住宅なんでも質問「今流行のカーッテンってどんな感じでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 今流行のカーッテンってどんな感じでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-06-26 22:42:00

今度、新居に引っ越します。インテリアは今あるものを当面使って、落ち着いてから各部屋に合うものを
ゆっくり揃えればいいやって考えてたんです。ところが、新築はカーテンレールがついてないことに最近
気付き(これまでは賃貸を転々としてたので)、あわてているところです。
あまり時間がないんですが、皆様のご自慢のカーテンやアドバイスをいただけたらと思います。
家は明かり取り様のたてに細長い窓が多く、そこをシェードやロールカーテンでと考えていますが、
シェードは高いし、ロールカーテンは・・どんなもんでしょう?

[スレ作成日時]2005-06-20 01:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今流行のカーッテンってどんな感じでしょう?

  1. 2 みわきち

    御購入、おめでとうございます!^^
    カーテン選び、楽しそうですね☆縦長の窓は我が家も多くて、やっぱり
    シェードをつけています。ホムセンなどでタチカワなんかのメーカー物
    を40%オフしてたりするので、チェックされるといいかも。私は同じも
    のを正直にデパートで正価で買ってしまって後で泣きました(^^);

    あと、失敗したって思ったのは、寝室のカーテンに遮光裏地をつけなか
    ったことです。。

    生地とか色は本当に好みになってくるので、一度タチカワとかTOSOのHP
    でご覧になって、好きなイメージを見つけると選びやすいかもですね。

  2. 3 匿名さん

    戸建てなのかしら?
    うちのマンションは最初から全室カーテンレールがついてましたよ。
    確認してみたらいかがでしょう?

  3. 4 0です

    みわきちさん、03さんありがとうございます。
    ウチは建売の戸建です。
    ウッドのカーテンレールってどうですか?和洋各部屋によって
    違うでしょうが、いかがでしょう?賃貸の一般的なレールよりは
    高級感があるような気がしますが、実際の使い勝手はいいですか?

  4. 5 匿名さん

    以前の住まいで一部ウッドのカーテンレールをつけていました。
    よかったのですが、ボリュームがあるタイプだったので、
    レールが主張をしましたし、部屋もいくぶん狭く感じられました。
    高級感はありましたよ。

  5. 6 匿名さん

    ロールカーテンはカッコよいけど、ハメ殺しの窓や
    プライバシーが気にならない窓向きですね。
    (リビングなど、開けっ放しにする窓では使い勝手悪いです。)

    南面・西面は遮光性の高い遮光1級とか、遮光裏地をつける
    ことお勧めしますが、裏地をつけるとかなり高額になります。
    プライバシーを大切にしたいなら、レースのカーテンはミラータイプ
    ですかね...

    海外生活長かった両親からは
    「カーテンは外からみえるインテリアだから、丈のあったソコソコのもの買え」
    と指導されました。
    実際、入居して3ヵ月ですが、近隣入居者で寸足らずのカーテンとか未だに
    かけているところがあると、かなりカッコ悪いです。
    個人の趣味ですが、カーテンレールにお金かけるより、キチンとしたサイズの
    たっぷりサイズ(2.5倍ヒダとか3倍ヒダとか)に予算割いたほうが良いような
    気がします。


  6. 7 みわきち

    ウッドタイプのカーテンレール、いいと思います^^
    うちはお部屋の雰囲気に合わせてナチュラル色、白色、こげ茶等使い分けました。
    リング(カーテンを引っ掛ける輪っか?)の色も合わせたり、わざと反対色にし
    たり。。他、和室は障子の窓と合わせてナチュラル色のレールを、部屋によっては
    黒いアイアン製のものやカーテンレールが見えないよう垂れ壁にしたりと、楽しみ
    ました☆

    06さんがおっしゃるように、西側の寝室等には遮光裏地をつけたほうがいいと
    思います。あと、ヒダは好みやインテリアのテーストにもよりますが、たっぷり
    だと優雅ですよね〜(うちはシンプルモダン&予算の関係であっさりですが^^;)

  7. 8 京美人

    みなさんこんにちは。
    今日、カーテンの採寸を業者に頼みました。私もリビングはウッドタイプと
    決めていたんですが、エアコンの設置部分との兼ね合いで、断念せざるを得
    なくなりました。
    ショックー!!!悲しくて悲しくて・・・はあ〜〜〜〜〜って感じ・・・

  8. 9 匿名さん

    インテリアコーディネーターをしてる友達が「流行は厚手のカーテンを窓側にして、
    内側にはちょっと綺麗なカラーレースをつけるのよ、どちらも閉じた時にも
    レースの模様が浮かび上がって素敵よ」と教えてくれた。
    うちの場合レースカーテンは普通のホワイトの無地に決めてしまった後だったから
    チャレンジ出来なかったですが。

  9. 10 みわきち

    そうなんですよね。。エアコンってカーテンレールとバッティングする位置に
    あることが多いんですよね^^; でも、レールのキャップ部分をぺたんこの
    ものにしるという手もありますよ〜!ウチの場合アイアンのレールの部屋には
    窓が2面あるのですが、片方はプレーンなキャップにして、片方はデコラティブ
    なのにしました。素材が同じなので違和感なくマッチしてますよ。。

    キャップの形を変えることでなんとかならないか、メーカーのカタログをチェック
    してみてはいかがでしょう。

  10. 11 0です

    皆さんのアドバイスを参考にようやく決まりそうです。
    モノ自体は引越しまでに間に合わないので、当面は借り物ですが
    楽しみです。
    でも、あまり使わない部屋は既製品でいいと思ってたんですが、
    最近の家の窓は、細かったり、縦に長すぎたり・・・
    カーテンメーカーは窓サッシメーカーの動きを敏感に察知して
    対応して欲しいと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸