住宅なんでも質問「マンションの一斉入居で、引越し日はどのように決められるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションの一斉入居で、引越し日はどのように決められるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
はてな [更新日時] 2014-06-15 11:46:30

新築マンション一斉入居の場合、内覧会や引越しの順番はどのようにして決めているのですか?例えば多数の人が、土曜日の大安を希望したら、販売会社はどうやって日程調整するのですか?55戸でエレベーター一基だと一日に引越しできる世帯って限られますよね。一日何世帯くらい可能なんでしょうか?駐車場のようにくじ引きという話はあまり聞かないし・・・。高い部屋を買った人から順番に引越ししたい日を早いもん勝ちでとっていくんでしょうか?一番最初に引越す人から最後に引越す人まで1か月位もあるって聞いたのですが、早い段階で引越したい人はどうしたらいいですか?何か手立てを打たないと勝手に決められそうで・・・。どうしたらいいか、よきアドバイスをお願いします。6月初旬入居開始予定なんですが、内覧会の案内等、販売会社から何も音沙汰がないので不安になってきました。

[スレ作成日時]2005-04-25 19:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの一斉入居で、引越し日はどのように決められるのか?

  1. 2 匿名さん

    販売会社や物件ごとに違うでしょうが、うちのマンションでは抽選でした。
    日付の第1〜第3希望×4つの時間帯から第1、第2希望を選ぶので、
    6つの希望日時を提出して、重なったところを抽選する方法です。

  2. 3 匿名さん

    うちも02さんと同じような抽選方法でした。

    >高い部屋を買った人から順番に引越ししたい日を早いもん勝ちでとっていく
    これはありえないでしょ^^;

    やっぱり引渡し日の週末、翌週末に集中していたようで、(一日30組くらい)
    深夜まで引越しだったみたいです。
    でも、混雑を避けてゆっくり引越しをしたい人もたくさんいますので(私もそうです)
    だいたい皆さん希望どおりの日時でできると思いますよ〜☆

  3. 4 匿名さん

    我が家も50戸、エレベーター一基で引渡しは5月末の予定です。
    内覧会は先週末あり、順番は101号室からスタートでした。
    引越しは現在調整中なのですが、まず、全戸から希望を取り、幹事会社が調整を
    行うとのことです。(1日5〜6戸で調整と言ってました)
    既に入居している棟も同じやり方で行ったが、思った程集中しなかったようです。
    集中した場合、抽選とは言っていませんが、話しぶりだと幹事会社を利用している
    部屋が優先になるようです。

  4. 5 匿名さん

    大安って気にする?
    そもそも土曜+大安なんて引越し料金高いよ
    6月は安いだろうけど

    平日休暇とって役所手続きも済ませればいいのに
    今まで4回引越ししてるけど金曜に休暇とって3連休でok

  5. 6 匿名さん

    >>05
    日通は、土日だから、大安だから料金が高くなることはないって言ってました。
    高くなるのは3月末のピーク時のみだけだそうです。
    引越し会社では高くなくても、マンションのほうで大安の引越しは混むから大変というのはありますね。

  6. 7 匿名さん

    引越しはなんど何度も経験していますが、一斉入居は初めてです。
    引渡しが11月末なので、まだまだ引越しの話などは出てないので、
    このスレを見てふと疑問が生じたのですが、業者に引越しを依頼するときに
    日程を指定して見積もりを取りますよね。抽選となった場合業者に頼んだ日程では
    できなくなることもあるわけですが、その辺手順としてはどのようになさるのですか?

    まず抽選を終えてから業者に依頼する?それとも一斉入居だと知らせておけば
    引越し御者は心得ていて調整してくれるものなのでしょうか?

    転勤に伴う引越しばかりだったので、慣れているとはいえ、自分で業者を選んだり
    交渉したりしたことはありません。辞令が出たらその日のうちに会社が決めた
    業者から連絡が来て、翌日には見積もりの人がやって来るというのが常だったもので・・・

  7. 8 匿名さん

    先月新築一斉入居(300世帯以上)したばかりです。
    と言っても我が家の場合は引き渡し直後ではないのでそんなに混まなかったですけどね。

    >07さん
    うちのマンションの場合、まず提携業者が引越希望日の調整をします。
    そして日程が決定した後に、各自が引越業者に依頼をするという手順となっていました。
    とくにうちの場合は年度末にかかっていたので、引越業界のトップシーズンですから
    あとから日程を変更する・・・というのはかなり厳しい状況でしたね。

  8. 9 匿名さん

    うちは3月下旬に一斉入居で引越しを完了しました。
    1月中旬頃の入居説明会くらいに、幹事会社から占有時間帯が一日に2時間半づつあって、第三希望くらいまでの日時指定を提出。
    その後、幹事会社との折衝が数回ありました。
    年度末の土日を指定した関係で、最初は「希望日夜18時からの開始指定」や「その前の週にしたら」などの提示がありましたが、強く拒否しました。
    結局、幹事会社は色々な人にババを押し付けようとして、それに従う人は夜遅い開始時間や違う週に割当られたようです。
    幹事会社から捨て台詞まで吐かれて、ようやく希望日の夕方の時間帯(3月27日の日曜日15時30分から18時)に指定してもらいました。
    希望をとるのが2ヵ月前、それから約2週間くらい決定までにはかかりました。

    引越し当日は都内23区内相互の引越しでしたが、長年住んでいた関係で出る方の片付けに予想以上の時間がかかり、午後3時過ぎくらいにようやく車が入居先に到着してギリギリセーフ。
    18時までに無事搬入を完了しました。
    なんせ400戸近くの一斉入居で、3月中旬から4月上旬でようやく7割方の入居が終わっています。

  9. 10 05

    >06
    日通は元々高い料金設定だから一律かもしれないが
    たいていの業者は休日割増料金を設定している、または平日割引サービスのどちらかがある
    小規模の業者ほどこの傾向があるよ(大規模業者の下請けをしているような業者ならなおさら)

    本題に戻るが01は内覧も終っていないとのこと、内覧で指摘箇所が多ければ入居時期が遅れることもある
    また鍵を受け取ったらすぐ入居しなければいけないわけではなので
    1ヶ月くらいしてから引っ越したら?そのほうが周囲の引越し騒音がなくなってオススメ。

  10. 11 07です

    ありがとうございました。
    一斉入居大変そうですね。家族4人ですがいつも引越しは夫をあてにせず
    一人でこなしてきてるのと、今回の引越しはわずか一駅、車で5分ほどの移動なので
    平日の希望者が少ないときを狙ってがんばります。

  11. 12 ケセラセラ

    うちの幹事会社は○通さんでした。

    引越し希望日のアンケートを第三希望日まで聞いておきながら、まだ決まらないのか?
    と問合せしたら、「お好きな日にどうぞ、順番にエレベータ使ってください」だって・・・(怒)
    エレベータ1基しかないのに午前中だけで7件だってサ。終わるわけないじゃん!

    うちは強引に表を出させて、件数の少ない日に変更しましたが、その日は深夜まで
    引っ越し終わらず、引越し業者さん喧嘩しながら、運んでいたそうな・・・。

    何にも管理しない、幹事会社って何?ふざけるな日○!

  12. 13 匿名さん

    3月に一斉入居で無事終わりました。

    第3希望まで事前に知らせておいて、うちは第1希望はとおらずに
    第2希望でした。

    後から考えると予定がダブルと幹事会社を使ったほうを優先してあったようです。
    どこに聞くこともできませんのであくまで私の場合です。

    少なくとも購入価格は関係なかったようです。
    でも、これはデベが決めるのか、引越し幹事会社が決めるのか誰か教えてください?

  13. 14 とくめい

    基本的な質問でお恥ずかしいのですが、幹事会社って何ですか?幹事会社を利用する引越しって何?マンション購入しましたが、一回も幹事会社なんて
    聞いたことなかったです。&第一希望で引越しするには、希望が殺到しそうな日ばかりをかけば、第一希望で通りますか?
    公開抽選じゃなかったら管理会社が引越し日を調整するんですよね?!そしたら09番さんのように断固拒否で希望叶います?
    質問ばかりで恐縮ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?引越し、第一希望を勝ち取る法!みたいなの。

  14. 15 09

    >>14
    一斉入居の場合は、引越しをするためにその取り仕切りをする会社が指定されるのが通常です。
    それが幹事会社。
    抽選では強制出来ないので、結局は互いの話し合いの世界です。
    自分の事情とどこまで譲れるのかを明確に説明することが重要です。

  15. 16 匿名さん

    >14
    一般的に引越しの幹事会社は管理会社と提携してます。問い合わせると教えてくれます。
    そうでなくても近隣に同系列マンションがあれば大体同じ
    戸数が多くなればなるほど大手業者になります

    第一希望に関しては希望が殺到しそうな日を避ければ希望どうりになる確率は上がります(当然ながら)
    さらに公開抽選は聞いたことがありません(クレーム&住民同士のバトルになってしまいます)
    断固拒否は可能な限り避けたほうがいいでしょう
    (自分で搬入するとしてもエレベーターを使わせてもらえないこともあります)

    で、最後の手段は「管理会社に圧力またはワイロ」ですね
    出来る限りのコネ(引越し業者にあればベスト)をフル活用、なければお願い倒す、菓子折りなど

  16. 17 匿名さん

    引っ越し会社に見積もりを依頼するのは、
    抽選後、具体的な引っ越し日が決まってからでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2