埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    もうpart9ですか、早いですね。

  2. 2 匿名

    まあ、理事会への憂さ晴らしと切手と放射線、模型の話のてんこ盛りだから1000位あっという間だね。

  3. 3 匿名

    結局、掲示板なんてネタ次第だと思うよ。

  4. 4 マンション住民さん

    守谷市 表土入れ替えで会議

    東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと観測される放射線量が茨城県内で比較的高い傾向が続いている守谷市は、夏休みの期間中に市内にある幼稚園や保育所などの表面の土の入れ替えを行う検討を進めていて、施設の代表者が集まって会議を開きました。
    守谷市は原発事故のあと観測される放射線量が茨城県内で比較的高い傾向が続いていることから、夏休み期間の来月中に市内15か所の幼稚園や保育所などの幼児施設の表面の土の入れ替えを市が支援して行うことを検討しています。幼稚園の代表者などが集まった21日の会議では市の支援内容について質問が出され、橋本孝夫副市長は表面の土を削り取ったあとなどにかぶせる土や作業に使う重機などは市が用意し、できる限り費用も負担したいと答えていました。守谷市は来週もこうした会議を開いて、それぞれの施設がどのような方法で土の入れ替えをする方針か聞き取り、具体的な支援方法について検討することにしています。橋本副市長は「私立の園が多いのでそれぞれ方法を検討してもらうことになりますが、保護者の方の安心のために市としても最大限の支援をしていきたいです」と話していました。

    07月21日 14時38分 NHK首都圏のニュース

  5. 5 住民さんC

    駐車場のポストに入ったてたチラシ、A4の6枚で半分は両面印刷。
    6枚×660戸=3,960枚、500枚入コピー用紙が8カートン。
    印刷も時間がかかり、トナーの消耗も激しい。多分、印刷は外注だと思うが。
    後はひっちゃきになって660戸のポスト投函。
    1回の発行だけでもかなりの工数とコストがかかる。
    エムポタの利用率が過半数以上の60%近くあるのだから省力化が可能。
    コストダウンはもちろんのこと、情報配信のスピードアップにもつながる。

    本来は管理会社の大幅な省力化になるが、管理会社からは言いにくいと思う。
    ならば来期から標準にする。

    1. 駐車場のポストに入ったてたチラシ、A4の...
  6. 6 匿名

    センチュリーつくばみらい平の掲示板の書き込み、他のマンションの掲示板の書き込みより、超抜きん出て多いんじゃね?すっげぇ

  7. 7 住民さんC

    4.2 管理組合広報インターネット配信の標準化
     第1期~第5期管理組合はマンションポータルサイト(マンション・コンシェルジェからエムポタへリニューアル移行)の活用を進め、管理規約等関係書類や理事会議事録を掲載して来ましたが、まだ十分に活用しているとは言えませんでした。
     今回、住民のエムポタ利用率が過半数以上の60%近くであることが判明したことは、今後管理組合の広報はエムポタ掲載を標準にすることが出来る数値的な根拠になります。しかもエムポタに電子ファイル(pdf)で掲載しますのでカラー化が標準に出来ます。
     そこで第6期は、管理組合の広報はインターネット配信(エムポタ掲載)を標準とします。
     インターネットは利用してるがエムポタは見ない人には見るように啓蒙することは簡単です。後はどうしても見れない人は当面フロントでの請求都度のモノクロ印刷配布します。このフロントでの配布時に、「紙だとモノクロで写真が良く分からないですね。でもエムポタならカラーで見れますよ!」とフロントもエムポタ閲覧を積極的に推進していきます。
     これで、広報のスピードアップが図れ、同時に紙資源の大幅な節減と投函作業の削減が可能になります。これは大幅な省力化を意味します。

    1. 4.2 管理組合広報インターネット配信の...
  8. 8 マンション住民さん

    >>7
    第5期の前理事長も同じ方針出しましたが、唐突過ぎましたね。
    少なくとも1回掲示板で貼り紙でアナウンスする必要がありました。
    今回は利用率の根拠を踏まえての方針ですから納得できます。

  9. 9 マンション住民さん

    1階の掲示板に貼り紙しないと、エムポタ見れない人には分からないと思う。
    それをしなかったから、エムポタに議事録や理事会報が載ってること知らない住民がいた。
    しかし、その住民は理事会報が全く出てこないのを不思議に思わなかったのか?

  10. 10 匿名

    興味が無いから不思議にも思わない。と言う事じゃないの。

  11. 11 住民さんC

    今までの理事会報だとそうだね。面白く読めるものじゃないから。

    広報委員会は、従来のような無味乾燥な理事会議事を垂れ流すのではなく、趣向を変えて「住民が発行を待ち遠しくなる」読ませる理事会報を考えています。もちろん写真や図をふんだんに多用してカラーでビジュアルなものです。企画・編集がキーになりますからこれには住民委員が必須と考えています。今となっては遅きに失しましたが、第5期では地震被害特集なんかが企画として組めました。

  12. 12 古間木城復元模型プロジェクト

    模型ベースはベニヤ積層後に樹脂粘土による荒付・表面仕上げ。沼の水も樹脂で充填予定。

    1. 模型ベースはベニヤ積層後に樹脂粘土による...
  13. 13 古間木城復元模型プロジェクト

    ベースのベニヤ積層と樹脂粘土による荒付模様

    1. ベースのベニヤ積層と樹脂粘土による荒付模...
  14. 15 マンション住民さん

    駐車区画の募集、どうして配置図に空きマークを書かないのですか?
    そうすれば人目で分かると思います。理事会の手抜きですか?

  15. 16 マンション住民さん

    それよりも問い合わせ先の電話番後かメールアドレスの記載がない。
    どうやって問い合わせるのか?理事長宅に押しかければいいのか?

  16. 17 マンション住民さん

    >>16
    その件は今年2月の第2回理事会で住民からの苦情として出ていたので審議されている。
    理事長は文責・問い合わせを書くのは筋が通っているとし、理事長名と理事長メアドを提案したが、
    4期から留任した前理事長と監事が猛反対した。
    基本的には住民から直接コンタクトさせない前期からの方針を継続することになった。
    この時に初めて住民に開示されてないA棟の専用ポストが暴露された。

  17. 18 マンション住民さん

    >>17
    ここの管理組合はそんな住民の要望まで理事会で審議してるのか?
    そんなもんは理事長の専決事項で決めるもんだよ。
    問合せ先の電話やメールが書いてないなら理事長宅に直接訪問可が常識。

  18. 19 マンション住民さん

    無報酬で何期もやってくれてる理事長や理事批判はやめろ。
    諸悪の根源はエムポタを利用して住民を扇動したがってるオタクペテン師だ。

  19. 20 住民さんC

    重要な事項を検討するのは依然として紙ベースだよ。
    エムポタ利用率は6%程度だ。
    あんな糞みたいな個人のサイトに誰が閲覧するの?
    利用率上げようと糞みたな切手を無料で配布しようとしているじゃないか。

  20. 21 マンション住民さん

    >>20
    エムポタの利用率上げる必要があるのはテンフィートライトじゃないか?
    利用率が悪ければ来期の契約更新の時に理事会から値下げ要求されるから。
    「エムポタなんて誰も見ないもん要らないから値段下げろ!」って。

  21. 22 住民さんC

    インターネットつながれば十分エムポタはサービスだろ。
    サービス要らないからその分値下げしろ。
    理事会批判の道具とオタクの同好会でしか使われないエムポタは要らない。

  22. 23 マンション住民さん

    >>19
    報酬が欲しければ理事会で報酬規定作って今期の総会に上程すればいい。
    ただし報酬もらうだけの働きをしてるか住民にチェックされる。
    駐車場募集の配置図に空きマークすら書かない大橋理事長、染谷広報理事は報酬はもらえない。

    1. 報酬が欲しければ理事会で報酬規定作って今...
  23. 24 マンション住民さん

    >>22
    それは違う。理事会は議事録と規約掲載に活用している。
    もしエムポタがなければ、これらを掲示するすべがなくなる。

  24. 25 マンション住民さん

    >4期から留任した前理事長と監事が猛反対した。
    監事は理事会で意見を述べることは出来るが、あくまでも監査としての立場で意見を述べるのが一般常識。
    ところが、ここの監事は何を履き違えてるのか、理事と同じ立場で意見してる。

  25. 26 マンション住民さん

    >>23
    はじめからそうしてもらえれば、いちいち鉛筆でマークする手間が省けますね。

  26. 27 マンション住民さん

    >>24
    理事会が利用してるのはリストリクションがかけられてるし第一タダだからだと思う。
    もし外部のサービスを利用するなら有料になる。

  27. 28 マンション住民さん

    >エムポタ利用率は6%程度だ。
    どうやって調べたのですか?

  28. 29 マンション住民さん

    >>20
    エムポタは個人サイトじゃないですよ。あなた住民じゃないですね。

  29. 30 マンション住民さん

    住民がエムポタの利用率を調べるなんて出来るわけがない。
    サイト運営者じゃないと調べることは出来ないはず。

  30. 31 マンション住民さん

    >>30
    多分利用率を調べたのは「マンション内システム検討タスクフォース」だと思います。
    去年の検討板に書き込みがありました。エムポタへの案内がありました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

    No.301 by 案内さん 2010-09-27 22:21:52

    新しくできたサイトに議論の場を移してね

    マンション内システム検討タスクフォースより

  31. 32 マンション住民さん

    >>31
    去年、マンション内システム検討タスクフォースが既に理事会の中にあったのですね。

  32. 33 マンション住民さん

    たぶんエムポタへ移行するために4期理事会内に暫定的にできた委員会では?

  33. 34 マンション住民さん

    ところでタスクフォースの委員長は誰?

  34. 35 マンション住民さん

    当時の4期理事長じゃないか?
    マンションコンシェルジェからリニューアル後のエムポタへ移行する必要があったから。
    当時の理事会も掲載していた議事録や規約のファイルを移動させないといけなかった。

  35. 36 マンション住民さん

    4期の時にはエムポタへの移行があったので、事前に説明会を数回やってたね。
    理事会も積極的に利用するから住民へのエムポタ普及に力を入れてたみたい。

  36. 37 マンション住民さん

    >>36
    part2に当時の説明会の内容でてた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/all

    No.636 by 匿名 2010-09-12 21:18:27
    テンフィートライトの説明会聞いてきた。内容は以下の通り。

    ・従来のマンション・コンシェルジェ(以下、旧HP)のHPは廃止される。
    ・新しくホコロコのマンションHP(以下、新HP)が新設される。(旧HPからURLが変わる)
    ・入居の時に配布された旧HP用のIDとpasswordは廃止される。
    ・新HPは基本的にテンフィートライトに取得申請して得たメールアドレスがないとログイン出来ない。
     *従って旧HPのIDとpasswordではログイン出来ず、上記メアドとpasswordがログインに必須。
    ・新HPはマンション各戸に与えられているIPで接続した場合はログイン不要で閲覧のみ出来る。
     *マンション内からのアクセスのため住民認証は不要なため。
    ・別IPで新HPに接続した時はログインが必要。
     *マンション住人であることを認証するため。
    ・当面は新HPのコンテンツは旧HPと殆ど代わり映えしない。
    ・BBSや施設予約等の機能は将来(ただし未定)。
    ・新HPの運用開始は27日から。

    以下、テンフィートライトと個別打ち合わせで判明した問題点
    ・施設予約は仮予約・本予約の実運用のステップが踏めない。
     *住民が自由に仮予約し、カウンターで料金前払いした後に管理会社が本予約に換える、ということが出来ない。
    ・BBSはマルチスレッド型ではない、そうかと言って自由に新規生成できない。(新規生成は申請が必要)
     *カテゴリー分けが出来ない。自由に新規生成できないと、終いには使われなくなる。
     *当面BBSは1つの板しかない。色々書き込んで行くとグチャグチャになって読みにくいし書きにくい。
    ・BBSの書き込み・閲覧に認証機能がない。
     *全てオープンBBSで、許可された住人しか読み書き出来ない認証機能付きBBSがない。
     *これで困るのは理事会専用、サークル専用とか意見箱とかの拡張応用が全く出来ない。
    ・BBSに部屋番号が表示されるので匿名性がない。
     *書き込んだら部屋番号が表示されるので身元が割れる。身元が割れると誰も書き込まなくなる。
    ・マンション側に運用管理が必要で、これをやらないと住民は誰も使わなくなる。
     *基本はマンション側で機能やコンテンツをカスタマイズしていく使い方。

    ホコロコを使わない人はどうでもいいと思うが。
    俺は未だにテンフィートライトのメアドは持ってない。
    知らなかったが、テンフィートライトのメアド持ってたらHP用のディスクスペースが使えたそうだ。
    入居の時に貰った資料にはディスクスペースの事は書いてなかったと思った。

  37. 38 マンション住民さん

    そうなると4期の時のシステム検討タスクフォースが5期では休眠してたのが、
    来年の6期で情報化推進委員会に衣替えするのですか?

  38. 39 マンション住民さん

    >>38
    37で報告されてた通り、住民がログインするときのIDが変わるという大幅な変更だったので、
    理事会としても業者と協働でタスクフォースを立ち上げて対応したが、
    すでに1年近く経ってエムポタ利用率が過半数を超えて初期の目的は達成された。
    従って、来期は有効活用に力点を置いた委員会に衣替えされる。

  39. 40 マンション住民さん

    もし4期理事会内に「システム検討タスクフォース」が存在していたなら、
    住民からの管理組合業務の情報化の提案をなぜ拒否したのか?矛盾する。

  40. 41 マンション住民さん

    同時に4期理事会で理事自身からの管理組合データ閲覧用専用PC設置提案も理事会で拒否している。矛盾だらけだ。

  41. 42 住民さんA

    ウソなの?でもウソにしては話がつながってるし出来すぎてる。どうでもいいけど。
    ところで2月に提案のあった新聞個別配達希望調査のアンケートまだー?もう半年になる。

  42. 43 住民さんC

    たぶん今期はアンケートとらないと思う。理由は理事会がやる気がないから。
    来期になると、個別配達だけでなくもっと全体的な住民要望アンケートをとるから、
    その一環で新聞戸別配達希望有無のアンケートとることになる。

    住環境向上委員会は、管理組合が入居開始以来5年間何も住民の要望等の調査をしていませんので、第6期でまずはアンケートを取って住民の要望を調査し、希望の多い順にプライオリティをつけて順次具現化していきます。具現化は予算処置も必要になりますから多分1期では終わらず次期に継続すると思われます。

  43. 44 マンション住民さん

    でも1期の時に新聞個別配達、自販機設置、2期の時にCATVのアンケートとったのでは?

  44. 45 センチュリーつくばみらい平 放射線研究会

    放射線量測定器でシンチレーション式のハンディタイプの国産製品は、
    次の2種類があります。いずれも入手は1~2ヶ月待ちの状態です。
    ■クリアパレス社製環境放射線モニタ Mr.Gamma A2700 149,100円
    ■堀場製作所製環境放射線モニタ PA-1000 Radi 131,250円

    1. 放射線量測定器でシンチレーション式のハン...
  45. 46 マンション住民さん

    >でも1期の時に新聞個別配達、自販機設置、2期の時にCATVのアンケートとったのでは?


    現理事会は、管理会社の契約更新についての検討で、
    目いっぱいである。

  46. 47 マンション住民さん

    >>44
    それは住民の要望ではなく業者の要望でアンケート取ってる。
    業者からオファーがあったので理事会として住民アンケートをとった。
    決して住民からの要望でアンケートとったのではない。

  47. 48 マンション住民さん

    >>47
    さっさとアンケートとらないからでは?
    管理委託契約の検討は前理事長の時にやってるよ。
    業務品質に問題があるということで管理会社変更を視野に入れると。

  48. 49 入居済みさん

    >現理事会は、管理会社の契約更新についての検討で、 目いっぱいである。
    検討はワーキング作って別にやるもんじゃないの?理事余ってるじゃん。
    ワーキングで検討し、理事会に契約締結議案を上程すればいい。
    理事会は契約締結議案を総会上程議案として上程するための採集審議と決議だけだよ。

  49. 50 住民さんA

    4期の浦崎理事長の時に眉唾もんのアンケートをとってる。
    去年の2月にとった「みらい平駅前公衆トイレ設置の是非に関するアンケートについて」だ。
    設置是非といいながら反対署名しかとってない。アンケートと称して住民を騙している。
    その結果、168世帯356名の反対署名をもって管理組合としての設置反対請願を市に対して行った。
    これで問題なのは賛成世帯数を調べてないことである。
    こんな少数意見でマンション住民の大勢意見であるがごとく反対請願を出しているのである。
    結果は市に却下されて、今では公衆トイレが完成しているのは周知の事実。恥かいた。

  50. 51 住民さんB

    >>46
    理事さん、何社から見積とるのですか?

  51. 52 マンション住民さん

    来期は理事会の傍聴が出来るようにして欲しいです。
    3~4時間の異常な理事会の実態を住民として知りたいです。
    真面目に審議してるのか、だらだらと雑談交えた暇人の井戸端会議なのか。
    こんなに理事会が長いと輪番で回ってきた時に断ります。

  52. 53 匿名

    理事会を記録してるボイスレコーダー借りてみたら?
    でも3時間も4時間も聞くの苦痛だと思うよ。
    あと誰がしゃべったのかが分からないと思うけど。

  53. 54 住民さんA

    ボイスレコーダーは如何なものかと思うよ。
    ボイスレコーダーに頼って会議真剣に聞かなくなる。
    初期は耳かっぽじって会議聞いて即記録するようにしないと。
    それにボイスレコーダー再生して議事録書くのは議事録作成がそれだけ遅くなる。
    会議の席上であらかた殴り書き(テキストデータ)してないと議事録発行が遅くなる。

  54. 55 住民さんA

    でも会議で専門用語とか出てくると直ぐには分からない。
    それいちいち聞いて議事録書くの大変だよ。言うほど易くない。

  55. 56 マンション住民さん

    >>55
    書記は理事会専用のパソコンで議事録書くから、インターネット接続して分からない用語は直ぐに検索すればいい。いちいち会議で聞いてたら、それだけでも議事進行の時間ロスになる。多目的ルームにはマルチメディアコンセントがある。壁からテーブルまで長いLANケーブルが邪魔なら理事会で無線LANを設備すればいい。

  56. 57 住民さんA

    理事会用のパソコンとか無線LANってあるの?

  57. 58 マンション住民さん

    >>57
    ない。
    4期14回理事会で理事が管理組合専用パソコンが必要だと要求したが、理事長が却下した。

  58. 59 マンション住民さん

    なんで理事長は却下したんだろう?

  59. 60 住民さんC

    >>59
    もともと理事がPCを要求したのは、管理会社に委託管理させてる管理組合のデータを見るためです。
    それをなのに管理組合の理事が見ることを拒否したのです。なぜ拒否したかは4期の理事長の考えですから直接聞いてみてください。そんな理由は興味ありません。
    さて来期は次のような本来のあるべき姿に戻します。これは管理会社千葉支店担当には4月に既に言ってあります。

    1. もともと理事がPCを要求したのは、管理会...
  60. 61 マンション住民さん

    4期の理事長は停滞または後ろ向きが好きみたいですね。そして5期では院政ですか。
    6期は全員フレッシュな新人がいいです。

  61. 62 入居済みさん

    5期から6期への役員留任を阻止する方法は?

  62. 64 住民さんC

    >>52
    来期は理事会と委員会とに複層的機能分散します。
    したがってデイリーワークは委員会になります。
    理事会は恐らく期初と期末の数回開催でしょう。
    委員会にすると傍聴ではなく決議・執行に住民参加が出来るようになります。

    3.3 住民参画
    従来の理事会では管理規約上は審議・決議に住民参加は出来ませんでしたが、各委員会は住民委員を公募で求めることが出来ます。これは意欲・熱意のある住民有志の方に中に入って頂いて管理組合業務の一端を役員と一緒に担って頂き、管理組合業務に触れて頂くことにより次期役員候補への布石と考えています。これは管理組合業務を次代に継承するための人材発掘・育成の一環になります。

  63. 65 マンション住民さん

    >理事会軽視
    「さすが理事会!」といわれるように、軽視されないように一生懸命住民のために働いたら?
    このあいだの臨時総会は一体なんだねあれは?

  64. 66 マンション住民さん

    >>64
    ところで委員会って何時開くのですか?

  65. 67 入居済みさん

    >>62
    一般に役員の留任は引継ぎではなく旧体制の維持継続が目的だと思う。
    それならガラっと体制変えてしまえば留任の意味がなくなる。

  66. 68 マンション住民さん

    >>66
    理事会を委員会って名前かえただけじゃないの?

  67. 69 マンション住民さん

    理事会も委員会もやること同じだろう。なんも変わらんぞ。何が違うのか?

  68. 70 住民さんC

    >>66
    従来の理事会のような「開く」という概念ではなく「常設」という概念になります。

    3.1 恒常的開催の委員会
    従来の理事会は月1,2回の開催ですが、委員会は24時間365日の常設です。理事会は厳正な会議ですから、管理規約で会の成立要件(全理事の過半数以上出席)が規定されており、規定を満たさないと成立しません。一方、委員会は理事会のような成立要件は一切ありません。そこが柔軟性と機動性の発揮できるメリットです。
    24時間365日とは大げさですが、ネットのバーチャル委員会を併用すれば可能です。こうすれば、時間や場所に拘束されることなく審議・決議ができ、実際顔を合わせてのリアルな会議を極小化することが出来ます。そのバーチャル委員会の仕組みを構築するのが「情報化推進委員会」の仕事の一つです。

  69. 71 マンション住民さん

    >>70
    一般に「理事会」と言うと、管理組合理事の集合体的意味合いで使われることが多いが、
    ここでは理事会を重要事項を決議する「会議」と位置づけてるようだ。
    だから通常の業務を委員会に分割し、理事会は理事の意思決定機関だけにしていると見れる。

  70. 73 マンション住民さん

    >>72
    そんなこと書いてある参考書ってあるのですか?

  71. 74 匿名

    >マンション管理に人材発掘とか育成だって?
    たぶん役員は立候補主体に変えようとしているのでは?
    インターンシップみたいに1年間実習してから立候補と。
    輪番で何も知らずにいきなり役員になるよりはいいと思う。

  72. 75 マンション住民さん

    ×住民を小馬鹿にした
    ○現理事を小馬鹿にした

    住民は無関心じゃないか?

  73. 76 マンション住民さん

    >そんなこと書いてある参考書
    マンション管理士資格受験参考書があるよ。

  74. 77 住民さんE

    臨時総会に出ませんでしたが、3つの議案すべて可決されたのですか。
    聞くのも恥ずかしいですが、いまだに議事録が配布されていないし、ネットにも出ていません。

  75. 78 マンション住民さん

    出席者65名前後。議案はすべて可決されました。
    第2議案に関しては結構いろんな意見が出て紛糾しました。
     。他社の見積もりはとったのか?
     。直しても原因がわからないと又壊れるのではないか?
     。すぐ採決ではなく事前に説明会を開くべきだ等など

    10時から始まり13時に終了。もっと出席者が多いかと思ったのだが無関心層が多いのかな。

    そう、出なかった人はわからないよね。でも、結果報告くらいは1Fの掲示板にその日に掲載するくらいのスピードが欲しいね。

  76. 79 住民さんE

    >78 ご丁寧な返事ありがとうございました。

  77. 80 マンション住民さん

    >>76
    マン管士の試験には実運用的な内容は出ないよ。
    あくまでも区分所有法がベース。
    区分所有法では総会の規定はあっても理事会の規定はない。
    理事会は管理規約で別途定める範囲。

    >>78
    来期は強力な広報委員会が出来るそうだから、広報は大幅にスピードアップされるとか。

  78. 81 マンション住民さん

    >来期は強力な広報委員会が出来るそうだから、広報は大幅にスピードアップされるとか。

    確かですか? だとしたら、期待したい。
    それにしても、理事会報などの報告遅すぎて、呆れ
     るばかり。
     今期は駄目か、まだ半年もあるけど。

  79. 82 マンション住民さん

    >>81
    その原因は理事が手抜きして理事会報までを管理会社に書かせてるからです。
    理事会報を読めば管理会社の業務文書のタッチで書かれていることが分かります。
    理事会→住民の目線ではなく、管理会社→理事会の目線で書かれてる文言が各所に見られます。

  80. 83 住民さんC

    7月1日からの節電に関しても同様なことが言えます。
    質問書を出していますから回答があると同時に理事会報で報告されるはずです。
    とにかく、ここのマンションは広報がなっていません。理事会が住民を軽視してる証拠です。
    来期の広報委員会は「住民の目線」を重視するため、理事委員以外に住民委員を数名公募します。
    基本は各委員会の議事録の即配布で、理事会報は興味を持って読める「管理組合だより」になります。

    【共用部分節電に関する理事会意志決定プロセスへの疑問】

    電力使用制限発令の7月1日の前日6月30日になって、突然マンション共用部分の節電対策を住民に通知し翌日から即実施しましたが、事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。
    当マンションは電気事業法第27条に基づく電力使用制限の対象外で法的には節電義務はありませんが、3.11大震災後の国難を克服する国策にマンション住民として協力することは吝かではありません。

    そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を説明お願いします。
    次に、節電目標値が当然あるべきなのにその目標値が何も提示されていません。
    これに関しても、節電目標値(前年同期比何%で何kw)とそれをクリアするための各対策毎予想削減値明細(kw)について説明お願いします。

  81. 84 マンション住民さん

    なぜ理事会報が2ヶ月も遅れて発行されるのか原因を究明しないと。
    従来も遅かったが、理事会開催後1ヶ月くらいで発行されていた。
    原因は、
    ・議事録と同じ内容なのに理事会報を新たに作成して配布するから無駄手間
    ・月2回理事会を開催するようになって、2回分の議事をまとめて作成してる。
    ・電子配信せずに紙ベースの配布だから、印刷・配布投函に時間がかかる。
    だろう。

  82. 85 住民さんE

    >82その原因は理事が手抜きして理事会報までを管理会社に書かせてるからです。

    理事会報を管理会社に書かせるとなぜ遅くなるのでしょうか。理事会報の素案を管理会社に作ってもらい、理事が検証し、修正すれば1週間もあれば十分できると思います。管理組合支援業務として管理会社に毎月数十万委託料を支払っているのだからもっと管理会社を有効活用(管理会社の言うなりではない)すべきです。
    管理会社のフロントマンは理事のように片手間でやっているのではないので遅くとも1週間以内に素案作成を要求すべきです。そうでないと理事の負担が大きくボランティアでは大変だと思います。

  83. 86 マンション住民さん

    ボランティアで嫌々やるって思うのではなく、「自分の建物資産価値の維持向上を目指す一躍を担う」とのミッションを持たないと、理事になってもモチベーションはあがらないだろう。

  84. 87 元フロントマン

    >毎月数十万委託料を支払っているのだから
    何から何まで管理会社がやってくれると思うのは大間違い。契約が前提。

  85. 88 マンション住民さん

    高い管理料を払っているのだから理事会の負担を軽減するのは当たり前でしょう。
    理事に高いミッションはインポッシブルを前提に考えないといけない。
    高すぎると住民に負担をさせるようなろくでもないこと考え出すよ。
    理事会は輪番でやれるのが理想でオタク爺さんの集まりになったら悲劇だよ。

  86. 89 マンション住民さん


    ×高すぎると住民に負担をさせるようなろくでもないこと考え出すよ。
    ○高すぎると理事に負担をさせるようなろくでもないこと考え出すよ。

    住民から総会で選任された管理組合役員は管理組合業務の執行を住民から委任されている。
    住民が働かない代わりに役員が働くのである。それを住民は役員に委任したのだ。

  87. 90 マンション住民さん

    「理事会報が遅い!」と言う文句は誰にどうやって言えばいいのですか?
    理事会報には、一般的には常識で書くのですが、なぜか問い合わせ先の電話やメアドが書いていません。
    そうなると理事長宅に直接訪問して文句言うことになります。
    ここのマンションはそのようなやり方を採用してるようです 。
    理事長と直接顔を合わせて文句言えるからベストな方法ですね。

  88. 91 マンション住民さん

    >住民が働かない代わりに役員が働くのである
    役員にはできるだけ負担を少なくしてあげるのが住民の総意。
    役員を何かにつけ非難するアホ爺はマンションのゴキブリだ。

  89. 92 マンション住民さん

    >役員にはできるだけ負担を少なくしてあげるのが住民の総意。
    役員の負担を少なくした分、住民に跳ね返って来るよ。
    もっと推敲してから書けよ。

  90. 93 匿名

    >>85
    管理委託契約よく読め。金にからむことは全て契約で判断する。
    管理委託契約では組合運営業務として「理事会議事録の素案作成」は入っているが「理事会報の素案作成」は契約外。
    だから管理会社は無償サービスで理事会報は作成している。タダでやらせてるのだから理事会は文句言える筋合いはない。

    理事会報作成に関しては第2期理事会で作成手順がルール化された。
    管理会社が理事会議事録素案作成→理事が議事録として完成→理事で回覧後に理事長承認→理事が議事録を基に理事会報作成→理事で回覧後に理事長承認→理事会報を管理会社に渡して印刷・配布

    第5期の前任女性理事長は、第1回~第3回理事会議事録と第1回理事会報を理事長自ら作成した。しかも電子配信だから早かった。

    議事録と理事会報の内容がほぼ同じなら、理事会報を発行するのは無駄。議事録を配布すればそれだけでも住民に対する情報発信は時間短縮される。
    前任理事長の理事会報は、第1回~第3回理事会議事録の要約以外に地震災害速報と第5期管理組合基本方針が掲載されていて、従来の理事会報の慣例を破った画期的なものだった。
    その後、後任理事長がなぜか再度第1回理事会報を発行したが、議事録と同じ内容で理事長としての所信表明すらない従来と変わらない凡庸な内容であった。これが4期も理事やってる人の理事会報かと呆れてしまう。それにしても4期もボランティアやるもんだなーと感心。

  91. 94 住民さんC

    >>78
    総会前に抗議書が出てるにも関わらず理事会は強行突破をはかりました。
    抗議書の件は何れ理事会報で報告されるはずです。

    【臨時総会第2号議案の撤回要請】
    エキスパンションは、危険回避のための緊急修理は終わって当面の安全は確保されています。
    さて、エキスパンションの補修(本復旧)ですが、平成23年3月30日付熊谷組提出見積書を見ても300万円を超える高額で、今回臨時総会議案の予算計上約500万円の6割近く占めるものです。
    金額の妥当性検討以前に、今回の震度6弱の地震で果たしてエキスパンションが壊れるものなのか?設計・施工上の問題はなかったのか?の原因究明・考察を行って、住民が納得し得る説明をする必要があります。
    それを何もせずに、金額の妥当性も検討した節が見られないまま予算化するのは管理組合としては余りにも性急過ぎ住民軽視の誹りは免れません。
    第2号議案に関しては、今回の臨時総会議案への上程は一端撤回し、再検討の上であらためて総会議案に上程することを要求します。
    添付資料:平成23年3月12日時点のエキスパンション損傷写真

    1. 総会前に抗議書が出てるにも関わらず理事会...
  92. 95 住民さんC

    >役員を何かにつけ非難するアホ爺はマンションのゴキブリだ。
    2ヶ月遅れで広報する役員連中は住民軽視だろう、そうだろう染谷会報・広報担当理事!

  93. 96 マンション住民さん

    >【臨時総会第2号議案の撤回要請】

    同感です。
    あなたは凄い発信力と、突破力ををお持ちのようですので、是非お願いします。
    総会には勿論私も出席します。

  94. 97 マンション住民さん

    >理事会報作成に関しては第2期理事会で作成手順がルール化された。
    第2回理事会報P.2に書かれてますね。ただしこれは第1期の方法確認とのこと。
    第2期理事会では書記担当理事が2名いました。
    この時の副理事長は現理事長の大橋氏です。
    だから知っています。

  95. 98 マンション住民さん

    >>97
    ならば、なんで大橋理事長はその通りしないの?4期も理事やってるのに。

  96. 99 マンション住民さん

    78ですが 何故 熊谷組1社なのか?という質問に対して

    せっかくの新築のマンションなのだから(他社に頼むのでなく)施工したところに依頼したほうが
    綺麗に仕上がる

    というような回答があった。

    大分、時間が経っているので記憶もおぼろげなので臨時総会に出席していた方あとのフォローを
    お願いします。

  97. 100 マンション住民さん

    金額の妥当性の検討をしたか?が質問なのにはぐらかしてる。

  98. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸