注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その30

1. 950 匿名

自分の家もない人が何をほざくって感じですかねw
    ウチのタマホームは旦那が営業マンを泣かせに泣かせてこだわりまくったね
    とても出来ませんと音をあげた時も激しく叱咤激励してやらせました。
    家を建てると言うことは戦と同じです
    おかげで、荘厳なタマホームが完成しましたよ

2. 951 コンクリ命

叱咤激励w

あのギャグスレに帰れよ。
    人が真面目な話してんのに。

3. 952 北東北在住

> 今のところ外壁はニチハのサイディングに落ち着きそう

ちょっと意外な感じです。コンクリ命さんだったら、窯業系サイディングならシーリングレスなAT-WALLガーディナルにするかと思ったのですが。デザイン優先とのことですが、ちょっとビニールっぽい見た目がそんなに気にいらなかったのでしょうか?樹脂サイディングを選ばないのもそういった理由でしょうか。

>でも、エクセルシャノンも高級で高性能でおしゃれさんでジャパンメーカーで良いのよ。

耐火性能偽装の印象が強いあのメーカーが、そんなに高性能だったのですか?近所では営業の言動が怪しい工務店しか使っていなかったので、イマイチ印象が悪かったのですが。まあ、営業力がトステムやYkkapに比べて劣るから、というのもあるでしょうけど。

4. 953 コンクリ命

>>952
    個人的には北欧とアメリカンの戦いでしたね。
    窯業サイディングVS樹脂サイディングです。
    そして北欧が勝ったんですね。デザインを取ってメンテナンス性及びコスパは諦めたんです。

エクセルシャノンに関しては単純で外観色にブリックレッド(赤レンガ色)があるからです。木枠はメンテ・コスト共に高額なので苦肉の策なんです。

5. 955 コンクリ命

>>625「市役所で確認」がウソだとばれて>>803「知り合いの行政書士に聞いた」と言ってたっけ。

まあ、情報が不適格だったのは認めるよどっかのぶぁかとは違うから、勘違いは誰にでもあるだろ?
    「守秘義務」なんてそんなご大層なものじゃないらしいよ。タマ建君w
    誰だって知ることができるんだからwあーーおもろい。

貸し倒れ等による被害を防ぐ目的で誰でも調べられるようになってんだよ、ぶぁーかw
    たまたま役所に用事があった行政書士に頼んだんだよ。

人を嘘つき呼ばわりしたからには責任とるんだろうな?

6. 957 匿名

≫全部だからね! なんら現存の証拠を提示せず仮想空間を書き込んでるだけ
    ≫妄想の借金ゼロの工務店で仮想の家を建てるだけですね

はあ?何言ってんの?

物凄いレベルで想像を具現化できるレベルだと前に言っただろ?

こいつはカマキリとケンカできるレベルなんだよ。

少しは学習しろよ。

何度も同じ説明さすな。

なあ?コンクリさんよ。

7. 958 匿名

↑ゴメン、アンカーおかしいな。

最近iPhoneに変えたからわからんよ。

8. 960 コンクリ命

まーた無理やり間違えが始まったよw
    あのね、会話の流れで家を建てる話をしたわけ。そしたら行政書士が情報を教えてくれて、役所に行ったついでにめぼしい工務店の財務状態を調べてこようか?って。
    それで頼んだのよ。

市役所だと思いこんでいたのはご愛嬌。役所って言うと市役所が世話になること多いから。

っつーか、おめー県庁の建設課っつて言い直したの見てねーんじゃなえか?

流動負債も固定負債もキャッシュフローさえも全部わかんだよ、ばーか。

9. 961 匿名

↑こういう人が荒らしの張本人です
    管理人さん削除願います

10. 962 匿名

お前、後だしばっかだな。

もしかしてアホなの?

11. 963 匿名

ごめん、コンクリに言ったのですよ。

12. 964 匿名

人を馬鹿とか阿呆とかいうのやめたほうがいいんではないですか?
    おたく大人ですよね?

13. 965 匿名

最近、チン毛が生えましたよ。

14. 966 匿名

もうやめない?こんなガキみたいな泥試合
    恥ずかしくないのか?

15. 967 匿名

恥ずかしくないようです。

なぜなら匿名だからさ。

16. 968 匿名

冷静になって自分が書き込みした文読んで惨めにならないのか?

17. 969 匿名

なるくらいなら最初から書かないよ、バーカ

18. 971 匿名

君みたいな人間が日本人の品位を落としてるんだな。
    タマホームも可哀想に

19. 972 匿名

コンクリ、嘘がバレバレで可哀想。

20. 973 コンクリ命
  21. 974 コンクリ命

ああダメか。試しに経営事項審査で田中の名前のつく埼玉県知事登録の業者を出してみたんだけど。
    全部で23件ヒットしたちょ。全部経営状態丸わかりだちょ。

1:11-001256 (株)田中工務店 田中 一成
    表示用

印刷用

埼玉県さいたま市浦和区常盤10−16−23
    2:11-003506 (有)田中水道工業所 田中 勉
    表示用

印刷用

埼玉県越谷市七左町2−185−1
    3:11-003611 (株)田中工務店 田中 泰秀
    表示用

印刷用

埼玉県和光市下新倉5−1−1
    4:11-004542 (株)田中工業所 田中 一雄
    表示用

印刷用

埼玉県入間市野田1516
    5:11-005062 (有)田中土建 田中 正之
    表示用

印刷用

埼玉県比企郡小川町下横田273−2
    6:11-005279 田中建設(株) 田中 將一
    表示用

印刷用

埼玉県和光市白子3−24−73
    7:11-006188 (有)田中工務店 田中 学
    表示用

印刷用

埼玉県入間市下谷ケ貫856
    8:11-006231 田中設備工業(株) 田中 隆
    表示用

印刷用

埼玉県鶴ヶ島市藤金46−2
    9:11-007380 (株)田中工業 田中 一良
    表示用

印刷用

埼玉県比企郡鳩山町赤沼447
    10:11-009429 (有)田中工務店 田中 正男
    表示用

印刷用

埼玉県比企郡ときがわ町桃木364

22. 975 コンクリ命

ねぇ、ねぇ、誰が嘘がバレバレで可愛そうだってw

し は ら い り そ く 見れば、借金の有無なんてばかでもわかるんですけどーー。
    ああ笑ろえる。

23. 977 匿名

これはひどいwww

24. 978 匿名

>>976タマ建かなり痛いな…

>また、webで分かるのなら「行政書士」はウソですね。
    …って…何故そうなる?

別にコンクリの場合は行政書士を使っただけで嘘はついてないだろ…

>余裕のタマホームで、おやすみなさァい

もう意味が判らん(-.-;)
    何が余裕なんだ?

25. 979 匿名

タマ建さんようやく逃避から帰ってきたの?
    じゃあ以前の質問や指摘に対しての返答お願いします。
    被災地の話で何故かうやむやになってたけど、やけにタイミング良いよね。
    こんなレスをするとまた少しの間来なくなるか完全スルーかな?
    タマを検討してる方の為にもお願いします。
    どのHMも良い面悪い面はあると思いますが、良い面ばかり言うのならどのHMも最高ですよね?
    しかもそれを指摘されてるのに・・・
    タマ建さんのこだわった家、非常に興味があります。もちろん建てるときに色々調べられたと思います。でも妥協したとこもありますよね? タマルールもありますし。
    じゃないとそんなに家にこだわりのある方が何の妥協もなく建てれるならみんなタマホームで建てますよ。
    まぁタマ建さんはもう一度建て替えられるみたいだし、どこぞの荘厳さんみたいに無茶な希望はしてないと思います。
    まさかタマホームに無茶な注文をする人がいるとは・・・
    しかもそれを自慢気に・・・
    これに関してはやっぱりみんなスルーですし、私も触れてしまいましたが恥ずかしいので以後スルーします。
    と言うわけで、自分に有利なことに関しては即レスしてくれますが(おやすみって言った後でも)他の質問や指摘されたことも教えてくださいね。

26. 980 匿名さん

>979
    で、何を聞きたいの?
    前に質問したらしいですが
    ID が匿名なんで全くわかりません。
    誰が読んでもわかるよう書いてください

27. 981 コンクリ命

ねぇ、酷すぎるでしょ。行政書書さんは、好意でそういうシステムがあることを教えてくれたわけ。
    業務と関係なしに。

webで調べられるのを知ったのはタマ建に絡まれてググったらヒットしたから。
    正直、俺はこのシステムを良く知っていたわけではないからね。市役所だと間違えるくらいだから。

酷すぎるよね。えらい難癖付けられて。

28. 982 匿名さん

すごいなこれ。
    今検討しているビルダーは止めることにするよ。
    まさかコンクリに感謝する日がくるとは。

29. 983 匿名

これはひどいな。
    嫌いだったコンクリ命に同情するレベル。

30. 984 匿名

あんなに劣勢だったコンクリが今や勝利目前!

放送席~いやはや、勝負は最後までわかりませんね。

瀕死のタマ建に起死回生の一撃はあるのでしょうか?

31. 985 匿名

>980はこのスレ全部見てるの?
    スルーされてる内容なんてかなり多いよ。
    最近でも風呂などの設備関係やサッシ、サイディング等、屋根形状もなんかもめてたけど意味不明・・・
    それ以前にもあったし。
    それ1から全部まとめて書けって?(笑)
    >979は単なる嫌味でしょう?

32. 986 匿名

もともとコンクリ優勢でしたからねぇ。タマ建はもう長期休暇や海外出張でもないと立ち上がれないでしょう。

33. 987 コンクリ命

声を荒げたくもなるよ。ネチネチと訳の分からない、いちゃもんつけやがってよお。

「守秘義務」だの、「無借金がどうのこうの」だのナンクセ付けて絡まれれば大抵頭にくるよ。

嘘つき呼ばわりまでしやがってよぉ。

てめえの間違いをまず認めろよ。

34. 988 匿名

これは、効いたか!!

コンクリの最終ブローが炸裂だ!

35. 989 匿名

さあ、タマ建。敗北宣言しろよ。お前の負けだ。

36. 990 匿名

タマ建も必殺技を出すか!?
    「妄想の工務店」
    「余裕のタマホーム」
    「海外長期滞在」
    「出張」
    「妻」
    なかなか豊富じゃないか!
    馬鹿の一つ覚えでも敵から逃げる呪文は必要だぞ。
    残念ながら奥義「グリーンゲイブルズ」は返し技をくらうので使えないが・・・
    さぁいつものように必殺技で反撃だー!

37. 991 匿名

タマホームご存知ですか?
    ってスレタイは辞めて

タマ建ご存知ですか?

ってスレタイにすればいい気がするのはワシだけか?

38. 992 匿名

タマ建、炎上!

こんな日が来るとは感激!
    コンクリさんありがとう!

39. 993 匿名

タマ建ついに落城だな。
    まあ、冷静に、今までのタマ建の書き込みを見れば、タマ建がいかに家に関して無知かわかるだろう。
    都合が悪くなれば、「余裕のタマホーム」だから。
    金持ちだったら、どこのHMで建てても、余裕だよ!

40. 994 入居済み住民さん

うん? 別にー 60坪の余裕のタマホームは現存してますよ。 でェ?

コンクリの妄想の工務店の存在証明が先でしょう。

風呂:タマホームでは45坪以上の場合、風呂をデラックスタイプにできると説明がありますよ。TOTOサザナ1818TタイプであればAgイオン、乾燥機、シーリング4灯埋め込み照明、魔法瓶浴槽等に標準でグレードアップされました。(乾燥機は45坪未満でも標準だったかも)要するにこの仕様が他HMの標準仕様に、費用対効果を含め比較(相対評価)し、劣っているか否かですね。でも妄想の工務店では比較対象が、嘘っぱちの妄想建築物なので、比較しようがありませんね。

サイディング:ニチハ、松下、トステムの16mmがタマホームで標準で選択できます。要するにこの仕様が・・・以下同文

サッシ:タマホームは
    http://housing.realestate.yahoo.co.jp/corporation/k00018/?sc_out=mikle... 
    で次世代省エネ基準の温熱環境「等級4」に相当するサッシがYKK、新日軽、トステムから選択できます。要するにこの仕様が・・・以下同文

そう、コンクリの嘘っぱちの妄想建築物では話になりません。

タマホームからは現実に満足できるものを適正価格で提供してもらえましたよ。これは事実です。

ああ屋根形状ね。過去レスで「妻は・・グリーン・ゲイブルズだけはタマホームで実現しました」と言いましたね。建物本体の緑の瓦を載せた切妻屋根はもちろん、玄関にも緑の瓦を載せた切妻屋根を架けました。東側からの写真を投稿したことがあるから確認できますよ。すなわち本体と玄関の「緑の瓦を載せた複数の切妻屋根」ですよ。英訳すればグリーン・ゲイブルズですね。どこに嘘がありますか。「妄想と虚言のコンクリ」ではありません。

昼休み終わり

41. 995 匿名さん

実際に住んで満足してる人間に対して外野のバーチャルが何言っても説得力がない。
    意見交換の邪魔だということに気づけ。

42. 996 匿名

コンクリ命は恐らくまだガキだな
    大人があんなガキみたいなこと書く筈はない

43. 997 匿名さん

タマ建のつまらない日常の報告より、コンクリ命の経営事項審査のほうが、すばらしい情報だったけどね。
    感心したよ。

何件か近場のビルダーや工務店を見ているけど、地味なところが堅実経営で利益を出していたりする。
    まんざら、コンクリ命の言うことも嘘じゃないんじゃない?

点数化されているから、比較もしやすいしね。

44. 998 コンクリ命

もうあったまにきた。
    いかりでなにもみえない。

45. 999 匿名

このサイトは至る所で炎上してんなWWW

46. 1000 匿名

余裕のタマホームでした…

47. 1001 コンクリ命

少々取り乱しました。

そうなんですよね情報って大切なんです。
    経営事項審査に関しても日頃から業務に携わっている士業の人でもなけりゃ、なかなか知らないでしょう。
    たまたま教えてもらった私はラッキーです。

タマホームは情報弱者が選ぶ住宅です。

今回の件で相当頭にきまし。
    奴がこのスレでほざいている限りは、適性で有益な情報を発信し続けてやりますよ。

48. 1002 匿名

まずタマ建さんバスの仕様有難うございます。
    でもタマ建さん、あなた他と比べるところがないからわからない? それを今まで散々素晴らしいと自慢してきたわけですか?
    比べるとこがなくてわからないのであれば、「タマホームではこれで標準仕様です! 他と比べてないのでわかりませんが私的には満足です。」って言わないからそれより上があるだの、下のグレードだの言われるのです。
    それにタマホームではバスの標準ってどれぐらいの価格設定なのですか?
    サザナにしてもあなたはTOTOで上から2番目のグレードって言ってましたが、2つしかないなら下のクラスですよね?
    あなた以前、他の方に間違いを認めなさいと言ってましたが、あなたは何も認めず「これだけど何か?」って態度ですね。
    確かに上から2番目も間違いではないですが知らない人がみたら勘違いしますよ?
    それを「うん?」とかおかしくないですか?
    荒れてる原因は、まずあなたが自慢(他社と比べることなく1番素晴らしいかのように)→反論→実際の仕様「これだけど何か?」
    そりゃ反論されますよ、それを待ってるんですか?
    とにかく言い方が悪い、俗に言う癇に触る言い方だと思いますよ。
    こんなことを言うと全社と比べろと言うの?と言われるかもしれませんが、どこでもいいじゃないですか? あなたが検討中に色々調べられたHMや工務店で。
    比べられないからわかりませんって、こっちはもっとわかりませんよ。
    コンクリさんの言葉が悪いから反発するのはわかりますが、他の人にも同じ態度なのですか?
    いつもそんな感じですか?

49. 1003 匿名

デラックスタイプってどんな風呂なの?
    スーパーエクセレントバスの事?

50. 1004 匿名

コンクリ。冷静になれよ。俺は外野だかコンクリを応援してるぜ。

51. 1005 匿名さん

経審なんかe戸建て常連なら誰でも見てるだろ。
    抜けが多いが一番手軽だもんな。
    そんなんを大層な「情報」ぶってデカい面しようって、どんだけあつかましいんだ。

52. 1006 匿名さん

タマに限らずローコストメーカーの安すぎる広告は
    メリットもあるけどデメリットもデカいと思った。

標準仕様は確かに安い。仕様も悪くはないが多少物足りない。
    それである程度満足するようにカスタムすると結構な値段になる。
    それでも1割~2割くらいローコストメーカーの方が安い。

でも周りからは35万/坪の家と思われるんだろうと思うと気が引ける。

些細なことかもしれないけど、これが理由でローコストHMを選択肢から外した。
    「他のHMより安め」程度の広告がちょうど良いと思う。

53. 1007 コンクリ命

>>1005
    まじで!?
    経審や経営事項審査で検索しても一つもヒットしないんだけど。
    まぁ、業者さんなら常識なのかもしれませんね。

そういえば、外壁・気密断熱で30年で700万ぐらいライフサイクルコストで差がつくというところまで証明していましたが、その続きに行きましょうかね。

54. 1008 コンクリ命

あーあとタマ建君。
    今時、サッシで等級4を満たさないものを使用するメーカーはいないからw
    アルミサッシだっていうから心配してやってんの。

等級4でもピンきりなのよ。

55. 1009 匿名さん

タマ建さん、そろそろつまらない反論やめたらどうですか?
    あなたは、欧州だか西洋だかの建築の一部を持ってきて欧風建築とか西洋建築とかいうのはだめだとか、生活やら習慣やらもあっての話だとかいってましたよね。
    日本人が日本語でやってる掲示板でわざわざグリーン・ゲイブルズって書くんですかね。言葉なんてものは生活やら習慣やらに密着したそれこそ、根幹に関わることじゃないですか。
    ただ日本語で緑の瓦の切妻と書けば良いところをグリーン・ゲイブルズと英訳する意図は何ですか?やはり妻が。。。のところにさも関係があるように書いていたのではないですか。
    確かに嘘ではないですが、わざとイメージが変わるように書いていますよね。すくなくとも私はわざわざ英語で日本人相手にグリーンゲイブルズと書くのであれば、洋風な外観の緑色のスレート葺きとかの家を想像します。たぶんあなたは違うのでしょうね。

ボウウインドウの写真も拝見しましたが、リビングにあるんですよねボウウインドウは?窓辺に飾ってある観葉植物や陶器やインテリアライトらしきものとかが何となくまとまり無く感じるのは気のせいでしょうか?カーテンレールが何の飾り気のないもののようにも思うのですが腰壁とか部屋全体としてのバランスはいかがなものなのでしょうか?私自身それほどセンスが良いとは思いませんがあなたはどうなんでしょう?

家はただ住めればいい、コストパフォーマンスが良ければいいというというだけではないですよね。あなたはその辺りが重要なのかもしれませんが、私は個人の趣味とかが反映されるものと考えます。あなたの文章を読んでいると他の方が仰ってましたがかんに障ると思うことがよくあります。

コンクリさんは今から建てるわけだから、妄想というわけでもないでしょう。

56. 1010 匿名

きっとコンクリは家なんて建てるきないよ!。
    俺には1年以上検討検討とする理由がわからないなぁ。
    金がない?それとも借りられない理由があるの?

57. 1011 コンクリ命

納得できる家を考えていたら1年が過ぎていました。
    コンクリ基礎から始まり、様々な家を見てきて何時の間にかそれだけの時間が過ぎていました。

趣味としても面白いという部分もあるかもしれません。
    住宅には様々な工法・建材・デザインがありそれこそ∞のパターンが考えられます。

家だけではありません。中の内装・家具・家電に至るまで、コーディネートを考慮すると1年はあっという間です。

床材に今は悩んでいるんですが、床材一つとっても奥が深い。各社ショールームに行って実物を見たり、サンプルを取り寄せたりしていますが、難しいです。

タマ建みたいに何も考えないで標準品をセレクトできる人が羨ましいです。
    私にはそれが無理です。一つ一つ吟味して、調和も考えてセレクトしないと。

58. 1012 匿名

そんだけこだわっても10年経てば家のほぼ価値ゼロなんだけどな。

59. 1013 匿名さん

そんなに悩むなら専門家に任せたら?
    素人の付け焼き刃が一番危険よ

60. 1014 コンクリ命

床材は木種によって味わいが違っていいですよね。
    寝室はウォールナットかチークで落ち着いた感じに。
    子供部屋はカバで優しい感じ、もしくはシカモアの気品のある美しい光沢もいいかも。
    LDは幅広バーチで明るくもしっとりと落ち着いた感じで。オークもブラックチェリーも捨てがたいなあ。

61. 1015 コンクリ命

>>1012
    使い捨て理論ですね。
    まあ、そういう価値観の人がいてもいいでしょう。

>>1013
    私は仕様についてこのスレで明らかにしていますが、具体的にどこが危険ですかねぇ。

むしろ、タマホームの家の危険性のほうが大きいのですが。

62. 1016 入居済み住民さん

仕事終わり。
    えッ!まだコンクリがいる。
    相変わらず「虚言と妄想」の垂れ流しですか。

さあ余裕のタマホームに帰りましょう。

63. 1017 コンクリ命

「虚言と妄想」
    こういう表現しかできないんですね。彼は、悲しいことに。
    だって知らない世界の話なんですから。わからないんですよ、彼には。
    情報弱者ゆえの悲しさです。

タマホームは正式に気密断熱性能を発表できませんが、長期優良住宅に必要な断熱性能4はなんとかクリアできるというレベルでしょう。理論上の数字で実際の建築物は程遠いでしょうが。
    しかし、そのレベルの性能では「しょぼい」としか言いようがないんです。

「しょぼい」気密断熱性能で高ランニングコストな家、それがタマホームです。
    イニシャルコストだけ抑えても意味がないんですね。

64. 1018 北東北在住

>>1005
    経営事項審査の話はコンクリさんも言うとおり、公共事業のものだから・・・
    マカダムローラーの仕事の実績がいくらあっても、普通の住宅に関係ないし。ダムやかんがい排水の実績の話をされても、家を建てる大工さんたちの話とちょっと遠いかなと思う。なかなかコンクリさんの言う「工務店」は、ひっかからないのが現実。公共事業主体の会社と、住宅会社はあんまりイコールじゃないからさ。
    あと点数って言っても、どこまでガチかは微妙。「地元企業の育成」を考える地方公共団体の人間が、「一定の配慮」「武士の情け」を持たないとは考えにくいし。

65. 1020 匿名

≫1019
    子供?

66. 1021 匿名

え~放送席~放送席~

タマ建は完全にKOされたのに負けを認めるませんねぇ、一体どうすればいいんでしょうか?

67. 1022 匿名

コンクリに頑張ってもらうしかないわな。

68. 1023 匿名

タマ建の息の根を止めれるのはコンクリさんだけ?

69. 1024 匿名

↑だって>1002>1009のようなレスは完全スルーだし仕方ない!
    どうしてもコンクリ話題(妄想の工務店)にもっていって自分を有利にしたいんだろう・・・

70. 1025 匿名

みんなで一斉に撤退するのは如何かな?

71. 1026 コンクリ命

そうなんですねぇ。もはや私個人の人格や妄想工務店を攻めるしか手はないんです。
    そこは大人の器量で「ドン!!」と理解してあげましょう。
    だって何も知らないんですから仕方がないことですよw

やはり住宅はきちんと比較検討して勉強して建てるのが一番です。

だいたいが、私もそうですが設備さん(勝手にあだ名をつけてすみません)は個々の部材の話しかしていません。※ここが重要なポイントです。
    しかし、タマ建は全体の話に無理やり置き換えます。※問題のすり替えですね。

それは、個々の話では歯が立たないから、どうにもならないから、問題をすり替えているわけです。

無理やり「タマホームVS妄想工務店」にすることで、話の焦点をぼかし。
    個々の性能の低レベルさから目を背けさせようということです。

72. 1027 コンクリ命

まあ、余談ですが、タマ建のやり方は「タマホーム」のやり方と似ていますね。
    「キャッチフレーズ」を連呼(この場合は妄想工務店)し、インパクトを与え、脳内にすり込んでいこうとします。やり方はうまいんですね。

このCMと同じです寒気がしますね。
    >>http://zarutoro.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-0c39.html
    タマ建の「いいねぇ~~」を見る度にこの不気味なCMを思い出しますね。
    ホラーです。音楽も不気味です。

「余裕のタマホーム」「いいねぇ~~」「妄想工務店」はタマ建がすり込みを狙って意図的に多用している言葉です。

73. 1028 匿名

でもいくら知識があっても 大工さんや設備屋さんに 嫌われたら 意見もホドホドの方がいいのでは?
    会社でもいますよね
    現場を解ってないのに 指摘してくる人って
    僕は 両者とも同じに見えますが

74. 1029 コンクリ命

現場管理の話は一言も発していませんがね。
    いくらでも語れますが。

タマホーム関係者は話のすり替えが得意ですよね。

75. 1030 匿名さん

コンクリは何歳で、年収いくらですか?

76. 1031 匿名

それとコンクリさんは延べ床どのくらいで考えてるの?

77. 1032 匿名はん

>1031 それは以前40坪で見積もり取ったと書いてあった。

何歳で年収いくらなのか?俺も知りたい

78. 1033 匿名

答えられないっしょ
    ってか 自分達は 答えられますか?

79. 1034 匿名はん

別に答えられるよ。
    31歳 年収は550万 タマホームで建てました。

80. 1035 匿名

僕も答えれますよ
    37歳で700万
    嫁さん 375万です

81. 1036 匿名

人気のタマ建さんは?
    年収多そっ、余裕ですからね。
    知りたいなあ

82. 1037 コンクリ命

なんだこのアホな流れはw

40歳 童貞
    年収 200万
    嫁さん 南極2号

83. 1038 匿名

つまんねー

84. 1039 コンクリ命

今日はカリモクの展示場に行ってきました。
    新作がいい感じでハードメープルのダイニングテーブルに心惹かれました。

ということで床材はハードメープルの幅広にしましょう。
    上品な光沢やちょっと斑の入った感じがたまらなくいいです。

ダイニングテーブルはオークかブラックチェリーにでもしましょう。
    ブラックチェリーがまた存在感があって痺れるんですよね。

LD一式揃えるのに見積もりが約100万。値引きはあるとのこと。

85. 1040 匿名

上質を知る男、コンクリ命。

86. 1041 入居済み住民さん

年収ねェ
    昨年、僕は妻の1.5倍の年収がありそれに応じた所得税を払っていたけど
    妻は僕の約10倍の固定資産税を払ってました

ところで僕は管理職のはしくれなので、クラウド以外に社外通信用の端末をもっており、座席の後ろを気にせず、時間外10分位ならこうやって打てるけど、曜日に関係なく一日中PCで「虚言と妄想」を書き込み、またカリモクに覗きにいけるコンクリの仕事は何?

仕事に追いまくられる毎日だけど、さあ余裕のタマホームに帰りましょう。

87. 1042 匿名

カリモク、飛騨家具の中でもあまり個性がなく良く言えば無難、悪く言えば惹かれるものがない。我が家は柏木工で揃えました。

仕事なんていろいろ。タマ建は世間を知らないだけ。タマホームなのにカリモクすら検討できないなんてどこが余裕だ。
    まっそこは価値観の相違。客観的にわずか余裕を大きな余裕のようにいう恥ずかしさなど感じないのだろうな。

88. 1043 コンクリ命

まあ余裕のある職業で余裕のある立場とでも言っておきましょうか。

しかし、なぜPCと断言したのかは理解不能です。
    自宅で優雅にお風呂に入っている最中だというのに。

89. 1044 コンクリ命

>>1042
    おおっ、興味あります、柏木工ですね?チェックしときます。

カリモクは無難と言えば無難なんでしょうね。

私はシンプルなのが好きなんですよね。
    素材をそのまま生かすような。

ソファーも昔ながらの革張りで重厚なものより、無垢材を生かした布張りのシンプルな感じがいいですね。

90. 1045 コンクリ命

柏木工いいっすね~~。
    完璧に好みな感じです。

オークスタジオ良さそうですねぇ。
    ど真ん中ストライク。かなりの要チェックです。

他にもお勧めありますかね?
    シンプルで良質な家具が欲しいです。家は北欧風なのでそれにあったような。

91. 1046 匿名さん

センスはコンクリの圧勝だな。
    方や腰壁に出窓という昭和のセンスだからな。

92. 1047 匿名

タマ建は家具も標準品から選んだんでしょw
    ニトリの上から二番目のグレードのやつ。

93. 1048 匿名

タマスレで出す話題じゃない。
    まとめて削除されねーかな。

94. 1049 311

>>1045
    図面ひいて自分でつくるのがいいよ。

95. 1050 匿名さん

コンクリさん
    カンディハウスは?北欧風ならこっちもありですよ。

96. 1051 匿名

久しぶりに覗いたら、コンクリが人気者になっている。

97. 1053 匿名

やっぱり余裕でスルーのタマ建・・・

98. 1054 匿名

家具はまだ住宅に少しは関係してるが、出張や被災地、妻の話など全く関係ない。
    自己中のタマ建。

99. 1055 匿名

前にもレスしましたが、自分もタマホームを現金購入か大手でローンかを検討している者です。
    タマ建さん「余裕のタマホーム」
    自分には意味がわからないので何が余裕か教えてください。
    他の方も意味がわからないと言われてる方も多いですよね?
    それだけ連呼するのですから深い意味があるのだと思います。
    私も上場企業(某メーカー)ですが、まだ年収1000万もいってない29歳の若輩者です。
    タマ建さんも上場企業の管理職で、高学歴ですよね?
    海外にも長期滞在され語学にも精通されておられると思いますので楽しみにお待ちしています。

100. 1056 コンクリ命

1000万の家具家電にアルミサッシの出窓w
    それだけ金を掛けるには輸入家具じゃないと掛かりませんよね?

どけのメーカー製ですか?

101. 1057 コンクリ命

カンディハウス、いいですね~~
    いい家具を見るとそれだけで心が落ち着きます。

今度、展示場に行ってみます。

しかし、「余裕のタマホーム」を見るとこのCMを思い出しますねぇ。
    >>http://zarutoro.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-0c39.html

詐欺行為を行ってまで、印象操作をしようとするのはタマホームの伝統なんですかねぇ。

102. 1058 コンクリ命

今朝はネットサーフィン中に良いHPを発見しました。
    建築士事務所ですが、いくらでもローコストで質の良い家ができることを証明しています。
    私が検討しているのも工務店ですが、どちらかと言うと設計事務所よりで似ています。
    原価公開型であるのも同じです。

当然のように30年メンテナンスフリーサイディング(樹脂サイディング?)に樹脂サッシになっていますね。

ランニングコストはタマホームより全然費用がかからないでしょう。

>>http://www.koyokenchiku.co.jp/ie_network1.htm

>ここでお見せする、坪当り36万円の家も立派なローコスト住宅。ハウスメーカー、住宅会社の利益を工事費の内に隠すなど、姑息な手段を用いなければ、このような高級住宅が坪当り36万円で建つ。

>あなたは、このローコスト住宅に何か不満はありますか。不満な方は、全項目全てレベルアップしても坪当り50万円のローコスト住宅。

>ハウスメーカーでこのクラスの家を建てれば、坪当り80万円はくだらないでしょう。

103. 1059 匿名さん

改心の一撃!!

104. 1060 匿名

あららら

タマ建 糸冬 了

ほぉーたーるのひぃかぁありぃ

105. 1061 ビギナーさん

安さが売りのタマホームさん

その安さの秘密は?

106. 1062 匿名

下請け叩き

107. 1063 コンクリ命

やっぱり樹脂サイディングか…。30年ノーメンテはでかい。
    数百万違ってくるからな。
    嫌いでもないし、むしろ外見もいい…。

北東北さんの言葉も耳に残っているしなぁ。

デザィンを根本から見直す必要があるかも。
    こりゃ大変だ。

108. 1064 コンクリ命

まあ、自然派住宅にはあまり興味がないのですが、参考に。

>>http://www.koyokenchiku.co.jp/2009_model_plans.htm

同じ値段でタマホームよりも高性能住宅を作れるという証明ですね。
    中小建築業者向けの長期優良住宅の補助金100万円も考慮すると、タマホームでは太刀打ちできません。

更にメンテナンスコストも含めるとお話にすらなりません。

これが現実です。

109. 1065 匿名

>1063
    >1064
    でも、デザインはちょっと難ありだと思う。
    実際、デザイン重視の方は向いてないと書いてある。

自分はデザインも性能も両立させられるところを選ぶよ。

110. 1066 匿名

タマを選ぶ人はデザインには拘らないっしょ

111. 1067 入居済み住民さん

コンクリみたいな「虚言と妄想」
    匿名による根拠無き「誹謗中傷」
    そして実存する「余裕のタマホーム」

安心して適正価格でタマホームで建てられることをこのスレでは証明できましたね。
    さあ愛する家族の待つタマホームに帰りましょう。

112. 1068 コンクリ命

スルースキル発動中!!
    スルースキル発動中!!
    スルースキル発動中!!

現実逃避モードON!!

113. 1069 コンクリ命

>>1065
    まぁ、正直言って俺はここの設計事務所は向かないと思う。
    ただ、タマ建がうるさいから、現実的にタマホームより安くて高性能な住宅が存在することを示しただけ。

性能だけでなくセンスもないとね。

しかし、仕様の中身は化け物レベルだな。
    俺の工務店でもこれは無理。まあ、好みじゃないけど。

114. 1070 匿名はん

コンクリは常に現実逃避モード全開!!!

115. 1071 匿名さん

あまりHP を信用するのは怖すぎるよ。
    口だけではどうとでも言えるからね。

工務店はどうもむらがあるよね。ある時は優良
    大きなミスをすると逃げるごまかす。

クレームを全て処理すると潰れちまうから仕方ないけどね!

116. 1072 匿名はん

>>1069 コンクリ
    俺の「妄想の工務店でも」無理。

117. 1073 コンクリ命

まあ、もっともな意見もあるがタマホームにだけは言われたくないね。
    営業なんかいないから、設計が直接話を聞くんでしょ。資格者がね。
    その時点でタマホームとは雲泥の差だと思うよ。

営業なんて、住宅とは無関係の不必要なものでしょ。
    ねぇ、タマホームの営業の皆さん。

118. 1074 匿名はん

企業のHPが証明なんてどんだけ世間知らずwwww
    さすがコンクリ様

119. 1075 匿名はん

タマ建のせいで相当ひねくれたのかね

タマホームに言われたくないだけで>1071を認めちゃったね。
    工務店は結局ギャンブル
    タマもけど!

120. 1076 コンクリ命

いいなぁこのサイト。タマホームを滅多切りだよw
    いやぁ、経費掛かりまくりですなぁ。

>>http://www.koyokenchiku.co.jp/tama_home_keihi.htm

121. 1077 コンクリ命

>>1075
    ギャンブルでしょうね。だいぶ色々な設計事務所や工務店、ビルダーを回ったけどしょうもない所がほとんど。この設計事務所もどうなんだか見てみないとわからないっしょ。

とりあえず、経営状態は確認して、現場でも見て、設計と話をして、それでもセンスが合わなけりゃダメだから。

122. 1078 匿名はん

コンクリ
    バーチャル バカ
    妄想空間でオナッてるだけ
    みんなの笑いもの
    wwwwwwwww

123. 1079 HM検討中

まぁまぁ

コンクリさんはみんなが言う「妄想」を現実だと示そうとしてるんじゃない?
    あとは早く計画して建ててほしいけど。
    でもタマ建さんの「余裕」は何の説明もないね。
    タマホームは現実でも「余裕」は妄想かもね。

124. 1080 匿名さん

「余裕」を連呼する姿に「余裕」が感じられない。

125. 1081 コンクリ命

やっぱり樹脂サイディングを採用することにしました。
    金額は変わらないとのことなので、それなら30年色あせなくて、コーキングレスの樹脂サッシがいいかと。見た目の質感もいいんですよね。

余談ですが、欧米はかなりの割合が樹脂サイディングです。高性能だからあたりまえですね。
    日本ではまだそんなに普及していません。理由は、

『地域の施工業者は既存の知識の及ばない製品を使いたがらない』
    『市場へのPR不足』
    『既存のサイディングメーカーによる妨害』
    『デザインバリエーションが少ない』
    『耐久性が高いので、補修(リフォーム)の仕事である塗り替えが発生しない=儲けが減る』

大手では採用したがらないでしょうね。メンテナンスで儲けられないから。

しかし、それにしても計画が大狂いです。まだ0ベースから考えなければなりません。家具もすべてが。
    だけど、あこがれのマーヴィンは使用してやろうかと思っています。
    だってメンテナンス費用が格段に違うから、その分をマーヴィンちゃんに回します。

126. 1082 コンクリ命

アルミクラッドのマーヴィンちゃんは色あせしないし、くっきりはっきりなんですよね。
    発色がいいというか、なんというか他には代わりのないすばらしい色合いです。
    室内側からは木枠のすばらしさが堪能できます。

やっぱり樹脂サッシだと発色がいまいちだし、色あせもする、デザインはいまいちなんですよね。
    しかし、性能・メンテナンス性・コストおいて樹脂サッシの方が上なんだけどね。

樹脂サイディングにマーヴィンで完璧にアーリーアメリカンですね。北欧は遠くになりにけりです。
    ハードメイプルなんか合うのだろうか?

127. 1083 匿名さん

コンクリが良い工務店があるというと妄想空想という。
    匿名さんが屁理屈をこねるタマ建に文句を言うと誹謗中傷という。
    自分のことはよ・ゆ・う・で棚に上げてますね。
    現実のとか余裕といってますが、現実のは、実際タマホームが建ってますから現実はそのままですが、
    余裕の意味は安くついたということだけでしょうね。

128. 1084 コンクリ命

タマ建はすり込みが上手だからね。
    キャッチフレーズを連呼し、イメージを操作しようとする。

でもねぇ。もういくらなんでも白々しいよね。

みのもんたの『いいねぇ~~』並に、薄気味悪さを感じる。
    皆が『余裕のタマホーム』に嫌悪感を抱くのもわかるよ。

『妄想工務店』もいいキャッチコピーだったけど、飽きたよね。
    実際、確かに俺はまだ計画途中だし、バーチャルだ。『妄想』なんだよね。
    だって結局、北欧は妄想に終わったし。
    別に否定はしないよ。

129. 1085 HM検討中

1083さん、まさかですよ!
    タマホームで建てたから金銭的に余裕なんて当たり前すぎますよ。きっともっと深い理由があるはず・・・

それにしても匿名で意見すると誹謗中傷扱いだから名前入れたけど意味あるのかな?
    ちなみに>>1055も自分なんですけど、あのレスも誹謗中傷ですか?

130. 1086 匿名

タマホームに建て替えて5年になります。広いリビングと静かな寝室で満足しています。個人的には「これ以上なにが」っていうところです。しかし何よりもローンが無いのは人生に余裕という感じです。

131. 1088 匿名

虚構の家が現実になったらどうする?

タマ建はタマじゃなくても余裕でしょ。

132. 1089 コンクリ命

がんばって「妄想の工務店」で「虚構の家」を練り上げますよ。

ところでねぇ、今月中に決めるつもりだったけど、樹脂サイディングに変更することによって、デザインの計画が0に戻っちゃった。
    今から、アーリーアメリカンな感じを勉強して、実物を見て…なんてやっていると、あっという間に冬になってしまうかもしれない。冬になるなら、もうちょっと春まで我慢して、中小企業向けの長期優良住宅の補助金約120万円ゲットまで待ったほうが断然お得になる。
    年間5棟までしか補助金がもらえないから、早く予約したもの勝ち。

半年、計画を遅らせることにしました。

かなり精神的な余裕がでました。今月中では厳しかった。納得のゆく吟味は到底できそうになかったしね。
    私の究極の住宅造りには『樹脂サイディング』は不可欠なようです。値段も変わらないならこっちに決まりでしょ。

私はいつも余裕がありませんね。試行錯誤と妥協の連続です。しかしその中でもなんとか『樹脂サイディング』はファイナルアンサーに届きました。メンテナンス費用が300万ぐらいは浮くでしょう。

とりあえずタマホームと比較して現時点で420万の得。
    『国の政策』と『樹脂サイディングの特性』の差なので、リアルな話ですよ。

133. 1090 匿名さん

半年後も延期するとか言いそうw

ここまで頑張ったらタマより良い家は出来るけど
    ここまで調べあげた自分の諸経費だけで相当かかってるのを
    計算しないなんて!

自分を安く見すぎね!

134. 1091 コンクリ命

まあ住宅検討に費やしている時間はすごいことになっていそうです。
    車で移動中もずーっと家を見ていますから。

もう趣味のレベルなので時間は気にしないですね。
    家建てちゃったら逆にがっくりきそう。

135. 1092 匿名さん

その趣味を押し付けるなよ。
    趣味なら自分だけでやってくれよ
    タマスレに固執して迷惑かけないでよ

136. 1093 匿名

コンクリさんは家をよく勉強しているのはわかる。
    それを踏まえた上で、言いたいけど、樹脂サイディングは見た目に問題があると思うよ。実物を見るとわかるけど、かなり安っぽく見えるんだよね。サイディングの模様や色、メーカーにもよると思うけどね。
    あと、窒素系のサイディングより長持ちするのかもやや疑問に思う。湿気には強いと思うけど、紫外線とかには窒素系より弱い感じがする。実質的に耐久性は窒素系と同等では?
    ただ、コーキングレスって言うのは魅力的、メンテナンス費用は安く済むのは間違いない。
    まあ、タマ建さんなんかは、樹脂サイディングその物を知らないだろうけどね。

137. 1094 コンクリ命

おっしゃる通りです。
    木質調の信州ポリマー製が質感がいいです。

紫外線には強いみたいですよ。

ここの樹脂サイディングスレの受け売りだけど。

138. 1095 HM検討中

タマ建さんは結局はタマホームだから余裕ってわけじゃないんですね。
    住宅に求めるものは人それぞれですけど、1086さんもですが広さや静けさは感じ方に個人差ありますよね?
    とくにタマホームは遮音に優れているわけでもなく工法やルールから大空間も厳しそうです。
    ただうちは現在3人家族で増えてもあと1人なので45坪ぐらいの家で十分だと思っています(土地は約86坪)。
    うちも共働きで私が29歳(メーカー勤務)、嫁28歳(公務員)、息子4歳、賃貸(家賃10万)ですが約6年間で不自由なく生活し(旅行や趣味も含め)、普通に1400万貯まったのでローンを組んでも大丈夫だと思ってます。
    もちろん現金購入のほうが楽だと思いますが、親の援助とそれまでの貯金を合わせて全額使うわけにはいかないので2200万しかないので、そんなにこだわれないかもって思ってしまいます。
    間取りについても打合せが1週間に1度ぐらいしかできないのに契約すると1ヶ月で最終間取りけっていしないといけないのは余裕がなく心配です(総2階は嫌で外観、内装とも凹凸や面白い空間を作りたいので)。
    勝手な解釈ですみませんが、他のローコストメーカーや工務店と違って、タマホームの家だから余裕って思える理由があるのだと思ってました。
    もう少し検討してみます。

ところで長文で申し訳ないのですが、タマ建さん60坪の家って広すぎないですか?
    見てる感じ、お子さんも自立されてるのか、おられないみたいで夫婦共働きだと掃除とか手入れ大変じゃないですか?
    家政婦さんでも雇ってるんですか?

139. 1096 匿名はん

ヤマダ電機との関係は破たんしたの?
    ヤマダ電機エス・バイ・エル買収して住宅業界に参入したみたいじゃん?
    タマ営業さんの話聞きたいな。

140. 1097 匿名さん

>>1096
    分からない事は
    なんでも論破するコンクリ命に聞けw

141. 1098 匿名

最近つまらん、飽きた。

142. 1099 コンクリ命

飽きられたコンクリです。どうもスイマセン。
    エスバイは和モダンな感じが秀逸なメーカーというイメージです。
    設計は強いですよね。

でも、同じツーバイならミサワの方が良い印象はありました。
    好みの問題もあるでようが。

エスバイにはネット販売の格安住宅がありますよね。
    山田君と組んで、良質なプランをネットで格安販売したらすばらしいことになるのではないでしょうか。
    家電を絡めて魅力的なプランはいくらでも組めると思います。

酔っ払っているし、どういう提携内容かも知らないし、調べる気にもなりませんが、山田君が実行支配するようなら、すごく期待が持てるのではないでしょうか。

143. 1101 匿名

↑なんで建てた後にまで展示場行く必要あるの?
    せっかくの休みなのに。
    お盆で連休じゃないのか?

144. 1102 匿名

用も無いのに中学校に現れる卒業生っているよね。寂しそうだね。

145. 1103 匿名

展示場でお仕事かも。

146. 1104 足長坊主

ヤマダ電機のエスバイ買収の今後の展開(いかにして住宅の受注、売上を伸ばしていくのか)を別に頼まれもせんのに、考えておったら、眠れぬようになってしもうたがな。

しかし、妙案が次々に浮かぶのぅ。ご先祖様が帰って来られておるからかの?

それにしても、荒川さんはやはりすごい人じゃ。
    じゃが、こうなれば、タマホームとヤマダ電機との連携は解消じゃろ。

147. 1105 匿名

以前タマの営業が作成したヒドイ図面と自由設計とは名ばかりの制限盛りだくさんのタマルールにより、解約を余儀なくされた者です。
    久しぶりに報告がてら、書き込みします。

あの後、信頼のおける工務店を見つけ、無事解約金も一部ですが返金され、9月よりタマより安くて設備も充実した、子供にも優しい工法の家を無事着工する運びとなりました。
    タマの営業の怠慢により、なかなか解約にも時間がかかりましたが、ひとまずホッとしています。

最近、今お願いしている工務店のモデルルームを見て気付いたのですが、腰壁もなかなか趣があっていいですね。
    タマのオモチャのような腰壁を見て、ずっと腰壁に偏見を持っていました。
    そういえば、随分前に仕事で何件かお邪魔した芦屋のお宅の腰壁はなかなか重厚感があって良い感じだった記憶があります。
    そんなお宅の人からしたら、タマの腰壁は思わず失笑してしまうのではないかと。
    タマの腰壁をつけるのは、例えて言えば偽物のブランド品を身につけて虚栄心を満足させているといった感じですね。

148. 1106 コンクリ命

おっと、これはまたタマ建の華麗なスルースキルが発動するか!!
    最近は、ぶっ壊れたスピーカーみたいに。
    『余裕』と『妄想』しか言ってないからね。

もはや内容に関しては何も触れられない。
    君に『エスケープタマ建』という名前を授けよう。いいねぇ~~

149. 1116 匿名

ファビヨってんのはタマ建。

150. 1117 匿名さん

「ファビョる」の意味すら知らないときた。
    まったく非常識にも程がある。

151. 1118 匿名さん

スーパーカー時代は、車にも情報おたくがいっぱいいましたよね。
    乗った事もないのに、高回転の抜けがよいとか、ポルシェはRRだから限界性能がたいしたことがないとか。
    コンクリはそれと同じにおいがする。。

152. 1119 コンクリ命

相変わらずスルースキル発動中ですね。
    まあ内容に触れられないんでしょうがw
    とり合えず、樹脂サイディングと長期優良住宅補助金で420万のアドバンテージがあります。
    この時点で建てるまでもなく、私の妄想工務店が高性能で安いことの証明になるんですがね。

アメリカでは既に50年経過した住宅がありますが、特に大きなトラブルはないそうです。
    今の製品はもっと高品質なので生涯メンテフリーも可能かもしれませんね。

>>1118
    >スーパーカー時代は、車にも情報おたくがいっぱいいましたよね。
    車は乗り物としか捉えていないので興味がありませんね。
    週末にしか乗らないし、クーパーちゃん。
    クーパーちゃんは非常にコスパの悪い車です。

情報おたくなのは認めますよ。

高性能なのはもちろんですが、劣化が嫌なんですね。色あせた外壁なんかダサいから。
    樹脂サイディングは樹脂自体に耐候性のある特別な顔料を練り込んであります。紫外線劣化に対しては、表面が塗装処理の窯業系や金属サイディングに比べたら、はるかに耐久性が高いです。
    だから30年の劣化保障が付けられるんですね。その上シーリングレス。しかも、安い。

大手やタマホームで採用しないのは、慣れない工法であるのと、メンテナンスで儲からないから。
    コーキング打替えと外壁塗り替えは大きな収入源。

アメリカでもっともシェアのある実績も十分な樹脂サイディング。
    日本は断熱性能だけでなく、外壁材の性能においてもレベルが低いのが実情です。

153. 1120 匿名さん

>>1117
    あきらかにファビョってるだろw
    前は内容について反論していたが、それすらできなくなった。

ファビョって妄想工務店を連発してるんでしょ。
    合わせて、人格攻撃も始まったね。

もう末期症状でしょw

コンクリさんは自分で妄想工務店を自称してるのにw

154. 1121 匿名

確かに、樹脂サイディングはランニングコストは抑えられるのは間違いない。
    コーキングレスが大きいからね。
    コーキングその物の費用はそれほど高くないけど、足場を組まないと出来ないから、それなりに費用はかかってしまう。
    これから、タマで建てる人はコーキング剤を高耐久性のものにした方が、長期的には安くつくと思う。
    ただ、コンクリさんに言いたいけど、窒業系のサイディングもニチハ(グレードにもよるけど)なんかは見た目の質感もかなり高く、耐久性も決して悪くはないと思う。
    縦張りとかにして、コーキング部分を少なくして、高耐久性のコーキングを使用するなどすれば、十分に選択肢の一つに入れても良いのでは?

155. 1122 コンクリ命

四方じゃくりなんかもあるしね。
    あと、デザインの豊富さでは窯業系が有利。

私見だけど壁材は実際に施工された家を見ないと判断できない。
    サンプルと全然違う表情を見せるから。

近くでみると茶色なのに、遠くから見ると青っぽいグレーに見えたり。
    素材事態の発色や、太陽光も関わってくる。

だから、なるべく多くの家を見て研究する必要がある。

156. 1123 匿名さん

と、どこかに書いてあったと最後に付け足せよ!
    聞いたり読んだだけの知識なんだからね!

157. 1124 コンクリ命

基本的に知識というものは聴いたり読んだりして身につけるものでしょう。
    否定はしません。両手をあげて賛成です。

私はその上、実践を怠りません。
    今の工務店は直接一級建築士と打ち合わせするので、深いところまでズブズブの話ができます。
    タマホームの営業では役不足です。
    質問の意味も分からないようじゃ問題外でしょう。

外壁に関しては私が足で稼いだ部分が多いですね。
    物件の確認のために、3っつ隣の県まで見に行った時もあります。

ちなみに、晴れの日はまだいいのですが、雨の日のコーキング目地のサイディングは最悪です。

私の感性ではあんな醜いものは受け入れられません。
    大手でも酷い。

北欧風の縦板風とかならカバーできるけどね。

158. 1125 匿名

樹脂の屋根材なんて無いんですかね?

159. 1126 匿名

>1124
    「役不足」の使い方間違ってるよ。日本語勉強してね。

160. 1128 匿名

あれ?展示場行くんじゃなかったの?

161. 1129 匿名

↑そこはスルーでお願いします。。。

162. 1132 匿名

1000円のマックカードが欲しかったから朝一に行ったの?
    そうじゃなければ建てた後にまで展示場に来られる営業は本当に気の毒だ。
    それにしてもタマもマックカードで釣るとは・・・
    各日先着20名4日間、合計8万円也。

あと知人友人にこの掲示板を見せる?
    会話のネタは他に無いの?
    まぁ自分のレスは見せてないでしょうけど。
    見せててそれでも賛同するなら、よっぽど気を使われてるか、教祖が黒でも白と言えば白と言う宗教団体か。
    類は友を呼ぶですね。

163. 1134 匿名

あちゃーやっちまったなぁ。
    そこまでやきがまわっていたとは。

164. 1136 匿名

うわぁ…

165. 1138 匿名

コンクリさん、私はタマ建さんの肩を持つわけではありません。というよりお二人とも、大人なんだし、価値観違うんだからいつまで経っても平行線だから、もうやめればいいのになと思う者です。
    ただ、役不足という言葉、ご存知でネタで書かれたのかわかりませんが、やはり使い方間違ってるのを見過ごせませんでした。
    こんな掲示板だから、どうでもいいと思われるかもしれませんが、だからこそ、正しい日本語使いませんか?通りすがりの一意見です。お気に障ったら申し訳ありません。

166. 1140 匿名

モデルルームなんだから、もう少し豪華に作ればいいのに・・・
    デザインもありきたりの模様のサイディング・・・
    これじゃあ、ただ単にデカいだけの建物じゃん。

167. 1142 コンクリ命

>>1138
    素で間違っていました。
    正しい日本語の使い方ができていませんね。
    ご忠告ありがとうございます。

価値観が違うのは当たり前だと思いますが、私はあくまで住宅の中身の話をしています。
    検討する上で比較するのは当たり前です。
    タマホームでは外壁でメンテナンス性が劣るという事実を述べているだけです。
    樹脂サイディングの欠点も話ていますし、窯業系のメリットもきちんと認めています。

タマホームを検討する上で良い面も悪い面も知っておいたほうが健全だと思います。
    一方方向のいいことだけを主張するスレッドでは何の意味もありません。

168. 1143 コンクリ命

色々な立場の方がこのスレッドを見ていることだと思います。
    すでに建築された方や建築中のかた、検討中の方。
    関係ないタマホームや他者の営業の方。

私はタマホームで建築するつもりはありませんが、検討した上で気づいた良い点・欠点を書き込んでいます。
    本来のタマホームスレッドとしての正しい使い方だと思っています。

建築した人が実際に住んでみて、良い点・悪い点を述べるのもいいでしょう。
    ただし、タマ建のやり方には賛同できません。
    一方的にタマホームの欠点を上げる人を潰そうとするやり方はね。
    本来の目的から外れているし、検討中の人が適正な判断をする妨げになります。

繰り返しますが、色々な立場の人が色々な価値観の元に掲示板を見ています。
    しかし、検討というのは比較しなければできません。

もちろんデメリットも考慮しないと適正な判断はできないでしょう。当然反発する方もいらっしゃると思います。
    しかし、本来の目的は検討板であり、その為に情報を提供することは、有意義なことであると考えています。

169. 1144 匿名さん

コンクリさんは凄い熱心に書き込みされていますよね~
    何が目的なんでしょうか???
    不思議です

170. 1146 匿名

>しかし、検討というのは比較しなければできません。
    比較の対象が妄想工務店であることは触れちゃいけないところですか?

171. 1147 匿名

じゃあ、コンクリよ。

他のスレも検討するとこなんだから、積水やスミリンのスレでもお前の妄想工務店と比較して、自論を展開しろよ。なぜタマにそこまで拘る?

て言うか、タマ建憎しで書き込み続けたのか?

だったらもういいじゃないか、奴は完全に終わったんだから。

172. 1148 コンクリ命

>>1146
    触れちゃいけない?
    目はありますか?

>>1147
    タマ建は終わりですね。奴がいなけりゃこんなに書き込みせんでしょうね。

173. 1149 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

174. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK