一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-14 22:30:31

地鎮祭と上棟式、みなさんは行いますか?
地域によっても違うのでしょうか。
費用、依頼先等々…いろいろと情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19020/

[スレ作成日時]2011-06-07 13:00:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地鎮祭と上棟式の費用はどのくらいでしょうか その2

  1. 85 匿名さん

    上棟式やる方が大工から嫌がられるよ。
    略式なら10分くらいだから、付き合うけどちゃんとした上棟式は迷惑でしかない。
    朝早くから仕事して疲れているから早く帰って家族とビール飲みたいでしょう。
    施主とその家族と一緒に飲んだり食べたりしてもくつろげないよ

    昼ごはんと飲み物とお金渡すのが一番良い。
    やるとしても略式まで。

    上棟式なんて施主の満足でしかないからね。
    昔と違ってさっさと建てて次の家を建てないと生活できないのが実情だから大工にとっては迷惑でしかない。
    都心だとHMも工務店も露骨に断るよ。

  2. 86 匿名さん

    地鎮祭は神事だから、これは施主次第。 重要な人には重要だし、要らない人には関係ない。
    言わば祭り事。 初詣に七五三に厄払い、そんな類のもの。

    上棟式は施主と建築従事者の、ご挨拶みたいな意味合いがある。
    ただこれは、施主と建築業者の関係性で大きく違って来る。

    小さな工務店であれば、施主と建てる職人さんの関係は近い。現場で話せばそのまま施工に
    そんな関係であるならば、やはり最初のご挨拶は相応に。そして意味がある。

    しかしHMであれば違って来る。家を建てる職人さんに、施主は施主であっても直接の相手ではない
    相手はあくまでHM。大切な客はあくまでHMである。だからHMの多くは上棟式を不要としている。

    建築に当り、もてなす側は下請けであり、もてなされるのはHM側。施主は関係ない。
    HMとしても、現場作業者と施主の交流は極力避けたいし、作業の邪魔になる行事など無い方が好ましい。
    よって上棟式は不要と説明しているはずである。
    そこを敢えて行おうとする施主は、HMの客として好ましくない行為をしていると自覚しよう。

  3. 87 住まいに詳しい人

    >そこを敢えて行おうとする施主は、HMの客として好ましくない行為をしていると自覚しよう。

    言いたいことはわかるけど、最後の一行だけは調子に乗りすぎだね

  4. 88 匿名

    皆さん詳しいんですね

  5. 89 契約済みさん

    HMさんの建売戸建の中の1軒を契約したのですが、私たち家族の契約した家は、確認申請前契約だったため、間取りから全て自分たちで決められました。周りは建ってから契約している方が多い様ですので、おそらく上棟式等はしていないと思われます。

    来月には上棟の日が来ますが、HMさんが必要ないと言われる場合省いた方がよいのか、その場合でも弁当・お茶・手土産・祝儀位は用意した方がよいのか、初めてのことで正直わかりません。

    するとしても、弁当は仕出し弁当の様な物が良いのか、お寿司なのか、もっとがっつり食べれるような弁当が良いのか・・・・悩んでいます。




  6. 90 匿名さん

    私だったらやりません
    土地から買って自分で地鎮祭やった人でも上棟式は省略することが多いですし
    周りがやっておらず建売として売られていてHMが要らないというなら尚更です
    もうかなり暑くなってきているので弁当の持ち帰りも怖いです
    上棟はその日1日だけ手伝いの大工さんが沢山くるので
    弁当手土産だけといっても数万円はかかってしまいます
    ご祝儀やなにかをどうしても渡したいならずっとやってくれてるメインの大工さんや現場監督の人に
    違う日に渡したらいいのではないでしょうか
    個人的にはオプションやインテリアに回したほうが満足度高いとはおもいますが

  7. 91 匿名さん

    残念ながHMの現場を請け負って施工する人達は、施主の家を施主の為にって感じでは
    仕事はしてないので、余計な手間が増える上棟式は嬉しくないよね・・・

    そこに住む人と作る人の顔が、互いに見えないのがいいんですよ
    余計な事を言われない、余計な事が増えない、早く終わらせて次の現場に。
    これが理想です。

  8. 92 匿名さん

    それはあくまであなたの理想ですよね

  9. 93 匿名

    大工さんにお金を包む場合いくらぐらいが普通ですか?


    人数はどうやって知りましたか?

  10. 94 匿名

    一万円と赤飯ぐらいですかね? 教えて下さい。

  11. 95 主婦さん

    >>93
    スレの最初から読むと詳しく載っていますよ

  12. 96 匿名さん

    >>93
    一人3万円が基本です。それ以下だと確実に手抜き工事されます。
    偉い人には10万円が理想ですが、無理でしょうから、5万円でいいです。
    人数はHMに聞いてください。

  13. 97 匿名

    偉い人一人としたっぱ10人来たら40万円!?

  14. 98 匿名

    HMさんがしなくても いいです と言っているので やめました。 気持ちだけの 手土産にします。 御祝儀がなかったら 手抜き工事?? バカな話しですね!! 信用問題ですよね!

  15. 99 匿名

    えーーー


    本当ですか?


    衝撃すぎです。



    お金が安いと手抜きされるなんて、、、

  16. 100 主婦です

    96さん あなたのおっしゃっている事? 金額におおじての 仕事? 本当ですか? いい加減な事は言わないように!! あなたは沢山払って 立派な家を建てて貰ったのですね(笑)

  17. 101 匿名

    地鎮祭で三万(金額指定)
    上棟式はしてないがきていた人達にパンとお茶の差し入れ。次の日大工の上の人に1万、2人に五千円づつ。

  18. 102 愛国者

    これから家を建てる者へ

    大日本帝国に生を受け清らかなる国土へ家を
    建築させて頂けること。
    その素晴らしさへ感謝せねばならない!
    よって国民はは地鎮祭・上棟式を行うのだ。

    よって費用を抑えようなどと考えず出来る
    限りの振る舞いをしようではないか。

    料理は最高級のもてなし。

    引き出物や、大工様へのご祝儀も存分に
    用意するのが古からの習わしであることを
    忘れてはならない。

    以上

  19. 103 匿名さん

    なんですかこれは

    感謝するのは地鎮祭なら氏神様にであり

    祈願するのは工事の安全のはず

    祝儀は人それぞれ

  20. 104 匿名

    地鎮祭3万円

    棟上げ
    ・赤手ぬぐい5000円
    ・コーヒー、ポカリ、お茶5000円

    ・昼食1500円×14

    ・おやつ果物2000円
    ・お土産蒲鉾3000×14

    ・お土産ビール3000円

    ・棟梁、大工、現場監督ご祝儀30000円

    トータル80000位でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸