一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-14 22:30:31

地鎮祭と上棟式、みなさんは行いますか?
地域によっても違うのでしょうか。
費用、依頼先等々…いろいろと情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19020/

[スレ作成日時]2011-06-07 13:00:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2

  1. 134 匿名さん

    地鎮祭では神主に5万円、参加した不動産屋の営業、工務店の社長、設計士、現場責任者にそれぞれ1万円渡しました。
    来てくれた親と義理の両親には足代として2万円ずつ。合計で10万円くらい。

    上棟式でも神主呼んで5万円、祭壇に4万円、親方に10万円、職人10人にそれぞれ1万円、仕出し弁当一人3千円、寿司とかオードブルを頼んで3万円くらい。お祝いの赤飯、お餅、お酒をそれぞれ一人3千円くらい。ご近所8軒に5千円くらいのお菓子を配りました。親の足代2万円。
    合計で40万円くらい。
    このスレッドを見てると、みんなずいぶんあっさりしてて、よく言えば合理的なんだろうけど引いちゃいます…

  2. 135 匿名

    意味ない事に金かけられる人。うらやましい

  3. 136 入居予定さん

    地鎮祭で玉串料以外のお金って必要なくない?
    竹だって野菜だって、お酒やお米もあればわざわざ買うもんでもないし、テント張る必要も全くない。
    神主にいくらって言うけど、あくまで神様への気持ちを表すもんでしょ!
    なんでメーカーの人にお金渡すの?関係ないじゃん!

    上棟も、無事に建つように、今日1日頑張ってくれる大工さんへの心遣いなわけで、お弁当出したりは理解できるけど、メーカーの人にお金渡す意味が分からない…

  4. 137 匿名

    40万って金銭感覚の違いに引いちゃいます

  5. 138 匿名さん

    134のやり方は餅まきよりは合理的でいいのかな?

  6. 139 工務店経営の大工@建築士

    とても参考になるサイトですね。

    上棟式や御祝儀の内容によって手抜きをする職人はいません。
    標準レベルは保証されますよ。
    検査もありますし、クレームも付きますからね。

    ただ、
    現場の人達が仕事していて楽しい職場にしてあげられれば
    必ずプラスアルファーの良い仕事がそこに残るでしょう。
    施主が自分自身にとってメリットあるはずです。

    大工達は施主側の味方でしょ!?
    敵側の人だと思ってるような発言が多いのには驚きました。

    家は、
    量産製品と違って1棟1棟手造りなアナログ作品です。
    図面や仕様に現れないディテールが精巧な
    良い家が建つように上手に導いてやって下さいね。
    お施主様なりのやり方で。

  7. 140 住まいに詳しい人

    大日本帝国に生を受け清らかなる国土へ家を
    建築させて頂けること。
    その素晴らしさへ感謝せねばならない!
    よって国民はは地鎮祭・上棟式を行うのだ。

  8. 141 匿名さん

    内原地鎮祭のみ5万。

  9. 142 匿名

    もったいな

  10. 143 匿名

    地鎮祭は同じ神主に頼むのに
    HMが頼むと4~5万
    個人で手配すると 2~3万
    なぜだ??

  11. 144 匿名さん

    >>143
    その金額は、神主さんに直接渡す金額?それとも一式お願いしてHMに渡す金額?

  12. 145 匿名さん

    普通は直接渡すよね

  13. 146 匿名さん

    職人に余分な金なんて払わんでいいだろ
    こっちが給料出してやってるようなもんだしwwwww

  14. 147 匿名さん

    地鎮祭はHMで4万

    上棟式は棟梁3万、大工さん1万、クレーン車5千、他3千でした

  15. 148 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  16. 149 購入検討中さん

    地鎮祭でも利益取るとかさすが糞HM

  17. 150 匿名さん

    上司が結婚して家を建てて近いうちに棟上げです。
    今の部署前に結婚していたので、結婚祝い等してないので、何かお祝いをしようという話になってるんですが、この場合、どんなお祝いが適切なのでしょうか?

  18. 151 匿名さん

    文面からはその上司がいつ結婚されたのか、また部下が何人位いて総意としてお祝いするのか有志だけなのかわかりませんが、一般的には1人当たりの負担額が数千円程度の「新築祝」がいいと思います。
    ただし、貰って迷惑な物もよくありがちですので品物にするなら慎重に選んでくださいね。

  19. 152 検討者さん

    地元工務店で建てます。
    地鎮祭なし、もうすぐ上棟式です
    棟梁1万、大工他3千円
    弁当お茶手土産で5万くらいにしようと思っています。
    ↑の40万とかマジですか?
    予算オーバーでキツイのに…ツライです…泣

  20. 153 匿名さん

    祝詞を途中ではしょる神主って本物かね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸