注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その30

  1. 701 匿名

    コンクリ命よ

    やるじゃない~

  2. 702 匿名

    放送席の採点では今のところ10対8でコンクリの優勢ですね。

  3. 703 匿名さん

    >ヨーロッパやアメリカに長期滞在してみて、実感しています。ヨーロッパ建築のある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極みです。(黄色い)猿真似と揶揄されるだけです。
    このあたりがタマ建の言い方が鼻に付くところでしょうね。
    アメリカやヨーロッパに長く滞在した人が、そのような様式のお家を日本に帰ってきて建てることは良くあることでしょう。
    アメリカの建築だってヨーロッパの様式を基にしてアメリカ様式に修正したものじゃないんですかね。
    日本だって、西洋の様式のお家を明治時代からいくつも建築してますよね。確か、兵庫県にアメリカで製作して日本に輸入して建てた古いバルーン建築のお宅がありますよ。今も手入れをされてちゃんとすんでいらっしゃいますよ。すごくしゃれたお家です。
    いろいろな様式が混じって新しい様式になることはなんらおかしなことでは無いでしょう。
    でも、こういうお家は長く修理しながら住むことを前提にした家でしょうね。スクラップアンドビルドなんて発想ではないと思います。そこは、タマのコンセプトとは相容れないところかもしれませんね。

  4. 704 入居済み住民さん

    >>698 でェ 約束のレジュメは?
    約束を守らず誤魔化してばかりですね。
    やはり嘘つきであることが証明されましたね。

    嘘で固めた「絵に描いた工務店」が確定しましたね。

    現存する、余裕のタマホームで愛する妻と語らいましょう・・おやすみなさーい

  5. 705 匿名

    レジュメなんてどうでもいいんだよ。ねぇ、皆さん。

  6. 706 匿名

    ラップサイディングって?

  7. 707 匿名

    廉価企画住宅屋のタマホームのスレで家造りを語っちゃうのは、水泳競技のスタート台の上でグローブとフルコンタクトのヘルメットを装備して名乗り上げるくらいトンチンカンなことだ。

  8. 708 コンクリ命

    >>705
    シーっ、何時ものことでしょw
    奴の戦術ですよ。

    のらないのが最良の策。

  9. 709 コンクリ命

    タマ建は、グリーンゲイブルズだのマイセンだの腰壁だの出窓だの、何時も西洋を意識しまくっているでしょ。

    お前ほど西洋かぶれの猿真似野郎も珍しいと思うよ。

  10. 710 匿名

    タマ建ってさ、上場企業(東証だっけ?)で海外長期滞在って海外支店もあるってことでしょ?
    年齢もある程度いってそうだし、そこそこ年収あるよね?
    単純に建てる時なんでタマが候補になるわけ?
    それ本当なの?
    60坪の家で広大な土地も持ってて凄いとは思うけど、その辺が嘘っぽいから良く見えない。
    本当は旅行じゃなくて? 長期滞在なら言葉も話せるよね?
    レジュメとか揚げ足とるならカタカナ表記でいいから住んでた国の言葉で話してよ。
    英語しか無理なら英語でもいいよ。
    どんな素晴らしい家か興味あるし、これで少しは信じれるかも?
    嘘じゃないことを願う・・・

  11. 711 入居済み住民さん

    >>707 いいんじゃないですか。適正価格を選択した賢人ですから。
    >>708 ついに嘘で固めた「絵に描いた工務店」を認めましたか。
    >>709 前スレで言いましたが妻の趣味は和装、和裁、お茶なので1Fには10畳、2Fには8畳の和室(大壁だけど)があります。また、陶磁器、日本画(屏風を含む)、茶道具、刀剣類等、それなりの品を多数保有しています。茶室(真壁)の建築については2年後を目途に検討中ですが、古い建材を集積中です。(もちろん6畳以下で、あくまで物置→こういうとき地元工務店は融通が利くねェ~ だからこそ名前は出せないけど・・・)

  12. 712 コンクリ命

    レジュメも何も今、ほとんど同じ内容を踏襲しているでしょうに。

    悪いけどお前の理屈は全く論理的でなく、まともに聞くとこっちの頭がスパークする。
    特に海外長期滞在の下りは吐き気すらもよおす。
    お前を大嫌いな理由だ。

  13. 713 匿名

    奥様がご立派なんですね。

  14. 714 匿名

    まさに逆タマ

  15. 715 コンクリ命

    兎に角一貫性がなさ過ぎ。

    洋風は欧米の建築の猿真似だからみっともない。
    →現実的にタマ建の家は洋風建築であり特に出窓・腰窓が矛盾している。

    輸入建材はみっともない。
    →輸入建材はダメで輸入置物等が良いのは謎。
    →日本の建材でもアーリーアメリカン風には作れる。
    >>703さんがすごく良いことを言ってくれています。まっとうな返事を聞きたいものですね。

  16. 716 匿名さん

    あーあ、コンクリ初心忘れて単なる荒らしに転落かー。

  17. 717 入居済み住民さん

    >>715
    レジュメを作ってくれれば僕がそんなことを言っていないことが明確になるのにね。相変わらず嘘ばっかりですね。

    >>695で「ヨーロッパ建築のある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極みです。(黄色い)猿真似と揶揄されるだけです。」と僕が言ったのに。
    それが→>>715「洋風は欧米の建築の猿真似だからみっともない。」に変わってる。嘘ですねェ~

    >>414「ヨーロッパの文化と芸術にシンパシーを感じるのと、生活そのものを欧風化することとは本質的に異なると思います。」と僕が言ったのに。
    それが→>>715「輸入建材はみっともない。→輸入建材はダメで輸入置物等が良いのは謎。」などとは言ってませんよ。これも嘘ですね。

    「洋風」と「欧風」は違いますよ。アーリー・アメリカン・スタイルの家は「洋風建築」ですが「欧風建築」とは言わないでしょう。嘘はいけませんよ。どんと てる あ らい!

    ところで「得意の嘘」で固めた「絵に描いた工務店」はどうしました?


  18. 718 匿名

    つまりタマ建はヨーロッパに憧れてる普通の人で、家もちょっと洋風?欧風?を取り入れてる日本でもよくある家ってことですね。
    長期滞在とか妻と語るとかシンパシーとか言ってるから、もっと全てにこだわってると思ってた。

  19. 719 匿名

    コンクリは『どう、僕って凄いだろ!知識あるだろ!ねぇねぇどうなの?俺さいこおおぉぉぉ!!!wwwwww俺つええぇぇぇ!!!』のかまってちゃんだろw
    ちゃんとかまってやってここから出さないようにしろよタマ住人w

  20. 720 コンクリ命

    >ある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極み
    あなたの出窓・腰壁が軽薄の極みであることは理解できました。

    >「洋風」と「欧風」は違いますよ。アーリー・アメリカン・スタイルの家は「洋風建築」ですが「欧風建築」とは言わないでしょう。嘘はいけませんよ。どんと てる あ らい!

    じゃあバリバリのアーリーアメリカンは問題ないということですね。
    あなたのシンパシーうんぬんには該当しないということですから。

    なぜ、あなたの家はグリーンゲイブルズもとい、単なるだっさい緑の屋根の家を建てちゃったんですか?
    もし海外で「グリーンゲイブルズ」と言ってあなたの家の写真を見せたら、よほど笑いものになると思いますよ。


  21. 721 入居済み住民さん

    >>718  >>703
    そうですねヨーロッパにこだわればこそ,日本での相似性追求の困難性は絶対的なものだと思います。
    したがって、迷いなく住空間の快適さと費用対効果を追求し、満足できるタマホームに到達しました。
    「諦観と妥協」という感じは全くありませんね。

    さて立派な妻の待つ余裕のタマホームに帰りましょう。
    あっ!体型のことではないですよ!

  22. 722 コンクリ命

    >>703さんと>>710さん、たぶん同一人物だろうけど、質問が直接的で的を得ていてすばらしいね。

    タマ建は全く触れることすらできない。

  23. 723 匿名さん

    >>720
    コンクリさん、他人様の家をあれこれけなして楽しいですか?
    あなたは結局このスレで何がしたいのですか?

  24. 724 コンクリ命

    おいおい軽薄だって軽蔑してたんじゃなかったのかよ?
    なんだよ相似性追求の困難性は絶対的ってw

    別に困難でも何でもねーだろ、好きに取り入れればいい。
    おめーが出窓を取り入れたみたいにね。

    だいたいそんなこと一つも考えてねーだろw
    ただ単に、タマホームの標準品の中から選んだだけだろうが、バカバカしい。

  25. 725 入居済み住民さん

    メールが入りちょっと帰りそびれた。

    >>720 「ある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極み→あなたの出窓・腰壁が軽薄の極みであることは理解できました。」
    僕がいつ僕たちのタマホームを「欧風建築」と例えましたか?嘘を言ってはいけませんよ。
    また真似ただけで「欧風建築」と例える行為(無形要素)を「軽薄」と表現したのですよ。つまり出窓など有形要素を「軽薄」などと表現してません。嘘を言ってはいけません。どんと てる あ らい!

    ゴメン バリバリ云々は意味不明?誰か翻訳してください。

  26. 726 入居済み住民さん

    >>720「もし海外で「グリーンゲイブルズ」と言ってあなたの家の写真を見せたら、よほど笑いものになると思いますよ。 」
    →海外ではないけど明日GEの米国人たちに会うので写真を見せて聞いてみますね。

    「Is this roof green-gables ?」 

    さて帰りましょう。

  27. 727 契約済みさん

    自分はタマホームを選べませんでした…
    やはり大手の安心感には勝てません

  28. 728 コンクリ命

    >>720 「ある部分だけ真似て「欧風建築」だなんて軽薄の極み→あなたの出窓・腰壁が軽薄の極みであることは理解できました。」
    僕がいつ僕たちのタマホームを「欧風建築」と例えましたか?嘘を言ってはいけませんよ。
    また真似ただけで「欧風建築」と例える行為(無形要素)を「軽薄」と表現したのですよ。つまり出窓など有形要素を「軽薄」などと表現してません。嘘を言ってはいけません。どんと てる あ らい!

    どうよこの屁理屈っぷりw笑ろえてくるのだがw

    いいよ俺は軽薄でも何でも、北欧風がシンプルで好きだから、かっちょいいの作るんだ。
    創造って完璧にオリジナルってそもそもありえないんだけどね。真似から入り、独自性を出し、発展していく。
    日本の欧風住宅も面白くていいと思うぜ。おっとここは洋風にしとくかw

    タマ建のタマホームは元は何だってんだろうね。完璧なオリジナルで何も真似をしていないとでもいうのかねぇ。

  29. 729 コンクリ命

    「Is this roof green-gables ?」  roof は抜いてねw

  30. 730 入居済み住民さん

    >>728 嘘で固めた「絵に書いた工務店」なら、どんな「かっちょいい」住宅でも、仮想空間に建てられるでしょう。
    頑張ってくださいね。夢物語を!

    余裕のタマホームでした。

  31. 731 匿名

    タマ建やられっぱなしだぞ

  32. 732 コンクリ命

    工務店で作ったグリーンゲイブルズいいねぇ~

    >http://www.maplehomes.co.jp/design/anne/exterior/index.html

    仕様もばっちりでいいねぇ~

    >http://www.maplehomes.co.jp/design/anne/anne04/index.html

  33. 733 コンクリ命

    グリーンゲイブルズちょっとぐぐったら英国建築様式のヴィクトリアンスタイルだってよ。
    タマ建の屋根は欧風じゃん~~~

    けいはく~~

  34. 734 匿名さん

    おいおい、コンクリ、いいかげんにしろよ。
    アタマ悪いのは分ったから荒らすなよ。
    建てる気がないなら落書きするなよ。

  35. 735 匿名さん

    コンクリ命さん、703は書きましたが、710は別な人です。
    タマ建は、緑屋根の切妻をわざわざグリーンゲイブルと言ったりするとともに、妻が。。。。という風に話の筋をミスリードしやすいようにわざとやってるんでしょうね。

    >ヨーロッパにこだわればこそ,日本での相似性追求の困難性は絶対的なものだと思います。
    したがって、迷いなく住空間の快適さと費用対効果を追求し、満足できるタマホームに到達しました。
    「諦観と妥協」という感じは全くありませんね。

    要は、外観はたまには期待できないからこうなったってことでしょう。

    ちなみに切妻はgableでしょ。sいらんよ。

  36. 736 匿名さん

    Virtual工務店だから何でも言えるよな~
    早くそのVirtual工務店で建ててみろよ~
    脳内だけにしか建たないんだろ~

  37. 737 コンクリ命

    なるほど「三角の切妻屋根になった部分が、アンの家には幾つかあるので、複数形が用いられている。」ということですね。

    >グリーンゲイブルズのタマホームでした。
    タマ建はただの切妻でしたよね。ということはこのグリーンゲイブルズはやはりアンの家を指しているということになります。ということはヴィクトリアスタイル、すなわち英国建築様式、すなわち欧風住宅を指しているということです。

    自分の家を欧風住宅のタマホームと言っているも同然ですね。

  38. 738 匿名

    放送席~放送席~ただ今の採点は両者どのようになっているんでしょうか?

  39. 739 審判

    10対10で引き分けです。

  40. 740 匿名

    後半戦に期待しましょう。

  41. 741 匿名

    >>617
    タマホーム標準のTOTOの1818デラックスバスって、TOTOのサザナだよ。
    TOTOの一番安いユニットバス。
    建売とかホームセンターのリフォーム部門がよく使っている。安いからね。
    ちなみに、タマホーム標準のINAXの1818デラックスバスは、INAXのラ・バスだよ。INAXで一番安いユニットバス。
    これも、建売とかホームセンターのリフォーム部門がよく使っている。安いからね。
    あと、キッチンも各メーカーの一番下のグレードだよ。
    例えば、サンウェーブだとアミィね。
    たぶん、タマ建さんは建物に関しては完全に素人なんだと思う。

  42. 742 入居済み住民さん

    ただいまァ~

    gableを和訳するなんて、恐妻家じゃなかった愛妻家の僕にはできませんでした。

    和風建築だろうが、神社仏閣だろうが、「緑の瓦の載ったキリツマ屋根」を英訳すれば「green gable」です。英国、フランス、インド、中国どこでもキリツマ形式の屋根は「gable」ですよ。和英辞書を引いてくださいね。

    ところで>>737の嘘で固めた「絵に描いた工務店」で建てる予定の、妄想の屋根のタイプは?もちろん現存のタマホームなんて較べものにならないんでしょうねェ~ さあ蘊蓄を待ってますよ。

    余裕のタマホームでした
    おやすみなさあーい 

  43. 743 匿名

    デラックスだけど一番安いなんてイイネ

  44. 744 匿名

    >741さん
    そうだと思いますよ。
    じゃないとあんなに制約の多いHMで建てようとは思わないと思います。
    木造だと自由度も大切かと思いますが、どちらかと言うと規格型の自由設計とは名ばかりのメーカーです。
    だから契約から1ヶ月以内に最終間取り決定してくださいなんて言えるかと(今は知りませんが)。
    3年前にローンが嫌で安い家でもいいかなと検討した時に色々と気付きすぐに止めました。
    結局、今はもう少しお金貯めて違うHMで契約しましたが。

  45. 745 710

    >>742さん

    ちょっとショックですね。
    >和風建築だろうが神社仏閣だろうが・・・
    妻はアンが好きでと言って、グリーンゲイブルズを連呼したら誰だってそんな家を想像するのに、緑の切り妻は全部そう言うって今更言われても。
    もしかしてあなたこそ、しまったと思って慌てて辞書で調べたんじゃないですか?
    英語話せるんですよね?

    タマホームでも大きくて、こだわった家だとそれなりに見えるのか興味があるので揚げ足をとらずにもっとこだわった箇所を教えてください。
    例えば自慢の出窓はどこのメーカーの出窓と比べてタマのほうが良かったとか、タマで十分だったとか。
    期待してますよ。

  46. 746 コンクリ命

    745 さんショックなを受けるのはよくわかります。
    万事この調子です。のらりくらりと、意味不明な御託を並べたて煙にまこうとするのが奴のやり方です。

    >和風建築だろうが、神社仏閣だろうが、「緑の瓦の載ったキリツマ屋根」を英訳すれば「green gable」です。英国、フランス、インド、中国どこでもキリツマ形式の屋根は「gable」ですよ。和英辞書を引いてくださいね。

    お   ま   え   が   引   け   よ   w

    まさか、中学性レベルの間違いは犯していませんよね。タマ建。
    グリーンゲイブルズを連呼するから「アンの家」を指していると捉えていましたよ。私は。


  47. 747 コンクリ命

    私は設備はあまり興味がないので詳しく比較検討をしたことがありませんでした。
    タマ建がタマホームの設備はレベルが高いというのでそのまま鵜呑みにしていましたが、どうやらそれも違うようですね。

    私は、これまで、タマ建の嘘をあばき続けてきました、ここにきて仲間が増えてきたことに嬉しく思います。やはりタマ建はあまりに酷すぎます。おそらく見るに見かねて意見してくれているのだと思います。
    私にとっては非常に助かります。私だけでは設備の嘘に気づくことができませんでしたから。

    各社の最低ランクの設備をかもすごいグレードのように見せる、まさにタマ建はタマホームの申し子ですね。デラックスと名前を付ければ誤魔化せると考えているんでしょうね。

    「住宅数着工数2年連続日本一!!」
    なんて、こういう嘘を堂々とTVのCMで流すような会社はそもそも信用ができません。

  48. 748 匿名さん

    で、ここで何してんの?コンクリ。

  49. 749 匿名さん

    >和風建築だろうが、神社仏閣だろうが、「緑の瓦の載ったキリツマ屋根」を英訳すれば「green gable」です。
    あなた、最初はグリーンゲイブルじゃなくてグリーンゲイブルズって言ってたでしょ。意味が違ってくるでしょ。ちなみに、神社仏閣は様式が違います。一緒にしないでください。

    >745さん
    タマ建は、そもそもプレファブのハイムとタマを較べていました。結局、安さと大きさでタマホームにしたわけですよ。外観や内装にこるのならハイムやタマよりもっと外観をこることのできるHMにしてるはずですよ。

  50. 750 匿名さん

    >>748
    コンクリは三省堂の国語辞書を引いてるよ でも和英辞書は引けないみたい

    ウソでばっかりの妄想工務店はバレバレ
    どんな建築の知識を語っても
    「それを どこで 建てるんだ? 妄想の工務店だろ」
    とバカにされて負け負け

    今はタマ建が上から目線で遊んでくれるからいいけどね
    よかったね タマ建クンに感謝しろよ

  51. 751 コンクリ命

    いつわっても

    文章でわかる

    タマ建かな


    字余り

  52. 752 匿名さん

    おっ まだいたかコンクリ
    このスレからとっととうせろよ
    タマ建にバカにされてミジメを晒してるだけだぜ

    タマ建には現金で買った60坪のタマがあるんだから
    結局おまえの妄想工務店は負けだ

  53. 753 匿名さん

    >>751
    タマ建ばかりがお前にウンザリしてると思うなよ。
    中2病こじらせるのは20歳までにしておけ。

  54. 754 匿名さん

    コンクリは負けました
    タマ建ごときに
    ウソッパチの工務店といっしょに消えな

  55. 755 匿名

    コンクリ頑張れ

  56. 756 匿名

    やっぱり負けたか、Virtual~

  57. 757 入居済み住民さん

    アメリカ人は笑わず「yes」でした。

    http://www.omiyasan.com/architecture/post-14.php
    神社仏閣の切妻をなんて英訳せばいいんでしょうね?

    また聞いてみましょう。

    午後の会議はじまり

  58. 758 匿名

    タマ建さんへ。
    ちなみに。
    タマの洗面台はINAXだと、標準がオフト、オプショングレードアップだとLC。
    INAXの三面鏡の洗面台で、下から一番目と二番目のグレードです。
    自慢の全熱交換式24時間換気システムのメーカーはマックスです。
    参考までに、安売りで有名なアイダ設計の全熱交換式24時間換気システムのメーカーはパナソニックです。
    そして、自慢の出窓はYKKだとアルミサッシですので、結露に気を付けて水滴をマメに拭いた方がいいですよ。

  59. 759 コンクリ命

    やあタマ建君!!
    今度から君をデラックスタマ建と呼ぼう。

    いかにも君に相応しい名前じゃないか。

  60. 760 匿名さん

    せっかくTOTOバスでタマ建をやつけてやろちゅうに
    コンクリ出てくるな
    おまえの妄想工務店の風呂は“とうとうサラバか!”とバカにされて負けるだろうが
    おまえのバーチャル・トイレは北欧のくみ取りか
    水洗だったら
    ささと流されて消えな
    じゃまだ

  61. 761 コンクリ命

    アルミ?まさかぁw複合樹脂の間違いですよね。

    だって断熱性能4にとどかなくて長期優良住宅にならないじゃないですか。

  62. 762 匿名さん

    コンクリしつこいぞ

    おまえの妄想工務店のサッシは何だよ
    どうせいえないだろ

  63. 763 匿名

    コンクリKO寸前!

    ここから奇跡の大逆転はあるのでしょうか?

  64. 764 匿名

    放送席~放送席~

    コンクリはまだ勝負を諦めてないようです。

    最後になにか狙ってるのでしょうか?

  65. 765 エコボケ

    タマで建てます

    標準の複合樹脂サッシ選択しました
    とはいえ、換気システム止めなきゃアルミサッシでも結露の心配不要とも聞いてる...

  66. 766 コンクリ命

    これからは樹脂サッシがスタンダードですよ。
    もしくはおしゃれさんは、木枠かアルミクワッド木枠。

  67. 767 匿名

    標準のサッシって選択するものなの?
    複合樹脂じゃなければ何が選択できるの?

  68. 768 匿名

    オレの時は、新日軽だけが複合サッシで、YKK、トステムだとアルミサッシだったよ。去年の年末頃の話だけど。
    だから、仕様を決める時に、新日軽にすると複合サッシでYKKかトステムだとアルミサッシ。

  69. 769 エコボケ

    タマのシステムとして、カテゴリーごとにメーカーを選択することになっています。

    このメーカーでの標準仕様は、これになりますって...

    デザインで選んだり、機能性で選んだり...

    複合サッシなら、新日軽をメーカー指定することで、可能ですとなる

    まぁ、オプションというばからしい選択もありますが...タマを選ぶ理由が???となりかねない

  70. 770 匿名さん

    コンクリは妄想の工務店で木製サッシだってよ
    鉄格子の中に入って出てくるな
    めざわりだ
    おまえのウソ話はうんざりだ

  71. 771 匿名さん

    コンクリって以前工法のスレで「コンクリのこと何でも聞いてくれ」みたいな事書いてて、ガチで質問されたら答えられなかった事あったよね。
    いつでもどこでも口ばっか、妄想ばっかだね。
    職場でもそうなの?

  72. 772 768です

    エコボケさん。
    自分の説明不足を補足してくれてありがとです。
    でも、複合サッシとアルミサッシが同じ値段だなんて有り得ないですよね。
    デザインもほとんど変わらないから、ある程度、家を知っている人なら、複合サッシの新日軽を選んでしまうよ。
    自分は仕様を決める時にそれを担当者に言ったら、「うちの会社だと、そうなんですと」苦笑いして言ってた。

  73. 773 コンクリ命

    >>771
    まったく記憶にないけどね。過去レスあんだからソース持ってきてよ。
    コンクリートについては誰かがご丁寧に特設スレまで作ってくれて熱い激論を交わしたもんだ。
    その結果飽きてしまい、スレを去る結果になったわけ。

    しかし俺も若かったねーー
    「100%に近い品質で満足のできる家に住みたい。」
    なんて言っていたからねー今はそんなこと思わない。

    今はコストも鑑みてバランスのいいセンスのいい家を造りたいな。
    コンクリート基礎もまあそれなりでいいかな。守るべきところは守るけどね。
    まあ、基本的なことは完璧に抑えてあるから、施工上の確約を得たり、自分で監督したりするけどね。
    だいたいが、質問をしてきちんと答えられるようなところにしか頼まない。
    その点は大手はしっかりしていたな。コンクリートの品質試験をするからね。強度を確かめてから打設する…まあ、長くなるからやめよう。

    しかし、誰かさんみたいに「諦観と妥協」がないなんてことは絶対に無理だよなぁ。
    家造りは、思考錯誤の繰り返しと妥協の産物であると思っている。
    こっちを立てればあっちが立たずだしね。性能とデザインが必ずしも一致するわけでもない。
    メンテナンス性の問題もある。コストの問題もある。

    だからこそ、タマ建のアッパラパー具合が鼻につくんだろうね。平気で「諦観と妥協」がないなんて言えるんだから。


  74. 774 匿名さん

    そういうことをタマスレで宣言するところが愚かだよなあ。
    標準の定まっている規格住宅で建てるならそれなりの定石があるはずだろうに、まるっきり無視して盤外の勝負しようと思ってるから、単なるスレ進行の邪魔にしかならない。

  75. 775 コンクリ命

    まあ、一年間以上もの月日をかけて日々、建築雑誌やカタログ、ネットなどで情報を収集し、各社の展示場や、設備・建材のショールーム、家具屋などを見てきたわけよ。
    そして、理想の会社を見つけ、そろそろ俺の家造り物語も終焉を迎えるわけ。

    8月中には設備も含め急ピッチで仕上げなければならない。かなりしんどい作業だと思うよ。
    現在の最大の課題は、
    サッシをアルミクラッド木枠のマーヴィン製or日本性の樹脂サッシにするか。
    断熱材をパーフェクトバリアorアイシネンにするか。穴馬でセルロースファイバー。
    だな。

    後は、色の組み合わせや素材なども決定しなきゃならないし、相当な生みの苦しみを味わうだろう。
    選択肢が多過ぎるのも困ったものなのかもしれない。決めてもらったほうが楽。
    しかし、自分で骨の髄まで悩みつくして建てた家はとても満足できるものになると思う。

    ということであともう少し、応援、よろしく!!

  76. 776 匿名

    1年もコンクリ命って散々騒いで今はそれなりって。。。ぷっ!
    タマホーム標準品もわからず一体何を比較、検討してんの?

    タマホームでは建てない宣言してるのになんでこのスレ引っ付いてるの?

    寂しいの?

    かなり暇な人??

  77. 777 匿名さん

    >>775
    「こんな家が好き!」とか「自慢の俺仕様」とかのスレ建てて滔々と語るならわかるよ。
    でもここでやるな、KYが。

  78. 778 匿名さん

    本当、コンクリ再三いろんな人が言っているけどこのスレで何してるんだろ。
    友達が欲しいのか?

  79. 779 匿名さん

    コンクリ命、フルボッコ。

  80. 780 匿名

    フルボッコで足長を思い出したよ。

  81. 781 コンクリ命

    >>776
    ごめんね~~タマの標準設備なんかさっぱり興味ない。
    まあ、アルミサッシや各社の最低クラスの設備が標準品なのにはびっくりしたけど。

    >>777
    タマホームは日本の住宅を悪くするし、ひいては日本経済にも良くないと思っているのよ。
    デフレスパイラル企業だからね。

    >>778
    タマホームなんかの狭い視野でのつまらない建物なんかより、もっと他に良い建物はあるよと、そう言いたい。

    >>779
    マゾですから。快感!!

  82. 782 匿名

    注坊。

  83. 783 匿名さん

    興味ない。デフレスパイラル企業のこのスレに毎日毎日必死でカキコしている理由を教えてくださいませ。

  84. 784 コンクリ命

    そりゃタマ建がいるからでしょ。奴がいなけりゃとっくに飽きてどっか行ってるよ。

  85. 785 匿名

    デフレスパイラルって言葉を覚えたから使ってみたいんだろうな。
    中二病どころか3歳児レベルだったか。

  86. 786 匿名さん

    もう、どっちもどっちだな。

  87. 787 入居済み住民さん

    今日は1日会議付け やっとタマホームに帰ってきました。

    神社仏閣の屋根の写真を見せましたが、アメリカ人は「gables」と言っていました。

    >>784 貴方が居ないと「妄想の工務店」がなくなっちゃいますねェ~コンクリさんは安全パイなんですよ。
    ところで妻から質問です。前スレで言いましたが、妻は某クレジット会社で破産と民事再生を担当しています。
    >>625でコンクリさんは「工務店は無借金でそれを市役所で確認した」と言っていますが、市役所の何課にいけば、借金の有無を確認できるんですか?「債権があってもなかなか財務状況が分からないのに、第三者に開示してくれるなんて、市役所とは盲点だった」といっております。是非教えてください。お願いします。

    明日は福島に出張 ケッパレ日本!

  88. 788 親におねだりさん

    なにこのスレ・・・ひどいね

  89. 789 匿名さん

    クレジット会社の破産と民事再生の担当って、
    破産者の処理をする弁護士の指示どおりに債権の圧縮等を
    する以外に何かやるんですか?
    破産や民事再生前なら何かあるでしょうけど。

  90. 790 まる

    友人がタマで建てているんだけど、最近やたらと入金を急がせるそうです。
    いよいよか?
    とうとうなのか?

  91. 791 入居済み住民さん

    会議付け× 会議漬け○
    タマホームの風呂の話でしたね。TOTOのサザナは一番下のグレードですか?確か上から二番目のグレードですよ。

  92. 792 匿名さん

    設備のデラックスなネタには完全スルー

  93. 793 匿名さん

    あらら、コンクリもう賞味期限すぎたね。

  94. 794 入居済み住民さん

    >>790 それは悪い兆候です。
    どの(支)店ですか。具体的にお願いします。
    ウソなら風評被害になりますから慎重に行きましょう。

  95. 795 まる

    >>794

    友人が払えていないみたいw

  96. 796 匿名さん

    コンクリ命、やっぱ論破でフルボッコ。

  97. 797 匿名さん

    >神社仏閣の屋根の写真を見せましたが、アメリカ人は「gables」と言っていました。
    日本文化素人であろうアメリカ人に、英語で答えろですか?
    千木やら堅魚木が載っているであろう屋根を見せたのでしょうか?
    神社やお寺にも当然寄棟も切妻あるし、宝形造とか入母屋造もあるよ。
    そんな寺社建築の切妻もタマの切妻も同じに見えるなら、グリーンゲイブルズ(この複数が大事)なんていえます。納得納得。

    あほらしくなった。

  98. 798 入居済み住民さん

    >>797
    http://www.omiyasan.com/architecture/post-14.php
    を見せて話しましたよ。

    ところで私たちのタマホームの風呂の仕様の話は?しかけておいてスルーですか?
    なんァ~だ、「TOTOサザナ」と各高価格HM名でググッて見ればほとんどヒットして、しかも1818、銀イオン、乾燥機がオプションとなっている例もあることを示せたのにねー

    ところでコンクリ君、>>625 工務店の借金の状況を教えてくれるのは市役所の何課ですか?

  99. 799 入居済み住民さん

    あした早いのでもう寝ます。
    おやすみなさい。

    余裕のタマホームでした。

  100. 800 匿名さん

    タマ建さん
    それで?何が言いたいの?
    神社の切妻も同じgableだから、私のタマもグリーンゲイブルズですということですか?
    Anne of Green Gablesとタマホームの緑の切妻と寺社の切妻は、まったく違うものですよ。
    タマの緑屋根の切妻をわざわざ英語で言うのは、あなたが軽薄といっていた西洋の建築の一部を取り入れて洋風建築といっているのと同義でしょうね。

    よくわかりました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸