住宅なんでも質問「間取りと、部屋の向きどちらをとりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 間取りと、部屋の向きどちらをとりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
はてな [更新日時] 2004-11-01 10:28:00

ワイドスパンの間取りの部屋の購入を考えてます。
でも、北西向き。
日当たりのいい部屋は、高いし、窓が小さいし・・・
迷ってます。
みなさんなら、どうしますか?

[スレ作成日時]2004-08-03 06:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りと、部屋の向きどちらをとりますか?

  1. 9 匿名さん

    西向きと南向きが混在する場合、
    同じような価格なら、西向きの方が1部屋多くなったりします。
    私も迷いましたが、1部屋多い西向きを購入しました。同じく西北角部屋です。
    北側が開けていて景色もいいです。
    午前中は日照はないですが、問題ありません。お買い得だったと思います。
    でも、予算があれば、南東角部屋が1番でしょうね。

  2. 10 匿名さん

    間取り優先で向きを妥協しました。みなさん北向きに対してイメージでお話されているように
    思います。
    うちはL字型の間取りで南東(Lの短い方リビングと和室)・北東(居室3室)向きです。
    すべての部屋がバルコニー(L字)に面しています。
    北東側バルコニーの向こうは公園になっていて開けています。
    午前中しか直接日はあたりませんがかなり明るいです。
    この季節6時半までどの部屋も電灯の必要はありません。
    (南西の吹き抜けに小さな明かりとりの窓はついてます)
    冬は直接日が入らないので寒そうではあります。(まだ冬越えしてません)
    2重サッシで24時間換気なので湿気はまず大丈夫でしょう。

    友達のマンション(南向き)に行って見たところ逆梁で室内には全然日が入らないので
    (でもそこも暗くはないです)びっくりでした。
    というわけでうちは満足しています。

    1さん、あせらず完成まで待ってご自分の目で確かめてみたらどうですか。

  3. 11 匿名さん

    私は北西がベランダ、北東にルーフバルコニー、東南に洋室と玄関の窓
    という間取り(北西・北東の角部屋)に住んでいますが、3方向とも
    開けていることもあり明るさでは問題ありません。
    完成物件の内覧をして即決しました。
    賃貸が東南・南西の角部屋で夏は灼熱地獄だったので
    結構満足しています。
    難点は冬洗濯物が乾きにくいところかな…。

    1さんの検討されている部屋が中住居か角部屋かというのも
    ありますが、北西が開けているのかどうかでも変わってくるので
    現地を確認するなり、10さんの言われるように物件の完成を待つ
    のもいいかもしれませんね。

  4. 12 11

    > 賃貸が東南・南西の角部屋で夏は灼熱地獄だったので
    > 結構満足しています。

    すみません、「以前住んでいた賃貸が」です。

  5. 13 匿名さん

    私だったら両方とも譲れないですね。
    高い買い物だし、焦って買うこともないかと思います。

  6. 14 匿名さん

    今の新築マンションは実物を見る前に契約するケースが多いのが難点。
    私が見たマンションも北東向きが価格割安、間取りに工夫、周囲も開けて
    おり営業マンは明るいですよ、と言ってました。日差しは厳しいかもしれませんが
    採光は窓の大きさ、周囲の状況がポイントだそうです。イメージで北東向きを
    敬遠して実物を見てビックリというケースもあるかもね。

  7. 15 匿名さん

    賃貸ならいいですが。もう引越しはできないと
    考えて譲らない姿勢くらいで物件を探してみても・・。
    他のかたのゆうとおり北西でも角部屋で3面バルコニーとか、
    向きが苦しい分他でカバーするとか。ワイドスパンでも向きは重要です。
    個人的には向きより角重視すると思いますが。
    一番いいのは実際完成物件を選ぶことかと・・・・。
    幸い私は築浅・最上階角(南西角)に出会い購入できました。
    手数料含むと新築も買えますが、低層階・中部屋を考えると迷わず
    こちらでした。実際見れると迷いが向きに関してはないのでいいですね。
    どうぞとぴ主様がいい物件に出会えますように。

  8. 16 匿名さん

    こういうスレだと必ず「お日様はお金じゃ買えませんよ」と言う奴がいるけど、
    そういう奴は大抵地方出身者だね。
    それに大抵住んでいるところは、全戸南向きの団地型田の字マンション。

    部屋の明るさ(温度ではない)
    南向き<<<<<角部屋(北+東or北+西)

  9. 17 匿名さん

    でも、みんな思ったよりは良かった。。。ですよね?
    価格の割りには満足なんですよね?
    マンション内の南向きよりいいですよ。。。ではないですよね?

  10. 18 匿名さん

    16さん。明るさは南向きよりも角部屋が明るいということ?

  11. 19 匿名さん

    北西の角部屋より南東の角部屋の方がいいなぁ・・・・。

  12. 20 匿名さん

    南向きって言ってもリビングとあと1室くらいしか南向いてない田の字はやだなあ。
    残り2室は日照ゼロだもん。

  13. 21 匿名さん

    >>18
    田の字で7mくらいのロースパン南向きだったら、
    窓(採光)を2つ取れる角部屋の方が全然明るいよ。
    それに逆梁でバルコニーが2mとかだったら、
    日光は部屋まで入らないから、東だろうが南だろうが
    大差ないよ。

    プライバシーや通風(これも大事)を考えると、買うなら角部屋か
    2戸1両バルか非田の字ワイドスパンしかないよ。
    間違っても全戸南向きなんていうカスマンションに騙されないように。

  14. 22 匿名さん

    田舎者でも都会者でもないですが、東南東向き物件は日当たりが
    大きくマイナスし見送りました。
    で、結局決めたのは南南西向きの南西角部屋。北西南の3面が窓です。
    16さんの尺度だとどの辺りになるんでしょかねえ。

  15. 23 匿名さん

    エリアを決めたら 間取り優先で 物件探しをしてきました

    自分の生活イメージがしっかりあれば 間取りの評価も明確にできます
    方位は 2の次ぎ
    もちろん暗いのは 嫌なので 将来建物建つ建たないはしっかりと
    調べましたけど

    間取りと広さに満足できれば 家は80%満足ではないですか?
    土地を買って家を建てる手順と同じです。
    まず 立地 つぎに 間取り 多少の方位の制約は仕方が無い
    そういう考え方で北西を選びました。
    沈む夕日 早朝の満月 西日以外にもいろいろ特徴があって
    おもしろい

  16. 24 匿名さん

    >>22
    とてもいいと思いますよ。
    3面採光はベストと言えると思います。

    洗濯物を干すことを考えるなら、
    西>>>>>東だと実感しましたし。

    おめでとうございます。

  17. 25 匿名

    マンションで3面採光は貴重かと悩み中です。
    南テラス側 和室&リビング  リビング西側 ルーフバルコニー(但し窓は腰高)
    北テラス側 洋室 北廊下側 洋室
    間取りは10階田の字タイプ 眺望が3方向とも開け将来も保障(公共の公園
    や小中学校のため)されています。
    ただ 東南東の中住居タイプが リビングのテラスからプライベートガーデンが
    眺められ 眺望は一面しかありませんがガーデンは綺麗だし同価格で少し広く
    なるのでどちらが良いか?悩んでいます。
    テラスも2メートルあるので 東南東でも南(気持ち西向き)でも リビングへの
    影響は変わらないかなーなど。 ご意見 お願いします。

  18. 26 匿名さん

    2メートルあっても洗濯物に占領されるスペースが要りますし、
    私は田の字がいやで同じリビング南。ルーフ西の角ルーフ付きに
    買い換えました。あと、専用ポーチがどうしてもほしかったので。
    学校に面しているところは風向き・階数によって運動場の砂埃が
    すごく入ってくるみたいですよ。注意して下さい。東南東は個人的には
    好きではないですね。西よりが明るくて好き。田の字ならなおのこと。

  19. 27 25

    26さん ありがとうございます。
    やはり砂埃は要注意ですね。 角部屋だとポーチも他より広かったりメリット多くて
    良さそうですね。 角部屋の魅力に気づいてしまうと中住居に魅力があっても悩みます。
    個人的に 東南東は何が気になるか教えて頂けると嬉しいです。

  20. 28 26です

    東南東については、朝日より夕日を見るのが綺麗で好きということと、
    東南東も季節によったら日が去っていくのが早いということです。
    何よりも角に勝るものはありません。よほど前に何か立っているとか
    、ルーフもあるけれど上階や周りから見えまくるとかでは意味なしですから。
    砂埃だけは確かめてください。網戸でもフローリングがジャリジャリするようです。
    でもそのプライベートガーデンというのは?一階ではなくて?でも
    上の住居のベランダから覗かれるのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸