埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

もうpart9ですか、早いですね。

2. 2 匿名

まあ、理事会への憂さ晴らしと切手と放射線、模型の話のてんこ盛りだから1000位あっという間だね。

3. 3 匿名

結局、掲示板なんてネタ次第だと思うよ。

4. 4 マンション住民さん

守谷市 表土入れ替えで会議

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと観測される放射線量が茨城県内で比較的高い傾向が続いている守谷市は、夏休みの期間中に市内にある幼稚園や保育所などの表面の土の入れ替えを行う検討を進めていて、施設の代表者が集まって会議を開きました。
    守谷市は原発事故のあと観測される放射線量が茨城県内で比較的高い傾向が続いていることから、夏休み期間の来月中に市内15か所の幼稚園や保育所などの幼児施設の表面の土の入れ替えを市が支援して行うことを検討しています。幼稚園の代表者などが集まった21日の会議では市の支援内容について質問が出され、橋本孝夫副市長は表面の土を削り取ったあとなどにかぶせる土や作業に使う重機などは市が用意し、できる限り費用も負担したいと答えていました。守谷市は来週もこうした会議を開いて、それぞれの施設がどのような方法で土の入れ替えをする方針か聞き取り、具体的な支援方法について検討することにしています。橋本副市長は「私立の園が多いのでそれぞれ方法を検討してもらうことになりますが、保護者の方の安心のために市としても最大限の支援をしていきたいです」と話していました。

07月21日 14時38分 NHK首都圏のニュース

5. 5 住民さんC

駐車場のポストに入ったてたチラシ、A4の6枚で半分は両面印刷。
    6枚×660戸=3,960枚、500枚入コピー用紙が8カートン。
    印刷も時間がかかり、トナーの消耗も激しい。多分、印刷は外注だと思うが。
    後はひっちゃきになって660戸のポスト投函。
    1回の発行だけでもかなりの工数とコストがかかる。
    エムポタの利用率が過半数以上の60%近くあるのだから省力化が可能。
    コストダウンはもちろんのこと、情報配信のスピードアップにもつながる。

本来は管理会社の大幅な省力化になるが、管理会社からは言いにくいと思う。
    ならば来期から標準にする。

1. 駐車場のポストに入ったてたチラシ、A4の...
  6. 6 匿名

センチュリーつくばみらい平の掲示板の書き込み、他のマンションの掲示板の書き込みより、超抜きん出て多いんじゃね?すっげぇ

7. 7 住民さんC

4.2 管理組合広報インターネット配信の標準化
     第1期~第5期管理組合はマンションポータルサイト(マンション・コンシェルジェからエムポタへリニューアル移行)の活用を進め、管理規約等関係書類や理事会議事録を掲載して来ましたが、まだ十分に活用しているとは言えませんでした。
     今回、住民のエムポタ利用率が過半数以上の60%近くであることが判明したことは、今後管理組合の広報はエムポタ掲載を標準にすることが出来る数値的な根拠になります。しかもエムポタに電子ファイル(pdf)で掲載しますのでカラー化が標準に出来ます。
     そこで第6期は、管理組合の広報はインターネット配信(エムポタ掲載)を標準とします。
     インターネットは利用してるがエムポタは見ない人には見るように啓蒙することは簡単です。後はどうしても見れない人は当面フロントでの請求都度のモノクロ印刷配布します。このフロントでの配布時に、「紙だとモノクロで写真が良く分からないですね。でもエムポタならカラーで見れますよ!」とフロントもエムポタ閲覧を積極的に推進していきます。
     これで、広報のスピードアップが図れ、同時に紙資源の大幅な節減と投函作業の削減が可能になります。これは大幅な省力化を意味します。

1. 4.2 管理組合広報インターネット配信の...
  8. 8 マンション住民さん

>>7
    第5期の前理事長も同じ方針出しましたが、唐突過ぎましたね。
    少なくとも1回掲示板で貼り紙でアナウンスする必要がありました。
    今回は利用率の根拠を踏まえての方針ですから納得できます。

9. 9 マンション住民さん

1階の掲示板に貼り紙しないと、エムポタ見れない人には分からないと思う。
    それをしなかったから、エムポタに議事録や理事会報が載ってること知らない住民がいた。
    しかし、その住民は理事会報が全く出てこないのを不思議に思わなかったのか?

10. 10 匿名

興味が無いから不思議にも思わない。と言う事じゃないの。

11. 11 住民さんC

今までの理事会報だとそうだね。面白く読めるものじゃないから。

広報委員会は、従来のような無味乾燥な理事会議事を垂れ流すのではなく、趣向を変えて「住民が発行を待ち遠しくなる」読ませる理事会報を考えています。もちろん写真や図をふんだんに多用してカラーでビジュアルなものです。企画・編集がキーになりますからこれには住民委員が必須と考えています。今となっては遅きに失しましたが、第5期では地震被害特集なんかが企画として組めました。

12. 12 古間木城復元模型プロジェクト

模型ベースはベニヤ積層後に樹脂粘土による荒付・表面仕上げ。沼の水も樹脂で充填予定。

1. 模型ベースはベニヤ積層後に樹脂粘土による...
  13. 13 古間木城復元模型プロジェクト

ベースのベニヤ積層と樹脂粘土による荒付模様

1. ベースのベニヤ積層と樹脂粘土による荒付模...
  14. 15 マンション住民さん

駐車区画の募集、どうして配置図に空きマークを書かないのですか?
    そうすれば人目で分かると思います。理事会の手抜きですか?

15. 16 マンション住民さん

それよりも問い合わせ先の電話番後かメールアドレスの記載がない。
    どうやって問い合わせるのか?理事長宅に押しかければいいのか?

16. 17 マンション住民さん

>>16
    その件は今年2月の第2回理事会で住民からの苦情として出ていたので審議されている。
    理事長は文責・問い合わせを書くのは筋が通っているとし、理事長名と理事長メアドを提案したが、
    4期から留任した前理事長と監事が猛反対した。
    基本的には住民から直接コンタクトさせない前期からの方針を継続することになった。
    この時に初めて住民に開示されてないA棟の専用ポストが暴露された。

17. 18 マンション住民さん

>>17
    ここの管理組合はそんな住民の要望まで理事会で審議してるのか?
    そんなもんは理事長の専決事項で決めるもんだよ。
    問合せ先の電話やメールが書いてないなら理事長宅に直接訪問可が常識。

18. 19 マンション住民さん

無報酬で何期もやってくれてる理事長や理事批判はやめろ。
    諸悪の根源はエムポタを利用して住民を扇動したがってるオタクペテン師だ。

19. 20 住民さんC

重要な事項を検討するのは依然として紙ベースだよ。
    エムポタ利用率は6%程度だ。
    あんな糞みたいな個人のサイトに誰が閲覧するの?
    利用率上げようと糞みたな切手を無料で配布しようとしているじゃないか。

20. 21 マンション住民さん

>>20
    エムポタの利用率上げる必要があるのはテンフィートライトじゃないか?
    利用率が悪ければ来期の契約更新の時に理事会から値下げ要求されるから。
    「エムポタなんて誰も見ないもん要らないから値段下げろ!」って。

21. 22 住民さんC

インターネットつながれば十分エムポタはサービスだろ。
    サービス要らないからその分値下げしろ。
    理事会批判の道具とオタクの同好会でしか使われないエムポタは要らない。

22. 23 マンション住民さん

>>19
    報酬が欲しければ理事会で報酬規定作って今期の総会に上程すればいい。
    ただし報酬もらうだけの働きをしてるか住民にチェックされる。
    駐車場募集の配置図に空きマークすら書かない大橋理事長、染谷広報理事は報酬はもらえない。

1. 報酬が欲しければ理事会で報酬規定作って今...
  23. 24 マンション住民さん

>>22
    それは違う。理事会は議事録と規約掲載に活用している。
    もしエムポタがなければ、これらを掲示するすべがなくなる。

24. 25 マンション住民さん

>4期から留任した前理事長と監事が猛反対した。
    監事は理事会で意見を述べることは出来るが、あくまでも監査としての立場で意見を述べるのが一般常識。
    ところが、ここの監事は何を履き違えてるのか、理事と同じ立場で意見してる。

25. 26 マンション住民さん

>>23
    はじめからそうしてもらえれば、いちいち鉛筆でマークする手間が省けますね。

26. 27 マンション住民さん

>>24
    理事会が利用してるのはリストリクションがかけられてるし第一タダだからだと思う。
    もし外部のサービスを利用するなら有料になる。

27. 28 マンション住民さん

>エムポタ利用率は6%程度だ。
    どうやって調べたのですか?

28. 29 マンション住民さん

>>20
    エムポタは個人サイトじゃないですよ。あなた住民じゃないですね。

29. 30 マンション住民さん

住民がエムポタの利用率を調べるなんて出来るわけがない。
    サイト運営者じゃないと調べることは出来ないはず。

30. 31 マンション住民さん

>>30
    多分利用率を調べたのは「マンション内システム検討タスクフォース」だと思います。
    去年の検討板に書き込みがありました。エムポタへの案内がありました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

No.301 by 案内さん 2010-09-27 22:21:52

新しくできたサイトに議論の場を移してね

マンション内システム検討タスクフォースより

31. 32 マンション住民さん

>>31
    去年、マンション内システム検討タスクフォースが既に理事会の中にあったのですね。

32. 33 マンション住民さん

たぶんエムポタへ移行するために4期理事会内に暫定的にできた委員会では?

33. 34 マンション住民さん

ところでタスクフォースの委員長は誰?

34. 35 マンション住民さん

当時の4期理事長じゃないか?
    マンションコンシェルジェからリニューアル後のエムポタへ移行する必要があったから。
    当時の理事会も掲載していた議事録や規約のファイルを移動させないといけなかった。

35. 36 マンション住民さん

4期の時にはエムポタへの移行があったので、事前に説明会を数回やってたね。
    理事会も積極的に利用するから住民へのエムポタ普及に力を入れてたみたい。

36. 37 マンション住民さん

>>36
    part2に当時の説明会の内容でてた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/all

No.636 by 匿名 2010-09-12 21:18:27
    テンフィートライトの説明会聞いてきた。内容は以下の通り。

・従来のマンション・コンシェルジェ(以下、旧HP)のHPは廃止される。
    ・新しくホコロコのマンションHP(以下、新HP)が新設される。(旧HPからURLが変わる)
    ・入居の時に配布された旧HP用のIDとpasswordは廃止される。
    ・新HPは基本的にテンフィートライトに取得申請して得たメールアドレスがないとログイン出来ない。
     *従って旧HPのIDとpasswordではログイン出来ず、上記メアドとpasswordがログインに必須。
    ・新HPはマンション各戸に与えられているIPで接続した場合はログイン不要で閲覧のみ出来る。
     *マンション内からのアクセスのため住民認証は不要なため。
    ・別IPで新HPに接続した時はログインが必要。
     *マンション住人であることを認証するため。
    ・当面は新HPのコンテンツは旧HPと殆ど代わり映えしない。
    ・BBSや施設予約等の機能は将来(ただし未定)。
    ・新HPの運用開始は27日から。

以下、テンフィートライトと個別打ち合わせで判明した問題点
    ・施設予約は仮予約・本予約の実運用のステップが踏めない。
     *住民が自由に仮予約し、カウンターで料金前払いした後に管理会社が本予約に換える、ということが出来ない。
    ・BBSはマルチスレッド型ではない、そうかと言って自由に新規生成できない。(新規生成は申請が必要)
     *カテゴリー分けが出来ない。自由に新規生成できないと、終いには使われなくなる。
     *当面BBSは1つの板しかない。色々書き込んで行くとグチャグチャになって読みにくいし書きにくい。
    ・BBSの書き込み・閲覧に認証機能がない。
     *全てオープンBBSで、許可された住人しか読み書き出来ない認証機能付きBBSがない。
     *これで困るのは理事会専用、サークル専用とか意見箱とかの拡張応用が全く出来ない。
    ・BBSに部屋番号が表示されるので匿名性がない。
     *書き込んだら部屋番号が表示されるので身元が割れる。身元が割れると誰も書き込まなくなる。
    ・マンション側に運用管理が必要で、これをやらないと住民は誰も使わなくなる。
     *基本はマンション側で機能やコンテンツをカスタマイズしていく使い方。

ホコロコを使わない人はどうでもいいと思うが。
    俺は未だにテンフィートライトのメアドは持ってない。
    知らなかったが、テンフィートライトのメアド持ってたらHP用のディスクスペースが使えたそうだ。
    入居の時に貰った資料にはディスクスペースの事は書いてなかったと思った。

37. 38 マンション住民さん

そうなると4期の時のシステム検討タスクフォースが5期では休眠してたのが、
    来年の6期で情報化推進委員会に衣替えするのですか?

38. 39 マンション住民さん

>>38
    37で報告されてた通り、住民がログインするときのIDが変わるという大幅な変更だったので、
    理事会としても業者と協働でタスクフォースを立ち上げて対応したが、
    すでに1年近く経ってエムポタ利用率が過半数を超えて初期の目的は達成された。
    従って、来期は有効活用に力点を置いた委員会に衣替えされる。

39. 40 マンション住民さん

もし4期理事会内に「システム検討タスクフォース」が存在していたなら、
    住民からの管理組合業務の情報化の提案をなぜ拒否したのか?矛盾する。

40. 41 マンション住民さん

同時に4期理事会で理事自身からの管理組合データ閲覧用専用PC設置提案も理事会で拒否している。矛盾だらけだ。

41. 42 住民さんA

ウソなの?でもウソにしては話がつながってるし出来すぎてる。どうでもいいけど。
    ところで2月に提案のあった新聞個別配達希望調査のアンケートまだー?もう半年になる。

42. 43 住民さんC

たぶん今期はアンケートとらないと思う。理由は理事会がやる気がないから。
    来期になると、個別配達だけでなくもっと全体的な住民要望アンケートをとるから、
    その一環で新聞戸別配達希望有無のアンケートとることになる。

住環境向上委員会は、管理組合が入居開始以来5年間何も住民の要望等の調査をしていませんので、第6期でまずはアンケートを取って住民の要望を調査し、希望の多い順にプライオリティをつけて順次具現化していきます。具現化は予算処置も必要になりますから多分1期では終わらず次期に継続すると思われます。

43. 44 マンション住民さん

でも1期の時に新聞個別配達、自販機設置、2期の時にCATVのアンケートとったのでは?

44. 45 センチュリーつくばみらい平 放射線研究会

放射線量測定器でシンチレーション式のハンディタイプの国産製品は、
    次の2種類があります。いずれも入手は1~2ヶ月待ちの状態です。
    ■クリアパレス社製環境放射線モニタ Mr.Gamma A2700 149,100円
    ■堀場製作所製環境放射線モニタ PA-1000 Radi 131,250円

1. 放射線量測定器でシンチレーション式のハン...
  45. 46 マンション住民さん

>でも1期の時に新聞個別配達、自販機設置、2期の時にCATVのアンケートとったのでは?

現理事会は、管理会社の契約更新についての検討で、
    目いっぱいである。

46. 47 マンション住民さん

>>44
    それは住民の要望ではなく業者の要望でアンケート取ってる。
    業者からオファーがあったので理事会として住民アンケートをとった。
    決して住民からの要望でアンケートとったのではない。

47. 48 マンション住民さん

>>47
    さっさとアンケートとらないからでは?
    管理委託契約の検討は前理事長の時にやってるよ。
    業務品質に問題があるということで管理会社変更を視野に入れると。

48. 49 入居済みさん

>現理事会は、管理会社の契約更新についての検討で、 目いっぱいである。
    検討はワーキング作って別にやるもんじゃないの?理事余ってるじゃん。
    ワーキングで検討し、理事会に契約締結議案を上程すればいい。
    理事会は契約締結議案を総会上程議案として上程するための採集審議と決議だけだよ。

49. 50 住民さんA

4期の浦崎理事長の時に眉唾もんのアンケートをとってる。
    去年の2月にとった「みらい平駅前公衆トイレ設置の是非に関するアンケートについて」だ。
    設置是非といいながら反対署名しかとってない。アンケートと称して住民を騙している。
    その結果、168世帯356名の反対署名をもって管理組合としての設置反対請願を市に対して行った。
    これで問題なのは賛成世帯数を調べてないことである。
    こんな少数意見でマンション住民の大勢意見であるがごとく反対請願を出しているのである。
    結果は市に却下されて、今では公衆トイレが完成しているのは周知の事実。恥かいた。

50. 51 住民さんB

>>46
    理事さん、何社から見積とるのですか?

51. 52 マンション住民さん

来期は理事会の傍聴が出来るようにして欲しいです。
    3~4時間の異常な理事会の実態を住民として知りたいです。
    真面目に審議してるのか、だらだらと雑談交えた暇人の井戸端会議なのか。
    こんなに理事会が長いと輪番で回ってきた時に断ります。

52. 53 匿名

理事会を記録してるボイスレコーダー借りてみたら?
    でも3時間も4時間も聞くの苦痛だと思うよ。
    あと誰がしゃべったのかが分からないと思うけど。

53. 54 住民さんA

ボイスレコーダーは如何なものかと思うよ。
    ボイスレコーダーに頼って会議真剣に聞かなくなる。
    初期は耳かっぽじって会議聞いて即記録するようにしないと。
    それにボイスレコーダー再生して議事録書くのは議事録作成がそれだけ遅くなる。
    会議の席上であらかた殴り書き(テキストデータ)してないと議事録発行が遅くなる。

54. 55 住民さんA

でも会議で専門用語とか出てくると直ぐには分からない。
    それいちいち聞いて議事録書くの大変だよ。言うほど易くない。

55. 56 マンション住民さん

>>55
    書記は理事会専用のパソコンで議事録書くから、インターネット接続して分からない用語は直ぐに検索すればいい。いちいち会議で聞いてたら、それだけでも議事進行の時間ロスになる。多目的ルームにはマルチメディアコンセントがある。壁からテーブルまで長いLANケーブルが邪魔なら理事会で無線LANを設備すればいい。

56. 57 住民さんA

理事会用のパソコンとか無線LANってあるの?

57. 58 マンション住民さん

>>57
    ない。
    4期14回理事会で理事が管理組合専用パソコンが必要だと要求したが、理事長が却下した。

58. 59 マンション住民さん

なんで理事長は却下したんだろう?

59. 60 住民さんC

>>59
    もともと理事がPCを要求したのは、管理会社に委託管理させてる管理組合のデータを見るためです。
    それをなのに管理組合の理事が見ることを拒否したのです。なぜ拒否したかは4期の理事長の考えですから直接聞いてみてください。そんな理由は興味ありません。
    さて来期は次のような本来のあるべき姿に戻します。これは管理会社千葉支店担当には4月に既に言ってあります。

1. もともと理事がPCを要求したのは、管理会...
  60. 61 マンション住民さん

4期の理事長は停滞または後ろ向きが好きみたいですね。そして5期では院政ですか。
    6期は全員フレッシュな新人がいいです。

61. 62 入居済みさん

5期から6期への役員留任を阻止する方法は?

62. 64 住民さんC

>>52
    来期は理事会と委員会とに複層的機能分散します。
    したがってデイリーワークは委員会になります。
    理事会は恐らく期初と期末の数回開催でしょう。
    委員会にすると傍聴ではなく決議・執行に住民参加が出来るようになります。

3.3 住民参画
    従来の理事会では管理規約上は審議・決議に住民参加は出来ませんでしたが、各委員会は住民委員を公募で求めることが出来ます。これは意欲・熱意のある住民有志の方に中に入って頂いて管理組合業務の一端を役員と一緒に担って頂き、管理組合業務に触れて頂くことにより次期役員候補への布石と考えています。これは管理組合業務を次代に継承するための人材発掘・育成の一環になります。

63. 65 マンション住民さん

>理事会軽視
    「さすが理事会!」といわれるように、軽視されないように一生懸命住民のために働いたら?
    このあいだの臨時総会は一体なんだねあれは?

64. 66 マンション住民さん

>>64
    ところで委員会って何時開くのですか?

65. 67 入居済みさん

>>62
    一般に役員の留任は引継ぎではなく旧体制の維持継続が目的だと思う。
    それならガラっと体制変えてしまえば留任の意味がなくなる。

66. 68 マンション住民さん

>>66
    理事会を委員会って名前かえただけじゃないの?

67. 69 マンション住民さん

理事会も委員会もやること同じだろう。なんも変わらんぞ。何が違うのか?

68. 70 住民さんC

>>66
    従来の理事会のような「開く」という概念ではなく「常設」という概念になります。

3.1 恒常的開催の委員会
    従来の理事会は月1,2回の開催ですが、委員会は24時間365日の常設です。理事会は厳正な会議ですから、管理規約で会の成立要件(全理事の過半数以上出席)が規定されており、規定を満たさないと成立しません。一方、委員会は理事会のような成立要件は一切ありません。そこが柔軟性と機動性の発揮できるメリットです。
    24時間365日とは大げさですが、ネットのバーチャル委員会を併用すれば可能です。こうすれば、時間や場所に拘束されることなく審議・決議ができ、実際顔を合わせてのリアルな会議を極小化することが出来ます。そのバーチャル委員会の仕組みを構築するのが「情報化推進委員会」の仕事の一つです。

69. 71 マンション住民さん

>>70
    一般に「理事会」と言うと、管理組合理事の集合体的意味合いで使われることが多いが、
    ここでは理事会を重要事項を決議する「会議」と位置づけてるようだ。
    だから通常の業務を委員会に分割し、理事会は理事の意思決定機関だけにしていると見れる。

70. 73 マンション住民さん

>>72
    そんなこと書いてある参考書ってあるのですか?

71. 74 匿名

>マンション管理に人材発掘とか育成だって?
    たぶん役員は立候補主体に変えようとしているのでは?
    インターンシップみたいに1年間実習してから立候補と。
    輪番で何も知らずにいきなり役員になるよりはいいと思う。

72. 75 マンション住民さん

×住民を小馬鹿にした
    ○現理事を小馬鹿にした

住民は無関心じゃないか?

73. 76 マンション住民さん

>そんなこと書いてある参考書
    マンション管理士資格受験参考書があるよ。

74. 77 住民さんE

臨時総会に出ませんでしたが、3つの議案すべて可決されたのですか。
    聞くのも恥ずかしいですが、いまだに議事録が配布されていないし、ネットにも出ていません。

75. 78 マンション住民さん

出席者65名前後。議案はすべて可決されました。
    第2議案に関しては結構いろんな意見が出て紛糾しました。
     。他社の見積もりはとったのか?
     。直しても原因がわからないと又壊れるのではないか?
     。すぐ採決ではなく事前に説明会を開くべきだ等など

10時から始まり13時に終了。もっと出席者が多いかと思ったのだが無関心層が多いのかな。

そう、出なかった人はわからないよね。でも、結果報告くらいは1Fの掲示板にその日に掲載するくらいのスピードが欲しいね。

76. 79 住民さんE

>78 ご丁寧な返事ありがとうございました。

77. 80 マンション住民さん

>>76
    マン管士の試験には実運用的な内容は出ないよ。
    あくまでも区分所有法がベース。
    区分所有法では総会の規定はあっても理事会の規定はない。
    理事会は管理規約で別途定める範囲。

>>78
    来期は強力な広報委員会が出来るそうだから、広報は大幅にスピードアップされるとか。

78. 81 マンション住民さん

>来期は強力な広報委員会が出来るそうだから、広報は大幅にスピードアップされるとか。

確かですか? だとしたら、期待したい。
    それにしても、理事会報などの報告遅すぎて、呆れ
     るばかり。
     今期は駄目か、まだ半年もあるけど。

79. 82 マンション住民さん

>>81
    その原因は理事が手抜きして理事会報までを管理会社に書かせてるからです。
    理事会報を読めば管理会社の業務文書のタッチで書かれていることが分かります。
    理事会→住民の目線ではなく、管理会社→理事会の目線で書かれてる文言が各所に見られます。

80. 83 住民さんC

7月1日からの節電に関しても同様なことが言えます。
    質問書を出していますから回答があると同時に理事会報で報告されるはずです。
    とにかく、ここのマンションは広報がなっていません。理事会が住民を軽視してる証拠です。
    来期の広報委員会は「住民の目線」を重視するため、理事委員以外に住民委員を数名公募します。
    基本は各委員会の議事録の即配布で、理事会報は興味を持って読める「管理組合だより」になります。

【共用部分節電に関する理事会意志決定プロセスへの疑問】

電力使用制限発令の7月1日の前日6月30日になって、突然マンション共用部分の節電対策を住民に通知し翌日から即実施しましたが、事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。
    当マンションは電気事業法第27条に基づく電力使用制限の対象外で法的には節電義務はありませんが、3.11大震災後の国難を克服する国策にマンション住民として協力することは吝かではありません。

そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を説明お願いします。
    次に、節電目標値が当然あるべきなのにその目標値が何も提示されていません。
    これに関しても、節電目標値(前年同期比何%で何kw)とそれをクリアするための各対策毎予想削減値明細(kw)について説明お願いします。

81. 84 マンション住民さん

なぜ理事会報が2ヶ月も遅れて発行されるのか原因を究明しないと。
    従来も遅かったが、理事会開催後1ヶ月くらいで発行されていた。
    原因は、
    ・議事録と同じ内容なのに理事会報を新たに作成して配布するから無駄手間
    ・月2回理事会を開催するようになって、2回分の議事をまとめて作成してる。
    ・電子配信せずに紙ベースの配布だから、印刷・配布投函に時間がかかる。
    だろう。

82. 85 住民さんE

>82その原因は理事が手抜きして理事会報までを管理会社に書かせてるからです。

理事会報を管理会社に書かせるとなぜ遅くなるのでしょうか。理事会報の素案を管理会社に作ってもらい、理事が検証し、修正すれば1週間もあれば十分できると思います。管理組合支援業務として管理会社に毎月数十万委託料を支払っているのだからもっと管理会社を有効活用(管理会社の言うなりではない)すべきです。
    管理会社のフロントマンは理事のように片手間でやっているのではないので遅くとも1週間以内に素案作成を要求すべきです。そうでないと理事の負担が大きくボランティアでは大変だと思います。

83. 86 マンション住民さん

ボランティアで嫌々やるって思うのではなく、「自分の建物資産価値の維持向上を目指す一躍を担う」とのミッションを持たないと、理事になってもモチベーションはあがらないだろう。

84. 87 元フロントマン

>毎月数十万委託料を支払っているのだから
    何から何まで管理会社がやってくれると思うのは大間違い。契約が前提。

85. 88 マンション住民さん

高い管理料を払っているのだから理事会の負担を軽減するのは当たり前でしょう。
    理事に高いミッションはインポッシブルを前提に考えないといけない。
    高すぎると住民に負担をさせるようなろくでもないこと考え出すよ。
    理事会は輪番でやれるのが理想でオタク爺さんの集まりになったら悲劇だよ。

86. 89 マンション住民さん

×高すぎると住民に負担をさせるようなろくでもないこと考え出すよ。
    ○高すぎると理事に負担をさせるようなろくでもないこと考え出すよ。

住民から総会で選任された管理組合役員は管理組合業務の執行を住民から委任されている。
    住民が働かない代わりに役員が働くのである。それを住民は役員に委任したのだ。

87. 90 マンション住民さん

「理事会報が遅い!」と言う文句は誰にどうやって言えばいいのですか?
    理事会報には、一般的には常識で書くのですが、なぜか問い合わせ先の電話やメアドが書いていません。
    そうなると理事長宅に直接訪問して文句言うことになります。
    ここのマンションはそのようなやり方を採用してるようです 。
    理事長と直接顔を合わせて文句言えるからベストな方法ですね。

88. 91 マンション住民さん

>住民が働かない代わりに役員が働くのである
    役員にはできるだけ負担を少なくしてあげるのが住民の総意。
    役員を何かにつけ非難するアホ爺はマンションのゴキブリだ。

89. 92 マンション住民さん

>役員にはできるだけ負担を少なくしてあげるのが住民の総意。
    役員の負担を少なくした分、住民に跳ね返って来るよ。
    もっと推敲してから書けよ。

90. 93 匿名

>>85
    管理委託契約よく読め。金にからむことは全て契約で判断する。
    管理委託契約では組合運営業務として「理事会議事録の素案作成」は入っているが「理事会報の素案作成」は契約外。
    だから管理会社は無償サービスで理事会報は作成している。タダでやらせてるのだから理事会は文句言える筋合いはない。

理事会報作成に関しては第2期理事会で作成手順がルール化された。
    管理会社が理事会議事録素案作成→理事が議事録として完成→理事で回覧後に理事長承認→理事が議事録を基に理事会報作成→理事で回覧後に理事長承認→理事会報を管理会社に渡して印刷・配布

第5期の前任女性理事長は、第1回~第3回理事会議事録と第1回理事会報を理事長自ら作成した。しかも電子配信だから早かった。

議事録と理事会報の内容がほぼ同じなら、理事会報を発行するのは無駄。議事録を配布すればそれだけでも住民に対する情報発信は時間短縮される。
    前任理事長の理事会報は、第1回~第3回理事会議事録の要約以外に地震災害速報と第5期管理組合基本方針が掲載されていて、従来の理事会報の慣例を破った画期的なものだった。
    その後、後任理事長がなぜか再度第1回理事会報を発行したが、議事録と同じ内容で理事長としての所信表明すらない従来と変わらない凡庸な内容であった。これが4期も理事やってる人の理事会報かと呆れてしまう。それにしても4期もボランティアやるもんだなーと感心。

91. 94 住民さんC

>>78
    総会前に抗議書が出てるにも関わらず理事会は強行突破をはかりました。
    抗議書の件は何れ理事会報で報告されるはずです。

【臨時総会第2号議案の撤回要請】
    エキスパンションは、危険回避のための緊急修理は終わって当面の安全は確保されています。
    さて、エキスパンションの補修(本復旧)ですが、平成23年3月30日付熊谷組提出見積書を見ても300万円を超える高額で、今回臨時総会議案の予算計上約500万円の6割近く占めるものです。
    金額の妥当性検討以前に、今回の震度6弱の地震で果たしてエキスパンションが壊れるものなのか?設計・施工上の問題はなかったのか?の原因究明・考察を行って、住民が納得し得る説明をする必要があります。
    それを何もせずに、金額の妥当性も検討した節が見られないまま予算化するのは管理組合としては余りにも性急過ぎ住民軽視の誹りは免れません。
    第2号議案に関しては、今回の臨時総会議案への上程は一端撤回し、再検討の上であらためて総会議案に上程することを要求します。
    添付資料:平成23年3月12日時点のエキスパンション損傷写真

1. 総会前に抗議書が出てるにも関わらず理事会...
  92. 95 住民さんC

>役員を何かにつけ非難するアホ爺はマンションのゴキブリだ。
    2ヶ月遅れで広報する役員連中は住民軽視だろう、そうだろう染谷会報・広報担当理事!

93. 96 マンション住民さん

>【臨時総会第2号議案の撤回要請】

同感です。
    あなたは凄い発信力と、突破力ををお持ちのようですので、是非お願いします。
    総会には勿論私も出席します。

94. 97 マンション住民さん

>理事会報作成に関しては第2期理事会で作成手順がルール化された。
    第2回理事会報P.2に書かれてますね。ただしこれは第1期の方法確認とのこと。
    第2期理事会では書記担当理事が2名いました。
    この時の副理事長は現理事長の大橋氏です。
    だから知っています。

95. 98 マンション住民さん

>>97
    ならば、なんで大橋理事長はその通りしないの?4期も理事やってるのに。

96. 99 マンション住民さん

78ですが 何故 熊谷組1社なのか?という質問に対して

せっかくの新築のマンションなのだから(他社に頼むのでなく)施工したところに依頼したほうが
    綺麗に仕上がる

というような回答があった。

大分、時間が経っているので記憶もおぼろげなので臨時総会に出席していた方あとのフォローを
    お願いします。

97. 100 マンション住民さん

金額の妥当性の検討をしたか?が質問なのにはぐらかしてる。

98. 101 住民さんC

来期の営繕委員会は、委員長(理事)と委員(理事)数名から構成されますが、公募で住民委員が加わり、理事長と副理事長がオブザーバーで加わります。
    そしてこれを5期に当てはめてみると、地震関連の営繕は予算オーバーになるため総会決議が必要な予算変更(管理規約第67条)になりますので、総会上程議案作りまでの作業を委員会で行い、委員会から理事会に上程し、その時に初めて理事会を開催して総会上提議案を決議して臨時総会に諮ることになります。
    委員会と理事会の二重チェックになります。

99. 102 住民さんA

>>101
    「修繕」と「営繕」の違いを知ってるようですね。

100. 103 マンション住民さん

>>101
    住民委員が居るということは、今回のエキスパンションみたいに理事が住民の意見も聞かずに勝手に決める弊害がなくなるのですね。従来の理事会の独断専行が防げますね。

101. 104 マンション住民さん

>委員会と理事会の二重チェックになります。
    委員会から理事会に上程、理事会審議の結果却下で委員会差し戻し、があるということか?

102. 105 住民さんC

>>102
    建物・設備の修繕だけでなく維持管理との観点から「営繕」としています。

>>103
    住民委員により住民の目が入ります。

>>104
    総会議案にかけるような営繕の場合は委員会→理事会→総会のステップを踏みますが、
    通常の営繕は委員会決議です。そのために住民委員と正副理事長のオブザーバーが必要です。
    今回の地震被害は例外です。通常はほとんど委員会決議で済みます。

103. 107 マンション住民さん

>>106
    なんか毎回低レベルな書き込みですね。やはりここの理事の資質は低そうー。

104. 108 マンション住民さん

オタクじい様同士が自分たちはレベル高い人種だと相変わらずうのぼれてるね。
    マンション管理でレベルの高い低いはない。
    当番で理事やって管理会社にお任せで十分機能します。
    何を住民を指導したり育成するつもりなの?
    マンション生活で管理組合は常時活動する必要なし。
    ましてや委員会活動はお笑い物、同好会でじい様同士で暇つぶしてくれ。

105. 109 マンション住民さん

無気力で、何もやりたくなくて、惰性で唯年を重ねている御仁が
    いるんですなぁ~  驚き? じゃなくて、え~ コメントなし。

106. 110 マンション住民さん

マンションは自分の生活が一番だろう。
    委員会だとかで生活を煩わせるな。
    暇な爺同士で騒いで楽しんでろ。
    今の理事会で十分機能しているし満足だよ。
    オタク爺好みの切手だのモデルだの放射線をマンションに持ち込むな。

107. 111 入居済みさん

>無気力で、何もやりたくなくて、惰性で唯年を重ねている
    無気力で何もやりたくないって誰が評価するんだ。
    人それぞれの価値観があり人生を全うしている。
    オタク爺に人の評価なんかできるわけがない。
    人に迷惑かけないで古城モデルでもいじって一人で楽しんでな。

108. 112 マンション住民さん

>93管理委託契約よく読め。金にからむことは全て契約で判断する。
    「これは仕様書に書いてないからやらない」というような杓子定規な管理会社なら替えた方が良い。
    広い意味での理事会支援業務のなかの一業務と考えるべき。議事録と理事会報が同じ様な内容なら議事録を
    配付すればよい。これだけ理事会報が遅れているのは理事会の責任でもあるが、何故管理会社からそれに対する
    提案がないのか。理事会役員はいわば管理組合運営の素人の集まりだ。当然努力もしなければならないが、すぐには無理。管理会社のフロントは管理組合運営のプロ。色々な経験、ノウハウを持っているからこそ高い委託料を払っている。色々なことに関して提案、アドバイスがなさすぎる。例えば議決権行使書をつくることのの提案をしていない。エキスパンションの修理に関して事前に住民説明会を開くことを提案していない。
    仕様書に書いてないことはなにもする必要がないと思っているのかもしれない。余分なことには口を出さない様指導されているのかもしれない。管理会社の体質か、フロントの資質かわからないが。

109. 113 入居済みさん

勝手に私設の委員会作ってやったらいいよ。
    あんたにかかったら満足できるのは自分の考えに合ったものだけだ。
    人それぞれ判断基準が違う。
    今の理事会は文句言われながら良くやってるよ。
    口先人間のオタク族は引っ込んでたら良いよ。
    十分住民は満足だ。

110. 114 住民さんA

それなら管理規約改正して管理組合は管理者一人だけにしたらどうか?
    しかもこの管理者は区分所有者である必要はないから管理会社から出してもらう。
    そしたら管理組合業務全てを管理会社に丸投げできて住民は一切何もしなくて済む。
    理事長も副理事長も理事も監事もいらない。輪番で理事も回ってこない。
    期末の総会だけになるが出席なんかしなくて議長白紙委任でいい。
    これが住民は何もしなくていい理想のマンション管理になる。
    こういう提案をしたらどうか?管理会社は涙を流して喜ぶだろう。
    ただし管理委託費は全管組合理業務丸投げな分、今までより高くなる。
    という事は管理費の値上げだ。

111. 115 マンション住民さん

ここのマンションは全ての管理組合業務を管理会社に委託してないよ。
    理事なら分かると思うが自主管理業務を大きく3つある。

112. 116 マンション住民さん

>>112
    千葉支店の担当に問題提起したら?既に一部の住民はやってるよ。
    フロントに言っても駄目。現場だから。

113. 117 マンション住民さん

>これだけ理事会報が遅れているのは理事会の責任でもあるが、何故管理会社からそれに対する提案がないのか。

理事会が遅れてもいいと思ってるのだから、管理会社は口を挟む問題ではない。

114. 118 マンション住民さん

>>112
    曖昧な契約はトラブルの元。
    理事会報の素案作成も契約に入れたらいい。
    いは理事会は来期の契約を検討してるから今なら間に合う。
    115の自主管理業務も今回から委託に切り替えたらいい。
    当然委託費は値上がりする。

115. 119 マンション住民さん

>>113
    理事にならないあなたには関係ない話では?

116. 120 マンション住民さん

>>112
    管理会社は野菜産直フェアを提案してる。

>>114
    それはいい考えだ。可能だ。来期からそうしたらいい。
    管理組合員として何もしない分コストが高くなるのは仕方がない。

>>116
    理事会を通すのが筋だが、理事会が頼るに値しないなら頭越しにやってもいい。
    これに対して管理会社は拒否できない。なぜなら委託契約は管理組合と締結してるから。
    管理組合の組合員であるから拒否出来ないのは当然。理事会と契約締結してるのではない。

117. 121 マンション住民さん

>エキスパンションの修理に関して事前に住民説明会を開くことを提案していない。
    これは管理会社提案以前の理事長の判断能力の問題だろう。
    理事長が何も言わないなら管理会社も余計な提案はしない。
    管理会社はビジネス、管理会社にデメリットのある提案は絶対にしない。

118. 122 マンション住民さん

>それなら管理規約改正して管理組合は管理者一人だけにしたらどうか?
    >しかもこの管理者は区分所有者である必要はないから管理会社から出してもらう。
    今の管理規約を改正すれば、管理者と理事長を別々の人間にすることが出来る。
    でも絶対ケンカになる。

119. 123 入居済みさん

>管理規約改正して管理組合は管理者一人だけにしたらどうか
    今の理事会に満足してるんだからオタクの極論は正にオタク爺だ。
    今の体制で十分でオタク爺はいらないって言うことだ。
    熱中症になるから切手とか古城モデル眺めて家に引っ込んでな。

120. 124 匿名

みらい平なんかできないの?

121. 125 マンション住民さん

大島君、書き込み醜いよ。ただでさえ「のぼう様」と呼ばれてるのに。

122. 126 マンション住民さん

>>123
    114は、管理組合の役員や理事会は管理組合法人でない限り管理規約上の規定だから、役員や理事会をなくして区分所有法の管理者人だけにして管理会社から人を派遣してもらったらどうだろう?と言っている。
    そんなこと言われるのも、理事の能力がないとか理事になっても何もしないで管理会社に依存するとか言ってるからだ。バカにされてると解釈した方がいいだろう。

123. 127 マンション住民さん

>今の理事会に満足してるんだから

だったら,黙っててくれないか。
    皆さんこれではいかんと考えさまざまな建設的な意見を
    掲載している。
    常識人なら、現理事会が正常で、迅速な運営をしているとは全く思わない。

124. 128 住民さんC

>>124
    東証一部上場のディベロッパー、フージャースコーポレーションが5年間遊休地だったカスミ裏の土地にマンション建設することでしょう。

1. 東証一部上場のディベロッパー、フージャー...
  125. 129 マンション住民さん

>理事長と副理事長がオブザーバーで加わります。

正副理事長が委員ではなくオブザーバーなのは何でですか?

126. 130 マンション住民さん

結局のところ理事長の資質次第だと思うよ。
    500万もの臨時予算組み、そのうち300万近いのが熊谷一社、普通なら事前に説明して住民のコンセンサスをあらかたとって総会にかけるもの。
    それをせずに管理会社のいいなりになるのは理事なら理由がわかると思う。

127. 131 マンション住民さん

>だったら,黙っててくれないか
    理事会批判ばかりしているオタクジジイどもが五月蝿いから黙れない。

128. 132 住民さんC

>>129
    正副理事長は管理組合を全体統括する必要がありますので委員会に参画しますが、委員会委員の決議を尊重するために決議権のないオブザーバーの立場で参画します。

委員会は営繕委員会、防災委員会、駐車場運営委員会、広報委員会、住環境向上委員会、情報化推進委員会の6委員会を想定しています。
    一つの委員会は委員長(理事)+委員2~3名(理事)ですが、パワー不足を補う意味と住民の目線を入れるために公募で住民委員を2~3名募ります。勿論他の委員会の委員(理事or住民)が掛け持ちで委員になることは構いません。

正副理事長はオブザーバーですが、全委員会に参画しなければなりませんので、場合によっては正副理事長で分担するかもしれません。
    また正副理事長は委員会委員長の成り手がない場合は責任をとって委員長に就任せざるを得なくなる場合もあります。
    あと正副理事長と会計担当理事で事務局を構成しますので、正副理事長は事務局の仕事にも加わります。

事務局は住民窓口、各委員会から外れた事案、理事会・総会、役員人事を担当します。
    とくに住民窓口は一元化するために理事長が担当し、メールor携帯電話で直接住民から受付、場合によっては面談もします。そして該当する委員会に案件として回しますが、各委員会に該当しないものは全て事務局で対応します。

会計担当理事が独立しているのは、各委員会に会計機能を持たせると全体の金の流れが掴めなくなるので、一元管理するために会計担当理事に全ての出納業務をまとめます。それから会計担当理事は事務局の事務局長的役割を担います。

129. 133 住民さんC

基本は理事長・副理事長はplaying managerです。
    これが従来と大きく違うところです。

130. 134 入居済みさん

オタクがマンション管理を夢想してるよ。
    お前なんかの言うこと誰が聞くか。
    古城モデルを眺めて寝てな。

131. 135 マンション住民さん

管理会社は全ての委員会に出るのですか?

132. 136 住民さんC

>>134
    地元の小張城(現小張小学校)の復元模型を模索していましたが、
    ひょんなことで隣の常総市の古間木城になりました。
    1/750の博物館仕様の模型になります。

133. 137 住民さんC

2.委員会の主務
    各委員会は概ね次の通りです。
     営繕委員会   :管理委託業務関連の営繕業務で管理組合の基幹業務(自主管理業務を含む)
     防災委員会   :防火から地震・水害・放射線等へと広範囲に広げる
     駐車場運営委員会:過去の場当たり的な運用から将来的運用を見据えて正式に業務化
     広報委員会   :住民の管理組合業務への理解を深めるための意識高揚・啓蒙活動に力点を置く
     住環境向上委員会:生活環境改善ならびに生活利便性向上のための要望調査と具現化
     情報化推進委員会:管理組合業務全般の情報化の推進
    なお管理会社は、理事会と営繕・防災・駐車場運営の委員会は出席必須、他は委員会委員長や事務局が出席要請した都度出席とします。

3.4 委員会の概要(例)
    情報化推進委員会は「管理組合業務の情報化」推進が主務ですが、第6期最大の仕事は「インターネットシステム保守運営管理契約」の検討と締結です。そのために住民にアンケートを取って「次期インターネットシステムに何を望むか」を調べた上で詳細検討を行って次期契約を締結する必要があります。

住環境向上委員会は、管理組合が入居開始以来5年間何も住民の要望等の調査をしていませんので、第6期でまずはアンケートを取って住民の要望を調査し、希望の多い順にプライオリティをつけて順次具現化していきます。具現化は予算処置も必要になりますから多分1期では終わらず次期に継続すると思われます。

広報委員会は、従来のような無味乾燥な理事会議事を垂れ流すのではなく、趣向を変えて「住民が発行を待ち遠しくなる」読ませる理事会報を考えています。もちろん写真や図をふんだんに多用してカラーでビジュアルなものです。企画・編集がキーになりますからこれには住民委員が必須と考えています。今となっては遅きに失しましたが、第5期では地震被害特集なんかが企画として組めました。

134. 138 マンション住民さん

今回みたいな天変地異や次期管理委託契約締結とかがなければ、通常の期なら営繕委員会で全てが決議できると思う。今までみたいに理事会招集されて強制出席を課され出席理事の過半数で決議する必要はないということか。
    それに毎回理事会で報告されてた管理会社の月次報告も委員会で報告すればいい。
    営繕委員でなければ営繕委員会に一任して、営繕委員でない理事は出席しなくていいのは助かる。

135. 139 住民さんA

このからくり時計、とても気に入ってます。
    去年、新居祝いにもらいました。アメイジング・グレースは好きな曲です。
    http://www.youtube.com/watch?v=NHtlACkHN7g&NR=1

136. 140 マンション住民さん

マンションの最上階の放射線量は下の階より高いのでしょうか?
    どなたかお分かりになりますか?

雨が降ると地面の放射線量は上がってしまうのでしょうか?
    土壌は何かしない限りあまり低くはならないのでしょうか?

137. 141 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

>>140
    >マンションの最上階の放射線量は下の階より高いのでしょうか?
    一般には上の階に行くほど低くなります。
    一度、高中低層階の共用廊下の線量を測ってみましょうか?
    室内とベランダでは遮蔽された室内の方が低いですが、夏場でエアコンをつけていると、
    外気を室内に取り入れることになりますので、室内とベランダはあまり大差なくなります。

>雨が降ると地面の放射線量は上がってしまうのでしょうか?
    上がる場合が多いです。大気中の放射性物質が雨で地面に落ちて付着するからです。

>土壌は何かしない限りあまり低くはならないのでしょうか?
    表土除去すれば下がります。福島県では校庭・園庭の表土除去が順次行われています。
    ホットスポットの隣の守谷市でも夏休みに園庭の表土除去が検討されています。

138. 142 入居済みさん

自作自演。
    オタクじい様は絵に描いた餅を食らって古城モデル眺めてろ。
    管理組合理事会には出入り禁止!!!

139. 143 マンション住民さん

142は生産性のない人だなぁ。いつも同じことばかり言っている。
    前向きな意見きぼう。

140. 144 マンション住民さん

たまに出てきた提案が野菜販売、関連子会社を使ってのリフォーム営業をコミュニテイホールで開催。
    野菜販売は低レベルの発想ということで済むが、リフォーム営業は理事会の無知、無能に付け込んでおり悪質。
    こんな管理会社に何故高額な管理委託料を払っているの?

141. 145 マンション住民さん

放射線研究会さん、ありがとうございます。 
    最上階だと屋上に付いた放射性物質が影響して線量が上がると聞かされて怖くなりました。

ニュースで
     内部被ばくと外部被ばくを合わせ、生涯にわたる累積線量の限度を100ミリシーベルトとすることで取りまとめた。
     成人については「100ミリシーベルトを超えるとがんのリスク増加など健康影響が明確」と判断した。また、「大人より感受性の強い子供にも留意する必要がある」とし、子供の健康に配慮した規制値の必要性も示した。
     生涯100ミリシーベルトは、人生を80年とすると年間1.25ミリシーベルトとなる。日本人は宇宙や大地、食べ物から年約1.5ミリシーベルトの自然放射線量を浴びており、同程度の被ばくなら、健康への影響は生じないだろうとの考え方だ。

つくばみらい市の子供たちは普通に生活しても大丈夫ですかね?

142. 146 入居済みさん

>生産性のない人だなぁ。いつも同じことばかり言っている
    オタク爺さんも言ってること同じ繰り返しだよ。
    人の価値観も判らなくなってる老いぼれだ。

143. 147 マンション住民さん

>146

度が過ぎるよ!
    ストレス充満しているぞ。表に出て、散歩でもしたら、視野が広くなり
    考えが柔軟になるぞ。これ、[確か]効果あり!!!

144. 148 住民さんC

>146お宅爺さんは来期理事長に立候補する意向のようだよ。ここでくだらないヤジを飛ばしてないで、来期あなたも理事長に立候補して対抗したらいいと思うよ。

145. 149 入居済みさん

オタクの理事集めてマンションのモデルでも作ってホールに飾ったら良いよ。
    管理費を上げないで無駄な金使わないなら暇なオタク爺で理事会仕切ってもかまわないね。
    住民に迷惑かけないようにせいぜい頑張りな。

146. 150 住民さんC

オタク爺さんはこんな感じだろう。
    頭のいい馬鹿ほどはた迷惑はいない。

147. 151 マンション住民さん

1階掲示板に貼ってあった東急コミュニティーによる「住まいの相談会」の貼り紙。
    理事長は業者の営業活動の貼り紙を掲示許可をするのか?
    過去に、住民の英会話教室生徒募集の貼り紙を理事長は拒否している。
    それと「多目的ホール」とは「多目的ルーム」の間違いだと思うが、もしそうなら多目的ルームでの営利行為は禁止されている。(多目的ルーム運営細則第3条)
    それなのに理事長は住民ではなく業者のリフォーム営業活動の使用を許可した規則破りだ。
    だいたい住民の共用施設の集会場は業者が営業活動する場じゃないだろう?
    「住まいの相談会」の貼り紙は即刻剥がして業者の多目的ルームの使用許可を取り消せよ。

148. 152 マンション住民さん

このマンションには「多目的ホール」と称する共用部分はない。
    エントランスホール、多目的ルーム、キッズルーム、ゲストルーム、セントラルパーク、ルーフガーデンだ。
    「多目的」と名前が付くのは「多目的ルーム」しかない。

エントランスホールでは、過去に購入者向けにオプション会を売主の飯田産業がやった。
    このときは正式に管理組合理事会の許可をとって理事会報で住民にも通知された。

もしエントランスホールの間違いだとしても「管理組合理事会許可→理事会報で住民通知」のステップを踏んでいない。
    ただ、許可したら今後業者の営業活動には止めがなくなることは確か。

場所貸しをすれば所場代が入るのはビジネスの常識。どこに入るかだ。

149. 153 マンション住民さん

ええじゃないか。
    あんたに何か迷惑かけてるんか?
    理事会の判断に素直にしたがっとれ!

150. 154 住民さんC

東急コミュニティーは住民の住環境の改善をやろうとしてるんだ。
    目くじら立てないで管理会社の言うことを聞いてあげなよ。

151. 155 匿名

Part9始まってまだ一週間経ってないのに、既に150越え!!!

152. 156 マンション住民さん

日用品大手のエステーが家庭向け放射線測定器を、秋に、一万五千円程度で発売するそうです。

153. 157 マンション住民さん

リフォームの相談は、東急コミではなく売主の飯田産業が開催するなら住民も納得すると思う。
    そうでなければ何も東急ではなく長谷工でも大京でも三井、三菱、住友、業者なら何でもいいことになる。

ところでエントランスホールはいつの間にか多目的ホールに変わったようだ。
    今後、住民を含めて多彩なイベントが開かれるだろう。まずはリサイクルで住民フリーマーケットだ。

だけどマンションの玄関ホールは「顔」だ。そこで商売するのは如何なものか?

そのうち家計の苦しい住民がゴザ敷いて物乞いするかもよ。これも理事会は許可しなければならない。
    家計が苦しく管理費滞納されては困るから理事会は協力しなければならない。

154. 158 住民さんC

無知無能な理事会、なんでもOKの無知無能な住民。東急コミュニテイは田舎もんの集まりのマンションだと
    馬鹿にしているのでしょうね。

155. 159 マンション住民さん

6期は期待できそうな悪寒。

156. 160 住民さんB

ある件で「一度認めてしまうと今後他の業者に対して歯止めが効かなくなる」と4期理事会報に文書で記録が残ってたよ。そのくらい慎重に理事会で審議して結論出してた。今期はいいかげんってこと?4期の理事留任してるのに。それとも所場代懐に入るからお目こぼし?

157. 161 匿名

多目的ホールと多目的ルームがあるんですか!?まぎらわしい。

158. 162 住民さんA

敷地および共用部分は、管理規約第13条で「それぞれの通常の用法に従って使用しなければならない。」と規定されている。
    従って、共用部分のエントランスホールを通常の用法に従わないマーケットプレイスとして使用すれば管理規約違反になる。
    そこで規約逃れのためにエントランスホール→多目的ホールと名称を変えて呼んでいる。

159. 163 マンション住民さん

>>162
    第4期理事会でも管理規約第13条に違反して管理会社が管理用倉庫を清掃員の休憩所に使用すること黙認したね。
    清掃員の休憩所は管理控え室がキッズルームの裏にあるにもかかわらず。

160. 164 住民さんB

×東急コミュニティーは住民の住環境の改善をやろうとしてるんだ。
    東急コミュニティーは住民の住環境で商売をやろうとしてるんだ。

161. 165 マンション住民さん

理事会の話ばかりだな…

162. 166 マンション住民さん

このマンションの共用部分の利用に関しては、運用細則がないのがエントランスホールとセントラルパーク(中庭)だ。もともと運用するような場所ではないから規則はない。だから理事長の裁量でいかようにもなる。
    今後、エントランスホールやセントラルパークでのイベントや商売を理事長が許可するなら、基準作り(運用細則)が必要だ。これは総会決議になる。
    そうだろ、染谷君、基準案作って理事会で審議して総会にかけろ!

163. 167 住民さんA

住民にとってメリットがあるなら住民だろうが業者だろうが商売認めたらいい。
    業者の場合は理事長にキックバックが期待出来ると思う。
    660世帯のマンションだから顧客獲得の場提供は大きい。

164. 168 マンション住民さん

ところで「多目的ホール」とは多目的ルームなのかエントランスホールなのかどっちですか?

165. 169 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

>>156
    エステーが家庭向け放射線測定器(日本経済新聞2011/7/26 18:34 )

エステーは26日、携帯型の放射線測定器を10月20日に発売すると発表した。自宅や公園などで空気中の放射線量を0.05~9.99マイクロシーベルトの範囲で測定できる。価格は1万5750円と既存品に比べ半分以下に抑えた。原発事故の影響で身の回りの放射線量に敏感になっている人が増えていることに対応した。
     商品名は「エアカウンター」。首都大学東京大学院の福士政広教授と共同で開発した。日用品メーカーが放射線測定器を発売するのは初めて。
     通常の測定器は放射線に反応すると発光する「シンチレーション」という素材を利用するが、今回は放射線の1種であるガンマ線に反応する半導体を使って調べる。精度はほぼ同じという。測定には10分程度かかる。既存の測定器は5万円以上のものが多い。
     東北や関東のドラッグストやホームセンター、インターネット通販などで売り出す。

エアカウンター
    http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000387.html

廉価でハンディーな計測器で普及するかもしれません。
    シンチレーション式の堀場PA-1000 Radiと比較の意味で買ってみます。
    でも10月20日発売とは3ヶ月後とは長すぎる・・・・・

1. エステーが家庭向け放射線測定器(日本経済...
  166. 170 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

エアカウンターは半導体検出方式ということで興味があります。
    ただ少し気になるのは、最低が0.05、計測に10分かかることです。
    つくばみらい市では福島原発事故の影響で最低でも0.1前後ですから測定には問題ないでしょう。
    それと10分とは測定が安定するのに10分かかるということか?
    やはり試してみないことには何ともいえません。

エステーは消臭芳香剤・防虫剤で有名です。面白いことやると思います。
    でも放射線測定器のエアカウンターが消臭芳香剤・防虫剤と同じレベルで巷で売られるとは・・・・
    福島原発事故により放射線大国日本になったということか?

167. 171 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

エアカウンターの動画
    http://www.youtube.com/watch?v=yUch1dSaaKo

168. 172 マンション住民さん

>>169
    昔の"たまごっち"みたいで売れたりして。

169. 173 匿名さん

放射線を計測していくと卵からミニらが生まれてゴジラに成長していくとか。

日本人もたくましいよね。

170. 174 マンション住民さん

消費材のエステーだから主婦層狙いではないか?
    実売価格は15,000円切りそうな気がする。
    他社もこぞって参入するかも。
    でも原発事故がなければガイガーカウンターなんて絶対買うことないよ。

171. 175 匿名

多目的ホールの営業は認められている 1時間500円と書いてある

172. 176 住民さんA

多目的ホールって一体どこにあるの?2007年入居ですが聞いたことがありません。

173. 177 マンション住民さん

なんでリフォームが東急なの?
    ここ買った時に、住不販からリフォームの窓口として飯田産業の該当部署教えてもらったけど。

174. 178 マンション住民さん

>>175
    マンションの共用部分は区分所有者の利用が前提で、本来は第三者の業者等が営業をする場所ではない。
    当マンションの共用部分の多目的ルームは「多目的ルーム運営細則」で使用方法が規定されている。

同細則第3条で「公安又は良俗を害するおそれがあるとき、政治活動及び宗教活動、営利目的及びその他管理運営上支障をきたす行為のための使用は認めないものとする」と規定されている。

ただし同細則第4条で「使用の特例」が規定されており、公職選挙法の投票所としての使用、公的機関の公共目的の使用、公益事業者の居住者サービスに使用、が規定されている。
    ここで問題となるのが同細則第4条「使用の特例」の第4項「上記に掲げる場合のほか、理事長が特に必要があると認めた場合」の条項である。

これは理事長の専決事項であるが、これを「業者のリフォーム営業活動」を「理事長が特に必要があると認める」か否かである。理事長の良識が試されるだろう。

175. 179 住民さんC

>176
    多目的ホールなどありません。多目的ルームの間違い。

176. 180 マンション住民さん

>>178
    公的機関の公共目的の使用→第3期の「つくばみらい市とマンション住民の意見交換会」
    理事長が特に必要があると認めた場→第4期の「エムポタへのリニューアル説明会」

>>179
    掲示板のリフォーム案内貼り紙には「多目的ホール」と書いてありのます。
    こんな単純ミスするんですか?管理会社がマンションの施設名間違えるなんて。

177. 181 マンション住民さん

リフォーム業者の相談会に多目的ルーム貸すの認めたら、プラザ棟2階の第一生命のライフプラン説明会は認めざるを得ないだろう。第一生命は売主飯田産業の大事な店子だ。
    また、いま既にマンションで接続している住人がいるのだから、NTT東のBフレッツ説明会も認めざるを得なくなる。
    さらに住人がやる出張ネイルサロンも認めざるを得なくなる。こちらは住人だ。

178. 182 匿名

空いているのだから、金を貰って貸したほうがいい

179. 183 匿名

主に使っているのは、老人会だ

180. 184 マンション住民さん

いっそうのこと、多目的ルーム運営細則第3条で「公安又は良俗を害するおそれがあるとき、政治活動及び宗教活動、営利目的及びその他管理運営上支障をきたす行為のための使用は認めないものとする」の規定から「営利目的」を抜いてしまえばいいのでは?
    定期総会に細則変更の議案あげればいい。住民にとっても多目的ルームで営利行為が行えることはメリット大きい。

181. 185 マンション住民さん

>>184
    それが筋だと思う。それで全ての営業行為が可能になる。

182. 186 住民さんA

それなら野菜も水戸の納豆も大洗のアンコウも多目的ルームで産直フェアできますね!

183. 187 マンション住民さん

去年、テンフィートライトのインターネット説明会が多目的ルームで行われました。
    これは管理組合がネット広報の基本に置いていたマンション・コンシェルジェがエムポタにリニューアルされるので、住民にとってかなりの影響を及ぼすことから、理事長の多目的ルーム運営細則第4条第4項「使用特例の理事長専決」として許可されました。
    今回の東急コミュニティのリフォーム説明会は個宅専有部分の話であって、敷地や共用部分を管理する管理組合とは関係なく、専有部分のリフォームは住民の事由意思であり管理組合の方針ではありません。従って理事長の使用特例の専決事項には当たりません。
    管理委託契約締結を有利に進めたい管理会社の焦りが見えます。野菜産直フェアにしても。

184. 188 マンション住民さん

それだったら、みらいフェスタ当日に中庭で管理会社主催のバーベキューパーティーやって欲しいな。タダで食って飲んで、その勢いでフェスタになだれ込み。面白い。

185. 189 住民さんB

ところで例年なら「みらいフェスタ」の貼り紙が出るんだけど・・・・・
    フロントの横にチラシあつたが・・・・・

186. 190 マンション住民さん

ゴーカイジャーが来るとか。子供が喜びそうです。

187. 191 住民さんC

バッティングしてるから優先度の高いものを先に掲示するのでしょう。
    商売繁盛が基本です(笑)。ところで多目的ホールってどこ?

1. バッティングしてるから優先度の高いものを...
  188. 192 マンション住民さん

>>191
    掲載許可するときに理事長は間違い気が付かなかったの?

189. 193 マンション住民さん

>>192
    見てれば気づくでしょう。見てなければ気づかないと思います。

190. 194 マンション住民さん

判子押してあるけど・・・・・・

191. 195 住民さんA

前にリフォームの案内がポスト投函されてたけど、そのときに説明会の案内も一緒に入れとけば済んだのに。たぶん説明会は急に決まったのだと思う。でもフェスタの日にやることはないと思う。住民はフェスタに流れるから。

192. 196 マンション住民さん

フェスタ初めてなんですが楽しいですか?夜やるんですか?

193. 197 住民さんC

新理事長様は、すごくいい人とホロコロに書いてありましたけど、いままでのところ
    の経緯をみるといい人だけでは、理事会を牽引するのは難しそうですね。
    次期理事会の運営体制の構想をすでに練っている次期理事長に期待したいですね。

194. 198 住民さんA

>>196
    廊下から見えます。

みらいフェスタ2008
    http://www.youtube.com/watch?v=UmXlEmjzmhY

みらいフェスタ2010(マンションが映ってます)
    http://www.youtube.com/watch?v=NHZDO-ZxSno

みらいフェスタ2010(花火遠景)
    http://www.youtube.com/watch?v=CLpYWHUZOTE

昨年はフェスタ直後にマンションが全棟完売しました。

195. 199 マンション住民さん

198さん 

ご丁寧にありがとうございます。夏らしく盛り上がっていますね。

196. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸