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PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/
[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53
PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/
[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53
南2東5にクレアホームズの計画がありますね。
また創成川イーストです。
はぁ・・・・・・。
700さんに激しく同意。
つまりデベからすると中央区以外は商売にならないと言うことでしょうか。
今の時代、売れ行きが怖くて他区ではやれないのでしょうね。
待ってますよ、厚別区で・・・・。
crかグランファーレ しか無いでしょう!
良かったら教えて下さい。
札幌で第一種低層住宅専用地域に該当するのはどの辺りになりますか?
円山や宮の森辺りにいくつか低層のマンションがあるのは知っていますが。
必ずしもこれらの地域が第一種低層住宅専用地域であるわけではないと思いますが。
あまり高い建物は好きではなく、低層のマンションがあったら欲しいなぁと考えたりしています。
14階建てや15階建てが一般的なんでしょうけれどね。
戸建ても考えてみましたが、雪掻きが大変なんですよね。
706様
こういうものがあるのですね。
参考になりました。
教えて頂きありがとうございます。
札幌市の都市計画情報提供サービスでも、用途地域を調べられますよ。
705です。
706様、707様、708様、参考になる情報をありがとうございます。
私は仕事の関係で関東が長いのですが、家族のこともあり北海道に戻ることにしました。
出来れば分譲マンションを買いたいと考えており、いくつかモデルルームも見に行きましたが、北海道ではなぜか二重
床二重天井の物件がないのですね。
これは当たり前のことなのですか?
寒冷地だからということも関係しているのですか?
無知でお恥ずかしいですが、よかったら教えて下さい。
二重天井は多くあります
二重床は床暖の関係でありません・
二重床の床暖房ってありますけれど…
712さん、713さん
コメントありがとうございます。
711です。
郷に入っては郷に従えと言いますよね。二重床二重天井がいい!なんて決めつけたような我が儘は通らないと思います。
とは言え、いきなり何千万もする住宅を買うのは勇気がいるので、札幌の住宅事情をちゃんと理解するためにしばらく賃貸で物件をお借りしてみることも視野に入れてみようと考えています。
ここは分譲マンションのスレなのに結局賃貸話になってきてしまいましてすみませんでした!
安くするために、二重床二重天井が少ないです。
>>715さま
そうなんですね。
コスト削減のためとなるとどうしようもないですよね。
中古もチェックしながら、まずはクッション床に慣れるところからかなって思っています。
コメントありがとうございました!
関東から引っ越してこられるなら、一度賃貸に入られるのが賢いと思います。立地や方角など出来るだけご自分の希望に近い物件を探されるのをお勧めします。安い賃貸と最近の分譲賃貸では断熱性も全然違って、札幌の冬に対する印象さえ左右すると思います。
>>717様
アドバイスありがとうございます。
そうですよね。いきなり分譲を買うってハードルが高すぎるなって思いました。
おっしゃって下さるようにまずは賃貸からにしたいと思います。少し家賃が高いですが分譲賃貸で探してみます。
今気になるのは、
三井の大通東と札駅のダイワタワーの抽選倍率
>引っ越してこられるなら、一度賃貸に入られるのが賢いと思います。
考えていると、踏ん切り付かずタイミングを逃します、
思い切って、いきなり分譲を買う、をおすすめします、
クリオ・三井・大和・と良い物件が多いですから。
(分譲マンションを買いたい)さん頑張って下さい。
>クリオ・三井・大和・と良い物件が多いですから。
良い物件とは?
人気は三井の大通東、ダイワの札駅タワーは判るのですが
クリオ?
どの物件のことでしょうか??
718です。
今回、バスセンターの物件(三井さん、明和さん)は勉強もかねて見に行ってみました。
利便性は良いのですが、二重床二重天井は関係なく、求めるものとは違うかなと思いやめようという結論になりました。
今年1月から7月までの成約数合計は794戸で前年同期比マイナス464戸の大幅減。
このペースが続けば、年間成約戸数は1,400戸程度になり、史上最低を記録するのは確実となった。
http://www.hokuyonp.com/2014/08/06/
少し気になって、クリオ南7条の資料を取り寄せました。
レイアウトを検討できる平面図とか
詳細な価格表を期待したのですが
平面図も全タイプの記載なく
価格表もなし
ライフスタイルとかイメージばかりにページを割いて
何だかなって感じでした。
セカンドハウス購入を札幌中心部で検討しています。
失礼な言い方になってしまいますが、札幌ではクリオって評判いいのでしょうか?
特別に評判が良いデベは札幌にも無いですよ。
価格に差があっても、全国規模のデベと地場デベの造りはさほど変わりません。
(住友だけは異様に高いです)
クリオはCMの印象が強いのではと推測します。
主観ですが、造りで言えば余分なものを省けばグランデが一番かと。
あとは札幌ではダイワが頑張ってます。その分、三菱、野村が全然です。
知名度ではクリーンリバーが結構有名です。
三井、東急辺りの物件が都心では考えられない価格で購入出来ます。
札幌中心部、尚且つセカンドで購入のご予定でしたらD'グラフォート札幌ステーションタワー、
ザ・ライオンズ大通公園タワー、シティタワー札幌大通の3択です(断言w)
飽きてもすぐに買い手が見つかります。
新築でのオススメはありません。
ここのところ「創成川イースト」を流行らせようと躍起になっていますが、
セカンドとしては大通り公園、札幌駅周辺(但し魅力的な物件が非常に少ない)。
永住をお考えでしたら医、食、住、資産価値で円山公園駅周辺の中古がオススメです。
グランデが一番?
単に素人受けする仕様が多いだけ。
投資家とか、、、、
「素人受けする仕様」を具体的にお願いします。
「共用部全てです」
「余分なものを省けば」とソフトに書いてあるのですが?
それだけでは不満でしたか。
プロパンガス仕様ってだけでも会社の考え方が明らか。
大手がなぜプロパンを採用していないのか
考えただけでも明らかです。
>D'グラフォート札幌ステーションタワー、
ザ・ライオンズ大通公園タワー、シティタワー札幌大通の3択です(断言w)
断言って・・・・
シティタワーは販売当時から高値で、立地もイマイチだろうが。
住友なら円山公園の駅近物件の方がはるかに良い。
円山タワーなら文句無し。
プロパンガスマンションで造りがいいとか訳わからん。
住友 ただ高いだけ
↓
高めの価格設定をし、その価格で買う客を対象にするからです。
完成時点で何割か(3割だったような記憶だけれど、さだかでなし)が未販売で残るような(高めの)価格設定を目標にしています。完成前に完売してしまうような価格設定は、不必要に安くしすぎという事業評価です。
勿論、利益を最大化するのが目的です。財務体質が良いからとれる販売戦略でしょう。
だそうです
「余分なもの」に「プロパンガス仕様」を入れてもらって結構ですよ(苦笑)
その前に「造りで言えば」ともあったんですがね。
高値だとオススメしてはいけないのですか?
立地は「創成川イースト」の部分でソフトに触れてるつもりですが。
そして、あなたには高値だとしても、
今のご時世に札幌中心部にセカンドハウスを購入予定の方にオススメするとしたら、
買う時に高くても、売るときにも高く売れる物件をオススメして何がいけないのでしょうか。
他人のレスに難癖つけるのも良いですが、
あなたも札幌中心部でのオススメを書いてみたら如何でしょうか?
>住友なら円山公園の駅近物件の方がはるかに良い。
円山タワーなら文句無し。
私は、上記にあげられた何れかに住んでいて、
賃貸にも出しています。
自分で言うのもなんですが、円山のタワーには耐震問題がありますけどね。
あと、ASKA問題ね
マンション投資家さま
私も実は同じ視点でしたので驚いています。
大変失礼なことをお伺いして申し訳ないのですが、マンション投資家さまは北海道の方ですか?
ちなみに私は転勤族でして、生まれ故郷である札幌にそろそろ戻りたいと思い物件を探しています。なので投資目的ではありませんが。
もし仮に中古で自分が購入するなら、あるいは逆に分譲賃貸で物件をお借りするならやはりその3物件が候補に上がります。もちろんそれ以外にも検討対象になる物件はありますが。
どこのどの物件に住みたいかは人それぞれだとは思いますが、マンション投資家さまが挙げられた物件は共に立地も良く設備仕様も良い物件で、一般的に(住めるなら)住みたいと望まれる方が多い物件だと思います。
>740様
こんばんは。
ざっと上の方を読んでみたのですが、
>740様=>727>711ですか?
ご質問の件、全然失礼で無いですよ。
私は逆に関東出身で札幌市に魅了され続けています。
私で宜しければ何でもお応え致します。
札幌に於いて投資対象になりえる物件は無きに等しいので、
単純に資産をお持ちの方にオススメの物件を書いた次第です。
札幌の高級物件は戸数が少ないものが多く、
将来のランニングコストに不安を感じえません。
その点、挙げた3つの物件はスケールメリットもあり、
資産価値の落ちにくいマンションだと思います。
「シティタワー札幌大通」は近くに東光ストアがありますが、
他は普段の食事を考えたら不便があるかもしれません。
ここは病院や地下鉄駅が近いのも良いですね。
周辺を歩いて頂けると分かるのですが、
少しゴミゴミしてる感は拭えません。
「ザ・ライオンズ大通公園タワー」は夜、見上げると本当に綺麗です。
タイプに拠っては間取りがイマイチな部分があるのと、
公園で行われる色々な祭りが気になる方にはネックでしょうか。
「大通り西」の住所も魅力的です。
「D'グラフォート札幌ステーションタワー」
何と言っても立地ですよね。
本州や海外からのご友人が遊びに来られても、
え、ここなの?となる位、札幌駅から近いです。
ご出張やご旅行の多い方の、
快速エアポートから降りてすぐに家に付くメリット、
優越感は計り知れないものがあると思います。
ネックはオーナーチェンジが多い事や、オール電化、
仕様が若干古めな事、賃貸での入居が多い事でしょうか。
管理費も高めですね。
小さいお子様がいらっしゃる場合は、
学校の問題もあるかと思いますが、
中心部でお探しとの事なので、もうお子様も大きくなっておられるか、
いらっしゃらないと想定しましてのレスとなります。
いずれの物件もなかなか市場には出てきませんので、
不動産屋におよその階数、タイプ等を伝えておき、
空きを待つ形になると思います。
>>741さま
ご丁寧なレスありがとうございます。
関東の方と言ってしまって失礼かもしれませんが、私もマンションを‥という年齢の時点では関東ばかりでしたので同じような感じですね。
札幌に魅力を感じられる方、多いですね。実はちょっと嬉しかったりしますよ。
ちなみに、私、711を書き込んだ者です。
関東に自宅がありますが、将来的には売却を予定しています。
関東と札幌を行ったり来たりでそろそろ故郷に落ち着きたいなぁという状況です。
購入も考えいくつか見に行ってみたのですが、現時点では賃貸からのスタートを考えております。
それは読んで下さった上記の事情からです。
伺ったお話とても参考になります。
確かに賃貸で借りる際にはDグラフォートもいいなと考えていたのですが、何分お家賃が高いですね。27万とかですと関東と変わらないです。ライオンズも良いですね。ただせっかく二重床→直床に慣れようと言っているのに、確かこの2物件は二重床でしたよね。違ったら訂正お願い致します。
それと家族の中には円山や宮の森に住みたいという希望の者もおりまして。
札幌っぽさが好きなのもあるようですが。
おそらく3.11のときにタワー住まいでしたので余震でかなり揺れてタワーマンションは嫌だ!となってしまったみたいです。
くだらないことを長々と失礼しました。もうしばらく時間もありますのでゆっくり考えたいと思います。
札幌駅の近くにグランデさんが造ったグランファーレ札幌ステーションブラザは立地も外観もお洒落ですね。エントランスは特にモダンですよ。
EVカーシェアリングも有るしね。
パークホームズ大通東のエレベーターが少ないように思いますが、上層階は不便に感じないのですか?似たようなマンションに住んでいる方、教えてください。
コストダウンのためですあきらめて下さい。
>>745さん
112戸に3基なら少なくないと個人的には思うのですが、745さんが一般的に妥当と思うエレベーターは112戸だと何基ぐらいになりますか?
ちなみにここは住戸の位置によって3箇所のエレベーターを使い分ける形になっているみたいですよ。
このマンションは、3戸に対し1基づつ割り当てられているのですが、6戸に2基または9戸に3基の方がエレベーターが交差するので利便性が良いのでは。何故、このような設置になるのでしょうか。教えてください。
>>749様
私も建築に関して完全素人ですので、あくまで主観としてお考え下さい。
よくわかりませんが、2戸1、3戸1にすることでプライバシーが守られるのかなと考えてみました。
うまく伝わらないかったら申し訳ないのですが。
メインエントランスを入り三カ所に分かれてエレベーターを使うことで、例えばですがA、Bの間取りにお住まいの方は同一のエレベーターを使うので顔を合わせる可能性があるものの、それ以外の間取り(位置)の住戸の方とはあまり顔を合わせずに自らの住戸にアプローチできるという感じなのかなと。
ただ、このタイプのマンションは私は住んだ経験がないのでどうなのかわかりません。エントランスを入りホールを通り中央のエレベーターホールに3基並んだエレベーターでボタンを押して来たエレベーターに乗り、自分の階で降りて内廊下を通り自分の住戸へ行くという形しか住んだ経験がないんです。
至らないお答えですみません。
>>750
ご助言ありがとうございます。以前、3戸に1基の小型マンションに入居していたのですが、上層階ですと既に下降中のエレベーターは1階まで下がりきって、また上まで上がるのに随分時間がかかりました。三井の販売員は、最近のエレベーターは速度が早いので大丈夫、とのことですが。本当に不便を感じないものでしょうか?
>>749 >>750
2戸イチ、3戸イチのメリットを知らないでマンション検討されているのですか!!通常の長方形のマンションだと4戸以上共用廊下でつなぐと廊下に面して窓のある部屋ができてしまうのです。首都圏のように地価が高いところだと今だにそんな間取りもありますが、札幌の新築マンションで廊下に面した窓のある部屋なんて見たことありません。
3戸イチだと、一方向にしか窓のない間取りができがちで、全室南向きとか宣伝してますが、風が通りにくいので私は好きではありません。札幌だと中廊下、2戸イチ、玄関から中が見えにくいのは標準仕様です。窓のない行灯部屋はたまに見かけますが、通常はデメリットしかありません。タワマンは行灯部屋など間取りが悪くなりがちです。お金があるなら東西南に開いた部屋を手に入れて下さい。
2戸1の15階に住んでいますが、朝は多いと二回は止まって小中学生、出勤の大人と一緒になります。子育て世帯の多い新築マンションなので、エレベーター混雑のピークと自分の出勤時間が重なっているのだと思います。忘れ物してもすんなり取りに行けて、ピークでも許容範囲内ですが、もし4戸1だったらイライラしちゃったと思います。ご自分が朝のピークに乗らないなら気にしないで良いと思います。
>>754さん
750です。
そうなんですか。
札幌ではその仕様が普通なのですね。
私はたまたま2戸1エレベーターのマンションではなかったのであくまで勝手な感覚でお話してしまいました。
749さん、全くピントはずれですみませんでした。
そして大変参考になるお話をありがとうございました。
バスセンター前はこれからもどんどんマンションが建ちますね。
マンションばっかり建ててもなー
札幌はまともに都市計画が行われないためにマンションだらけで車がないと生活できないみたいな感じになりそうで嫌だわ。
>>758
バスセンター付近に住んで車のない生活をしています。車の管理や費用負担が全くなくとってもシンプル。日用品は東光やデパ地下、重いものはネットから宅配。車が必要な時は、二日間で10000円のレンタカー。何かと超便利。
市内でも郊外はもちろん、地下鉄の終点駅のほうとか、市電沿線、バス便のマンションなどは完全に車必須だろうけど、例えば中央区の駅近マンションとかだったら車がなくても困ることはないでしょうね。
>>761
生きていくための生活には困らないでしょうが、車で遊びに行ったり、気に入ったお店に出かけて行ったりする楽しみはなくなります。毎回、レンタカー、タクシーでは面倒だし、余計にお金がかかることもある。車が不要かどうかはライフスタイルの問題。
>>762
普段、車のない生活をしています。今時のレンタカーはスムーズに返却できます。洗車やタイヤ交換、保険に税金等々、本当に楽チン。タクシーも固定の会社を利用していれば、電話一本でマンション玄関まで送迎してくれます。私見ですが面倒と感じることがほとんどありません。
毎週のように週末はドライブやスキーやアウトドアなどに出かけるようなタイプだと、どこに住もうが車は必要ですよね。
でもたまに使う程度の人なら、>764さんのようなライフスタイルもいいと思います。
いつも同じ車ではなく、その都度違う車に色々と乗れるってのも楽しいかも。
今日は新型スカイライン、次回はマークXみたいな感じで。
我が家は中央区内の地下鉄駅から徒歩3分に今は住んでいます。
最初のうちは車を持っていましたが、週末くらいしか乗らないので手放しました。
タクシーとカーシェアで十分ですよ。
ステータスだけのために車を持つよりは、家や子どもの教育費に使いたいですね。
車を維持できない経済状況ならマンション買うな。貧乏臭い。
確かに
うちはほとんど乗らないクラウン
まあ、いろいろ家庭あるから
769 客を小馬鹿にしている関係者としか思えない
769と770が最低な人間なのは間違いないが、772も札幌板では有名な荒らし。
ビルゲイツ の名言というか逸話のなかに、エコノミークラスに乗る話がありますよね。
目的地に着く時間は同じなのだからファーストクラスに乗る必要はない、無駄だと。
費用対効果は重要な視点じゃないでしょうかね。
車を手放すとお金が浮く
みたいな話の流れになってたから、それは他所でやれということじゃない?
実際には
ファーストクラスは並ばずに乗れて
降りるときも最初に降りれるから
若干は時間違うんだけどね
快適性とかもあるし
時間だけで費用対効果は
計れないよね
もちろん時間だけではないでしょうね。
ビルゲイツ氏の時間への考え方は私の知るところではありませんが、米国-日本間の移動を考えたときに、13時間程度のフライトに対して乗り降りでロスする1時間~2時間(実際、優先搭乗でもこんなには変わらないと思いますが多めに見て)やファーストクラスに乗っている快適性を100万(往復だと200万円程度の差額でしょうか?)で購入することは十分意義があると考えれば、無駄だとは考えなかったでしょう。
たとえば、サッカーの日本代表がファーストクラスに乗ってワールドカップへ向かい、決勝トーナメントにでも出たのであれば十分な効果があったといえるのではないでしょうか。
ビルゲイツ氏も会社のお金には上記のようなコメントがあってもプライベートジェットを所有していたような気がします。
ですので、車も維持できないのならマンションを買うなでは無く、個人のライフスタイルや状況に合わせた費用対効果を考えた行動をとる分には他人がとやかく言うことではないのではないでしょうかね。
今、気になるMSは
と言うスレッドがなんで車がいるか、いらないかになっちゃうの?どうでも良いのでは。ちなみに私は、バスセンター前付近に住んでいますが、車はあえて持っていません。中心部に住んだらほとんど使用しませんね。ま、ライフスタイルの問題なので、この話題はもうやめましょう。
車を持つことの価値観,ライフスタイルの是非ついてはスレ違いなので置いておくとして,
車を持つ住人が減ってマンションの駐車場に空きがでると,
駐車場収入が減るので維持管理費に影響しますよね.
その意味では,みなさんに車を持ってもらいたいのですが(笑)
うちのマンションは小規模なので,戸数を少し上回る駐車場の数がありますが,
現在空きがあり,機械式も一部ありますから,今後の維持費が心配ではあります.
マンションによっては,外部に貸し出しているところもあるようですが,
そうなるとセキュリティの問題もありますし.
ただ札幌のような公共交通機関の発達した都市部では,以前のような
一家に一台という時代ではなくなってきているのは確かなようですね.
新規マンションの設計で,駐車場を何台分確保するのかの匙加減も
難しくなってきているのではないでしょうか.
しつこいし長文だし
北8西1のマンションの価格、人気はどの程度でしょうかね。またいつごろモデルルームを見学できるんでしょうか。
北5西6のマンション(三井GHと京王PHの間)の具体的な計画は進んでいるのでしょうか。
正直、この2つのマンションは現在売り出し中のどのマンションよりも立地のアドバンテージがあり、中古になっても価値が下がらないと考えています。
782さん
私も北8西1が気になっております。
バスセンター前の三井物件希望でしたが
抽選でご縁をいただくことができず、
階数に妥協が出来なかったので再開発地区である
こちらのタワーマンションを待つことにしました。
立地的に資産性は高いと思いますが、
資材・建築費高騰の影響がどれほどあるのか…。
販売時期もいつになるのかな?
バスセンター前のライオンズも気になります。
バスセンター前のライオンズは気になさらないで
北8西1のマンション一本で生きましょう。
>>782
確かに立地は最高。住めるものなら住みたいMSに相違ありませんが、販売時期があまりにも不明確ためパークホームズ大通東にしました。幸いにも抽選に当たり高層階を購入で来たので、これを天の声として、バスセンター前からの都心ライフを楽しみます。
北5西6の立地をいいと思うか微妙と思うのかは意見が割れそうですね・・・。
札駅も近いし便利ではあると思う。けれどオフィス街のど真ん中に住んでいるみたいで落ち着けるかな。
>>786さん
同感です。
確かに駅からの利便性は良いと思うのですが、以前現地(更地になっていましたが)を見に行った時に敷地が狭いなと感じました。あと、個人的にはやはり囲まれた感じが何となく圧迫感あるなぁと。
ちなみに三井さんはわりとゆっくりした計画・販売をしていくデベのようですが、ここは計画動いているのですか?
パークホームズ札幌大通東の後ですかね?
個人的には三井さんが取得した西15丁目の土地が気になっています。
北5西6は札幌の経済活性化の為にもマンションじゃないほうが良かったと思うけど、このご時世だし、市もコンパクトシティ化を進めたい状況だし仕方ないのかな。
計画はまだみたいだけど、立地的にDINKSやセカンド向けなんだろうね。
札幌は、田舎だからできる限り大通近辺に住みたい。
↑やけっぱち
とにかく文句つけたいタイプかな
そうです
791>だ か ら?
自己紹介 ご苦労様。
パークホームズ札幌大通東、クリオ もうすぐ完売
バンザーイ
やけっぱちってなんだ?
やけっぱちってなんだ?
自暴自棄
マンションブランド ランキング 1位
パークマンション、パークホームズ
クリオが売れるのが不思議だ