埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 101 住民さんC

来期の営繕委員会は、委員長(理事)と委員(理事)数名から構成されますが、公募で住民委員が加わり、理事長と副理事長がオブザーバーで加わります。
    そしてこれを5期に当てはめてみると、地震関連の営繕は予算オーバーになるため総会決議が必要な予算変更(管理規約第67条)になりますので、総会上程議案作りまでの作業を委員会で行い、委員会から理事会に上程し、その時に初めて理事会を開催して総会上提議案を決議して臨時総会に諮ることになります。
    委員会と理事会の二重チェックになります。

2. 102 住民さんA

>>101
    「修繕」と「営繕」の違いを知ってるようですね。

3. 103 マンション住民さん

>>101
    住民委員が居るということは、今回のエキスパンションみたいに理事が住民の意見も聞かずに勝手に決める弊害がなくなるのですね。従来の理事会の独断専行が防げますね。

4. 104 マンション住民さん

>委員会と理事会の二重チェックになります。
    委員会から理事会に上程、理事会審議の結果却下で委員会差し戻し、があるということか?

5. 105 住民さんC

>>102
    建物・設備の修繕だけでなく維持管理との観点から「営繕」としています。

>>103
    住民委員により住民の目が入ります。

>>104
    総会議案にかけるような営繕の場合は委員会→理事会→総会のステップを踏みますが、
    通常の営繕は委員会決議です。そのために住民委員と正副理事長のオブザーバーが必要です。
    今回の地震被害は例外です。通常はほとんど委員会決議で済みます。

6. 107 マンション住民さん

>>106
    なんか毎回低レベルな書き込みですね。やはりここの理事の資質は低そうー。

7. 108 マンション住民さん

オタクじい様同士が自分たちはレベル高い人種だと相変わらずうのぼれてるね。
    マンション管理でレベルの高い低いはない。
    当番で理事やって管理会社にお任せで十分機能します。
    何を住民を指導したり育成するつもりなの?
    マンション生活で管理組合は常時活動する必要なし。
    ましてや委員会活動はお笑い物、同好会でじい様同士で暇つぶしてくれ。

8. 109 マンション住民さん

無気力で、何もやりたくなくて、惰性で唯年を重ねている御仁が
    いるんですなぁ~  驚き? じゃなくて、え~ コメントなし。

9. 110 マンション住民さん

マンションは自分の生活が一番だろう。
    委員会だとかで生活を煩わせるな。
    暇な爺同士で騒いで楽しんでろ。
    今の理事会で十分機能しているし満足だよ。
    オタク爺好みの切手だのモデルだの放射線をマンションに持ち込むな。

10. 111 入居済みさん

>無気力で、何もやりたくなくて、惰性で唯年を重ねている
    無気力で何もやりたくないって誰が評価するんだ。
    人それぞれの価値観があり人生を全うしている。
    オタク爺に人の評価なんかできるわけがない。
    人に迷惑かけないで古城モデルでもいじって一人で楽しんでな。

11. 112 マンション住民さん

>93管理委託契約よく読め。金にからむことは全て契約で判断する。
    「これは仕様書に書いてないからやらない」というような杓子定規な管理会社なら替えた方が良い。
    広い意味での理事会支援業務のなかの一業務と考えるべき。議事録と理事会報が同じ様な内容なら議事録を
    配付すればよい。これだけ理事会報が遅れているのは理事会の責任でもあるが、何故管理会社からそれに対する
    提案がないのか。理事会役員はいわば管理組合運営の素人の集まりだ。当然努力もしなければならないが、すぐには無理。管理会社のフロントは管理組合運営のプロ。色々な経験、ノウハウを持っているからこそ高い委託料を払っている。色々なことに関して提案、アドバイスがなさすぎる。例えば議決権行使書をつくることのの提案をしていない。エキスパンションの修理に関して事前に住民説明会を開くことを提案していない。
    仕様書に書いてないことはなにもする必要がないと思っているのかもしれない。余分なことには口を出さない様指導されているのかもしれない。管理会社の体質か、フロントの資質かわからないが。

12. 113 入居済みさん

勝手に私設の委員会作ってやったらいいよ。
    あんたにかかったら満足できるのは自分の考えに合ったものだけだ。
    人それぞれ判断基準が違う。
    今の理事会は文句言われながら良くやってるよ。
    口先人間のオタク族は引っ込んでたら良いよ。
    十分住民は満足だ。

13. 114 住民さんA

それなら管理規約改正して管理組合は管理者一人だけにしたらどうか?
    しかもこの管理者は区分所有者である必要はないから管理会社から出してもらう。
    そしたら管理組合業務全てを管理会社に丸投げできて住民は一切何もしなくて済む。
    理事長も副理事長も理事も監事もいらない。輪番で理事も回ってこない。
    期末の総会だけになるが出席なんかしなくて議長白紙委任でいい。
    これが住民は何もしなくていい理想のマンション管理になる。
    こういう提案をしたらどうか?管理会社は涙を流して喜ぶだろう。
    ただし管理委託費は全管組合理業務丸投げな分、今までより高くなる。
    という事は管理費の値上げだ。

14. 115 マンション住民さん

ここのマンションは全ての管理組合業務を管理会社に委託してないよ。
    理事なら分かると思うが自主管理業務を大きく3つある。

15. 116 マンション住民さん

>>112
    千葉支店の担当に問題提起したら?既に一部の住民はやってるよ。
    フロントに言っても駄目。現場だから。

16. 117 マンション住民さん

>これだけ理事会報が遅れているのは理事会の責任でもあるが、何故管理会社からそれに対する提案がないのか。

理事会が遅れてもいいと思ってるのだから、管理会社は口を挟む問題ではない。

17. 118 マンション住民さん

>>112
    曖昧な契約はトラブルの元。
    理事会報の素案作成も契約に入れたらいい。
    いは理事会は来期の契約を検討してるから今なら間に合う。
    115の自主管理業務も今回から委託に切り替えたらいい。
    当然委託費は値上がりする。

18. 119 マンション住民さん

>>113
    理事にならないあなたには関係ない話では?

19. 120 マンション住民さん

>>112
    管理会社は野菜産直フェアを提案してる。

>>114
    それはいい考えだ。可能だ。来期からそうしたらいい。
    管理組合員として何もしない分コストが高くなるのは仕方がない。

>>116
    理事会を通すのが筋だが、理事会が頼るに値しないなら頭越しにやってもいい。
    これに対して管理会社は拒否できない。なぜなら委託契約は管理組合と締結してるから。
    管理組合の組合員であるから拒否出来ないのは当然。理事会と契約締結してるのではない。

20. 121 マンション住民さん

>エキスパンションの修理に関して事前に住民説明会を開くことを提案していない。
    これは管理会社提案以前の理事長の判断能力の問題だろう。
    理事長が何も言わないなら管理会社も余計な提案はしない。
    管理会社はビジネス、管理会社にデメリットのある提案は絶対にしない。

21. 122 マンション住民さん

>それなら管理規約改正して管理組合は管理者一人だけにしたらどうか?
    >しかもこの管理者は区分所有者である必要はないから管理会社から出してもらう。
    今の管理規約を改正すれば、管理者と理事長を別々の人間にすることが出来る。
    でも絶対ケンカになる。

22. 123 入居済みさん

>管理規約改正して管理組合は管理者一人だけにしたらどうか
    今の理事会に満足してるんだからオタクの極論は正にオタク爺だ。
    今の体制で十分でオタク爺はいらないって言うことだ。
    熱中症になるから切手とか古城モデル眺めて家に引っ込んでな。

23. 124 匿名

みらい平なんかできないの?

24. 125 マンション住民さん

大島君、書き込み醜いよ。ただでさえ「のぼう様」と呼ばれてるのに。

25. 126 マンション住民さん

>>123
    114は、管理組合の役員や理事会は管理組合法人でない限り管理規約上の規定だから、役員や理事会をなくして区分所有法の管理者人だけにして管理会社から人を派遣してもらったらどうだろう?と言っている。
    そんなこと言われるのも、理事の能力がないとか理事になっても何もしないで管理会社に依存するとか言ってるからだ。バカにされてると解釈した方がいいだろう。

26. 127 マンション住民さん

>今の理事会に満足してるんだから

だったら,黙っててくれないか。
    皆さんこれではいかんと考えさまざまな建設的な意見を
    掲載している。
    常識人なら、現理事会が正常で、迅速な運営をしているとは全く思わない。

27. 128 住民さんC

>>124
    東証一部上場のディベロッパー、フージャースコーポレーションが5年間遊休地だったカスミ裏の土地にマンション建設することでしょう。

1. 東証一部上場のディベロッパー、フージャー...
  28. 129 マンション住民さん

>理事長と副理事長がオブザーバーで加わります。

正副理事長が委員ではなくオブザーバーなのは何でですか?

29. 130 マンション住民さん

結局のところ理事長の資質次第だと思うよ。
    500万もの臨時予算組み、そのうち300万近いのが熊谷一社、普通なら事前に説明して住民のコンセンサスをあらかたとって総会にかけるもの。
    それをせずに管理会社のいいなりになるのは理事なら理由がわかると思う。

30. 131 マンション住民さん

>だったら,黙っててくれないか
    理事会批判ばかりしているオタクジジイどもが五月蝿いから黙れない。

31. 132 住民さんC

>>129
    正副理事長は管理組合を全体統括する必要がありますので委員会に参画しますが、委員会委員の決議を尊重するために決議権のないオブザーバーの立場で参画します。

委員会は営繕委員会、防災委員会、駐車場運営委員会、広報委員会、住環境向上委員会、情報化推進委員会の6委員会を想定しています。
    一つの委員会は委員長(理事)+委員2~3名(理事)ですが、パワー不足を補う意味と住民の目線を入れるために公募で住民委員を2~3名募ります。勿論他の委員会の委員(理事or住民)が掛け持ちで委員になることは構いません。

正副理事長はオブザーバーですが、全委員会に参画しなければなりませんので、場合によっては正副理事長で分担するかもしれません。
    また正副理事長は委員会委員長の成り手がない場合は責任をとって委員長に就任せざるを得なくなる場合もあります。
    あと正副理事長と会計担当理事で事務局を構成しますので、正副理事長は事務局の仕事にも加わります。

事務局は住民窓口、各委員会から外れた事案、理事会・総会、役員人事を担当します。
    とくに住民窓口は一元化するために理事長が担当し、メールor携帯電話で直接住民から受付、場合によっては面談もします。そして該当する委員会に案件として回しますが、各委員会に該当しないものは全て事務局で対応します。

会計担当理事が独立しているのは、各委員会に会計機能を持たせると全体の金の流れが掴めなくなるので、一元管理するために会計担当理事に全ての出納業務をまとめます。それから会計担当理事は事務局の事務局長的役割を担います。

32. 133 住民さんC

基本は理事長・副理事長はplaying managerです。
    これが従来と大きく違うところです。

33. 134 入居済みさん

オタクがマンション管理を夢想してるよ。
    お前なんかの言うこと誰が聞くか。
    古城モデルを眺めて寝てな。

34. 135 マンション住民さん

管理会社は全ての委員会に出るのですか?

35. 136 住民さんC

>>134
    地元の小張城(現小張小学校)の復元模型を模索していましたが、
    ひょんなことで隣の常総市の古間木城になりました。
    1/750の博物館仕様の模型になります。

36. 137 住民さんC

2.委員会の主務
    各委員会は概ね次の通りです。
     営繕委員会   :管理委託業務関連の営繕業務で管理組合の基幹業務(自主管理業務を含む)
     防災委員会   :防火から地震・水害・放射線等へと広範囲に広げる
     駐車場運営委員会:過去の場当たり的な運用から将来的運用を見据えて正式に業務化
     広報委員会   :住民の管理組合業務への理解を深めるための意識高揚・啓蒙活動に力点を置く
     住環境向上委員会:生活環境改善ならびに生活利便性向上のための要望調査と具現化
     情報化推進委員会:管理組合業務全般の情報化の推進
    なお管理会社は、理事会と営繕・防災・駐車場運営の委員会は出席必須、他は委員会委員長や事務局が出席要請した都度出席とします。

3.4 委員会の概要(例)
    情報化推進委員会は「管理組合業務の情報化」推進が主務ですが、第6期最大の仕事は「インターネットシステム保守運営管理契約」の検討と締結です。そのために住民にアンケートを取って「次期インターネットシステムに何を望むか」を調べた上で詳細検討を行って次期契約を締結する必要があります。

住環境向上委員会は、管理組合が入居開始以来5年間何も住民の要望等の調査をしていませんので、第6期でまずはアンケートを取って住民の要望を調査し、希望の多い順にプライオリティをつけて順次具現化していきます。具現化は予算処置も必要になりますから多分1期では終わらず次期に継続すると思われます。

広報委員会は、従来のような無味乾燥な理事会議事を垂れ流すのではなく、趣向を変えて「住民が発行を待ち遠しくなる」読ませる理事会報を考えています。もちろん写真や図をふんだんに多用してカラーでビジュアルなものです。企画・編集がキーになりますからこれには住民委員が必須と考えています。今となっては遅きに失しましたが、第5期では地震被害特集なんかが企画として組めました。

37. 138 マンション住民さん

今回みたいな天変地異や次期管理委託契約締結とかがなければ、通常の期なら営繕委員会で全てが決議できると思う。今までみたいに理事会招集されて強制出席を課され出席理事の過半数で決議する必要はないということか。
    それに毎回理事会で報告されてた管理会社の月次報告も委員会で報告すればいい。
    営繕委員でなければ営繕委員会に一任して、営繕委員でない理事は出席しなくていいのは助かる。

38. 139 住民さんA

このからくり時計、とても気に入ってます。
    去年、新居祝いにもらいました。アメイジング・グレースは好きな曲です。
    http://www.youtube.com/watch?v=NHtlACkHN7g&NR=1

39. 140 マンション住民さん

マンションの最上階の放射線量は下の階より高いのでしょうか?
    どなたかお分かりになりますか?

雨が降ると地面の放射線量は上がってしまうのでしょうか?
    土壌は何かしない限りあまり低くはならないのでしょうか?

40. 141 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

>>140
    >マンションの最上階の放射線量は下の階より高いのでしょうか?
    一般には上の階に行くほど低くなります。
    一度、高中低層階の共用廊下の線量を測ってみましょうか?
    室内とベランダでは遮蔽された室内の方が低いですが、夏場でエアコンをつけていると、
    外気を室内に取り入れることになりますので、室内とベランダはあまり大差なくなります。

>雨が降ると地面の放射線量は上がってしまうのでしょうか?
    上がる場合が多いです。大気中の放射性物質が雨で地面に落ちて付着するからです。

>土壌は何かしない限りあまり低くはならないのでしょうか?
    表土除去すれば下がります。福島県では校庭・園庭の表土除去が順次行われています。
    ホットスポットの隣の守谷市でも夏休みに園庭の表土除去が検討されています。

41. 142 入居済みさん

自作自演。
    オタクじい様は絵に描いた餅を食らって古城モデル眺めてろ。
    管理組合理事会には出入り禁止!!!

42. 143 マンション住民さん

142は生産性のない人だなぁ。いつも同じことばかり言っている。
    前向きな意見きぼう。

43. 144 マンション住民さん

たまに出てきた提案が野菜販売、関連子会社を使ってのリフォーム営業をコミュニテイホールで開催。
    野菜販売は低レベルの発想ということで済むが、リフォーム営業は理事会の無知、無能に付け込んでおり悪質。
    こんな管理会社に何故高額な管理委託料を払っているの?

44. 145 マンション住民さん

放射線研究会さん、ありがとうございます。 
    最上階だと屋上に付いた放射性物質が影響して線量が上がると聞かされて怖くなりました。

ニュースで
     内部被ばくと外部被ばくを合わせ、生涯にわたる累積線量の限度を100ミリシーベルトとすることで取りまとめた。
     成人については「100ミリシーベルトを超えるとがんのリスク増加など健康影響が明確」と判断した。また、「大人より感受性の強い子供にも留意する必要がある」とし、子供の健康に配慮した規制値の必要性も示した。
     生涯100ミリシーベルトは、人生を80年とすると年間1.25ミリシーベルトとなる。日本人は宇宙や大地、食べ物から年約1.5ミリシーベルトの自然放射線量を浴びており、同程度の被ばくなら、健康への影響は生じないだろうとの考え方だ。

つくばみらい市の子供たちは普通に生活しても大丈夫ですかね?

45. 146 入居済みさん

>生産性のない人だなぁ。いつも同じことばかり言っている
    オタク爺さんも言ってること同じ繰り返しだよ。
    人の価値観も判らなくなってる老いぼれだ。

46. 147 マンション住民さん

>146

度が過ぎるよ!
    ストレス充満しているぞ。表に出て、散歩でもしたら、視野が広くなり
    考えが柔軟になるぞ。これ、[確か]効果あり!!!

47. 148 住民さんC

>146お宅爺さんは来期理事長に立候補する意向のようだよ。ここでくだらないヤジを飛ばしてないで、来期あなたも理事長に立候補して対抗したらいいと思うよ。

48. 149 入居済みさん

オタクの理事集めてマンションのモデルでも作ってホールに飾ったら良いよ。
    管理費を上げないで無駄な金使わないなら暇なオタク爺で理事会仕切ってもかまわないね。
    住民に迷惑かけないようにせいぜい頑張りな。

49. 150 住民さんC

オタク爺さんはこんな感じだろう。
    頭のいい馬鹿ほどはた迷惑はいない。

50. 151 マンション住民さん

1階掲示板に貼ってあった東急コミュニティーによる「住まいの相談会」の貼り紙。
    理事長は業者の営業活動の貼り紙を掲示許可をするのか?
    過去に、住民の英会話教室生徒募集の貼り紙を理事長は拒否している。
    それと「多目的ホール」とは「多目的ルーム」の間違いだと思うが、もしそうなら多目的ルームでの営利行為は禁止されている。(多目的ルーム運営細則第3条)
    それなのに理事長は住民ではなく業者のリフォーム営業活動の使用を許可した規則破りだ。
    だいたい住民の共用施設の集会場は業者が営業活動する場じゃないだろう?
    「住まいの相談会」の貼り紙は即刻剥がして業者の多目的ルームの使用許可を取り消せよ。

51. 152 マンション住民さん

このマンションには「多目的ホール」と称する共用部分はない。
    エントランスホール、多目的ルーム、キッズルーム、ゲストルーム、セントラルパーク、ルーフガーデンだ。
    「多目的」と名前が付くのは「多目的ルーム」しかない。

エントランスホールでは、過去に購入者向けにオプション会を売主の飯田産業がやった。
    このときは正式に管理組合理事会の許可をとって理事会報で住民にも通知された。

もしエントランスホールの間違いだとしても「管理組合理事会許可→理事会報で住民通知」のステップを踏んでいない。
    ただ、許可したら今後業者の営業活動には止めがなくなることは確か。

場所貸しをすれば所場代が入るのはビジネスの常識。どこに入るかだ。

52. 153 マンション住民さん

ええじゃないか。
    あんたに何か迷惑かけてるんか?
    理事会の判断に素直にしたがっとれ!

53. 154 住民さんC

東急コミュニティーは住民の住環境の改善をやろうとしてるんだ。
    目くじら立てないで管理会社の言うことを聞いてあげなよ。

54. 155 匿名

Part9始まってまだ一週間経ってないのに、既に150越え!!!

55. 156 マンション住民さん

日用品大手のエステーが家庭向け放射線測定器を、秋に、一万五千円程度で発売するそうです。

56. 157 マンション住民さん

リフォームの相談は、東急コミではなく売主の飯田産業が開催するなら住民も納得すると思う。
    そうでなければ何も東急ではなく長谷工でも大京でも三井、三菱、住友、業者なら何でもいいことになる。

ところでエントランスホールはいつの間にか多目的ホールに変わったようだ。
    今後、住民を含めて多彩なイベントが開かれるだろう。まずはリサイクルで住民フリーマーケットだ。

だけどマンションの玄関ホールは「顔」だ。そこで商売するのは如何なものか?

そのうち家計の苦しい住民がゴザ敷いて物乞いするかもよ。これも理事会は許可しなければならない。
    家計が苦しく管理費滞納されては困るから理事会は協力しなければならない。

57. 158 住民さんC

無知無能な理事会、なんでもOKの無知無能な住民。東急コミュニテイは田舎もんの集まりのマンションだと
    馬鹿にしているのでしょうね。

58. 159 マンション住民さん

6期は期待できそうな悪寒。

59. 160 住民さんB

ある件で「一度認めてしまうと今後他の業者に対して歯止めが効かなくなる」と4期理事会報に文書で記録が残ってたよ。そのくらい慎重に理事会で審議して結論出してた。今期はいいかげんってこと?4期の理事留任してるのに。それとも所場代懐に入るからお目こぼし?

60. 161 匿名

多目的ホールと多目的ルームがあるんですか!?まぎらわしい。

61. 162 住民さんA

敷地および共用部分は、管理規約第13条で「それぞれの通常の用法に従って使用しなければならない。」と規定されている。
    従って、共用部分のエントランスホールを通常の用法に従わないマーケットプレイスとして使用すれば管理規約違反になる。
    そこで規約逃れのためにエントランスホール→多目的ホールと名称を変えて呼んでいる。

62. 163 マンション住民さん

>>162
    第4期理事会でも管理規約第13条に違反して管理会社が管理用倉庫を清掃員の休憩所に使用すること黙認したね。
    清掃員の休憩所は管理控え室がキッズルームの裏にあるにもかかわらず。

63. 164 住民さんB

×東急コミュニティーは住民の住環境の改善をやろうとしてるんだ。
    東急コミュニティーは住民の住環境で商売をやろうとしてるんだ。

64. 165 マンション住民さん

理事会の話ばかりだな…

65. 166 マンション住民さん

このマンションの共用部分の利用に関しては、運用細則がないのがエントランスホールとセントラルパーク(中庭)だ。もともと運用するような場所ではないから規則はない。だから理事長の裁量でいかようにもなる。
    今後、エントランスホールやセントラルパークでのイベントや商売を理事長が許可するなら、基準作り(運用細則)が必要だ。これは総会決議になる。
    そうだろ、染谷君、基準案作って理事会で審議して総会にかけろ!

66. 167 住民さんA

住民にとってメリットがあるなら住民だろうが業者だろうが商売認めたらいい。
    業者の場合は理事長にキックバックが期待出来ると思う。
    660世帯のマンションだから顧客獲得の場提供は大きい。

67. 168 マンション住民さん

ところで「多目的ホール」とは多目的ルームなのかエントランスホールなのかどっちですか?

68. 169 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

>>156
    エステーが家庭向け放射線測定器(日本経済新聞2011/7/26 18:34 )

エステーは26日、携帯型の放射線測定器を10月20日に発売すると発表した。自宅や公園などで空気中の放射線量を0.05~9.99マイクロシーベルトの範囲で測定できる。価格は1万5750円と既存品に比べ半分以下に抑えた。原発事故の影響で身の回りの放射線量に敏感になっている人が増えていることに対応した。
     商品名は「エアカウンター」。首都大学東京大学院の福士政広教授と共同で開発した。日用品メーカーが放射線測定器を発売するのは初めて。
     通常の測定器は放射線に反応すると発光する「シンチレーション」という素材を利用するが、今回は放射線の1種であるガンマ線に反応する半導体を使って調べる。精度はほぼ同じという。測定には10分程度かかる。既存の測定器は5万円以上のものが多い。
     東北や関東のドラッグストやホームセンター、インターネット通販などで売り出す。

エアカウンター
    http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000387.html

廉価でハンディーな計測器で普及するかもしれません。
    シンチレーション式の堀場PA-1000 Radiと比較の意味で買ってみます。
    でも10月20日発売とは3ヶ月後とは長すぎる・・・・・

1. エステーが家庭向け放射線測定器(日本経済...
  69. 170 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

エアカウンターは半導体検出方式ということで興味があります。
    ただ少し気になるのは、最低が0.05、計測に10分かかることです。
    つくばみらい市では福島原発事故の影響で最低でも0.1前後ですから測定には問題ないでしょう。
    それと10分とは測定が安定するのに10分かかるということか?
    やはり試してみないことには何ともいえません。

エステーは消臭芳香剤・防虫剤で有名です。面白いことやると思います。
    でも放射線測定器のエアカウンターが消臭芳香剤・防虫剤と同じレベルで巷で売られるとは・・・・
    福島原発事故により放射線大国日本になったということか?

70. 171 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

エアカウンターの動画
    http://www.youtube.com/watch?v=yUch1dSaaKo

71. 172 マンション住民さん

>>169
    昔の"たまごっち"みたいで売れたりして。

72. 173 匿名さん

放射線を計測していくと卵からミニらが生まれてゴジラに成長していくとか。

日本人もたくましいよね。

73. 174 マンション住民さん

消費材のエステーだから主婦層狙いではないか?
    実売価格は15,000円切りそうな気がする。
    他社もこぞって参入するかも。
    でも原発事故がなければガイガーカウンターなんて絶対買うことないよ。

74. 175 匿名

多目的ホールの営業は認められている 1時間500円と書いてある

75. 176 住民さんA

多目的ホールって一体どこにあるの?2007年入居ですが聞いたことがありません。

76. 177 マンション住民さん

なんでリフォームが東急なの?
    ここ買った時に、住不販からリフォームの窓口として飯田産業の該当部署教えてもらったけど。

77. 178 マンション住民さん

>>175
    マンションの共用部分は区分所有者の利用が前提で、本来は第三者の業者等が営業をする場所ではない。
    当マンションの共用部分の多目的ルームは「多目的ルーム運営細則」で使用方法が規定されている。

同細則第3条で「公安又は良俗を害するおそれがあるとき、政治活動及び宗教活動、営利目的及びその他管理運営上支障をきたす行為のための使用は認めないものとする」と規定されている。

ただし同細則第4条で「使用の特例」が規定されており、公職選挙法の投票所としての使用、公的機関の公共目的の使用、公益事業者の居住者サービスに使用、が規定されている。
    ここで問題となるのが同細則第4条「使用の特例」の第4項「上記に掲げる場合のほか、理事長が特に必要があると認めた場合」の条項である。

これは理事長の専決事項であるが、これを「業者のリフォーム営業活動」を「理事長が特に必要があると認める」か否かである。理事長の良識が試されるだろう。

78. 179 住民さんC

>176
    多目的ホールなどありません。多目的ルームの間違い。

79. 180 マンション住民さん

>>178
    公的機関の公共目的の使用→第3期の「つくばみらい市とマンション住民の意見交換会」
    理事長が特に必要があると認めた場→第4期の「エムポタへのリニューアル説明会」

>>179
    掲示板のリフォーム案内貼り紙には「多目的ホール」と書いてありのます。
    こんな単純ミスするんですか?管理会社がマンションの施設名間違えるなんて。

80. 181 マンション住民さん

リフォーム業者の相談会に多目的ルーム貸すの認めたら、プラザ棟2階の第一生命のライフプラン説明会は認めざるを得ないだろう。第一生命は売主飯田産業の大事な店子だ。
    また、いま既にマンションで接続している住人がいるのだから、NTT東のBフレッツ説明会も認めざるを得なくなる。
    さらに住人がやる出張ネイルサロンも認めざるを得なくなる。こちらは住人だ。

81. 182 匿名

空いているのだから、金を貰って貸したほうがいい

82. 183 匿名

主に使っているのは、老人会だ

83. 184 マンション住民さん

いっそうのこと、多目的ルーム運営細則第3条で「公安又は良俗を害するおそれがあるとき、政治活動及び宗教活動、営利目的及びその他管理運営上支障をきたす行為のための使用は認めないものとする」の規定から「営利目的」を抜いてしまえばいいのでは?
    定期総会に細則変更の議案あげればいい。住民にとっても多目的ルームで営利行為が行えることはメリット大きい。

84. 185 マンション住民さん

>>184
    それが筋だと思う。それで全ての営業行為が可能になる。

85. 186 住民さんA

それなら野菜も水戸の納豆も大洗のアンコウも多目的ルームで産直フェアできますね!

86. 187 マンション住民さん

去年、テンフィートライトのインターネット説明会が多目的ルームで行われました。
    これは管理組合がネット広報の基本に置いていたマンション・コンシェルジェがエムポタにリニューアルされるので、住民にとってかなりの影響を及ぼすことから、理事長の多目的ルーム運営細則第4条第4項「使用特例の理事長専決」として許可されました。
    今回の東急コミュニティのリフォーム説明会は個宅専有部分の話であって、敷地や共用部分を管理する管理組合とは関係なく、専有部分のリフォームは住民の事由意思であり管理組合の方針ではありません。従って理事長の使用特例の専決事項には当たりません。
    管理委託契約締結を有利に進めたい管理会社の焦りが見えます。野菜産直フェアにしても。

87. 188 マンション住民さん

それだったら、みらいフェスタ当日に中庭で管理会社主催のバーベキューパーティーやって欲しいな。タダで食って飲んで、その勢いでフェスタになだれ込み。面白い。

88. 189 住民さんB

ところで例年なら「みらいフェスタ」の貼り紙が出るんだけど・・・・・
    フロントの横にチラシあつたが・・・・・

89. 190 マンション住民さん

ゴーカイジャーが来るとか。子供が喜びそうです。

90. 191 住民さんC

バッティングしてるから優先度の高いものを先に掲示するのでしょう。
    商売繁盛が基本です(笑)。ところで多目的ホールってどこ?

1. バッティングしてるから優先度の高いものを...
  91. 192 マンション住民さん

>>191
    掲載許可するときに理事長は間違い気が付かなかったの?

92. 193 マンション住民さん

>>192
    見てれば気づくでしょう。見てなければ気づかないと思います。

93. 194 マンション住民さん

判子押してあるけど・・・・・・

94. 195 住民さんA

前にリフォームの案内がポスト投函されてたけど、そのときに説明会の案内も一緒に入れとけば済んだのに。たぶん説明会は急に決まったのだと思う。でもフェスタの日にやることはないと思う。住民はフェスタに流れるから。

95. 196 マンション住民さん

フェスタ初めてなんですが楽しいですか?夜やるんですか?

96. 197 住民さんC

新理事長様は、すごくいい人とホロコロに書いてありましたけど、いままでのところ
    の経緯をみるといい人だけでは、理事会を牽引するのは難しそうですね。
    次期理事会の運営体制の構想をすでに練っている次期理事長に期待したいですね。

97. 198 住民さんA

>>196
    廊下から見えます。

みらいフェスタ2008
    http://www.youtube.com/watch?v=UmXlEmjzmhY

みらいフェスタ2010(マンションが映ってます)
    http://www.youtube.com/watch?v=NHZDO-ZxSno

みらいフェスタ2010(花火遠景)
    http://www.youtube.com/watch?v=CLpYWHUZOTE

昨年はフェスタ直後にマンションが全棟完売しました。

98. 199 マンション住民さん

198さん 

ご丁寧にありがとうございます。夏らしく盛り上がっていますね。

99. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸