注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その30

1. 401 匿名さん

そもそも、最近は壁自身を出したり、アールにしたりして、そこにサッシをはめる方が機密性も断熱性も高いし、建物としてのデザイン性も高いんだから、一体の既製品の弓形出窓なんて出窓もあんまりはやってないでしょう。写真見せられてのねぇ。

2. 402 匿名

>>399さん
    話によると かなりお金持ちのように 思いますが どうしてタマホなんですか
    現金で 建てたかったってだけなら 他にも選択は できましたよね

それに 他だと 見栄もはれると思いますよ 今までの話からすると かなり自慢話すきそうなので

3. 403 入居済み住民さん

大型の弓形出窓からの景色は、平板ではなくパノラマのワイド感を与えてくれます。
    マイセンの置物を通して、庭を横切る雉の親子を目で180度追うことができます。
    すなわち視覚的に部屋に広がりと深さを感じさせてくれます。
    想像で批判するより、住んでみて実感ですね。

タマホームで建ててよかった!おやすみなさい

4. 404 入居済み住民さん

>>402 タマホームが良かったからです。
    高価格HMに恵むほど、現金は余ってません。

5. 405 購入検討中さん

>①欧風建築とは街並み全体が揃ってこそ価値があり一戸だけでは単なる目立ちたがり屋。
    どんな派手な外見にしようとしているのか検討がつかないが、例えばスゥェーディッシュシンプルな感じなどは、まったく景観に溶け込むし、とすてむ製のでかい出窓をつけたサイディングの家よりはよっぽど見た目的にもセンス的にも良いと思う。

そして、節操のない外観の日本の住宅においては分譲地でしか街並を統一できない。

そして更に、一番重要な事実を語るが、タマホームのなんの特徴もない何の面白みもない外観はむしろ、景観を壊す。アイデンティティが何も感じられない。芸術性がゼロ。

>②ヨーロッパ製品の品質は日本に比べ品質のバラツキが大きい。(現場合わせが基本)
    こだわりのある味のあるものが扱い易いとは限らない。むしろ、扱いづらいことの方が多いかもしれない。でも、そこに価値を感じる人はそんな無粋なことは言わない。ナンセンスなのだ。

>③和室が浮いてしまう。(我が家は仏間が必要)
    じゃあ浮かないように純和風の真壁造りにすることをお勧めします。
    あなたの理屈からいいますと。仏教徒のようですし、一番理にかなっていますよ。

>④要修理発生時の対応が遅い。(災害時の被害復旧困難)
    それはタマホームについて語っているんですか?
    スゥエーデンハウスなんかの方がよっぽどアフター良さそうですが。

>⑤高温多湿の日本にはなじまない建築様式が多い。
    まさか高気密住宅は日本になじまないなんて時代錯誤なことを言いませんよね。
    隙間があるから結露ができます。
    したがって、タマホームは高温多湿の日本に馴染まない住宅です。

>⑥キリスト教文化や生活習慣のまで受け入れて初めて欧風建築と言える。
    日本人が建てて日本人が住むのだからあくまで日本人向けの欧風建築になるはずです。
    自分勝手な理屈を唱えるのはけっこうですが、勝手にヨーロッパそのままの建築物を当てはめないでもらえますか?
    イタリアでイタリア人が作ったパスタじゃないとパスタじゃないんですか?
    香港で香港人が作った寿司は寿司じゃないんですか?

>⑦歴史風土に根ざした建築がヨーロッパの街並みを形成する。
    えらい勘違いしてるけど、そんなの無理に決まっているよね。でも、あなたみたいに西洋の文化を取り入れた日本人が西洋風の家を建てているわけ。
    今更、キリスト教文化や生活習慣を完全に受け入れないとうんたらかんたらというのは完璧にズレた発言なんですね。ヨーロッパとは無縁ってW無縁なわけないでしょう。

洋服着て、洋食食べて、チャペルで式挙げて、それで洋風な家を建ててといて、
    「ヨーロッパとは無縁です。」

スペシャル勘違い野郎ですよね。

6. 406 購入検討中さん

Cotswoldsだのマイセンだのもっとも西洋かぶれているくせに、

腰壁だの出窓だの自慢しといて、

ほーーーーーんと 馬 鹿 だよね。

街並がうんたらどうたらへ理屈こねてないで、別に欧風欧風していない外見にすりゃいいだけで、街並も考えてセンス良く作ればいいだけの話なのに。

そんで、そういう家は大手HMが苦手としている部分。
    ブルースやセルコみたいに坪30万円台からの輸入住宅もあるしね。
    シンプルナチュラルな北欧系なんかは工務店の方がよほど得意としている。

7. 407 匿名

>>399はタマ施主を代表するような脳みその持ち主ですね。やはり貧乏人はこうでないとね。

8. 408 匿名

旧上九○○村ですか?
    サテ○○ンかと思った

9. 409 匿名

ヨーロッパ教ですね。
    しかし、本人は無縁だと言い張っています。

10. 410 匿名

しかしタマホームは人気だね。それだけ他社は脅威に思ってるんだね。書き込み見てると他社営業としか思えないもんね。しかも成績悪いやつなんだろうし(^^)あなたのメーカーはさぞいい建物なんだろうけど建てる人みんなが最高の性能や外観を求めてるわけじゃないから、自慢されても売れませんよ。

11. 411 匿名

いや勘違い野郎に対するツッコミスレになりつつあるな。

12. 412 匿名

仏教徒でボウウィンドウはないし。
    ボウウィンドウの使い方がおかしい。

13. 413 タマ最高

もっとツッコミいれてっ
    タマホーム最高!

14. 414 入居済み住民さん

神前結婚式を挙げ仏壇もあり洗礼名も持ってます。クリスマスで騒いで初詣に神社に行く-日本人ですね。
    ヨーロッパの文化と芸術にシンパシーを感じるのと、生活そのものを欧風化することとは本質的に異なると思います。欧米に何度か長期滞在すると分かるかもしれませんねぇ。
    妻はむしろEarly American風にしたかったみたいですが、「赤毛のアン」のファン(プリンスエドワード島まで行った)なのでグリーンゲイブルズだけはタマホームで実現しましたね。

タマホーム いいですねェ~
    昼休み終わり

15. 415 匿名さん

>>403
    うちもタマホームの弓形ですが、180度追えないですよ。
    出窓まで顔出してんの?
    うそはいけません。

16. 416 シャビー

>>414
    思い通りの家にならなかったってこと?
    だから、タマホームがいい?

17. 417 購入検討中さん

>ヨーロッパの文化と芸術にシンパシーを感じるのと、生活そのものを欧風化することとは本質的に異なると思います。欧米に何度か長期滞在すると分かるかもしれませんねぇ。

おめぇ、あいかわらず頭の沸いたこと言ってんじゃねぇよ。
    文化・歴史・習慣・宗教の違うものの本質なんか理解できるはずがねーだろ。
    日本の西洋化された生活様式自体が本質的に同じはずがないんだよ。

でも、それなりに何か感じ取って住宅でも何でも作るんだろ。
    文化や芸術を自分達なりに理解して取り入れていくんだよ。

ばっかじゃねーのか。

本質を語るくせに、物事の本質は何も見えてねーのな。
    だから、「ヨーロッパとは無縁。」なんて発言がでるんだよ。

典型的な勘違い野郎だ。

18. 418 匿名さん

批判は簡単。皆さん自分のことは棚に上げてますからね。
    菅直人しかり蓮舫しかり。
    タマにすんでもないのにそこまでタマのことがわかるの?
    自分の家に満足している人に嫉妬しているだけ?

19. 419 匿名さん

大手より倍近くでかい家が同じ価格なら安い方が良いな
    仕様も悪くないし

20. 420 匿名

いやいや
    それは広い土地があってのことですから。
    70坪の土地に30坪の家は寂しいけど、40坪の土地だったらどこにでもある普通の家の大きさになるし、ちょっとでも優越感が上なのは大手でしょう。
    まぁ自己満足だし、予算ギリはダメだけどね。
    所詮日本人は周りの目を気にするから! じゃないと何しても周りから浮くからね~

21. 421 入居済み住民さん

グリーンゲイブルのタマホームに帰ってきました。
    やはり余裕のタマホーム いいですよォ~

22. 422 匿名

タマホームじゃなくても余裕ある人は絶対に選ばないHMってことですか?

23. 423 匿名さん

構造や断熱がのレベルがはるかに落ちる気が・・・。
    敷居や襖、その他色々がチープ。
    至る所が塗装ではなく貼り物。
    実際に他HMと比べると驚きます。
    ローコストメーカーはどれもこんなもんです。
    価格相応。

24. 424 入居済み住民さん

全然、遜色ありません。
    実際、住んでみて分かりますよ。
    タマホーム、60坪で2,400万円は適正価格です。
    と言うより、たいして仕様が変わらないのに高価格HMの4,000~5,000万円が不適正価格なだけです。
    根拠無き誹謗中傷レスなどを気にせずに、実際に展示場で見比べた方がいいですね。

今日は代休・・ゆっくりグリーンゲイブルズのタマホームで過ごしましょう。

25. 425 e戸建てファンさん

>>423
    確かに、設備や襖などは標準ではタマホームはグレードが低いですが、

構造・断熱は 特に遜色ないのが現実ですよ。

設備や襖は金さえ出せば誰でも好きな商品を選べるので私的には問題ではないですね。

26. 426 匿名

実際自分は東大卒だが、タマホームなんてバラックだろ。
    クックック

27. 427 匿名

気密断熱のレベルはギリギリ等級4。

嘘が日常のタマホーーーム。

28. 428 匿名

そうそう展示場で比較すべき。ご丁寧に経費無駄遣いしてそこら中に建てているからね。
    そこでじっくりと見ればチープさがよくわかるよ。

29. 429 購入検討中さん

グリーンゲイブルズを謳うならアンダーソンかマーヴィンのサッシぐらい使ったらいいだろ。
    はっきり言っておくが、お前のタマホームはグリーンゲイブルズとはかけ離れている。

そして、「ヨーロッパとは無縁。」発言について逃げ回っていないで何とか言えよ。
    まさか、グリーンゲイブルズを持ち出したのはアメリカだから関係ないとかそういう幼稚園レベルの発想なのか?

おまえ、話に困るとすぐ、「航空宇宙高額w」とか「グリーンゲイブルズw」とか他の権威のありそうな名前持ち出すよなw

次は、何の言葉を借りて誤魔化してくれるの?

30. 430 入居済み住民さん

高学歴ネタねぇ
    実際オバマはコロンビア大卒だが、ファーストネームはバラックだ。
    ようこそタマホームへ クッククック ♪

グリーンゲイブルズのタマホームで過ごす代休ゥ! いいねー

31. 431 建築中さん

現在建築中の施主です。
    近隣に二棟タマHで建てていますがそのスピードに圧倒されます。 我が家より後に建築が始まったのに早くも追い越されてしまいました。 しばらく雨が続いた時期もありましたが基礎のコンクリートの打設は雨を避けたのかなとか人事ながら心配になってしまいます。
    また一棟は構造体が見える状態ですが、たる木(屋根を支える木)の太さとか我が家と比べるとかなり細く、目に見えないところでコストカットされているんだなと一目瞭然です。 住設など目に見えものはメーカーの標準品が使われていまが・・・
    ちなみに私もタマHは検討HMの一つでしたが提案力や対応の悪さから早々に対象外としました。 それでもまだチラシなどが送られてきますが最近の価格表示は建物価格ではなく、なりそこそこの価格での表示と変わました。
    細かく

32. 432 購入検討中さん

グリーンゲイブルズはカナダだったのねorz
    >>http://www.maplehomes.co.jp/design/anne/index.html

前見た写真はこれとかけ離れていたと思うが。

それで、話が一貫性なくころころ変わるからついていけないのだが、グリーンゲイブルズはマネして、なんでヨーロッパ風の家とは無縁だと言い切るんだ?バカなのか?

まあ、また話がころころ変わって、適当な話をするんだろうけどね。
    今度は何を引き合いに出してボロを出すのか楽しみだよ。

タマホームはメンテナンス性の劣る住宅だという証明に引き続き、サッシも選択肢が少なく、ダッサイのしか付けられないということも証明されたということでよろしいですかね。

あと、広大な敷地に複数の展示場を建て、営業を配置し多額の経費を掛ける企業だということも証明されていましたね。

33. 433 匿名さん

人様の気分の問題に真顔でツッコミ入れる、痛い東京なんとか大卒がいると引くわ~

34. 434 匿名

どこのメーカーがそんなにいいサッシ標準でいれてるの?タマでも樹脂サッシにアルゴンガス入りですがそれ以上いる?

35. 435 入居済み住民さん

今日は朝4時起きで草刈り 一休み 一休み
    >>432 欧風建築なんてそもそも定義できないものとは無縁だよといったはずですがねぇー
    和風建築をアジアン建築とくくるようなものです。
    妻の留学していたときの論文が「イギリスの文化と建築様式の相互関係に関する一考察」だったそうですから、たぶん専門的議論ができるでしょう。
    まさか、マイセンの置物があるから、エアバス社からもらったA380の模型があるから、タマホームが欧風建築と縁があるなんて言わないでしょうね。シチリアのバロック建築の民家(というか邸宅だったけど)に日本人形が飾ってあり、日本から輸入した畳の間(六畳)もあったけど和風建築とは無縁でしょう。
    さあ、「ヨーロッパ風」など曖昧な表現で誤魔化すことなく、「ヨーロッパの建築と文化」について卓見を承りましょう。

36. 436 入居済み住民さん

>>432 妻は「赤毛のアン」のファンでEarly Americanに興味があると導入した上で、グリーンゲーブルズを持ち出してましたよ。私たち家は典型的なグリーンゲイブルズですよ。もういいかげん気づいてくださいね!

今日の草刈ノルマはあと200坪 頑張ろう!
    緑に映える、グリーンゲーブルズのタマホーム いいねぇ~

37. 437 匿名さん

>>435
    よそでやれ。

38. 438 入居済み住民さん

>>432 あれほど「メインテナンス性」の誤用について指摘したのに・・もっと勉強してね!

39. 439 購入検討中さん

>>435
    勝手にやってろよ。

欧風建築の定義なんて子供でもできるぜw見た目が欧風なら欧風建築だろうが。
    いいかえようか?洋風でも同じ意味だろ。洋風。
    日本の住宅は今やほとんど洋風住宅だろ。

お う ふ う の ふ う の意味わからんのか?風だよ風。
    100回唱えろ。

話の焦点をぼかすんじゃないよ。

お前が言っているのは例えばミートソーススパゲッティはイタリア風であってイタリア風とは無縁。
    さあ、イタリア風という曖昧な表現で誤魔化すことなく、「イタリアの料理と文化」について卓見を語りましょう。

とアフォ丸出しな意味のなさない事を言っているのに等しい。

40. 440 購入検討中さん

とりあえず、話がおかしな方向に行くような勝手な定義を防止するために、ソースを提示します。

大辞林 大二版(三省堂)
    おうふう 【欧風】
    ヨーロッパ風。洋風。
    「―建築」

>http://www.r-agent.co.jp/dictionary/detail/02383900

もうこれ以上意味不明な話をするのはやめてくださいね。
    こ   ど   も   でもわかる意味です。

誤魔化し禁止!!

41. 441 購入検討中さん

いいですよ。いかにタマホームの住宅がメンテナンス性において劣るかということをまた説明しましょうか?
    その話についても意味不明な定義を展開し、煙にまこうとしましたよね。

今度は丁寧にソースを提示しつつことこまかに説明してあげましょう。

メンテナンス性の意味も む り や り 曲解することもやめましょうね。

結局、あなたの説明でわかったのは、外壁についてタマホームでは何の保障もなく、でも、アフターサービス部の体制は整っていて無駄な経費は払っているということだけです。

そして、私の意見は外壁においてシーリング使用を回避する工法はいくらでもあり、それができないタマホームはイニシャルコストだけ抑えたライフサイクルコストの高い不完全住宅だということです。
    住み続けることを考えると結果的にタマホームは高い住宅です。

42. 442 匿名

タマ建はほんと意味のない屁理屈しか言わないよな。

43. 443 入居済み住民さん

400坪だけ草刈 終わり 有意義な代休ですねぇー 
    でも手の震えが・・・まあ、さっぱりしたからいいか

グリーンゲイブルズ(風ではないよォ)のタマホーム いいねー
    風×100 でいいかな

今日は2階のさっぱりしたセカンドリビング(14畳)で、さっぱりした庭を眺めながら過ごしましょう。
    プリンスエドワード島の初夏のような風が通るね・・

余裕のタマホームでした。

44. 444 購入検討中さん

>>443
    はい余裕で論破しました。
    ぐうの音もでないというところでしょうか。

こいつの言うことは万事この調子でほぼ根拠のない空虚なものです。

それでは午後もファンタジーの世界に生きてください。

できればそのまま帰ってくるな。

45. 445 タマ住人

>>441
    実際にタマで建築した者です
    私もタマホームの耐久性は大手HMや優良な工務店と比べれば数段に劣ると思います。
    ただ、441さんのいうように外壁のコーキングレス工法はタマでは無理だと思いますよ。
    なぜかと言えば、かなりのコストアップになるでしょう。
    タマの施主さんだとそういう見えない所にお金をかけても評価してくれないでしょう。
    私も兄弟が建設関係に勤めていて、コーキングからの雨漏りの話などをよく聞いていたので、オプションで、サイディングメーカー指定のコーキングを選べないかや、縦張り(デザイン的な要望も兼ねてました)などを聞いてみましたが、担当者も嫌がっているような感じで、かなりのオプション料金を提示されました。
    ちなみに、相見積もりをした工務店だとサイディングは横張りでも縦張りでも料金は変わらずでした。
    理由を聞いてみると「サイディングのグレードが同じなら、材料費はかわらない。また、横に張っても縦に張っても、ベテランの職人ならほとんど手間も変わらないから」と言われました。
    逆に、「縦張りの方がコーキングが少なくすむし、雨漏りがし難いのでメンテナンス性はよい、また、多少、高くなるが持ちの良い耐性コーキングを」と言われました。
    これは、兄弟からも同じ事を言われた事です。
    タマではどこのメーカーのコーキングを使用しているか聞いても、曖昧な回答でした。

46. 446 購入検討中さん

そうこれが根拠のある本来の実りある話です。

アーリーアメリカン風ならサイディグでも鎧張りのコーキングを余り必要としない工法だってあるんです。

どっかのブァカは具体的な実りのある話は受け入れられません。

何と器量の狭い余裕のない男なのでしょうか。

47. 447 入居済み住民さん

さて、食事も終わったし、またお相手(>>441)をしてあげますか
    メインテナンス性=maintability=整備性 が常識です。整備性が高ければ修復時間が短くなり、修理費(修繕費)の低下につながる、というように使います。勉強が足りませんね。
    もっともLCCを持ち出すのはイニシャルコストが高い物件を選ばせるため、ランニングコストというまだ実績もな絵に描いた餅をあたかも現実の数値だと錯覚させて、トータルコストでは結局得になると騙すためですけどね。
    その場合でも、必ず定量的比較、すなわち数値化してコストを算出して比較することが絶対条件ですよ。コストというくらいだから。
    ところが工務店フェチの>>441は具体的比較対象を明示しないばかりか、なんらコスト換算をしていない。LCCはコストですよ。総コストの定量的比較が絶対です。是非やってみてください。しょせん絵に描いた餅になるのが目に見えてますけどね。
    偉そうにライフサイクルコストという以上は絶対的な数値算定をおねがいします。光熱費を含む総コストでね!
    私は無駄だと思いますけどねェ~

さて、余裕のタマホームで休日を楽しみましょう!

48. 448 入居済み住民さん

そうだ、ランニングコストの過半を占める光熱費について。
    グリーンゲイブルズの我が家には太陽光発電(3.5Kw)が載っており、月々電気料の支払いが多くて5千円、先月はゼロでした。そのオプションは2,400万円のイニシャルコストに入っています。そういえばいろいろな補助金が32万円返ってきたから、イニシャルコストは2,370万円ですね。毎年約25万円のランニングコスト削減ですね。

余裕が余裕を生む タマホームですね。

49. 449 購入検討中さん

>メインテナンス性=maintability=整備性 が常識です。整備性が高ければ修復時間が短くなり、修理費(修繕費)の低下につながる、というように使います。勉強が足りませんね。

同義で使用していますがね。もっとも総コストの定量的比較が絶対というのは同意権です。具体的な数字を挙げないかったのは私も落ち度がありますね。

>日本窯業外装材協会 サイディングの維持管理はどうするの?

>>http://www.nyg.gr.jp/mainte.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%AA%AF%...

延床35坪=外壁180M2にて外壁工事(材工)費用を算出

フッ素樹脂塗装などの高級サイディング及び高耐候シーリング使用
    30年換算でライフサイクルコスト515万円

一般的なサイディングの場合 イニシャルコスト150万 ライフサイクルコスト600万

シーリングレスの場合 イニシャルコスト250万 ライフサイクルコスト405万

後はさっきちょっと出た、アーリーアメリカンのラップっぽい奴だと窓枠の周りだけ打替えだから相当安いんじゃないかな。工法によってもだいぶ差がでる。

塗り壁光触媒塗装 イニシャル185万 ライフサイクルコスト370万

フッ素樹脂塗料 イニシャル165万 ライフサイクルコスト330万

シリコーン樹脂塗料 イニシャル145万 ライフサイクルコスト435万

ウレタン樹脂塗料 イニシャル130万円 ライフサイクル520万

アクリル樹脂塗料 イニシャル110万 ライフサイクル550万

金属系 めんどくさいから省略 かなり安くメンテ楽

レンガ サイディングより80万程度高いがメンテフリー

50. 450 購入検討中さん

>>448
    この調子で高熱費も行っちゃっていい?
    えらい赤っ恥かくことになるけどw

こんな情報、真面目に調べればいくらでもわかるの。その 客 観 的 な デ - タ - を元に発言しているのよ。根拠に乏しいお前とは根本的に違うのwやもするとファンタジーに逃げ込むからな。

あと、あんまりつっ込むと可愛そうだからほっといたけど。お前タマの外壁をメンテフリーってさらっと書いていたよな。メンテフリーの意味わかるのか?メンテフリー。
    シーリングも天井とか無知ぶりをいかんなく発揮していたよな。

言葉の誤用常習犯だから気をつけないとな。やもすると俺が間違っているように誤認させようとしやがる。欧風しかりだな。だから、ソースを提示して徹底的にやってやるよ。

三省堂から建築用語辞典まで活用してな。

51. 451 入居済み住民さん

で?トータルコストだよ

52. 452 入居済み住民さん

比較対象についても具体的ね!
    どんな工務店の建築事例が出てくるか楽しみですねぇ

53. 453 入居済み住民さん

工務店フェチさん 頑張ってくださいね
    イニシャルコスト2,370万円のグリーンゲイブルのタマホーム(60坪)で応援してますよ。

54. 454 入居済み住民さん

なかなか楽しい休日でした。
    下流の宴につき合うのも!

55. 455 匿名

タマホームはメンテナンス性はいいのでは?
    ドコにでもある汎用性の高い部材を使って、極めてフツーに建ててるから。
    HMでヘタにポロポロ妥協しまくりで建てるよりまだマシ。
    ただ、タマホームはどう足掻いてもサイコーじゃないぞ!
    なんだろ?
    タマホームのほうがマシ
    とか
    タマホームで十分かな
    とか?

56. 456 購入検討中さん

は!?
    また例のアレですかw都合の悪くなった時の。まぁ付き合ってあげましょう。

外壁に関しては少なくとも30年以上に延ばしていけばもっとコスト差がつく一方なんだけど。
    比較対象についても具体的に名前上げてるんだけどこれ以上どうしろっての?
    ってあなたの意図は見え見えですけどね。対象をズラすのは無理ですよ~~。

とりあえず、外壁でお話しましょうよ。一つずつまとめていきましょう。
    そうすればトータルもわかりますから。この後、気密断熱というランニングコストを語る上で外せない涎ものもぞくぞく控えていますよw

まず、外壁についてはソースを明示しました。
    それについてのあなたの反論です。

どうぞ!!

57. 457 購入検討中さん

>>455
    私は事実は事実と認めます、どこかのアフォとは違いますから。
    その通りですね。汎用品を使用するタマホームはメンテナンス性は良いでしょう。大手の規格品と比較すればね。

ただ、融通が利かなく、使用するものも工法も限られる、間取りもデザインも建材も資材もすべて限定されるので自由がなくその為にメンテナンス性が工務店と比較すると落ちる。

ちょっと考えればすぐ こ ど も でもわかる理屈なんだけど、受け入れない人がいるんですね。
    約一名。

今度は下流の宴とか言い出しましたねwどこの貴族なんでしょうか?

58. 458 匿名さん

タマ建サンドバック状態じゃないか。
    逃げるんじゃないよw

59. 459 入居済み住民さん

>>456 LLCを持ち出したのは僕ではないけど・・・
    LCCはあくまで相対評価に使いますよ。
    したがってタマホームに対抗する具体例が必要ですよ。
    僕たちのグリーンゲイブルズのタマホームは具体的に示しました。60坪で2,370万円
    まさか妄想の産物たる「絵に描いた餅」と現存するタマホームを比較して、トータルコストも算定でできない、部分的コストで批判しているんじゃないでしょうね。

現存する余裕あるタマホームでした。

60. 460 入居済み住民さん

逃げるゥ?現存するグリーンゲイブルズのタマホームは逃げれません。
    妄想の絵に描いた工務店は実例を示せず逃げてばかりですね。
    LCCはトータルで評価するものですよ。常識でしょう。

さて、シンプルモダンの2階のセカンドリビングから妻を迎えに行きましょう。
    白の壁紙、ベランダまで続く掃き出し窓の開放感
    1階の腰壁・大型出窓のシックなリビングとの対比を楽しんでいます。
    やはり余裕のタマホームですね。

61. 461 購入検討中さん

>>459
    とりあえず、外壁で相対評価しましたよ!!

次々に個別に相対評価していく予定です!!乞うご期待!!

とりあえず相対評価の誤用についてのつっ込みを入れましょう。
    意図的なのか何なのかはわかりませんが、私はきちんと正々堂々とまず外壁で相対評価しています。

さも相対評価をしていないかのように見せかけるのはいかがなものでしょう。
    またいつもの得意のアレですね。都合が悪いとでてくる。

そして結論だけ言えばトータルコストでタマより安いのはいくらでもあります。
    ツーバイでアキレスukでも使えば安く高性能になっちゃいますから。
    よっぽどタマちゃんよりも高気密高断熱ですよ。裸足で逃げ出すくらい。

おっと具体的な工務店なんて言い出さないでね。工法・建材だけ聞けば安くできるのは知識のある人にはすぐわかる比較だから。

62. 462 入居済み住民さん

やはり妄想の工務店でしたか。
    お気の毒に・・・

妻からメール 行って来ます
    タマホーム ちゃん

63. 463 購入検討中さん

まぁ、誤魔化しが得意な彼は置いといて一つずつ証明していきましょう。
    まずタマホームの断熱性能。

断熱はまだしも、気密は絶望的です。
    ちなみに現場発泡系でフォームライトやアキレスを使用すれば安い値段でそれ以上の性能を発揮します。アイシネンを使用したら完璧です。ちょっと高いけどね。

フォームライト Q値2.27 C値1.8だよん。 発砲系なので容易に性能を発揮
    タマホーム Q値が2.7程度 C値5.0は難しい。 数字通りの性能は期待できない

ちなみにFP Q値 1.8W/m2K以下に設定 C値0.5(実測平均) 施工後測定付き 

電気は毎日使用するものだから積み重なると偉いコストの違いになるよね!!
    さっきの外壁も含めてこの二項目だけでライフサイクルコストを比較しても十分勝てそうな気はするけどね。
    まだまだ行きますよ~~~。

とりあえずソース。

>>http://www.towntv.co.jp/2010/12/tamahome.php

◇ タマホームの断熱性能、気密性能
    【評価結果】

★★☆☆☆   標準以下

【解説】

家の暖かさや涼しさは、家の断熱性能や気密性能、
    自然の光や風をどのように取り込むかの設計手法などから
    判断できます。
    では、早速タマホームの断熱性能、気密性能から見ていきましょう。
    タマホームの断熱性能や気密性能は、残念ながらそれほど高くありません。

☆ タマホームの標準仕様

部位 仕様 厚み
    床 カネライト 30mm
    壁 ロックウール 55mm
    天井 ロックウール 75mm

なんだかこれでは心細いですね。
    ただ、断熱性能を上げるオプションが用意されています。

☆ オプション仕様

部位 仕様 厚み
    床 カネライト 65mm
    壁 ロックウール 90mm
    天井 ロックウール 155mm

全熱交換型の換気システムが採用されるとのことですが、
    それであっても、次世代省エネ基準をギリギリでクリアできるレベルです。

つまり、Q値が2.7程度ということになります。

ちなみに、C値は公表されていませんが、気密に配慮しない住宅ですと
    C値=5.0 を下回ることは難しいと思います。

太陽光発電システムなどの機械設備を標準仕様とした住宅が販売されていましたが、
    設備だけでは、家の快適さを得ることはできまえん。

住宅の基本性能ももう少し考えて頂けるといいように感じます。

64. 464 匿名

タマはC値が低すぎて問題外だな。
    隙間風ぴゅーぴゅーで結露できまくり。
    住宅の寿命を縮める。

そしてグラスウールは湿気を吸って垂れ下がると。

65. 465 匿名

メンテフリー・・・
    10年後にはもう逝ってるからメンテフリーなんじゃない?

だいたい60坪の家で3.5Kwごときの太陽光で電気代0~5,000円ってどんな生活だよ?
    タマの家の為に夫婦揃って必死に働いてセコセコ生活してるのか?
    余裕がないから余裕余裕って言ってる気がする。
    子供もいないし、友人知人も来ないだろ?
    もしくは友人なんていないかな?
    タマでデカいの建てて苦しいです・・・なんて誰にもバレたくないもんな。
    タマや工務店で建ててる他の人はしっかりその辺考えてるよ!
    自分も知人でタマで建ててる人もいるけど、バカにはしてないよ! その分リッチな生活してるから。
    ただ家には金かけてないから大した家ではないって言ってるし、どうせもう一回ぐらい建て替えないといけないから安くしたって言ってるからね!
    家に対する考えは人それぞれだけど嘘と押し付けはダメだ!

66. 466 購入検討中さん

>>462
    ああ何でここまで話が食い違うのかわかったw

タマは標準とオプションしかないからな。

無知な君に優しく教えてあげる。

工務店だと事細かに指定できるから、一つ一つ比較することに意味があるのさ。その中で、好みと値段を鑑みてベストをチョイスすればいい。

ローコストメンテフリーを目指すなら、総二階、片流れ屋根、総無塗装ガルバ、樹脂サッシ、フォームライトにでもすれば、イニシャルもランニングコストも完璧に安い家ができるでしょ。
    40坪でも本体で1000万もいかないんじゃない?知らないけど。

屋根は南向きで太陽光発電に一番効率よい角度で片流れの屋根に載せられるだけ載せちゃったりして。

これにタマホームで勝てるってんなら逆立ちで日本を一周するよ。

67. 467 匿名さん

アーリーアメリカンとか言う割にはラップサイディングでもなく、レンガ風サイディングと白いサイディングのツートーンの張りわけの凹凸の無い外観とかってどうなんですかね。

人の趣味をとやかく言うつもりは無いけど、タマ健の文章を読んでいると一言言いたくなってくる。

68. 468 購入検討中さん

そりゃ失礼よん。
    本人がアーリーアメリカンだっていうんだからアーリーアメリカンなんでしょうよ。きっと。

工務店で輸入住宅を扱っているところでラップサイディングにマーヴィン辺りの超かっこいいサッシを入れたらばっちりきまるんだけどね。サッシだけで+100万は見ないとならないね。

まあ、これだとタマみたいに60坪はできないけどね。

どちらかというと個人的にはでかくてスカスカの60坪より
    中身の濃い本格的なものを使用したセンスの良い40坪の方がいいな。
    量より質、本物を眺めた方が落ち着くし、しっくりくる。

69. 469 匿名さん

>総二階、片流れ屋根、総無塗装ガルバ
    何小屋?
    タマホームの荘厳さには及ぶべくもありませんね。

70. 470 購入検討中さん

荘厳君はこっちくんなよ。
    永遠に糞スレからでてくんな。

71. 471 匿名さん

質問です。
    タマの外壁は体力壁ですべて密閉に近くなりませんか?壁だけの話。
    あとは屋根裏からの隙間しかないような気がします。
    そこは多少の追加を支払い気密性のよいコンセントボックスを使用したり
    気密シート?を使用したり
    壁内に通気させたくなければシールねんど等で塞いだら
    気密はよくなりませんか?

またタマホームの大地の家は外張り断熱で気密テープ仕様で
    断熱、気密は結構良さそうな気がしますがどうなんでしょうか?

72. 472 入居済み住民さん

久しぶりに妻とデート イタリア料理でした。

>>471 夏は日本一暑くなり、冬も冷え込みましたが、冷暖房効率はいいですよ。冷暖房はエアコンだけですが、電気代は2万ぐらいですよ。もちろん結露やすきま風とは無縁です。
    >>466 相変わらず絵に描いた工務店ですか・・勝負以前ですね。具体例を提示できないということは結局、工務店で建ててはいけないとい証明ですね。
    >>468 僕はアーリーアメリカン(風を含む)のタマホームを建てたとは言ってませんけど。ん?

さて、グリーンゲイブルズのタマホームで妻と欧米文化について語り合いましょう。

73. 473 購入検討中さん

>>472
    おめぇは何でそう曲解しかしないんだ?
    現実的にローコストで仕上げられてライフサイクルコストも安い材料を積み重ねていけばそういう家になるだろ。ホンと誰か値段出してくれ、むかつく。

発想が逆なんだよな。ぶぁかだから。
    タマとか大手のシステムに慣れ過ぎなんだよ。
    だから設備がどうとか住宅における末端のことばかり気にかけるんだよ。

自作PCとデルの違いなんだよ。タマはデル。工務店は自作PC。
    とことん余計なものを省いて安くできるし、とことん水冷でも高級グラボでもぶち込んで好きなようにいじれるのが工務店。なんだったらケースから作っちゃう。

タマはネットでマウスで選択していくようなものだろ。

ちなみに俺はどんどんカスタマイズする派。電源でも何でも比較検討しコスパ等も考えて良品をセレクトしていく。

ちなみに気密断熱性能に関しては数字で客観的に計れるので、いい訳できない。
    タマホームの気密断熱は最下層のレベル。

お前の家でお前が感じた冷房効率は他のメーカーではもっと良いということだ。

74. 474 匿名さん

はぁ、アーリーアメリカンじゃなくて、ただの緑屋根の切妻とかと言いたいのかいね。
    英語でグリーンゲイブルズとかくのと北米風の緑の屋根で勾配の少々きつい切妻というイメージでしょうね。
    日本語でタマホームの緑屋根の切妻というと、緑色の洋風がわらの切妻屋根とかいう感じでデザイン的にしょっぱい感じがしますがね。

75. 475 匿名さん

>>472 は、キチガイだな。
    妻とか一番スレ違いな発言をしておる。

76. 476 購入経験者さん

電気代2万円って機密施工も断熱施工もレベルが低い。

77. 477 購入検討中さん

とは言ってもおばかさんは納得しないでしょうから。証明を続けていきましょう。
    ローコスト住宅についての値段は置いといて。いくらランニングコストで差がつくのか検証しましょう。

電気代の比較。
    >>http://www.fp-aichi.com/electric/

C値1.0 Q値1.72 年間185000円 FP 外断 発砲系など
    C値3.5 Q値2.26 年間250000円
    C値4.5 Q値3.12 年間400000円
    C値5.0 Q値4.03 年間405000円

高気密高断熱になるほど加速度的に電気代が減るのがわかります。
    タマホームはC値5.0以下 Q値2.7です。お粗末としか言えません。
    仮にタマホームは年間電気代40万だとすると、高気密高断熱の住宅とは年間21万5千円の差がつきます。
    30年では645万円の差です。

そして、タマホームが高級サイディング及び高耐候シーリング使用(良いシーリングは使用していないとご指摘もありましたが仮に)で515万。それをガルバと比較しちゃうとあまりに酷なので、光触媒の塗り壁と比較して差額が145万。

情けをかけても、外壁と気密断熱性能の差で30年間で780万円の差額が発生します。そして30年後も差はひらいていく一方です。

78. 478 入居済み住民さん

>>474 ピンポン やっと正解
    明日も緑の切妻屋根の上で太陽光発電が働いてくれるでしょう。
    私も仕事頑張りましょう。

楽しい休日でした。おやすみなさい。
    余裕のタマホーム いいねェ~ 

79. 479 購入検討中さん

ちなみに一条は
    Q値0.76 C値0.59を謳っていますね。
    化け物のような性能です。

タマちゃんは北海道仕様の大地の家の性能がブラックボックスですね。発表していません。
    まあ発表できないんでしょうけど。
    どっちみち性能保障とかないから意味ないけどね。

80. 480 匿名さん

>>474 ピンポン やっと正解
    いやみで書いた部分にはまったく触れない鈍感力に寒心です。
    緑の切妻屋根というフレーズが切ないね。

81. 481 購入検討中さん

タマ建大人気だなw
    まあこれだけ迷言珍言を繰り返してりゃそうなるわ。

ちなみにタマホームでは切妻屋根の勾配は自由にいじれるのかね。
    北欧風にしてみたり、ロフトを作ったり、勾配天井にしてみたり。
    工務店だと自由にいじれるけど。

ロフト部の天井(H=1400以下)を検査後にとっぱらって、あら不思議、課税されない部屋の出来上がりなんてね。
    40坪でも総二階なら10坪ぐらいは取れちゃうのよね。ロフト。
    実質的な三階建て50坪。
    坪50万だとしてもあら不思議坪40万みたいなね。
    小屋裏のスペース利用するだけだから、コストも掛からんよ。

82. 482 購入経験者さん

そんなにQ値もC値も悪いのか。
    タマ標準の断熱仕様ならそのくらいになってしまうのかもしれないね。
    と思ってたらオプションでグレード上げても不十分に感じる。少なくともうちよりも低い。

勾配+小屋裏はいいですよ。
    外観も間取りも述べ床もすべての面で有利です。
    タマで勾配変える人がいるのか?
    勾配って何度とか言いそうだ。

83. 483 匿名さん

>仮にタマホームは年間電気代40万だとすると

これはかかりすぎ。

84. 484 匿名はん

>>477
    >C値5.0以下 Q値2.7です
    ソースどこ?

85. 485 匿名

貧乏人と貧乏人のバトルは実に愉快です

貧乏人にとって家とは何?

お金があれば良いもの建つと思ってる?お金がお金がハハハ

しかし愉快

86. 486 匿名

そりゃ建つさ

87. 487 匿名

>>485
    お金お金という流れじゃないよ。
    もしかして結構、貧乏なの?

88. 488 匿名

ただの泥酔者じゃないの?

89. 489 匿名

なるほど。安酒でも酔っぱらえたら同じってことか。

90. 490 匿名さん

>>484
    基本的にタマホームでは公開していない(できない)みたいですねぇ。

ソース
    >http://www.towntv.co.jp/2010/12/tamahome.php

北海道でも後出しじゃんけん的に低い性能で値段を安く挑んだけど、失速しているみたいよ。
    同時期に入った一条とは対極的だって。北国は性能にシビアだからね。安ければいいってもんじゃない。

91. 491 購入検討中さん

そういえば、タマホームの展示場を数多く見てきたけど小屋裏はなかったな。勾配天井もなかった。
    デッドスペースを作るのは無駄で勿体ないよね。
    まあ、タマホームの性能で小屋裏なんか作ったら、今の季節蒸し風呂状態だけどね。
    設計や構造もややこしくなるからやらないんでしょ。
    素人営業の弊害だね。

92. 492 匿名さん

購入検討中さんは、どんな家に住みたいの?予算は?

ものすごく調べてそうなので知りたいです。

93. 493 購入検討中さん

>>492
    テーマは最低50年はもって飽きのこない家です。
    だから、50年スパンでメンテナンス性を考慮し、将来にわたって飽きのこない造りを目指しています。だから、比較的オーソドックスな形で考えています。今は良くても80才ぐらいになってあんまりモダンな感じも厳しいでしょうから。

でも、あんまりおっさん臭い家も嫌なので、比較的シンプルで飽きのこない北欧風の家を目指しています。
    40坪総二階・切妻屋根で造りはシンプルに、そして耐震等級3・低コスト・高メンテナンス性を狙います。
    見た目犬小屋になりやすいので、外壁のパターン、サッシ、ベランダ、ウッドデッキなどでアクセントを付けます。ちょっとポップな感じですかね。

イメージ的にはこんな感じですかね。
    >>http://www.heiko.co.jp/plan/swf/1/index.html
    これはかなりポップですけね。

間取りも比較的オーソドックスです。将来にわたって無難な仕様になっています。生活重視・収納も多め。フローリングは無垢材のけっこう高級な幅広のものを使用したいとは考えています。設備は普通でもいいかな。すぐ陳腐化するしあまり興味はないから。だったらフローリングやサッシで贅沢したいですね。サッシに金かけるとスペシャルかっこ良くなりますよ。

太陽光は初期投資回収で12年掛かるから却下。ただ、将来的には南向き切妻なので性能が良くなり見栄えもよくなれば載せてもいいかもしれません。

予算的には、高性能カスタマイズ&高級建具&高級無垢家具&諸経費込みこみで2200万ぐらいまでが許容範囲です。正直そこまで行かなさそうですね。今のところ。

ちなみに大手だと、けっこう性能が落ちて、自由度が低いにも係らず3000万近く掛かります。
    まあ、大手なりの利点も多くありますけどね。お金に余裕のある人にはいいかもしれません。
    フジツーやソニーのPCみたいなものですね。色々多機能なんだけど、CPUなんか比較すると別にいいものを使っていないという。

そして、タマだと私の要求水準自体を全く満たせないので、いくら安くてもダメですね。検討の余地がない。

94. 494 匿名さん

スゥエーデンハウスなんかバカ高いじゃん。嘘つくなよ。

95. 495 購入検討中さん

スゥエーデンハウスは造りが凝っていますからね。
    総二階って割り切っちゃえば、構造もシンプルで安い、気密断熱も取りやすい、耐震性がある、とけっこういいことばかりなんですよね。メンテナンス性も良いですね。

北欧風に慣れている工務店に任せれば、格安でイメージ通りの家を作ってくれると思いますよ。

それにアーリーアメリカンや北欧風だと総二階でもけっこうかっこ良く見えます。
    アメリカンだと内装に金がかかるイメージですね。トラッドな感じというか。カントリーは趣味じゃありません。
    北欧だとイケアでもいけちゃいます。おっしゃれーな高級家具も合いますしね。

96. 496 入居済み住民さん

飽きが来ないかどうかは置いといて1年も住んでしまえば慣れて何も感じなくなります。
    そして今はどんなに高性能化しても10年後の標準には簡単に負けてしまうでしょう。

なので私は50年価値を維持なんて考えずに、子供が独立したら建て替えるつもりです。
    今の家は使い勝手は考えましたが、それ以外はなにもこだわってません。テキトーに標準品からチョイスしました。

97. 497 匿名

493が挙げているイメージが、ものすごくビミョーに感じるのは、自分だけか?

98. 498 戸建てファン

埼玉県民共○住宅なら1000万でお釣りがくるよ。

勉強不足です(笑)

99. 499 匿名

つーか訳わからんHPの情報とか競合他社の胡散臭いデータを盾にタマ批判するのは痛いな。
    明らかに現在のタマの仕様と違ってる。

100. 500 購入検討中さん

>>496
    「使い捨て理論」ですね。
    タマ施主さんはけっこうおっしゃいます。
    それだけ家にこだわりがないということなんだろうけど…。

それと、住宅の性能は頭打ちでしょう。一条はほぼQ値C値共に0に近づきつつありますから。
    耐震も劇的な変化があるとは全然思えません。

設備は比較的陳腐化しやすいかもしれません。キッチン・バス・トイレは交換することが前提でしょうけどね。太陽光なんかはこれから発展する分野でしょう。

今、きちんと対策をとれば、数十年は快適に安心して過ごせます。
    そして、結果的に「本質的に安い家」なんですね。
    私には「使い捨て理論」はすごくもったいないことだと思いますけどね。
    安物買いの銭失いというやつです。

>>497
    あえて特徴的なものを選んで見ました。趣味もあるので何とも言えませんね。
    まあ、私もここまでのものは作る気はありませんが「50年飽きない」のが前提ですから。
    80歳のじいさまがこの家から出てきたら不気味でしょう。

>>498
    私は、将来にわたるメンテナンスコストも考慮するのは当然ですが、その家とその家に相応しい家具やカーテン、家電までイメージしてトータルの金額を考えます。
    サッシは樹脂サッシ+100万、家具もLDKだけでも100万じゃ足りないぐらい掛かるでしょう。

おそらく典型的なタマホームの家だとニトリで十分なので金額も安くなるでしょう。
    値段だけで考えていません。予算が余るので、何に使おうか考えているくらいです。

でも、埼玉に住んでいれば絶対に一度は検討したでしょうけどね。埼玉県民共○住宅

101. 501 購入検討中さん

>>499
    おそらく、建築関係の雑誌などから引用したんでしょうね。
    確かに仕様はちょっと変わっているようです。
    しかし、自信のあるメーカーは自らQ値C値を全面に出します。
    そして性能保障を付けて施工後に測定まで行います。もちろん数値がでなければ気密のやり直しです。

もしくは発泡断熱なら、比較的容易に気密がとれます。泡が隙間まで埋まりますから。コンセントボックスの中までパンパンです。
    化学変化で性能が落ちるという話もあるけど、アイシネンやフォームライトあたりは大丈夫で、特にアイシネンは経年劣化に対する保障までついています。つまり経年劣化しない自信があるということです。

翻って、タマホームの家は理論数字上の性能を発揮するのは難しいでしょう。気密断熱には緻密な施工が必要になりますから。工期短縮、人件費削減を謳うタマホームで期待するほうが間違っています。
    気密が落ちるので結露がしやすいです。グラスウールは吸水しやすい断熱材なので、水分を吸って重くなり垂下がります。経年劣化の面でもとても信用できるものではありません。もちろん保障なんてありませんしね。吸水率だけでも改善すりゃまた違うんだろうけどパーフェクトバリアとかね。

一条や地場工務店、輸入住宅ではもはや北海道レベルの気密断熱が当たり前になりつつあります。
    大手HMやローコスト(アエラ除く)系だけ取り残されています。

102. 502 入居済み住民さん

>一条や地場工務店、輸入住宅ではもはや北海道レベルの気密断熱が当たり前になりつつあります。
    >大手HMやローコスト(アエラ除く)系だけ取り残されています

つまり、北海道レベルの気密断熱が当たり前の家はごく一部ということですね。
    それを”取り残されている”というのはいかがなものかと。

103. 503 購入検討中さん

とりあえず住宅着工数のシェアを調べてから発言したほうが良いでしょう。

104. 504 購入検討中さん

私が住宅に興味を持ち始まった去年の始めと比べても気密断熱に対する意識がだいぶ変わっていますね。
    工務店も力を入れはじめ外断か発泡に二分化してきています。

それは一条工務店の存在が大きいでしょうね。毎年着実に着工数を伸ばしています。
    快適さと省エネは魅力ですから。

105. 505 入居済み住民さん

>アイシネンは経年劣化に対する保障

どうやって劣化してるかどうか判断するんだ。
    内装ひっぺがえして断熱材切り取るのか?

あと施工性の問題と素材の問題の原因の切り分けをどうするのか知りたい。

106. 506 購入検討中さん

>>505
    そうですね、やっとまともな意見を述べましたね。こういうのは大歓迎です、実りある話なので。

どうやってやるんでしょうね。
    気密性は測定すればわかるとして、断熱も外と内で計測すればわかるとは思います。
    アイシネンのHPを見ると、アメリカが認定しただの、経年劣化保証だの良いことばかり書いてありますね。
    私なりに信憑性を確かめるためにサンプルを取り寄せて水に浸したりしましたが、信頼はできると判断しました。
    科学的にも安定しているようです。

桧屋で使っているアクアフォームは今一信憑性に欠けますね。

107. 507 匿名

施工性はグラスウールなどの内充填は気密断熱がとりづらい。例えばコンセントボックス内部にグラスウールを隙間なく詰め込むのは困難だ。

発泡や外断なら容易に取れる。その差。

素材もなるべくリスクを避けた性能の良いものを選んだほうがいい。
    グラスウールよりもパーフェクトバリアとか、もちろん値段も考慮しながら。

108. 508 入居済み住民さん

>506

気密は実測できると思いますけど、
    気密性の影響を取り除いた断熱って実測できましたっけ?

アイネシンはあくまで断熱材ですから保障対象は断熱性能だけでしょう?
    なら気密性の影響を取り除いた断熱性能を実測する必要があると思います。

それが出来ないと絵に描いた餅状態なんですけど。

109. 509 購入検討中さん

どうなんでしょうね?
    どこまで保証していたのか外出先なので確認できません。
    確かアイシネンは気密シートすら要らなかったような気がします。

まあ、迂闊な事も言えないので後で調べますよ。

110. 510 匿名さん

>493
    回答ありがとうございます。
    皆さんとりあえず、仕事に集中してください。

111. 511 匿名

やっぱり気密性も含めての保証ですね。
    HPを鵜呑みにしたら完璧過ぎて値段以外に欠点がありません…。

ただ、基本的に疑り深い私はそんなに都合の良いものがあるはずないと考えてしまいます。
    どうなんでしょう。

まだ悩んでいる最中です。

外断は外断で問題があるし…。普通に充填でも…セルローズファィバーとか…。

112. 512 匿名

気密断熱にこだわりたい人は一条でもどこでも気密断熱のいい家を建てればいい。予算がなければある程度妥協も必要だから。土地からの場合坪50万円するとこで総額3500万円くらいで検討するとなるとそういうメーカーは除外されるから。タマホームの金額で初めて住む家が可能なのでそういうメーカーの話しはどうでもいい。

113. 513 匿名

次世代省エネ仕様から気密に関する項目が無意味なので外されたのに、今でもC値にこだわってる連中って何なんだろうね。
    常時換気が義務付けられてる日本の住宅で、気密性がいいから省エネになるなんて実測データがない。

114. 514 匿名

個人的にアイシネンて謎な材料なんだよな。
    ウレタンなら劣化するし、物性はアクアやフォームライトとさして変わらんはずなんだが、各所からの噂拾ってみるとどうも別物のようだ。
    変な混ぜ物でもしてるんじゃねえか?
    施行直後の臭さは異常だろ。

115. 515 購入検討中さん

>>512
    外断はそうですよね。
    でも、発泡だと内充填と値段が変わらないものもある。アイシネンでも+50万とか…。

>>513
    省エネについてですよね。
    あまり一条みたいにC値が1を切るような性能は無意味だと言われています。2ぐらいで十分だと。
    私もそう思います。

あとは耐結露の問題ですよね。これは気密性が高いほうが良いでしょう。

116. 516 購入検討中さん

>>514
    同意w
    得体が知れない。

ちょっと使用するのに勇気がいるね。

117. 517 入居済み住民さん

仕事終わり
    愛するタマホームに帰りましょう♪

118. 518 購入検討中さん

>>513
    >次世代省エネ仕様から気密に関する項目が無意味なので外されたのに、今でもC値にこだわってる連中って何なんだろうね。

この文言が気になったので調べたら基準はありますよね。
    Ⅰ・Ⅱ地域 2
    それ以外  5

これはC値があきらかに省エネに寄与するということです。
    嘘は通用しませんよ。

タマホームでは5も怪しいのが現状です。これが現実です。

119. 519 匿名

↑C値は良いのがアタリマエ、だから基準にわざわざ盛り込む必要はない、とお抱え学者のお偉いさんが言ったから外れたそうだよ。

120. 520 匿名さん

タマの断熱材ってショボイの使っているのですね。
    冬は寒そうだな。
    安いからしょうがないか~。

121. 521 購入検討中さん

>>519
    5ぐらいで十分ってこと?
    大手の息のかかった学者が言いそうなことではあるよね。
    鉄骨で気密をとるのは難しいから。

確かに載っていないね。C値。
    >>http://www.cg-glass.jp/pro/double/energy.pdf#search=%27%E6%AC%A1%E4%B8...

しかしこっちには載っている。
    >>http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic0_2.html

いったい何なんだろう、意味がわからない。

122. 522 匿名さん

C値を軸組み工法で向上させようとすると一条工務店のように柱と土台のかみ合わせにパッキンをかましたり、細かい細工をしないといけない。コストはかかるけど、そこまでやると一種換気ははじめて機能する。そうすると冷暖房の効率も上がる。それに対して2×4の家は軸組みみたいに柱と床の間に隙間はないし、フレームとフレームの間をシールするから、さらにC値はあがる。普通に建てればC値は2ぐらいになる。それにたいして軽量鉄骨や軸組みはC値の5を守るのもなかなかたいへん。C値の差は冷暖房にも若干効くでしょうね。
    ただ、タマ建見たいに大きな家を建てると同じ仕様の家でも相対的にQ値は小さくなるよ。

あと、アイシネンが施工直後に匂うのは重合していないモノマーが多いとかじゃないのかな。高分子は詳しくないので判りません。

123. 523 匿名さん

連続ですいません。変な日本語書いてしまいました。
    C値が5で十分なわけではありません。大手(2×4系以外)でもC値を基準どおりに建てるのが大変なので基準からはずさせたというのがもっぱらのうわさです。

124. 524 購入検討中さん

>>523
    やっぱり大手がからんでいるからなんでしょうね。それであやふやな感じになっているのかもしれません。
    C値は最低でも2ぐらいは確保したいものですね。

125. 525 匿名さん

>524
    C値が2というのは、計画換気から考えるとまだ足りないようですよ。でも、そんなことを気にしだすとタマは、論外になってしまいます。

126. 526 匿名さん

C値は1.0以下にしたいですね。

127. 527 匿名

そうなると日本のほとんどのハウスメーカーは論外になってしまいます。

128. 528 購入検討中さん

FPの家では無結露保障がついています。
    C値の実測平均値は0.5ですが、1.0以下を基準としています。
    そのくらいまでいけば計画換気も行き届き結露しないということでしょう。
    >>http://www.fpcorp.co.jp/fptanken/data/

アイシネンでも0.9以下は保障されるみたいです。
    >>http://ishita-kensetu.ftw.jp/u62045.html
    ここなんかは0.16なんていっていますね。本当でしょうか

吸湿しやすいグラスウールでC値が5というのは厳しい感じがしますね。

今は情報が溢れている時代で、消費者もネットなどで知識を得ることができます。
    大手やタマホームは性能的には時代に乗り遅れています。
    それを理解している人が一条などに流れているんでしょうね。
    個人的には外断は高価だし、かっこ悪くなるので嫌ですが。

129. 529 入居済み住民さん

24時間換気でいやでも2時間に一回外気との入れ替えが起こるけど、C値が高いとどれくらい省エネになるの?

どんなにC値がよくても2時間に一回エアコンの効果がリセットされるわけでしょう。

130. 530 匿名

それはしょぼい換気扇だからです

131. 531 入居済み住民さん

>530

聞いているのはC値がどれだけ省エネに貢献するかです。

それは熱交換型換気扇の性能の話であってC値の話ではないでしょう。

132. 532 購入検討中さん

省エネに関しては先に触れていますので蒸し返さないで下さい。
    個人的にはc値が2もあれば十分だと思います。

今問題としているのは結露の問題です。
    顔を洗って出直してください。
    知識がないのなら参加するな。
    タマ施主のレベルが知れるよ。

133. 533 匿名

2時間に一度リセットされるんだって。

134. 534 購入検討中さん

知識もないのに余計な事を言うからおかしくなるんですよタマ建さん。

別にいいじゃないですか。こだわりもなく使い捨て気分で建てた家なんだから。

また迷言珍言を言って恥を晒すこともないでしょう。

135. 535 匿名

まあ、タマホームはQ値も良くないわけで…。

136. 536 匿名

↑低低の家ですか・・・
    まあ、よく言えば、「自然とともにある家」「自然と共生する家」・・・良いじゃないですか。なんか、大手HMの宣伝文句みたいで・・・

137. 537 匿名

昔みたいに気密がスカスカで結露しまくるサッシならね。

カビや腐朽菌と共生したくないでしょ。

高気密で澱んだ空気はくまなく強制換気。
    これが現在のスタンダードだよ。

138. 538 匿名さん

>> まあ、タマホームはQ値も良くないわけで…。
    タマHも検討し長期優良住宅仕様となっていましたので省エネ基準Ⅳ地区ならQ値<2.7以下のはずで、そんなに悪くは無いです。
    もしそうでなかったら大問題です。

139. 539 購入検討中さん

2、7が悪くないかどうかは置いといて、それはあくまで性能を発揮できた場合、理論上の数字です。
    内充填断熱は緻密な施工が求められます。短工期人件費を圧縮しているタマホームには不向きです。

外断はスッポリ家を覆い、発泡は隙間なく膨らむので理論上の数字に近い数字を出せます。

140. 540 匿名

換気用の穴を開けてない家より、全熱交換型の換気装置つけた方がQ値はよくなる。
    この辺がQ値の不可解なところ。

141. 541 匿名

>>540
    計画的な通気孔は塞いで測定するところが不可解ということ?

142. 542 匿名

>538
    長期優良住宅仕様自体が低いです。
    2.7ってぎいぎりですよね。

143. 543 匿名

>>541
    違う、文字通りに解釈して。
    計画換気用の穴開けてない家(法律上は無理だが)、つまりその分隙間が小さく熱損失が少ない家よりも、デカイ換気用の穴開けても全熱交換式の換気装置さえつけてれば計算上のQ値が小さくなるということ。

144. 544 匿名さん

東北、北海道のタマ仕様は良いと思いますよ。
    それ以外ならクラージユにしたと思います。

そんな私は北海道在住です。

一条i-cubeで建てた人と暖房費が同じでした。
    間違いなくC値では負けていますがC値はそんなに影響しない気がする。
    むしろ一条の方が結露してる日記を見ました。

通常の大安心の家と一緒にされるのはちよっと嫌。

145. 545 購入検討中さん

タマ建風に言うと
    「絵に描いた餅。」だな。

比較対象を明確にしてよ。何坪で設定温度は何度とかね。体感温度は個人差がありますから。
    あと家族の人数、床暖の有無、客観性のある話をしてください。

あと、一条のほうが結露しているという日記もURLを載せてよ。まず、ソースがないと信じられない。
    物理的におかしいでしょ言っていることが。

嘘は絶対に許しませんよ。

146. 547 購入検討中さん

嘘ということですね。
    よくわかりました。

147. 548 匿名さん

他人のブログを公開するのはマナー違反ですよ。
    信じる信じないはあなたの判断に任せますよ。

季節は冬

我が家は 2世帯なので4+2の6人家族 1F35坪 2F35坪
    あちらは 1世帯 34坪

室内の温度は 朝20~21度 日中は22~23度 あちらも同じ

この間の冬のピーク時の暖房用電気代は
    我が家は28000円(2世帯合計)
    あちらは19000円
    どちらの家も暖房はすべて電気で動いています

我が家の暖房はタマ標準のパネルヒーターのみ
    あちらは床暖房とパネルの両方併用

我が家の1Fに遊びに来た人が床暖房いれてるの?と聞くくらい床は温かいですよ。

正直タマホームの家がここまで性能が良いとは思いませんでした。
    多分、棟梁がきっちりした、まじめな人だったのも良くなった原因だと思います。

要はタマホームの家でも商品によりけりということを分かってもらいたいですね。

148. 549 匿名さん

結露の件は 我が家も寝室を締め切り加湿器の設定を65%よりあげると窓に結露がでます。
    子供が風邪気味の時などは加湿器が必須。
    最近の家は乾燥しやすいと聞きますがまさにその通りだなと思いました。

あちらは、シェードを閉め切るとその中は結露するみたいで、隙間をあけると解消されるようです。

149. 550 購入検討中さん

>>548
    比較になっていないけど、まあ良しとしましょう。
    北海道仕様は外断だからそれなりに性能があるということですね。
    関東から西で北海道並の性能があると本当に快適ですよ。

150. 551 匿名さん

関東から西で北海道並みの性能があると 夏の夜 寝苦しくなりませんか?

151. 552 購入検討中さん

高高は基本的にエアコンつけっぱなしでしょ。
    一番電気代くわないよ。
    快適過ぎて人間がダメになる気もするがw

汗もかかないとねぇ。

152. 553 匿名はん

>>490
    いまどきロックウールって(笑)
    化石みたいな資料を基に批判してるって
    無茶苦茶滑稽だね!

153. 554 入居済み住民さん

検討中は コンクリ命と同一人物でしょw

早く建てろよ~ コンクリ命くんwwww

いつまで検討してんだよ~。

154. 555 入居済み住民さん

タだいマぁ~ タマホームちゃん 代休をとったため昨日は完徹 

アメリカはデフォルトを絶対回避しろ~!
    ヨーロッパは債務調整を徹底しろ~!
    これ以上円高が進み法人税減税が進まなければ日本から産業はなくなるぞぉー

日本も、現実から逃避した政策を排し、実態を見据えた進路の選択が必要だ。

家造りも、現実から逃避した妄想の工務店を排し、実存するタマホームの選択が必要だ。

夏涼しく、冬暖かい 余裕のタマホームでした!これが現実です 
    まだ絵に描いた工務店君頑張ってるのかな?

155. 556 匿名

余裕か~
    タマホーム・・・
    そんな時間までお疲れさん、自慢のお家でゆっくり癒されて~
    さぞ快適でしょう。

156. 557 帰ってきたコンクリ命

>>554
    おおっ古い我がハンドルネーム!!
    住宅は基礎が大切なので、一時期完璧な基礎造りに邁進しました。
    行き着くところまで行き着きました。
    完璧にすることもできますが、コスパも考え妥協点は見つけ済みです。

いつまで検討している…。もうそろそろ流石に年貢の納め時ですかね。
    悩むのも楽しいんだけど、家族も消費税も政府の政策も許しません。
    夏までにはすべてを決めないとなりませんね。

今は結露ブームが来ています。

断熱材は…。アイシネンで散々騒いだけど、内断熱でも高性能で吸水率の低いものをきっちり完璧な施工をすればまあいいかなという気もしています。発泡ウレタンが完全に信用できないのもあります。
    経年劣化しないものなのかなぁ?と他の発泡ウレタンは劣化してアイシネンだけ劣化しないなんてことが納得できません。
    構造用面材はケナボードかなぁ?壁内の湿気を結露しないようにうまく逃がす方法を模索しています。

耐震は設計士に任せましょう。耐震3は厳命です。長方形総二階なので、ケナボードを入れ筋交いを何本か入れれば大丈夫でしょう。こればっかりは自分で追求する気になれません。

デザインは北欧でファイナルアンサー。間取りもほぼ決まり。これからイケアや高級家具屋も見まくらないとなりませんね。カリモクもいいねぇ。

室内の建材・設備まだまだ決めるものは沢山あります。寝れない日々が続くことでしょう。ショールームも沢山回らないとなりません。目で見ないと納得しない性質なので。

とりあえず、週末は他県に行って、気に入った外観の住宅を見てきます。片道4時間。
    あわよくば住人と仲良くなって色々話しを聞き出すつもりです。

>>555
    >家造りも、現実から逃避した妄想の工務店を排し、実存するタマホームの選択が必要だ。
    現実的に工務店では工法・建材を指定してコスパ等も検討できるのだからスーパー現実でしょう。
    オープンシステムでもいいんじゃない?すきな工法・建材を選んで間取りも決めて、複数の工務店に合い見積もりさせてもいい。
    分離発注もできるから断熱材を防音室を作るようなその道のスペシャリストに任せてもいいんですよ?
    別に値段も高くないし。

何事も理詰めで考える私からすると、タマ建のファンタジーさぶりには微笑ましささえ覚えます。
    おばかタレントを見る感覚と一緒でしょうか。
    迷言珍言集を作って発売すれば売れるかもしれません。

とりあえず、気密・断熱による結露・省エネ(調べたら高気密のほうがやはり省エネということで間違いないようです。)外壁、営業や展示場などの諸経費では完璧に論破しています。

お前が言えるのはせいぜい「餅」の話だけです。

文句があるなら24時間受けて立ちますよ。すべて論破してみせます。屁理屈も含めてね。
    お前の屁理屈が一番閉口する。日本語の正しい意味からレクチャーしなけりゃならんからな。

157. 558 入居済み住民さん

>>557 あぁ~あ ばらしちゃった。
    ダメじゃないですか、今までタマホームから受けた契約にまつわる極悪非道の仕打ちのカキコミも全て「自作自演の嘘っぱち」だったこと公表しちゃって
    また、タマホームにナンクセをつけても、対抗できるハウスメーカーがないもんだから、あたかもタマホームに優越する妄想の工務店をでっちあげて、無駄で必死の努力をしてたのに・・
    施主もそんな妄想の「絵に描いた工務店」なんて存在しないなんてことを十分理解してたけどね。

せっかく下流の宴につきあってあげたのにねェ~ 
    まあいいか、もう少し遊んであげましょう。
    でェ?

余裕のグリーンゲイブルズのタマホームでした。
    いまから妻とお買い物・・ついでに建築中のタマホームの展示場を覗きに行きましょう。

158. 559 匿名

家なんてファッションみたいなもんだ。
    スポーツ選手やモデルじゃあるまいし、過度の機能性や外観デザインを求めるのは趣味の領域だ。
    高い買い物だけに不良品は困るが、そうでなかったら程々でいいよ程々で。

159. 560 帰ってきたコンクリ命

契約解除の話の時にはあんまり参加していないよ。
    「昔はもっと平等に冷静に対処していたのに。」
    とかなんとか苦言は呈していたけど。
    あんたを誤解していたんだね。別に嫌いでもなかった。

今はいくら相対的に比較しようが、科学的根拠に基づいて説明しようが、まったく聞く耳をもたないあんたに愛想がつきたよ。

ちなみに俺は事実と反することは嫌いだ、タマホームなんかと契約なんてしないし、変な嘘はつかない。
    だから、他人の嘘は許せない。

客観的に見て不完全なタマホームを嘘をついてまで庇い続ける限り断固として追求し続けるよ。

意味のない言葉遊びをして煙に巻こうとする態度も許せない。

不正は許さない。
    徹底的に事実を突きつけてやる。

160. 561 匿名

>>560
    比べるなら同価格帯のものとしろよ。
    高価格のものと比べられても手が出ないんだから。

161. 562 匿名

タマホームは適正価格!ぼったくりハウスメーカーを倒すべくあらわれた業界の救世主です!

162. 563 セルフビルダー

>>562
    それはそれでいいんじゃないの。

163. 564 匿名さん

でもやっぱり、タマの家はそれなりなんだよ。
    賃貸マンションでちょっと「家賃高いな~」程度の家だよ。
    持ち家にしたら、ちょっと物足りないし、建売でも遠慮したい。
    一つ教えて欲しいのは、何をとってタマには特徴や売りがあるの?
    ...あっ..価格の安さと安っぽさかぁ~
    でも、価格には見合ってるから他メーカーの施主から批判は無いか。
    住林だと、価格の割りに安く見えるからしょぼりん?
    積水は?
    見た感じ、「おっ!いいね!」と思えるのは**と**かなぁ
    どうしても、タマと一条は嫌いな部類になるね。
    明治っぽい

164. 565 入居済み住民さん

僕は >>556 の空理空論・被害妄想・誹謗中傷も許してあげるよ。
    なんたって 余裕のタマホームだからね。
    相変わらず 「妄想の工務店」と「現存のタマホーム」の比較ですね。ハイハイどうぞ でェ?
    また、メインテナンス性の定義すら満足にできない「へ」理屈を待ってます。頑張ってね!

東松山の展示場を外観だけ見てきたけど、なんか大人しい感じ。展示場の他のHMと比較して、ももちろん遜色はないけど、差別化もないですね。もう少しユニークさや遊び心を刺激させるような工夫はなかったのかな。

165. 566 匿名さん

タマも良いけど・・・
    タマの建ってる家のデザインって似たような家多いんだよね~
    やっぱプランにもルールみたいのあるのかな?

166. 567 匿名

余裕しかとりえがないのか…

167. 568 入居済み住民さん

>>560 でした。ごめんなさい。
    ところで自分の嘘は許せるんですねェ~

168. 569 入居済み住民さん

>>567
    広さがうむ間取りの余裕、
    多種多様の仕様の余裕、 
    適正価格がもたらす経済的余裕、
    そしてなによりも充実したタマ・ライフと幸せな家庭による精神的余裕

余裕のタマホームでした。

169. 570 コンクリ命タロウ

多種多様な仕様なわけないでしょうがw

ホント脳みそアッパラパーだよな。

170. 571 入居済み住民さん

はいはい でェ?

まさかまた「妄想の絵に描いた工務店と較べては・・」なんて言わないでね。
    さあ現実の世界でね。スケールメリットもない工務店との価格比較もよろしくゥ
    脳ミソを妄想の世界から現実の世界に戻してくださいね。

現存の余裕のタマホームでした。

171. 572 コンクリ命タロウ

勝手に物事を定義するのはやめろよ。
    メンテナンス性だって個別に比較しているのに、勝手に広義の意味に決定してギャアギャア騒ぎゃがって。
    挙げ句の果てに、俺がメンテナンス性の意味を分からない発言。
    おめーの、勝手に定義したメンテナンス性なんか知らんwまた、辞書引いてやろうか?

無理やり定義禁止。

おめぇ、欧風にしろ何にしろ酷すぎるぞ。

172. 573 入居済み住民さん

>>572 やはり地が出ましたか。
    見苦しいですね。かわいそうに・・・
    タマホームに住めば立派に矯正できますよ。

広いリビング、広い出窓、広い庭、広い空
    タマホームなら実現できますよ。

173. 574 入居済み住民さん

>>572みたいなカキコミしかできないレベルの人たちが、タマホームを非難していたことがよく分かりましたね。
    やはり「余裕のタマホーム」が正解だと証明できましたね。
    コンクリ命さんありがとうございます。

174. 575 コンクリ命タロウ

とっくに地なんか出してるよww何を今更。

そしてまたすっとぼけるのかよw

何でそう勝手に作っちゃうの?虚言癖があるの?

175. 576 匿名さん

>でもやっぱり、タマの家はそれなりなんだよ。
    >余裕しかとりえがないのか…

Youら、タマホーム程度のビルダーに何ドリーム期待しちゃってんのよ。
    この住宅童貞がw

176. 577 入居済み住民さん

>>576 前レスで書いたけど、注文住宅は2回目ですよ。新婚新築で17年目に建て直したから、住宅セカンド・バージンですね。
    あまり煽られてレスって削除されてもやだけど・・・

タマホーム批判層の実態を暴くためにはしょうがないか。

177. 578 コンクリ命タロウ

>>572
    的確な突っ込みだと思うがw

やましいことがなければ答えられるんじゃない。

なんで無理やり認定するのよん。

178. 579 入居済み住民さん

>>578
    >>572の「アャギャア騒ぎゃがって。」「おめーの、」「おめぇ・・酷すぎるぞ。」
    などの表現が的確なんですね。 やはりそのレベルですか。

ますます安泰、余裕のタマホームですね。

書庫の整理に行ってきます。

179. 580 コンクリ命タロウ

やっぱりスルーw

アレレレ?

180. 581 匿名

逃げましたね。

181. 582 匿名さん

以前にタマ建は、自分の家の外観の写真を載せてたけど、あれがすばらしいと思えればタマで良いんじゃない?
    ただ住めればいいのか、自分の住む家くらいセンスの良いところに住みたいと思うかで建てるHMは変わってくるからねぇ。

タマ建は15年くらいしたら建て替えるんでしょ。使い捨ての家ならいいんでないの?

182. 583 匿名

双方虚像に違いない。

183. 584 コンクリ命タロウ

いや優良工務店はあるよ。
    住宅着工数のうちほとんどを工務店が占めています。

売れていて、質が良くて、安い工務店がないと考えるほうが不自然でしょう。
    探せばあります。

タマホームで建てるメリットは知名度とスケールメリットです。
    人間知っているものは安心するし親近感が湧きます。
    ただ、住宅が良いものであるかどうかとは直接関係ありません。

184. 585 匿名

今検討中で(タマHじゃないよ)、ガセでも色んな意見聞きたいしタマHご存知じゃないから興味本位で覗いてみたけど、このスレ酷いな。
    個人的な意見だけどタマHで建てた「余裕~」って言うひと・・・
    出窓に腰板って趣味悪!って思ってたけど、やっぱセンスのないオヤジかって思った。
    今自分は28歳で、同年代の友達や会社の人が建て始めてるけど、そんな家は誰もいないし、せっかくの新築なのに恥ずかしくて誰も呼べない。
    もしかして私服とかもセンスなし? 会社でも影で言われてるかもよ?
    まぁあの人だったらわかる・・・みたいに。
    自分が良ければ良いかもしれないし、5年10年したら流行りも変わるって言うかもしれんけど、その5年10年の間はオシャレでいたいし、知り合いにマネされるぐらいの家を建てたい。
    日本人ってそんな人多いでしょ?
    「余裕~」さんは自分の家を自慢したいの?
    本当に良いと思ってるならタマH検討中の人にチャカさずにアドバイスしてあげれば?
    批判的な意見には必ずレスするし、この掲示板も気になってるって感じだし余裕~って感じには見えないよ。
    自分に言い聞かせてる感じ・・・
    別に安いのは良いことだしユニクロだって低価格で機能や流行を取り入れてニーズがあったから業界トップだしさ。
    価格が余裕なのはその人次第だし、もっとチャカさずアドバイスや意見したほうが良いよ、じゃないとあなたのも批判派のもどっちのレスもタマHは良く見えない!
    長文、横やり失礼しました。

185. 586 入居済み住民さん

>>580 >>582 んっ?
    >>572のどの文節に応えればいんでしょうか?
    「煽りはスルー」がこのスレのルールではないでしょうか。
    「ギャアギャア騒ぎやがって」にどのように応えるのか教えてくださいね。
    LICに巻き込まれるのはごめんですね。

余裕のタマホームですから。

186. 587 匿名

「余裕」のタマホームねぇ・・
    「ゆとり」のタマホームなら、別の意味で理解できそうなんだけど・・・

187. 588 コンクリ命タロウ

>>585
    タマ建をフォローするわけじゃないけど可愛いぬこたんがいるから腰壁はしょうがないみたいですよ。

しかし、タマの出窓を自慢し始めた時にはびっくりしました。

マーヴィンみたいなすごいのならわかるけど、なんだかカローラを自慢しているみたいで目を疑いました。
    出窓=高級
    という発想が私の感覚だと理解できない。

輸入住宅でトラッドな感じでバシッとカッチョイィ出窓があれば素直に賞賛できたでしょう。
    さすがセレブリティと。

下々の宴にわざわざ参加してくれるわりにはショボい。余裕はねぇし。

188. 589 コンクリ命タロウ

よし、今夜は欧風の下りを分かり易くレジュメにして説明しましょう。

タマ建の文章をそのまま引用しますよw

削除依頼は出さないでねw

189. 590 匿名さん

>585
    さらっとひどいこと書きますね。ただ覗きに来た人の意見ではないねw

検討中もといコンクリはタマホーム除外してるから
    助言なんて不要なんですよ。なぜいるのかわからない。
    少なくとも一年はこのスレに張り付いて、
    批判しつづけているだけ。

仲の悪い二人はどっちも酷すぎるのは同意です

190. 591 匿名

いえいえ本当に覗いただけですよ。 他のスレで自分が検討してる中の1社の積水HとタマHのがあったので気になって。
    それでどの様なレスが返ってくるかと思い、もう一度覗きましたが、その後のレス見てもやっぱり鼻につく言い方です。
    批判派の方もそうかもしれませんが、以前は検討中の方もアドバイスを求めてたじゃないですか?
    タマホームの良いところを伝えたいならその言い方だと逆効果だと思います。
    以前もそのレス見たら言いたくなるって人いませんでしたっけ?

出窓、腰壁は個人的な意見で猫さんがいるなら仕方ないですが、仕方ないところは自慢するところじゃないとも思います。
    ただこれはあくまでも個人的な意見です。

自分はタマHは検討してないのでもうレスしませんが、検討中の方もおられると思います。
    良い面、悪い面あると思いますし、匿名掲示板で信憑性もありませんが、自分も色んな意見を見てみたかったように、その方達にも少しでも参考になるようなスレになればと思います。
    今のままでは悪い印象しかありませんので。
    では再度長文失礼しました。

191. 592 入居済み住民さん

>>585 >>589
    僕のタマホームには出窓・腰壁のシックなファーストリビング(1F)と、掃出窓・クロスオンリーのセカンドリビング(2F)がありますから、あなたのような出窓アレルギーや犬アレルギーの方でも、バルコニーから3000坪の庭を展望できるシンプルモダンのリビングに案内できますよ。

余裕のタマホームですから、多様な住空間を演出できます。

しかし出窓アレルギーの社員ばかりの会社ってなんか、なんか気持ち悪いですね。価値観の多様性を認めない会社に未来はありませんよ。

192. 593 匿名さん

3000坪の庭??
    で・・家はタマホームなのですか?

凄いギャップですね。北海道ですか??

193. 594 セルフビルダー

そういや、モデルハウスが腰壁だったんだけど、
    なんでもいろいろ付けちゃいました的なやっちゃったモデルハウスでしたね。
    一条と通じるものをかんじました。
    以上、個人的な感想

194. 595 入居済み住民さん

>>593
    埼玉県山手線ターミナル駅から急行で50分の駅から徒歩10分です。
    >>351で出窓から見える庭の一部を写真投稿しました。

195. 596 311

>>591
    まともにレスしていないに同意です。(腰壁=センス悪いには同意しない)

一方、工務店名を公開しなければまったくフェアじゃない。
    虚像にしかみえない。

196. 597 コンクリ命

ねっ。バカ丸出しでいじりたくなるでしょ?

金持ちで何でもよくてタマホームで建てたのならこんなスレにこだわる必要ないんだよ。
    下々とまともに会話せんでしょセレブは。

出窓=高級=自慢

という発想自体がおっさんくさいんだっての。

197. 598 匿名さん

そういう意味では、現存するらしいタマ建さんの意見が有利ってことだね。

198. 599 タマ建

田舎は土地が安いので税金も安くてうらやましいです。
    我が家は土地の固定資産税だけで、約15万。
    40坪もない土地なのに・・・
    建物は新築の減額もあり5万位ですけど。

199. 600 タマ住人

599は自分が書き込みました。
    ネームを間違えてすみませんでした。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK