住宅なんでも質問「オートバイ置き場が足りない!(>_<)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. オートバイ置き場が足りない!(>_<)

広告を掲載

  • 掲示板
ライダー1号 [更新日時] 2005-04-23 08:29:00

新築マンションへ入居したいたが、オートバイ(50cc以上)の置き場が希望者数より2台分少なく、
それにあぶれてしまいました。
他に月極駐車場を探していますが、どこもいっぱいで空きが有りません。
マンションの敷地内であれば、屋根が無くても他の方と同様に月々の駐車場代(1千円)を払っても
いいと思っていますが、管理組合も未だ活動するのに何ヶ月も掛かりそうです(汗)
使っていない自転車駐輪場を借りるにも50ccのスクーターを想定してそれを置く事は規約でOK
なのですが、大きいオートバイも置けるように規約変更を唱えるにも管理組合がやはり動いて
いないので、まだ何ともしがたいのです。
バイク駐車でのいろいろな経験・改善策をご体験の方お話しを聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-12 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オートバイ置き場が足りない!(>_<)

  1. 69 ライダー1号

    >68さんへ
    60番さんではなく、スレ主ですが・・・、
    私の今回の場合、営業マン(ウーマン)は「絶対置けます」とか「置ける様にします」とは
    言いませんでした。
    私が、設定台数が少ないのではないか?駅から遠いし、毎日オートバイ通勤なので、
    置けないのなら買う意味が無い、買わない。との言葉に、「未だ他に一軒しか申し出が
    ありませんから」と部屋の希望者重複抽選会の時に言っていたのです。

    ですから、その時点で私が「では、設定以上の申し込みが有ったらどうするの?増設いてくれるの?」
    と念押しを取るべきだったのです。

    その辺のやり取りは、意識の薄い担当者しか抱えておらず、彼女に責任追求をしても現実ラチが明かない
    のは目に見えています。もちろん今はそのような経緯が有ったのだ、だから出来るだけ善処してくださいヨ、
    と言う状態です。

  2. 70 匿名さん

    スレ主さん、お返事ありがとうございます。
    お話の範囲では営業ウーマンさんには何の問題もないように感じてしまいました。
    未だ他に一軒しか申し出がないからというのは嘘ではないですし、その時点でマンションの
    契約は成立してないのでしたら、そこで確認しなかったスレ主さんの方が意識が低かったと
    言われても仕方ないのではないでしょうか。誰でも申し込む時には駐車場の確保は確かめますよね。
    皆がしてることをされなかったスレ主さんがデベロッパーさんのことを意識が低いと言われるのは
    やはり何か違うのではないですか。

  3. 71 ライダー1号

    オートバイ駐車のことを口に出したのはその時だけではないのです。
    住戸数に対してのオートバイ駐車数の設定は今までの経験豊富なプロ
    の算出した数です。誓約書を書かせるまでしないと「意識が薄い」と
    言われてしまうのでしょうか?←なんか変だよ。

    実際にオートバイを利用している私の「足りないのではないか?」と
    心配している様子を受け取れない方が、意識が薄いのではないですか?
    彼女自身車の免許も無いそうです。

    どうでもいいですが、ここのHPへの書き込みは皆【匿名さん】ですね。
    誰が誰だか判りません、そのスレに対してだけでも統一したハンドルネーム
    を使って書き込んで欲しいです。

    名前も名乗らず、その文章だけ無責任は書っぱなしは、大人の書き方では
    ありませんよね。以後宜しく。

    ちなみに私は1スレに対して他人を装う書き方はしません。

  4. 72 匿名さん

    >>70で言われてますけど、
    「足りないのではないか」と自分が思ったのなら
    なぜそれを確認しないで契約したのですか?
    営業だったら心配してる様子を受け取れ・・ですか。
    やはりライダーさんの感覚の方が私は疑問です。
    私は匿名ですが、ライダーさんが
    「前向きな意見をお願いします」と言うからたくさん
    対処法を書いてきました。それに対してのお礼もコメントも
    一切いただいておりません。
    名乗るのもばかばかしいです。
    もう今後は解決法を提案することはしません。

  5. 73 匿名さん

    うちも置き場が足りず、放置バイクが散乱していましたが、
    管理組合立ち上げ後、話し合いによりバイク置き場を増設しました。
    費用は放置バイク持ち主負担でした。
    うちはバイク置き場当選組でしたが、
    やはり落選組は気の毒でしたよ。
    で、話し合いは放置バイクの持ち主らで委員会をつくり、
    いろいろな改善策を管理組合+住民に起案してきました。
    かかった期間は半年ぐらいでしたね。
    以上です。参考になれば・・・(^^)

  6. 74 匿名さん

    73さんの書き込みを読んで思ったのですけど、当選組と落選組、
    やはり不公平感はありますよね。ライダーさんのおっしゃるように、
    同じように管理修繕費を払う居住者として、使用する機会は与えられて欲しい。
    ただ抽選自体が公平な機会ということなら仕方かな。
    共有スペースといっても限りがあるんですもの。
    だから契約前にあぶれることもあるということを承知していたかどうか?が
    問題になってくるのではないでしょうか。
    ライダーさんはデベに責任を求めることを批判されて切れて
    しまったようですが、少し冷静に考えてください。
    みんなのスペースを使わせてもらおうと起案する以上、自分がそこに至るまで
    どれだけ努力したか、自分に落ち度はなかったかは当然、問題になることですよ。
    それによって他の居住者の心象も変わってきます。

    >誓約書を書かせるまでしないと「意識が薄い」と
    言われてしまうのでしょうか?←なんか変だよ。

    私は駐車場契約は一筆書いてもらいました。
    当然です、私も駐車できないならこのマンションを買うつもりは
    なかったので。
    その他にも契約時には第三者のプロにお願いして(6万円かかった)
    契約内容もしっかりチェックしてもらいました。
    そこまでやれという意味ではありませんが、どうしてもライダーさんの
    書き込みを見ていると、それで組合に同意を得られるのかなと心配に
    なります。
    ちなみに貸しガレージは当たってみました?
    私も対応策を書いてもことごとく無視されるライダーさんには
    同情しかねるところがあります。

  7. 75 ライダー1号

    72さん74さん(他多数)、私のお礼の挨拶が足りず、ご気分を損ねた事を
    お詫びいたします。

    何分、キャディさん以外は皆さん【匿名さん】が殆んどなので、よく把握
    出来ない事もあり、お許しください。意識的に無視している訳では無いのです。

    どちらにしても、私がオートバイ不利用者(他の住民)の立場に立てば、
    オートバイ置き場念願者の数から言っても、デペに責任追求(デペの費
    用持ち)で増設はかなり難しく、その事をゴネているのではありません。
    ですから、一筆書かないのはバカだとか、書かせなかったお前が泣き寝入
    りしろ的な発言やご提案は論議から外れますので、止めて欲しいです。

    私の求めていのは、過ぎた話しでは無くて、これからをどう進展せて行くか
    なのです。本日の書き込みでは73番さんが寄せてくれたような、実際の事例
    がとても参考に成ります。73番さん有難うございました。
    これからのトライの参考にさせて下さい。
    ↑何を言ってもまた我がままと言われそうですね。

    ご質問を頂いて、私が十分に回答していない書き込みも有るかと思いますが、
    上記の通り、行為で無視している訳ではありませんので、ご寛容にお願い致し
    ます。

    話しがそれますが、ちなみに車用の駐車場は全住戸に1台100%、自転車置き場は
    3台分の割り当てがあリます。ので駐車場確保問題には、マンションの方々はセン
    シティブな方は一軒だけRV対応とパンフに書いておきながら対面との距離が狭く、
    駐車場に入れのに、とても苦労すると言う方だけでした。機械式の1階も平起き駐
    車上も、満車状態で、2台以上お持ちも方はやはり良い駐車場が見つからないのか、
    路上駐車を続けています。

    貸しガレージはもっと遠くに、もっと高い値段で在りました。
    しかも、通気が悪いので、揮発性の可燃物(ペンキ・灯油・ガソリン)等は置いては
    いけないのだそうです。よって、近くに在っても利用出来ない事がわかりました。
    他者のご参考のためにも、書き添えておきます。

  8. 76 匿名さん

    匿名掲示板に慣れていないようですね。
    匿名ゆえに本音が書けるというメリットと
    逆に匿名ゆえに荒らされるというデメリットもありますが
    本来このメリットを活かし貴重な情報を得られます。
    ライダーさんが故意で無視していないことは分かりましたが
    >>数字 で極力返事に対して返事をすれば良いと思います。

    >一筆書かないのはバカだとか、書かせなかったお前が泣き寝入
    >りしろ的な発言やご提案は論議から外れますので、止めて欲しいです。
    これはライダーさんがデベデベと今迄多々発言されているからだと思います。
    デベに何言っても事態は改善されないんですよね?
    ご自分でそう思うならきちんとデベを除いて改善策や具体例を教えて下さいと
    書くべきだった様に思われます。

  9. 77 ライダー1号

    >76さんへ
    >デベを除いて改善策や具体例を教えて下さいと
    >書くべきだった様に思われます。
    ですから・・・、幾度かそのように書いているのですが、約一名?
    読解力が無いのか、理解していない方が居られるようです。
    76番さんでない事を祈ります。

    【デベとのすぎた話しを除いて、前向きな改善策や具体例を教えて下さ〜い!】

  10. 78 匿名さん

    74です。補足します。
    うちのマンションは駐車台数もかなり少なく、ほとんどの世帯が
    外に借りています。
    一ヶ所出し入れに苦労する(というかほとんど出し入れ不可能)場所が
    あってそこは希望者を募りましたがその時点でいなかったので、
    車は持ってても乗らないうちが置けることになりました。その時に
    一筆書いてもらったわけです。
    バイクは抽選にもれた人が二人ほど、駐輪場に置けるように組合で
    提案されてきましたが、多くの人が駐車場を外に借りている状態
    なので、バイクだけ優遇するのもどうかという空気もあって
    可決しませんでした。駐輪場も余ってるとはいってもバイクを
    置くと多少、圧迫感がありそうな感じもあるし、それにやはりバイク
    というだけで嫌う人がいるのは現実だと思いました。
    ライダーさんのところは駐車場は100%ならこのような妬み感情も
    ないとは思いますが、組合では所詮、人間の感情で動かされる部分が
    ありますので、デベのせいでという発言をもしされたら、どう
    とられるかな?と思ったわけです。
    ちなみに近くの不動産屋に行って、一般の住宅や、空き店舗などで
    ガレージを貸してくれないかお願いしてもらうのも手です。
    うちのとこの落選組はそうやって借りてる人もいます。
    バイクは確かにいやがられるかもしれませんが、保険をきちんとつけて
    月八千円で契約してる人もいます。

  11. 79 76

    >>ライダーさん

    私ではありません。初めて書き込みさせて頂きました。
    が・・・やや気分を害す様な発言です・・・
    そういう余計な一言はいらないのではないかと思います。
    匿名掲示板だからとはいえ誰彼関わらず疑うのは・・・

  12. 80 ライダー1号

    78番さん、一般個人宅ですか!それはいけるかもしれません。
    敷地の広い農家が何件もありますので、組合が動きだすまで
    借りられないかあたってみようと思います。

    79番さん失礼しました。
    これも匿名書き込みの悪いところです。
    人違いされないように、ハンドルネームを書きましょう!

  13. 81 匿名さん

    78です。
    貸しガレージってそういう意味で書いたのですが。
    ちなみにうちの実家も車庫は貸し出してます。
    車を持たない家にとってはいい収入になるんですよ。

  14. 82 73

    参考にしてもらえてこちらもよかったです。
    うちは旦那がバイク通勤なので抽選が行われるまでは
    かなり気にしていました。
    抽選は入居直前に行われたので落選したからといって購入をキャンセルするわけにもいきませんからね。
    なのでマンション内の放置バイクをみていたときはわたしも他人事ではなかったです。
    放置委員会の話し合いの中で緑地をバイク置き場に・・・という案も出ていましたが
    敷地内の緑地の割合が決まっているらしくなかなか新規の場所は確保できませんでした。
    結局、駐輪場の一部をバイク置き場にして、駐輪場を他の場所につくりました。
    バイクはエンジン音があるので場所がかなり限られてしまいますから。
    あとは放置バイクから新バイク置き場に置くことになった人は
    敷地内ではエンジンを切って手押しで置きに行くこと。
    敷地外へ出るときも出るまではエンジンをかけないこと。
    など特別の規則も作られていました。
    いろいろ大変だとは思いますが、
    管理組合でも住みよい環境を皆で作っていこうと考えていると思いますので
    がんばってくださいね。


  15. 83 匿名さん

    78です。補足。
    貸しガレージは駐車場専門の業者に聞いて登録があるかどうか
    まず聞いて、それでなければ地元不動産屋さんにお願いしてもらう
    といいと思います。
    一般個人宅なのでいきなり個人間で話をしない方がいいです。
    (当たり前のことを書いてしまいました。すみません。)

  16. 84 匿名さん

    69よんでやっぱりなとおもったけど自分の説明不足を棚に上げて他人にからむ77はひどすぎる。

  17. 85 ライダー1号

    82番さんそうですね、坂でなければ大通りまで押して出てエンジンを掛ける
    のが、オートバイ利用者のマナーの1つですね。
    うちのマンションは誰も(ーー;)う〜ん。
    車の機械式駐車場待ちの時もアイドリング掛けっ放しだし、
    私も含めて、安マンション住民は公共概念低いんでしょうか?

    83番さんのおっしゃっていた「貸しガレージ」とは私のイメージしていた「レンタル
    BOX」ではないようでうすね。
    私の居る土地柄(湘南)では、いわゆる屋根付きの貸し『車庫』は、聞いた事が無い
    のです。ここらでは、青空駐車の区画スペース貸しが殆んどですね〜。
    他の地方の状況わからないので、返答が食い違いってたかも知れません。

    84番さんは主題の論議から外れないよう、そのような無駄な書き込みをご遠慮ください。

  18. 86 匿名さん

    ライダー1号へ
    >約一名?読解力が無いのか、理解していない方が居られるようです。
    >84番さんは主題の論議から外れないよう、そのような無駄な書き込みをご遠慮ください。
    あなたは人にものを頼んでおきながらこういう発言はどうでしょう?
    だから誰もレスしなくなるんだよ。
    バ・カ

  19. 87 匿名さん

    いつもここ粘着さんがいるね。まぁ無視されちゃうんだろうけど。

  20. 88 匿名さん

    置き場がないならあきらめなYO
    度してもダメならモンキー勝手台車で自室に運びナYO

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸