住宅なんでも質問「ケーブルテレビでのデジタル放送について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ケーブルテレビでのデジタル放送について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-12 08:11:00

ケーブルテレビでのデジタル放送を検討していますが、STB(セットトップボックス)なるものがテレビ1台ごとに有償レンタルで必要だそうです。
しかも、テレビに内蔵されているデジタルチューナは無用の長物だそうです。
自分でUHFアンテナと衛星放送用アンテナを設置したほうがよっぽどいいでは?と思っています。マンションなのでそうもいかないので悩んでおります。
既にデジタル放送を受信されてる方、検討されてる方、意見をお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 13:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ケーブルテレビでのデジタル放送について

  1. 8 05

    >>06,07
    重要事項説明の共用部分をみると、テレビ共同視聴用設備(CATV設備・BS放送用設備・CS放送用設備・
    電波障害対策設備)とあります。この場合、通常の地上波はCATV経由になっているということでしょうか?
    私は、地上アナログについては当たり前なので書いていないだけで、ケーブルテレビをなくしても視聴で
    きると思っていました。

  2. 9 匿名さん

    便乗質問ですみません。
    今まで、地上波アナログしか視聴してなかったので、あまり気にしていなかったんですが、
    改めて、マンションの設備を確認すると、ケーブルテレビの他に、BS/CS共用アンテナが屋上に設置されていました。
    しかしながら、110°CSの視聴は不可と書かれていました。
    昔のCSと110°CSって何が違うんですか、アナログとデジタルの違い?。何がなんだか分からなくなってきました。
    今のテレビって、地上波デジタル、BS,110°CSチューナ内蔵が標準のようですが、うちの場合は、ケーブルテレビ(トランスモジュレーション方式)+STBが一番いいのでしょうか。

  3. 10 匿名さん

    昔のCSって言わないで・・・今もあるから。いわゆるスカパーが普通のCSです。
    電波を送るCS(通信衛星)の位置が違う。つまり、受信アンテナの向きが違うんです。
    110°のCSとBS(放送衛星)の位置が近接しているので、BSと110°CSのアンテナは一つでいい。
    (BSと110°CSの共用アンテナが必要です。この共用アンテナはBSデジタルにも対応している)

    124/128°CS放送は「スカパー」、110°CS放送は「スカパー110」として提供されています。
    どちらもデジタルですが、地上波デジタルやBSデジタルで「売り」にしている、ハイビジョンには
    対応していません。(つまり、地上波アナログレベルの画質)
    この二つは、受信アンテナも違うので、別契約です。重複しているチャンネルも多いですが、
    一方にしかないチャンネルもあります。
    番組単位課金のPPV(ペイパービュー)があるのは、スカパーだけです。110にはありません。
    詳しくは以下を。
    http://www.skyperfectv110.jp/sptv110/about/

    110°CSは視聴不可ということなので、BSデジタル/CS110対応アンテナを設置せず、
    CS(スカパー)アンテナを1つ、BS(アナログ)アンテナを1つ、屋上に設置されている
    のではないでしょうか?
    つまり「BSデジタルも受信できない」と思うのですが、いかがでしょう?

  4. 11 09

    >>10さん
    ありがとうございました。
    よくわかりました。

    今の状態では、スカパー用のチューナを買って申し込めば普通のCSは見れるわけですね。
    ケーブルテレビ経由でSTBをつけると、デジタルは衛星放送もみれるようです。
    つまり、STBをつけるとスカパー用のチューナも不要で今設置されてるBS/CS共用アンテナも不要になるということのようです。

  5. 12 05

    マンションの共同アンテナはBS/CS対応となっていますが、
    不完全なことが多いです。これはアンテナの問題というより
    マンション内の配線の問題のようです。
    配線には、同軸1軸システムから同軸3軸システムまであり、
    この順にたくさんの放送を流せ、3軸システムでは現在聴取
    可能な全放送が視聴できます(2軸でもできるようです)。
    一方、多くのマンションは、デベが費用をけちって、1軸システムで
    あるため、流せる放送の数に制限があり、共聴アンテナ自体は、
    CS(スカパー!の全番組)、BS、110度CSを受信できても、
    受信した番組を部屋のアンテナ端子まで配信できません。

  6. 13 05

    私のマンションはBS/CS対応と言っていますが、BSディジタルの
    一部とCSの一部しか視聴できません。スカパー!は、旧スカイと
    旧パーフェクトTVが合併してできたものですが、パーフェクトTVの分しか
    映りません。110度CSも映りません。
    アンテナだけの問題であれば、BSディジタルを受信しているので110度CSも
    受信しているはずで、またパーフェクトTVを受信しているのでスカイも受信
    しているはずですが、配線の容量制限によって室内アンテナ端子まで
    配信できません。

    私は、このマンションに移る以前にスカパー!でスカイの方のサービスも
    見ていたので、結局、共聴アンテナではどうにもならず自前のアンテナを
    付けました。また110度CSにも用がありますので、BS/CSアンテナもつけざる
    をえませんでした。アンテナ自体はもっていたので金がかかりませんでしたが
    取り付けは数万円の出費になりました。

    私の場合、ケーブルテレビも役に立ちませんでした。
    ケーブルTVはケーブルの能力制限から、スカパー!の全放送を流していま
    せんし、スカパー!以外の110度CS放送も流していません。
    また、それ以外でも、ケーブルテレビは、もともとディジタルの放送を
    アナログに変換して流しているので、直接聴取より、画質が落ちると言われ
    ております。料金もスカパー!の直接視聴より微妙に高いような気がします
    (あまり高いと誰も加入しなくなるので、少しだけ上乗せしているのだと
    思います)。直接受信できる地域ではケーブルテレビのメリットはゼロです。

    技術的なことはよく分かりませんが、せめてケーブルテレビの分だけでも
    過重が経れば、私のところのマンションの共聴アンテナも少しましになるの
    かも知れません。

  7. 14 09

    またまた素朴な疑問です。
    Panasinicの簡易UHFアンテナ(縦型)とBS/CSデジタルアンテナをベランダに取り付ける方法もありかなと思っているのですが、
    配線はどのようにするのですか? エアコンの穴は塞がってるし、窓からとるしかないですが、窓がちゃんと閉まるような配線があるのでしょうか。

  8. 15 10

    以下のような、フラットケーブルがあります。
    以下のDXアンテナ製の他に、日本アンテナ製など、多々ありますので、
    家電量販店・ホームセンターなどで確認されるとよいかと思います。
    http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&CRY=841&IID=...

  9. 16 匿名さん

    私のところもフラットケーブルでやってもらいました。
    2本のフラットケーブルがあっても、戸の開閉にはまったく問題がありません。

  10. 17 09

    >15,16さん
    ありがとうございます。
    いいのがあるんですね。疑問解消です。

  11. 18 匿名さん

    本題からちょっとずれてしまうのですが、みなさんデジタル放送の録画はどうされてますか?

    我が家はハードディスク内蔵のDVDデッキを使用しているのですが、
    デジタル放送をハードディスクに録画しても、コピーガードがかかっているので
    DVDに移すこともできず、ハードディスクの容量が不足してくるのでせっかく
    録画したものも残しておけません。
    (DVDに直接録画できない機種です)
    そういうわけで結局アナログに戻してしまいました・・・。

    何かいい方法は無いのでしょうか?


  12. 19 匿名さん

    ワンスコピー(1回だけ録画可能)のコピー制御付きの番組の録画は、DVD-RAM, DVD-RWだけ対応のようです。
    DVD-R/+R/+RWは対応してないようですよ。

    http://home.jeita.or.jp/dha/rmp.htm

  13. 20 18です

    >19さん、
    早速の回答ありがとうございました。

    デッキを買い換えないとこの問題は解決できないということですね。
    トホホ・・・。

  14. 21 匿名さん

    >>18さん
    お持ちのDVDレコーダのメーカー・型番を教えて下さい。
    デジタル放送がHDDに録画できるのに、CPRM対応のDVD-RAM/RWに
    ムーブで書けないデッキってあったっけ?
    と、ふと疑問に思ったもので。

  15. 22 匿名さん

    18ではないですが....(便乗ですいません^^;;)
    うちのDVDレコーダーはSONYのスゴ録(HX10ー初期のです)
    新しいスゴ録はムーブもちろん出来ますが、初期のは出来ません(涙)
    購入する前から、ムーブ出来ないことは解っていましたが(その頃はまだコピワン始まってなかったですが)
    2011年までアナログ使う予定なんで〜(笑)

    ムーブ出来ない機種の場合、コピワンかかってる番組は直接CPRM対応メディアに録画するしかないですね。

  16. 23 18です

    >21さん、

    うちのDVDレコーダーはSONYのPSXで、型番はDESR-7000です。
    取説にはDVD-RとDVD-RWに対応していると記載されています。
    そしてはっきりと『デジタル放送はハードディスクからDVDにダビングは不可』と
    書かれています・・・。

  17. 24 21

    本題から逸れているので、sageておきます。

    なるほど・・・SONYは眼中になかったので、スペックが頭に入っていませんでした。
    しかもPSXですか。いやはや、(私が)わからなかったわけだ。

    スイマセン、皮肉じゃないです。単に私がSONY嫌いなだけです。

  18. 25 匿名さん

    110度CSが映らないので、管理人に相談しようと思ったが、110度CSが何かわかって
    もらえず、あきらめた。

  19. 26 匿名さん

    私についたデベの営業マンもBS,CS,110度CSの違いなど理解していませんでした。
    新築マンションだから大丈夫だろうと思って購入したら、BSとCSの一部しか映らない
    安物の共聴アンテナシステムでした。ガッカリです。

  20. 27 匿名さん

    すれ違いかもしれませんが、教えてください。
    テレビのリモコンで C** などと押すと見える放送があります。
    スクランブルがかかっていてエロ放送の画像は良く見えないのですが
    音声だけが鮮明に聞こえます。あーん とか ふーん とかいう感じ。。。
    子供が小さい(小3)なもので、聞かせたくないのですがどうすればよいのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸