住宅なんでも質問「オートバイ置き場が足りない!(>_<)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. オートバイ置き場が足りない!(>_<)

広告を掲載

• 掲示板
ライダー1号 [更新日時] 2005-04-23 08:29:00

新築マンションへ入居したいたが、オートバイ(50cc以上)の置き場が希望者数より2台分少なく、
それにあぶれてしまいました。
他に月極駐車場を探していますが、どこもいっぱいで空きが有りません。
マンションの敷地内であれば、屋根が無くても他の方と同様に月々の駐車場代(1千円)を払っても
いいと思っていますが、管理組合も未だ活動するのに何ヶ月も掛かりそうです(汗)
使っていない自転車駐輪場を借りるにも50ccのスクーターを想定してそれを置く事は規約でOK
なのですが、大きいオートバイも置けるように規約変更を唱えるにも管理組合がやはり動いて
いないので、まだ何ともしがたいのです。
バイク駐車でのいろいろな経験・改善策をご体験の方お話しを聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-12 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オートバイ置き場が足りない!(>_<)

1. 2 匿名さん

1階とかなら庭に置いてる人いるけど・・
    別の駐車場を探すしかないんじゃないでしょうか?
    うちの旦那も月8000円で前住んでたアパートの
    駐車場借りてます。遠いのですが、乗らないから。
    (乗るのなら困りますよね)

2. 3 匿名

他に駐車場探した方がいいですよ。
    お金払うから敷地内に、は無理でしょう。
    そんなことしたら、どんどんバイク以外にも自転車が
    無秩序に置かれるようになるだけです。
    管理組合に一応掛け合うにしても、受理して理事会で話し合いをして
    マンション住民にアンケートを取って決を取って、また話し合って
    結論という感じですから。
    結論出るのに半年以上かかります。
    無秩序に置かれないように置き場新設となったら予算見積もりでもっと時間かかる
    でしょうしね。(←この場合修繕費の値上げの可能性もあります)
    マンションの置き場は数年ごとに抽選やり直しの場合がありますがら
    考え方を変えれば外に置き場を借りれれば契約破棄しない限り安心という
    わけです。数年後とにドキドキしなくて済む。

大型バイクでマンションに遊びに来た人がマンション敷地内にバイクを置いて
    あったのを見かけたことがあるんですが、かなり威圧感があって邪魔だったので
    うちのマンションでそう言う申請があったら私は反対するなぁ。

3. 4 ライダー1号

ですから・・・、外には空いている駐車場がないのです!
    私のライフスタイルとして、バイクが置けないのならココに住む意味も無いので、
    最悪の最悪は転居も考えますが、置き場増設が出来るのなら(出来るスペース有り)
    自前で費用負担しても構わないと思っています。
    自転車置き場は1軒毎3台置けるスペースが確保されていますし、
    オートバイ置き場希望者は2軒だけなので、心配するような無秩序に増える事は無い
    はずです。
    考えられる策は駐車場(機械式と平置きの混在)とオートバイ駐輪場(希望者数に対して足りない)
    自転車駐輪場(屋内と屋根有り外の混在)を共用部分の修繕費負担者として不公平是正に向け、
    毎年抽選し直すように提案するぐらいしか希望は無いのでしょうか?
    とにかく、オートバイに乗らない方は(デペロッパーも)関心が薄く、オートバイ置き場が置けな
    いのなら買わないと言っておいたのに、入居ま近に成って抽選会を行うなどと言い出して来て、
    頭に来ます。こう言っても乗らない方には理解して貰えないのでしょう(泣)

4. 5 匿名さん

ウチではオートバイ置き場が余っていて、駐輪場が足らなくて
    オートバイ置き場を自転車が占拠しています。
    貸して上げたいくらいです。周辺のマンションの駐輪場を見て、交渉してみるのは?

しかしひどいですね。
    オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っておいた、との事ですが
    確実に置けるという話で、契約にいたったのですか?
    それならば、私なら販売会社に「訴える」と言ってみますよ。

5. 6 匿名さん

>>04
    |オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っておいたのに

デベとのやりとり、何かに記録してありませんか?(録音でも、メールでも)
    何かあればデベに対して強く出れると思うんですが。

6. 7 匿名さん

営業担当者と話をして、らちがあかなければ
    上司と話がしたいと言ってみるとか。
    消費者センターに連絡するとか。すると言ってみるとか。

7. 8 匿名さん

家も夫婦ともにバイク乗りで、大型・中型を持っているので、お気持ちよくよくお察しします。
    うちはバイクの駐車場を2台借りることを条件に契約したので、もし同じ状況になったら大騒ぎしますね。

バイクはよく盗まれるし、駐車もその辺に適当には出来ませんよね。
    うちのマンションも、はじめは屋根も、バイクを縛り付ける柱もなかったので強く要望しました。
    そしたら、すべて付けておまけに防犯カメラも設置してくれましたよ。(入居前でしたが)
    バイク乗りは少数なので、なかなか理解を得るのは難しいと思いますが、話が違うことは確かなのですから、解決案を出してもらわないと納得いきませんね。

8. 9 ライダー1号

デペロッパーとは口頭での申し出でしたので、記録は有りません。
    いまさら言った、聞いていないで話しにならないでしょう。

管理委員会が稼動していないので、管理会社(デペの子会社)に
    どこか置かせてくれと頼んでみましたが、管理委員会の採決を
    とらないと・・・、と逃げの一点張りで、らちが空きません。
    新築完売なのに誰の為のマンションなんだ、あと2台置けるよう
    すれば、丸く収まると思うのですが・・・?

05さんのご意見を参考に隣りのマンションの管理人に空きがないか、
    使っていないのなら、有料で貸して欲しい旨、話してみようと思います。

08さんは新築だったのですか?

9. 10 匿名さん

>あと2台置けるようすれば、丸く収まると思うのですが・・・?
    それはあなたの我侭です。他にもバイクを購入したいと思っている人がいるかもしれません。
    私はバイクは嫌いなので共有部分にバイク置き場を増やすのは反対です。

10. 11 匿名さん

>>11さんへ
    あなたの態度緒こそ我侭だと思うのは私だけででしょうか。
    理解に苦しみます。

>>ライダー1号さんへ
    口頭で言っていたのであれば交渉の余地があると思います。
    証拠がないとのことですが、相手にも証拠がないということをポイントにすべきでは?
    そして、管理委員会の採決とありますが、わたしならばこれはデベロッパーとライダー
    1号の間の問題をスリ替えて話すなと怒鳴りつけるでしょう。
    担当者から前向きな返答しないときはできなくなったら、書面と電話で日時と場所を指
    定し、責任者と一緒に納得のいく説明をしに来る様に要請します。
    泣き寝入りはしないという態度で事態は結構簡単に収拾するような気がします。

11. 12 10

>11
    バイク置き場の収容台数は販売時に決まってますよね
    それを勝手都合で増やすというのは我侭でしょう。
    また、当初のバイク置き場がいっぱいで新たに設置するのでしたら
    近くにバイク置き場を作られる部屋の身になってみてください。
    あなたが言っている方法は引き渡し前ならば可能性は少しはありますが
    怒鳴ろうが何しようが引き渡した後のことですからデベは関係ないでしょう。
    デベが出てきてバイク置き場増やしますって勝手に決めれないですから。

12. 13 匿名さん

現実問題としては、外の駐車場をもう一度探しなおすっていうが一番の解決策だと思いますよ。
    外にはあいてる駐車場がないって、どれくらいの不動産屋を回ったのかな?
    今のうちに片っ端から回って空きが出たら連絡くださいって言っておけば、
    GWに引っ越す人のが見つかると思います。

13. 14 匿名さん

>オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っておいたのに
    デベロッパーとライダー1号の間の問題を管理委員会の採決の話しにスリ替えて話すのがおかしいと思う。
    あなたは思わないのですね。
    随分とデベロッパー側に立った都合のいい解釈をしてくれる人がいるもんだと驚きました。

そして
    >私はバイクは嫌いなので共有部分にバイク置き場を増やすのは反対です。
    という好き嫌いで反対を表明したあなたの態度が私から見たら立派な我侭に映ります。
    嫌いなのでとかきこみなかったら、私はそこまで言わなかったです。

14. 15 匿名さん

4輪の話ですが、うちの実家のマンションはすべて平置き駐車場で、
    だんだん車の所有者が増えてきたために駐車スペースの配置を見直して
    収容台数を増やしたことがあります。
    管理組合が動き出せばそれに似た形での話し合いこともできるかも
    しれませんが…

わがまま、なんて指摘もありますが、別に他の入居者に迷惑を
    かけてまで押し通そうというようなことではないように
    見受けられますし、あまり気にされることはないと思います。

15. 16 10

>デベロッパーとライダー1号の間の問題を
    だからデベとライダー1号の間で解決してもなんら効力があるわけではないですよね。
    その辺は理解できますか?デベはただの事業主ですよ。

>好き嫌いで反対を表明したあなたの態度が私から見たら立派な我侭
    別に数を減らせとか言っていません。規定のものを増やすのに周りの人間の
    感情を考えてもらいたい。
    自転車置き場ならまだしもくさいうるさいバイク置き場を増やすな。
    大きなバイクなんて趣味の道具であって必ずしも生活に必要なものではないですよね。

16. 17 匿名さん

>>10の個人的な感情論はどーでもいいです
    スルーでw

17. 18 匿名さん

今度、大規模改修をやるんで、オートバイ置き場の増設を提案しようと思ってますが、
    迷惑に思う人もいるんですね。うちのマンションは自転車置き場においてる人が多く、
    自転車が置けないほどですが。

18. 19 匿名さん

デベは購入者が使用方法を決められる共有スペースを
    一部作るべきだ。

19. 20 ライダー1号

みなさん、前向きなご提案頂いて有難う御座います。感謝いたします。

オートバイは国が認めた立派な交通手段で、普通の方は定められた法律に則り、
    税金を払って利用しているのです、ただの趣味では有りません、現実に通勤で
    利用しています。車の排気ガスが嫌い、身勝手な走行をするママチャリは嫌い
    と、限りが有りませんので、車も自転車もエレベーターもオートロックも生活
    に必ずしも必要ではないですから〜、残念!(ライダー侍)
    ですので、私は好き嫌いの個人感情論は無視させて頂きます。

私の落ち度として、引渡し前(抽選会を行う事を知った時から)もっと幾度と
    無くデペへクレームを付けるべきだった点です。
    すでに、管理組合に決定権限が渡った現在、管理会社にして貰う事は、まだ
    出来たての組合に管理会社(デペ)から、バイク置き場の緩和を強く提案して
    もらうぐらいなんでしょうか?それまで(いつに成るやら)は、管理人さんを
    抱き込んで、お目こぼしをして貰らおうかと、思案中です。困った困った。

とにかく、実生活でオートバイを利用しているので困っている事、置けるス
    ペースが現に在る事を前提に住民の方に理解してもらい、賛同してもらいた
    いと考えています。

近隣の駐車場で一箇所空いていましたが、オートバイはダメだと断られました。
    放火をされる危険性が高いと言うのが、その理由でしたが、草刈もせずに、あ
    んなに草ボーボーにしておいて、よく言うな〜と苦笑です。
    タワー式の駐車場(車用)も一箇所ありましたが、パレット移動中に転倒する恐れ
    がありそうなので、断念しました。

う〜ん、困った困った。

20. 21 匿名さん

>>1 >>10お前ら熱くなり過ぎ。

>>1
    >管理人さんを抱きこんで
    こういう表現は控えれば?お前だけの敷地じゃないし身勝手にしか映らん。

>住民の方に理解してもらい、賛同してもらいたい
    そうしろ。これは良い考えだと思う。
    先ず管理人よりこっちやれ。賛同集まってから管理人なりデベに報告しろ。

何故困ってるか・色々敷地外駐車場回ったこと(具体的に)を住民に伝えながら
    動けば賛同得られるんじゃない?

21. 22 匿名さん

一番わがままなのは、抽選に外れたのに、ごちゃごちゃ言ってるヤツではないか?

22. 23 匿名さん

22さん

確かに。。。

23. 24 匿名さん

基本的に購入する前から駐車台数は確認しておくべきですし、
    売買契約はすべて書面で執り行っているはずです。
    営業トークでも嘘はいけないですが、自分できちんと確認しなかった
    買主に一番問題があります。
    好き嫌いは個人の感情論とおっしゃいますが、居住者の感情があって
    駐車場の台数なども決まるのですよ。
    放火されたり危険だったり邪魔だったりという要因があるからこそ
    嫌う人がいるのです。
    買った以上はそれらすべてに同意してるのですから。
    これから管理組合に働きかけて変えて行くようにするしか
    ないと思いますが、それも個人のワガママであるという
    認識を持たれるべきです。
    タワー式は危険だからとあなたは自分の安全と、他の居住者の生活を
    秤にかけてるわけですからね。

24. 25 ライダー1号

それは自分でも分っています。
    ですから、あぶれた者に慈悲を頂けないのなら、共同部分の修繕費を出す者として、
    毎年駐輪場の抽選会を開く事を要求するのが、「公平」に利用させて貰うチャンス
    を得る唯一の方法なのでしょうか?

オートバイに限らず、自転車や車の駐車場所が何タイプかに混在している、マンシ
    ョンは抽選会開いていますか?そてとも1回決めたらそのままですか?

25. 26 匿名さん

マンションの抽選会は公平を期するため1〜2年に一回抽選すべきだと思います。
    (うちのマンションは2年ごと)

なお、うちのマンションでは、築3年位たってから
    使用者の方々の要望によりバイク置き場が増設されました。

平置き駐車場の奥の一画をフェンスで囲っただけの簡単な工事ですが、
    もちろん総会で話し合った結果です。
    来期の抽選で当たっても、その次の抽選結果は分からないのですから、
    根気良く増設を組合に要望されていくしかないと思います。

26. 27 匿名さん

何を勘違いしてるんだか・・・
    慈悲をあげたら何の為の抽選?
    抽選そのもが公平なのですが?

27. 28 匿名さん

>ライダー1号さん
    敷地内なら駐車場代が1千円ということですから、
    外に駐車場を借りる(不便な上にもっと高いでしょう)ことに躊躇する気持ちが強いのでは?
    管理組合が機能するまでは贅沢を言わずに外の駐車場を借りるべきだと思います。
    まだ役員の選出がされていないなら、立候補して自ら駐車場増設できるように
    働きかけるのが一番の早道かもしれませんね。
    今となっては、ライダー1号さんが契約の際にデベとどんな話をしたのかなんて
    他の入居者には関係のない話なんですから。

28. 29 匿名さん

年末ジャンボとかサマージャンボ買ったけど外れたから回数増やせとしか聞こえないね。

29. 30 匿名さん

組合であぶれた者にも利用する機会を与えてもらうように
    訴え、同じ境遇の人がいるなら賛同してくれるでしょうけどね。
    私は駐車場の台数は契約前にきちんと調べて、抽選にもれる
    可能性もあるから近隣で借りられるところはないかも調べました。
    そして見事抽選にもれたし近隣の駐車場はすごく高かったので
    徒歩10分のところに借りています。
    でも仕方ないでしょう?
    それでも総合的に見てこのマンションに住みたかったのですから。
    ライダーさんも通勤に使うからというのは自分の都合なんですから、
    しばらくはバスや電車で通勤すればいいのではないでしょうか。

30. 31 ライダー1号

>27さん
    抽選会で当選すると、屋根付きの駐車スペースが確保出来るのです。
    私のように、後であちこち探し廻ったり、お願いに駆けずり回らないで済む
    抽選会ですよ。

この先私がオートバイ置き場を利用するチャンスがないのなら、オートバイ区画だけ
    利用者だけで、維持管理・補修をして欲しいと言う事です。
    私以外でも全く利用しない住戸は管理・修繕費を出す必然性が無いのではないでしょうか?
    車と自転車は全住戸に各1スペース割り当てが前程なので、使わないからその分は払わない
    と言えない事に事前に成っています。

抽選は永遠に独占利用を決めるものでは無いはずと考えています。

抽選はちゃんと公平に行われました。事前に何台か決まってしまって
    いるという事はありませんでした。
    別の話しですが、部屋は販売開始前にすでに、何ヶ所も販売決定
    (抽選せずに確定)のところが有りました(蛇足情報)

31. 32 匿名さん

自動車置き場はライダーさん世帯にも割り当てがあるのですか?
    それならそこにバイクは置けないのですか?
    近くに駐車場の空きがあってバイクはだめだと言われてるなら
    車の方をそちらに移動するということはできないのですか。

32. 33 匿名さん

どちらにしても我侭放題だなと思います。
    自分がバイクを置けないとなると「利用しない人は費用を払うべきではない」と。
    バイク置き場も駐車場も自転車置き場も、すべてひっくるめて共有物なのですから、
    それに同意してマンションを買ったのでしょう?としか言えません。
    1階の住人はエレベーターを使わないからその分の維持管理費は払いませんでは
    済まないでしょう?

33. 34 匿名

毎年抽選することになったとして、毎年あぶれたらどうするんですか?
    現在後2台だとしても、数年後には成長した子供がバイクを欲しがり
    やっぱり足りない状況が生まれるかもしれませんし。
    そんな先のことは考えてられないのだと思いますが、金は払う管理はする、
    だからスペースよこせ、というのはちょっと。
    そのスペースに使用される土地はマンション住民全員の土地です。
    毎年毎年抽選ごとに気を揉むよりは、外に探して落ち着いた方がいいと
    思いますけど。現実問題今置き場所無いんですよね?
    住民説得するにしたって、そんなに簡単な事ではないので今出来る事は
    とりあえず、外に駐車場探すことだと思いますけど。

34. 35 ライダー1号

>28さんのおっしゃる通りです。
    今は無理やり無断で駐車するのはやはり、後々問題を引きずってしまい、住民の方へ
    理解を得られないと思うので、夜間は離れた工事現場の隅に停ている状態です。

管理組合に承認されるまで外の駐車場を借りたいのは山々なのですが、徒歩25分の
    所に1万2千円のが唯一見つけ出した物件です(泣)

あぶれたもう一軒のご家庭に共同で駐車場を借りないか、デペ経由で問い掛けましたが
    近くのご実家に置けるからと、アッサリ。

なんか一人で熱くなって、ただの愚痴と化して来ました。すみません。

ひきつづき、ご意見・ご体験お寄せください。

35. 36 匿名さん

多分、買主さんはマンションという区分所有で共同生活する心得すら無いのに
    買ってしまった上、数少ない抽選漏れになってしまったからこそ悔やんでる様ですね。
    きちんと現状を受け入れて下さい。29さんの例えの様にもし、これが宝くじで
    外れが沢山居たらそんなに悔やまないし熱くならないのではないでしょうか?
    少し子供じみているし滑稽に見えますよ。

>抽選は永遠に独占利用を決めるものでは無いはずと考えています。
    当たり前です。こんなこと書くことすら私には理解出来ません。
    ただ公平な抽選で漏れ続けたら話は別ですがあくまでも公平なので
    文句の言い様もないと思います。まぁそうなった時の不満なら私でも分かります。
    もし、そうなったら抽選ではなく順番制にして欲しいと要望するのも良いですね。

そうではなく終わったことをぐだぐだ書くから皆様から叩かれるのではないでしょうか?
    ご自分でも抽選は公平に行われたと理解されているのですから
    管理組合が機能するのを待ってそこで発言して下さい。
    ただ、抽選頻度のことは発言しても問題無いとは思いますがたった2台の為に
    駐車台数増やしてと言うのは我侭に過ぎないと思います。

36. 37 匿名さん

徒歩25分のところに1万2千円でも仕方ないのではないかなと
    思います。
    抽選の回数が増えたところであぶれたら同じなのですし。
    他の人の駐車スペースに借賃積んで頼み込んでみるとか
    貸しガレージの業者は当たってみました?
    どちらにしてもバイクっていうのは難しいのはわかります。
    ライダーさんはバイクは国が認めた立派な交通手段とおっしゃいますが、
    バイクは日本ではなかなか市民権を得ていませんし、駐車場も基本的に
    バイクを置くことを前提に作られてませんものね。

37. 38 ライダー1号

32さん01をご確認ください。自転車置き場には50ccスクーターは置いてよい事に成っています。
    私のは400ccですので、置くと規約違反扱いと成ってしまいますので、この規制を改訂できる
    かいなかも問題(私個人的我がままなんですね)を解決する一つの方法なのです。

バイク置き場の数に関しては、全住戸数からして少ないのではないか?とモデルルームを
    見に行っている時から心配してデペには申し入れていましたのですが、入居開始真近にな
    って、オートバイ置き場利用を申し込んで来た方が数件有ったらしく、建設中に増設を検
    討していなかったとの事です。

36さん、たった2台と言いますが、されど2台です。
    抽選会が不公平に行われてそれにたいしてとやかくなど言っておりません。
    ご自分が利用しない事や物に関しては皆さんそうのような態度で吐き捨てるのです。

実際皆さんのマンションではオートバイやスクーター関係でどのような問題・解決が
    なされたのか実質的なお話しをお聞かせ願えないでしょうか?

38. 39 匿名さん

32です。
    いえ、そうではなくて、
    >車と自転車は全住戸に各1スペース割り当てが前程
    と書いてあるので、車の置き場には置けないのですか?
    ということです。(無理かもしれないけど)

39. 40 匿名さん

10へ
    別人を装って書き込むのはやめてください。
    見苦しいです。

40. 41 匿名さん

モデルルームを見に行ってる時点から少ないなと思っていたのでしたら、
    「確実に置ける」などというデペの言葉がなんの根拠もないことは
    おわかりになると思います。入居者なんて永久に同じではないですし、
    入居者に合わせて駐車場を設計するわけではありません。

>ご自分が利用しない事や物に関しては皆さんそうのような態度で
    吐き捨てるのです。

きっと抽選に当たっていたらライダーさんは吐き捨ててる
    でしょう。

実質的なお話もしてあげたいのですが、
    私も新築購入時、モデルルームの説明では
    「バイク置き場は自分で確保するか組合で意見を出してみて
    ください」と言われました。
    それしか方法がないんですよ。結局、マンションは共同所有
    なんですから自分ひとりの都合ではどうすることもできません。

41. 42 匿名さん

>実際皆さんのマンションではオートバイやスクーター関係でどのような問題・解決が
    >なされたのか実質的なお話しをお聞かせ願えないでしょうか?
    私も聞きたいです。
    バイク嫌いで嫌がらせを続ける人の話はどうでもいいです。

42. 43 カリスマCADオペレーター

32,39さん失礼いたしました。
    私の車は抽選会で機械式駐車場の最上階に見事(-_-:)当選です。
    試してみましたが、床が凸っているのでサイドスタンドがうまい具合に立てられず、
    不安定でした、何とか頑張って置けるようにしたいです。たぶんこっちの方が危なっ
    かしいと、苦情がでるかも・・・。

私は車を通勤に利用しないので、平置きだったり1階なら、毎朝利用する方と取り替えても
    いいと思っていましたが、何せ最悪の最上階です。善意を生かす術はありません。

43. 44 ライダー1号

あら?ハンドルネームを間違えて設定してしまいました。
    紛らわしいくてすみません、43は私(スレ主です)

44. 45 匿名さん

ライダーさんは何がしたいのですか?
    駐車スペースを増やしたいのですか?
    抽選会を増やしたいのですか?

>ご自分が利用しない事や物に関しては皆さんそうのような態度で吐き捨てるのです。
    そっくりそのままライダーさんに当てはまると思います。
    >私以外でも全く利用しない住戸は管理・修繕費を出す必然性が無いのではないでしょうか?
    こんな発言をしている訳ですから。

共有施設や土地は区分所有で居住者全員のものです。利用するしないは関係ありませんよ?
    >>36さんの言う様にマンション居住者としての自覚と心得が足りない様に思われます。
    外れたんですから次回迄諦めて下さい。私もバイク乗りですがバイク置き場のない
    (バイク数台置ける位の空いてるスペースはある)
    駅近都市型マンションなので遥か遠い実家にバイクを置きました(涙)
    愛車だからこそ遠く離れた駐車場に置くのは不安なのは分かります。
    だからこそ無理に維持するのは止めて安心出来る実家に置き不安を取り除きましたよ。
    通勤は電車に変えたので正直しんどいですがそれで居住者達と共同生活が潤滑にいくなら
    我侭を言わず良かったと思ってます。もう少しライダーさん自身のことだけ考えるのではなく
    住人方全員のことを考えた方がいいと思います。それがマンション生活です。

45. 46 匿名さん

>43
    それは残念ですね。
    しつこいようですが、では1階や平置きで使われてないところは
    ないのですか?そこに貸してもらう事はできませんかね。
    こういう契約ってしていいのかな。よくわからないけど、
    私のマンションでは駐車場の貸し借りはやってる人はいるようです。

46. 47 ライダー1号

45さんご意見有難うございます。
    私としては、スペースがあるので、駐車スペースとして解放(設定)して頂きたいのです。
    どちらにしても、外に駐車場が借りられるまで隅に間借りさせていただきたいが、出来ない
    ジレンマの状態です。45さんの自分は諦めたから貴方もと言うご意見は貴重お話しとして
    今後の参考とさせていただきますが、私が求めている意見は、住民全員の問題として前向き
    に対処された事例・こうしたいと言うお話しを、お聞かせ頂きたいと思っています。

47. 48 匿名さん

だから・・「住民全体の問題」というのはライダーさんの自分勝手な
    お考えです。
    >抽選は永遠に独占利用を決めるものでは無い
    とおっしゃいますが、ライダーさんこそ元々、永遠に独占利用できる
    と思って契約したんですよね。
    嫌味で言ってるのではなく、それが管理組合、居住者の意識だという
    ことをよく考えてください。
    居住者が皆、自分の都合しか考えないような組合は荒廃して管理自体が
    ずさんになっていきますよ。
    ライダーさんが「使用しない人にとって管理・修繕費の負担は必要ない」
    という理屈で押し通そうとするなら、じゃあ「私はこれが必要ない」
    「私はこれは払わない」という議論に発展していくでしょう。
    確かにライダーさんに同情はしますし、多少は我侭を言っても
    なにか方法があるならそうして欲しいと願っています。
    ただ、マンションのような共同生活では、他の居住者との
    関係も考えた方がいいと思います。
    うちの管理組合でも何か問題があるたびに意見が分かれて、
    あまりの対立に普段の生活にもいがみあい、仲たがいしている世帯も
    あるのです。組合の荒廃はマンションの荒廃、そして全員の不利益に
    なることです。

48. 49 10

帰ってきてみるとすごくレス増えていますね。
    私が言いたいことはほかの方が言っているので言いませんが
    >40別人を装って書き込むのはやめてください。見苦しいです。
    ってそんな姑息なまねはしてないぞ。自作自演というんだったら証明してみろ。
    お前こそ誰?

49. 50 匿名さん

うちのマンションでは機械式駐車場が余っていて
    維持費を食うので、トランクルームにでも作り直さないか
    という案が出てます。まあ、自分たちの家計に関わることなら
    皆考えますよね。
    マンション買うと理不尽なことも多いものですが、
    逆にライダーさんにしかメリットのないことを提案しても
    皆にとって理不尽になってしまうのですよ。

50. 51 匿名

だいたいこのレスの状態を見れば管理組合の議題に載せた時の
    状況が分かるのではないでしょうか?
    反対意見として出される内容がだいたい書かれていると思います。
    このあたりを突き崩して行くのは大変ですよ。
    たった2台、されど2台ですね。
    たしかにそうです。バイクを必要と感じていない人からみれば2台も共用スペースが
    減るわけです。

51. 52 14

>>10
    >>デベロッパーとライダー1号の間の問題を
    >だからデベとライダー1号の間で解決してもなんら効力があるわけではないですよね。
    >その辺は理解できますか?デベはただの事業主ですよ。
    もう一度言います。
    オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っていた事実があれば、それはデベと
    ライダー1号の間の問題です。
    都合のいいように論点をすり替えるのはやめてください。

>別に数を減らせとか言っていません。規定のものを増やすのに周りの人間の
    >感情を考えてもらいたい。
    それは抑えきれないあなたの感情のことですね。だから私から見て我侭に映ったのです。

52. 53 匿名さん

10でも14でもありませんが、
    まだデベロッパーとの口約束に責任を求めようとする
    お子様がいることにはびっくりです。
    そんなにバイクを置くことが大事な問題ならきちんと
    書面で契約するべきなのです。
    デベの口約束で自分が無条件に永久使用できることはよしとし、
    自分が抽選にはずれたら「永久使用は不公平だ」というのは
    とても大人の論理とは思えません。
    嘘を言ったデベにも問題があるかもしれませんが、誰でも
    間違ったことを言うことも知らないこともたくさんあります。
    だから文書での契約という形を取るのではないですか??
    そんなことも理解できない人がいるから消費者がなめられるのです。
    デベロッパーにも管理組合にも責任転嫁せず、ライダーさんが
    一人で負うべき問題だと思いますよ。

53. 54 53

とまあ、建前はこんなところなんですが実際、
    管理組合で提案してみたら、そんなに反対されることでもない
    と思いますよ。
    私のところではないですが、知り合いのところではそういう意見が
    可決したって話は結構、聞きます。
    ただ管理組合って居住者同士の関係に大きく影響するところ
    ですし、あまり偉そうに「みんなの問題として」などとは
    言わない方がいいと、老婆心ながらアドバイスさせていただきます。
    うちの組合にも一人、威張ったオジサマがいてたいへん嫌われてます。
    あくまでも個人的問題で図々しいお願いをしてるっていう意識は持った
    上で、「空いてるスペースを使わせて欲しいのですけど」と言えば
    反対されるようなことでもないと思うんですよ。
    マンション生活って管理組合の一員として積極的に運営していこうと
    するのは結構なのですが、やはり出る杭は打たれますし、するべきことは
    して(契約などの手続きもね)、その上であまり感情的にならずに全体を
    見て行動すれば、たいていのことはうまく行くような気がします。
    (マンション生活10年の経験から)

54. 55 10

>もう一度言います。
    >オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っていた事実があれば、それはデベと
    >ライダー1号の間の問題です。都合のいいように論点をすり替えるのはやめてください。
    では質問します。
    デベとライダー1号の問題どのようにして解決していくのでしょうか。
    教えてください。

55. 56 匿名さん

>>53-54 さんに賛成です。
    実際うちのマンションでも特段もめずにバイク置き場が増設されました。
    増設後何年か経ちますが、増設したことで問題や揉め事も起こっていません。

管理組合が機能するまでは何もできないと思いますが、
    根気良く(お願いする気持ちで)要望を出せば増設できると思いますよ。

今は2台不足でも、おそらく何年か経てばもっとバイクの台数が増え、
    バイク置き場を増設しないことで、不法駐車などの問題も出てくると思います。
    (うちのマンションがそうだったので)
    遠回りのようでもきちんと手続きを踏んで増設された方が良いと思います。

56. 57 ライダー1号

54・56さんとても実質的なご意見有難う御座います。
    肝に命じて、勧めさせて頂こうと思います。

53さん、私とデペの問題はハッキリ言ってデペの責任うんぬんは、期限切れ
    (私が中途半端な要求のせい)で、悔しいですが逃げ切られたと思っています。
    ですから、それを管理組合の席で「うちは話しが違うんだー!だから・・・」
    などと話しを持ち出し住民の方にその責任をなすりつけたり、スリ替えたり
    はしません。デペには管理組合総会の時にでも、「最初に設定した駐車スペー
    スが現状足らず困っている方がいるので、善処して上げて頂けませんか?」と
    言ってもらうのがせいぜいだと思います。

57. 58 匿名さん

はぁ〜ライダー1号さん。頑張ってください。購入から入居まで、色々な不安、緊張を強いられる中で、こういう
    事態は本当に気の毒に思います。無責任な営業マンには、どんなに精神的に消耗させられたか思い知らせてやりたいですね。
    悔しいですよね。不誠実な営業。
    手抜かりや、念押しなど、色々あって気を付けていても何かしら出てきてしまうんですよね。
    どうかうまい事解決できるといいですね。頑張ってください。

58. 59 ライダー1号

皆さん苦言提言有難うございました。
    当方で変化がありましたら、ご報告させて頂きます。

引き続き、改善・改悪?の例などご在りましたら、追記下さいませ。

59. 60 14

>>53
    >そんなにバイクを置くことが大事な問題ならきちんと
    >書面で契約するべきなのです。
    そんなことを今更言わなくとも、これまでの流れでライダー1号氏は既にわかっていると思いませんか?

>嘘を言ったデベにも問題があるかもしれませんが、誰でも
    >間違ったことを言うことも知らないこともたくさんあります。
    >だから文書での契約という形を取るのではないですか??
    >そんなことも理解できない人がいるから消費者がなめられるのです。
    上記に同じ。
    このタイミングで後ろ向きな話を2度も書いてなんの足しになるのでしょうか?
    過去におきた他人のミスをグズグズ突いて楽しいですか?
    しかも、嘘を言ったデベに問題があるかもしれませんなんて私には理解不能です。

>デベロッパーにも管理組合にも責任転嫁せず、ライダーさんが
    >一人で負うべき問題だと思いますよ。
    管理組合はともかく、デベロッパーへの責任転嫁せずって何でしょう?
    第一に問題を転嫁(嘘をついて生じた問題を他人へ押し付ける)しているのは嘘を言ったデベじゃないですか?
    なぜそんな話しになるのか理解に苦しみます。

書面での取り交わしがあれば簡単に話は済むと思います。
    しかしながら、文書での契約という形をとらなければ責任を問うことができないと信じているなら、甚だしい勘違いです。
    道のりは険しいと思いますが、そんなことはありません。そして、それが赦されることは商取引上あってはならないことです。
    そんなお子様チックな曲解を偉そうに語る人がいるから消費者がなめられるのです。

私は客からクレームを受ける立場の仕事をしていますが、営業の説明に嘘があったとしても文書での契約という形をとらなければ責任を問うことができないと受け止めている客に巡り合った事はありません。
    そして、私はそういったクレームなら真摯に受け止め対応しています。会社の方針もそうです。
    あなたの書き込みを読んで大変驚きました。

一方、54の内容については共感したことはお伝えしておきます。

60. 61 14

>>10
    >では質問します。
    >デベとライダー1号の問題どのようにして解決していくのでしょうか。
    >教えてください。
    わたしは解決なんて言葉を使った経緯はありません。どうしてそのような質問が私宛に発生するのですか?
    わけのわからない話題へのすり替えはやめて欲しいです。

ライダー1号さん
    >53さん、私とデペの問題はハッキリ言ってデペの責任うんぬんは、期限切れ
    >(私が中途半端な要求のせい)で、悔しいですが逃げ切られたと思っています。
    口約束であるが為に嘘をついた営業が逃げ切り、ライダー1号さんが不利益を被る構図が非常に残念です。
    いい方向で決着することを陰ながら願っております。

61. 62 匿名さん

ライダー氏以外の方達で討論してもライダー氏にとって
    何の解決にも今後の動向にも繋がらないと思うのですが・・
    討論にケリが着いたとしてもライダー氏の望むレスとは思えないです・・
    ご本人は具体的な例を聞きたいと言ってる訳ですから・・

62. 63 10

>61わたしは解決なんて言葉を使った経緯はありません。
    >どうしてそのような質問が私宛に発生するのですか?
    >わけのわからない話題へのすり替えはやめて欲しいです。

おまえがデベとライダーの問題やって言い出したんやろが
    問題のまま放置しとくんかい。
    すり替えすり替えってしょちゅう言うけどお前は何か
    提案なり解決策を出したんか**
    奇麗事ばかりぬかすな

63. 64 53

>60
    >このタイミングで後ろ向きな話を2度も書いて
    なんの足しになるのでしょうか?

同じ言葉をそっくりそのままお返しさせていただきます。
    マンションを購入する人は皆、重要事項について自分で
    責任を持って確認し、契約しているはずです。
    私もバイク置き場はもちろん、耐震性や耐久性など、
    デベに言われたことを鵜呑みにせずすべて自分で調べ上げ、
    納得した上で判をつきました。
    デベが100年持つって言ったのに50年しか持たなかった
    じゃないかなどと責任を求められますか?
    14さん、消費者のためを思うなら、文書できちんと契約を交わす
    ことこそ消費者を守るということを理解してください。
    口で交わした約束など、どちらが正しいか証明することは
    できません。ライダーさんが嘘を言っていないという立証も
    できないのです。
    消費者センターなどに相談しても、口頭での言った言わないでは
    なんの対処もできないことはご存知だと思います。
    今回のこのスレを読んでこれからマンション契約する人が
    文書契約こそ自分を守るということを認識してもらえたら
    いいと思いますが、如何でしょうか。

64. 65 53

ついでにライダーさんへ実質的なご提案。

>「最初に設定した駐車スペースが現状足らず困っている方がいるので、
    善処して上げて頂けませんか?」と言ってもらうのがせいぜいだと思います。

それはいいと思います。デベが嘘を言ったことには責任は問えないと
    思いますが、売った者として、後々のトラブルに対して力添えする義務は
    ずっとありますよね。
    やはりデベにもそこは強く言って、組合に働きかけてもらうと
    いいと思います。
    バイクに乗らない人は無関心ですが、無関心だからこそ反対する
    理由もないので、多分大丈夫ですよ。
    マンションって入ってみると結構、個人的な都合でこうしたいああしたいと
    いう要望は出てくるものです。
    管理費修繕費も必ずしも全員のために使われるものではなく、
    うちもこの前エントランスにバイクをぶつけた人がいて壊れたのを
    修繕しました。
    年数が経てば居住者の層も変わってきたりするので、
    臨機応変に変えていくことくらいは誰でも心得ていると
    思います。

65. 66 キャディさん

この掲示板においてはマンション購入者であるライダー1号さんの
    味方になってあげたいし、口先ばっかりの営業マンの弁護などする気は
    さらさらないが、ただし書面を軽く考えてると消費者の方が損をする
    という53さんの意見の方が正しいと思う。
    デベとの話し合いで「オートバイが置けないなら買わない」と言った
    だけでライダー1号さんの方の権利が守られるとしたらそれは過保護
    すぎるだろう。
    どこの区画を与えられていつまで使用権があるのか。
    更新できるのか。他に希望者はいないのか。
    希望者が出てきた時に抽選になるのか。まで話し合ったというなら
    権利を主張できると思うが。
    14さんのお客のクレームに耳を傾ける商売の考え方は素晴らしくはあるが
    八百屋の店頭で「このみかん甘い?」と聞いて「甘い甘い」と言うから買ったけど
    甘くなかった、八百屋が嘘を言った、弁償しろというレベルの話に聞こえる。
    不動産業界は嘘だらけで成り立っている。
    嘘をついたりいいかげんだったりする業者は確かにうんざり。
    でもだからこっちがいいかげんだとやられっぱなしになることを
    知っておくべき。自分も今買い替えで悩んでいる。
    不誠実な業者と戦うのはたいへんなのだ。

66. 67 匿名さん

契約は大事よー。先着順で取ったと思ってたのかな。
    だいたい抽選なしだと言われたならどーしてなしなのか
    確かめなきゃー・・
    最初は希望者が定員内だったからデベは「置ける」って
    言ったんじゃないの。でも希望者が増えたんでやっぱり抽選になりました
    ってことならデベに責任追及するのもねえ・・
    前向きな意見も書いときます。
    月極駐車場、貸しガレージで検索する。
    近くの不動産屋さんで聞いてみる。(もうやってると思うけど)
    組合に言うのは、う〜ん、私は厳しい場合もあるかも・・と思う。
    あまり費用を使わないような案ならいいかもね。
    うちんとこは自転車置き場に無理やり400ccバイク置いてる人いるけど
    (はみ出してるしだめだっつーのに)でもそんなに迷惑ってわけでも
    ないから暗黙の了解になってる。

67. 68 匿名さん

>>60さんに質問
    客からのクレームに営業に嘘があったなら対応されるべきとありますが、具体的に
    どのような方法で対応されるのでしょうか。
    文書の証拠がない場合、そういうことができるのなら教えてください。
    私もバイク置き場にあぶれて困っているところですが、このようなケースはどこにでも
    あると思いますし、興味を持ってこのトピを読ませていただいてました。
    口約束でも具体的なバイク置き場の契約まで話が進んでいたなら、デベロッパーさんに
    申し立てる余地はまだ残っていると思います。
    でもこのトピをざっと読み返してみても、ライダーさんはバイクが置けないならマンション
    は買わないと言っただけのようで、確かにそれだと皆さんの言うように権利を主張するには
    弱いのではないかと思います。私でさえ、バイクは置けるからというデベロッパーさんの
    言葉を無条件確保とは解釈しませんでした。

68. 69 ライダー1号

>68さんへ
    60番さんではなく、スレ主ですが・・・、
    私の今回の場合、営業マン(ウーマン)は「絶対置けます」とか「置ける様にします」とは
    言いませんでした。
    私が、設定台数が少ないのではないか?駅から遠いし、毎日オートバイ通勤なので、
    置けないのなら買う意味が無い、買わない。との言葉に、「未だ他に一軒しか申し出が
    ありませんから」と部屋の希望者重複抽選会の時に言っていたのです。

ですから、その時点で私が「では、設定以上の申し込みが有ったらどうするの?増設いてくれるの?」
    と念押しを取るべきだったのです。

その辺のやり取りは、意識の薄い担当者しか抱えておらず、彼女に責任追求をしても現実ラチが明かない
    のは目に見えています。もちろん今はそのような経緯が有ったのだ、だから出来るだけ善処してくださいヨ、
    と言う状態です。

69. 70 匿名さん

スレ主さん、お返事ありがとうございます。
    お話の範囲では営業ウーマンさんには何の問題もないように感じてしまいました。
    未だ他に一軒しか申し出がないからというのは嘘ではないですし、その時点でマンションの
    契約は成立してないのでしたら、そこで確認しなかったスレ主さんの方が意識が低かったと
    言われても仕方ないのではないでしょうか。誰でも申し込む時には駐車場の確保は確かめますよね。
    皆がしてることをされなかったスレ主さんがデベロッパーさんのことを意識が低いと言われるのは
    やはり何か違うのではないですか。

70. 71 ライダー1号

オートバイ駐車のことを口に出したのはその時だけではないのです。
    住戸数に対してのオートバイ駐車数の設定は今までの経験豊富なプロ
    の算出した数です。誓約書を書かせるまでしないと「意識が薄い」と
    言われてしまうのでしょうか?←なんか変だよ。

実際にオートバイを利用している私の「足りないのではないか?」と
    心配している様子を受け取れない方が、意識が薄いのではないですか?
    彼女自身車の免許も無いそうです。

どうでもいいですが、ここのHPへの書き込みは皆【匿名さん】ですね。
    誰が誰だか判りません、そのスレに対してだけでも統一したハンドルネーム
    を使って書き込んで欲しいです。

名前も名乗らず、その文章だけ無責任は書っぱなしは、大人の書き方では
    ありませんよね。以後宜しく。

ちなみに私は1スレに対して他人を装う書き方はしません。

71. 72 匿名さん

>>70で言われてますけど、
    「足りないのではないか」と自分が思ったのなら
    なぜそれを確認しないで契約したのですか?
    営業だったら心配してる様子を受け取れ・・ですか。
    やはりライダーさんの感覚の方が私は疑問です。
    私は匿名ですが、ライダーさんが
    「前向きな意見をお願いします」と言うからたくさん
    対処法を書いてきました。それに対してのお礼もコメントも
    一切いただいておりません。
    名乗るのもばかばかしいです。
    もう今後は解決法を提案することはしません。

72. 73 匿名さん

うちも置き場が足りず、放置バイクが散乱していましたが、
    管理組合立ち上げ後、話し合いによりバイク置き場を増設しました。
    費用は放置バイク持ち主負担でした。
    うちはバイク置き場当選組でしたが、
    やはり落選組は気の毒でしたよ。
    で、話し合いは放置バイクの持ち主らで委員会をつくり、
    いろいろな改善策を管理組合+住民に起案してきました。
    かかった期間は半年ぐらいでしたね。
    以上です。参考になれば・・・(^^)

73. 74 匿名さん

73さんの書き込みを読んで思ったのですけど、当選組と落選組、
    やはり不公平感はありますよね。ライダーさんのおっしゃるように、
    同じように管理修繕費を払う居住者として、使用する機会は与えられて欲しい。
    ただ抽選自体が公平な機会ということなら仕方かな。
    共有スペースといっても限りがあるんですもの。
    だから契約前にあぶれることもあるということを承知していたかどうか?が
    問題になってくるのではないでしょうか。
    ライダーさんはデベに責任を求めることを批判されて切れて
    しまったようですが、少し冷静に考えてください。
    みんなのスペースを使わせてもらおうと起案する以上、自分がそこに至るまで
    どれだけ努力したか、自分に落ち度はなかったかは当然、問題になることですよ。
    それによって他の居住者の心象も変わってきます。

>誓約書を書かせるまでしないと「意識が薄い」と
    言われてしまうのでしょうか?←なんか変だよ。

私は駐車場契約は一筆書いてもらいました。
    当然です、私も駐車できないならこのマンションを買うつもりは
    なかったので。
    その他にも契約時には第三者のプロにお願いして(6万円かかった)
    契約内容もしっかりチェックしてもらいました。
    そこまでやれという意味ではありませんが、どうしてもライダーさんの
    書き込みを見ていると、それで組合に同意を得られるのかなと心配に
    なります。
    ちなみに貸しガレージは当たってみました?
    私も対応策を書いてもことごとく無視されるライダーさんには
    同情しかねるところがあります。

74. 75 ライダー1号

72さん74さん(他多数)、私のお礼の挨拶が足りず、ご気分を損ねた事を
    お詫びいたします。

何分、キャディさん以外は皆さん【匿名さん】が殆んどなので、よく把握
    出来ない事もあり、お許しください。意識的に無視している訳では無いのです。

どちらにしても、私がオートバイ不利用者(他の住民)の立場に立てば、
    オートバイ置き場念願者の数から言っても、デペに責任追求(デペの費
    用持ち)で増設はかなり難しく、その事をゴネているのではありません。
    ですから、一筆書かないのはバカだとか、書かせなかったお前が泣き寝入
    りしろ的な発言やご提案は論議から外れますので、止めて欲しいです。

私の求めていのは、過ぎた話しでは無くて、これからをどう進展せて行くか
    なのです。本日の書き込みでは73番さんが寄せてくれたような、実際の事例
    がとても参考に成ります。73番さん有難うございました。
    これからのトライの参考にさせて下さい。
    ↑何を言ってもまた我がままと言われそうですね。

ご質問を頂いて、私が十分に回答していない書き込みも有るかと思いますが、
    上記の通り、行為で無視している訳ではありませんので、ご寛容にお願い致し
    ます。

話しがそれますが、ちなみに車用の駐車場は全住戸に1台100%、自転車置き場は
    3台分の割り当てがあリます。ので駐車場確保問題には、マンションの方々はセン
    シティブな方は一軒だけRV対応とパンフに書いておきながら対面との距離が狭く、
    駐車場に入れのに、とても苦労すると言う方だけでした。機械式の1階も平起き駐
    車上も、満車状態で、2台以上お持ちも方はやはり良い駐車場が見つからないのか、
    路上駐車を続けています。

貸しガレージはもっと遠くに、もっと高い値段で在りました。
    しかも、通気が悪いので、揮発性の可燃物(ペンキ・灯油・ガソリン)等は置いては
    いけないのだそうです。よって、近くに在っても利用出来ない事がわかりました。
    他者のご参考のためにも、書き添えておきます。

75. 76 匿名さん

匿名掲示板に慣れていないようですね。
    匿名ゆえに本音が書けるというメリットと
    逆に匿名ゆえに荒らされるというデメリットもありますが
    本来このメリットを活かし貴重な情報を得られます。
    ライダーさんが故意で無視していないことは分かりましたが
    >>数字 で極力返事に対して返事をすれば良いと思います。

>一筆書かないのはバカだとか、書かせなかったお前が泣き寝入
    >りしろ的な発言やご提案は論議から外れますので、止めて欲しいです。
    これはライダーさんがデベデベと今迄多々発言されているからだと思います。
    デベに何言っても事態は改善されないんですよね?
    ご自分でそう思うならきちんとデベを除いて改善策や具体例を教えて下さいと
    書くべきだった様に思われます。

76. 77 ライダー1号

>76さんへ
    >デベを除いて改善策や具体例を教えて下さいと
    >書くべきだった様に思われます。
    ですから・・・、幾度かそのように書いているのですが、約一名?
    読解力が無いのか、理解していない方が居られるようです。
    76番さんでない事を祈ります。

【デベとのすぎた話しを除いて、前向きな改善策や具体例を教えて下さ〜い!】

77. 78 匿名さん

74です。補足します。
    うちのマンションは駐車台数もかなり少なく、ほとんどの世帯が
    外に借りています。
    一ヶ所出し入れに苦労する(というかほとんど出し入れ不可能)場所が
    あってそこは希望者を募りましたがその時点でいなかったので、
    車は持ってても乗らないうちが置けることになりました。その時に
    一筆書いてもらったわけです。
    バイクは抽選にもれた人が二人ほど、駐輪場に置けるように組合で
    提案されてきましたが、多くの人が駐車場を外に借りている状態
    なので、バイクだけ優遇するのもどうかという空気もあって
    可決しませんでした。駐輪場も余ってるとはいってもバイクを
    置くと多少、圧迫感がありそうな感じもあるし、それにやはりバイク
    というだけで嫌う人がいるのは現実だと思いました。
    ライダーさんのところは駐車場は100%ならこのような妬み感情も
    ないとは思いますが、組合では所詮、人間の感情で動かされる部分が
    ありますので、デベのせいでという発言をもしされたら、どう
    とられるかな?と思ったわけです。
    ちなみに近くの不動産屋に行って、一般の住宅や、空き店舗などで
    ガレージを貸してくれないかお願いしてもらうのも手です。
    うちのとこの落選組はそうやって借りてる人もいます。
    バイクは確かにいやがられるかもしれませんが、保険をきちんとつけて
    月八千円で契約してる人もいます。

78. 79 76

>>ライダーさん

私ではありません。初めて書き込みさせて頂きました。
    が・・・やや気分を害す様な発言です・・・
    そういう余計な一言はいらないのではないかと思います。
    匿名掲示板だからとはいえ誰彼関わらず疑うのは・・・

79. 80 ライダー1号

78番さん、一般個人宅ですか!それはいけるかもしれません。
    敷地の広い農家が何件もありますので、組合が動きだすまで
    借りられないかあたってみようと思います。

79番さん失礼しました。
    これも匿名書き込みの悪いところです。
    人違いされないように、ハンドルネームを書きましょう!

80. 81 匿名さん

78です。
    貸しガレージってそういう意味で書いたのですが。
    ちなみにうちの実家も車庫は貸し出してます。
    車を持たない家にとってはいい収入になるんですよ。

81. 82 73

参考にしてもらえてこちらもよかったです。
    うちは旦那がバイク通勤なので抽選が行われるまでは
    かなり気にしていました。
    抽選は入居直前に行われたので落選したからといって購入をキャンセルするわけにもいきませんからね。
    なのでマンション内の放置バイクをみていたときはわたしも他人事ではなかったです。
    放置委員会の話し合いの中で緑地をバイク置き場に・・・という案も出ていましたが
    敷地内の緑地の割合が決まっているらしくなかなか新規の場所は確保できませんでした。
    結局、駐輪場の一部をバイク置き場にして、駐輪場を他の場所につくりました。
    バイクはエンジン音があるので場所がかなり限られてしまいますから。
    あとは放置バイクから新バイク置き場に置くことになった人は
    敷地内ではエンジンを切って手押しで置きに行くこと。
    敷地外へ出るときも出るまではエンジンをかけないこと。
    など特別の規則も作られていました。
    いろいろ大変だとは思いますが、
    管理組合でも住みよい環境を皆で作っていこうと考えていると思いますので
    がんばってくださいね。

82. 83 匿名さん

78です。補足。
    貸しガレージは駐車場専門の業者に聞いて登録があるかどうか
    まず聞いて、それでなければ地元不動産屋さんにお願いしてもらう
    といいと思います。
    一般個人宅なのでいきなり個人間で話をしない方がいいです。
    (当たり前のことを書いてしまいました。すみません。)

83. 84 匿名さん

69よんでやっぱりなとおもったけど自分の説明不足を棚に上げて他人にからむ77はひどすぎる。

84. 85 ライダー1号

82番さんそうですね、坂でなければ大通りまで押して出てエンジンを掛ける
    のが、オートバイ利用者のマナーの1つですね。
    うちのマンションは誰も(ーー;)う〜ん。
    車の機械式駐車場待ちの時もアイドリング掛けっ放しだし、
    私も含めて、安マンション住民は公共概念低いんでしょうか?

83番さんのおっしゃっていた「貸しガレージ」とは私のイメージしていた「レンタル
    BOX」ではないようでうすね。
    私の居る土地柄(湘南)では、いわゆる屋根付きの貸し『車庫』は、聞いた事が無い
    のです。ここらでは、青空駐車の区画スペース貸しが殆んどですね〜。
    他の地方の状況わからないので、返答が食い違いってたかも知れません。

84番さんは主題の論議から外れないよう、そのような無駄な書き込みをご遠慮ください。

85. 86 匿名さん

ライダー1号へ
    >約一名?読解力が無いのか、理解していない方が居られるようです。
    >84番さんは主題の論議から外れないよう、そのような無駄な書き込みをご遠慮ください。
    あなたは人にものを頼んでおきながらこういう発言はどうでしょう?
    だから誰もレスしなくなるんだよ。
    バ・カ

86. 87 匿名さん

いつもここ粘着さんがいるね。まぁ無視されちゃうんだろうけど。

87. 88 匿名さん

置き場がないならあきらめなYO
    度してもダメならモンキー勝手台車で自室に運びナYO

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK