注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その30

  1. 601 匿名さん

    すみません。40坪の土地ってなんすか?

  2. 602 匿名さん

    ぁ理解した。別人だったんですね。
    それ以上は突っ込まないことにしますw

  3. 603 コンクリ命

    わざわざセレブリティが下々の宴に毎日参加して、出窓と腰壁を自慢するこたあねぇやな。
    しかもダメ出しされているのに、更に意地になってごり押し。

    どうしても下々の愚民に自分の60坪のタマホームと出窓・腰壁と3000坪の土地を自慢したいらしいよ。

    うちの会社にも勘違い自慢話を毎日ぶっこわれたスピーカーのようにしゃべるおやじがいるんだけど、同じだな。

  4. 604 匿名さん

    そういうおやじ確かにいるなぁ…
    何でもでかくて見栄えがすればいいって人…

  5. 605 入居済み住民さん

    >>603タマホーム標準の豊富さを認めたくないため、例示した出窓(2.5m)や腰壁についてムキになって、その有用性を否定しているだけではないでしょうか。
    出窓や腰壁はタマホームでは標準品として選択できますよと紹介したつもりですが。
    我が家のように犬や猫のいる家庭なら腰壁は極めて有用だし、出窓も部屋のアクセントとしてオプションでも選択する施主も多いのも事実ですね。それがタマホームでは標準品として追加費用なし選択できるのは、大きなメリットです。出窓アレルギーの人は選択しなければ、普通のサッシ(ペアガラス、樹脂サッシ、シャッター付等)が選べますよ。
    でも我が家の自慢は、出窓やベランダから見える庭と空の風景ですね。

    余裕のタマホームでした。

  6. 606 コンクリ命

    >一方、工務店名を公開しなければまったくフェアじゃない。
    >虚像にしかみえない。

    痛いけど、それは言えないのよね。年間60棟が限界の規模だから、迷惑をかけてしまう。
    だから他からソースを拾うしかないのよね。

    その中でも有力なソースを発見!!
    だいぶ古く2005年の情報だけど、中身がおもしろい。
    まだ、タマが行け行けの時代ですね。

    >>http://blog.livedoor.jp/cpiblog01240/archives/cat_10014641.html
    気になった内容を抜粋。

    ・タマホームは、実質、坪41万ほどでそんなに安くはない。
    ・タマホームの2011年2万棟は実現するかも知れない。(笑)
    ・地元で頑張っている工務店はタマホームと1人あたりの売り上げは、ほぼ同じ。営業マンを置かず、営業マン主体のタマホームとはスタッフ構成が大きく違っている。(営業マンの経費が無駄)
    ・タマホームでは40坪の住宅で工期短縮で坪当たり2万8000円しかコストダウンできない。
    ・タマホームは設備をカタログ表示価格の30~35%で購入しているものと思われる。中規模の工務店でもカタログ表示価格の50%程度で調達しているので、極端に安いというわけではない。(スケールメリットは?)
    ・プレカット木材は全国規模の取り扱いはできなく進出先ごとでタマは別に安くない。
    ・優良工務店はJAHBnet、匠の会、鹿児島建築市場、SAREXなどのネットワークを利用している。


  7. 607 匿名さん

    そういえばタマ建って、以前坪単価について突っこまれていましたが、
    無回答でしたね。
    気のせいか、毎回所有地の規模が違う気がする。

  8. 608 コンクリ命

    >>605
    おっほほ~~い、標準の豊富さw
    確かに、大手でもダイワ辺りだと腰壁や出窓のコの字もデの字もなかったかもしれないなぁ。

    標準大好きだなぁ、標準、標準。

    てっきり毎日自慢大会を開いているのかと思ったよ。テヘヘ
    ぶっ壊れスピーカーなんて言ってごめりんこ。

    でもさぁ、工務店って各社の分厚いカタログがどかどか並んでいるんだけどw困るぐらい。
    国内・海外目白押しで、どうやってこの中から選ぶのって?
    まあ目ぼしいおすすめはサンプルがあったりするんだけど。

    こういう出窓ならしびれるなぁ。
    >>http://img.pics.livedoor.com/012/9/f/9f64981b3723ebc93eec-1024.jpg

  9. 609 匿名さん

    タマ建さんは、標準が多いといいますが、タマホームのモデルハウスでさえも安っぽい感じがするのはなぜでしょうか?

  10. 610 匿名さん

    >>609 安っぽいのではなく、実際素材が安いのです。

  11. 611 匿名さん

    >606

    >一方、工務店名を公開しなければまったくフェアじゃない。
    >虚像にしかみえない。
      ↓
    >工務店に迷惑をかけるから 他のソースを拾った
      ↓
    そして、そのソースがタマホームについてのソース
    工務店のソースかと思ったよ

    頭大丈夫??

  12. 613 コンクリ命

    おっタマ建二号はけーーん!!

    見事な読み飛ばしでございます!!

    スルースキル発動!!

  13. 614 入居済み住民さん

    >>606 結局、妄想の絵に描いた工務店ですか。
    「迷惑をかけてしまう。」・・なんで?
    理想的な工務店なんでしょう?
    逃げてばかりですね。

    古い憶測記事でタマホームを論うよりも、妄想の工務店を現存化しましょう。

    余裕のタマホームは逃げませんよ。

  14. 615 匿名さん

    明らかにお前の日本語おかしいw

    >その中で有力なソース発見

    その中ってどの中で? ごめんマジで教えて

  15. 616 コンクリ命

    >>昔の出窓が目立つからです!
    マーヴィンの最新のサッシっすよ。こう見えて海外の基準の高い断熱性能も持ち合わせてますよ。
    はっきり言って高いっすよ。べら高。だからタメ息でるっすよ。

    タマ建の出窓は思わず屁がでるっすよ。でも標準すよ!!標準!!
    そこは評価してあげないと!!

    ぼかぁ、てっきりオプションかと思っとりましたよ。

  16. 617 入居済み住民さん

    >>608 ハイハイ ここにも妄想の工務店
    ではタマホームで追加料金無しだった2.5mの弓形出窓(YKK APでいいよ)は、その妄想の工務店ではいくらなんでしょうか?
    そう、妄想の工務店を明確にしてくれれば、電話代はもったいないけど確認してあげますよ。

    また、タマホーム標準のTOTOの1818デラックスバスなどの価格も確認しましょう。

    逃げないでくださいね。

    また100万円で載せられた3.5Kwの太陽光発電についても聞いてみましょう。

    逃げない、余裕のタマホームでした。

  17. 618 コンクリ命

    >>615
    ウスターソース。あ、間違えた他からソース。

    直接証拠を挙げられないから状況証拠を積み重ねているのよん。
    まずは状況証拠を検証しようぜ。

    >タマホームは実質、坪41万円。
    今はどうなの?値上げしたっていってたけど。

    それにしても施工面積坪単価25.8万円はひどいよね。こういう詐欺まがい行為は大得意だからね。

  18. 619 匿名さん

    >610
    入居済みさんは、標準がいっぱいあるって言ってるんですがねぇ。
    モデルハウスに腰壁もあったのですが、プリント合板ぽかったんですよね。

  19. 620 コンクリ命

    >ではタマホームで追加料金無しだった2.5mの弓形出窓(YKK APでいいよ)は、その妄想の工務店ではいくらなんでしょうか?
    >そう、妄想の工務店を明確にしてくれれば、電話代はもったいないけど確認してあげますよ。

    ***wFJふぁSJFLJ
    べらぼうに知らねぇよw

    なんで出窓腰窓大嫌いなのに知ってるんだよ。あーー面白れぇ。
    散々だっせーだっせー言われてたろお前。

    いいよいいよ。腰窓出窓は完敗で。もう俺の完敗、お腹いっぱい!!

  20. 621 入居済み住民さん

    >>618 状況証拠ですか?僕のタマホームは60坪(太陽光発電等オプション込み)で2,400万円で坪単価40万円でしたけど。僕は逃げずに前レスで契約書を写真投稿し証拠品を提出したけど。安かったから当初計画からだんだん大きくなっちゃけど坪あたり25.8万円しか追加料金は増加しなかったよ。タマホーム施主として納得してますよ。

    ところで妄想の工務店の人定質問に対する回答は?証拠調べ以前に裁判になりませんね。

    逃げてばかりですね。

  21. 622 コンクリ命

    だいたいが標準だー、オプションだー、その会社によって力注いでいる所が違うんだし、出窓が標準ですよ!!なんて威張ってどうすんだよw

    おめー40坪600万なんていうセンチュリーホームでもそれなりの設備だぞ?
    格安のオプションでテレビ・ブラックライト・バス内照明・ジャグジーがつく付くんだぞ。
    おりゃー思わず笑っちまったよ「ラブホテルかよ!!」って。

    ところで何でセレブ様はセンチュリーホームで買わなかったの?家買うと3Dテレビ付いてくるんだよ。

  22. 623 匿名さん

    話、すりかえまくりだね。

    あんたの工務店話を書かないとフェアじゃないという話から(>606

    タマホームの状況証拠の話になるの?

    まずは、相手の話を聞いてきちんと回答することから始まるんでないの?

    話を戻そう、まずは、あんたの工務店について語ってもらおう。

    迷惑がかかるなら工務店名を出さなくていい。

    出来る限りの希望工務店の情報を書けよ。

  23. 624 匿名さん

    だめだコンクリ、話にならない。おもいっきり論破されてんじゃん。
    口ばっか。コンクリ命じゃなくて口先命じゃん。
    きっと現場でもばかにされてんだろーな。

  24. 625 コンクリ命

    >>623
    今のは話がスリカワッタナ、確かに。あんまりひょうじゅんだー、ひょうじゅんだー言っているから、かいじゅうじょうじゅんだーが出たんだな。

    まあいい。
    セレブ様には散々聞かせてきたからたぶん、餅だ!!って言われて終わるけど。
    大まかに説明するよ。

    社長40代 設計畑 一級建築士 知識豊富 いけいけ 元大手設計 多種多様な住宅にまつわる資格取得 とにかく頼れる 自由 融通が利く センスがいい 
    財務状態 良好・無借金(市役所で確認)
    創立10年 着実に着工数を伸ばし去年60件、今のところはこれが限界で今年は制限つきの平準着工。私は待たされる身。
    営業いない 広告宣伝なし 特に何も贅沢を言わなければ坪33万で家は建つとのこと 間取りの自由度 資材・建材の自由度 設備の自由度 ちょっと違法なムフフもok 住宅性能評価の指定 

    まあ色々あるよ。でもいつも餅扱いさ。  

  25. 626 匿名

    そうそう。タマ建は論破されても話すり替えて逃げまくる。

  26. 627 匿名さん

    まあ、坪40万ぐらいならどこでもあるわなぁ。特に威張ることじゃない。
    工務店でも普通にあるよなぁ。

    やっぱり埼玉県民○済住宅。

  27. 628 匿名さん

    それで、その工務店から見積もりをとってみたのかな?
    そもそもまだ訪問すらしてない?
    ちなみに何県?地域がわからないと比較しようもないしね。

    基礎は 基礎断熱? ベタ基礎?
    メーターモジュール? それとも尺?
    柱の太さは?そもそも工法は?間取りの自由度からして在来かな?
    壁の断熱方法は?
    天井の断熱は?
    屋根の断熱は?

    まずは基本的な性能から聞いてみました。

  28. 629 コンクリ命

    心優しき人フォローありがとう!!

    まあ私も工務店名を出せないのも悪いんですよ。だからセレブ様もそこを弱点とばかりについてくるんだと思います。正直セレブ様の餅パンチは痛いです。だって耐えるしかないんだもの。

    セレブ様のガードは固いです。常に基本の餅。ちょっと不利になると餅、基本がなかなかにしっかりしています。

    こちらの攻撃は利きません。当たってもききゃあしません。こちらが改心の一撃を放ったつもりでも。
    利いてんだか利いてないんだか。議論も途中で基本の餅です。アイシネンの話なんか途中放棄したまま知らん振りですがどうしたもんでしょうか。

    そういえば今夜、欧風についてのレジュメを作るはずでした。
    欧風の一連の流れを見てもらえれば、セレブ様の馬耳東風ぶりがよくわかると思います。

    でも、裁判でも状況証拠を積み重ねれば十分な証拠となるように、きちんと知らべていけばなんとかなると思うのです。

    私がんばるわ!!

  29. 630 匿名

    コンクリ命よ
    無理するな。お前の負けるだ。

  30. 631 匿名さん

    >629
    いいからまず>628の質問答えて、
    また話を摩り替えちゃって。タマ建以上にすり替えが好きね。

  31. 632 匿名

    負けるだ ×

    負けだ ○

  32. 633 コンクリ命

    >>628
    ごめんなさい私は贅沢仕様なので思いっきりあてになりません。
    別に標準・オプションの概念がなく、標準っぽいのはあるけど、基本フリーに選びます。
    選択するものによって値段が変わります。ただ、良心的な値段で提供はしているとのことです。
    あと、値引きが利くものと利かないものの差は教えてくれます。
    施主支給も勧められます。

    ベタ基礎 尺 在来 柱は耐震性能3が取れればいい 集成材でもかまわない アイシネンORパーフェクトバリア(スーパー悩み中) ケナボード

    えーとこういった経緯はだいぶ語りつくした感があるのでできれば過去レス読んでもらえるとありがたいです。購入検討中といハンドルネームになっています。そこで私とセレブ様の因縁もわかると思います。

  33. 634 匿名

    コンクリの負けに一票

  34. 635 コンクリ命

    第三者はこんなくだらない論争の結末なんかどうでもしいでしょwアホらしくてw

    こんなアホなことにこだわるのは俺かセレブ様しかいないよ。

    ねぇセレブ様?自分に一票入れちゃったの、アララ。

  35. 636 匿名さん

    いいかい。そんなくだらない論争がマジで胸糞悪いんだよ。
    散々タマを馬鹿にしてる以上あんたの事もキッチリ伝えるのが筋ってもんだろ。

    以前聞いた希望は>493に書いてあるが
    予算が書かれていない。>492で予算も聞いたんだけどね。

    予算を教えてください。
    あと>628最初に聞いている県やすでに訪問したのか?見積もりとったのか?
    などもキッチリ答えてください。

    話を摩り替えるのが嫌いなんでしょ?キッチリいきましょーよ

  36. 637 匿名

    タマ建の負けに一票

  37. 638 311

    工務店名が明確でない以上、論じても無駄だと思う。
    後だしじゃんけんと同じなのです。

    わたしはタマでも工務店でもない。
    大手ハウスメーカーでもない。

    条件を同一にして議論をすすめませんか?

  38. 639 匿名

    いやぁ、タマ建やばいですね

  39. 640 コンクリ命

    >>636
    いやぁどうもだいぶお怒りのようですね。
    何度も同じことを言うのはおっくうなのでできれば過去レスを…読んではくださらないようですね。

    あなたのために再度同じ内容を説明いたしましょう。

    現在検討中です。その工務店では一度簡単なざっくりとした見積もりはつくってもらいました。
    その時は、40坪で太陽光4K・床暖・ロフト10畳・輸入サッシ・無垢フロア・無垢建具・など経費も込みで最終が2200万ぐらいでした。ざっくりで金額は大目に見てあります。
    ただ、当方でもローコスト化のため長方形総二階切妻など努力はしています。

    今は太陽光はイニシャルコスト回収に10年以上掛かるので、止めました。その分200万で家具・カーテン・家電を購入する予定です。

    元々、大手で検討しており、その時は家具なんかも考慮したら3000万コースでした。
    なので、本当に込みこみの家具などのすべてそろった住める状態の総額で2500万ぐらいに収まればいいと考えていました。

    デザインも含めもう少し詳しい話はしてありますので、できれば過去レスを、購入検討中で書いてあります。

    県名は答えていなかったですね。まぁあんまり答えたくはないけど、東北と関東の中間です。それ以上はお察しください。人権費は安いそうです。

    もう、怒らないでねっ。

  40. 641 コンクリ命

    今日はいつセレブ様が下々の宴に参加してくださるんだろう。ワクワク。

    早く、3000坪の土地と60坪のタマホームと出窓と腰壁の自慢話が聞きたいなっ。

  41. 642 匿名

    コンクリの劣勢だと思ったが、怒涛の反撃だな。

    頑張れタマ建。

  42. 643 匿名

    裸の王様タマ建やばいやばい

  43. 644 入居済み住民さん

    オハヨー 犬の散歩終わり 余裕のタマホームに帰ってきました。
    >>639 >>643 「やばい」はネット上ではネット用語で解釈するんでしょうね。
    でェ?

  44. 645 匿名

    頑張れタマ建て!
    そんなに余裕ぶってる場合じゃないぞ。

    この劣勢を一気に跳ね返すべく、コンクリ野郎を一気呵成に論派してやれ。

    期待してるぞ!

  45. 646 匿名さん

    そこまで検討しててなんで実行しないの?
    土地の問題?

  46. 647 コンクリ命

    >>646
    私へのレスですかね。
    ローコスト、地元ビルダー、大手、工務店と渡り歩いてそれぞれにドラマがありました。

    疑い深く石橋を叩き過ぎて叩き壊す性格なので決められなかったんです。
    情報収集、勉強にもだいぶ時間を要しました。

    途中、営業の猛攻撃に合い何度もキレました。
    展示場に行った翌日の朝、ポストの中に手書きの長文手紙を直接入れている強者メーカーもいました。
    妻はそれ以来その企業をストーカーと呼んでいます。

  47. 648 コンクリ命

    ああ、セレブ様!!
    ご機嫌うるわしゅうございます。

    本日もわざわざ下々の宴にご降臨してくださいまして、まことにありがとうございます。

    本日のセレブ様の朝食は何をお召し上がりでしょうか?
    私は恥ずかしながら昨日の残りのカレーです。どうも庶民は無粋でいけません。

    セレブ様はさぞかし優雅な朝食なんでしょうね。
    はぁ(´ヘ`;)羨ましい。

  48. 649 匿名

    工務店で二千二百万であの内容なら安いでしょ。なんで決めないんだ?見積が趣味なのか?ってか太陽光で200万床暖で100万無垢フロアで50万って計算したら本体安いよね?大丈夫か?もしくは嘘か?まともな工務店ならその金額無いし建て売りやってるような工務店ならわかるけどいつも使ってないものばかりで施工させたら試作品レベルだよ。

  49. 650 コンクリ命

    >>649
    最初に行った、工務店というか地元ビルダーは大手の値段越えちゃったな。
    柱桧4寸、下回りひば、スイスカルクウォールの塗り壁、中庭、栗やらカバやらウォールナットやら色々な木材をふんだんに使っていた。

    最終で坪70ぐらいだったな。更に中に合わせる家具だの考えたら怖くなって止めた。
    良いものじゃないと合わないから。

    思いっきり話が脱線したなw

  50. 651 入居済み住民さん

    ここはタマホームのスレで、仮想工務店のスレではないのでは?
    ま、いいかァ タマホームに対する誹謗中傷がなければ

    余裕のタマホームだもんねェ

  51. 652 タマタマ

    仮想工務店
    仮装工務店
    仮葬工務店
    火葬工務店
    やっぱり
    下層工務店

  52. 653 匿名さん

    やっぱダメじゃんコンクリ命、口先ばっか。

  53. 654 匿名

    コンクリ野郎。
    かってに自滅。
    しっかりしろ!

  54. 655 コンクリ命

    うーん気が進まないけど、最強に安かった工務店を実名で紹介しようか。
    俺の選んだところとは違うけどね。
    住んでいる場所が特定されてくるし嫌なんだよなぁ。

    とも思ったけど、以前名前を出してもググっても出てこないだの何だの因縁をつけられて結局「餅」扱いされたんだよな…。

    よく考えりゃ実名だせ!!なんて責められるのもおかしな話なんだよなぁ。完璧にセレブ様の意味不明なペースに巻き込まれているわけで…。

    そりゃ、工務店だからそんなに詳しい情報あるわけないよ…セレブ様。

    攻守にわたってセレブ様は最強です。もはや無敵です。どうにもなりません。
    攻めはオーソドックスに「餅」と「仮想」攻撃。
    守りは完璧な「馬耳東風」ぶり。

    どないせいっちゅうねん。


  55. 656 匿名さん

    ただ単に論破されただけ。初めに「論破してやる』だの「24時間相手してやる」だのハッタリ言わなきゃいいのに。会社とかでもそうなの!?

  56. 657 匿名さん

    論破しただの。論破されただのどうでもいい。
    ていうかそんな言葉を使うこと自体なんか恥ずかしいです。

    ただ、口は悪いが、自分の家を公開したタマ建てに対してフェアじゃない。
    タマで建築した人たちにとって悪口にしか聞こえない。

    だったら、あんたの家(妄想段階だけど)を語ってもらおうじゃないかと思って聞いただけです。

    コンクリさん、タマ建てさんは自慢しているだけで実害はないですので
    どうぞご自分の家を検討するために時間を使ってください。

    家が建ち始めた時は、コンクリ命としてぜひブログを作って、ここで宣伝してください。
    大歓迎です。

  57. 658 匿名さん

    コンクリは建てる気も予定もない。ただの煽り、荒らし、野次馬の類。

  58. 659 コンクリ命

    建てる気はありますよ。
    まあ、実名を挙げても無駄だし、どっちみち餅にされたのではやってられませんからね。
    何を言っても無駄ということ。

    ただ、セレブと論戦をして重要なタクティクスは盗みましたよ。
    それは人の話は聞かない、もしくは無理やり誤解する、勝手な定義を展開するということですね。

    だから、私は私なりの論理を展開することにしました。
    住宅はあくまで部材の集合体なので、その部材ごとにライフサイクルコストも含めて比較検討していくことに集中します。部材事に優劣をつけ真のコスパを検討していけば、自ずと本質的に安い住宅になるはずですから。

    これから以降はコンクリ命は人の話は聞きません。
    時分の論理に集中しますのであしからず。

  59. 660 コンクリ命

    とりあえず、外壁においてはタマホームが確実に劣ることは実証済みです。
    シーリング使用のサイディングの限界ですね。
    他の工法が使えないのはアウトです。

  60. 661 匿名さん

    コンクリ 一言多いよ。
    論理に集中してよ。

  61. 662 入居済み住民さん

    >>659 >>660
    妄想の「絵に描いた工務店」と現存のタマホームを比較して「確実に外壁において劣る」と言われてもねェ~
    ここは住宅という「現実」について「語り合う」掲示板です。
    「人の話」を聞かず「妄想」を語るだけなら、このスレにおける貴方の存在意義はありませんよ。

    ところで僕の「欧風」に関するカキコミについてレジュメを作ってくれるのではなかったかな。楽しみにしてますよ。そうレジュメの定義をしっかりね。アラ探しではないですよ。また洋風と欧風を混同しないでくださいね。

    とはいえ来週は出張もあり、6日(土)も出勤でケッコウ忙しいため、あんまり相手をしてあげられないかもしれませんね。

    現存する余裕のタマホームでした。

  62. 663 匿名さん

    >タマ建
    いちいち、釣られんな。
    そして、再度コンクリを呼ぶな馬鹿!

  63. 664 匿名さん

    >>659
    「時分の論理」だめだコンクリ、本物のXXだ。口先コンクリ,論破された挙句荒らしモードだ。
    正直迷惑。

  64. 665 匿名

    それもコンクリの理論という事で大目にみようぜ。

  65. 666 匿名

    オレはコンクリに一票だな。
    タマ建さんの家の話って全然、理論的じゃないし、ただ単に出窓と家の広さと、妻が持っている山を自慢しているだけでしょ?
    山に関しては自分の物でないのに自慢している。
    小学校や中学校の時にいた、「俺んちはベンツを持ってるんだ、いいだろ!」みたいな、幼稚な感じがする。
    さらに、ベンツなら自慢にもなるが、タマの家ならカローラを自慢しているみたいなもんだよ。
    「俺んちのカローラにはパワーウィンドウとサンルーフとナビが付いてるんだ!」みたいな感じに思える。
    ヘーベルとか住林(造作とかを取り入れている高い方ね)で自慢をするなら話はわかるけど。
    コンクリ命さんは少なくとも家についてよく勉強しているし、理論的に話している。たまに少し理論がハズしている所もあるけどね。

  66. 667 匿名

    それを言っちゃあ、おしめぇよ。

  67. 668 匿名さん

    理論的も何も、現実に満足してるという事実は重いだろ。
    誰かさんみたいに妄想展開で突っかかってこられてもな。

  68. 669 匿名

    たかが家一件建てるぐらいで大袈裟なのはコンクリ命。

  69. 670 匿名

    たかがローコスト住宅一件建てたぐらいで浮かれまくるタマ建もどうかと思うぞ。

  70. 671 匿名

    コンクリ頑張れ

  71. 672 匿名

    コンクリ久しぶりだな。元気やったか?当時はうっとしかったけど、久しぶりに感動や。
    コンクリ君はかなりの玄人やしね。

  72. 673 匿名

    今のところ放送席のジャッジではどっちが優勢だ?

  73. 674 匿名

    10対9でタマ建。

    頑張れコンクリ!

  74. 675 サラリーマンさん

    コンクリに一票。
    理由は、タマホームの家で自慢するな!
    建て売りレベルの家を注文住宅で建てているのを自覚してほしい。
    そもそも、ハウスメーカーって高いけど豪華ていうイメージがあるけど、その意味でタマホームはハウスメーカーに該当しないと自分は思う。


  75. 676 匿名さん

    自慢くらいいいじゃない。キンタマちっさいの~

  76. 677 コンクリ命

    >妄想の「絵に描いた工務店」と現存のタマホームを比較して「確実に外壁において劣る」と言われてもねェ~
    外壁は「絵に描いた餅 」じゃないのよね~~。
    「現実の餅」なのよ。

    「現実の餅」を鏡餅ぱりに積み重ねてやるから覚悟しとけよ。

    >ところで僕の「欧風」に関するカキコミについてレジュメを作ってくれるのではなかったかな。楽しみにしてますよ。そうレジュメの定義をしっかりね。アラ探しではないですよ。また洋風と欧風を混同しないでくださいね。

    可愛そうだから触れないでおいて あ げ た の に、自分から蒸し返すとは。

    >>http://www.weblio.jp/content/%E6%AC%A7%E9%A2%A8
    >三省堂 大辞林

    >おうふう 【欧風】
    >ヨーロッパ風。洋風。
    >「―建築」

    私は三省堂が正しいに一票ですね。

  77. 678 匿名

    >>591
    あんたも充分鼻につくよw

  78. 679 匿名

    ↑あんたもねw

  79. 680 311

    >>677
    まだ公開していないのですね。
    公開するのもあなたが建てようとしている工務店でないとフェアじゃないです。
    フェアに論じたらどうでしょうか?

    そうしないと論理が崩せないですよ。

  80. 681 匿名

     工務店ってビルダーって事かな?

  81. 682 コンクリ命

    おはようセレブ君!!

    >>http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0ss&dtype=0&...

    >大辞林

    >おうふう【欧風】
    >ヨーロッパ風。洋風。

    >―建築

    >大辞泉

    >おう‐ふう【欧風】
    >ヨーロッパ的であること。西洋風。「―家具」




  82. 683 コンクリ命

    >>680
    現実的に実存する食べれる餅で比較していきますよ!!
    こうご期待!!

  83. 684 コンクリ命

    >>http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/10204/m0u/

    洋風(ようふう)/欧風(おうふう)/欧化(おうか)

    [共通する意味]
    ★ヨーロッパ風であること。

    [英]
    westernization

    [使い方]

    * 〔洋風〕(名・形動)▽洋風な暮らし▽洋風の建築
    * 〔欧風〕▽彼女の考え方はかなり欧風だ▽欧風建築
    * 〔欧化〕スル▽欧化された生活様式▽欧化思想

  84. 685 匿名さん

    好例の朝の挨拶がないね。タマ建。

  85. 686 匿名

    なぜ工務店を公開する必要があるの?現存する外壁を紹介してるのに。

  86. 687 匿名さん

    >686

    最後っ屁でコンクリが外壁だけは確実にコンクリ推奨工務店より劣ると言い放ったけど
    今までそれ以外の話にもなってたからだよ。
    (断熱・気密・間取りの自由度・耐震・etc・・・)

    タマの外壁が素晴らしいとは思わない。普通

  87. 688 コンクリ命

    今日は昼休みもなしかな?

    タマ建VS三省堂の結果はいかに!!

  88. 689 311

    >>683
    一部は論理が崩せないということになりそうですが...

  89. 690 入居済み住民さん

    >>684 あなたが発注予定の工務店よりタマホームの外壁が見劣りすると言いたいのでしょ。妄想の仮想工務店では比較になりませんよ。また家は総合評価で決めるものであり、例え外壁で優れた工務店があっても、その工務店が、その他の仕様、施工品質、工期、保証、経営基盤そして価格等で総合的に劣れば、結局あなたの工務店(妄想)の負けですよ。実在を証明しない限り話になりませんね。相変わらず逃げてばかりですね。

    広辞苑 普通こちらが権威がありますね。
    欧風:欧羅巴(ヨーロッパ)風(ふう)。「-料理」
    洋風:欧米の方式。西洋風。「-建築」⇔和風
    すなわち「洋風」といえば「ヨーロッパ」+「アメリカ」となるが「欧風」といえば「ヨーロッパ」のみを示す。したがって、和風建築に対抗しアーリーアメリカン様式も含めて語るときは、当然「洋風建築」であり、「欧風建築」とは言わない。

    それと同じく広辞苑出典
    レジュメ:摘要、要約、特に研究発表・講演などの内容をまとめたもの。レジメ。
    したがって、アラ捜しではなく、過去レスから「欧風」に関する記述を時系列的にまとめて貰えるんだと思ってますよ。それで何を言いたいのか知りませんが、頑張ってくださいね。

    グリーンゲイブルズのタマホームでした。
    昼休み終わり。

  90. 691 コンクリ命

    洋風は西洋全体を指し、欧風はヨーロッパの狭義の意味になる。
    しかし、アーリーアメリカンはもちろん元ヨーロッパ人がヨーロッパの文化、芸術、生活様式を取り入れて作ったものであり。
    「ヨーロッパとは無縁」
    なはずはない。

    アメリカだからアメリカの建築物はヨーロッパと無縁と言い切る根拠を提示してくれ。

  91. 692 匿名さん

    >>691
    「日本と朝鮮半島は古代から文化的にも人種的にも交流・交雑があったのだから、日本人も火病とは縁がある」って言われたら素直に認める日本人ばかりじゃないと思うが。

  92. 693 匿名さん

    毎度のことながら、タマ建は細かいところで揚げ足をとるのが非常にうまい。
    欧風でも洋風でも結構であるが、茶室もあってリビングだのボウウインドウなどといっている時点で和洋折衷である。しかもタマホームは軸組工法でも在来で一般的だった丸太の梁を使わず、細い梁を組み合わせて躯体を作ってサイディングを使っている時点で本当の純和風建築でもない。
    結局はコンクリ命のように凝り性な人には全く向かないビルダーというだけでしょう。
    それに、タマ建の家は、大きい家ではあるがおしゃれさは外観からは感じない。
    奥さんの趣味通りにアーリーアメリカンな外観で作った方がおしゃれだったでしょうに。

  93. 694 コンクリ命

    客観的な第三者がいると助かります。

    グリーンゲイブルズだなんだかんだ言うなら、アーリーアメリカンにしろよって誰でも思いますよね。

    ぐだぐだ言っているけどすべて言い訳だからね。

    タマホームじゃアーリーアメリカンは作れない。

  94. 695 入居済み住民さん

    >>694 過去レスで示したとおり、タマホームにはグリーンゲイブルズしか要求しませんでしたよ。アーリーアメリカン風建築なんて要求してません。という話はさておき。
    先ず、自分で宣言したとおり、レジュメを作ってくださいね。言ったことは実行しましょう。アラ探しではなく、あなたが宣言したとおり「レジュメ」ですよ。それからの議論でしょ。
    もちろん僕と妻の論点は>>399の①~⑦を論拠としており変更はありません。ヨーロッパやアメリカに長期滞在してみて、実感しています。ヨーロッパ建築のある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極みです。(黄色い)猿真似と揶揄されるだけです。
    くどいですが「欧風建築」など曖昧なカテゴリーには納得いきません。ましてヨーロッパから建具を輸入したくらいで、ヨーロッパを語るなんて、あまりにも無知蒙昧です。夫婦ともヨーロッパの歴史や文化の中で生活した経験があるからこそ、安易にタマホームに欧風など求められません。したがって他人はいざ知らず、私たちは「ヨーロッパとは無縁」という表現を使わざるを得ません。もう少しはっきり言うと、ヨーロッパに住んだことがないのに多様かつ複雑な「欧風の定義」を安易に強制するなということです。
    というのが私たちの主張ですから、しっかりしたレジュメを作成してくださいね。ところで何をねらいとしてレジュメを作ると宣言したんですか?私たち夫婦の心情など、本論(絵に描いた工務店は実在するか?)からは大きく外れると思いますが・・ アッ!それがねらいですかァ~

    折角、少しの間だけ「妄想の工務店」論争から引き離してあげたんだから頑張ってくださいね。

    そういえば「人の話は聞かない」と宣言したのでは?

    今夜は帰って妻と欧米文化について(その2)を余裕のタマホームで語りましょう。

  95. 696 匿名さん

    ぐだぐだ言い訳してるのはどちらか。
    正直迷惑だよコンクリ。論破されたからってつまらない荒らしや煽りはやめれば。
    他の人も指摘していたが建てる気ないんでしょ。

  96. 697 匿名さん

    コンクリ命、フルボッコ。

  97. 698 コンクリ命

    >>695
    長々とご苦労なこったが、生憎私には2週間ほどのヨーロッパ旅行の経験しかないのであんたみたいに多様かつ複雑な定義なんてさらさらわかないけどね。
    まあ、雰囲気というか日本では再現しようのないものは肌で感じるけどね。

    ローマはもう街全体が遺跡だし、パリはおしゃれで都会的できれいだった。バルセロナはすごく好きでガウディの建築物は異彩を放ちもうとにかく好き。
    でも、一番お気に入りはアンダルシア地方、引退後海外で生活するとしたら第一候補。もちろんコスタ・デル・ソルもいいけど、もうちょっと内陸のグラナダとかロンダあたりのなんともいえない雰囲気が好きだったな。
    ああいう欧風そのままの家を日本で建てようなんてまず思わないんじゃない?できないし。

    その時点で何を言っちゃっているのか理解できないんだけど。
    出窓や腰壁はだいたい何風だというんだろうか?起源をたどって良く考えたらいいよ。

    単純にセンスの問題でしょ?出発点が意味不明。
    良いと思うものをセンス良く取り入れ、自分なりに消化したらいい。
    自分なりに表現していくんだよ。北欧の家がかっこいいと思えば本やネットで調べ造詣を深めればいい。別に和室を設けたってかまわないし、靴は脱いだり生活様式だって日本でかまわないんだから。

    家を自由な表現の場とすることは創造的だし、すごく面白いことなんだけどな。

    その中でかっこいいサッシがあるなら輸入ものを取り入れたり、板張がメンテナンスが大変だってならそれ風のサイディングにしてみたり、ある材料を思考錯誤して取り入れていけばいいんだよ。

    そして洋風ってのは広義で欧風ももちろん含んでいるんだから、お前の家はおかしいぜ。
    輸入家具はダメで輸入品はOKの理屈もわからんし。日本で作った出窓は良くてヨーロッパやアメリカで作った出窓はダメの理屈もわからん。

    日本の出窓はオリジナルでマネをしていないとでも言うのだろうか?
    筋から言うと純和風の家にしなきゃならんよ。

    私の言いたいことは非常にシンプル「良いものは日欧米問わず取り入れたらいい!!」
    変な制限作らずに、楽しい家作りをしたほうがいいもんね。





  98. 699 コンクリ命

    っつーかラップサイディングは日本製使えばいいんだよな。
    緑の屋根にラップサイディングで別に日本製のサッシでも見た目はアーリーアメリカンになるわけだ。

    出窓はOKでラップサイディングがダメとか言わないよね。

  99. 700 匿名さん

    >家を自由な表現の場とすることは創造的だし、すごく面白いことなんだけどな。

    ちょっと感動したぞ、コンクリ命。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸