埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 802 ひみつのアッコちゃん

    みんな理事会をいじめちゃダメ!ヽ(*`Д´)ノ

  2. 803 マンション住民さん

    レベルが低いマンションだからちょうどよい。


  3. 804 マンション住民さん

    >>803

    名前のアタマに「隣の」が抜けてるぞ

  4. 805 マンション住民さん

    まだ管理組合として5年目だけど、築30年を越えたマンションの老人倶楽部の理事会のような気がしてならない。
    なぜかっていうと「ヤングパワー」がまったく感じられないから。

  5. 806 魔女っ子メグちゃん

    ♪ヤングマン、さあ立ち上がれよ♪(歌:西城秀樹)

  6. 807 マンション住民さん

    このマンションのA棟高層階にキムタクが済んでるってホンとですか?

  7. 808 マンション住民さん

    >>807
    それ2007年のネタだろう。当時はやったよ。

  8. 809 マンション住民さん

    >なぜかっていうと「ヤングパワー」がまったく感じられないから。

    管理組合での「ヤングパワー」を詳しく述べてみろ。
    何がどのようになるんだい。

  9. 810 マンション住民さん

    じい様みたいに権力争いに関心がなく、実務的に効率的に理事会が運営できる。
    じい様が望むような相互交流には淡白だけど今みたいなもめ事はない。
    マンションの危機のときは活動力がありじい様より頼りになる。

  10. 811 マンション住民さん

    >810 もっと具体的に何がどうなるんだい。
    これじゃ分けわかんない。あんたが爺様のようだ。

  11. 812 神成雷蔵

    若いもんにはまだまだ負けんぞ!ジジイをなめんなよ!

  12. 813 住民さんE

    いつまで暇な爺が理事会の批判してんだ?
    ほんとどうにかしてくれ。マジで。
    前理事長の肩を持つ投稿ばかりなところを見ると、
    解任された前理事長かその仲間とやらがインターネット使って嫌がらせしてんのか?
    もしくはエムポタの関係者か?はたまたそれらは同じ人物なのか?
    いずれにしても一部の暇な爺が住民を扇動しようとするな!
    それが一住民の切なる願いだ。

  13. 814 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    8月27日~9月4日にかけて、つくばみらい市は幼稚園・保育所の表土除染を実施しまいが、
    龍ヶ崎市の小学校で実施された様子が公開されています。
    http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/nagatojyosen
    龍ヶ崎市放射線対策本部は19日までに、市内の保育所、幼稚園、小中学校の除染指標値を毎時0・33マイクロシーベルトとすることを決めました。
    この龍ヶ崎市の除染指標で見ていると・・・・・

    1. 8月27日~9月4日にかけて、つくばみら...
  14. 815 匿名

    >>813
    それならこの掲示板見なければいいです。幸せになれますよ!
    2ヶ月遅れの理事会報読んで過去にタイムスリップするのも乙なもんですよ。
    臨時総会議事録なんかは署名欄は1年前の第4期にタイムスリップしてるくらいですよ!

  15. 816 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    2011年8月20日(土) 茨城新聞

    【校庭の除染作業補正を専決処分 守谷市】
    守谷市は19日までに、放射線量低減化のために実施する幼児施設、小学校グラウンドの除染作業に関わる補正予算約6036万円を専決処分した。
    対象となるのは、2公立幼児施設、9公立小学校、12私立幼児施設、1私立小学校の計24施設。公立施設の作業は市建設業協会に依頼し、今月31日までに終了する予定。小学校校庭で、機械での対応が難しく、手作業を必要とする場所については、PTAと協議するという。私立施設に関しては、機械借り上げ料11万円以内のほか、作業面積に応じた額の補助がある。
    同市は今月初旬、公立保育所、私立幼稚園で覆土、表土除去による放射線低減化実験を行った。その結果、作業前の放射線量測定値と比べ、それぞれ60%、52%減を確認している。どちらの除去方法を採るかは、市教委が現場を見て判断するが、ほとんどは表土除去になる見込み。

  16. 817 マンション住民さん

    各市も本腰入れてきたみたいですね。除染が現実問題になってきたようです。

  17. 818 マンション住民さん

    各地で除染を進めているが、以下のごときも汚染されていると気持ちが折れてしまう。
                            (被災地出身なので) 

     イノシシからセシウム=宮城

     宮城県は19日、角田市内で7日に捕獲された野生イノシシの肉から、食品衛生法に基づく
     暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える2200ベクレルの放射性セシウムが
     検出されたとの情報提供とが県猟友会からあったと発表した。
     県は、イノシシなどの野生鳥獣を食用としないよう呼び掛けている。
                            時事通信(2011/08/19-21:24)

  18. 819 マンション住民さん

    >>812
    じい様は臭くて舐められない。

  19. 820 匿名さん

    じい様連中が理事会で3時間も4時間も会議やってると加齢臭が充満して若いもんはいられないと思う。管理組合の備品で脱臭機能付空気清浄機購入した方がいい。それとマスク着用は必須だと思う。
    ところで理事会審議の最中に入れ歯外して磨いてる理事は誰だ?

  20. 821 マンション住民さん

    >>818 民家、田畑だけでなく、当然山林まで汚染されているな。
        落ち着くまで何年、?十年かかる。
        日本は本当に立ち直れるのかな。

        セシウムをある程度の許容のもと仲良く暮らす以外ない。

  21. 822 マンション住民さん

    >>820 おい、汚なすぎる書き込みやめろ。
        君の心のほうがいかに汚いか考えろ。もっと節度をわきまえろ。

  22. 823 仮面の忍者赤影

    備品として空気清浄機を買うのだったら、いっそのことコスモクリーナーを買ったらどうだ。あれは放射能も除去してくれるぞ。確かイスカンダルで売っている。

  23. 824 議長

    イスカンダルのメアド教えてもらえますか?コスモクリーナーを導入しようと思います。
    予算措置をしていないので100万以上するなら予算変更でまた臨時総会を招集します。
    ただ、採決の時に議長は反対にまわりますので、欠席の場合は議決権行使書ではなく「議長委任」の委任状にしておいてください。

  24. 825 マンション住民さん

    茨城県鉾田市で今年のお米からセシウムが検出されたらしい。
    どこも規制値を下回ったから検出されませんって言うんだよね。


  25. 826 匿名さん

    管理組合役員懇談会って宴会のこと?
    なんでそんなもん理事会報で報告するの?

  26. 828 匿名さん

    でも理事会報見ても、どれが役員の団結で決めたことか、どれが理事会として審議して決めたことか、全く区別せずに書いてある。それと臨時役員会って表現もあった。

  27. 829 匿名さん

    >>828
    多分役員懇談会と臨時役員会は議事録がないはず。
    管理規約で議事録が義務付けられてるのは理事会と総会だけだから。
    また管理委託契約でも議事録の素案作りは理事会と総会だけ。

  28. 830 匿名さん

    なんで新理事長になってからね臨時役員会と役員懇談会と理事会の3種類も作ったの?やっぱ暇みたいね。

  29. 831 匿名さん

    さすが月に4回も理事会やってると住民から「あんたら暇ねー」といわれるから、名前変えたんだろう。4月なんか毎週月4回もやってる。

  30. 832 匿名さん

    第5期は前任理事長の「第5期理事会報第1号」と後任理事長の「第5期第1回理事会報」の2つある件、なにが違うのか?タイトルの違い?

  31. 834 匿名さん

    今の後任理事長も先期理事長の傀儡でしょ?

  32. 835 匿名さん

    こんどの理事会はウランバートルで開催するのですか?

  33. 836 青島俊作

    事件は掲示板で起きているのではない、理事会で起きているんだ!!ヽ(*`Д´)ノ

  34. 837 入居済みさん

    >>831
    ちがうよ。
    理事会が成立要件満たしてないことを住民に糾弾されて名称変更したんだよ。

  35. 838 マンション住民さん

    >>837
    よく分かったと思うよ。理事会にいないと分からないと思う。
    理事がリークして住民に糾弾させたんじゃないか?

  36. 839 住民さんA

    でもそれって理事の守秘義務違反だと思う。

  37. 840 住民さんA

    そんなことはない。守秘義務が契約で課されているのは管理会社。
    管理組合役員の守秘義務については管理規約に規定がない。
    普通は後で規約に追加するものだがいまだに追記されていない。
    だから役員時代に知りえた滞納者情報なんかは、退任後リークされる可能性が否定できない。

  38. 841 住民さんA

    規約変更して追記すればいいと思う。ただ総会決議が必要。
    だからこの際、見直しをした方がいい。
    あと変更するのは役員定数。19名も多すぎる。だから「若干名」と変更すればいい。
    それと監事は「必要がある場合は監事をおくことができる」に変更。
    今の監事は「監査しない監事」だからもともと監事は必要ない。

  39. 842 センチュリーつくばみらい平オリジナルグッズ企画班

    こんなハンドタタオル欲しい方いますか?
    1枚700円

    1. こんなハンドタタオル欲しい方いますか? ...
  40. 843 デスラー総統

    センチュリーの諸君
    単にマンションの外観をプリントしただけのグッズでは限界があるぞ。いっそのことセンチュリーのイメキャラを作れ。但し“まんべくん”はダメだぞ。健闘を祈る。ガミラス帝国万歳!!

  41. 844 マンション住民さん

    イメージキャラはデザインが難しいと思います。
    センチュリーの特徴は何か?それをシンボルにデザインしなければ。
    誰かやってみない?私には無理です。

  42. 845 住民さんE

    >>833
    やっぱりこの掲示板使って扇動しようとしてんのも前理事長かその仲間だろ?
    なんかおかしいと思ってたんだ・・・
    急にこの掲示板で理事会や理事の批判が急増したから、
    解任されて恨みを抱いた可能性が高いよな?

  43. 846 住民さんA

    ×解任
    ○辞任

    もっと勉強しろよ!ボケ。

  44. 847 マンション住民さん

    前理事長は一匹狼だったから孤立して辞めざるを得なくなったんじゃないの。
    仲間なんていないさ。
    理事会批判はもともとどうしようもない理事会だから不平・不満がでるのさ。

  45. 848 入居済みさん

    >>847
    前理事長は過去に当マンションでの活動実績は何もない突然出てきた一匹狼。しかもシンパがいなかった。
    もしバックがあって刺客として送り込まれたなら辞任はしない。当然最後まで泥仕合をさせられるから。

  46. 849 匿名さん

    それだったら後任理事長の傀儡は失敗だと思う。
    臨時総会で第2号議案の採決で突然議長が反対に回るのは、理事長をうまく操れなかったからだと思う。
    ウランバートルからみらい平の遠隔操作は難しいのかも。

  47. 850 マンション住民さん

    ウランバートルは遠いからね。リモコン操作もきかなくなってきた。
    古い人がいつまでもいると理事長もやりにくいね。
    やはり皆1期限りとすべき。

  48. 851 匿名さん

    ウランバートルからのリモコン操作は無線だったと思う。
    有線だったら腰から制御ケーブルが後ろの席まで延びてるのが住民にばれてしまうから。
    2号議案の質疑応答の住民の熱気で無線が途切れてしまったのだと思う。
    だから議長ロボットの制御が効かなくなり暴走して反対に回ってしまったのだろう。

  49. 852 匿名さん

    新人ならともかく4期も理事やってる人が何で操られるの?4期も何やってたの?暇つぶし?

  50. 853 匿名さん

    ところで先日、エレベータホール前に犬の糞が落ちてた件、なんで注意や警告の貼り紙でないのか?
    管理規約違反行為なのに管理会社で握りつぶしたのか?

  51. 854 匿名さん

    理事の犬か?

  52. 855 匿名さん

    ところで前女性理事長は何で突然理事会に入ってきて改革始めたの?
    「議事録は理事が書け!」なんて言ったらグータラ理事に反発されること必至なこと分かってるはず。
    ここの理事会は「理事は何もしない」が鉄則なのに。

  53. 856 匿名さん

    先期理事会から次期理事会に体制維持と因習継続のために毎期人を送り込んでるから、これを断ち切らないとだめだろう。監事なんて隠蔽工作のために同じ人を2期連続で送り込んでる。案の定、何も監査してない。

  54. 857 マンション住民さん

    じゃあ、来期は志のある人多数が立候補すればよい。

  55. 858 マンション住民さん

    輪番理事にすればすべて解決しますよ。
    住民はばかじゃないからその立場になればやれます。
    今の理事会よりはましだろう。
    やりたがりは余計なこと考えるからごめんだ。
    マンションの管理は片手間で十分できます。

  56. 859 匿名さん

    >マンションの管理は片手間で十分できます。
    理事会以外に臨時役員会や役員懇談会、理事会も毎回3時間以上。これで片手間で出来るの?ものすごく時間高速されるよ。片手間でやるならバーチャル理事会の仕組み作ってネット会議にしないと無理。

  57. 860 マンション住民さん

    肝心なことは管理会社の機能を如何に利用活用するかで理事会自体が働くことじゃない。
    そのために高い管理費払ってるのを忘れては困る。
    やりたがり理事は管理組合の自主的な仕事を増やそうとする。

  58. 861 西郷隆盛

    “志のある人”と言われ黙ってる訳にはいかん。なあ坂本どん。
    坂本:センチュリーの夜明けじゃ。

  59. 862 マンション住民さん

    >>859
    輪番理事にすれば片手間でできるといってるんで、今の理事会はじい様の茶飲み話だからみなで楽しんでいる。

  60. 863 マンション住民さん

    マンション管理に志があるなら管理会社に雇ってもらいな。

  61. 864 匿名さん

    >>860
    第6期管理組合理事長選抜試験問題

    問題:営繕関係の管理組合業務で当マンションにおける委託管理業務以外の自主管理業務を3つあげよ。

  62. 865 匿名さん

    >>864

    回答
    ①新聞戸別配達におけるオートロック解錠管理
    ②敷地内放射線量低減監視
    ③駐車場-住戸間カートシステム運営

  63. 866 匿名さん

    >マンション管理に志があるなら管理会社に雇ってもらいな。
    管理組合との委託契約の主従関係甲乙の乙の立場、決裁権のある主になれないから面白みがない。

  64. 867 マンション住民さん

    >>865
    どれもいらないね。
    必要なら管理会社に委託して管理費から払いな。
    余計な負担を理事会に与えるな。

  65. 868 匿名さん

    >>867
    管理会社に委託すれば管理委託費のアップになる。
    現行の管理組合自主管理業務も今回の契約締結で委託業務に追加することは出来る。

  66. 869 センチュリーつくばみらい平オリジナルグッズ企画班

    ご好評を頂いているオリジナル切手に引き続き第二段のハンドタオルは、掲示板掲載許可の関係で9月に入ってからの頒布になります。なおエムポタは掲載許可が不必要なので適宜掲載をする予定です。

    1. ご好評を頂いているオリジナル切手に引き続...
  67. 870 マンション住民さん

    次回の管理会社の契約更新で無償でやらせれば良いよ。
    理事会の負担軽減で輪番理事の制度定着。
    これ以上の暇人じい様が理事会で暇つぶしを排除。
    やりたがりじい様の排除。

  68. 871 住民さんC

    暇人オタク爺さんのマンショングッズ販売は禁止。

  69. 872 マンション住民さん

    >次回の管理会社の契約更新で無償でやらせれば良いよ。
    少なくとも貴殿は契約検討担当理事にはなれない。
    ビジネスを知らないから。理事会御茶酌み担当理事がお似合い。

  70. 873 鮎原こずえ

    今度のハンドタオル、お洗濯によってプリント部分がとれたりしないのかしら?プリント自体も小さくて鮮明でなさそうだし。ちょっと心配。もちろんウチではお洗濯にアタックを使っています。

  71. 874 匿名さん

    タオル生地の印刷ってもともと印画紙印刷みたいな鮮明度は期待できないと思うよ。表面がデコボコざらざらだから。心配だったらフロントで見せてもらったら?

  72. 875 マンション住民さん

    >>872
    あんたみたいな爺さんがビジネスだと?
    10年前の接待ビジネスが何の役に立つのかね。

  73. 876 理事

    >>875
    「契約」を言ってるのだろう。
    管理委託契約では委託業務は契約書で細かく規定されている。
    契約外の業務は有償を請求できるのがビジネス。
    今の理事会で来年2月に終了する管理委託契約の次期契約締結に向けての検討が行われている。
    理事長に申し出て理事会の傍聴をすることを勧める。

  74. 877 匿名

    新築時ならまだしも今更マグやタオル出されても…

  75. 878 センチュリーつくばみらい平オリジナルグッズ企画班

    イラストではなくフルカラーで細かな表現が必要な写真の印刷ですから顔料プリントの乾熱処理です。印刷は顔料を接着し焼付け処理しています。
    写真部分を大きくすると、タオル生地の印刷では逆に荒さが目立ちますので、数点の試作から写真画像の縦横比を切手の正方形から長方形に再制作して51㎜×45㎜に決定しています。
    一部の方に試作を見てもらい品質は確認しています。洗濯は長年のうちに色が取れて薄れてくるのは他のタオルと同様です。
    タオルは吸水性が必要ですから一般に使われるパイル生地ですが、印刷面は楕円のシャーリング生地でそこに写真を印刷しています。

  76. 879 匿名さん

    >>877
    来期設立の自治会向けのボランティア参加の粗品だと思う。

  77. 880 マンション住民さん

    爺会をつくって理事会に対抗するの?

  78. 881 マンション住民さん

    いよいよ自治会ができるのですね♪

  79. 882 マンション住民さん

    どこの爺会の会長も70代ですから暇つぶしには最高ですね。

  80. 883 住民さんC

    【古間木城復元模型】
    ベースが完成しました。
    これから立木等の植栽、城柵、城塀、建築物の取り付けです。

    1. 【古間木城復元模型】ベースが完成しました...
  81. 884 匿名さん

    【古間木城復元模型】…すばらしい!!

    現物を拝みたい。

  82. 886 住民さんC

    【古間木城復元模型】
    建築物です。写真では拡大されてますが井楼矢倉がの高さは模型で33㎜です。

    1. 【古間木城復元模型】 建築物です。写真で...
  83. 887 匿名

    すでに芸術ですね。

  84. 888 マンション住民さん

    オタクのおもちゃに付き合ってな。
    年寄り仲間の暇つぶしには最高だよ。
    キッズルームでおもちゃモデルつくり提案しな。

  85. 889 匿名

    どうしてそんなに他人を誹謗中傷できるんですか。
    自分が書いた文章を読んで、恥ずかしくなりませんか。

  86. 890 マンション住民さん

    人間性を疑うね。

  87. 892 マンション住民さん

    >エンターテイメントだからです。
    オタクがオモチャ見せびらかしてるのと同じだね。

    これ「年寄り仲間の暇つぶしには最高だよ。」お前さんのことだよ。
    このマンションでNo1の暇つぶし爺だ。この掲示板に張り付いての生活はストレス発散かい。

    おっと時間、これから会社へ出勤だ、仕事 仕事!

  88. 893 住民さんC

    >人間性を疑うね
    その通り、それを生きがいにしていますね。
    他人を誹謗中傷していると、ワクワクするのかな。

  89. 894 マンション住民さん

    【小学校校庭の除染作業始まる 守谷市】東京新聞2011年8月24

    放射線量低減化のため守谷市の小学校で二十三日、全額公費負担による校庭の除染作業が始まった。今月中に全小学校九校の校庭除染を終える。
     この日作業したのは松ケ丘小など二校。三日から五日間の日程で、重機で除去した校庭の表土を袋に入れ、校庭に埋設して一時保管。除去跡には新しい土を入れ、砂をまいて整地する。九校のうち一校は校庭に直接土をかぶせる覆土方式で実施する。
     市は公立幼稚園園庭や小学校校庭などを除染するため総額約六千万円を予算化している。うち八百五十万円は私立幼稚園十三施設の除染作業支援の補助金として交付している。市立中学校四校の校庭除染についても市は追加予算化する方針で、校庭の放射線量測定が終わり次第、除染に着手する。

    守谷市は小学校から始めましたね。つくばみらい市は27日に幼稚園・保育所からです。

  90. 896 マンション住民さん

    臨時総会議事録の署名間違えるくらいだからやむを得ないでしょう。
    ところで今は4期理事会なの?

  91. 897 マンション住民さん

    >臨時総会議事録の署名
    議事録署名なんて過去の遺物でしょう。
    会社法では株主総会での署名は義務付けられていないよ。
    いつまで同じこと騒ぐのは年寄りの性癖だなあ。

  92. 898 マンション住民さん

    >>897
    管理規約見たら?それから話した方が恥じかかないよ。(管理規約第58条)

  93. 901 マンション住民さん

    >理事の人数なんか無視しているね。
    無視てないよ。理事17名に監事2名はいる。

  94. 903 入居済みさん

    >>900
    それ27日の理事会で大問題になるよ。解任動議が出るかもよ。

  95. 904 住民さんC

    【古間木城復元模型プロジェクト】
    古間木城は織豊期以前の中世の「土の城」です。
    石垣や天守閣などなく沼地に突き出た舌状台地に土塁と空堀で防御した城です。
    柵と塀を取り付けると縄張りが理解し易くなります。
    古間木城は1郭が主郭で2郭は馬出しのような形態の単純な2郭構造です。

    1. 【古間木城復元模型プロジェクト】古間木城...
  96. 905 匿名さん

    >>903
    理事会で解任動議が理事から出される前に辞任届け出したら解任の不名誉は避けられますね。
    総会議事録の署名間違えるのは理事長・副理事長の場合は辞任ものってことですね。

  97. 906 匿名

    2名欠員で補充された理事が中心になって解任動議を出すのですか?

  98. 907 入居済みさん

    中途から理事になって理事会の中に入ったら当然おかしいと思うだろう。

  99. 909 マンション住民さん

    たぶん理事会で理事から緊急動議で解任議案が出され、出席理事過半数以上で決をとり、賛成過半数以上なら解任すると思う。
    理事長、副理事長の職にある理事が総会議事録の署名を間違えるミスをしたのだから解任に反対する理事はいないと思う。
    あくまでも役職の解任であって理事解任にはならないので、新正副理事長は解任された3名以外の理事の互選で済む。

  100. 910 マンション住民さん

    いまだに臨時総会議事録の訂正版が出ないのは、署名した本人達が気づいていない可能性がありますね。

  101. 911 マンション住民さん

    もう、何もかも期待するだけ無駄

  102. 912 マンション住民さん

    みらい平ふたばランドの放射線量は何でこんなにも上がったのでしょう??
    計る場所を変えたのか?
    しかし、みらい平は放射線量が高い!!
    守谷と同じだね。

  103. 913 マンション住民さん

    みらい平ふたばランドは27日からの市の除染対象になってます。
    今日の朝日新聞朝刊の茨城面に、つくばみらい市は小学校も追加して除染すると書いてありました。

  104. 914 住民さんC

    【古間木城復元模型プロジェクト】
    2郭の馬出しと城外は未着手ですが主郭(1郭)の建物を配置したところです。
    主殿の城館、厩(うまや)、井楼矢倉(せいろうやぐら)、大手門がメインの建築物になります。

    1. 【古間木城復元模型プロジェクト】2郭の馬...
  105. 915 住民さんC

    【古間木城復元模型(続き)】
    沼側から見た主郭(1郭)の建物群です。
    当時は水運も利用され城には船着き場がありました。
    沼面に影を落とす井楼矢倉と城柵が模型でも印象的です。

    1. 【古間木城復元模型(続き)】沼側から見た...
  106. 916 住民さんC

    【古間木城復元模型(続き)】
    2郭の建物群と城外です。

    1. 【古間木城復元模型(続き)】 2郭の建物...
  107. 917 匿名

    すごいな。展示してくれますか。是非見たい。

  108. 918 住民さんC

    新参で申し訳ないのですが、このマンションはスカパーやケーブルテレビは一切見れない仕様なのでしょうか?

    どなたか見ていらっしゃる住民の方はいらっしゃいますか?
    野球チャンネルと音楽チャンネルを見たいです…

  109. 919 住民さんC

    ほぼ完成に近い古間木城の正面からの写真です。

    1. ほぼ完成に近い古間木城の正面からの写真で...
  110. 920 マンション住民さん

    オタク爺のオモチャ展示するな。
    自己顕示欲のつよいナルシストだね。

  111. 921 マンション住民さん

    >>918さん

    cs受信機があればスカパーe2!が見れます。
    自分はプロ野球セットを契約・視聴しています。

    通常のスカパーとスカパーe2!の違いはあまりありませんが、
    ・スカパーe2!は最低1チャンネルの契約が必要です。
    ・スカパーe2!ではアダルトチャンネルは見れません。

    通常のスカパーを見るには受信機に加えてアンテナを買う必要がありますが、ベランダにアンテナを設置することは規約で禁止されていると思います。

  112. 922 住民さんC

    >>918
    我が家ではスカパーは契約していませんしアンテナも、勿論ないですが地上Dテレビで
       リモコンのCSで映像がでます。無料サービスがあるときは、BDレコーダーで録画(音楽番組など)
       もできます。

       また 10/1から一年間無料で視聴できると発表されています。
           (契約視聴者の獲得を目的と思われます)

  113. 923 マンション住民さん

    >>918
    ここは2008年にCATV(J:COM )導入を検討しましたが、
    当時は視聴できないチャネルがあって一部の住民の反対で断念しています。

  114. 924 マンション住民さん

    放射線オタクは同じテーマで仲間を探してるね。
    繰り返しの話題持ち出して理事会批判の画策が見え見えだ。

  115. 925 入居済みさん

    まだ築4年目のマンションだ。ネタが少ないのだろう。
    しかしJ:COM の話は知らない人が多いよ。
    もしJ:COM 導入してたら、去年のBS・CS受信障害は起きなかった可能性が高い。
    今年もまた別の棟でBS・CS受信障害が発生してる。

  116. 926 住民さんC

    >>もしJ:COM 導入してたら、去年のBS・CS受信障害は起きなかった可能性が高い。
    但し 犠牲(視聴できなくなる)になるチャンネルが3局
    あったので取りやめになった。

  117. 927 住民さんC

    来期は管理組合の体制を大幅に変更すると同時に自治会を設立し、従来管理組合業務として担っていたコミュニティー関連の業務を自治会に移管しようと考えてます。
    自治会は防犯・防災・環境美化・高齢者対策・懇親が中心になり、当面は自治会費なしの全世帯加入を目指しています。
    そのためには市の行政区認可が必要で、水面下で市にアプローチしています。ただし条例との関係があり来年4月以降からでないと具体的には動けません。
    自治会が設立され行政区の認可を受ければ、共用部分の大きな変化としは多目的ルームが公職選挙の投票所になります。

  118. 928 マンション住民さん

    多目的ルームが公職選挙の投票所なんかになったら、マンション外の人も出入りするわけだから断固反対!!!

  119. 929 入居済みさん

    >>927
    多目的ルーム運営細則第4条第1項に使用の特例として投票所のこと書いてありますね。
    もともとこのマンションを作る時に660世帯の行政区としての認識があったということですね。

  120. 930 マンション住民さん

    >>928
    マンション自治会=行政区=行政区投票所
    マンション住民専用の投票所だよ、心配ないだろう。

  121. 931 住民さんB

    管理組合は建物資産管理、自治会はコミュニティー促進で棲み分けですね。
    双方の組織が連携して住みよいマンションにしていくことには賛成です。

  122. 932 匿名

    918です。みなさんお返事ありがとうございます。
    スカパーe2なら見れそうですね。
    プロ野球と音楽chが見れれば大丈夫なのでe2契約の方向で検討してみます。

    それにしてもJ:COM導入してもらえたらケーブルでもっと色んなチャンネルが見れたのに…と少し残念です。
    いつかケーブルを導入する日が来ればいいなと思います。

  123. 933 住民さんC

    そういえば、今日の駐車場抽選会行った人いますか?

    抽選で番号引いて、その場で順番に希望区画言って決まると思ってたので決まらなくて拍子抜け…

  124. 934 マンション住民さん

    2008年の時は、マンション一括導入でマンション内回線工事費がタダだったから導入を検討したのですよ。今はそういうわけにはいかないです。

  125. 935 マンション住民さん

    >>933
    なんで抽選会なのにその場で直ぐ決まらないの?
    そんな難しい抽選なの?その場で直ぐ文句言ったらいいのに。

  126. 936 マンション住民さん

    928です。          マンション住民専用の投票所ならOKです。遠くまで行かなくていいから便利になりますね。

  127. 937 匿名

    自治会などいらない 市に寄付を、年間約2000円取られる 会長は、市から高額のお金がもらえるそうだ

  128. 938 住民さんE

    >>927
    自治会なんか絶対にいらないし絶対に入らない!
    面倒なことするな!

  129. 939 マンション住民さん

    今は出かけるの面倒くさいから投票さぼってるけど、多目的ルームが投票所なら直ぐ行ける。多分、投票率は上がると思う。いいことだ。

  130. 940 住民さんC

    >>935

    抽選と第希望記入式が同時に行われるという意味のわからない感じでした。

    みんな「???」って感じで帰って行きました。
    結局いつ決まるんだろうな~

  131. 941 マンション住民さん

    >>940
    理事会はへたくそだな。がらがらポンにすればいいのに。

  132. 942 マンション住民さん

    「従来管理組合業務として担っていたコミュニティー関連の業務を自治会に移管しようと考えてます。 」が理由だから管理組合業務の一部移管先ということでは?管理組合が移管先として自治会を設立するのだと思う。
    それだったら賛成とか反対とかは関係なく、管理組合員=自治会員になるだけだ。しかも会費はゼロだから問題ない。
    あくまでも管理組合業務の負荷軽減対策の一環だと思う。

  133. 943 匿名

    コミュニティー関連の業務だけではあまりにも漠然としていて訳が分かりません。もっと具体例をあげて下さい。

  134. 944 匿名さん

    >942

    >それだったら賛成とか反対とかは関係なく、管理組合員=自治会員になるだけだ。しかも会費はゼロだから問題ない。

    これは、成り立たないと思うよ。

    会費が、ゼロと言う事は管理費から自治会の活動費を支出することになるでしょ。自治会自体の加入は、任意だから自治会に入りたくない人からも活動費を集めていることに成ってしまう。

    あくまで、会計は別にして自治会に入りたい人だけで別にお金を集めて活動すると言うのが筋でしょうね。

  135. 945 マンション住民さん

    実際移管するのはコミュニティ形成は勿論だと思うが、防犯・防災、環境美化、高齢者対策じゃないか?
    実際今までの管理組合の理事会で審議した内容は多々ある。
    ・駐車場荒らし・車盗難
    ・介護車輌の駐車
    ・サブエントランスの車椅子等の介護用スロープ
    ・独居老人自宅災害での安否不通
    ・放射線災害対策
    ・防火を含めた防災訓練
    ・災害時の給水活動
    ・不徳住民問題
    ・高齢者安否確認ネットワーク
    ・・・・・・・・・
    これを建物資産管理の管理組合業務としてやるのは荷が重い。
    今やってる資源ごみ回収なんて本来は自治会の仕事だろう。

  136. 946 住民さんC

    >会費が、ゼロと言う事は管理費から自治会の活動費を支出することになるでしょ。
    ここよりも2年後に竣工した守谷のブランズシティ守谷(550世帯)は既に自治会が立ち上がってます。最近、先方の理事の方とある件で情報交換した時に分かりました。ブランズの自他会は自治会費ゼロで、管理費からの支出は一切ありません。

  137. 947 匿名さん

    >ブランズの自他会は自治会費ゼロで、管理費からの支出は一切ありません。

    市町村から出る補助みたいなもので賄うのかもしれないが、それでも会計は別にする必要がある。
    なんだか、勝手に全戸自治会員と言う事で届出されそうだね。

  138. 948 マンション住民さん

    会計は別ですよ。行政区の申請は自治体の認可です。自治会は管理組合とは別物です。
    話は変わりますが、都内の新築マンションなんかは強制的に町会費取られてますねー。
    これは建設に当たっての近隣対策からこうなってるのですが。

  139. 949 匿名さん

    だからって助成金欲しさに勝手に全戸自治会員にしちゃ駄目だよね。
    話の流れ的には、そう言う匂いが漂っている。

    自治会に全く入る気が無い俺から言うのもなんだけど、お金の流れはオープンにしないと自治会役員の腹の中とかに成りかねないよね。

    ある日突然、「あなたも自治会員なんだから働いてね」とか言われて(・_・)目が点に成る気がヒシヒシと。

  140. 950 レインボーマン

    今、花火の帰りだよ〜。

  141. 951 マンション住民さん

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

  142. 952 住民さんC

    古間木城復元模型全景写真です。
    縮尺は1/750、寸法は305㎜×475㎜で、沼地に突き出た舌状台地に築かれた土豪の城です。

    1. 古間木城復元模型全景写真です。縮尺は1/...
  143. 953 マンション住民さん

    放射線オタクは爺会を目論んでるのは今までの言動から見え見えだね。
    爺会長になって市議会議員目指すのかな。
    いずれにしても住民を扇動して何か余計なことを企んでる。
    まずは上から目線を改めなければ住民は放射線測定や切手やおもちゃモデルではついてかない。
    何か外部に対して理事会をさしおいてマンションの代表者気取りしてるね。

  144. 954 マンション住民さん

    >>953
    理事会が動かないからじゃないか?
    3.11の時にマンションに給水車呼んだのは理事会じゃないよ。住民だよ。
    理事会よりも市に太いパイプのある住民の力だよ。
    臨時総会議事録の署名間違えるボケ爺理事には無理だから。

  145. 955 匿名

    駐車場の抽選会行きましたが、こんな簡単な事をその場で決まらないのは不思議というか、だらしがない管理会社と思いました。
    10時からの開始で順番のくじ引きと第何希望を書いて待っていたら、欠席者がいてくじ引きの順番が早い数字が残ってしまったから後日ご連絡します。で、終了でした。欠席者優先にするなって感じで帰りました。あきれた。時間守って来た意味が全くない。

  146. 956 マンション住民さん

    >>955
    なんかおかしくないか?なんで管理会社が抽選するの?
    駐車場の運営は管理組合だよ。理事会が抽選すべきじゃないか?
    それと欠席者は普通は理事長が代理でくじ引くもんだよ。
    事前に「欠席の場合は理事長が代理でくじを引く」と文書に書いておくもんだが。

  147. 957 匿名さん

    なんで住民として激しく抗議しないのか不思議。抽選に出席した住民をバカにしてる。

  148. 958 マンション住民さん

    自治会なんてやめてくれ。迷惑この上ない。
    インターネットを使って住民を扇動するのもやめてくれ。

  149. 959 匿名さん

    >>958
    扇動してるのは理事会でしょ?理事が書き込んでるょ。

  150. 960 入居済みさん

    インターネット見なければ済む話だと思うる

  151. 961 マンション住民さん

    朝から晩までネットにへばりついてるから気になるんじゃないの?暇なの?

  152. 962 匿名さん

    >>955
    欠席者は別に日を改めてくじ引きするのですか?

  153. 963 マンション住民さん

    抽選には理事長が立会いましたか?当然居たでしょうね。

  154. 964 住民さんA

    なんで欠席者優先なのか疑問に思います。
    欠席者の中に理事でもいたのですか?

  155. 965 マンション住民さん

    放射線オタクはよからぬ企みするよ。
    理事会批判の次は爺会設立で住民こきつかうつもりだ。

  156. 966 匿名はん

    創価学会の協力があれば自治体なんかすぐできるよ。反対したらひどいめにあうよ。

  157. 967 匿名はん

    創価学会の協力があれば自治会なんかすぐできるよ。反対したらひどいめにあうよ。

  158. 968 住民さんB

    信者はいるのですか?

  159. 969 マンション住民さん

    駐車場の抽選しそこないの件、昨日の夜の理事会で問題にならなかったのか?

  160. 970 匿名はん

    推定50戸は創価学会だよ

  161. 971 匿名はん

    自治会設立は、市役所、創価学会、共産党に相談するのが常識だよ。

  162. 972 入居済みさん

    >>968
    問題にならなかった。それ以外に大問題が発生した。それでてんやわんや。

  163. 973 匿名はん

    自治会ができてしまったら、設立に反対した人はずっと差別されて住めなくなるよ。組織の力は怖いよ。。

  164. 974 マンション住民さん

    自治会が出来たら、力関係は自治会>>管理組合だろうね。
    コミュニティ押えてる自治会が強いのは世の常。

  165. 975 マンション住民さん

    >>972
    大問題ってなんですか?

  166. 976 匿名はん

    自治会町名で書面による要望が出てくると、逆らえないかな。。。。

  167. 977 住民さんB

    >>975
    あの件だよ。

  168. 978 匿名はん

    予測では創価学会が中心になって自治会を運営するよ。
    被災地救援でも活躍してるらしい。

  169. 979 マンション住民さん

    このマンションは自治会がないのに市の広報がポストに投函されます。
    誰が配ってるのですか?東京では新聞の折込チラシと一緒に区と都の広報が入ってました。

  170. 980 匿名はん

    自治会に反対するとポアされるよ。

  171. 981 マンション住民さん

    >>978
    あっ、そうか。

  172. 982 匿名

    駐車場の抽選会は理事長なんかいませんでした。みんなあきれてましたよ。

  173. 983 マンション住民さん

    >>982
    抽選会に理事長が立ち会わないのはおかしい。逃げたのか?

  174. 984 マンション住民さん

    普通は理事長が采配をとり、管理会社がお手伝いするもんだろう。
    募集運内は理事長名の案内だった。

  175. 985 マンション住民さん

    >>982
    寝坊したんじゃないか?

  176. 986 マンション住民さん

    >>983
    それ一つ見ても、理事会が昨日してないことが分かる。
    完全に管理会社が理事会を運営している。
    駐車場抽選案内も管理会社が書いて出してる。

  177. 987 マンション住民さん

    議事録の署名間違える理事長だから立ち会っても意味ないのでは?

  178. 988 マンション住民さん

    昨日の幼稚園の除染、保護者としてお手伝いした方いらっしゃいますか?

  179. 989 入居済みさん

    どっかのブログに出てないか?

  180. 990 匿名

    園・学校の除染状況 口コミ広場
    http://gb.jh.net/usr/atmoriya20110614/

  181. 991 マンション住民さん

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

  182. 992 マンション住民さん

    こんど何時抽選なんですか?

  183. 993 マンション住民さん

    知らん。

  184. 994 マンション住民さん

    理事長に直接聞いたらいい。

  185. 995 マンション住民さん

    でも欠席した人は議長に白紙委任したんじゃないの?

  186. 996 匿名

    でも採決の時に議長は反対に回るかもしれないから白紙委任は危険だ。

  187. 997 匿名

    そしたら誰に委任したらいいのか?

  188. 998 匿名

    出席するか棄権するか議決権行使書出すかだろう。

  189. 999 匿名

    でも多目的ルームに660任は入れないよ。

  190. 1000 マンション住民さん

    1000げとー!

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part10】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

    1000行くのに一ヶ月と急ピッチ。

  191. 1001 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  192. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸