埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part9】
幼稚園中退理事長 [更新日時] 2011-08-28 11:49:16

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-22 19:43:12

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    >>600
    ここのマンションは「おかしい」とみなが感じてると思う。
    臨時総会見ても第2号議案を理事長が謀反起こして反対に回るし、
    その総会議事録の署名を管理会社が切り張りで偽造するし。
    だれかが改革しないとダメになると思う。

  2. 602 マンション住民さん

    >>600
    あんたが理事会で何も言えんからだろ?

  3. 603 マンション住民さん

    >>600
    それ大橋君に言ってやれよ。4期も理事やってる暇人なんだから。

  4. 604 マンション住民さん

    暇なオタクじいさんって今の理事会で3期も4期もやってる人のことでしょ?

  5. 606 マンション住民さん

    >>546
    委員会が営膳、防災、駐車場運営、広報、住環境向上、情報化推進と6つもあるが
    分散しすぎていると思います。各委員会の人数構成をどのようにみているのでしょうか。
    事務局の役員を除くと委員会の理事の人数は10人程になってしまいます。
    一委員会せいぜい2人となります。複数委員会へ参加となると負担も大きくなります。
    又住民の参加はあまり期待しない方が良いと思います。
    理事会決議マターではないにしろ僅かな人数で決議までしてしまうのは
    危険が大きいのではないでしょうか。
    (例)
    営膳+防災+駐車場運営=設備委員会
    広報+情報化推進=広報委員会
    住環境向上=住環境委員会
    と3つ位に絞った方がうまく機能すのではないでしょうか。

  6. 607 マンション住民さん

    >>605
    そいつらが理事会に流れ込んでるのか?

  7. 608 住民さんC

    >>606
    過去の一極集中方式理事会での担当分担は次の通りです。
    なお正副理事長3名と監事2名は除きます。

    ■第2期管理組合
    ・書記 2名
    ・広報 3名
    ・会計 2名
    ・修繕 2名
    ・防災 2名
    ・美化 2名

    ■第4期管理組合
    ・総務・業務 2名
    ・会議運営・広報 3名
    ・経理・管財・環境 3名
    ・防災・修繕 3名
    ・コミュニティー 3名

    6期の各委員会は、委員長1名、委員(理事)数名、委員(住民委員)数名、オブザーバー(正副理事長3名)で考えてます。
    委員長の成り手がいない場合は、正副理事長か委員長を兼務します。住民委員は公募ですから、意識の高い住民が成るでしょう。もし住民委員になる人がいなければ、場合によっては各委員会の適任者を一本釣りをするかもしれません。
    もちろん委員(理事or住民)は兼務可ですから、参加したい委員会を掛け持ちます。

    委員会を6つにしたのは、委員会の自主性を発揮してもらうためです。言われたことしかやらないのではなく、自主的に住民のためになる仕事を創り出し実行していくことが期待されます。とくに今まで遅れていた「情報開示と共有」に関しては各委員会やることが必ずあるはずです。委員会は委員長の手腕次第です。
    また各委員会は委員長同士が連携して複数の委員会を同時開催しても構いません。それも委員長の裁量に任されています。
    蓋を開けてみないと分かりませんが、正副理事長は「プレイングマネージャー」になると思います。

  8. 609 住民さんC

    例えば駐車場運営委員会ですが、来期は特に目立った業務は無い様に思われますが、下図のような情報開示と配信を住民にすればいいと思います。
    これは昨年、2台目以降の運用が問題になったときに、駐車場運用提案書に書いて出したものです。このように図式化すれば住民も理解しやすいと思います。これは総区画720の内訳です。
    今の理事会は、こんな簡単なことすら出来ないのかやろうとしないのです。また現在の駐車区画の利用状況も駐車場マップで情報開示と配信すればいいのです。最近申し込み受付をする時に配布されたチラシを見ても分かるように、マップは付けても空き区画のマーキングもしない間抜けです。

    1. 例えば駐車場運営委員会ですが、来期は特に...
  9. 611 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

    防災委員会も来期から放射線災害が加わりますが、例として次のような情報開示があります。
    8月から放射線研究会では来期に向けてのパワーアップの一環で、中庭地表50㎝における放射線量率の測定を追加しましたが、本日午前8時現在では0.24μSv/hでした。月始めからほぼ0.23-0.24で横ばいです。市の測定した石の公園と余りかわりません。詳細はグラフで表示してますのでマンションHPを参照ください。

    そこで本日昼間に以前から放射線量が高いので気になってた地表0㎝を各点測定しました。これによると、幼児が遊ぶ遊具部地表が0.415と高いことが分かります。
    今期理事会は、今まで2回測定グラフの掲示を研究会として申請しても拒否し、マンション内の放射線量情報は住民に非開示の方針ですから、放射線研究会は住民のために理事会の方針に逆らって随時情報開示していきます。
    ところで来期になると、この放射線量情報の開示が管理組合の標準になるのですから、理事長が代われば方針も180度転換です。

    1. 防災委員会も来期から放射線災害が加わりま...
  10. 612 マンション住民さん

    誰が管理組合のために働くのかね。
    委員会のために自主的に働きたいのは暇な爺さんしかいないだろう。
    爺さん同士は頭が固いから俺が俺がの主導権争いのいがみ合い。
    取っ組み合いの喧嘩で警察沙汰にならないように注意だね。

  11. 613 入居済みさん

    >>610
    お前、6期にお呼びでないから心配しなくていいんじゃないの?

  12. 614 マンション住民さん

    >>612
    お前、区分所有者(管理組合員)じゃないだろう。賃借人だな。
    それならわかる。賃借人は管理組合員じゃないから管理組合のために働かない。

  13. 615 マンション住民さん

    そうだね。賃借人は占有者だから管理規約は遵守しないとだめだけど、管理組合業務(例えば理事とか)はやらなくていい。それは賃貸人(大家)がやることになる。

  14. 617 マンション住民さん

    と616の現役理事が言っております。ここの理事連中レベル低すぎ。
    総会議事録署名の期を間違えるくらいだからしょーがない。

  15. 618 マンション住民さん

    >>606
    >一委員会せいぜい2人となります。複数委員会へ参加となると負担も大きくなります。
    理事は今のごった煮審議の理事会に嫌々参加してるのだから、負担が大きくなるとは思わない。
    自分の関心のない委員会には参加しなければいいのでは?

    >又住民の参加はあまり期待しない方が良いと思います。
    意欲・意識の高い住民しか参加しないと思う。それが目的だと思う。

  16. 620 マンション住民さん

    >最後は女理事長みたいに誰も相手にしなくなり逃げだす。
    彼女の場合はあくまでも「理事会」にこだわったから失敗した。
    6期は委員会だ。なんなら理事長が全委員会の委員長兼務すればいい。
    委員がボイコットしても伝家の宝刀「理事長専決」が爆裂して独裁だろう。

  17. 621 マンション住民さん

    今までの理事会オンリーの方式は全ての案件に対して審議の横方向に連続性があったけど、6期の委員会方式は案件が分散化され縦割りになるから横方向の連続性がなくなる。
    そうなると、5期からの体制維持が目的の役員留任は意味をなさないし留任する意味合いがなくなる。これは5期役員の留任をシャットアウトする意味があると思う。
    また横方向の連続性がないことは、5期のように理事会が骨抜きにされて管理会社が主導権をとることが難しくなる。6期で横方向の連続性をコントロールするのは事務局だから、管理会社は手出し出来なくなる。

  18. 622 入居済みさん

    >委員がボイコットしても伝家の宝刀「理事長専決」が爆裂して独裁だろう。
    これって管理会社からみればすごくやり易いことになるのでは?
    だって、管理会社が交渉する相手は理事全員の理事会ではなく理事長だけで済むから。
    管理会社が毎回理事会に諮って、理事にアホな質問されて喧々囂々の審議をして、やっとのことで決済してもらわなくても済む。
    理事長の即決即断で管理会社はスムーズに処理が進む。

  19. 623 入居済みさん

    >>622
    だからかな?理事長・副理事長は原則は各委員会はオブザーバーなのは。
    よく考えてるね、組織運営を。

  20. 624 マンション住民さん

    個人的にはマンション住人として管理費を延滞なく払い、管理規約を守るということは当然行うが、管理組合の運営に関わるなんて面倒なこと、正直パス。組合なんて住民から文句がでない程度に誰かが適当にやればいい。その点、このマンションには奇特な人がいるようなので助かる。来期に向けて色々な構想もあるようだが、あくまでも関心のない人は巻き込まないという条件があって成り立つ話。そのことだけはお忘れなく。

  21. 625 マンション住民さん

    臨時総会の議事録にも載ってましたけど、第2号議案の質疑応答のなかで、本件に関して住民が「理事会にオブザーバーで出席したい」との意見があり、議長(理事長)は「可能である」と回答しています。
    これは恐らく無能な理事連中が管理会社の言いなりになってるのに業を煮やして住民として理事会審議で意見したいとの要望だと思います。
    第6期では住民委員として委員会に参加でき、オブザーバーではなく委員としての委員会決議権もありまいすから、第2号議案のような管理会社の言いなりになる議案化は阻止できるでしょう。

  22. 626 マンション住民さん

    >>624
    住民委員は公募だから自薦で応募しなければ済む話。
    抽選理事の打診が管理会社からあった時は「第6期の組織体制には反対するから理事就任は断る」と言って拒否すれば済む話。
    なにも心配ないのでは?

  23. 627 住民さんA

    >抽選理事の打診が管理会社からあった時は「第6期の組織体制には反対するから理事就任は断る」と言って拒否すれば済む話。

    それよりも「抽選方法が非開示で透明性がなく密室人事だから理事就任は拒否する」と言って断ったほうが賢い。これなら管理会社は引かざるを得ない。

  24. 628 マンション住民さん

    >>626
    なに、管理会社は6期の体制変更知ってるのか?

  25. 629 住民さんC

    番組の途中ですが、C棟高層階からの花火の光景をお届けします。

    1. 番組の途中ですが、C棟高層階からの花火の...
  26. 630 住民さんA

    当然管理会社は来期の体制変更知ってるんじゃないか?知らないでいでいきなり第一回理事会で理事長から新方針打ち出されて管理会社はとばっちり食ったからね。

  27. 631 入居済みさん

    当然知ってると思う。それによって管理会社は抽選理事で刺客を送り込まないとだめだから。

  28. 632 住民さんB

    そんじゃ今期の理事会は知ってるの?

  29. 633 マンション住民さん

    当然知ってるよ。管理会社が知ってて理事会が知らないなんて本末転倒だろう。

  30. 634 住民さんA

    理事会は次期体制如何で留任役員を送り込むか否か決断を迫られるのですね。
    問題は監事の留任でしょう。今の状況では送り込まざるを得ないですから。

  31. 635 住民さんB

    5期から監事を留任させて送り込むと思う。そして6期から新任監事を1名選出。
    だけどたかが管理組合、監事2名もいらない。1名で事足りる。
    4期も5期も監事2名いても不正は見逃すは間違いは正さない、ろくに監査してない。
    多分新任監事だけに監査させて、5期の留任監事は自宅待機言い渡されると思う。
    監査できない監事は要らないよ。

  32. 636 マンション住民さん

    来期は役員定数の削減を規約変更して総会で決議したらいい。今19名だから半分の10名でいい。
    理由は「働かん役員なんて数いても意味がない、無駄」で十分通るよ。

  33. 637 マンション住民さん

    ≫626
    回答ありがとうございました。今後誰が管理組合を仕切るのか知りませんが、私の質問って今後の運営に際し非常に重要でした。こういう事って最初は自分たちの「意識の高さ」や「熱意」に酔いしれて勢いではじめたことなのに、いつの間にか無関心の人たちと比べ出して「自分たちはこのマンションのためにこんなに頑張っているのに」といった不平不満を言い出すことがよくあるので心配していました。そのうちに「組合活動に協力しない世帯からは協力金を徴収しよう」なんて言い出したらどうしようかと心配していました。でも関心のない人には一切負担をかけないということがわかり本当に安心しました。組合活動に協力はしませんが頑張って下さい。

  34. 638 マンション住民さん

    >>636
    それなら規約大改正して理事・監事も廃止して理事会全廃、管理者1人にして管理者が全て1人でやる体制にして欲しい。区分所有法上は全く問題ない。
    これなら輪番で理事が回ってくることない。管理者1人に全面委任でいい。

  35. 639 マンション住民さん

    毎年恒例の秋の消防訓練、200人くらいしか参加しない。残り1000人くらいは無関心不参加。
    こんなもんだろう。

  36. 640 マンション住民さん

    >>638
    区分所有法、よく知ってるね。
    管理者1名が理想だろう。総会決議以外は管理者1人で決められる。
    管理者と管理会社でよろしくやっててくれれば無関心住民は楽だ。

  37. 641 マンション住民さん

    出鱈目爺が多くなってきたな。

  38. 642 マンション住民さん

    夏だからしょーがないよ。

  39. 643 センチュリーつくばみらい平デザイン切手研究会

    マグカップのデザインしてますが、マグカップって大きいです。
    直径80㎜、高さ96㎜で画像は70㎜角の両面。
    設計図は平面だからこんな感じにしかならない。
    だけど何個発注したらいいか皆目検討がつかない。
    試作が出来たらフロントに見本置いてみようかな?
    でも個人の企画だから拒否されるかもしれない。
    そしたら掲示板に釘で止めてぶら下げるか?
    でも誰かに持って行かれてしまいそう。

    1. マグカップのデザインしてますが、マグカッ...
  40. 644 匿名さん

    マンション名入りキーホルダーにここの鍵付けられて落とされたら最悪だな。

  41. 645 匿名

    Tシャツをお願いします

  42. 646 マンション住民さん

    専門家の話だと学校の徐洗は屋根も高圧洗浄機で洗浄した方が良いと記載されていましたが、
    マンションは屋上の徐除はしなくて良いのですかね?
    中庭もやるなら、屋上もやった方が安心じゃないですか?
    18階の住人の部屋の放射線量高くないですかね?
    中庭で0.415あるなら屋上もそれくらいありそうだし。

  43. 647 マンション住民さん

    徐洗⇒除洗
    徐除⇒除洗

  44. 648 マンション住民さん

    >>641
    出鱈目じゃないと思う。
    区分所有法じゃ管理組合法人でない限り、理事も監事もいらない。

  45. 649 マンション住民さん

    >>646
    屋上は立ち入り禁止じゃないか?
    鍵がかかってるから住民は開けられない。
    それに屋上で子供は遊ばないし・・・・

  46. 650 匿名

    マグカップ敬老会に寄付してやれ  

  47. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸