸し出し用の線量計が1台...
  60. 664 マンション住民さん

    そうですね。
    回答ありがとうございました。

  61. 665 マンション住民さん

    暇つぶしができていいね。
    放射線測定器も買った甲斐があるね。
    ツバメ観察より反応があるし、これで理事長立候補だね。

  62. 666 マンション住民さん

    >>665
    貴方も立候補して戦い挑んだらどうですか?勝てるかな?

  63. 667 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    敷地内の除洗は、やはり管理組合業務として取り組まないと無理です。

    住民有志がボランティアでやる分には放射線研究会は測定面で協力しますが、問題は水道料と高圧洗浄機レンタル費のお金の問題が発生します。
    それと水栓の位置も考えないとなりません。長いホースや吐出圧力の問題もあるかも。敷地内に水栓はなかったと思います。
    住民ボランティアと言っても水道料や高圧洗浄機レンタル費を管理費で負担してもらうには理事会の許可が必要です。また管理会社にも協力してもらわなければなりません。
    それから植栽部分地表をどうするか?掘削した残土の処理をどうするか?ここの部分は恐らく手作業になります。
    マンパワーも果たして集まるか?無関心住民が多いですから。

    ベストな策は、管理組合業務として取り組み、石畳の高圧洗浄作業は東急コミュニティー、それ以外の遊具やベンチは住民の手作業で水洗い、植栽地表部はパスがいいでしょう。そうなると今期理事会では到底無理です。
    東急コミュニティーも野菜産直フェアーの提案なんかするよりも「日ごろの感謝を込めて中庭の高圧洗浄をタダでやります!」と提案した方がいいかもしれません。そしたら来年の管理委託契約締結は総会ですんなり通ると思います。注文取るためには汗かかないと・・・・

  64. 668 マンション住民さん

    除洗って除染が正しいんじゃないかな?
    汚染を除くか洗って除くか。

  65. 669 マンション住民さん

    >>637
    あなたも管理組合の中の一員です。
    自分の住んでるマンションを住みやすい良い環境にしようという気持ちは無いのですか。
    ボランティアで立ちあがって理事のなられた方からすれば無関心なあなたには当然不平
    不満もいいたくなるでしょう。全員で協力して理事会活動を支援しましょう。
    できることから。

  66. 670 住民さんA

    除染が正しいと思う。
    でも表土除去は除染、コンクリ・アスファルトの洗浄の時は除洗、って表現が多い。

  67. 671 匿名

    私も637さんに賛成!やりたい人はやる。やりたくない人はやらない。そしてお互いに干渉しない。それが上手くやる一番のコツ。これが守れないから争いになる。周りをあてにするなら初めからやらないほうがマシ。

  68. 672 マンション住民さん

    やりたくない人は管理費・修繕積立金・其の他課金を滞りなく払ってれば何もしなくていい。
    その代わり総会では議長委任の白紙委、もしくは議決権行使書で全議案賛成で出してくれればいい。
    管理組合執行部としては、このような住民が一番扱いやすいし大歓迎である。
    管理組合執行部のやることに絶対服従ってことだ。

  69. 673 マンション住民さん

    >>672
    このあいだの臨時総会の2号議案みたいに、高くついても「いいとも!」と言って議決権行使書で賛成にマルつけてくれる住民が沢山いてくれるほうがいい。
    あんたらは何もしなくていいよ、業者が「ごっつぁんです!」と言って喜んでエキスパンション作ってくれるから。

  70. 674 マンション住民さん

    マンション管理適正化法

    第四条  管理組合は、マンション管理適正化指針の定めるところに留意して、マンションを適正に管理するよう努めなければならない。
    2  マンションの区分所有者等は、マンションの管理に関し、管理組合の一員としての役割を適切に果たすよう努めなければならない。

  71. 675 マンション住民さん

    エエじゃないか。
    エエじゃないか。エエじゃないか。
    エエじゃないか。

  72. 676 マンション住民さん

    努めなければならない。
    努力目標だよ。

  73. 677 匿名

    672、673さん
    お墨付きを頂きありがとうございます。但し一つだけ勘違いされている点があります。それは執行部や業者が暴走した時のことです。もしそのようなことになってもこのマンションには「意識の高い」人たちが沢山いるので執行部や業者の思う通りにはならないと思います。組合活動、頑張って下さい。陰ながら応援しています。

  74. 678 マンション住民さん

    >業者が暴走
    防火扉のゴムラバーを管理会社が管理組合に無断で切除したのに「ゴメンちゃい」で理事会席上で許している。意識の高い執行部の人はいないよ。
    ただ、これには裏があることは知ってる人は知ってる。

  75. 679 マンション住民さん

    >>678
    その時の審議の様子はエムポタで公開されてる第2回理事会議事録P.13~P.14に生々しく報告されてる。懸命な組合員なら審議の矛盾を感じ「おかしい、裏がある!」と読み取ったはずだ。

  76. 680 マンション住民さん

    >>677
    何から何まで人任せですか。

  77. 681 マンション住民さん

    >>679
    知ってる人は議事録の先期からの留任理事の会話が「白々しい」と思って読んでるだろう。

  78. 682 マンション住民さん

    もともと5期執行部は崩壊してるからいいのでは?
    今は6期のこと考えたほうがいい。既に動いてるみたい。

  79. 683 マンション住民さん

    >>679
    懸命な組合員なら審議の矛盾を感じ「おかしい、裏がある!」と読み取ったはずだ。
    懸命でないのでわかりません。
    裏とはなんでしょうか?

  80. 684 マンション住民さん

    なぜ謝罪だけで現状回復させなかったのか?じゃないか?
    勝手に管理組合の財産を損傷させたのだ。
    議事録読んでもゴムラバーの隙間が2mmとか0mmとか理事が発言している。

  81. 685 マンション住民さん

    誰かの指示で管理会社が切除したのだろう。でなきゃ現状回復すべきものだ。
    だから管理会社が謝罪だけで済まし、理事会も現状回復を命じないでそれを良しとしている。

  82. 686 マンション住民さん

    「4期では考えられないが」だってさ、プッ

  83. 687 マンション住民さん

    熊谷組から2mm程度必要だと聞いてる、とか、法律上は0mmだ、とか言ってる理事。
    何で管理会社に現状回復命令出さないのか?単なる放言?
    しかも議事録に証拠載せてネットで公開してるから笑える。

  84. 688 マンション住民さん

    >>687
    そこを読んだだけでも言ってることとやってることが矛盾してるってことが読んだら分かる。

  85. 689 マンション住民さん

    たぶん想像するとこうだ。
    2月以降、実質5期が活動を開始して直ぐに管理会社による防火扉ゴムラバーの切除が行われた。
    これは、もし実施するにしても本来5期理事長の許可がなければ実施できないにも関わらず、
    理事長以外の理事の独断で管理会社に許可を与え管理会社が実施した。
    ところが理事会で問題になったので許可をした理事はしらばっくれて審議に参加し、
    己の責任が追求されるのを防ぐために管理会社に罪をかぶってもらった。
    だから理事会としては、管理会社に原状回復を命じることなく謝罪だけで済ませた。

    本件、理事長は手ぬるいし詰めが甘すぎる。理事長も内々知ってたと思われる。


    No.107 by 匿名 2011-04-16 09:50:34

    女性前理事長が就任したのが1/31だ。
    防火扉の意思決定の暴走は2/1。
    個人的に得た情報では防火扉とは別件で2/9に一部役員と管理会社の暴走が確認されている。
    理事長が抗議して管理会社は謝罪したらしい。
    管理組合員に公表し辞めるか改善するか選択を迫ったそうだ。
    それは副理事長と監事に共有されたようだ。
    それを聞くと防火扉も先期理事長の指示でカットしたのではないかと。
    議事録のやりとりが白々しい。これは感想だけどね。

  86. 690 マンション住民さん

    やはり防火扉の件は一部役員と管理会社との暴走だったのですね。

  87. 691 住民さんE

    いつまでも理事会を批判し続ける爺を何とかしてほしい。
    一住民からの切なる願いはただそれだけ。

  88. 692 マンション住民さん

    防火扉の暴走は2/1、2/9の暴走って何?

  89. 693 マンション住民さん

    >>692
    今の役員に聞いたら?

    No.108 by 匿名 2011-04-16 09:55:50

    女性前理事長の辞任は暴走が繰り返され二度目の暴走は止まらなかったからと聞いている。
    二度目の暴走は全役員が知っているとのこと。

  90. 694 マンション住民さん

    >>691
    管理組合員の共有財産である防火扉のゴムラバーを管理組合の了解なしに管理会社が独断切除した行為を貴殿は是とするのか?

  91. 695 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    久しぶりに流山おおたかの森に行きましたが、駅近くの有名な某マンション付近はやはり放射線量は高かったです。地表ではなく人間の立っている位置で0.5を超えてました。
    ブランズシティー守谷と連絡がとれました。ここは住民有志40~50人で敷地内除染をしたそうです。
    土の部分は客土、コンクリ・敷石部分は高圧洗浄。詳細は追って報告します。
    ブランズシティー守谷の管理会社はセンチュリーと同じ東急コミュニティーです。

  92. 696 マンション住民さん

    流山おおたかの森ってそんなに高いのですね。
    マンションの敷地内の除染はされているのでしょうか?

    センチュリーつくばみらい平も人数が集まると良いのですが。

  93. 697 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    当マンションの場合は住民有志ではやらないつもりです。
    十分な計画のもとに正式に管理組合業務として本格的に中庭除染を実施する予定です。
    放射線研究会+東急コミュニティー(管理会社)+住民参加の管理組合業務です。
    ・放射線研究会:線量計3台を駆使して計測
    ・管理会社:石畳・舗装部分の高圧洗浄
    ・住民参加:遊具・ベンチ等のブラシ・たわし洗浄
    ペンディングは次の通りです。
    ・植栽部分の表土除染はするのか?
    ・排水、残土の処理はどうするのか?
    管理組合業務とするのは、ある程度管理費を使ってやるからです。
    少なくとも高圧洗浄、水道料、除洗ブラシ類、等費用がかかります。
    また除染作業中の安全対策等も必要になり管理会社の前面的な協力が不可欠です。
    ブランズはあちら側の種々の事情があり住民ボランティアになりました。
    本件は近く東急コミュニティーに内々に打診する予定です。

  94. 698 住民さんA

    >>697
    管理組合として正式に取り組んでくれるならそれに越したことはないですね。
    住民ボランティアだと集まるかどうかです。
    27日から始まる市の幼稚園・保育所の除染は保護者は参加せざるを得ないようです。
    7日の放射線対応保護者緊急会議も満員でした。

  95. 699 マンション住民さん

    センチュリーつくばみらい平放射線研究会へ
    除染の事だけど、オレはパスさせてもらう。だいたいその必要性がわからない。仮に必要だとしても素人住民にこんな作業させて大丈夫なの?相手は放射能だぜ。あんたたちわかっているの?マンションから費用を出すのはいいと思うが、やるのは有志だけでやってくれ。他のヤツもよく考えたほうがいいぜ。あとで何かあっても知らないぜ。

  96. 700 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    8/27~9/1に実施される保護者参加による市の幼稚園・保育所の表土除染よりも規模が小さく楽なはずです。
    市の資料は防災センターにあります。業者と保護者の作業区分が書いてあります。
    中庭除染の必要性は9/2以降に広報される市の放射線情報で明らかになる予定です。
    住民参加は10月末の消防訓練と同様に強制ではありません。
    ところで、管理組合による中庭除染は来期の話ですが。
    今期の理事会はやるわけないです。

  97. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸